このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2008年2月4日 17:25 | |
| 3 | 5 | 2007年7月3日 20:00 | |
| 5 | 4 | 2007年6月29日 13:26 | |
| 0 | 1 | 2007年6月24日 19:56 | |
| 0 | 8 | 2007年6月10日 20:39 | |
| 0 | 0 | 2007年5月7日 00:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S50
グリーンハウス GH-SDHC8G6M (8GB)での動作確認をしました。
最高画質で撮影は2000枚以上、動画は1時間半以上撮影出来ます。
これだけ撮れる容量があってもバッテリーが持ちません・・・。
とりあえずROWAのパナソニック製セルの予備電池を購入しました。
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S50
気軽に「醤油ラーメン」を撮って見ました。
「VR+ISO100撮り」と「VR+クローズアップ撮り」です。
九州の人なら「豚骨ラーメンがいい」といわれるでしょう。
気づいた点は。
絵日記風にデートが入っていると、あとで見て回想するのに便利です。それで、「デート写し込み」をすると、邪魔(画像が台無し)に感じます。
例えば、2007.06.30 13:50と長くデカく中寄りに表示されるのを、’07JUN30 1350と短く、小さく、もっと隅に表示する選択枝もあると好ましい(見落とすくらいが理想的です。確認したいときだけ近づいて読めば良いのだから)です。
私が好む表示方式で、右隅に表示してみました。
1点
S50のクローズアップ撮影のおかげで小さな世界にも興味を持つようになりました。
もちろん一眼レフ+マクロレンズの画像にはかないませんが、S50はポケットに入れて常時携帯できます。「おやっ」と思ったら即座に撮れます。花の命は短いので、毎日携帯電話感覚で持ち歩けることのメリットは大きいですね。慣れれば、一眼レフで撮った画像に近い綺麗な画像が撮れ、撮影機会は100倍以上のところが魅力です。
上で触れました、せっかく撮ったお気に入り画像の雰囲気を壊さないで、しかし撮ったデートも入れるやり方を実行してみました。
無料ソフトでデートを入れるやり方を以下に紹介します。
1)WINDOWS画面にて
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイントを開く
2)ペイント画面にて
開く→画像ファイルを選択する→カーソルで画面右下へ行く→色→色の選択→色を選択し、OKクリック→A(テキスト)クリック→下部に現れるアイコン選択
3)文字入力モードにて
画像の右下に文字入力枠を決める→入力モード(たぶん、全角英数がよい)→文字を入力する→ファイル→名前をつけて保存→好きな名前にして→保存
補足: 色は自由に選択できるので、背景に近く、でも文字も無理なく読める色にすれば、最高でしょう。また、撮影者の名前も入れると、画伯気分になれます。
カメラの標準機能のひとつになるとうれしいですね。
書込番号:6491117
0点
ラーメン美味しそうですねー。今すぐ食べたくなりました。。(笑) 撮りたい時にサッと取り出せるのはS50最大の魅力ですね。 ラーメン屋さんでデジイチ出すのはちょっと・・って感じですもんね。。
書込番号:6492232
1点
くまゆうさん こんばんは。
お久しぶりです。父君のS50お元気ですか。
そうですね。S50は、いつでも気軽にサラッと撮れるのが凄いです。私は、デジイチどころか、レンズ飛び出すカメラも取り出せないですから。
ラーメン屋さんは、それぞれ技を競っていて、敬意を表したくなります。何気ない「半熟卵」にもこだわりを見ました。
書込番号:6494728
1点
将軍と大奥さん、こんばんは。
ありがとうございます。父は散歩にもときどきS50を持って撮影しているようです。ポケットに入るから便利、と言っておりました。
手ブレもあまりしていないようですし、イタリア旅行の際にも重宝すると思います。パスタの写真も沢山撮ってくると思われます。(笑)
私のカメラはS5なので、手ブレ補正機能付のS50を持っている父が少し羨ましいです。。「なあに、俺のはEDレンズ付だ。」と思ってますが、完全に負け惜しみですね。。(汗)
書込番号:6497329
0点
くまゆうさん こんばんは。
父君はS50に慣熟されつつあるとのこと、ご旅行楽しみですね。
市場や雑踏で、興味深いものを撮るのは最高です。手近なところで軽い予行演習されるとよいかもしれませんね。それとホテルで撮るとかも。S50は、撮ってる方も撮られている方も、気兼ねしないので楽ですね。サラッと撮れます。もし、ホテルを一眼レフで撮っていたら、逮捕?まではいかなくても、好まれないでしょうね(他の客が嫌がるから)。
S5はEDレンズつきで、色収差が抑えられる点、メリットです。BSSをフルに活用すれば、とても良い画像を撮れると思います。
書込番号:6497439
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S50
以前、将軍と大奥さんのコメントや
サンプル写真を参考にして、
S8を購入しました。
あまり、使いこなさないうちに約半年が経過、
先日、海外に行った際に、現地在住の友達が、
どうしてもS8を譲って欲しいと言われ、
泣く泣く手放しました。(もちろん、平均的な下取り価格で)
今更、再びS8を購入するつもりはなく、
やはり、もちろんと言うべきS8の後継機というか、
S50を購入しました。
まだ、昨日j購入したばかりなので、
使用感は、まだ書けませんが、
購入する際に、再び、将軍と大奥さんのコメントや
サンプル写真を参考にさせて頂きました。
S8は、本当に使いこなさないうちに手放したので、
今回は、いろいろな撮影にチャレンジしようと思っています。
つい、うれしくて書き込みしてしまいました。
1点
こんにちは
S8もとても好評のカメラでしたね、S7とともに名刺サイズでしたね。
S50可愛がってください。
書込番号:6481065
1点
マチェットさん こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
S8良かったですね。家のは娘に譲ったとき、しばらく寂しい気がしました。
S50は、3段分の光学式手ブレ補正機能を搭載し、NIKON画質とあいまって、新境地が拓ける気がします。お楽しみください。
書込番号:6482340
1点
里いもさんへ
コメント有難うございました。
S8は、確かにいいカメラでした。
レンズがでなくて、あまり人の目も気にせず、
また、手軽に持てる大きさと薄さで、
本当に好きでした。
このS50も、いくらか小さくなったのでしょうか。
でも、液晶が見やすくなったのには、
感激しました。
また、使いこなせるようにがんばります。
書込番号:6483939
1点
将軍と大奥さんへ
前回、S8の時の虎の巻は、
コピペして、今でも持っています。
いつもながら、すごくわかりやすい使用感や、
サンプルの写真は、本当に参考になり、
また、楽しみにしております。
早速、S50のミニ虎の巻も、参考にさせて頂きます。
今後も、宜しくお願いします。
書込番号:6483955
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S50
「COOLPIX S50」で撮影したサンプル画像やフォトアルバムをご紹介いただくスレッドです。
返信書き込みの際は、下記の項目を記載していただきますよう、ご協力のほどお願いします。
1:フォトアルバムもしくは画像ファイルへのリンク
2:紹介文(被写体、撮影環境、一眼レフの場合は使用レンズ、画像のポイントなど)
3:他機種で撮影した画像がアルバムに含まれている場合はその機種名
なお、当スレッドは、以下のような書き込みを原則として削除対象とさせていただきます。
・画像の感想や質問など、アルバム紹介以外の書き込み
・同一のアルバムや画像を同一スレッド内で複数回紹介した場合(更新情報も含む)
・該当カテゴリの機種で撮影した画像が含まれていない場合
・返信ではなく新規で書き込んだ場合
・アルバムがデッドリンクとなった場合
その他の機種のサンプル画像紹介スレッドは、下記のページをご覧ください。
http://kakaku.com/camera/sampleimage/dezicame.htm
0点
S50おすすめできるカメラだということが分かってきたので、サンプル画像スレッドへ実写例を紹介します(まだ実写テスト中ですが)。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=691971&un=113158&m=2&s=0
旅行時には、私はD40系、家内はS50でいこうと思っていました。家内に使い方をアドバイスする必要から1か月ほどS50を使っているうちに、これだけの性能で、この値段なら、自分用のメモスナップ撮影用にもう一台欲しくなりました。
書込番号:6468745
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S50
COOLPIX S50の検査入院が終わったとの連絡。
電話で聞いたところですと、
1)ピントに満足できないならレタッチで輪郭強調してください。
2)女性の顔を撮るにはモヤッとした写りが良い。
3)これで、このカメラとしては問題はない。
らしいです。
疑問は、
1)近くの花などを、三脚を使って、細心の注意をはらっても、なぜ鮮明に撮れないのか? 肌を若く見せるためには、「フェイスクリアボタン」があるのじゃないのか? 遠くも鮮明に撮れないし。
2)その他は省略。
ニーズは、
1)顔などを中心に撮り、メルヘン調の画像を好む人は、別に不満に思われないでしょう。
私の誤解かもしれません。
1)しばらく、使ってみます。気に入るかも知れません。
2)やはり、印象どおりなら、今回は、SONYのサイバーショット DSC-T100に変えようと思っています。実写例を拝見していると、COOLPIX S8の後継機は、「サイバーショット DSC-T100」のような気がします。従来のSONY機は白っぽい画像を、輪郭強調ギンギンにかけた印象でしたが、サイバーショット DSC-T100は、まっとうな良さを感じます。ミノルタ陣営が加わったからでしょうか。
0点
S5ユーザーです。父の日にS50をプレゼントしようと思っていたのですが、微妙ですね。
SONYはメモステですし。。
S5は手ブレしないように気を付ければ結構キレイな絵が撮れますので、手ブレ補正機能付のS50には期待していたのですが。。
書込番号:6411620
0点
くまゆうさん こんばんは。
S5はきれいに撮れるでしょう。正統派NIKONですね。
S50のことを、厳しめに言いましたが、全否定しているわけではありません。VRのおかげで、簡単に70点くらいの画像が撮れるのは良い点です。レタッチすればもっと良く見えるようになります。
以前、ロバート・キャパの写真展を見に行って、訴える写真とは何か?を考えさせられたことがあります。「崩れ落ちる兵士」はピントなど画像精度から言えば40点ですが、価値はそれらを超越しています。
写真とは、大量に撮れば、その中に、珠玉のような写真が含まれる気がします。高価な一眼レフは座敷に飾る。D40ならお散歩カメラになる。コンデジなら持ち歩く。S50のようなレンズの飛び出ないカメラなら、繁華街でも、ホテルでも思い出を自由に撮れます。一眼レフでホテル内を撮っていると、警備員がやってきそうです。
S50を受け取ったら、いろいろ撮って、アルバムに載せてもらいます。ご覧になって「このくらい撮れればいい」「これじゃだめだ」とかご判断されてはいかがでしょうか。
書込番号:6413863
0点
アドバイス有難うございます。
S5の画質が良かったので、S50に過分に期待し過ぎたのかも
しれません。早速カメラ店に行き現物を試してみます。
S5は携帯性バツグンで非常に便利です。料理や子供の写真など
サッと撮れます。その為最近は妻のバックに入れっ放しになって妻専用のカメラになっておりますが。。(汗)
キャパや皆さんの写真を見て構図など色々勉強したいですね。。
(何十年かかるかな??(笑))
書込番号:6414877
0点
くまゆうさん こんばんは。
NIKONでS50を受け撮り、ついでにいくつか撮りました。
比較紹介するのは、
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=691971&un=113158&m=2&s=0
1)ホテルラウンジでのコーヒーカップです。S50(東京帝国ホテルにて)vsS8(昨年の名古屋東急ホテルにて)。シーン=ミュージアムで撮って、レタッチあり。
2)晴れ着(東京帝国ホテル2F)です。S50でシーン=ミュージアムで撮って、レタッチなしvsレタッチあり。
3)ショーウィンドウのカメラです(銀座NIKONにて)。S50 vs D40x(VR55-200mm) vs D40x(VR18-200mm)。全てレタッチなし。
感想です:
1)S50よりS8(S5も)の方が格上の画像が撮れると、私は実感しています。
3)S50とD40xを比べると、S50は至近距離から撮り、D40xは5mほど離れたところから撮っています。格の違いが歴然です。ズームレンズは、VR18-200mmの方が、VR55-200mmより明るいレンズだという違いも歴然です(私はVR18-200mmの方が好みです)。
2)晴れ着は、輪郭レタッチすると結構良いです。普通のメーカーは、輪郭強調したのをデフォルトにして売り出すでしょう。「もやっ」とした標準をデフォルトにするNIKONには、将来性があります。改良すべき点が隠さずに出るからです。
補足:
NIKONサービスセンターには、誠実に対応していただき感謝しています。しかし、感想は感じたとおりになります。
時間に余裕が出来る世代である父君に贈られるなら、D40かD40xが良いかもしれませんね。
書込番号:6417024
0点
将軍と大奥さん おはようございます&はじめまして。
S8板では勝手にお世話になりました。ありがとうございます(笑)。
S50とS8の違いですが、
・S50:非EDレンズ。レンズシフト補正(常にレンズが勝手に動いている)。絞り:F3.3-4.2、電磁駆動による絞り開口選択。
・S8 :EDレンズ。電子式補正(レンズは固定)。絞り:F2.8-5.0、電磁駆動によるNDフィルタ選択式。
以上のことが、画像のもや感(ピントの甘さ?)に関係している可能性はあると思いますか? それともカメラとして、画像の基本コンセプトが違うのでしょうかねー。
書込番号:6417843
0点
silver_2007さん こんばんは。
S8の板では、知らぬ間に失礼いたしました。
S50のもや感は何に由来すのでしょうか? 上の板「S50を再評価しました」で述べましたが、コイデカメラでプリントすると、別物のような美しい写真になりました。
仮説として、
1)PCの画像表示ソフトが、S50の画像情報をフルに表現しない可能性が考えられます。
2)パナやソニーは、液晶TVも製造・販売しているので、今後、自前で最適化された画像表示ソフトをつくるでしょう。
3)NIKONはCapture NXをもっていて、技術力はあるのだから、自社のカメラの画像を上手に表現する、表示専用ソフトを低価格で出すと良いと思います。今後は、「何度も大型液晶TVで観て、選んでプリントする。しかしプリントするときは大サイズで超高画質を望む」派が増えると思いますので。
silver_2007さんのハード上の仮説は、いづれも興味深いものばかりですが、上の板の現画像をプリントしてみて、「これだけの写真を撮ってくれるのならOKです」と思いました(シーン=ミュージアムなどで、人間力を加味するとS8が優位な面もありますが)。
補足:
私がS50で撮った原画像、よろしかったら試しにコイデカメラでプリントされてみてください(はがきサイズなら40円/枚、注文すると10分程度で仕上がります)。非EDレンズ化で画質が低下すのではという心配なども緩和されます。
書込番号:6419641
0点
将軍と大奥さん おはようございます。
アップされた「祝父の日・・・」の写真、拝見しました。
画像で見る限りS8と遜色ないように見えますね。
> 2)NIKONで「ビビッドカラーを使われると良いですよ」と言われて、使ってみました。標準よりも使える設定になっているようです(耳寄りな情報)。
S8でも参考にさせていただきます。ありがとうございますw。
プリントの件は、30枚以上まとめてプリントすると安くなるお店が近所にあるので、そのときに拝見したいと思います。
S50には大型液晶TVサイズ(16:1)が追加されているので、テレビ観賞では強みですね。今後はHDMIケーブル接続可能なSDカードスロット標準装備のプレイヤーやレコーダー、SDカードスロット標準装備のテレビが普及すると便利かもしれないですね。
書込番号:6421586
0点
silver_2007さん こんばんは。
大型TVで、デジカメ画像を鑑賞できる時代が始まりそうですね。
S50を再評価しましたので、S50画像の「もやっと感」を再分析してました。以前に紹介した「カーネーション」画像の件です(再録はしませんが)。COOLPIX 7900はクリアに写り、S50は「もやっと感」の写りでした。
データは、以下のとおりです(共に、シーン=クローズアップ)。
E7900:F4.9 焦点距離8.5mm 1/50秒 感度オート
S50: F3.3 焦点距離6.3mm 1/160秒 感度オート
設計思想に違いを感じます。E7900は「高感度を追求せず、シャッター速度を抑え、絞り、画質も被写界深度も確保した」。S50は「高感度を追求、シャッター速度を上げ、開放にする。結果、画質も被写界深度も浅くなった」。
このことを確認するために、E7900に近い撮影状況に設定して撮った画像を紹介します(下記アルバムのトップです)。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=691971&un=113158&m=2&s=0
条件:S50のVRをOFFにして、三脚使用、画像オートでISO100の設定する。すると、
S50: F3.4 焦点距離7.9mm 1/50秒 感度ISO100
色彩はともかく(自然光が入らなくなった時間帯ですから)、深みとリアリティがあり、ボケも自然です。納得できる画像です。
私は、ハードの裏づけのない高感度追求は「やめて欲しい」派です。ISOをあげると誤った情報が入るから、スムージングせざるを得ず「のっぺり感」の画像になるからです。
私的な対策: S50で花などを近接からリアリティある画像を撮るには、低感度撮影で撮る(撮影モードで、ISO感度を例えば100に固定する)。低感度にするとシャッター速度が遅くなるので、VR使用でも、手ブレについては注意と工夫で減少させるように努める。
書込番号:6423289
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S50
本日ヨドバシにて購入してきました(すべてポイントで購入しましたので値段は気にしませんでしたが此処を見ると少々高かったようです)一眼はずっとニコマートをつかっていました。デジカメ歴は COOLPIX800→サイバーショットT1そしてまたニコンに戻ってきました。サイバーショットに買い換えた時に COOLPIX800のよさがよくわかりました カメラはスペックでは計れませんね。 しかし動画も撮りたかったのでその当時コンパクトで動画もそこそこのものにした訳ですが3年で故障してしまいました。動画もよく撮るので 本日はサンヨーDMX-CG65かカシオ EX-V7を買いにきたのですが、売り場ではじめてS50を触って液晶の見やすさ 動画再生の使い勝手の良さ そしてCOOLPIX800の好印象でS50にしました。それと 一緒についてきた娘がデザインを気に入って また「使いやすい」というのも 購入の大きな要因です。(もうすぐ修学旅行でこれを持たせようと思ってます)
とは言うものの動画に強いデジカメを買うつもりでいろいろ調べた末なので、思いもよらぬ選択でした。これから 自分の用途に合わせた工夫をしていきながら 使い倒していきたいと思います。取り留めもなく長々失礼しました m(_ _)m
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







