このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2007年3月22日 10:33 | |
| 11 | 12 | 2007年3月21日 15:32 | |
| 8 | 3 | 2007年3月20日 16:51 | |
| 2 | 4 | 2007年3月19日 20:10 | |
| 2 | 1 | 2007年3月18日 22:28 | |
| 1 | 9 | 2007年3月20日 18:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000
…とは言っても、P4ユーザーではあるものの、P5000は店頭でイジっただけなのですが…。 ( ̄ω ̄;)
まぁ、参考までに。
●変化1:右肩にダイヤルが付いた。
>> A・S・Mモードを使う際の、操作性が向上した。
●変化2:プレビュー画面でシャッターを軽く押すと、撮影モードに移行するようになった。
>> 普通のデジカメではできること。 けど、P4ではできなかった。
●変化3:S(シャッター優先)モードが追加された。
>> 高感度対応になったことと相まって、撮影がより自由にできるようになった。
●変化4:電源ボタンが大きくなった。
>> P4で小さ過ぎたボタンが、改善された。
●その他:
>> ホットシューが付いた。
>> ワイコン・テレコンの装着が容易になった。
>> 液晶モニターが大きくなった。
総合的には、P4でやや不満に思っていた部分が、大方改善された印象でした。
…う〜ん、欲しいのだけれど、P4を持ってるくせに買うのはちょっと贅沢な気がする…。^^;
被ってる性能が多過ぎて。
0点
> 見拍山さん
それは間違いないでしょうね。(=´∇`=)♪
気分もスッキリ!
財布の中身もスッキリ!
奥さんにバレたら…、ドッキリ? ( ̄∀ ̄;)
書込番号:6143541
0点
> 見拍山さん
E8400をお持ちとは!
なんとも羨ましい…。(-q-)
> M_PSさん
ワイコンのサイズが、「実用的」ってところがたまらないですよね!
しかし、肝心の画質は…??
求む! 人柱!!(笑)
> しろうと101さん
うぅ〜〜ん、その手もあるかぁーー…。
潔い!! (≧∇≦;)
…けど、下取りって3,000円くらいですか?
だとすると、P4とP5000の2台体制で、バッテリーを流用したいかなぁ〜…。
P5000、あれば便利だろうなぁ〜…、確実に。
もぅ少し考えマス!(>▽<)
書込番号:6144095
0点
私が売ったのは近くのキタムラで6000円でした。参考までに。もっと高いところもあるかもしれませんが、急いでいたので。
書込番号:6144885
0点
>COOLPIX 8400使っているとP5000も広角ならいいなーと思う
これですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5872221&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=&BBSTabNo=6&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=
書込番号:6145348
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000
高感度撮影時のシャドー部のノイズを見てみました。
曇りの日に窓からの外光だけのちょっと薄暗い状況で撮影しました。
http://homepage.mac.com/transcriber2001/transcriber-temp/PhotoAlbum20.html
ファイル名にISO64〜1600まで付けています。ついでに現時点で一眼中最高の高感度ノイズ特性といわれるD40レンズキットでのISO400とISO800でもやってみました。(実は1600でもやったつもりだったのですが、設定ミスしていました)
感想としてはやはり実用範囲はISO400という感じです。800は緊急時にというところでしょうか。1000万画素機としては合格というところでしょうね。
ISO400については以前使っていたリコーGX8やPanasonic LX-2よりはいいようです。
4点
追加説明です。
リンク先のサムネールをクリックすると別画面で大きな画像が出てきます。
オリジナル画像を等倍でご覧になるにはその画像をもう一度クリックしてください。
書込番号:6133710
1点
Power Mac G5さん こんにちは、
テスト映像拝見しました、1600でもノイズはとても少なく、シャープさはそのままですね。
さすがニコンの最新鋭機です。G7よりいいのでは?
書込番号:6133774
1点
ノイズが細かい粒状風で解像感も残った感じで自然です。
コントラストがある暗い場所では明るい部分のノイズが少なく見えたりするのでISO800も使えるかもしれませんね。
それにしてもD40はさすがです(^^;
書込番号:6134359
1点
Power Mac G5さん
先程は勤務先で15型ノートPCで拝見しましたが、ねねここさんが
D40との違いを書かれていたので改めて自宅の17型で拝見すると、
はっきり違いが分かりました。
ねねここさんへ一票入れておきます。
書込番号:6134620
0点
P5000、いいですね。
私はキヤノンユーザーで、
サブ機としてG7を考えていましたが、
浮気しそうです。
ま、メーカーじゃないんですけどね。
サイズ、価格、写り、
結構気に入りました。
確かに28mm辺りから100mm位まで
使えるとなおいいですね。
書込番号:6134703
0点
ノイズの感じ方は本当に人それぞれですよね。
多少のっぺりしてもノイズが目立たない絵が好きな人もいれば、多少ざわついても解像感、解像度をしっかりキープした絵が好きな人もいる。
P5000に関してはISO400は実用範囲として全く問題なく使えると思います。状況によっては800も大丈夫だと思います。
D40と比べてはいけません。(笑)
D40の1600と、P5000も含めてノイズ特性がわりといいコンデジの200が同じくらいでしょうね。
こういうクラスのコンデジは好きで、以前G5や5400、その他多数使いました。
P5000が発表されるまでG7を考えたことがありましたが、D40レンズキットとほぼ同じ価格がネックになって手を出しませんでした。(コンデジに5万円も出したくないです)
P5000はG7と同じSONY製10MCCDを使い、ノイズ処理もだいぶ上手になってきました。グリップもありホールドしやすい。しかも思ったより安くて満足度が高いです。
書込番号:6134886
3点
リンク先が転送容量制限ということで閲覧できなくなってしまいました。
以下のリンクに変更させていただきます。最後のアルバムです。
よろしくお願いします。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumList.asp?un=6275&m=0
書込番号:6137122
0点
>P5000はG7と同じSONY製10MCCDを使い、
両機ともシャープ製CCDかもしれません??
書込番号:6137404
0点
こんにちは。
本日、P5000を購入しました。
で、私もPower Mac G5さんに習って、画質比較してみました (^^;
手元にFuji FinePix F10とCANON Eos20Dがあったのでそれらとの比較です。
また、P5000にはノイズ低減モードというのがあったので、ついでにそれも並べてみました。
撮影条件は以下の通りです。
・室内
・夜
・昼光色の蛍光灯下
・モードはP(プログラムAE)
・ホワイトバランスはAuto
・画素数を大まかにでも揃えるために、P5000は500万画素モード
本当はFinePix F30も比較する予定だったのですが、落としてしまい、現在修理中です…残念。
F30が入院から戻ってきたら、また比較するかもしれません。
こちらからどうぞ↓
http://castle.bg.cat-v.ne.jp/article/276130.html
書込番号:6139608
0点
>お探しのページは、現在、データ転送の制限によりご利用いただくことができません
との事で、現在見れません13:32
書込番号:6141527
0点
ご迷惑をおかけします。
このスレの3つくらい上に作り直したリンク先を載せています。
よろしくお願いします。
書込番号:6141863
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000
取り説を読んでみてはじめて知ったのですが、P5000は光学ズーム3.5倍ですが、5M、3Mなどの低めの解像度の場合、画質の劣化なくズーム倍率が高くなる機能があるんですね。
電子ズームだと画質が劣化しますが、高画素数のCCDをうまく使って劣化なくズーム倍率を上げる機能で、スマートズーム(SONY)/EX光学ズーム(PANASONIC)/セーフティズーム(CANON)と同様のものです。
P5000の場合、5M時4.9倍、3M時5.6倍その他……となっています。
私はコンパクト機ではプリントアウトするにしても2Lまでなので、いつも撮影は5M、3Mでやっています。
光学ズーム倍率がもう少しあったらなと思っていたので、この機能があることを知ってよろこんでいます。
しかしニコンは売り込みがうまくないですね。他社のように何とかズームとかネーミングもしてないし、カタログ(仕様にも)にも何も書いてないですね。
3点
結局プリントすると画素数が減って画質が劣化することをニコンは知っているから大々的に騙して宣伝しようとはしないのかも?
書込番号:6134094
2点
昔からニコンは宣伝は下手ですよ。
言い換えれば良心的って事。
誇大広告で指導を受けたどこかのメーカーより良いでしょう。
まあ、実際は誇大広告ギリギリの事をやった方が売れるわけですが。
書込番号:6137179
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000
かつてのニコンのコンデジはマクロに強かった。
P5000はマクロ大好きな自分にとって弱くはないが強くも無い。
そこでニコンから発売されていたテレスコマイクロという単眼鏡を付けてみました。
6倍のテレコンとして使えますが、マクロも強力でレンズ前10cm位までピントが合います。
AFはかなり迷うし照明の問題もあり実用には難しいですが(^^ゞ
それでも興味のある方はお試しください。
ブログにアップしてあります。
2点
・HP拝見
・Coolpix P5000、すごい格好ですね。
でも強力な武器になりそうですね。
・各ページ拝見。趣味が多彩ですね。
・CT110、懐かしいですね。まだ街中走っているのかしら。
私のはヤマハYD250、20年経ちますが、まだ現役です。
・釣りは渓流ですか、難しいですね。釣果が胃袋のなかに
入った魚を拝見しました。いい格好の釣果ですね。
・花はやさしそうで綺麗です。
・優しそうなメリーさんは可哀想でしたね。
メリーと聞いて、昔神戸で50年前飼っていたメリーのことを
思い出しました。
やさしい犬で、ずっと店番を手伝ってくれていました。合掌。
・Coolpix P4もお持ちでしたのですね。ほかにもすごいカメラ機材。
・パソコンはADSLですか。私は、昔、事務所で使っていましたが、
トラブルで苦労しました。
自宅では今は、NTTの光で契約。便利です。
・ぜひ、これからも、すばらしい写真を拝見させてくださいませ。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6133213
0点
輝峰(きほう)さん、コメントありがとうございます。m(__)m
デジスコ用に購入しましたが、思ったより高級感もあり使いやすそうだし価格も手頃なので宣伝が上手ければそこそこ売れるでしょうね。
今のCT110(二代目)は新車で購入、まだ6年位しか乗ってないので現役です。
今は渓流釣りだけですが、年々釣行回数が減ってます。
うちの犬もおとなしく世話の掛からない子でした、また飼ってみたい気もしますが世話を十分してあげられないかもしれないので我慢です。
書込番号:6134118
0点
>P5000はマクロ大好きな自分にとって弱くはないが強くも無い。
マクロ1cmがたくさんの機種でできるようになった
現在では確かにものたりないっすね
E4300の挙動が最近かなり怪しいので
買い替え候補にはなってるのですが・・・
書込番号:6134564
0点
endさんの物選びは慎重かつ確実だから何をチョイスするか楽しみですね。
endさんにはP5000はちょっと小さいかな?
書込番号:6134618
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000
バウンズ撮影が良い感じです。
やっぱオマケのような内蔵とは違いますね
調光もバツグンで、流石ストロボ関係は評判良いNikonだと感じます。
チョットかさ張りますがP5000ユーザーの皆様是非お試しを!
これで高感度が弱くても子供の撮影が楽しめそうです。
2点
バウンスがいい感じですね。
でも本体小さいしなぁ〜(^^ゞ
書込番号:6131312
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000
近くのヤマダ電気で現物に初対面して、いろいろいじってきました。現在所有のE5400より、かなり使いやすくなってます、軽くて安くて、モニターも大きくて見やすく、高感度、グリップも持ちやすい、しかも小気味のいい作動感は気持ちいいものです。ですがマニュアルフォーカスが無い、店員にも聞いたのですが無いという返事でした、残念! 個人的には28mm広角レンズもほしいところです。
上級グレードは一眼デジカメでカバーという戦略みたいですね。
とりあえず幕間つなぎで買っとこうモードになりそうです。
そうそうフォーカスロック機能ってありましたっけ?
0点
>フォーカスロック機能
シャッター半押しキープのみのようですね。
書込番号:6130248
0点
>ですがマニュアルフォーカスが無い、店員にも聞いたのですが
>無いという返事でした、残念!
⇒
・99点のAF選択がMFの代わりとして
使えると考えたらだめでしょうか。
・前のニコンの機種で、花などの撮影にテスト(カーソルを動かし、
花の芯、花弁など撮りたい点を自分で選択)してみましたら
この機能は、MFとして使えた記憶があります。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6131078
1点
99点選択というのがあるとは知りませんでした
なるほど実用上は使えますね。
ですがマニュアルは、ピントを合わせる楽しみを
撮影者に残してほしかったというのが本音です。
車で言うところのマニュアルミッションが今でも
好きなんです。
ところでどのように操作するんでしょね
なぜかもう買う気になってる自分にはあきれちゃいます。
書込番号:6131561
0点
マクロだと99点AFもあまり役にたちません、バックに合わせようとします。
書込番号:6131702
0点
マクロの時はフォーカスロックをして、カメラ側を前後してピントを合わせるのが良さそうですね。
または絞り優先オートでカメラを三脚に載せ極力絞り込み、タイマーを使ってブレを抑えた方法かなあ。
書込番号:6131828
0点
動物園で「おり」に入れられた動物を撮影するとき、
マニュアルフォーカスだと確実に狙えます。
99点オートだと、「おり」の網目のサイズにもよりますが、
やはり動物より手前にある網目の部分にフォーカスが
あってしまうということはないのでしょうか?
書込番号:6136860
0点
[6136860] あぺっとさん 談:
>やはり動物より手前にある網目の部分にフォーカスが
>あってしまうということはないのでしょうか?
⇒・私も気になり、新宿SRに電話で確認しました。
・ショーウィンドウの奥にいる人物に合焦させるとか
・網の向こうの動物に合焦させるという操作はこの種の
コンデジでは、できないとのことです。
・コンデジは被写界深度会が深い(CCDが小さい)ので
合焦しているように見えるかも知れませんが、とのことです。
書込番号:6138233
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






