『フィルター取り付けられますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1037万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 COOLPIX P5000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

COOLPIX P5000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月16日

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

『フィルター取り付けられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5000を新規書き込みCOOLPIX P5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

フィルター取り付けられますか?

2007/05/04 21:54(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000

スレ主 haikaijinさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。

 一眼レフのサブ機的使い方ができるものとして、先日購入しまし
た。専ら自然風景を撮っているので、PLフィルターは欠かせませ
ん。ところで、ニコンのHPのQ&Aに

質問
フィルターは使えますか?
回答
いいえ、使えません。
フィルターを直接取り付けられる構造にはなっていません。
アダプターリング UR-E20 を使って取りつけられるニコンフィルタ
ーもありません。

を見つけ唖然としています。ハイエンド1000万画素でワイコン、テレコンも用意している機種がフィルターの取り付けをケア
していないとは。マニュアルにアダプターリングの径の値の記載も
ありません。知っていれば購入しませんでした。 
 どなたか、純正でなくてもいいですから取り付け方法を知ってい
ましたら教えてください。
 それとも待っていればケンコーあたりからアダプターリングが
出るのでしょうか?カメラ店にケンコー製COOLPIX 5000用のフィル
タ取り付け用アダプターリングがありましたが、P5000には合いませ
んでした。
 よろしくお願いいたします。

書込番号:6301436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6073件

2007/05/04 22:06(1年以上前)

もし、レンズアダプタが無いならば
http://www.naojiro.net/
ここに相談すると作ってもらえる可能性が
あります。

私はF30のレンズアダプタを作ってもらいました。

書込番号:6301477

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2007/05/04 22:10(1年以上前)

純正アダプターUR-E20の口径は28mmです。
28mmのPLフィルターはケンコーより発売されています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/4961607053126.html

リコーGX8用フードアダプターHA-1も使用でき口径は37mmです。

書込番号:6301494

ナイスクチコミ!2


スレ主 haikaijinさん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/04 23:05(1年以上前)

アクアのよっちゃんさん 

 作ってくれるところあるんですね。
情報ありがとうございます。


CT110さん

 情報ありがとうございます。
 28mmですか。だったら、ニコンは、ニコンフィルタはありま
せんなんて回答せずに、口径は28mmですって言ってくれればい
いにって思います。たしかにニコンフィルタは無いのかもしれませ
んが。
 ところで、28mmって、非常に小さい気がしますが、フィルタ
ー取り付け側は広がっていて、40mmぐらいはあったような。。
もしかして、38mmもしくは48mmの間違いでは。私の記憶違
いだったらお許しください。
 また、広角端でけられないのでしょうか?フィルタはケアしてい
ないなんていうぐらいだから、心配になったもので。

書込番号:6301703

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2007/05/04 23:14(1年以上前)

haikaijinさん

28mmで間違いありません。
元々28mmはニコンのコンデジで過去に採用されていた(E4500やE4300など)ため、ケンコーやマルミが需要を見込んで以前よりフィルターは販売されてました。

PLフィルターを付けることによってケラレが生じるかどうかはフィルターを持ってないのでわかりません。
ケラレが心配でしたら口径も大きく純正よりレンズ前玉とフィルターの間隔が狭いリコーのアダプターがいいと思います。

以前に当方のブログに純正・リコーの両アダプターを装着した参考画像をアップしてあります。

書込番号:6301746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5000の満足度5 NIS 

2007/05/04 23:22(1年以上前)

私はCT110さんにご紹介していただいた、リコーGX8用フードアダプターHA-1を取り付け、さらに37→52mmステップアップリングを付け、そこに52mmのフィルターを付けています。

52mmというのはポピュラーなサイズなのでフィルターも豊富にありますね。
ケラレも出ません。

書込番号:6301794

ナイスクチコミ!1


スレ主 haikaijinさん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/04 23:39(1年以上前)

CT110さん Power Mac G5さん

 情報ありがとうございました。助かりました。
 私も46mmのPLフィルタとクローズアップレンズを持っており
(以前200万画素が出たころのオリンパス製のコンデジで使っていた
もの)、変換リングなど工夫して見ます。
 ありがとうございました。
 

書込番号:6301855

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/05 17:16(1年以上前)

ケラレは判りませんが、28-37と37-46のステップアップリングを使えば
46mmのフィルターも取り付けは、可能です。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_175_2159150/226652.html

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_175_2159150/226688.html

書込番号:6304034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5000
ニコン

COOLPIX P5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月16日

COOLPIX P5000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング