このページのスレッド一覧(全87スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 6 | 2007年12月19日 23:12 | |
| 0 | 4 | 2007年12月18日 02:00 | |
| 0 | 7 | 2007年12月17日 16:46 | |
| 0 | 3 | 2007年12月13日 23:49 | |
| 0 | 6 | 2007年12月10日 12:26 | |
| 0 | 6 | 2007年12月9日 06:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S510
今まで使っていたコンデジ300万画素がやっと壊れてくれたので新しいのを買おうと思っています。今までのカメラはシャッターの切れ?が悪く、花火などを取ろうと思うとパッ開いたところを撮ったつもりでも萎れたところしか取れなかったりしたのでその辺が改善された小さいデジカメを探しています。予算は2万5千円以下と決め上記2機種に絞りました。
Nikonにほとんど決めていたのですが電池の持ちの悪さと広角35mm、ISO感度やシャッタースピードなどのスペックがLUMIXと比べると見劣りする感じがするのです。またLUMIXは室内などあまり明るくないところでは上手く取れないと聞いたのですが、店内で実機をカタログで覆って写してみたりした限りではストレス無く取れるのです。
現在イチデジを所持していますので主な用途は、室内、夜景、スナップやメモでクリアな写真を撮りたいと思っています。
よきアドバイスをお願いします。
0点
>シャッターの切れ?が悪く
これはAF速度とリリースタイムラグということですね。S510はNikonのコンデジの中で唯一AF速度が他社並みのカメラです。リリースタイムラグはNikonが言っているようにコンデジの中では非常に短い(速い)部類です。
>ISO感度やシャッタースピードなどのスペック
ISO感度のカタログスペックはまったく意味はありません。ほとんどの機種が1600とか3200とかになっていますが、実際に800が実用範囲のコンデジはありません。(感じ方に個人差あり)
高感度に比較的強いといわれるもので400、その他は200が限界だと思います。(もちろんプリントサイズにもよりますけど)
Panasonicはどの機種も高感度ノイズ特性がよくないという評価が多いですが、私が以前使った何機種かもそうでした。200が限界ですね。
S510はほぼ同等か、ややよいかなというところでしょうね。
明るさが足りない状況での手持ち撮影を重視するのなら、W80がいいと思います。(ISO400が実用範囲です)
特にそうでなければS510もいいと思います。
書込番号:7132787
2点
一眼を所有されてるんでしたら、必ず候補の機種の
サンプルを、それぞれのスレでユーザーが上げて
くれてるのを見る事をおすすめします。
かなり発色などが違いますので自分で確認をする
事が大事だと思います。
画角なども大事ですが、発色などはあとでの修正が
難しいと思いますので…
多分、S510の方がおすすめです…
もしくはIXY2000isをおすすめします…
書込番号:7133510
1点
Power Mac G5さん、 Victory さん アドバイスありがとうございました。
広角で随分悩みましたが、後でどちらが後悔しないかでS510に決めました。
ヤマダの優待セール開催中だったので気が変わらないうちにと早速買ってきちゃいました。あいにくシルバーが売切でブラックしかなかったのですが小さい三脚をつけてくれたのでブラックにしました。家でみるとガンメタっぽい色なのでそれなりにかっこいいですよ。
どうもありがとうございました。
書込番号:7135421
0点
ご購入おめでとうございます。ニックネームからいっても、S510と赤い糸で結ばれていたのかもしれませんね。
書込番号:7135784
1点
ジジカメさんありがとうございます。
ニックネームはイチデジ購入の際につけましたが
イチデジは結局NikonからPENTAXに変えました。
ですから私のNikonはこれが初めてです。
主人がNikon党なので何となくNikonが優れているような気がして・・・。
書込番号:7136196
0点
一眼と撮り比べても、昼間の撮影なら十分満足出来ると思います。
まあ室内などの暗い場所では一眼を使えばいいのですから
普段の携帯用にはピッタしだと思います^^
書込番号:7136678
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S510
はじめまして。
贈り物用としてですが、機能やデザインも気に入っていたS510を昨日購入しました。
近所のヤマダ電機で現金値引きだと?と聞いたら\22,800との返答で
自分のポイントが1971Pあったので、¥21,971になりませんか?と続けたら
いいですよ〜 と軽く即答。
あらら、もっといけたのか・・・ と思いましたが、満足しております。
ご参考までに。
0点
本日購入しました。
ヨドバシカメラでS200を購入予定だったんですが、1万円引きで\24,800で購入
15%のポイントが加算なんでちょっと安かったと思います。
書込番号:7066254
0点
新橋LABIのオープンセールで買いました。
表示価格24,800円
-1,000(開店記念クーポン使用)
で、23,800円
さらにポイント4760円(20%)がつきました。
2万の予算でずっと狙ってたので、満足です!
書込番号:7087334
0点
ヤマダで28500円、ポイント9120Pで実質19380円で、ポイントでケース・メモリーを買いました。
書込番号:7122518
0点
12月16日にケーズ電機で購入しました。
23000円 1ギガメモリーカード付きでした。
わりとすぐこの値段になったのでもう少し安くなった気がします。
でも満足はしてます。
書込番号:7129218
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S510
やっと購入しました
S510めっちゃいいですメ
使いやすくて綺麗Z
電池の持ちが悪いとのことで安いのを探してたらhttp://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=1496334&jsessionid=&s=221228&X=116bb829b6a&c2=3175290777
こんなのを見つけたんですが大丈夫なんでしょうか[
教えていただけたら嬉しいです
よろしくお願いしますZ
0点
スレ主さん>
あなたが貼っているURLは楽天のモバイルサイトのURLです。
PCでは見れません。型番なりを貼ったほうが早いですよ。
バッテリーのセルが中国製なものはやはり避けるべきです。
中国製全てが悪いとは言いませんが、バッテリーの場合、
液漏れや、最悪の場合発火などの危険性もあり、
できるだけ信頼性のあるメーカーのものを使うべきです。
性能自体(バッテリーの持続時間)も純正と比べれると
やはり劣るものが多いのが現実。
安いだけで飛びつくのはいかがなものかと思います。
純正が一番安心ですが、国内メーカー(ケンコーなど)が
出している互換バッテリーもありますので、
そういうのを選ばれたほうがいいのではないかと。
書込番号:7100305
0点
made in xxx はともかく、 電池の見方ですが、容量を見てみると
純正 EL-EN10 が3.7v 740mA
ROWA のEL-EN10 が 3.7v 850mA
になっていますね。ROWAの評判は知らないけど、このスペックが正しければ1.1~1.2倍もつことになりますね。
いずれにしてもどこの製品を使うのも自己責任が伴いますが、ROWAのサイトを見る限りPL保険についても丁寧に説明があるので、万が一のときはメイカー保証を求めることは可能でしょうね。どのバッテリを使うと判断するのは使用者の判断なので、あれすべきこれすべきということは僕は言いませんけど。
書込番号:7121148
0点
http://www.rakuten.co.jp/good-media/1909647/1945233/
これのことですね。made in china ってことですが、初期不良しか取り扱ってないようだし、容量は740mAということで、安いけど、不安はありますね。
書込番号:7121171
0点
ROWAのEL-EN10ですが2個注文して使用していますが問題ないです。
私はニコンの一眼レフD−70も発売当初から愛用しております。
こちらも当初からROWAのバッテリーを2個使用していますが全く問題有りません。
「持続時間が劣る」と言う評価も有るようですが、全く同条件での性能検証が出来るとは
思えません。ストロボの使用頻度や、ズームやピントの使用頻度などにより差がでて然りです。
書込番号:7126660
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S510
世界最速の起動時間約0.7秒とレリーズタイムラグ約0.005秒を実現したクールピクスS510。「レスポンス優先」を設定することによって、タイムラグを最小限に抑えます。さらに、オートフォーカス速度は従来比で50%短縮。優れた高速性能が、決定的瞬間へのアプローチを強力にサポートします。
で、購入検討していたのですが、
実際にカメラに触れ、もうひとつの購入予定、キヤノン IXY DIGITAL 910ISと比べると・・・キヤノン IXY DIGITAL 910ISの方が「レスポンス優先」に勝っているように思えたのですが
比較された方のご意見をお待ちしてます
0点
持ってはないのですが。
AFが、若干遅く感じるのかも?
>オートフォーカス速度は従来比で50%短縮
従来が、大分遅かったので…
ひょっとすると、顔認識を試された?
これも、前よりは大分良くなりましたが
CANONとかと比べると、若干遅い気がします。
書込番号:7108562
0点
こういうのは人の意見を聞いても意味がないような気がしますが・・・。
ご自分で試してみてそのように感じて、その点を最優先するのなら910ISにしたほうが満足感は高いでしょうし、ほかの要素を重視すれば別の選択になるかもしれませんし。
910ISは使っていませんが、S510について言いますと、起動時間とレリーズタイムラグはたしかにトップクラスの速さだと思います。AF速度はこれまで平均以下だったのが、今回他社並みになったという感じです。
それからムーンライダーズさんが言われているように、顔認識は他社比やはり遅いので、それも重視するのならSony,Canon等速いと言われるメーカーのものがいいかもしれません。
これまた私のように顔認識は使わないというのなら、関係ありませんが。
書込番号:7109186
0点
ムーンライダーズさんにPower Mac G5さん返信ありがとうございます。
店頭にてもう少し実際に触れてみたいと思います。もうひとつの購入予定、キヤノン IXY DIGITAL 910ISと比較しながら〜(^0^)/
来週末までには、どちらかを購入したいと思っています、購入したら報告します〜
書込番号:7111299
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S510
現在S510の購入を検討していますが、その他に下記機種も検討しています。
・COOLPIX L15
・PowerShot A720IS
屋内よりも、屋外での風景、人物を撮る事が多いです。
条件としては
・予算\20,000前後
・コンパクト
・A3プリントでも画質が良い事
等ですが、コンパクトでは無いA720ISを候補に入れているのは
画質が良いとの評判と光学6倍ズームも魅力だったからです。
候補機種の他にも、おすすめ等ございましたら教えてください。
アドバイスをお願いします。
0点
私はコンパクト性を追求しないので、PowerShot A720ISを選びます。
私が機種を選択する場合、画質はもちろんですがグリップ感(持ちやすさ)も重視するのでA720ISがいいですね。
書込番号:7095073
0点
m-yanoさん
コメント有難うございます。
グリップ感も重要ですよね・・A720ISはかなり気になっているのですが
子供たちと外で遊ぶ事が多く、あの大きさのカメラを持ちながらと考えると
少し躊躇してしまうんです。
それでS510かL15等のコンパクトをと考えているんですけど、
やはり720ISの方が良いのですかね・・・
書込番号:7095178
0点
>屋内よりも、屋外での風景、人物を撮る事が多いです。
これだと比較的明るい状況が多いと思いますので、条件的には楽ですね。
そういう条件なら候補に挙がっているどの機種でもそれなりに撮れると思います。
結果に大きな違いはないでしょう。
A3までということですので、800万画素あれば問題ありませんし。
とりあえず光学6倍ズーム重視ならA720IS、コンパクトさ重視ならS510等というところでいいと思います。
書込番号:7095336
0点
Power Mac G5さん
コメント有難うございます。
動く被写体を撮る場合、720ISとS510とではどちらが有利でしょうか?
アドバイスいただけますでしょうか。
書込番号:7095359
0点
被写体ブレを軽減するためには、感度を上げてシャッタースピードを速くすることになります。
ですから高感度撮影に強い機種が有利になります。
最近の機種ではカタログ上ほとんど高感度1600〜3200対応なんてなっていますが、実際に使えるのは400までだと思います。
このあたりは人それぞれ感じ方も違いますし、L版出力なら400でまったく問題ないけど、A4以上なら200までというように出力サイズにもよります。
メーカーや機種によっては200が限界というのもあります。(一般論として高感度に強くないメーカーとしてはリコー、パナソニックなどがよくいわれます)
S510はその点は平均的です。A720ISのほうは使ったことがないので一般論ですが、Canonの機種もほぼ平均的という評価が多いです。
ということで、この2機種であれば、どちらも同等と思われます。
書込番号:7095581
0点
Power Mac G5さん
丁寧にご説明いただき本当に有難うございます。
A720ISに傾きつつありますが、もう少し考えてみようと思います。
書込番号:7095706
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S510
カメラを購入したいと思っていますZ予算は〜25000円で考えてますメ
クリスマスのライトアップをバックに綺麗にとれたらと思っていますZ普段は人を撮ったりしたいと思ってますメ
機種としてはニコン クールピクス S510かCASIO EX770かリコーのR6で迷っていますZ
コメントよろしくお願いします
0点
NITRO12さんこんにちは。
カメラ任せで撮るなら、S510とEX-S770には夜景ポートレートモードがあります。
あと、普段に人を撮るのでしたら、フジのF50fdが少々オーバーしますが肌をきれいに撮れますね。
また、普段から全てモード切替をカメラに任せにするならパナのFX33の「おまかせiA」が楽できますw
書込番号:7068657
0点
コメントありがとうございますZ
ズーム機能でリコーのR6かデザインでニコンのS510をと考えてますZ
夜景のことで色々コメントを読みましたが、どうなんでしょうか[[[
ありがとうございますメ教えていただいた機種見てみます
書込番号:7068728
0点
完璧にキレイに撮ろうと思ったら・・・
1. 設定はシーンモードの夜景ポートレートモード
2. カメラは三脚にセットしてセルフタイマーで撮影
3. S510の場合、ストロボ光の到達距離が広角で6.5mまでなので6.5m以内に人物を置く
4. ストロボが発光しても1〜2秒動かないようにする
これでキレイに撮れると思いますよ〜(^^)v
書込番号:7069095
0点
私も最近色々デジカメ選びに苦労しましたのでその経験を生かして
何か少しでもお役に立ちたいと思います
R6は風景写真や花や昆虫のマクロ撮影(近くでアップにして撮る事)を撮るには
とても良さそうです
反面暗いところは苦手という事をよく聞きます
S510は手ぶれもよく効き、どのようなシーンでもそこそこ綺麗に撮ってくれる
万能型カメラという印象です。
NITRO12さんのご要望により近いのはS510だと思います
余談ですが夜景を綺麗に取りたいのであれば
富士はその点において他メーカーよりも優れている印象があります
25000円以内であればZ100fdが光学5倍ズームです
手ぶれはどちらもよく効くと思いますのでそのどちらかをNITRO12さんの
好みでお選びになればよいと思います
書込番号:7069161
0点
R6とS510、両方持っており使い分けています。
明るい場所でのマクロと望遠はR6, 室内、連写はS510かなと思います。
R6は手ぶれ補正の効きが悪くレンズも7倍ズームのためちょっと暗いので室内は苦手のような気がします。あと、レンズが動く音がちょっと気になります。
書込番号:7081218
0点
皆さん色々教えていただきありがとうございます
色々考えてS510を購入しましたZ
ホントに参考になりましたメ
ありがとうございました
書込番号:7089504
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







