このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 7 | 2009年9月10日 20:30 | |
| 2 | 11 | 2009年8月4日 15:30 | |
| 0 | 3 | 2009年4月7日 21:32 | |
| 2 | 7 | 2009年4月6日 17:35 | |
| 2 | 3 | 2009年3月15日 09:26 | |
| 3 | 5 | 2009年3月14日 14:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S710
本日、ネットで注文した、S710が到着しました。
このS710の液晶モニターなのですが、「粗すぎる!ザラついている!」というのが率直な印象を受けてしまいました(;一_一)
薄暗い所なんかは、ほんとにもうザラザラ・・・(;一_一)
自分は、クールピクスP3を持っているのですが、P3のモニターは結構綺麗だと思っています。P3よりは進化していると思ってあまり考えなかったのですが、もしかして購入した機種が調子悪いのでしょうか?
S710のモニターは、3.0型TFT液晶/約23万ドット
P3のモニターは、2.5型アモルファスシリコンTFT液晶、約15万画素
日本電子機会工業会(EIAJ)規格[現在は電子情報技術産業協会(JEITA)]では、、RGB3点(ドット)を1画素としているとあります。
とすると、P3はドット数に直すと、2.5型に約45万ドットということ?
だから、ザラつく感じがするほど、液晶に不満を感じるのでしょうか?
それとも皆さんの液晶は、綺麗ですか…?
P3は全く不満が無かったのに…液晶モニターを性能低下の機種を出してくるとは思えないのですが…(ドット数を下げても綺麗に見えるとか…)
0点
確かに暗い場所ではかなりゲインアップするようでノイジーな感じはするかもしれないですね〜。
書込番号:9344363
0点
多分3型23万ドットの中では何処のメーカーのより汚い(粗い)と思います。
けど液晶が綺麗過ぎて、後でPCモニターで確認するとき
ギャプが有り過ぎないので丁度良いかなと思えて来ました。
23万ドットのNikonのデジイチ用とは別物ですよね。まるで11.5万ドット並ですからね。
ちなみにS620やS630なども汚いですね。
書込番号:9349206
2点
>からんからん堂さん、くろねゃこさん
そうだったのですね…
明るい所では、“少しノイジー!?”という感じですが、夕方とか夜など、蛍光灯をつけた室内や室内の暗部や夜景などでは、“かなりノイジー”な感じですね…
ノイズなんでしょうかね…?なんかチラツキが激しい感じがします(;一_一)
シャッターボタンを半押しした時にピントを合わせようとしている瞬間(0.5秒程度)の間だけはノイズが消えて綺麗な画面になります。
一瞬ではあるけれど、ノイズの入らない画像も表示されるのに…
なぜ、その直後にはノイズがはいる映像になってしまうのかが不思議です…
カメラに耳を近付けると、通電の音?(ピーって一定の音)の他に、ピロピロピロ〜というようなの不規則でノイズ的な音もかすかに聞こえてくるので、それも何か関わりあるのかなぁって思っています…
3年も前に廃番になったP3に比べ、液晶のレベルが落ちている物を販売するとは考えられなかったので……(;一_一)
書込番号:9350236
0点
暗い場所でのモニターの映りですね 勘違いしてました。
液晶そのものが23万ドットにしては粗いのかと( ̄▽ ̄〃)
「シャッターボタンを半押しした時にピントを合わせようとしている瞬間(0.5秒程度)の間だけはノイズが消えて綺麗な画面になります。
一瞬ではあるけれど、ノイズの入らない画像も表示されるのに…」
↑自分の個体も同じ感じです。
が、撮影後は問題無いので気にした事は無かったです。
ビデオカメラ等ではテレビ局用の高価な物でも出るもので、CCDの暗部ノイズでしょうね。
静止画と違い動画モードでは、薄暗い場所でノイズの粗さがそのまま記録されますね。
しかしコンデジの画質は、画素数upが原因で、古い機種から成長の無い物が大半ですね。
書込番号:9351723
0点
CCDの暗部ノイズなのですかぁ…
仕方ないというか…
でも、P3で出ていなかったノイズが出るようになってしまったのですかねぇ…
撮影画像は、綺麗ですね。
パソコンに転送して改めて写りの良さを実感しました。
ISO高感度オートにすると、ザラザラ画像でしたけれど、高感度にしなければとてもきれいですね…(^−^;)
書込番号:9359729
0点
フォーカス中は単に部分読み出しして表示してるだけですよね?意味のない事に固執してもしょうがないですよね?
書込番号:10131478
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S710
常にA3以上にプリントしないなら1000万画素も必要ないですよ。
書込番号:9312669
1点
S620は、焦点距離が28-112mmとS710の28-101mmより、
望遠側がちょっとだけ、有利ですね。
かつ約35g軽いのは、持ち運びには便利だと思います。
S620に一票。
書込番号:9312992
1点
A4印刷なら500〜600万画素でもOKですよ。
書込番号:9313273
0点
>S620は、焦点距離が28-112mmとS710の28-101mmより、望遠側がちょっとだけ、有利ですね。
S710は1/1.72型CCD/14.5万画素です。(記録画素数では、14.2万画素)
S620は1/2.33型CCD/12.2万画素です。(記録画素数では、12.0万画素)
S710の中央部を、12.2(12.0)万画素にトリミングしたら、どうなるでしょう?
計算はしていませんが、S620より、望遠になると思います。
書込番号:9313486
0点
皆さん返信ありがとうございます!
どうしても画素数がいい物に惹かれてしまって・・・;;
でも大体はLサイズで現像しますし、そんなに画素が必要でないのならコンパクト性重視した方がいいかもしれません。
液晶の画素数はどちらも同じ23万ドットで少し悪いですけど・・・気になりますかね?使ってる方いたらお願いします!
書込番号:9314240
0点
絞り優先モード等のマニュアル露出を使わないなら、s620でいいと思います。
私は、マニュアル露出を使いたいので、S710を選びますが・・・
書込番号:9314380
0点
>計算はしていませんが、S620より、望遠になると思います。
影美庵さんのおっしゃるとおりですね。トリミングすれば焦点距離の優位性はないですね。
となるとレンズが明るく、センサーサイズの大きなS710のほうが良いかな?
価格もS710のほうが安そうですし。
混乱させてしまって、すみません。m(__)m
書込番号:9314555
0点
液晶は3インチ23万ドットでもかなり悪いです。
同サイズ&同ドットでも、キヤノンやパナソニックだとかなり綺麗です。
Nikonのコンデジの液晶品質は最低ランクではないでしょうか?
自分はS710を使ってますが、最新型のS620等店頭で見ましたが、
ほんとに23万ドットなのかと思うほど、S710同様に悪いまんまでしたね。
S710の良い所は、コンデジには珍しい絞り羽付きや、マニュアル露出を選んで遊べるところですね。
押すだけ簡単がいい人なら不要でしょうが、
自分のようにデジイチも使うような人だと逆にカメラ任せが嫌なので、
弄りがいが有る分、飽きも少ないです。
望遠も300万画素に落とせば202mmまでのトリミングズームが効きますよ。
書込番号:9314636
0点
やはりnikonの液晶は悪いですよね〜
お金が貯まり次第、nikonの一眼も買おうと思ってます。
状況に合わせて露出度やISOも調節して使うのでその辺の機能はやっぱり重視したいです。
キャノンのIXY830や3000も少し気になりますが・・・
値段的にはnikon S710が一番安そうですね・・迷うなあ;;
書込番号:9315654
0点
私はこの機種は持っていませんが、
経験的に室内撮影に弱い機種、マニュアル操作系モード(これだとM/A/S)が
ついてないデジカメは使える場面が狭かったり、出来る事が少なかったりで
すぐに飽きが来るかと思います。
暗い所での液晶の写りが弱いとのお話ですが、少し強引ですがカメラの感度と
連動してると考えれば下手に綺麗に絵を加工する液晶よりも便利かと思いますし、
それ以前に、液晶よりもカメラ自身の写りが暗所に強い事を重視する方が
有益かと思います。
少なくとも、レンズが暗く、CCDが小さく、マニュアル撮影が出来ない
IXY 830ISはスレ主さん向けではないと思いますよ。
書込番号:9951895
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S710
Nikonのコンデジは初めて購入しましたが、このS710に限ってなのか?
VRをOFFにしても軽く補正が効いてる感じです。
また三脚固定時にONとOFFを撮り比べても変化なしでした。
普通三脚固定時は、手ぶれ補正をOFFにするものだと思っていたのですが
VRはキヤノン等のISとは何かが違うのでしょうね。
効き具合は、キヤノンやパナ&ソニーと言ったレンズシフトの中では弱い気がします。
多メーカーのように半押しで、ブレがピタっと治まる感じが弱いです。
個体の誤差なのかも知れませんが。
0点
>普通三脚固定時は、手ぶれ補正をOFFにするものだと思っていたのですが
三脚使用時は手ブレ補正機能をOFFにするのが基本ですが、これは希に起こる誤作動防止のためです。
ほとんどの場合、手ブレ補正機能ON・OFFでも影響はないようです。
私も三脚を使用する時は手ブレ補正をOFFにしていますが、たまに忘れてONのまま撮影したことがありますが、今まで画像に影響があったことは一度もありませんでした(^^ゞ
書込番号:9355860
0点
m-yanoさん返信どうもです。
確かキヤノンかパナか忘れましたが、どちらかの手ブレ補正はしっかり手で構えると
フォーカスマークか構図だったか忘れましたが、少し左右に動きますね?違ってたらスミマセン
まぁ手ブレ補正の仕組みにも、各社違いが有るようですが
しかしS710の手ブレ補正は、キヤノンやパナやソニーほど半押しでピタっと効いてくれませんが
BSS機能と合わせると、静止物なら手持ちで1/2ぐらいでもブレ無しで写せるのには感動です。
書込番号:9355914
0点
こんばんは
確かにS710の場合、手振れ補正の効果が、液晶モニター上では判りづらいと思います。
でも、テレ端にしますと揺れが収まるが判りますね。
自分のS710ですが、最近、VRの作動音が、大きくなってしまいました。 VR機能をオフにすると消えますのでその動作音だと思いますが、いやな音(ガラスを擦った様な音)です。
皆さんは、大丈夫ですか?
以前にレンズエラーで部品交換したというのに またサービス送りかな・・・
書込番号:9362660
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S710
Yカメラでカメラを見に行ったですが、S710にコメントがありました。
背景を簡単にぼかすことできます!。混雑してて、質問が出来なかったのですが、
詳しい方がおりましたらお願いします。
1点
ボケにもいろいろ種類があります。
背景が少しでもボケていればボケていると言うこともあるし、デジ一眼のように大きくボケないとボケるとは言わないなど様々です。
ボケの度合いは人それぞれなので、確認するのが一番です。
書込番号:8494980
0点
センサー(CCD)がS610等の1/2.33型に比べて大きい1/1.72型であることと、
絞り優先モードが使えるという事だと思いますが、それほど期待しないほうがいいと思います。
書込番号:8495026
0点
m-yanoさん、じじかめさんありがとうございます。今まで使用してきたカメラが
古くなりってきたので、買い替えを考えておりました。背景がボケルデジカメ!
思わず興味しんしん。今度、自分の眼で確かめてみます。
書込番号:8495100
1点
マクロモードで小さい物を撮るのなら、ある程度背景はぼかせると思いますが・・・
たとえば人物を撮るとき等は背景はほとんどボケません。
「背景を簡単にぼかすことできます!」←半分ウソだと思ってください。
他のコンパクトデジカメとそんなに変わらないですよ。
背景ボケを求めるならデジタル一眼レフの方が断然簡単で確実ですね。
書込番号:8495156
0点
m-yanoさんのおっしゃる通り、コンデジとデジイチとでは全然ボケの度合いは違ってきますね^^
Sleep-Walkerさんのコンデジでのボケ写真に対し、
一眼レフバージョンのボケ写真です。
http://mazda.yangotonaki.com/web/snapPhoto/scenery/inagekaihinkoen.html
ボケてない(パンフォーカス)もありますが^^;
参考までに♪
書込番号:9357107
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S710
本日、使用後、電源スイッチをオフにしたところ、レンズが途中で止まってしまい液晶モニターには、レンズエラーの赤文字表示。
バッテリーをはずして入れ直しても回復しませんでした。
ぶつけたり、落とした事などは一度も無いのですが・・
とりあえず、新宿のサービスに保証書と共に持ち込みました。
5日間ぐらい修理は掛かるそうです。
2点
自己レスになります。
3日間で修理完了で送られてきました。 もちろん、無償でした。
レンズユニット不良の為、交換したそうです。 (原因は初期不良?)
心なしかズームの駆動が、速くなった気がします。
S6XXシリーズは、春のニューモデルが、登場したのにS710の後継モデルは、ありませんでしたね。 夏モデルで登場するのかもしれませんが、液晶の画像だけは何とかしたほうがいいですね。
書込番号:9172221
0点
思わぬ不具合で大変でしたね。
液晶ですが新型のS620 S630等でも改善されてませんでした。
パナソニックやキヤノン等の同サイズの23万ドットと比べても、Nikonの液晶は酷い仕様です。
本当は18万ドット程度かもしれません、粗い上に色合いも最悪ですからね。
キヤノンG10やパナTZ5等は46万ドットで、比べると雲泥の差ですが
3インチ23万ドットでも最悪の分類じゃないのかな。
書込番号:9244114
0点
>液晶ですが新型のS620 S630等でも改善されてませんでした。
そうですか。いまさらですが、ニコンは一眼レフと比べてコンデジには、本当に力を入れていないですね。
自分は、P6000も所有していますが、こちらの液晶モニターもMFで使うのが困難な位醜いと思います。
デジカメは低価格化が、進んでコスト面での商品作りが難しいのでしょうが、せめてユーザーの意見を取り入れたカメラを作って欲しいものですね。
書込番号:9247979
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S710
有効画素数1450万画素とありますが、実際本当に1450万画素も有るんでしょうか?
ピント&ブレ確認の際、等倍表示にて確認をするわけですが
等倍で映し出された絵は、画素数の少ない800万画素程度の物を、1400万画素に無理矢理したようなぼやけた絵なんですが
画素数競争が原因で画素数の水増しか何かでしょうか?
フジのISO擬装にしたような、素人騙しな手のように思うのですが、どう思われますか?
0点
大伸ばしをすれば、ウソかホントか分かると思いますよ。
プリントしてみよう〜(・ω・)/
書込番号:9241593
0点
>画素数競争が原因で画素数の水増しか何かでしょうか?
水増しではなく、逆に1450万画素にすることで1画素が極小になったことによる弊害だと思います。
書込番号:9241608
3点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501611298.00502411274.00501611302.00500211327
これらの機種は、ほぼ同サイズのCCDを使っているようですね。
書込番号:9241750
0点
皆さん返事がお早い事でどうもです。
自分はデジカメではモニター鑑賞メインで、プリントすることが有ってもL判程度です。
コンデジは数台買ってきましたが、やはりどれも等倍まで拡大すると
センサーサイズや画素数に関係なく酷い写りになるのは代わり無いようですね。
デジイチも所有しますが、一眼は流石に等倍まで拡大しても綺麗な物です。
画素数を考えたらAPS-Cサイズでも現代1500万画素ですから、
豆粒サイズのセンサーに1500万画素はキチガイじみた話ですね。
しかし画素数競争になる前の画素数の少なめの機種でも、やはり等倍表示にすると見れた物ではなかったですけど
本来APS-Cで1500万画素 フルサイズで2500万画素と考えると、
コンデジなんて良くて130万画素ぐらいなんでしょうね。
書込番号:9242195
0点
レビューで誤字がありまして恥ずかしい(〃д〃)間違いです
{無評価な手抜きにガッカリ。
ヒストグラム評価もないですし、}
表示を評価と変換ミスです ケータイからのカキコなのでスミマセンでした。
レビューでも書いたように撮影時のISO表示 SS&絞り表示ぐらいは表示してほしい物ですねぇ
あと撮影時のシャープネス コントラスト 彩度調整ぐらい付けて欲しいですが
こだわるならP6000を買えと言う割り切った事なんですかね(−_−メ)
書込番号:9243421
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











