このページのスレッド一覧(全220スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2008年12月5日 08:05 | |
| 0 | 9 | 2009年1月7日 22:52 | |
| 4 | 9 | 2008年12月7日 16:01 | |
| 0 | 5 | 2008年11月29日 10:33 | |
| 6 | 8 | 2008年12月1日 23:56 | |
| 1 | 8 | 2008年12月7日 01:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000
現在GX100を使っていますが、高感度はノイズに不満があり、
買い替えを考えています。
(勝手に)P6000とLX3との比較になりますが、ノイズの点のみに限ると
どちらが有利でしょう?
ご存知の方、よろしく御願いします。
0点
とりあえず、ここで・・・。
P6000
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/02/9357.html
LX3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/29/8921.html
書込番号:8726028
0点
花とオジさんさん、神玉二ッコールさん、豆ロケット2さんさっそっくのレスありがとうございました。
花とオジさんさん、アメリカですか、ずいぶん丁寧な比較サイトがあるのですね。
どうもあまり大きな差がない、というより800くらいまで使えそうな感じですね。
安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:8726853
0点
私のは「素人が撮影しているのではないか」などと、たたかれる事もあるデジカメウォッチですよ。^^;
書込番号:8727276
0点
アレ? そのものズバリのデジカメウォッチの記事URLを誰も貼らないの?
☆ハイエンドコンパクトデジカメを比較する(画質編)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/04/9765.html
記事執筆者の最終的な結論「パワーショットG10が優位である」という点には同意するんだけど、
若干、検証の方法論にニュートラルさが欠如しているというか、公平さが感じられない。
ただ、非常にタイムリーというか、気になる点ではあったので、少しは参考になったかな?
偽色とかブロックノイズとか二線ボケとか再現域とか、
もっと比較して語るべき視点があるハズだし、重要なハズなんだけどなあ。
デジカメウォッチって「フォトジェニックウィーク・エンド」もそうだけど、
ホントに参考にするには危険っていうか、レベルが低いんだよねえ・・・
書込番号:8733207
0点
SHG-Vegetables@TOKYOさん,
詳しい情報ありがとうございました。
相当詳しい比較で、私の感じではLX100、P6000ともに
デジコンの画像の質としては、ほぼ満足です。
現有のGX100より大分よさそうですし。
書込番号:8736445
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000
みなさんどうされていますか
子供がいる環境でポケットに入るサイズのカメラを選択したのですが
ストラップがあると結構邪魔になります。
首から掛けて不憫に思うのは
走ると邪魔、しゃがみづらい、だっこができない、子供の頭に当たる
パラパラの雨でも使用できない、液晶の傷が気になる
・取り外し可能なストラップを探したのですが、見つからない
・P6000は右側がストラップが着けにくい。(SCの対応した人も同意見)
そこで取り外し可能なものを自作することにしました。
P6000は軽いので問題ないでしょうとのカメラ屋店員意見
今は結構気に入ってます。当然、ポケットでも傷には気を付けなければいけませんが
0点
ネックストラップは、邪魔になる時がありますね。でも、何もなしでは少し不安な気がします。
簡単に付け替えできるものが欲しいですね。
左側の画像が自作されたストラップでしょうか? 上手く出来ていると思います。
書込番号:8716616
0点
これはどうでしょう。100円で済むし、応用の効くものです。日本の登山店で手に入る物は、スイス製が大半です。
2008/06/01 14:02 [7882860]
「クチコミ掲示板検索」 > 「書き込み番号」 で上の数値を代入します。
私は2台連続で買ったのもあり、このカメラはパスしました。そろそろ、次モデルのリークが出てくる頃でしょうか。
書込番号:8717330
0点
皆さん工夫されているのですね
P6000の場合はストラップを付ける部分が金具ではなくて
本体に凹みを設けて棒状の形状になっているため、ストラップが通しにくくなってます。(特に右手側の凹み内部の形状)
P5100と同様か、トライアングルみたいな突起物になってる方が使いやすそうと思うのですが。
強度的にも不安を感じることがあります。
ちなみに自作のものはストラップ自体は純正で金具を百均で200円(左右で1個づつ)で作りました。
書込番号:8717513
0点
>本体に凹みを設けて棒状の形状になっているため、ストラップが通しにくくなってます。(特に右手側の凹み内部の形状)
訂正
(特に右手側の凹み内部の形状)
↓
(特にGPS側の凹み内部の形状)
書込番号:8718532
0点
撮影の時にもケースの出し入れにもストラップは大変邪魔ですよね。
私はストラップなしでベルトにつけたケースに入れています。
P6000は比重に比べてグリップがいまひとつなので持って走っているときとかはちょっと気を使います。
止まって撮る時は水の上や高所で落としてはいけないために使う以外、ストラップは不要と思います。
書込番号:8726556
0点
先週P6000購入した者ですがストラップは付属の物にこだわる必要はないんじゃないかと思います。以前持ってたSONYの物を外して左側だけに付けています。大きさもTZ5の若干一回り大きなぐらいの大きさ(形状も似てる)で気に入ってます。
書込番号:8748107
0点
キヤノンのG7をつかってますが、同じ理由でネックストラップはじゃまでリストストラップに替えてます
Wiiリモコンの紐みたいに途中で閉められるタイプが安全ですね
かっこよいのがあったら知りたい
書込番号:8751018
0点
シグマDP1は凄くこの現象が発生します。
発売当初色々と書き込みが有りました。一度DP1の
口コミをのぞいてみて下さい。
書込番号:8900782
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000
自分はずっとNikonを使いつづけて来ましたが、今回買い替えにあたって本機とCanonのG10とで迷っています。
皆さんの中で、同じくG10と比較してこちらを購入された方が居ましたら、その決め手を教えてください。
0点
大きさ重さの違いや、夜景での長時間露光が倍できるあたりが決め手になるかもしれないですね〜。
書込番号:8694607
0点
どちらも使っていません(P5000使用中)が、P6000にもG10のようにNDフィルターが
欲しいと思います。
書込番号:8695010
0点
同じくどちらも持ってません。
カタログスペックやネットの口コミをみるかぎり、大きさ重さ以外ではほとんどの面でG10の方が優れてそうですが、バウンス可能な小型のストロボがあるのは今のところニコンだけなので(SB-400)、その点はP6000が有利です。
書込番号:8699812
0点
どちらも同じような「機能満載型」コンデジですね。
搭載されている「機能」に違いはありますが、性能はどちらも至って普通のコンデジですので同じようなものです。
ご自分が惹かれる機能がどちらにあるかをよくチェックして、その機能の違いとデザインなどで選んでいいと思います。
書込番号:8699955
0点
どちらかというとNikon党ですのであまり迷わずこっちにしましたが
G10より良いな〜〜と思ったところは大きさと重さで、デザインも入ります
画質もシャープさでP6000の方が好みでした、買う時点ではP6000の方が安かったのも嬉しかったです
書込番号:8701762
2点
価格comを見る限り、11月29日時点ではキャノンG10より
ニコンP6000の方が高額ですね。
ここ1週間で、G10の価格はかなり下がった…
両モデルとも、レンズがボデイ内に完全収納されるのはうれしい!
書込番号:8705338
0点
tarurunrun さん、今晩は。
私はD300とD60所有のニコ爺予備軍です(笑)
デジ一はレンズ資産の絡みで容易には変更できませんが、コンデジはその点安易?に買い換え(買い増し)が出来ますから、気が楽ですよね。
私もtarurunrun さんと同じでP6000とG10とで悩み(LX3とも)結局G10を購入しました。
あまり使っていなかったGX100を下取りにこの3台で迷ったのですが、
●P6000の良かった点
1)ニコンであること(笑)
2)軽いこと・グリップが大きく持ちやすいこと
●G10の良かった点
1)質感
2)AF・ズーム・シャッター等のレスポンス
3)操作性の良さ・ISO・露出がダイヤルで変更できる。
●LX3の良かった点
1)24mmF2の明るいレンズ
このような評価で結局G10に決めました。
G10は他の2台に比べて大きく重いですが(ポケットには無理?)私にはデジ一のサブですので余り気になりません。操作性・レスポンス・画質ともかなり満足してます。
P6000は他の2台に比べると製品の特徴が乏しく(GPSは不要)同じ値段ではちょっと買う気にならなかったと言うのが正直なところです。P5100の末期のように25000円位なら買っちゃうかもしれませんね?
書込番号:8713562
1点
画質はP6000よりG10が全然良いと思いますが、自分はG10も好きになれません。
書込番号:8731333
0点
先週P6000購入したんですが、ここではボロクソに言われてますね。でも自分は気に入ってます。デザインもかっこいい!G10は店頭で見て触ってでかいの一言!諦めました!
大きさも愛用のTZ5の若干一回り大きな位の大きさ(形状も似てる)で気に入ってます。購入の決め手は、余り知られてないが?!リモコンが使えるのが気に入りました。自分は海外旅行のツアーに一人参加が多く、自動で自分を撮る事が多く絶対必需品です。セルフタイマーの10秒は長過ぎ、2秒は短か過ぎです。正しGPSもLANも必要ないですが(^^)
バッテリー問題は自分なりにすでに解決しています。ロアでスペアバッテリー1個740円のを2個購入しACバッテリーチャジャーも1,780円で購入しました。
書込番号:8748258
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000
この機種のGPS対応のソフトは、世界対応でしょうか。
外国旅行に行ったとき、その土地の場所が付属のソフトを使うと地図に表示されるのでしょうか。そうだとすると、とても便利なのですが。
0点
NIKONのHPの使用説明書PDF(60P)によりますと、冒頭にGPSは...地球上のどこにいるかを測るシステムです。とありますので対応しているのでしょう。 ところで、どてら男さん顔アイコン怒っているますよ。
書込番号:8694501
0点
写真にGPS情報があるとGoogleのPicasaはGoogleマップと連動します。
この場合、付属のソフトすら不要です。
書込番号:8694586
0点
いろいろぱぱさん、わてじゃさん、ありがとうございます。
すると、海外旅行で撮った写真も、場所が表示されるんですね。
これは、海外旅行などには、いいカメラではないですかね。
いわれてみると、アイコンが怒ってますね。
アイコンは何も操作せずに質問したんですが。
今度は、喜んだ顔にしておきました。
書込番号:8694672
0点
ViewNX(無料)を使用するとこんなイメージになります。
http://www.mypicturetown.com/pictureBank/promo/public/JP/map_view/index.html
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/sp/p6000/flash.htm?cid=C810LJA010
あと、GPS情報付きのSampleをDownloadしてみても
同様の確認ができますよ
書込番号:8697004
0点
ご承知と存じますが訪問地の時刻にカメラの時刻設定すること忘れないで下さい。
それとこのP-6000はバッテリーの消耗が早すぎます、、個体差ににも因るかもしれませんが予備の電池持参すると言ふ問題ではないようです。SCで尚且つ良く知識の担当係りと打ち合わせしてみてからお出かけください。
なお余談ですがデジカメにGPSの情報読み込ませるのなら1万円位でGPS機器買い求められるのも如何ですがMAP上に軌跡まで取り込めます。
書込番号:8706643
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000
現在COOLPIX5700で街中の風景・夜景や野鳥の撮影をしています。500万画素2/3型CCDです。現在の画素数水準からすると低い方ですが、画質はまあ満足しています。(フォーカス速度は遅いですが)
フラッシュ周りに不具合がありP6000の購入を検討しているのですが、1393万画素で1/1.7型CCDでは、ソフト的にノイズ処理はしていつのでしょうが、高感度等のノイズが気になるところです。
そこで、初歩的な質問ですが、画像サイズを、4224×3168 [13M]](初期設定)から2592×1944[5M]に設定すると、
1.500万画素で1/1.7型全体を使って処理してくれるのでしょうか?
2.それとも500万画素では、画像サイズに比例して1/1.7型CCDの5/13サイズ ≒ 1/5型CCD分(実質)しか使っていないのでしょうか?
3.それともうひとつ、テレコンバーターは、ありますか?(サードパーティー可です)
よろしくお願いいたします。
0点
小さいサイズで撮っても内部でリサイズしているだけっぽいのでノイズ的には意味無いかもしれないですね〜。
書込番号:8687731
1点
はじめまして。
私も5700を愛用しています。最近は出番が少ないですが。
P6000は所有してはいませんが、チョットでしゃばって説明させていただきます。
500万画素に設定しても、1/1.7型CCD全体を使います。
出力(プリント)画素数が500万画素以下の場合は、1400万画素の画像と、500万画素の画像は、まったく見分けが付かないでしょう。
基本的に、画素数を落として撮影しても、
データが軽くなるコト以外は、露出、撮影画角、高感度時のノイズ、 など、何も変わりません。
テレコン・ワイコンとも、純正品も社外品もあります。
ただ、いずれにせよ、装着には専用のアダプターが必要です。
社外品は、取り付けネジ(フィルター)径や、対応画角、画面サイズなど、精査する必要がありますので、
知識が浅ければ、高価でも純正品をお勧めします。
5700に対してP6000は、CCDサイズが小さくなり、しかも画素数も増え、
高感度撮影時の画像品質をご心配されているようですが、
5700自体、高感度撮影は苦手でしたし、おそらくP6000の方が、画像は良いと思います。
書込番号:8695233
2点
横やり失礼!
当方も購入検討中ですので、一言。
純正テレコンの設定はありません。
店頭で触ってみれば分かりますが、ワイド端、テレ端にした時のレンズの延び方が異なっていて、最も延びた状態のワイド端でコンバータレンズが利用可能に成るみたいなので、テレ端では社外品でもコンバーターレンズの利用は出来ないと思います。
書込番号:8697289
1点
ご指摘の通り、純正品のテレコンは無いようです。
いい加減なコメントを書き込んでしまってスミマセン。
過去の類似機種(5000や5400)には有ったので、P6000にも当然あると思ってました。
書込番号:8697630
1点
からんからん堂さん.きいビートさん.懲りない男さん、遅くなりましてご回答ありがとうございます。
>500万画素に設定しても、1/1.7型CCD全体を使います。
とのご説明で、少しホッとした所があります。
又、テレコンが無さそうなのが寂しいです。
もう暫く迷います。
書込番号:8698375
0点
はじめまして
社外品のテレコンでしたら、P6000純正レンズアダプタ(UR-E21)に43mm〜のステップアップリングを使用すれば取付けできます。
使用するテレコンの形状によっては、全域ケラレてしまうかも知れませんが、自分の今、所有している格安テレコン(ケンコーLHG17)では、テレ端から少し戻したぐらいのところで使用可能でした。
自分は、昔のE5000やE8800も愛用していますが、E5700今でも良いカメラだと思います。
書込番号:8701993
1点
きょうのすけ様
参りました!(?)
論より証拠ですね。
やっぱり、実際に使ってみなければ解らないんですね。
この情報で、私的には購入に一歩前進しました。
書込番号:8704224
0点
きょうのすけさんへ
ケンコーLHG17を使用したテレコン参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:8720452
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000
毎日鞄に入れて持ち歩いています。ところがフル充電してから3週間か1カ月たつと、バッテリーが自然になくなってしまいます。この間に1枚も撮らなくても!私がもっている他のコンパクトデジカメではこんなことはなく、放置しておいても何カ月もバッテリーがもちます。GPS機能を使っていてバッテリーがなくなるのかなと思ったのですが、GPSはOFFの設定になっていました。いったいどこから漏れてしまうのでしょう? 設定の方法が悪いのでしょうか。どなたか教えてください。
0点
自分のもそうだったので仕様なのかもしれないですね〜。
書込番号:8682470
0点
P5000ではそういうことはないので、改悪でしょうか?
書込番号:8682813
0点
P6000はわかりませんが、以前富士F10で同じ症状でした。
修理にだしたらフラッシュ部分の漏電で、修理で治りました。
メーカーに聞いた方がいいかもしれません…
書込番号:8684329
0点
・おかしいと思います。
・Coolpix P5000、Coolpix 5700、Coolpix S700、と所有していますが、
そのようなトラブルは一切ありません。
・ニコンSCに問い合わせされたらいかがでしょうか。
書込番号:8684551
0点
皆様、情報ありがとうございます。
今どき、こんなバッテリーのデジカメは明らかに変ですね。
ニコンのSCに問い合わせしてみます。
P6000はコンパクトデジカメのフラグシップと謳うわりには、その性能は期待外れ。
その最たるものな、高感度ノイズ特性。最高ISO感度6400なんて言っていますが、
正直なところ、ISO400でもノイズの発生がこわくて使用できない。
P60と撮り比べてみましたが、ノイズの発生はP6000の方が酷かったですね。
買ってしまったものは仕方ないのですが…。もうコンパクトデジカメなんて2度と買いません。
書込番号:8686186
1点
参考情報として...
私のP6000でもバッテリーの減りが気になり
ニコンプラザに行く機会があった為、持ち込んで聞いてみました。
<質問内容>
とにかくバッテリーの減りが早く、出かける前には充電は必須が前置きとして
(1)充電マークが点灯していない状態で(もちろんGPS_OFF)未使用のままで
3日置いておくと、充電マークが点灯する事がある。
(2)満充電の状態からでも充電をする度、2時間掛かる。
↓
<説明(ニコン対応)>
(1)は異常な状態
(2)は仕様とのこと
本体の検査は1時間のため実施(消費電流測定等の実施)
バッテリー検査には1週間掛かるとのことで未実施
↓
<結果>
本体異常なし
バッテリーの不具合を指摘して粘った結果、保証期間内のため
新品のバッテリーと交換してもらいました。
ラッキー! これで様子を見て見ます。
書込番号:8696888
0点
私の個体も同じ症状が出ます。ひょっとして、リコール対象?
一応、Nikonへ問い合わせましたが、まずはSCへ持ち込んで状態を見せてくださいとのことでした。そのうち行ってみます。
書込番号:8702463
0点
ニコンプラザで新品バッテリーに交換してもらってから
様子を見ていましたがバッテリーの減りが改善されたように感じます。
特に未使用時のバッテリーの減りが感じられません。
前のバッテリーは初期不良だったんでしょうかね
(それとも他にも同症状でネットで見かけるためニコン何か隠してる?)
書込番号:8745954
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













