※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 7 | 2022年5月12日 08:27 | |
| 10 | 10 | 2014年5月23日 21:56 | |
| 6 | 7 | 2013年4月29日 11:13 | |
| 4 | 6 | 2013年4月26日 20:18 | |
| 4 | 4 | 2010年10月23日 12:34 | |
| 19 | 17 | 2008年1月16日 20:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > C-3040ZOOM
みんなものもちいいのね
あたしなんかとっくに売っぱらって手元にないわ。
でもとても思い入れがある機種よ
どのカメラ雑誌もあの当時絶賛してたわ。
あたしも欲しくて借金して買ったわ。
撮るのが楽しくて楽しくて
でも持ち歩くのが勿体なくてもったいなくて
ジレンマに悩まされたわ。
フィルタも買ったわ。
この機種を思うときあの頃の切ない想い出が
あたしの胸をキュンと締め付けるの
あたしの青春の1ページ。
あたしの青春よ返って…!
書込番号:24741041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おドラさまさん こんにちは
3040懐かしいね、当時の人気機種だったよね、多分8万位だったかなと。
ヤフオク出品へ随分世話になった、5年以上使ったと思う。
別れは落下だった、レンズや本体が見事にバラバラになった。
書込番号:24741045
0点
>おドラさまさん
C2020なら手元にあって、もちろん今も撮影はできる(乾電池式は便利)のですが、
昨秋スマートメディア対応のカードリーダが壊れてしまって・・・。
書込番号:24741064
1点
3030Zなら持ってるけど、スマメ全滅。防水プロテクタどうする (;。;)
書込番号:24741093
2点
持ってたけど、20年程前に引っ越して以来まだ遭遇していません。
書込番号:24741220
1点
C2020のあとC5050を買ったのでC3040は買ってない。
C5050は10年くらい前にはまだ家にあったけど・・何処かにあるハズ(^_^;)
書込番号:24741338
0点
デジタルカメラ > オリンパス > C-3040ZOOM
安かったので、購入後に電池を入れて動かしてみたら特に問題なく動作しましたので歩いて3分の公園で試し撮りしました。
コントラストは設定で上げましたが、コクのある写りではありませんでした。
しかし、ボケ味や描写力は感じられた事と、今のカメラのくっきりとし過ぎない別の魅力を感じる事も出来ました。
今後は、晴天以外の室内や曇りの時の写りを試してみたりしたいと思います。
4点
珍しい機種ですね。スマメを持ってないと、ちょっと手が出ないかもしれませんが・・・
http://kakaku.com/camera/smartmedia/itemlist.aspx
書込番号:16046987
0点
スマートメディアまだ持っています。
格安品を探し出せば、使えますね。
と思っていたら、カードリーダーを持っていなかった。
書込番号:16047103
0点
相変わらずシブい!
デジカメクラシックもありえるなぁ!
書込番号:16047686
0点
ミスタージーさん
メディア、だいじょび?
書込番号:16048749
0点
こんにちは。
\1,000で入手されたとは、ラッキーですね。
発売時のメーカー希望小売価格は、税別で、\99,800でしたから。
私はこれが発売されたときは、E-10を使っていました。(使用頻度は下がりましたが、今でも現役です。)
この後、より小型の機種が欲しくなり、C-4040ZOOMを検討していたとき、C-5050ZOOMが発表され、予約購入しました。(こちらは防湿庫の主です。)
もし、C-5050ZOOMを見かけたら、是非お求め下さい。
原色フィルターでよりキレイになりました。
C-3040ZOOM、当時としては格段に明るいレンズと、1/1.8型センサー、補色フィルターで、暗所にも強かったです。
ただ、C-5050ZOOMも同じですが、AF速度や書き込み速度など、レスポンスは遅かったですね。
撮影者の回りを走り回る子犬には、AFでは、全くピントが合いませんでした。
マニュアルで適当に距離を合わせておき、置きピンで撮れば問題は無かったですが…。
ミスタージーさんも、置きピンやパンフォーカスでの撮影が多くなると思われます。
今後の課題はスマメの入手ですね。
新品はとっくの昔に無くなりましたから。
カードリーダーは今でもマルチタイプが販売されているので、困らないでしょう。
遠からず、xDピクチャーカードも無くなるでしょうから、xDピクチャーカード専用機を持っている人は買い置きが必要になるかも??です。
書込番号:16048761
1点
じしかめさんへ
スマメは64Mをネットで800円で買いました。
うさらネットさんへ
露出がいい感じですね^ ^
今から仕事さんへ
カードリーダーは今がセールで今後は無くなる雰囲気ですね。私は500円で複合メディアが使える物をゲットしました。
オリコンさんへ
本当綺麗だと思います^ ^
松永さんへ
デジカメクラッシックいいですね!ある程度技術や見る目も入りますが、カメラに慣れてくるとこんなに面白い趣味は他にないですね^ ^
ナイトベアーさんへ
メディアは一枚だけヤフオクでゲットしましたが今後も気に入りましたら集める予定もあるかもです^ ^
書込番号:16055888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミスタージーさん
おう!
書込番号:16056477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミスタージーさん、このカメラをお持ちの皆様今晩は。
私も800円のジャンクを手に入れました。ミスタージーさんとは何かとお揃になりますね(笑)
流石にf1.8は明るく何とかフラッシュなしのISO100で夜撮りできますね。
かなりの湾曲具合はこの時代なのでご愛敬かな?
書込番号:17549008
1点
デジタルカメラ > オリンパス > C-3040ZOOM
C-3040Zは当方所有のC-3030Zと同じ補色フィルタCCDだと思いますが、
結構原色も綺麗に出るという高評価をしている方も居ますね。
X50はDiMAGE X50でしょうか。分解の時の記録用とかにたまに使います。
書込番号:16062922
2点
うさらネットさんへ
日向のスナップ程度では補色系らしい色合いですが、暗くなってマクロ的なコントラストが乗りやすい状況で豹変して色乗りが良くなる様です。
三日前に買ったX50はソフのジャンクで980円でした^ ^
隣のマクドでCX2でミニチュアモードの記念写真です。
ただ使い所がまだ決まってません。予想より画質が悪く本日の雨天は今ひとつ。さっぱりすぎて私の絵の好みがあっさり目になるまでは使えないかもしれません。昨日買ったZ5のジャンクは問題ありでして今の所のコニカミノルタはA200のみがお気に入りです。
書込番号:16062971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のX50は実は二個一です。従って、電池は2個あります。画質は、まさに記録用限定ですね。
こちらのX50の液晶はブラックボディに移植されました。C-3040から離れてしまいました。<m(__)m>
書込番号:16063162
0点
>うさらネット様
ひょっとしてブログでそのニコイチ話書いてられましたか?X50で調べてたらネットでその話を見た様な^ ^ジャンクで楽しむならバラしてくっつける能力は必要ですね^ ^
撮るのが軽快で色味が濃くて解像度の優れた小型のカメラって何でしょうかね?
1000万画素までで200gくらいで高感度は必要無くCanon以外で探してます。CX2は結構気に入ってますがもっとお手軽カメラで実はパッと撮ると凄い解像で色が乗ってたりしたらさっと出してパッと撮るのが楽しいだろなと思ったりします^ ^
書込番号:16063405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅レスですが、Lumix FX37をヴィヴィッド設定で旅行に使っています。
パッと見の解像感は良いです。それより気に入っているのが、旅行先で食卓に置いても品が良いことです。
Leica C-LUX3 OEMはご存じかと思いますが、お一つ如何。
おっと、ウェブご覧戴いたようで多謝。リニュアルしたいのですが、10数年前と同じで<m(__)m>
書込番号:16068319
0点
松永さんへ
安ければいいかもです^o^フィルターで無理して荒くしなくてももともと粒子が荒れた感じなので撮っていてハマってた時にやった!となります^ ^
うさらネット様へ
FX37が会社の隣のソフマップで中古があったので触らせて貰ったら確かにモノしての魅力が抜群でした。隣にあったFX01のシルバーも素晴らしい美品で検討していたらネットでコダックCCDになぜか興味を持ち気が付いたらV550をオークションで競り落としていました^^;
昨日はCX2が不調でCX6を買ったりとコンデジ沼も新旧共に深そうです^o^
書込番号:16072261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > オリンパス > C-3040ZOOM
これから梅雨を迎えるに辺り何か渋い陰影が撮れそうだとジャンクの3040を握り締めながらスマホで作例を眺めつつ考えた私。
コントラスト+シャープ+で早速本日の雨降りを撮影してみましたところ露出-0.7で好む雰囲気になりました。
3点
松永さんへ
ありがとうございます^ ^
リッチなコクとシャープなところがXZ-1の元祖ここにありかと思いました。
個人的にはフジクロームが好きなのですがフジの31fdのデジカメらしいフジクロームよりアナログ的に感じて好ましいです^ ^
露出の使い勝手がワンアクションで簡単なところや20cmでテレマクロ出来たりとこの機種ならではの良さもありました。
書込番号:16056028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミスタージーさん
1枚目の写真、ええやん。
書込番号:16056523
0点
結構きれいに写りますね。撮影をお楽しみください。
書込番号:16056576
0点
じじかめさんへ
しばらくはこのカメラに夢中になりそうです^ ^
ないとべあーさん
ありがとうございます^ ^エンジョイ出来そうです(^○^)
書込番号:16062592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > オリンパス > C-3040ZOOM
ちょっとしたレポート
自分は、非常に多くの画素数で撮影できるカメラでもVGAサイズで撮影した方が綺麗に写るのでその様に使ってましたが、このカメラの場合記録画素数を上げると画質も向上します
しかも暗いところを写してもザラザラノイズが少ないし、待ち時間も少ない
今度夜空を写してみようかと思ってます
0点
C-3030Zを大昔に購入、エネループ4本も入れて即戦態勢にありますがまず出番なし。
絵は悪くないですが、さすが軽快には動かず。
防水プロテクタPT-010を持っていますので、多少、出番の余地はあるはずですが、
防水コンデジで間に合ってしまう使い方なので、重いのを持って行くのも躊躇。
うーん、退役かな。(^_^)
書込番号:12063019
1点
評判のいいカメラは、みんなこんな形してますが
所詮一眼レフカメラとは性能的に比較にならないので、よりわけが進んだんでしょうか
書込番号:12064954
0点
上手く撮影できると、実際にさわって手に取れるんじゃないかと思う位の立体的な写真が撮れます。
書込番号:12102214
2点
デジタルカメラ > オリンパス > C-3040ZOOM
違う板で、部屋撮りに最適なカメラと言うことで色々書き込んだのですが、C-3040は現実的ではないということで終了しました。
その時に、私が前々から知りたかった、F11とC-3040のテストをいたしましたので、この板に貼り付けます。こちらの方が適切だと思いましたので・・・。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1146165&un=118897
結論としては、
・F11の方がC-3040より1段分高感度に強い(※ノイズ量基準)。
・C-3040はレンズの明るさで1段ISOを落としてF11と同じSSを稼ぎ、同程度のク
オリティー(※ノイズ量)の写真が撮れる。
・私が許せる画のISO値はC-3040は400(というか、ここまでしか設定がない)、
F11は800まで。
・AWBは、F11は、忠実色重視傾向、C-3040はその場の雰囲気が残る傾向。F11の方
がAWBは優秀といえる。
・ホワイトバランス取得では、C-3040は適正WB、F11は少し赤紫がかる傾向。
ホワイトバランス取得は、C-3040の方が優秀だと言える。
・適正露出は、F11の方が1/3段くらいC-3040よりも明るい値を出す(カカクコ
ム板で、F11のマイナス補正を謳っている人の意見は間違いではなかった)。
・F11の高感度の強さは、画像処理ソフトの優秀さによるところも大きそう。
ということが分かりました。
F11にこれがあったほうがいいなあと思ったことは、
・マニュアルモード(絞り、シャッタースピードを自由に変えられる)
・色調整(デフォルトは、少しマゼンダ寄りの画作り)
でした。ただし、ここまでつけると、「気軽に綺麗に」というF11のコンセプトからは外れてしまいますが・・・。
あとは、暗所でのC-3040の作例を載せておきます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1145435&un=118897
2001年度の東京モーターショーでの写真
Pモード、露出補正なし、ホワイトバランスはオート(ですので、少し黄味がかっています)、フラッシュは発光です。全て手持ち撮影です。
鳥羽水族館での魚撮影
Pモード、露出補正なし、ホワイトバランスはオート、フラッシュは使用していません。全て手持ち撮影です。かなり暗い条件下での撮影でした。水槽にレンズを押し付ける裏技は一切使っておりません。枠が写りこんでいる写真も2枚ほどありますので、それで御理解いただければと思います。
私を含む、C-3040を中古で買おうと思われている皆さんの御参考となれば幸いです。
4点
>>違う板で、部屋撮りに最適なカメラと言うことで色々書き込んだのですが、
>>C-3040は現実的ではないということで終了しました
というか、はっきり言えば「しつこい」からです。
他の機種の所で、今発売中のカメラならいざしらず
消えかかってるメモリを使う古いカメラを奨めるんですから…
それも長文で…
せめて、これくらいの文章の量だったら受け入れられていたかも…
昔のカメラですがオリンパスのC-3040がオークションで手に入れば
これは今のカメラと比較しても綺麗です。
多分、古いのになぜ?と、驚くはずです。
メモリがスマートメディアなので見つける事が大変ですが…
とか…
興味があればここを見てもらえばいいわけですから…
はっきり言って、自己満足にしか見えませんでした。
書込番号:7039406
1点
最近のデジ一眼は確かに安いですし、この機種のようなコンデジは期待しにくいのかもしれませんね。
最近の廉価版のデジ一眼でも高感度撮影がかなり綺麗ですし、デジ一眼はレンズをどんどん買ってくれるから低価格で売っても採算が合うんだと思います。
ある意味、このC-3040は暗くてもF1,8という明るいレンズでフラッシュなしで使うことができるからいいのですが・・・こういう低画素でレンズが明るいコンデジが出ても売れるかわからないし、コストも下げれないんだと思います。
オリンパスも以前出したSP-350のようなコンデジを出してくれたらいいんですけどね。
書込番号:7044101
1点
この文章を書こうかどうか、迷いましたが、あえて書こうと思います。
Victoryさん
貴方が、このスレッドに書き込んだ内容というものは、あちらの板に書くべきものではなかったのではと思います。
事情を知らない人が、貴方のここに書き込まれた文章を読まれても、恐らく、???だと思います。
私はあちらの板でも、写りの性能は出したつもりですし、オークションにて、C-3040も、F10も、F11もF30もF31fdも入手可能という内容も書いたはずです。これは現実的な入手方法とは言えないのでしょうか?
確かにしつこかった部分もあったと思います。でも、私が向こうの板で感じたのは、何故、スレ主さんが求める暗所場所での作例が出ずに、スレを進めているのかに疑問を感じたからです。現在もそうですよね?暗所性能ではなくて、スペックに焦点がシフトしていってますよね?
貴方が私に対してしつこいと言われましたが、C-3040の板にやってきて、違うスレッドの感想をわざわざ書き込む行為もしつこいのではないのでしょうか?
私のこの文章をVictoryさんが読むかどうかは分かりませんが、おおよそ2週間経過したら、このレスは削除依頼を出そうと思っております。何故なら、C-3040Zのスレの内容とは全く関係の無い内容だからです。
それでは失礼します。
書込番号:7044347
4点
>>貴方が私に対してしつこいと言われましたが、C-3040の板にやってきて、
>>違うスレッドの感想をわざわざ書き込む行為もしつこいのではないのでしょうか?
同じような気持ちをあっちで複数が受けていたと思うんですけど・・・
自分が嫌だと思う事を自分が相手にしてる事に気づいていないだなと
思って、自分はわざとやってます。
読んでくれた事を確認できましたので、こちらも削除依頼を出します。
しかし、そんなふうに思ってるんなら
>>違う板で、部屋撮りに最適なカメラと言うことで色々書き込んだのですが、
>>C-3040は現実的ではないということで終了しました
というような書き込みしなければよかったのに・・・
書込番号:7045807
0点
>>違う板で、部屋撮りに最適なカメラと言うことで色々書き込んだのですが、
>>C-3040は現実的ではないということで終了しました
事実を書き込んでるだけですが?違いますか?皆さんが現実的では無いという話でC-3040の話は終了したはずですが?そして違う機種で話が進んでいますが、違いますか?
単に私は、その現実的でないC-3040の板に、C-3040を欲しがっている人の情報を書いただけですよ?実際、私はC-3040の呼び企図してヤフオクで競っているところですが、4階流れたんですよ?現実的じゃないものを欲しがる人もいるんですよ?
あなたの論理で行けば、今、C-3040を競り落としている皆さんは、「非現実的な人」になるんですよ?
はっきり言いましょう。あなたは、ある問いかけをしている人に対して解を殆ど与えずに、周りの評価をネタにして、私を攻撃することで英雄気取りをしている人ですね。少なくとも私にはそう見えます。
私は、言い回しは悪いのは認めて、C-3040及び、F11を基軸にした、F10〜F31の客観的評価を与えただけですよ?それに対してスレ主が、プレミアの付いたF31fd等を買うより新品が欲しいと判断しただけ?違いますか?そして、作例を上げるのは、貴方ではなく、
・京都のおっさんさん
・The March Hareさん
ただ2人だけです。貴方は単にその前のスレから前の板にやってきて茶化して、そしてこの板にもやってきて茶化してるだけ。
作例が無理なら、何故向こうにリンクを貼り付けてあげないのですか?理解に苦しみます。
ネットのうえで面と向かって喋れないことをいいことに、貴方は偽善者に成りすまし、スレ主が求める情報のかけらくらいしか与えていないのに、偉人ぶって話をするところが大いに疑問です。
少なくとも、私は、貴方よりはスレ主に筋を通したつもりです。
上記のレスと、このレスは、この板には関係ないので、1週間後に削除依頼を出します。
書込番号:7045975
3点
うーん、現実的かどうかは別にして、選択肢が多ければそれに越したことはないと思うけど、どうでしょうか?
そういえば、レンズが少し暗くなるけどキヤノンやソニーの古いタイプのものも、F2.0からのレンズが多いから、暗いところも強いと思います。
富士フィルムの高感度対応機は確かに高感度と思えないほどの画質を吐き出すのですが、それでも実際に撮った写真を見ると、C-3040のほうが自然な感じがしました。
あと、単3電池がつかえるというのがかなりいいですね。
最近はエネループを使えば自然放電がほとんどないから、使いたいときにいつでも使えますし・・・これでxDメディアさえ使えれば、現在でも十分受けいられるものだと思います。
オリンパスはC-3100というC-3030のマイナーチェンジ?のものを初めて使ったんですが、プールの写真の水面がとても綺麗で驚いた覚えがあります。
両者の言い分も十分わかっていますし、どっちも当たっていると思っています。
キャメディアシリーズのC4桁のポテンシャルはよくわかっていますし、暗所でストロボなしで撮るならレンズキットのデジ一眼より綺麗に撮れるのもよくわかっている上で書いておきたいと思います。
まず、一番重要になるのがかなり古い機種なので、オークションで出ているかなりの機種が機械的に寿命が近いことだと思います。
自分は必要にして十分な性能なので3台押さえていますが、人に勧めるときは「古い機種で修理も受け付けていなくメモリカードもかなり高いよ。その代わり性能はすごいいい」などとなるべくトラブルにならないように説明します。
Victoryさんもこのカメラの性能に関しては同じ意見だと思うけど、機械的に寿命が近い機種が多いのとメモリの問題、修理の受付終了という意味で現実的ではないと言っているように思います。
少なくとも、F31などはまだまだ保障も受けれるし、メディアもxDで安いですからね。
自分はカメラらしい外観や機能、自然の発色、大きいサイズにプリントしないので、C-3040は好きですけど、単純に人に勧めるならF31くらいを紹介します。
じゃないと、ここの掲示板を見た人がオークションのライバルになるかもしれませんし、新しいデジカメしか興味がない人も多いから、さすがにあんまり意味がないのかな?と思います。
あくまで「古い機種だけど、こういう暗所でも綺麗に撮れる機種がありました。もし興味がある人がいたら、検討してみたらいかがですか?」程度でいいのかもしれませんね。
ただ、C-3040は合計3台買いましたが1台平均4500円程度で、箱付きのものを買うと結構な確立でSMの128Mや64Mが2枚とか入っているので、メディアには不自由してなかったりします。
店頭で箱の中身を確認して、中にSMが入っているものを狙ってよく購入していました。
書込番号:7046885
0点
ん〜書こうか迷いましたけどあまりにひどい内容なので一言。
ridinghorseさんはとりあえず自分の正当性を主張するなら
「書き逃げ」をやめてちゃんと他人に質問されたり反論されたりしたことについて
真摯に論理的に常識を持った回答をしましょうよ・・・
自分勝手で根拠のない論理や自己満足だけの偏った意見を指摘をされて
自分に都合が悪くなったら「もう知らない」とばかりに一方的に
「この話は終わりにします」などと書き込んで知らん顔というのは
まさに顔の見えないのをいいことにやりたい放題好きかってやって
他人に不快感を与えてることにも気づかない非常識な人間にしか見えませんが。
それにVictoryさんはわざわざC−3040の板に追っかけてきているわけではなくて「デジタルカメラ」のカテゴリでクチコミを見ているのでしょうね。
「あの書き込みは自分に都合が悪くなったからこっちでぼやくか・・・」とやったところで
全部見えてしまうんですよ。
Victoryさんでなくても常識あるふつうの人なら一言たしなめたくもなるものです。
そもそもこちらで新たに健全な話題としてスレを立てるだけなら
>違う板で、部屋撮りに最適なカメラと言うことで色々書き込んだのですが、C-3040は現実的ではないということで終了しました。
このようなこの板だけを見ている人が「なんのこっちゃ?」となるような文章を書くべきではないですよね。
そういったことをあちこちのスレであなたがやっていて不快に思う人がいるということが
あなた自身にもよくわかるように
Victoryさんはわざわざあなたと同じことをやっているんです。
それに対してキレるということは自分の非を自ら認めたということですよ。
書込番号:7047061
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811045/SortID=6984054/
こちらのスレは(書き込みはしていませんが)拝見してました。ridinghorseさん の根本的主旨は「高画素低感度化反対」と受け取りました。
私はそれに共感する部分もあったので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7026700/
こちらで ridinghorseさん が C-3040 を勧められたことに反応して、ならば私もと旧機種の例を出しました。
しかし
>何故、スレ主さんが求める暗所場所での作例が出ずに、スレを進めているのかに疑問を感じたからです。現在もそうですよね?暗所性能ではなくて、スペックに焦点がシフトしていってますよね?
この発言は心外です。私は自分自身「暗所性能に強いこだわりがある」と自負しておりますので。
「スペック」とは「WB微調整機能」についての私の発言を指していると思いますが、決して暗所性能を忘れてはいません。いいかげんな評価は出来ないので時間がかかっているだけです。
これだけではなんなんで、C-3040 VS F11 の撮り比べについて。
「高感度一段分 F11 が有利」、「レンズの明るさ(約)一段分 C-3040」、よって「両者引き分け」との結論に至っておられると思いますが、もっと色々なシチュエーションで撮り比べると評価が変わるのでは、と思います。
と言いますのも、F11 はやはりノイズリダクションによる低ノイズ化を図った部分もあります。ソフトウェア処理をするとチャートや静物撮影では好印象でも、ブレ、ボケなどの描写で違和感を感じる部分が出てくると思うのです(私自身 F30 を使っていた印象から)。
いちおうそんな感じです。
私が求めるコンデジの一形態は
・1/1.8インチ、300万画素。
・F2.0 程度の明るいレンズ。
・できればレンズは明るいまま(最大でも F4.0 以下)で、400mm 程度の望遠。
・強力手ぶれ補正。
・RAW 撮影。
こんなところですね。
書込番号:7047753
1点
京都のおっさん様、
私のレスの中で、
>そして、作例を上げるのは、貴方ではなく、
>・京都のおっさんさん
>・The March Hareさん
>ただ2人だけです。
と書いております。
また、貴方が一番親身にアドバイスをされているのも十分以上理解しております。
京都のおっさん様、The March Hare様からお叱りを受けるのであれば、それは納得できます。きちんとスレ主さんの求める問いに、「解」を出されているからです。
その他の方で、ここに何かしら書き込まれる方は、「解の一片」を与えている若しくはスレ主の話とは関係ない話を展開する、コレが筋が通っていないと私が思う理由です。
私も京都のおっさん様の提示されるスペックのコンパクトカメラが出たら、10万円でも買います。私の中では、カメラの使い方にはTPOがあると常々思っています。例えば、食べ歩き等、確かにデジイチならもっといい写真が撮れるかもしれません。私はそれはやりたくありません。
私の中でもコンデジの位置付けは一眼レフと同等のレベルにあります。きれいに思い出を残したい人がいるのに、きれいに撮れ易いカメラを選ぶ権利もなくなったこと(同じ技術で作れば、300万画素機のほうが写りがいいのは、物理法則から覆すことの出来無い真実、そして、引き伸ばしを積極的に行う人が統計学上少ないのも真実)、本当に残念です。
C-2020、C-3030、C-3040を競り落としている最中ですが、本当に競争率、高いです。C-2020は3度、C-3040は4度目の前を流れていきました。めげるつもりはありません。呼び気を確保して、我が愛機を延命させる道を私は選びます。
書込番号:7048017
1点
リンク先のスレの画像を今整理しているところですが、高画素化(極小画素化)の弊害は低照度域の感度の低さ(及びノイズ増加)にあります。
実際に画像処理してみると、その違いは驚くばかりです。
昨今の高画素機の「高感度」は、18%グレーにおいては確かにその感度を維持しているのでしょう。CIPA の提唱する規格には合致しているとは思います。
しかしそれは強引な増感によってもたらされた「見せかけの高感度」に過ぎません。
書込番号:7048116
2点
京都のおっさん様
>・F11の高感度の強さは、画像処理ソフトの優秀さによるところも大きそう。
と、私がさらりと書いた理由の裏には、実は、「のっぺりとした画作りだなあ」ということを暗に含んでおります。
確かに、私が定義した「ノイズ基準」という範疇においては、F11はC-3040の1段上を行っていると思います。コレは真実です。しかし、ソフトでノイズを減らした画が隙かどうかは別問題です。あくまで、「ノイズ基準」という、客観的データに従った比較にしないと、スレの趣旨には合わないと感じたからです。
画作りは、C-3040の方が好感が持てました。但しコレは感覚での判断です。
>・C-3040の予備機を4回ヤフオクで逃したが、あきらめずに何とか手に入れようと
> 思ったこと(笑)。
>・C-2020も欲しくなってしまったこと(爆)。
アルバムの中に書いたこの部分、私は、「画作り」は、少画素大撮像素子がたたき出した画が大好きです。
作例として出した、「設定条件を全くいじらずの撮って出し」の画像を載せたのも、
「分かる人だけに分かっていただければいい」
ただそれだけです。
但し、私は、Shutterbugに過ぎませんが、ポートレート撮影にはこだわりがあり、モデルさんの肌を「見た目どおり撮っていない写真」をいくら作例とは言っても載せてしまったところで、少し罪悪感を覚えました。
いわゆる18%グレー基準のカメラの露出決定という法則に従った、手動での露出補正(人物肌なら+1〜1.5あたり)をしていないポートレートだったのです。
そこで、ソフトでその分リカバリーしたものを作例の後に載せました。
但し、18%グレーそのもののアメリカンバイクや、シルバーの車等は、見事に見たままの色でした(笑)。
私も京都のおっさんさんの意見に賛成です。どこかのスレの中に、私は「汚く写った画をどうソフトで辻褄を合わせるかにメーカーが必死になっているようにさえ見えます」と言った表現をしたことがあります。
今の技術で、1/1.8〜2/3で300万画素のカメラを出すと、ものすごいきれいな画になると思います。S/N比、半導体技術、そしてそれらを取り巻く技術は、なだらかな進歩であるとは思いますが、伸びてきているものと推測されます。
本当に、手放しで、「このコンパクトデジカメはいいよ」とプッシュできるものが現行製品で出てくること、そして、そのカメラで多くの人が、「幸せな人生の一瞬」を切り取ることが出来る日が再び来るのを願ってやみません。
私がターゲットになった大本の発言は、「今時の」コンデジと、「デジタル一眼レフ」との写りの差にあまりにも大きすぎる差があることを過激な表現で言ってしまったことから始まります。
コンデジユーザーが悪いのではなくて、「選択の権利」すら消し去ったメーカーに、怒りを覚えたため、過激な表現を使ってしまいました。この部分は、こういった多くの方が見られるコミュの中では不適切だったと反省しています。
書込番号:7048536
0点
確かに今のコンデジは高画素、高感度、携帯性に重点を置いているので、これに関しては仕方ないのかな?と感じることがあります。
最近のデジ一眼は一昔のものと比べてかなり軽いですし、レンズも純正を使わなければかなり安く揃えられます。
その隙間を埋めるものが高級コンデジと呼ばれるキヤノンのG9であり、リコーのGR−Dなんだと思います。
選択の権利はコンデジではかなり減りましたが、その代わりにデジ一眼のほうは選択の権利が大幅に広がったと思っています。
メーカーの戦略は画質を求める人にはデジ一眼を、携帯性を求める人はコンデジをという感じになっていると思われます。
今まで、画素数=性能と言っていたメーカーにも責任があるんだと思います。
その説明では最近の携帯電話でも300万画素はありますから、それと昔発売されたコンデジは同じ絵が撮れると思っている人も多いのではないでしょうか?
個人的にはオリンパスもしくはパナソニックにはフォーサーズ規格の高級コンデジを出してもらいたいけど、どうでしょう?
書込番号:7048632
1点
・・・実は、過去、W31CAという、1/1.8インチの撮像素子の300万画素機があって、ひずみはともかく、結構写りのほうはいい機種があったんです。
書込番号:7048763
0点
携帯電話といえば、ソフトバンク(ボーダフォン)の904SHもなかなかよかったです。
ただ、残念なのが2倍ズームでワイドとテレの間のズーム機能がないのが残念でしたが。
最近は携帯でも500万画素あって驚いているけど、海外メーカー(サムソン)は1000万画素の携帯電話もあるそうです。
最近の携帯は電話機能だけではなく、パソコンのようにインターネットにつなげられたりデジカメにもなるし、音楽プレーヤーや動画なんかも見れますから、時代は変わったとよく思います。
書込番号:7051387
0点
話が脱線してすみません。
私は300万画素機のDOCOMOのSH901iSを所有しておりますが、こちらの方は写りは普通でした。そして、あまり暗所には強くありませんでした。
しかし、こんなアルバムを作っています。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1096837&un=118897&m=2&s=0
guguponさんも一度チャレンジされてはいかがでしょうか?かなりはまると思います(笑)。しかし、コレだけを食べるだけでお腹がいっぱいになるところがイタタタタです。
書込番号:7051584
0点
すみません、諸事情で、ニコンオンラインアルバムは今後無料版のみしか使わなくなりますので、新しいオンラインアルバム「Flickr」のアルバムのアドレスを載せておきます。
http://www.flickr.com/photos/22256692@N05/sets/72157603729441591
正直、ニコンオンラインアルバムの有料版をご使用されるより、こちらの方が、アップした写真を色々組み変えて新しいアルバムが作れたり、ニコンオンラインアルバムよりはるかに安い上、有料会員は、1枚当り10MBの括りを守れば、容量無制限でオトクだと思います。
書込番号:7255369
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































