
このページのスレッド一覧(全318スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 16 | 2003年4月18日 11:06 |
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0 | 3 | 2003年4月18日 00:05 |
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0 | 5 | 2003年4月16日 22:20 |
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0 | 10 | 2003年4月14日 22:00 |
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0 | 2 | 2003年4月13日 17:38 |
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0 | 10 | 2003年4月12日 23:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > C-5050ZOOM


なにせカメラについてド素人ですのでお許し下さい。
ここしか、カメラの事を聞けるのがありませんのでよろしくお願いします。
使用目的は室内写真を撮りたいに限定です。
先日5050を購入し、KENKOのワイドコンバーションレンズLD-05MWと
SUNPAKリモートライトU アダプターにレイノックス41o-52o
三脚は、使う時と使わない時がありました。
多機能過ぎてどの様に選択してよいのか分りません(;_;)
試したのは、そのままオート、マクロと普通の両方で撮影
(マクロで撮りなさいとコンバーションレンズには書かれていましたので)
けど、普通でもピントが合うしマクロだとぼやける時があります。
スローシンクロモード 先幕で影を消そうとしてみた。
正しい選択かは不明ですが消えた気がする。
困った所が以下の事なんですけど改善策を教えて頂けないでしょうか?
状況に応じてカメラの設定は必要なのでしょうが、
状況設定が、説明書を読んでも難しいです。
素人でもこの程度の設定をしておけば、まぁキレイに撮れる
あとは、状況に応じてココとココを前後に調節すれば大丈夫と言う
のはありますでしょうか?
・画像全体が黄色っぽい
・ハッキリした画像にならない
(柔らかい感じの画像)
・ワイドレンズの影が入ってしまう
(左下側が全体に暗くなる)
デジカメで高度なカメラって初めて買ったのですが、
設定が多すぎて凄いですね。
0点



2003/04/10 18:26(1年以上前)
ここしか、カメラの事を聞けるのがありませんので...
と言うのは、私が他をよく知らないのとみなさん優しい方で詳しく教えて頂けると思った訳で、決して他に聞けるサイトなどが無いと言うわけではありません。
誤解を招いたらすいません
書込番号:1476542
0点

被写体は人物ですか、小物ですか、室内そのものですか?
それがわかりません 被写体によって撮り方は当然変わりますが〜 Rumico
これで納得!商品撮影入門
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/nyumon1/mokuzi.html
マクロ撮影時にフラッシュの光をきれいに当てるには、
ディフューザ(defuser)を使うのが基本だ と書いてあります
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/06/01/636200-001.html
http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/08/03/637675-001.html
書込番号:1476661
0点


2003/04/10 19:16(1年以上前)
まずワイコンをオリンパスのキャノンのWCDC58Nのような
高解像度に耐えられるものにした方がいいかもですね〜。
オリンパスのWCON80Bでも5050Zには甘い感じがします。
そしてストロボをオリンパスのFL40にしてストロボのWBをとると、
色味と影が解決しそうな予感がしますが・・・。
書込番号:1476677
0点

てっとり早いのは写真をどっかにアップすることですね。
無理なら何をどんなイメージで撮りたいのか書いた方がいい。
ブツ撮りにしても、人物にして普通に撮るならワイコンは不向き、
ストロボはディフェーズとかバウンスしたり...。
動かないものは、先幕でも後幕でも関係ないです。
書込番号:1477067
0点

それらの器材、何ひとつ持っていないのですが(爆)
5050にリモートライト2をつけた場合、カメラ内蔵フラッシュを発光させる事も、発光させない事もできるはずです。内蔵フラッシュは光っていますか?
片側が暗いのは、フラッシュがワイドコンの影に隠れてると思われるので、その場で確認すべきです。
ただ、フラッシュのカバー範囲が35mmですから、もともと無理な撮影をしているとも言えます。
素人とおっしゃる気持ちもわかりますが、それだけ器材をつなげているのですから、その文章では状況がわかりませんねぇ…
このスレは伸びるでしょう?
書込番号:1477345
0点

あ、失礼m(_ _)m
ワイドコンの影とわかっていらっしゃるのに、それを確認しろと言っても答えになってませんね。
・市販の、ホットシューの延長アダプターを買ってくる。
・カメラ内蔵フラッシュを、”被写体には当たらないけど、リモートライト2には当たる”ような工夫をして光らせる。
はいかが?
ところでスレッド伸びないねぇ…(自爆)
書込番号:1477623
0点

少し伸ばす努力してみます。
>ハッキリした画像にならない(柔らかい感じの画像)
C-5050で柔らかい感じの写真になるとはみんなにうらやましがられるでしょうが、たぶんブレかワイコンを付けたことによる解像力の低下だと思います。
私はKENKOのワイコンを使用したことがないので断言できませんが、一般的にワイコンを付けたときは本体のズームはワイド端で使用するのが基本です。
ズームが中域やテレ側でワイコンが付いていると、いろいろ光学的な弊害が出ることが多いです。(かま_さんと違って実にあいまいな説明だこと 泣)
それから、このカメラは通常・マクロの切り替えはありますが、わりとシームレスに使えます。
通常モード 20cm〜無限遠(推奨80cm〜無限遠)
マクロモード 20cm〜無限遠(推奨20cm〜80cm)
スーパーマクロ 3cm〜無限遠(推奨 3cm〜20cm)
(ズーム約60〜70mmの位置に固定)
書込番号:1477785
0点

あと、ワイコンを付けて屋外撮影する時はハレ切り(レンズの上の画面に写らないぎりぎりのところに手とか帽子とかをかざして、レンズ前玉に直射日光が当たらないようにすること)にも気を配ってくださいね。
ぼやっとした写真になったり、色乗りが悪くなったりします。
カメラ本体のレンズよりもどうしてもワイド画角が必要な時以外は、できるだけワイコンをはずしておいたほうが、なにかと良いです。
だからみんな、『もっと広角ズームを』と言っているのです。
↑せっかくワイコン買ったのに、ひどいこと言うやっちゃ。
書込番号:1477872
0点

はっ!!
ハレ切りしないとそうなるのはワイコンに限った話ではなく、カメラ本体のレンズでも同じです。ただ、ワイコンの方がより注意が必要だということです。
ものすごい思い込みだ…<俺
m(_ _)m
ひとりでスレ伸ばしてどーする…<俺
書込番号:1477902
0点

はっ!!
>使用目的は室内写真を撮りたいに限定です。
書いてて何かひっかかっていたと思ったら...
ごめんなさい、わざとじゃないです。もう寝ます。
書込番号:1477932
0点

るぶつぶさん、おもしろ過ぎ(笑)
僕もそろそろ寝よ〜
書込番号:1478100
0点



2003/04/11 09:49(1年以上前)
みなさん沢山のアドバイスありがとう御座います。
松下ルミ子さん、(教えて頂いたアドレスは一通り読んできました。)
YYZ さん、撮りたいのは室内そのものなんです。
人物・小物は無しで、部屋の雰囲気を撮りたいです。
例えば、8帖和室の雰囲気だとか、子供部屋の雰囲気とか
とにかく奥行きが無く狭い所などでも、全体の雰囲気が分る写真が希望です。
普通にワイドレンズ無しですと、部屋全体が入らないため無理なんです。
写真は、あまりにも下手すぎてお見せする自信がありません。
が、来週あたりになんとかがんばって撮ってどこかにアップしたいと思います。
動かないものは、先幕・後幕関係ないのですね。
勉強になりました。けど、それで影が消えるって言うのは謎でが。
フラッシュについては、外付けのみ、内部のみ、外+内、のすべてを試しました。
レフ板、ディフーザ、キャッチRIFA(リファー)が必要な気がしてきました。
キャッチRIFA(リファー)の場合はフラッシュは必要ないみたいですし
すわのもり さん、かま_ さんの言うように、フラッシュを増やせば(強化)解決するのかな?
るびつぶ さん屋外でのアドバイスありがとうございます。
レンズ上部からの光に気を付ける様にします。
書込番号:1478511
0点

>けど、それで影が消えるって言うのは謎でが。
今度は自爆しないように気をつけます。
原因はカメラ本体ストロボのプリ発光ではないでしょうか。
よく見るとカメラ内蔵ストロボは瞬時に2回発光しています。
1回目の発光で調光し、2回目の発光で撮影します。
リモートライトは最初の発光で反応しますから、先幕設定ではシャッターが開く時にはもうリモートライトの発光が終わっていて、実際には撮影に影響していないという事が考えられます。
後幕設定では先にシャッターが開いていて、閉じる前にプリ・本発光が行われますから、リモートライトが有効となり、影が消えたのでしょう。
解決方法は3つあります。
1.後幕設定で使う(但し、スローシンクロ撮影しか行えません。)
2.リモートライトにプリ発光キャンセル機能が付いていますので、
これを有効にする
3.C-5050の撮影メニューの中に『撮影』→『フラッシュ選択』→『スレーブ』
というのがありますから、これを選択しておけばプリ発光しなくなります。
また、カメラ内蔵ストロボの光量も10段階に選べますから、
リモートライトとの光量バランスを調整することもできます。
ワイコンの影が出ないようにするため、リモートライトが反応する
ぎりぎり小さな値にするのが良いと思います。
は〜、やっとまともなレスができた気がする。
これも自爆だったらしばらく旅に出ます(笑)。
書込番号:1478589
0点



2003/04/11 15:39(1年以上前)
るびつぶさん、ありがとう御座います
影の事なんですが、シャッター普通で撮った場合影が入り
先幕で撮ったら消えたのが現場です。後幕は試していませんでした。
リモートライトの設定は、全部PRE.Fの設定です。
と言う事で撮った時の状態は、
カメラのフラッシュは、2度光っている(プリ発光)
リモートライトは、対応している為撮影時にも光っていると思います。
で、これから実験しなくてはいけないのが、
リモートライトを、スレーブフラッシュ(表現があっているのかな?)に設定
カメラのフラッシュをスレーブフラッシュがギリギリ反応するまで、光量を落とす
そして、後幕で撮影ですね。
後日、報告させて頂きます。ありがとう御座いました。
書込番号:1479091
0点

室内そのものですか。
ライティングはプロの仕事ですから難しいですよ〜。
でも、デジカメならいろいろ試しながら撮れるのでがんばってください。
書込番号:1480185
0点



2003/04/18 11:05(1年以上前)
写真撮ってきました。
撮ったそのままですので、加工無し画像大きいです。
アドバイス頂けたらと思います。
影に関しては解消されました。
やはり全体にぼけている感じになります
これは仕方の無いことでしょうか?
http://dondon.k1.xrea.com/img/P4180007.JPG
http://dondon.k1.xrea.com/img/P4180008.JPG
書込番号:1500178
0点



デジタルカメラ > オリンパス > C-5050ZOOM


c5050買ったばかりです。撮影時、液晶モニタにいろいろと情報が出ておりますが、これらをすべて消すことはできますでしょうか。撮影する絵に集中したいと思いましたが、どうも情報表示の消し方がよくわかりません。
0点


2003/04/17 20:56(1年以上前)
上段部の撮影モード、シャッタ速度、絞り値、露出補正値、右下部のカードの種類、撮影残枚数は消えないみたいですね。
私は通常の撮影ではファインダーしか見ませんから気にしていません。撮影後の確認ではヒストグラム等を見ますが・・・。
液晶画面を見ながら撮影するときは複写や接写でカメラを(三脚等に)固定しているときだけです。(こういった場合、他の一眼デジカメを使う場合が多いですが・・・。)
液晶画面を見ながら撮影すると、カメラぶれになりませんか? (きれいに写っているように見えても、大きく拡大するとぶれている場合が数多くあります。)
私は”しっかり構えて静かにシャッタボタンを押す”ことでカメラぶれを防ぐようにしています。撮影範囲や構図等はファインダ内で確認します。(ファインダにしろ、液晶画面にしろ、小さすぎてあまり役には立ちませんし、レンズの焦点距離が短く被写界深度が深いので、バックをぼかすにも限界がありますが・・・。)
でもこれはデジカメですからフィルム代や現像・焼き付け料金を気にせず、どんどん写しましょう。数多く写せばこのカメラの特徴も徐々に分かってくると思います。(同時に上記のような限界も・・・。)
いろいろ考えながら1〜2000枚くらい写せば最終仕上がりも予想がつくようになると思います。そうなれば、一々液晶画面を見なくても撮影に専念できるのではないでしょうか。
それにしてももっとレスポンスが早くならないかなぁー。起動時間、AF速度、書き込み時間、etc・・。
2/3型CCD、400万画素(で十分)、24または28mm(35mm判相当)・F2以下の明るい単焦点レンズ付き、操作はマニュアルのみ(AF・AE不要)、価格・ボディサイズはC−5050ZOOMなみ・・・。このようなカメラが欲しい。
書込番号:1498452
0点



2003/04/17 23:18(1年以上前)
下段の撮影解像度の表示は消せますでしょうか。
書込番号:1499042
0点

消すことはできないですね。
オリンパスは明らかな不具合がない限りファームアップはしないですから、このカメラでは将来的にも変わらないでしょうね。
私も最初店頭で触ったときは「情報文字が大きくてうっとおしい液晶だな〜」と思いましたが、すぐに慣れて気にならなくなりました。今ではヒストグラムまで常時表示させているくらいです。
でもこのあたりは人によって感じ方が大きく違うでしょうから、盤石にして欲しかったのは確かですね。
レリーズ半押しでAFが決まるまでの1秒弱だけ全ての表示が消えますから、その時だけですね。
>2/3型CCD、400万画素(で十分)、24または28mm(35mm判相当)・F2以下の明るい単焦点レンズ付き、操作はマニュアルのみ(AF・AE不要)、価格・ボディサイズはC−5050ZOOMなみ・・・。
私も欲しいですが、絶対に発売されることはないでしょうね。
でもそのスペックで5050サイズならば、私なら少なくとも800万画素は欲しいですね。
FM1やOM−1のようなカメラは、もう一般の人が使うことはできないでしょうね。旅客機の操縦でも今はほとんどフルオートで、いざという時それがかえって邪魔になってパイロットは失敗しているようです。
ユーザーは常にメーカーの提供してくるこれでもかのハイテク機能のお勉強とオートの癖を覚えることが重要で、撮影や操縦の技能を体で覚えることはなくなってしまったようです。
書込番号:1499258
0点



デジタルカメラ > オリンパス > C-5050ZOOM


4040で質問なのですが、こちらに書かせて下さい。
昨年の春に4040購入して順調に使用していたのですが、最近急に撮影時の記録速度が遅くなりました。
最高画質から1つ下の画質で写真1枚あたり5Mぐらいになる画質でいつも撮影していますが、今までシャッターおりてから5秒ぐらいで次の撮影に移れいたのが、急に20秒ぐらいかかってしまいます。
説明書を見ても何も対処法を書いていないし、どなたか教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。
0点

まず情報を頂きたいのですが、
最高画質から1つ下の画質で1枚あたり5Mくらいになる画質とは4040の画質呼称としてはどれにあたるでしょうか。
プリント拡大のSHQあたりではないかと想像しますが、それでしたら補間処理と書き込みに通常より時間がかかっても然りと思います。
それでも単写で20秒というのは長い気がしますが....。
書込番号:1487563
0点


2003/04/14 23:56(1年以上前)
いいカメラ持ってますね。
僕も同じ経験があった。カメラでSMカードをフォーマットして下さい。解決できると思います。或いは別のカードで撮ってみたら。
書込番号:1490552
0点



2003/04/16 21:54(1年以上前)
るびつぶさん、大-丈-夫さん 御返事ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。いろいろと試してみました。
画質はSHQ・プリント拡大3200×2400、通常撮影で25秒ぐらいかかります。
大-丈-夫さんに言われたSMの話で、別のSMで撮影すると5秒ぐらいでした。どうもメインに使用している128M・SMが問題のようです。で、言われた様にフォーマットをしようと思ったのですが、やり方が解りません。説明書の何処を見ても書いてありません。
USBケーブルをつないでPC経由でフォーマットをしたのですが改善されません。このカメラでフォーマットはどうするのでしょうか?
質問ばっかりで申し訳ありません。教えてください。
よろしく御願い致します。
書込番号:1495876
0点



2003/04/16 22:13(1年以上前)
お騒がせして申し訳ありません。
フォーマットの仕方がわかりました。
無事に問題解決致しました。皆様ありがとうございました。
またよろしく御願い致します。
書込番号:1495943
0点


2003/04/16 22:20(1年以上前)
私は「C2020」の所有者ですが以前同じような事象(書き込みが遅くなった)が発生したことがあります。
原因は、カードリーダーを使用してパソコンでSMを物理フォーマットしたのがいけなかったようです。
その後、カメラ(C2020)でフォーマットした所、その事象はなくなりましたよ。
ちなみにC2020のフォーマット方法は、メニューの「カードセットアップ」-「フォーマット」-「実行」です。
4040はさわったことがないのでフォーマット方法は分かりません。m(..)m
参考になれば良いのですが・・・
#そろそろカメラを買い換えたい・・CANONの10Dなんか欲しいなー
書込番号:1495984
0点



デジタルカメラ > オリンパス > C-5050ZOOM




2003/04/12 19:42(1年以上前)
問題無く使えます。
書込番号:1482930
0点

>デジカメでリモコンが使えるのはオリンパスだけと聞いたのですが、
どこからの情報ですか?
CanonのPowerShotG2・G3などは最初からリモコン付属してますけど。
書込番号:1483048
0点



2003/04/12 22:55(1年以上前)
今日の午後、金沢のカメラ店(全国的なカメラの専門店?)でオリンパスのデジカメを欲しそうな顔して見ていたら、店員さんが寄ってきたので、「リモコンが使えるのか」と聞いたら「リモコンが使えるのは今のところオリンパスだけだよ。」と言っていた。このカメラを買おうと思っているんだけど。
書込番号:1483703
0点


2003/04/12 23:39(1年以上前)
それぞれのデジカメの良し悪しは別にしてリモコンについてですが、
オリンパスのC-5050Zはリモコンが使えますが、別売(3000円)です。
MIFさんの言われるキヤノンのPowerShotG3などは同梱されています。
PowerShotG3:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/g3/03opration.html
C-5050ZOOM
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/C5050z/c5050z.html
書込番号:1483879
0点

店員さんとしては、無知であったか、或いはあれこれ迷わせず即決お持ち帰りしてほしかったのでしょうね。
次に行かれた時はもう少し真面目でお客さんの事を考えてくれる店員さんを見抜いて仲良くなって下さい。初期不良があった場合などに大きく影響します。
雑誌や掲示板などでしっかり予習しておいて、他のお客さんを接客中の横でさりげなく観察していると、人となりがよくわかります。
できれば価格などある程度自分の裁量で調整できそうなクラスの人を選んで下さい。(大手量販店だとフロア長クラスでも難しい場合がありますが、タイミングがよければサービス品(ケースやバッテリーや充電器セットなど)を販促品などから都合してくれる場合もあります)
書込番号:1484190
0点



2003/04/13 07:15(1年以上前)
趣味で山登りをしており、単独行が多いので、リモコン付きが何かと便利なんです。最初のデジカメはファインピックス2600Zで、使いながら、「何でリモコンがついとらんのかなぁ」と思い、更に、屋外での液晶画面の暗さに不便さを感じながら使っていました。山で使うのでカメラも傷つき、友達がX−2を買い、写真の出来映えの差が自分のと比べて歴然としていたので今回買い換える気でこの機種を選んだのです。今日中に最安値の店に申し込もうと思っています。皆さんアドバイスをありがとうございます。
書込番号:1484741
0点

三脚に据えてセルフタイマー代わりにご自分も入れた山の景観を撮影されたいなら、液晶モニタが180度回転して自分撮りできる機種がいいかもしれませんよ。
C-5050は上下方向へのティルトのみですが、ご確認されたでしょうか。
書込番号:1485144
0点


2003/04/14 16:04(1年以上前)
先週リモコン注文して、昨日届きました。
リモコンでは、撮影時シャッターとズームボタンが可能ですが、一人ではモニター見ながら構図を決められないので、ズームボタンの必要性が私にはありませんでした。でも、手ぶれ防止にはばっちりですよ。
書込番号:1488976
0点



2003/04/14 22:00(1年以上前)
日曜日に注文しました。いろいろな諸経費を考えても金沢で買うよりも確実に安い。フィルムは容量や価格の面からコンパクトフラッシュにしました。
書込番号:1490013
0点



デジタルカメラ > オリンパス > C-5050ZOOM




2003/04/13 09:10(1年以上前)



2003/04/13 17:37(1年以上前)
ヤマキチさん。ご教授ありがとうございます。フォトショップは、5.0以上のバージョンしか、動作保証していないのですね。
書込番号:1486219
0点



デジタルカメラ > オリンパス > C-5050ZOOM


初歩的な質問ですいません。
写真は好きですがド素人なので恥ずかしながらお聞きします。
レンズが明るいとどんなメリットがあるのでしょうか?
あと、0.2明るくなるとどれくらいの差?になるのでしょうか?
漠然とした質問で恐縮ですがどなたか教えていただけないでしょうか?
0点

明るいレンズはその分速いシャッターが切れますから、手ぶれを起こしにくいとか、夜景などのカメラの限界での撮影が(明るさ的に)有利です。
0.2は差ではなくて比です。
シャッター速度は(2÷1.8)の2乗=1.23倍速くなります。
ただし、1.8というのは、一般には2と1.4の中間を意味するので、1.4倍のシャッター速度になると考えるのが一般的です。
フラッシュは、2÷1.8=1.11倍遠くまで届きます。
書込番号:1477483
0点

すいません、掲示板が重くて投稿できなくて、二回書いたので、書き忘れた部分があります。
上の文章のどこかに
「明るいとフラッシュが遠くまで届きます」
と加えてください。
いきなりフラッシュの計算が出てきても困りますわな… (^^;;
書込番号:1477532
0点

メリットはかま_さんが書かれたように暗いレンズと同じ状況で撮影した場合、シャッタースピードが速くなる→手ぶれしにくくなるの他にAFも合わせやすくなる、絞り開放ではピントの合う範囲が狭くなって写真に奥行きが得られるなどです。
デメリットは同じ焦点距離のレンズなら明るい方が大きく重くコストも高くなります。
書込番号:1477666
0点

あぁ〜なるほど〜!
被写界深度が浅くなるのを忘れていました。
フォローありがとうございます!
奥行き方向にピントの合う量は
1.8÷2=0.9倍に狭くなります。
なんでも数値化したがる、かま_でした(^^;;
書込番号:1477706
0点

はっ!!
質問に「0.2の差」とは書いてあるが、1.8vs2とはどこにも書いてない…
ものすごい思い込みだ…<俺
m(_ _)m
書込番号:1477834
0点

↑いえ、あたってると思いますよ。
たぶんG3と5050との比較を意識してのご質問でしょう。
書込番号:1477886
0点



2003/04/11 22:44(1年以上前)
すいません。E4500(2.6)とその他多数(2.8)の差です。ただ0.2違うだけでかなりすごいような気がしたのでC5050のように1.0違うってことはとてつもないアドバンテージがあると思ったので質問してみました。
キャノンのS40を使用していますが暗め室内でほぼ手ぶれするのが気になりF1.8のC5050に浮気したい今日この頃です。でも値段が・・・。
書込番号:1480210
0点


2003/04/11 23:24(1年以上前)
>ただ0.2違うだけでかなりすごいような気がしたので
全然すごくないです。
「EV値」でネット検索してみてください、きっと良くわかります。
例↓
http://www6.big.or.jp/~d51-498/sl/ref/photo/ev.shtml
書込番号:1480357
0点



2003/04/12 00:51(1年以上前)
なんとなく、それほどすごくないということが解かりました。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:1480676
0点


2003/04/12 23:10(1年以上前)
レンズ明るいと,CCDの出力にゲインをそれほどかけずにすむ・・・ノイズが少ないとか,光の各原色のバランスがとりやすく,質感が高まるとかありません? F1.8とか2.0でとった画像と2.8では質感が結構違うと思います。まぁ,明るさだけで決まる物でもないですが・・・。 昔,一眼でF1.2の標準レンズを無理して買ったりしました。当時は,F1.8なんて暗すぎるよー,最低1.4だよ。なんて,言い合ったりしてました。(うーん。何年前だ?)
書込番号:1483772
0点


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