
このページのスレッド一覧(全269スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2005年9月18日 23:01 |
![]() |
0 | 1 | 2005年2月21日 08:20 |
![]() |
0 | 4 | 2004年9月25日 03:14 |
![]() |
0 | 5 | 2004年8月17日 00:49 |
![]() |
0 | 4 | 2004年8月12日 18:55 |
![]() |
0 | 7 | 2004年8月10日 20:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10
薄暗い(とは言っても夜なのですが)場所で、背景に夜景が見える場所で、Eー10のフラッシュを起動して ISO360にして、「slow 2nd-curtain」に設定してシャッターを押したのですが、、光ってくれません。(>_<)
人物の顔にフラッシュを当てつつ、背景の夜景を入れる方法って、、、よっぽど暗い場所でなければ無理なのでしょうか?
薄暗い場所で、夜景をバックに撮影したら、フラッシュが光らないせいで、人物が薄暗く写ってしますのです。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
0点

スローシンクロという文字が説明書にないですか?
スローシンクロとは背景の夜景に露出を合わせて、人物はストロボで調整するという
プログラムになります。
シャッタースピードが遅くなりますので3脚使用が基本になります。
書込番号:4427826
0点

フラッシュの準備(充電)が未だ出来てないのに、シャッターを押したのでは?
書込番号:4429014
0点

正直、返信は期待していなかったのですが、、、Victoryさん じじかめさん 返信有り難う御座います。(T_T)
色々試してみたのですが、、夜景の前に立つ人物に「slow」のフラッシュ設定をすれば良い、との事で、それを実行したのですが、、、。
ある程度の光が、人物に当たっていたらフラッシュは光らず、人物の顔が認識出来るか出来ないかの暗さならフラッシュは光ってくれました。
でも、、、、ある程度の暗さでもフラッシュが光ってくれないと、、人物の顔が暗く写ってしまいます。(>_<)
カメラを購入して数年が経過していますので、カメラ自体の設定が甘くなっているのかも知れません。
本当にお騒がせ致して申し訳ありません。
お二人は、このE−10を今も大切にご使用されているのでしょうか?
私は最近 ペンタックスDS2購入に心を動かされていたのですが、、、、機能・金額・レンズ選びの難しさ・単3電池式バッテリー・コンパクトフラッシュ対応、、、、などなど、、このカメラの素晴らしさを再認識してしまい、、新しいデジカメに対する購入を凍結しています。(^^)
最近は、E-10での ポートレイト撮影時における 背景のボカシが意外に綺麗に出来る事など体感しまして、、、今更ながら感動しております。(^^;)
書込番号:4429904
0点

今試してみましたが、蛍光灯下や電気を消して真っ暗な状態。どちらもフラッシュ発光しました。
発光したりしなかったりなんておかしいですね。
ちなみにこのE-10って真っ暗な中でもAFでピントが合うんですね。今さらながらびっくりしました。
書込番号:4430584
0点

そうなんですよ(^^)
使えば使うだけ、Eー10の凄さが解るんですよ。(^^)
Mrdetta さん もユーザーなんですね、よろしくお願いします。
もっと早くここのサイトを知っていたら、E-10の機能をもっともっと使いこなす事が出来たんですけどね。(>_<)
、、、、、やはり私のフラッシュの光ったり、光らなかったりと言うのはちょっとおかしいんですね〜(^^;)
近いうちに、オリンパスに修理代とか聞いてみます。
薄暗い場所で、鏡に写った自分を撮影しようと思ってカメラのシャッターを半押しにしたら、、AFの赤外線の赤い線が 鏡に写っていたのを感動して見たことがあります(^o^)
書込番号:4431255
0点

mohikan さん おはようございます。
私も未だE-10を所有しています。
実戦での出番は購入した頃(発売直後)と比べ激減し、銀塩機と共に防湿庫の主になっている事が多くなりましたが・・・。
(先日といっても2〜3ヶ月前ですが、入れていた充電池が自然放電し、日付データが消えていました。今は購入時に付属していたリチウム電池を入れています。撮影時には充電池に入れ替えます。)
フラッシュトラブルの件、
1.設定を強制発光にしたら、毎回発光しますか?
2.夜間、電灯をバスタオルなどで一部遮光し、薄暗い状態を作り、設定をオートにしてシャッタを切った時、光ったり光らなかったりしますか?
(昼間だと、時間の経過と共に外部の明るさが変わり、その影響が出ます。窓の無い部屋なら良いけど。)
なお、この試験は電源を安定させる為、ACアダプタを使うか、新しいリチウム電池を使うか、あるいは完全充電した充電池を使って下さい。
このような試験をして、確認してみて下さい。このような同一条件で発行ムラがある場合は、センサか何かのトラブルと思われます。
強制発光で問題がないなら、この設定を使うのも1つの方法です。
私の場合、発光禁止か強制発光かどちらかしか使いません。
ただ、不幸にしてトラブルが確認された場合、物言わぬ機械への愛情を込めて、完全な状態にしてあげて欲しいと思います。
今時、古いカメラに修理代をつぎ込むのは一寸考えちゃいますが、ご自分のカメラは体の一部と思い、是非治してあげてください。
書込番号:4431435
0点

影美庵 さん 初めまして(^^)
>1.設定を強制発光にしたら、毎回発光しますか?
はい、毎回強制発光します。
>2.夜間、電灯をバスタオルなどで一部遮光し、薄暗い状態を作り、設定をオートにしてシャッタを切った時、光ったり光らなかったりしますか?
薄暗さの基準がちょっと難しかったのですが、、、明るい時は発光しませんでした、、、、薄暗い場所なら発光しました。
説明書を何度か読んでいると、この状態で普通の状態なのかな? と思ってしまいました。
影美庵さんの言う通り、使わなくても万全の状態にしておくと言うのは大切な事だと思います。
影美庵さんのE-10に対する思い入れとか感じてしまいました。(^o^)
尚、私は今も現役でE-10を使用しています(^^)/、、、、、でも、、、新しい機種を電気屋さんで持ってみたら、、、凄く心は揺れますけどね。
もうちょっとE-10主力の生活を続ける感じです。
ここの書き込みが生きているのを実感致しました、E-10ユーザーの皆様、まだまだよろしくお願いします。
書込番号:4438134
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10
キタムラネットの39,800円での販売など、新規ユーザーさんも増えたことでしょう。(2台目の方も多いかも…)
レポート報告で、盛り上がりましょう。
2/3インチ400万画素は、本当に自然な描写で気に入ってます。
(レンズ性能によるところも大きいと思いますが。)
これで諸レスポンスがよければ言う事なしなんですが…。
0点

>これで諸レスポンスがよければ言う事なしなんですが…。
それは、欲ばり過ぎかも?
書込番号:3965580
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10


この機種はバリアングル液晶を採用していますね。普及価格帯のレンズ交換式一眼レフには見られない(調べ方が足りなかったらすみません)優れた機能だと思います。この機種はミラーではないので、実現できたと解釈していますが、それでいいのでしょうか?
考えるに銀塩一眼レフというのは、レンズが捕らえた画像は感光、現像後にしか見られなかったので、レンズから直接見えるようにしてやろうとした仕組みだと思うので、画像になるものが電気的にほぼリアルタイムでみられるデジタルには、銀塩にはなかった新しいコンセプトのカメラが作れるのではないでしょうか?
レンズの収差や画像のゆがみなども電気的に補正できる様になり、本当の意味でのデジタル専用レンズの設計ができたりする日はそう遠くないとおもいます。
ちょっと話が飛んでしまいましたがE10,20はデジタルの利点をその時点で積極的に使った機種で、銀塩のデジタル化みたいな線上のE-1とは違う方向に進んでくれれば良いのにと思います。流行の手ぶれ補正をつけ、桁外れにみやすいモニタを各社に先駆けて新開発し、早く軽く小さくすれば現時点でのかなり理想的なデジタルカメラになるのではと思います?
写りの良いデジカメを探していて、一眼しかないのかなと検討しているうちに一眼の仕組みとデジタルの組み合わせに疑問に感じたので書いてしまいました。
どなたか”価格コム、オリジナルデジカメ開発委員会”見たいのを発足させて、オリンパスあたりにお願いするとか、理想のデジカメコンセプトコンクールみたいのを開くと面白いかもな-と思います。
0点

自分ではL-1の直系の子孫だと考えてますが、
Eシリーズ二桁番台なので、オリンパスでも一眼レフと考えているんでしょう。
(事実、カタログには「400万画素一眼レフ」と表示されてます。)
E-10発表時には、「OMシリーズの開発停止してこれかよ!?」と怒ったものですが、
先日中古3万円だったのを買ってしまいました。EDレンズ買ったらボディが着いてきたような気分(笑)
アイデアとしてはEOS RTの方が先だし、AFは遅いし、質感はいまいちだし、4枚連写したら20秒待たされるし、
シャッター速度は1/640が上限で、AEロックボタンの位置とタッチにはやや不満なのですが、
それ以外の操作系は良く出来ていると思います。光学ファインダーでMFでも使い易いので、
サブカメラならかなり使えますね。(未だにメインはOM-4)
「商品」として見ると、作品を撮りたいユーザーには物足りなく、気軽に写真を撮るにはデカイのが問題ですね。
どんなユーザーをメインターゲットにするか練り直さないと、スペックアップだけでは売れないんじゃないかと思います。
書込番号:3298985
0点

デジカメのジャンルとして、残ってほしいと思いますが、やはり売れないから
製造中止したのでしょうね。
これにこりず、4/3CCDで28-200mm(35mm換算)の一体型でAF速度や起動、書込みの速いデジカメを開発して欲しいと思います。
書込番号:3299098
0点


2004/09/24 14:08(1年以上前)
同じようにE-10/E-20のようなデジカメの出現を希望している人間です。
銀塩のフィルムをデジタルに置き換えたタイプのものも、銀塩からの移行という役割として良いと思います。
しかし、やっぱりデジタルならではのデジカメが出て欲しいですね。
E-1は真面目で良いカメラだと思いますが、デジタルとしては中途半端に感じてしまいます。
レンズ交換可能かどうか別にして、デジタルの特徴を生かしたE-10/E-20のような機種を、現在の技術で作って欲しいと思います。
書込番号:3307053
0点

発売当時は権蔵にとって究極のデジカメだったのです
時代の流れは速いというか分進秒歩?
書込番号:3310110
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10


やっと買えました!\39800+税。
二週間ほど使ってみての感想は背景が良くボケてくれます。シャッター音も上質な感じでGOOD。以前はC-3040を使っていましたがCCDが大判だとこんなにも違うんですね。マニュアルでピントが合わせられるのも嬉しくてウキウキです。
解らないことが出てきたら質問させてくださいね。よろしくお願いいたします。
0点

なかなかレスが付かないようですね・・・
ということで、
ご購入おめでとうございます。
4万円弱とはお安くなりましたね。
私は1年前に中古5万円で購入しました。
私もE-10を購入したときは、マニュアルフォーカスやマニュアルズーム、1ボタン1機能の操作のしやすさに、改めて感激したものでした。
今はD70がメインカメラになっていますが、明るいレンズを生かして、室内撮影用に活躍しています。
E-10のレンズは交換式のズームレンズでは考えられないF2.0-2.4という明るさを持っています。
高価な大口径ズームレンズでもF2.8通しまでです。
また、コンパクトデジカメに比較すれば口径の大きなレンズと大型CCDのおかげで、ボケてくれますね。
(交換式のマクロレンズ等には及びませんが・・・)
確かに、動作速度はD70に比べれば非常に遅く、電池の持ちも比較にならないぐらい悪いですが、筐体の質感はD70より圧倒的にいいです。持つ喜びを与えてくれるカメラだと思います。
私もE-10を購入してからあれやこれやとアクセサリーを揃えてしまいましたので、当分手放せません。
E-10にはNDフィルターやNikonの接眼目当てDK-4をおすすめします。
FL-40も中古で1万円台であれば「買い!」ですね。
そうそう、RCR-V3使うとかなり電池持ちますよ。
(最近のニッケル水素充電池も大容量化されて、そこそこ持つようですが・・・)
E-10関連機材や撮影写真は当方サイトに掲載しておりますので、よろしければ、ご参照くださいませ。
書込番号:3129744
0点



2004/08/12 08:17(1年以上前)
carulliさん、レスありがとうございます。Carulli'sDigitalCameras 拝見させて頂きました。
もみじ歳時記2003、よいですね〜。早く秋にならないかな〜今年も待ち遠しい。
DK-4とUVカットレンズプロテクターは購入したのですがND8とPLフィルターはまだどれにするか決めかねています。私4年くらい前にC-3040を買った程度の初心者で、普段薄暗い渓流で魚の写真や川の風景を撮っています。特にサーキュラーPLはピンからキリまであって決めかねてしまいます。「腕がたいしたこと無いのでどれを使っても一緒」といわれてしまえばそれまでですが、必要最小限のコストをいつも追い求めて安物を買っては使い物にならずもう一つ買い足すという無駄なことと続けています。物選びも楽しみと言われればそれまでですが…。
そろそろ渓流は彼岸花の季節ですね〜、三月から毎週のように通って季節の移り変わりを楽しんでおります。
書込番号:3134333
0点

お返事が遅れまして、申し訳ございません。
(もうご覧になっていらっしゃらないかな?)
当方サイトをご覧下さり、ありがとうございます。
PLフィルターの件ですが、E-10はハーフミラーを使用しているので、
必ず円偏光型(サーキュラーPLやC-PLと表記)のものをご購入くださいませ。
(普通のPLでは露出が狂うことがございます。)
またPLフィルターはND2(露出倍数で2倍、絞りで言うと1段分〜1段半ぐらい)程度の減光効果があります。
それから特に薄型のものでなくても、E-10の場合はケラレ等はないようです。
メーカーはケンコー、マルミ、ハクバなどが大手なので、どれをご購入されてもよろしいかと思いますが、ただ、メーカーによって色の出具合がちょっと異なる場合もあるかもしれません。
私は他機種ではケンコー製のものを愛用していますが、これが一番色の出方が気に入っています。
E-10用にはマップカメラオリジナルの格安C-PLの62mmを使っていますが、ケンコーのものに比べると色がくすんでイマイチかな?っていう感想です。
それとPLフィルターは経年劣化いたしますので、中古だけは手を出さない方が無難かと思います。
NDフィルターはどこのものでもあまり違いがないように思います。
私はE-10やWCON-08Bには中古フィルターを使っていたりします。
私も、「安物買いの銭失い」の買い物は度々なんです・・・(^_^;)
特に中古品は「見たら買え」の鉄則も有りますので・・・
それでいて、買わずに後悔することもよくあります(^^ゞ
まあ、それも楽しいことがありますが・・・
秋がそろそろ近くなりましたが、よいお写真をお撮りになられますことをご期待申し上げます。
書込番号:3151769
0点



2004/08/17 00:26(1年以上前)
carulliさん。たびたび貴重なご教示ありがとうございます。毎日チェックしていました。笑。
PLフィルターは経年劣化するんですか、初めて知りました。
C-3040に今使っているC-PLもそろそろ4年になります。
E-10用には奮発してKenkoのバーニアにしようかと思っています。ん〜¥8000かぁ。
NDフィルターに付きましては絞り開放付近での使用が多いので、ND8位が必須でしょうか?
>私も、「安物買いの銭失い」の買い物は度々なんです・・・(^_^;)
私は「安物」と言うより勇み足で「使えないもの」を良く買ってしまいます。爆!
ここの掲示板を見るようになってずいぶん無駄な買い物は減ってきました。緒先輩方に感謝です。
書込番号:3152072
0点

PLの経年劣化は、光が当たった積算時間で違いがあるようです。
私などは時たましかPLフィルター使わないので、5〜6年以上持ちそうですね。
風景写真のプロの方は毎年PLフィルターを買い換えているようです。
NDフィルターは渓流などをお撮りになられるならND8が一番よろしいかと思います。
(私も最初にND8を購入しました。)
店によってはND4しか置いていないことが、しばしばありますので、在庫をご確認されてから、ご購入くださいね。
私は、先日、またカメラ用品でちょっと失敗してしまいました(^_^;)
まあ、人柱で買ったので・・・
書込番号:3152199
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10


画角は足と電動ズーム,トリミングでも我慢できそうですが、SFX以来の不信症で、ただマニュアルフォーカスのしやすい(ファインダー、または特に暗いところでは目測の距離設定で)、ダイナミックレンジの広い一体式デジカメを探しています。いろいろ読んだところE-10にたどり着きました。FZ10、S602もやりやすいようですがもしかしたら次元が違うのかもしれません。Z1を使わせてもらいましたが、マニュアルフォーカスはあって無きが如しというレベルに感じました。旧東欧在住で実物を見る機会はまずありません。幅広くご意見をいただけるとありがたいのですが。m(_ _)m以上よろしくお願いします。
0点

おはようございます。
以前、E-10 使っていました。
レンズは明るくて優秀だと思いますが、MF性能はよくありません。
レンズ交換式の一眼に比べれば、焦点距離が短いせいもあるのでしょうが、ピントの山がつかめません。
無限遠も最近のAFカメラの常で行き過ぎるタイプなのでMFでは合わせるのに苦労します。
ただ、FZ10やS602は さわった事がないので比較はできませんが。
書込番号:3134235
0点


2004/08/12 07:33(1年以上前)
おはようございます。。。。。♪
開発陣のインタビューもあります
すでに、見られているかも、ですが。。。。。(^^ゞ
http://www.digitalcamera.jp/report/E-10/E10-interview-index.htm
書込番号:3134277
0点

FZ10/S602はEVFといって、ファインダー部も液晶です。
(Z1と一緒)
FZ10はMF時にピントを合わせる部分が拡大表示され、ピントリングの利用で合わせ易くはなっていますが、光学ファインダーとは異質のもので、気になる人もいるかもしれません・・・
E−10は光学ファインダー搭載機ですが、マニュアルフォーカスがメインでダイナミックレンジが広いのが希望ならば、、、E−1までいかれるのが良いと思います。
マニュアルフォーカスにも十分利用できるファインダーに、標準ズームが素晴らしいので大抵の被写体に対応できますし、快調も豊かだと感じます。
大きさと価格がネックですが、、、
PS.
E−10は現行の機種ではないので、流通がなくなりつつあります。
ネットオークションとかも視野に入れて探すと良いかもしれません。
書込番号:3134776
0点



2004/08/12 18:55(1年以上前)
皆さんすばやいレスありがとうございました。レンズ交換式デジタル一眼は、レンズを持っていないし規格も固まっていない(固まることはない?)のでもう2世代ぐらい待ってみようと、中古で買いやすい値段になっているE-10に目がとまったわけです。一眼レフは昔OM-1を仕事で使ったことがあって、どうしてもあの操作しやすさが懐かしくなってしまいます。
E-10、S602,FZ10のほかにミノルタ7系、A系なども考えましたがどうも個体差と故障に関する書き込みが多いので国外在住の身としては考えてしまいます。私があげた以外にも、お勧め機種がありましたらお教え願いたいと思います。
書込番号:3136173
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > CAMEDIA E-10
バッテリーホルダーについて教えてください。
E−10、E−20ともバッテリーホルダーは予備を持っていた
方がいいでしょうか?
破損しやすいのですか?それとも容易にバッテーリー交換をする為
でしょうか?破損しやすいのであれば、早々購入を考えなければ
なりませんので。
0点


2004/07/25 07:59(1年以上前)
以前にE−10を使ってました。バッテリーはニッケル水素電池を使ってましたが、消耗が非常に早く、充電直後でもすぐに電池エラーが出ました。バッテリーホルダーは素早く交換するために持っていた方が良いと聞いたことがあります。ただ、普通の単三型ニッケル水素だと電池の上に隙間があるので電池をあらかじめセットしておいてもポロっと外れてしまうんですよね。
書込番号:3068748
0点

おはようございます。
わたしも以前E-10使ってました。
確かにバッテリの持ちは良くなかったですが、充電直後のエラーまでは出なかったですね。(^^)
フル充電のニッケル水素を3セット持って1日の撮影という感じでした。
予備のホルダは持ってませんでしたが、半年以上使って壊れるような気配は感じませんでした。
書込番号:3068814
0点


2004/07/25 11:57(1年以上前)
ニッケル水素電池の使用経験から言うと、リフレッシュはやっぱり必要といえると思いますが、sonyの充電器のリフレッシュでは、言われているような使用時間が短くなる現象があるようです。私は、マルチチャージャーECO2などの市販の充電器で改善されました。
又、電池ホルダーですが、電池を抱き込む様複雑な構造になっており、一見弱そうですが、使っていて壊れたことはありません。それよりは電池交換時のスピードの問題だと思います。オリンパスのネットショップで確か1800円でいつでも買えると思いますので必要に応じて購入されたらよいと思います。私は 3つ持っています。
書込番号:3069380
0点

この手の単三タイプの電池を使う場合入れ替えのときにプラスマイナスを合わせるのがめんどくさいのと、
入れ替え中にどっちが充電済みでどっちが使用済みか分からなくなることがあるので電池交換の時間がロスになる撮影をする場合は呼びのホルダーがあったほうがいいですね、
E-10もE-20も他のCR-V3を使うデジカメと同様にニッケル水素充電池の取り扱いは非常に面倒なので、
ニッケル水素充電池に慣れない人はCR-V3を使うかRCR-V3にしたほうがいいでしょうね。
書込番号:3069500
0点

皆さん、助言ありがとうございます。
バッテリーホルダーについてはよく分かりました。
破損の問題が無いのであれば、急いで購入しなくてもよさそうです。
しかし、バッテリーの問題は根深いですね。
先日も新品のニッケル水素を2度充放電し使用したのですが
60〜70枚撮影(液晶なし、フラッシュ1/4程度使用)で
アラームでした!以前はSONYの初代放電機能付き充電器を
使っていましたが、今回FUJIの物を購入し、放電したのですが
随分放電に時間がかかりました。(残容量は多いようです)
結局カメラが電池を使い切れていないのですね!
普段は3セット位持ち歩く必要が有りそうですね。
書込番号:3070157
0点


2004/08/09 23:25(1年以上前)
私もニッケル水素を使っていますが、放電機能付き充電器はもっておらず、
E-10がギブアップしたらそのまま充電して使用しています。
が、200枚程度は撮影できています。
フラッシュは1/10程度、です。撮影には液晶使いませんが、5・6枚
撮影する度に再生し、不要写真を削除したりしています。
私の場合、以前はFUJIの1700mAの電池を使っていましたが、今年になって
異常に持ちが悪くなり、70枚程度でギブアップしていました。
#時々まだかなり残っているはずなのにアラームが出たりもしていました。
電源再投入で復帰していましたが。
そろそろ寿命かと、サンヨーの2300mAを購入してみたところ、最初に
書いた通りの持ちとなり、驚いています。
ぼんまさんは新品の電池をご使用とのことですが、容量はいくらのものでしょうか。もしも1700mAぐらいのものでしたら、2300mA以上のものを
お奨めします。
容量は充分だという場合ですが。。。
放電はあまりしすぎると返って電池の寿命を縮めるという話をたまに
聞きます。
また充電池と充電器のメーカーが異なる場合もあまりよくないという
ような話も聞きます。
#すみません、話の真偽はわかりません。。。
ともかく少なくとも私のE-10では、1日程度のイベントでは予備電池を
使わなくてもすむほど持っているので、電池を3セットも持たずとも
すむ手があるかも、と思った次第です。
#あとは接点が汚れているとか、というのも考えられますね
書込番号:3125698
0点


2004/08/10 20:45(1年以上前)
うちもサンヨーの2300mAに買い換えてから
驚異的(以前の1600mAと比較)に持つようになり、
200カット以上は撮影できます。
予備にCR-V3リチウムを1セットもって行くだけで足りてます。
以前もそうだったのですが、
1年ほど使い込むと、
ずいぶんへたってくるみたいですね。
書込番号:3128735
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





