
このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2005年2月24日 21:43 |
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0 | 5 | 2005年3月9日 02:19 |
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0 | 7 | 2005年2月13日 11:12 |
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0 | 6 | 2005年2月11日 10:37 |
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0 | 7 | 2005年2月11日 11:56 |
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0 | 6 | 2005年2月10日 21:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-770 Ultra Zoom
私はジュエリーを撮らないし(というか持ってないし(^^;))
偉そうなことは言えませんが、このカメラ特有の撮り方というより、
まずは一般論としてのジュエリーの撮り方を勉強するのがいいと思います。
こういうとことか
http://www.ntt.com/bizit/contents/hp/satsuei/05.html
こういうとことか
http://qvnet.casio.co.jp/tech/still_life/t_sl_6.html
検索すればたくさん引っかかります。
基本的なこととしては、ミニ三脚を使うとか、リモコンやセルフタイマを
使うことで手でシャッタを切らないとか、ファインダを覗いてピント確認を
するとか、AFを使ってもいいから置きピンにするなど、
ブレないボケない工夫をすることが大事だと思います。
ブレないボケない写真が撮れるようになったら、ホワイトバランスや
彩度の設定・露出補正をいじって、お好みの色に仕上げればいいと思います。
書込番号:3938118
0点



2005/02/16 16:24(1年以上前)
ぶらっきー〜様、ありがとうございます
美しく撮る工夫が大切だって事がよく解りました
まずは、ブレやボケをおこさない写真を写してみます
真に恥ずかしいのですが
>AFを使ってもいいから置きピンにする
↑
置きピンって言うのはどんな事なのでしょうか?
何時もすみませんですm(__)m
書込番号:3941486
0点

AFロック撮影というやつで、770の取説のP86に載っています。
P86の方法はAELボタンに登録する方法ですが私は別の方法を使っています。
シャッターを半押しして好きな位置(好きな被写体)にピントを合わせたら
そのまま(半押ししたまま)の状態で「OKボタン」を押すとロックされます。
ここでシャッターから指を離して構いません。
もう一度「OKボタン」を、今度は長押しすると固定され、
露出補正等の操作が十字キーで出来るようになります。
長押しで固定しないと十字キーの上下はピント位置の移動、
左右キーはAF/MFの切り替えとして働きますので露出補正ができません。
難しそうですが慣れてしまえばそうでもないです。(^^)
例えば下の「ボケ味のサンプル画像」の柿の画像なんかは
普通に撮ると奥の被写体(背景)にピントが合いそうですよね。
最初は柿を真ん中に持ってきて上記の方法でピントを固定させてから
カメラを動かして、あのようなフレーミングにしたわけです。
手持ちなら半押しでピントを合わせてから動かすだけですが
三脚でリモコン使用となると、こういう手間が必要となるわけです。
例えばテーブルに置いた指輪は、リングの向こうの方ではなく、
手前の石にピントを合わせたいですよね。ピントを固定してしまえば
その後どうフレーミングしようが「ピントは石に」ということになります。
ただしマクロは距離がとてもデリケートなのでカメラをあまり動かすと
ピントが外れてしまうかもしれません。
まっ、ジュエリーは逃げませんから、失敗したら撮り直せばいいですよね。(^^)
長文失礼しました。
書込番号:3942748
0点



2005/02/18 23:10(1年以上前)
ぶらっき〜様、わかりやすく説明をありがとうございます
AFロックも試しているのですが、何をやっているのか
解らなくなってしまうありさまですヾ(;´∇`A``
指が痛くなりそうな操作ですが頑張って挑戦してみましゅ
それと・・・柿の画像は何処にあるのでしょうか?
マクロ撮影はピントを合わせるのが難しいです
位置によっては何回やってもピントが合いません
難しいけれど挑戦するのは楽しいです(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします
書込番号:3952785
0点

柿はこのスレッドの一つ前のスレッドで紹介したやつで
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=117046&key=851145&m=0
の09です。
書込番号:3956516
0点



2005/02/21 14:00(1年以上前)
ぶらっき〜様ありがとうございます。
柿の画像、しっかり見ました
あのようにバックをぼかすのは難しいです
AFロック機能の使い方がいまいち理解出来ないのですが
最初に写したいものに合わせてシャッター半押しをする。
そのままの状態でOKボタンを押す。
そしたらシャッターを離してOKボタンを長押しすると露出の
補正が出来る画面になりますよね
十字キーを押すと、液晶の真ん中に画像が大きくなって出てきますよね
そこで一番綺麗に現れたところでシャッターを押せばいいのでしょうか?
夜景挑戦に出かけられないので、部屋にある花やジュエリーを
被写体にしてマクロ撮影で背景をぼかす操作を覚えようと思って
います。
ロック機能を使ってもピントがおおボケになってしまいます。
何回も挑戦をしてみますね。
デジカメって楽しいです(*^_^*)
これからも解らない事があったらご指導をよろしくお願いいたします
書込番号:3966523
0点

> 十字キーを押すと、液晶の真ん中に画像が大きくなって出てきますよね
> そこで一番綺麗に現れたところでシャッターを押せばいいのでしょうか?
違います。
露出補正が出来る状態では、十字キーを押しても
真ん中に画像が大きくなって出ないハズです。
”OKボタン”の長押しはAFとMFを切り替えるもので、半押ししていなくても、
いきなり長押ししても、左に距離インジケータとMF/AFの文字が表示されます。
先日説明した、半押しで”OKボタン”を押すのと同様です。
このインジケータが表示されている状態で、
1.AFが選択されている場合:
十字キーの上下キー⇒無効。なにも変わりません。
十字キーの左右キー⇒AF/MF選択が交互に入れ替わります。
2.MFが選択されている場合:
十字キーの上下キー⇒画面の真ん中が大きくなってピントの距離が変わります。
十字キーの左右キー⇒AF/MF選択が交互に入れ替わります。
で、このインジケータが表示されている状態で”OKボタン”を長押しすると、
1.AFが選択されている状態で長押しした場合(長押しできない):
いつも通り左にAFと表示され半押しでピント合わせができる。
2.MFが選択されている状態で長押しした場合:
画面には赤字で「MF」と表示され、ピントは固定される。
さて基本的な動きをおさらいしたところで本題に入ります。(^^)
AFロックは半押ししたままで”OKボタン”でしたよね。
すると上記の距離インジケータが現れます。
またMF/AFはMFが選択された状態です。←これがただ単に”OKボタン”
を長押ししたものと違います。ただ単に”OKボタン”を長押ししただけなら
インジケータは同様に表示されますが、AFが選択された状態です。
AFロックは半押しでピントを合わせた状態になってますしMFが選択された状態
なので、そのまま(上下キーをいじらずに)”OKボタン”を長押しすれば
そのピント位置でピントが固定されます。その後は露出補正も可能です。
もし最初から赤字のMFが表示されている状態ならAFはききませんから
一度上記の方法でAFに変えてから操作してください。
何でも写したいさんが操作された、真ん中の画面が一番ハッキリするよう
十字キー(上下キー)を操作するのはマニュアルフォーカスです。
半押しでどうしても思うところにピントが合わない、あるいは合った気がしない
場合に使用します。その場合も”OKボタン”を長押しして、赤字の「MF」が
表示された状態であれば、露出補正や絞りの変更等が可能になります。
長文失礼しました。
書込番号:3968179
0点

クドイついでに。(^^;)
この手の操作を行う時に注意しなければならないことは、
「カメラが今どういう状態なのか」を常に把握することです。
赤字の「MF」が表示されたままなのに、それを忘れて、
いつものように半押しでピントを合わせたつもりで撮影しても
AFは効かないわけですから(AFじゃないんだから当たり前)
ピントの合っていない画像を量産することになります。
少なくとも私は、今でもよくやらかします。(^^;)
書込番号:3969698
0点



2005/02/24 21:43(1年以上前)
ぶらっき〜様丁寧に説明してくださりありがとうございます
取説では理解出来ないことが多いので助かります
プリントアウトして、一つ一つ操作をして試してみます
ぶらっき〜様が間違えるのなら私はなかなか覚えられないです(笑)
それでも、頑張って勉強します
書込番号:3982085
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-770 Ultra Zoom


このカメラで絞り開放にしてズームを使用してポートレートを撮った場合、背景はどの程度までぼかして撮影することが出来るのでしょうか?レンズの明るさはどうでしょうか?素人の漠然とした質問で申し訳ありませんが、たとえば一般的な一眼レフと比べて差があるのかを知りたいと思い書き込みさせて頂きました。どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
0点

C-770ではなくC-750ですが、ボケ味のサンプルです。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=117046&key=851145&m=0
テレ端の開放F値はF3.7です。一眼のボケ味とは明らかに違います。
その差を許せるか許せないかは人それぞれだと思います。
書込番号:3929377
0点

ぶらっきーさんのアルバム最高ですね。
但し、ボカシのテクニックがある人でなければ、このようなボケは難しいと思います。
ズームテレ端で背景の距離と物を考えられて撮られたら、このように
C770でもボケるのだと思います。
書込番号:3930248
0点



2005/02/16 01:16(1年以上前)
アドバイスいただきありがとうございます!
ぶらっき〜さん程の写真がとれれば私としては十分満足なのですが、やはりその域に達するには修行が必要といったところでしょうか。
弘法筆を選ばず、なのですね。
書込番号:3939373
0点


2005/03/02 20:49(1年以上前)
横から便乗させて頂きました。写真笑顔です。
ぶらっき〜様のサンプル画像は、ときに、どのような設定で撮影されたのでしょうか?また、TCON−17のような、テレコンレンズは使用して、このようなボケ味を再現は可能ですか?
ぶらっき〜様、もしお読みいただいておりましたら、ご回答お願い致します。
書込番号:4010804
0点

お返事が遅くなってごめんなさい。やっと気が付きました。(^^;)
設定はExifの通りです。Exifとは画像(JPEGファイル)に仕込まれた撮影情報で
こういうソフトで内容を知ることができます。(Exifのない画像もあります)
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
私がフォトアルバムで紹介している画像は、原則Exifを残してあります。
で、基本的な設定としては、
1.ズームは目一杯(10倍)。
2.絞りは開放。(このカメラの10倍スーム時の絞り開放値はF3.7)
カメラの設定としては、この2点です。
昼間の屋外撮影では、絞り開放にすると最速(1/1000秒)でも追いつかない
(まだ明るすぎる)ので、NDフィルタorPLフィルタを使ってます。さらに、
3.被写体になるべく近づく。
4.背景はなるべく離れた背景を選ぶ。
この2点がカメラの設定以外の(撮り方としての)背景をぼかすコツです。
TCON-17を使えば理論的にもっとぼけるハズです。
ただTCON-17をつけると、最短撮影距離が長くなるので、それほどの
違いは生じないと思います。論より証拠、やってみればいいですよね。(^^)
書込番号:4043122
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-770 Ultra Zoom


質問です
夜景に挑戦する前に身近な被写体で富士山に挑戦しています
身近と言ってもかなり遠くに見えるので光学ズームプラスデジタルズームを使って写してみました
設定は景色モードにして、ズームを目いっぱいすれすれの所で
写した画像です
http://www.geocities.jp/reimi25/2_12-fuji.jpg
説明書を読んだのですが細かい設定が解らなんですよねぇ。。
何をどう設定すればいいのか教えていただきたいのです
私の写した画像は
色が白っぽい感じがするのですが
もう少し綺麗に写せるようになりますでしょうか?
よろしくお願いいたします
0点

PLフィルターをつけると良いと思いますが、
カメラ側では、、彩度を上げるぐらいですかね。。
書込番号:3919499
0点

夜景に挑戦 さんこんにちわ
富士山の写真を見せていただきましたけど、UVフィルターやPLフィルターなどを使いますと、画像の仕上がりが違ってくると思います。
UVフィルターの例です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607010174.html
PLフィルターの例です
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607315262.html
また、夜景の撮影はこちらなど参考にどうぞ。
きれいな夜景をバックに最高の記念写真を撮る
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040303/107371/
イルミネーションで輝く夜景を美しく撮るコツ
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107355/
書込番号:3919527
0点

もう書かれていますが偏光(PL)フィルタを使うと遠景が いくぶんはっきりしますね。
ただ、シャッタ速度が落ちて望遠側では手ぶれの心配がでてきます。
できたら三脚の使用をおすすめします。
書込番号:3919549
0点

夜景に挑戦さん
富士山の近くに住まれて、絶好の被写体があるので、うらやましいかぎりです。
私は、通勤時C770をカバンに入れて、東京湾(千葉県側)から富士山を撮影をしたいと狙っています。しかし、まだ、絶好の日は一日もありません。
(シャッターチャンスは、前日に雨が降り、快晴で、風が強い日、午前10時までと思っています。)
PLフィルターの件
私は、C770用のアダプター(1500円くらい)を付けて
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/tube/4961607080733.html
20数年前の52mmのPLフィルターを付けています。(オークションで売り払うつもりでしたが、このアダプターのおかげで、全て使えます)
PLフィルターを付けると画像にメリハリが出ますので、動画を撮るときも付けています。特に空の色が綺麗に出ます。
書込番号:3920083
0点

追伸
デジタルズームを使うと画質は悪くなります。
細かい説明は、「デジタルズーム 用語」 で探せば判ると思います。
10倍で撮った画像をパソコン上で画像ソフトで4倍に引き延ばして処理するよりは、カメラの中で処理した方が綺麗らしいが、画質劣化は必ず起こります。
書込番号:3920399
0点

遠くの被写体は、肉眼で見ても何となく霞んでるし何となく青っぽいですよね。
望遠はそれを捉えてるわけで、肉眼以上にクッキリ撮れるわけではありません。
一番効果的な方法は”デジタルズームを使わない”ことです。
デジタルズームは、大きくはなりますがハッキリ・キレイには撮れません。
もう一つ大事なことは、アクアのよっちゃんさんがアドバイスされてるように
”条件のいい日を選ぶ”ことです。風景写真は被写体までの距離があればあるほど
その間の空気を写すことになります。空気の霞み具合に大きな影響を受けるわけです。
「白っぽい」のは、その空気を何十キロも写しているからです。
「そういうことじゃなく、あの日にもっとキレイに撮る方法はなかったのか?」
ということだと思いますが(^^)、それならみなさんがおっしゃってるPLでしょうか。
ただ、PLフィルタは使い方と条件によってはそれなりの効果があって私も良く使い
ますが、遠くのボワッとした被写体がクッキリハッキリになるわけではありません。
過度の期待は禁物です。
同じようなアングルの画像を見つけたんで紹介します。
http://blue-dawn.sakura.ne.jp/750/p11801.jpg クリアに見えますが、
1.デジタルズームを使っていない。
2.にもかかわらず同じような大きさということはそれだけ近い(山中湖半から)。
3.ということは間に挟む余計な空気がない。
という条件がそろっているからクリアなんです。別に技術なんてありません。(^^)
私は夜景に挑戦さんの富士山を見て別にネガティブな印象は持ちませんでした。
デジタルズームであれなら良く撮れてると思います。
きっといいお天気だったんでしょう。
「今日こそは!(期待できるかな?)」という日にまたチャレンジしてください。
デジタルズームを使わずに。(^^)
書込番号:3920546
0点



2005/02/13 11:12(1年以上前)
>ちょぴり様
ありがとうございます
カメラ側では彩度を上げる事。
PLフィルターをつけることですね。
やってみます♪
>あも様
ありがとうございます
PLフィルターかUVフィルターを使うと違ってくるのですね
チョッピリ様とあも様のお話を聞いて、フィルターと言うものを
初めて知った私ですヾ(;´∇`A``
それと、夜景撮影時のちょっとした設定方法のサイトの紹介を
ありがとうございます
参考にして挑戦してみます
>take525+様
ありがとうございます
望遠で移す時は三脚を使うこと、了解しました
>アクアのよっちゃん様
私は富士山の近くではないんです
東京に住んでいるのですが、ベランダから富士山が見えるので
どうにか富士山を綺麗に写したいと無謀な挑戦をしてみました
PLフィルターを使うには専用のアダプタが必要になるんですね
富士山が綺麗に見えるのは冬の時期なので、アダプターとフィルターを
購入しようと思います
シャッターチャンスを的確にとらえないとベストショットは難しいですよね
「富士山が綺麗だ♪」って思いカメラと三脚を準備している間に
雲がかかってきたりして・・・(笑)
身体が不自由な時が多いもので動作が鈍いんです(苦笑)
デジタルズームを使うと画質が悪くなることは知っていました。
やはり、フィルターが必要ですよね
>ぶらっきー様
何時もアドバイスをありがとうございます
今回は私の心の中まで見通されているアドバイスだったので
思わず笑ってしまいました。
景色を写すときは「条件のいい日」ですよね
何でもなんでも写してみよう、の私ですので次回は条件のいい日を
選んで挑戦します
富士山がくっきりと姿を見せてくれる事って少ないです
ぶらっきー様が紹介されている画像、私の写した位置と殆ど同じ
場所ですよね。
山中湖なら富士山の真下ですものね。
同じようなアングルの写真に感動しちゃいました
書込番号:3924961
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-770 Ultra Zoom


現在CAMEDIA X-2を使用中ですが、10倍〜12倍ズームのものに買い替えを検討中です。
同じOLYMPUS製品の方が慣れているからいいかなと思うものの、他社でお勧めのものがあったら教えていただけたらと、、、。
使用目的は
@子供の運動会、学芸会などの撮影
Aオークション出品商品の撮影
Bバレーボール観戦時の試合撮影(めったにないけど)
です。
初デジカメとなったx-2もさんざん検討した末、機能が充実している気がして発売当初に高値で買ったのですが、AUTOモードの撮影しか使わず、正しい選択だったのかいまだ疑問のままです。
ど素人の質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。
0点

高倍率ズーム機には手振れ補正機能が付いてる方が無難だと思いますよ。
・パナソニックのFZ3、FZ20、間もなく発売になるFZ5
・コニカミノルタのZ3、これも間もなく発売のZ5
・キャノンのS1 IS
あたりが手振れ補正機能が付いてる高倍率ズーム機ですね。
個人的には間もなく発売になるFZ5がいいですね。
書込番号:3908087
0点

こんばんは。
こういった使用目的であれば、よくある話ではありますが、
近々発売されるパナソニックのFZ5もしくは現在売っているFZ3が
よろしいかと思います。
他にはコニカミノルタZ3または近々発売されるZ5。
理由は、手ぶれ補正が搭載されている点と望遠が12倍ズームで運動会や学芸会
などの遠くからアップで撮影するにはC-770UZより大きく撮影できます。
あと書き込み内容から想像するに撮影の際は手ぶれ補正があったほうが
いいだろうな〜と感じたので・・・。
一応絵の好みもあると思うので、メーカーHPのサンプル写真や店頭でサンプル
写真を見て、実際に触ってみて特にC-770UZがいいと感じる場合は別ですけど、
そうでなければ、FZ5やFZ3、Z5、Z3が無難だと考えます。
もしC-770UZに興味引かれた場合は、手ぶれ補正がない分対策が必要になって
きます。
運動会や学芸会では一脚を使用して撮影することで手ブレを軽減させる必要
があります。マクロ撮影は、スーパーマクロ機能を使えば簡単に撮影できる
のですが、小さな三脚があるといいですね。
そしてバレーボールの試合ですが、これは手ぶれ補正のある機種でも難しい
被写体です。一脚もしくは三脚を用意し、ISO感度と呼ばれる設定を400に
設定して撮影を行う必要があります。
あまり色々書いても今は解らないと思うので、とりあえずのアドバイスと
いうことで。。
では。
書込番号:3908188
0点

パナソニックのFZ3、FZ20、FZ5あたりが良いと思います。
望遠端でのF値(レンズの明るさを示す値)が小さいので、
他の高倍率ズーム機よりも望遠時のブレを少なくできます。
書込番号:3909325
0点



2005/02/10 17:37(1年以上前)
ありがとうございました。大変参考になりました。C770-UZは手ぶれの面で少々難ありということでしょうか、、、、
いずれにせよ検討する商品が絞れてきました。
新商品も登場するようですので、価格、機能などもう少し研究してみたいと思います。
またわからないことがあれば相談させていただきたいと思います。
書込番号:3910800
0点


2005/02/11 02:09(1年以上前)
あと、現在XDカードの記録容量と何枚所持しているかですね。
オリンパス以外ですとFUJIしか使用できません。もっとも前のスマートメディアのようにxdカード採用機種が、将来なくなる可能性がないともかぎりませんが。でもxdカードだいぶ安くなりました。てぶれ補正は魅力ですが、暗い室内で望遠いっぱいではISO感度高めに設定しシャッタースピードを早くしないと失敗が多いような気がします。
書込番号:3913215
0点

手ブレの件
色々テストしました。
ファインダーを覗き、肘を体に付け、カメラをしっかり握り(強くでは有りません)、シャッターをゆっくり下ろすような感覚で撮ると、10倍のとき1/125まで、手ブレが防げました。さらに体を壁、木に付けるとか、座ってお尻を地面に付けて座って撮るとさらに安定します。
昔、父親(カメラ歴70年の超ベテラン)から教えてもらったことを父親に確認して、もう一度試してみました。
カメラの手ブレは、カメラ本体の重さ、大きさ、望遠レンズの大きさで変わると思います。私が持っているNIKON FE2に反射式望遠500mmを付けると私の腕では1/500でも苦しかったと覚えています。
いくら、手ブレ補正が付いても、カメラのホールドが悪いと手ブレし易くなりますので超望遠ではしっかりホールドすることをお奨めします。
感度UPの件
ISO400にするのは、ノイズが多くて見るに耐えません。ノイズリダクションをONにして、画像処理ソフトでノイズ処理しても?という感じです。他機種もこれと同じと思います。CCDのサイズが同じでさらに画素をUPしたら、よほどソフト処理がうまくできていないとさらに悪くなる可能性があります。
このカメラでは、会社で使う写真ならば、ISO400でも構わないが、観賞用にはISOは200が限界と思っています。
手ブレ補正のカメラでも、学芸会で超望遠を使って撮られるときは、ISO200程度にして、絞りは一番小さく(このカメラではF3.7)にして、数多く撮って、動きの小さい場面を撮り、さらに被写体ブレは、あきらめて捨てると決めて撮れば良いと思います。(使ったことがないので想像ですが)
ちなみに私は学芸会のとき、このカメラのMPEG4動画は暗すぎてノイズだらけになるので、F1.2(明るいレンズ)のDVカメラで綺麗に撮ります。
最後に私がほしいカメラは、28〜280mmズーム、F2.0 CCD大きさ1/2より大きい、ISO400でノイズなし、重さ400g、動画640×480 30fps です。
書込番号:3914080
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-770 Ultra Zoom
今日の読売新聞にコニカミノルタの500万画素、12倍ズームで手ブレ補正、ピント合わせ0.3秒のZ5が発表されました。
C770の予備電池やテレコンなどを持ってるので、モデルチェンジ待ちでしたが、我慢が出来そうにない。
何時になったらチェンジするのか気になります。
それともこのシリーズは終わりなのでしょうか、どなたか風の噂をご存知ないでしょうか。
0点

こんばんは。
僕も自分の持っているC-750UZがそろそろ埃まみれ(ファインダーにホコリ、
レンズ内にもホコリでF8.0まで絞るとシミのようなものが写りこむ)に
なってきたので新機種が出たらいいなぁ〜なんて心待ちにしてるんです
けどね・・。
そういったウワサは聞いたことないですね〜。
まっ僕は壊れる前までに出てくれればいいやと思って気長にまってます。
では。
書込番号:3891976
0点

トスカーナーさん、こんにちわ、今日も梅の花がある場所でメジロなどを撮りに行きます。
このカメラに17倍テレコンつけて追いかけますが、メジロなどは小さすぎ大きく撮れるときが少ないです。
その場合、切り取って画像を大きくしますが、400万画素では切り取れる大きさは僅かです。
それと本屋で立ち読みで、これからのカメラは手ブレ補正付が当たり前になるとのことで、新型は多分手ブレ付と思っています。
折角小型、軽量にしたのに、三脚や一脚手持ちでは小型にした意味も薄れてしまいます。 CCDも大きくして貰いたいですが、望遠ということで無理が有りますが、せめて500万画素、で手ブレ補正機を期待してるのです。 早く情報が知りたいのはそのためなんです。
それが無ければZ5買います。
書込番号:3895851
0点

こんばんは。
そうですか、梅の季節は今ですからいつ出るかわからないオリンパスの
新機種の話を待つよりは、Z5を買ったほうが梅の季節に間に合いますので
その方がよいかと思いますが・・。
まぁC-770UZが発売されてからそろそろ1年ですから新機種の噂ぐらい出ても
いいんでしょうけどね〜。
では。
書込番号:3897401
0点

こんばんは。
パナからFZ5が発表されてフォーカス性能が向上(0.33秒)したようなので、
検討の価値が出てきましたね。
レンズ性能もZ5よりよいようですし・・。
では。
書込番号:3902258
0点

>sakitetuさん
去年の秋前(だったかな?)オリンパスも手ブレ補正を開発中という
プロカメラマンの記事を読んだことがありますが
それっきりですね。
でも、去年の秋の新機種は、小出しで突然が多かったので
まだまだ可能性はあると思います。
新型は今のご時世からすると、
1/2.5インチCCD500万画素になるんでしょうか?
パナソニックがフォーサースに参入し、より企業間の関連が強くなったので
実はパナ製ジャイロを載せていたりして???
まさか、FZ5と同じレンズは無いでしょうけど…。
Z5に関して、発売前なのに色々と騒がれておりますが、
これに関しては、実際に使用されたレポートを参考にされた方が良いです。
FZ5もかなり魅力的ですので、時期的な弊害が無ければ
こちらの選択も良いかと思います。明るいレンズ+倍率も稼げますし。
>トスカーナさん
私の所有しているC750UZも、
EVFが埃いっぱいで、チリのような黒い点がぽつぽつ。(泣)
勿論、現役ですが、やっぱり名機ですね。
絵作りは他社の同クラス現役機種に負けるどころか
勝ってますし、普段用に重宝しています。
書込番号:3904492
0点

トスカーナさん、キングパジェロさん、色々アドバイス有難うございます。
C770UZのバッテリーは予備に2個、それにテレコンも無駄にしたくないのでもう少し(1ヶ月)待とうと十もいます。
もしその間に発売されても手ブレ補正が付いてなければ買いません。 多分、カメラ、テレコンなどソフマップに売り、FZ5又はZ5などを買うことになると思います。(散歩カメラに三脚はキツイから)
何かオリンパスは業績不振とのことですが、C770UZに関しては対応が遅すぎるのは否めないと思います。
業績とは関係なかったか(汗)早く白黒付けたいです。
書込番号:3905295
0点

しかし
一昔前
コンパクトズーム機といえば
FZ1とC750が2強で
手ぶれ補正をとるか画素数をとるかで
選択が分かれたものでしたが・・・(実際自分もそう)
これからは
FZ5とZ5の一騎打ちということになりそうですね
オリンパスさん がんばってや
書込番号:3914376
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-770 Ultra Zoom


C-770を買おうと決めたのに
掲示板を読んでいたら迷ってしまいました
C-755とC-770の大きな違いはなんなのでしょうか?
電池が使えること以外にも性能面での違いがありますか?
0点

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI003632
こちらを見ればわかると思います。
書込番号:3890396
0点

一番大きな違いは動画でしょうか。使わない人には関係ないですが。(^^)
個人的には、
ファインダの解像度はかなり違うのに実際覗いてみるとさほど違いを感じない、
高さ6mmしか違わないのに結構大きさに差を感じる、等々の印象を受けます。
実際、見てさわって比べてみるのは大事だと思います。
755を扱っているお店は減ってきてますが、手に入るアテがあるなら
価格の違いを含めて、検討する価値は十分あると思います。
書込番号:3893753
0点



2005/02/06 23:03(1年以上前)
3890396様、ぶらっき〜様何時もありがとうございます。
3890396様のリンクを見たのですが益々迷ってしまってます
明日ビックカメラに行って755の実物を試してきてから
決める事にします
カメラを自分で選ぶのって迷いますねぇ(@_@)
書込番号:3894035
0点



2005/02/07 22:29(1年以上前)
>3890396様っておかしいですか?
名前が入っていなかったのでなんて呼んでいいのか解らなかったもので
失礼があったのならお詫びしますm(__)m
書込番号:3898468
0点



2005/02/10 21:14(1年以上前)
さんざん悩んで、結局C-770を買いました。
アドバイスをありがとうございました
撮影の事でわからない事が出てきたら相談にきますので
よろしくお願いいたします
書込番号:3911609
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