【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全613スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 14 | 2006年8月7日 13:32 |
![]() |
0 | 10 | 2006年7月9日 23:33 |
![]() |
0 | 6 | 2006年7月6日 11:10 |
![]() |
2 | 48 | 2006年7月10日 00:20 |
![]() |
0 | 12 | 2006年6月28日 22:33 |
![]() |
0 | 8 | 2006年6月23日 08:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
E-300を使い始めて1年弱になる者です。
いつも皆さんの書き込みやアルバム内の写真を参考にさせていただいてます。
さて今日は皆さんにお尋ねしたいことがございます。「フレア・ゴースト」に関することなのですが、当方の使用している「14−45」の所謂セットレンズの「フレア・ゴースト」が他で見るより多い気がするのです。
とはいえ、同じレンズを二つ持っているわけでもなく比較ができません。第一「フレア・ゴースト」は撮影の仕方や場所、天気、レンズの太陽に対する角度、レンズのコーティング(などなど)で変わってくる(というのは勉強したのですが)ので一概に意見を頂戴して、さてどうするべきか・・・?となると思うのですが、如何せん一人で判断するよりは、と思い載せてみることにしました。
以下が写真の保存場所です。(うまくご覧いただけると良いのですが)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=861294&un=133835
どんなご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。
ちなみに5枚の写真はE-300と14−45の組み合わせで純正フードを装着しての撮影です。また撮影は全て「オート(P)」で撮っております。
0点

AALBORGさんの写真は画面内に光源があるではないですか!
14-45で問題になっているのは光源が画面内にある場合ではなく、画面の外に光源があるにもかかわらず逆光ではフレアやゴーストがが発生しコントラストが低下してしまう事です、
↓
http://takebeat.sytes.net/zd14_45.htm
ワイド端ではフードが有効なので画面外の光源でのフレアやゴーストはほとんど発生せず、
テレ側に伸ばすとフードが無効になるのでこのようになります。
画面内に光源を入れる場合のゴーストはその発生を写真に生かしましょう。
書込番号:5253764
0点

上の3枚は確実に光源が写ってますので諦めてつか〜さい。
光源が写ってない場合でフード使ってもダメな時は、
お手手などでハレ切りを
ぼくのHPにフードについて簡単ですが、
図で説明しています、興味があればどうぞ。
書込番号:5253915
0点

光源が外の場合、こんなものも有りますね(持っていませんけど)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_3011500/1228465.html
書込番号:5253936
0点

AALBORGさん こんばんは私もセットレンズのみでの使用です。
まだ購入してから20日ぐらいしか使ってませんがフレア・ゴーストがこのレンズの今のところ不満点です。私のアルバムの最後に太陽を入れた写真がありますが比較的ゴーストは出てないように思いますが、もっと出る場合もあります。状況によってでかたが違うようです。5枚目の滝の写真もフレアと言うのが出てるようです。個体差については極端な差は無いんじゃないでしょうか 今度太陽を画角に入れてアップしてみます。
適当takebeatさんの検証も見せていただきましたが、大変参考になりました。あきらかに差が出るものですね。フードについてもう少し考えてみようと思います。
(別件で失礼します)
mosyupaさん
レンズについてのレス有難うございました。
実は11-22が一番気になってるレンズです。ただ、価格が割高に感じるので躊躇しますね 短焦点レンズはあまりマクロを撮らない私には使い勝手が悪いんじゃないかと踏み込めません(^^;
おっしゃるように14−54がこれ一本ならベストだと思います。とりあえずもう少し14−45を使い込みます。今のところ不満はフレア・ゴースト(場合によっては使えますが)・樽型収差と言ったところですので。
書込番号:5254338
0点

写真拝見しました。
そんなもんじゃないかなぁ といった感想です。
そこいら辺は,値段の差が生じる一因と了解するしかないのではないでしょうか?
書込番号:5254431
0点

AALBORGさん こんばんは
現在は14-54mmを使ってますが、どちらにしてもフレア・ゴーストは出てしまいます。出るものはしょうがないのでぼくちゃん.さん が言われるようにハレ切れをしたり、撮影位置を変えたりで、なるべく少なくなるよう撮るしかないと思うのですが?
過去に撮った写真を3枚ほど載せましたのでよかったら見てください。
http://photos.yahoo.co.jp/nisichan2002
ZUIKO DIGITAL14-45mm
>適当takebeatさん
大変参考になりました ^^
書込番号:5254486
0点

AALBORGさん
こんばんはー
同じ他のレンズより、フレア・ゴーストが多い気がするという事なのですが
多分、そんな事もなく、このレンズだと状況によってはこんな感じだと思います。
そして、ネットではフレア・ゴーストの激しい写真は「載せていない」だけだと思います。
皆様が、お書きになっているように「うまく処理できた物」を載せているからだと思いますよ。
写した物、すべては載せませんものね。
私は、専門家ではないので正確には解りませんが、多分このレンズは正常だと思います。
では
書込番号:5254812
0点

こんばんは
このレンズは持っていますがこんな感じにはなりにくいと思います。
(あまり使っては居ないのですが)
1枚目〜3枚目、5枚目と帯状にうねっていますね。
念のためですが、
一度メーカーにアルバムをチェックしてもらってはいかがでしょうか。
書込番号:5254917
0点

AALBORGさん こんばんわ
4枚目のゴーストはまさしくこのレンズの特徴ですね。
焦点距離にかかわらず、強い光源の点対象位置に必ず出ます。
1〜3枚目のレインボーはここまではっきりしていませんが
傾向は自分の手持ちのレンズと良く似ています。
実はこのレンズを2本持っておりまして、
一本は明らかに偏心しておりましたので、
メーカーへ調整に出しました際にフレアが多い旨、
伝えましたところ、ひと言で言うとそういう仕様のレンズ、
無理にフレアっぽくしているという意味ではありませんが、
コスト優先という回答でした。
自分は太陽が出ていればほとんど逆光を向いていますので
そのフレアが我慢できず、14―54を入手しました。
もう14―45を使うことはほとんどありません。
フレアが気になるなら買い換えるに値する一本だと思います。
ただし解像度は変わらないというより、14―45mmの方が
良いように感じています。
携帯性とかも含めて全ての面で14-54mmが勝っているわけではありませんが、フォーサーズを代表する一本だと思います。
書込番号:5257387
0点

皆さんのご意見、有難く拝読しました。
takebeatさん。仰るとおり画面内に光源があります。フレアを発生させ、その「度合い」を皆さんに見ていただきたくてのことです。一方でお書きいただいた旨ごもっともで勉強になりました。
当方の意図は「フレア・ゴースト」の度合いで、個人的に「多すぎるのではないかなぁ」とのものでした。
ぼくちゃんさん。HP拝見させていただきました。勉強になります。理論は当方も分かっている積もりなのですが、それと「度合い」では目指す解決策が異なってまいります。それはともかくHP全般が参考になりました。
ichibeyさん。懐具合から「あるんだ」ということを覚えておきます。ありがとうございました。
BB-kingさん。お写真拝見しました。当方からすると大変美しい写真でした、と共にフレア・ゴーストの件同じような思いをしているのだなぁと感じました。そうですね、やはり「場合による」のでしょうね。「太陽を入れた写真」心待ちにしております!
梶原さん。結局のところそのとおりだと思います。値段の差。そのように理解するのが精神的にも得策かもしれません。
sai2さん。14-54でもフレア・ゴーストが出ないわけではないのですね。当方も幾多のHPで種々の写真(E-300で撮られたものを中心に)をみている積もりですが確かにそれらしい現象はレンズに問わず見られる様子です。アップした写真は記述のとおり「現象の度合い」を皆さんに意見していただきたく撮ったものですので普段積極的に太陽と相対しているわけではありません。仰るとおり「なるべく少なくなるよう撮る」努力を今後も続けて参ります!写真拝見、いやぁ、あんな写真が撮れればな、と。
ma7さん。「そして、ネットではフレア・ゴーストの激しい写真は「載せていない」だけだと思います」そうですね、当方もそれは意識しながらカメラと接しています。それ故に失敗しない撮影を心がけるようになるのですが、やはり道具に絶対の信頼感(「絶対」はありませんが、「ある程度」の)あってのこれらの工夫、勉強だと思いますので、今回ma7さんを初めとしてみなさんに助言いただいたことは意味のあることだったと思っています。
写画楽さん。「あまり使ってはいないのですが」と、ちょこっと気になるくだりもありましたが、当方にとってはこっちの意見を述べてくださる方がいて内心「ほっと」いたしました。結果的には圧倒的な少数派となってしまいましたが、ご意見として伺うことができ有難かったです。
そうやなあさん。
このレンズを2本持っていらっしゃって、そのうち1本を調整に出され、返事ももらわれたとのことで、当方が行おうと思っていたことを一通りされていたということになります。その意味で説得力十分です。14-54は当方には高価なので現実的ではありませんが、興味深く読ませていただきました。
長々と書きましたが、改めて皆さんありがとうございました。
当方、この1本しかレンズを持っていないため、調整に出すと写真が撮れなくなってしまいます。「このレンズはこういうもの」という気持ちが強くなったのは確かですがせっかくですので撮った写真をCD-Rにでも焼いて、前もってオリンパスに連絡を取り、了承を得た上で見てもらおうと考えるに至りました。
結果が出ましたらこちらに書き込ませていただきます。
尚、このE-300、良いカメラですね。ゴースト・フレア以外はレンズも良いものだと思いますし。昨日京都の祇園祭に行ってきたのですがE-300オーナーを2人見つけることができました(カメラばかりみていたわけではありませんが)お二人とも撮影に真剣で当方には目もくれませんでしたがなんだかがんばっている撮影者ともっとがんばっているE-300をみて微笑ましくなりました。
書込番号:5260137
0点

AALBORGさん こんにちは
〆ていただいた後で申し訳ないのですが、竹レンズでもこんなにフレアゴーストが出ますという写真、追加しときましたのでこれもよかったら。
フレアゴーストは空の眩しさ強調、画面効果でAALBORGさんが撮られた5枚目の写真のように、そういうのもあってもいいと思ってます。
雑誌などでレンズ性能としてうるさく書かれてますから自分も気にしてはいます。
PS
それとフレアとゴーストの区別が私ははっきり判りません。(^^;
(光源の近くに発生するものモヤモヤしたものがフレアで光源から離れたところに出る点のようなものがゴースト位の知識です)
あしからず・・・
書込番号:5261691
0点

AALBORGさん こんばんは
もう見られてないかも知れませんが、とりあえず太陽を入れたがぞをアップしました。AALBORGさんの写真の4枚目のようなゴーストの出方はよくありましたが、1〜3枚目のような虹のような円形のような出方はしませんでした。何かの反射の影響もあるかもしれませんね
書込番号:5278856
0点

BB-kingさま
こんにちは。「太陽を入れた写真」拝見させていただきました。仰るとおり「ゴースト・フレア」なる現象が見受けられますが、当方の撮影した写真にあります「3色虹」のようなことはないですね。なにぶん撮影場所、環境、レンズ等々違うものですから単純な比較とはいきませんが、個人的にこれくらいの影響であれば受け入れられる範囲だな、と感じました。その意味で参考になります。どうもありがとうございました。
尚、先だっての書き込み以降、当方の写真(とくに同現象が目立つものを選んで)をCD-Rに焼きオリンパスサービスセンターへ送付いたしました。これまでのところ大変丁寧な対応をしていただいておりますが、調査に日数を要するとのことですので、結果は先になりそうです。またご報告できる日がくると思います。
書込番号:5280402
0点

こんにちは。先日セットレンズとも呼ばれます「14-45」レンズの「フレア・ゴースト」に関して書き込みをさせていただき、皆様からご意見をいただいたAALBORGです。
依頼しておりましたオリンパスサービスセンターより数日前にお返事をいただき、本日はそのご報告です。
尚、オリンパスより頂戴したメールには「転載・転送」が禁止されておりましたので、文面そのものではございません、が、結論的には当方が検査・調査を依頼した当方の14-45レンズによる写り具合は、オリンパスが保管している同レンズと大差がない。とのことでした。即ち規格内ということでありました。
先日も花火を撮影してみたのですが、花火会場を照らす為に用意され、地面に向けて設置された投光機の影響を受けないように構図を考え、それ故にその人工光源から随分離れた位置にレンズを向け、もちろんレンズフードをつけての撮影にも例の「虹現象」が出てしまいました。ちょっと落ち込んでしまいました。
ま、しかしできるだけのことはしたのであとは自分の腕を磨く、或いは我慢できずに値段の高いレンズを購入する、かのどちらかになると思います。
改めましてご意見を書き込んでくださいました方々に感謝いたします。
また、今回オリンパスの窓口となってくださった担当の方がメールを通してですが大変丁寧な対応をしてくださったことも忘れる前に記しておきます。
書込番号:5325461
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
本日、夜景撮影してきたのですが画像ドット抜けのような点々が無数にあります。今まで昼間の撮影ではこのようなことは気になったことは無かったので気になってます。LAWで撮りOLYMPUSスタジオにて現像しましたが、デフォルトで現像した場合余り目立ちませんが、画像編集画面を開くからトーンカーブ自動補正・ホワイトバランス等手を加えた画像はかなり汚いです。ドット抜けなのかどうかわかりませんが赤・緑・青のような点々が無数にあるのです。OLYMPUSスタジオにてLAW画像を表示させた時点でドットのような無数の点は確認できますが、デフォルトで現像したらそれなりに綺麗にはなってますが、本機の異常なのかどうか画像をアップしましたのでご意見いただきたく投稿しました。宜しくお願いします。
0点

LAWではなくRAWですね、
JPGで撮ればカメラ内部の画像生成エンジンがノイズリダクションをかけてくれますが、RAW現像では自分で必要量かける必要があります。
書込番号:5237887
0点

この一枚だけで判断すると、特に異常ではなさそうですね。
暗いところで少し感度を上げて10秒くらい露光すると私のもこんな感じです。
もしも複数枚全てで同じドットに欠けが見られるのならばメンテナンスに出した方が良いと思いますが。
書込番号:5237917
0点

けっこう派手に出てますね。(^^;;
長時間露光によるノイズですね。
こんなモンだと思いますよ。
書込番号:5237921
0点

夜景と言うことですが、数秒とかの長時間露光してませんか?
だったらおそらく長時間露光時の熱ノイズだと思います。
長時間露光する場合は撮影時「ノイズリダクションON(ノイズフィルターとは異なります)」にした方が良い結果が得られると思います。
これは撮影直後に撮影時と同じ時間シャッター閉じた(真っ暗な)状態で露光して、その際発生したノイズを減算する手法です。
(シャッタースピード10秒で撮影した場合は、+10秒余計に時間がかかります)
長時間露光時のノイズに関しては、レンズキャップ付けた状態で長時間(30秒〜1分くらい)撮影し、その際ノイズリダクションON・OFFの両方撮ってみるとわかりやすいです。
なお、ISO高い方がより短時間で熱ノイズ出やすいです。
書込番号:5237931
0点

皆さん早速のアドバイス有難うございます。
なるほど長時間露光によるノイズなのですね 夜景モードにすると1秒露光であまり明るくならないので長時間6〜13秒にて撮影しましたがその全てで同じようにノイズが出てました。今度はノイズリダクションかけて試してみようと思います。昼間に白っぽいものか黒っぽいものを撮りドット欠けの確認もしたほうが良さそうですね
お陰で安心しました。有難うございました。
書込番号:5238010
0点

こんばんは
E-300ユーザーです。
花火撮影で8秒の長秒シャッターを切ったときも同様に出ましたよ。
CCDの画素欠けなら長秒時に限らないと思いますので、
熱ノイズではないでしょうか。
フォトショップで消しましたがあまり気持ちのいいものではないですね。
書込番号:5238067
0点

写画楽さん
『花火撮影で8秒の長秒シャッターを切ったときも同様に出ましたよ。』やはり出ましたか(^^;
『CCDの画素欠けなら長秒時に限らないと思いますので、
熱ノイズではないでしょうか』今まで気になったことは無かったのでそうかも解りませんね
サポセンへの連絡も視野に入れてたのでその必要はないようです。
有難うございました。
一つ気になったのはOLYMPUSスタジオでの現像ですが、デフォルト(ノイズ除去なども無し)は綺麗に現像できてるのに、編集画面からではノイズ除去しないとノイズが目立つと言うことがわかったので使い方を考えないとということです。まだ体験版ですがほぼOlympusスタジオと決めてましたが、silkypixの使い勝手も良いのでまた悩みそうです。
書込番号:5238206
0点

長時間露光時に光ってしまうホットピクセルですね。
SILKYPIX では、この程度であれば消し去ってくれると思いますが、 SILKYPIX でもダメですか?
書込番号:5240561
0点

梅干しレモンさん
なるほど、ホットピクセルって言うんですか
先程SILKYPIX 体験期間終了にてフリーバージョンにて現像してみましたが、綺麗に現像できました。ストレス無く操作しやすいのはSILKYPIX ですね。OLYMPUSスタジオの体験期間もあと2週間ほどですのでその間に決めようと思います。
有難うございました。
書込番号:5241018
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
はじめまして。
E−300を購入して約8ヵ月になります。ようやく曲者AWBにも慣れてきたところです(^。^)
先日、こちらで紹介されていた「裏技」でシャッター回数を調べてみたところ、40000回を超えておりました(^^;)
いえ、間違いではなく、娘が6人いるうえに、教員をしているものですから、被写体には事欠かないのであります。
コンデジを使っていた頃から、年間4〜5万枚は撮っていました。
コンデジと違って一眼レフは、ミラーなどメカニカルな部分が多いので、より消耗が激しいのではないかと愚考しております。
以前、カメラ雑誌でニコンかキヤノンが、シャッター10万回に耐えるという意味の広告を出していた記憶があるのですが、逆に考えると、その程度が限界なのかと心配になってきているところです。
ぶっ壊れるなら保証期間内にと願わずにはいられない今日この頃です。
0点

4ヶ月の間に今までの倍程切って下さい、
独り言・・・そんな時は壊れないんだよな〜、
5ヶ月目に入ったら壊れそうな。
書込番号:5215549
0点

ここの口コミ情報や、雑誌、メーカーの公表値などをまとめると、入門機で3-5万回、中級機で7-10万回、フラッグシップで20万回程度のテストをクリアしているようですね。
私の場合は年に1万回程度なので、入門機でも3年くらいは大丈夫ということになります。
シャッターユニット交換の費用は1万円台という話もあれば3万円を大きく超えるという情報も聞いたことがあり、はっきりしません。
個人的には1万円台なら修理しますが、3万円を超えたら買いなおすかなぁっと思います。
書込番号:5215932
0点

ぶっ壊れるまで使う、というのはある意味使い倒したということにもなりますが。
壊れずいつまでも使い続けたいですね。
使い方にもよるのでしょうね。自分は初期のKISSD買った時、かなり流し撮りをしてカメラに負荷かけたら半年でユニット壊れました。26000枚位。保証期間でカメラ交換してもらってその後56000枚ぐらい撮りましたがまだ元気です。流し撮りなどの負荷はかけないように気をつけてます。
通常丁寧につかっていれば結構持つのではないでしょうか。
ユニットの負荷になるような撮り方には気をつけていればもっと持つのでは。○○回切ればユニットが危ないとかじゃなくて。時にはメンテナンスにも出して状態チェックしてると多少は伸びるのではないでしょうか。
書込番号:5216203
0点

4万枚も撮影なされば,十分元は取っているのではないでしょうか? 1枚あたり2〜3円ということですよね。 36枚撮りフィルム1本の枚数なら数10円から100円くらい。 フィルム代や現像代のどちらより安いと思います。
書込番号:5217515
0点

皆さん、コメントありがとうございました。
はじめのうち快感だった、カシャンカシャンという音も、次第に寿命というか故障への一里塚のような気がしてきます(^^;)
銀塩の時代は、シャッターチャンスを狙って狙って撮っていましたが、デジタルになってからは、とにかくシャッターを切っておこうという感じになっているのは確かですね。何十枚何百枚と撮って、1枚でもこれは!というのがあれば・・・というのは、本来邪道ですよね…
集合写真を撮ることも多いですが、かつては「ハイ、ポーズ!」だったのが、今ではカシャンカシャンカシャン・・・と、何十枚も撮っています。それでも全員が「いい顔」している写真はなかなか撮れません(;_;)
書込番号:5223718
0点

sistersさん、はじめまして。遅レスで失礼します。
もの凄いシャッター回数ですね。もう充分使い切っている気もします(^ ^)
ところで、E-300に愛着があり、ユニット交換で3万円も掛かるようなら、
いっそ買い直そうかなという場合、先日よりフジヤカメラさんの通販で
E-300レンズセットが49,800円(20台限定)で出ています。
セットレンズは余計と思いますが、最近では、E-300そのものをあまり見かけ
ませんので、安値情報をお探しの方のためにも、とりあえず参考までに。
先日まではフジヤカメラさんでもE-300は売り切れ状態でしたので、
今回もいつまで残っているかは分かりません。
そんな私は他店でもう少し高い値段で二号機を手に入れ、夫婦二人で
のんびり撮影を楽しんでおります。多少の雨でも気にしません(^ ^)
そんな風に使えるのも、比較的安く手に入れることができたからと思っています。
フジヤカメラ オリンパス
http://www.fujiya-camera.co.jp/new_price.shtml#olympus
リンク貼って良かったかな…
書込番号:5230669
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
先程、心霊写真で色々ご意見を頂き、気を良くしたスーベニアです。思うところがあり、皆様のご意見をお聞きしたく、またも書き込みさせて頂きます。
E−300レンズセットを使い始めて半年になります。先程のコンデジとE−300を併用していますが、マクロは、確かにE−300が圧倒的にボケ具合とか綺麗なのですが、それ以外は、コンデジの方が綺麗に撮れてる気がして仕方ないです。比較写真をUPしました。f値の差が効いているのとシャープネスとかがコンデジの設定の方がいいのではないかと思います。これでは一眼を買った意味がないので、14−54を買って見ました。ようやくコンデジを越えることが出来ました。(2.5万円で買ったコンデジを11万円掛けて越えることが出来ました。)
という訳で、率直に言えばE−300をお使いの皆様はセットレンズはとっととしまい込んで14−54を買いましょう。セットレンズではE−300の性能を出せません。そしてオリンパスを儲けさせてあげましょう。
まあカメラと言うのは奥深い世界だと思いながらも今は満足です。
ところで、質問なのですが、E−300の彩度、コントラスト、シャープネスの設定はみなさん、どうしてますか?
何を撮るかによっても違うと思いますが、ご意見をお願いします。私は彩度は±0、コントラストは−2、シャープネスは+2としていますが。
0点

スーペニアさん、こんばんは。
私も14−54はお勧めだと思います!(愛用しています)
ですが、色の差はレンズのせいではないような気がします。単にコンデジの方がパッと見が綺麗になるような画像処理をしているのが原因だと思います。逆に竹を結っている縄の解像度や質感はE−300の標準レンズの方が圧倒的に良いと思いませんか?
ただ、そうは言ってもE−300の作例は色が若干おかしいですね。E−300はホワイトバランスが結構お馬鹿さんである事に定評?があるので彩度・コントラスト・シャープネスをいじるよりホワイトバランスを変えた方が上手く行く場合があります。是非試してみて下さい。
二つ目の作例の方はレンズの明るさの違いを示して頂いたのだと思いますがこれは如何ともしがたいですねぇ。是非高いレンズを買ってください。私はそろそろ 50-200mm を買いたいなぁと思っています。
あとコンデジのレンズが明るいのはCCDが小さい為です。レンズが集めてくる光をより小さい範囲に集めれば良いので。
最後に私の設定ですが、ホワイトバランス以外はなるべく標準から変えずに撮っています。RAWで撮る程のこだわりは無いのですが、もしも加工したくなった場合は標準のままの方が楽なので。
では、今後も E−300 ライフを楽しみましょう!
書込番号:5210970
0点

スーベニアさん こんにちは
表題の件に関しては私も関心を持って使っています。
設定は
●彩度 ±0
●コントラスト −1〜+1
天候により変更 晴天 −1 曇 ±0 雨 +1 を基本。状況に応じて調整。
●シャープネス −1
デフォルトだと少しギスギス感があるので。RAWでも−側に調整します。
konekaさん が言われるようにWBもオートではあまりあてにならないので、晴(5300)+1で撮っています。冬場はオートも使います。
コントラストとWBだけで写真の印象がかなり違ってきますね。
書込番号:5211319
0点

スーベニアさん こんにちわ。
比較された作例を見させていただきましたが、これでコンデジのほうが良いとご判断されてるのが信じられません。
1〜2例目では流れ出る竹筒の上半分が殆ど情報が残っていないコンデジに比べ、E-300にはしっかりと竹筒の質感が残っています。背景の下草の一枚ごとの描写感・質感は比べようもないと思いますし。
3〜4例目は更に顕著で背後の葉の描写と画面全体のパースペクティブなどコンデジでは足元にも及ばないと感じます。
上記のような作例では頓珍漢なWBを叩き出すことが多いのは「E-300ならでは」ですが、それはさておいてシャープネスやコントラストの問題ではなく元々のポテンシャルが段違いではないでしょうか。
ちなみに私は殆ど撮って出しでオートのままが多いです。
書込番号:5211641
0点

彩度0
コントラスト0
シャープネス-1
で使っています。
最初は彩度、コントラストも-1でしたが、0のまま
のほうがE-300の個性が生きていると思うようになり
ました。
WBは5300K固定で日中は大体いけると思いますが、お
かしい場合はraw現像時に修正します。夕景なんかは
4500K設定も良い感じです。
書込番号:5211755
0点

スーベニアさん、こんばんは。
私はE-300の他、家族の者がSP350を使っています。
E-300を使い、先ず「画像が眠い」と感じました。(SP350と比較して)
試しに同じ条件(三脚使用、絞り・シャッター・画角同じ)で2者を撮り比べました。
E-300には14-45使用、合焦補助光はなし。フォーカシングは一度のみ。
その結果、合焦の確度はSP350の方が良かったです。(特に暗がりで顕著)
また画質ですが、SP350の方がエッジが立っていて、パッと見は綺麗です。
しかし、階調の豊かさ、画質のサラツキ感の無さは、E-300が圧勝です。
私はエッジの立った派手な画が好みなので(例えばキャノンのような)、E-300ではシャープネス+2、彩度+1に設定しています。
書込番号:5212306
0点

ペンタDSとE300使いです。
両方ともセットレンズを気に入って使っています。
個体差かもしれませんが、僕のE300はそんなにWB外しませんよ。
>これでは一眼を買った意味がないので、14−54を買って見ました。ようやくコンデジを越えることが出来ました。
>率直に言えばE−300をお使いの皆様はセットレンズはとっととしまい込んで14−54を買いましょう。セットレンズではE−300の性能を出せません。
大人気ないかなとも思いますが、ちょっとヒドイ言われようだったので書かせていただきます。
ペンタDSの時もキットレンズは最悪だから池に捨てましょうって言った方がいましたが、キットレンズで素晴らしい作品を撮っている人もいます。
僕は安レンズしか使ったことありませんが、オリの14−45レンズ、僕のような素人が使うには充分なレンズだと思います。
以前ある画像掲示板に僕がUPしたものです。
自分が上手いなんて微塵も思っていませんが、コンデジより悪いですかね?(全て手持ち撮影です。)
http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=olympus&action=large_picture&id=3048
http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=olympus&action=large_picture&id=2274
http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=olympus&action=large_picture&id=2367
書込番号:5212355
0点

こんばんは
私は鉄道を撮る為にSSが必要で14−54を買い足しましたが、
14−45との差は、明るさ以外には判りませんでした。
解像度も800万画素なら差は無いと思います。
防滴で埃が入りにくいとか、接写が寄れるとかの差はありますけど
小山卓治ファンさんの作例のように、撮った写真で14−45と
14−54どちらのものか見分けるのは無理だと思います。
(ぼけ味は違うそうですが、14−45も悪くないそうです。)
以前にも14−45での作例がいくつかあったと思いますので、
参考にされてはいかがでしょうか。
書込番号:5212484
0点

皆様、こんばんわ。スーベニアです。色々ご意見を頂き有り難うございます。
そうなんです。ディスプレイで等倍にして見ると明らかに解像度・諧調はE−300が優れていることは解るのですが。パッと見、コンデジの方が綺麗なので・・・。これってパッと見、綺麗だけどよく見ると肌が汚い女の子と、パッと見、ブスだけど肌は綺麗な子とどちらがいい?って感じで一眼なんだから、パッと見も肌も綺麗であって欲しいと私は思っています。
今回の写真でパッと見、E−300の方がイイという方は好みの違いということで・・・。
望遠は、SIGMAの55-200/4-5.6を使ってますが、今のところ不満は無いです。しかし50-200mm f2.8の画像を見てしまったら欲しくなるでしょうねぇ。今回、f値の違いの差を痛感しましたので。
WBはあまり重要視していませんでした。ずっとオートです。これからイジッテみます。しかし14-54に代えてから、変な色が出難くなりました。明るいレンズの素晴らしさを実感します。高いですが。
私は14-45で出来る変な写真のために、RAW撮影にし、後で現像ソフトで色々調整する方法を覚えてしまいました。色々調整しても満足出来る画像にはなりませんでしたが。14-54に代えて、逆にこれだったらJpegでもいいかもと思っています。
安い機材で最高の写真を撮るという私の信念が脆くも崩れかかっています。
設定の違いは、個々人の好みの問題ということになりそうですね。私も、柔らかい写真よりもカチカチの写真の方が好きです。コントラストを下げているのは、RAW現像時、調整し易いと思っているからです。
E−300の眠い画像、良く分かります。そして暗い所では合焦しない。このため、私はMFで撮影することが多くなりました。E−300のお陰で色々勉強させられ、テクも向上しますね。CANONを買っていたら、何も知らずに過ごせたかも。でもE−300何故か、好きです。
皆様、貴重な意見をありがとうございました。参考になりました。
書込番号:5212522
0点

小山卓治ファンさん、電車道さん、こんばんわ。返信をしながら夕食してたら、お二人のご意見が入っていました。
小山卓治ファンさんの写真、見させて頂きました。2番目の夕暮れの写真、手持ちでここまでブレずに撮れるのは素晴らしいです。
ただ、この3枚の画像で満足してるのだとしたら、そのレベルだということです。私はこの画像では満足できません。
この画像は14-45そのままの画像です。
E−300の潜在能力はこの写真の画像を遥かに超えています。E−300の能力を引き出して上げたければ、もっといいレンズを使ってあげるべきです。
まあ、そこまで写真にハマルか否かですが。
どの辺りを自分の写真の目標にするか、もしくはどんな写真を撮りたいのかで当然、必要な機材も変わってくるので、この辺は、個人個人の考え方ということで・・・。
書込番号:5212682
1点

「RAW」に関する誤解があるようなので補足します。
RAWの場合、撮影時の
シャープネス
コントラスト
ホワイトバランス
彩度
階調(ハイキー・ローキー)
の設定は全く意味を持ちません。これらの設定はRAWデータをE−300がJPEGに変換する際のパラメータです。
RAWで撮る場合は絞りとシャッタースピードとピントの事だけ考えて撮れば良いので楽チンです。
データが大きいのと現像が面倒なのとで私は使っていませんが。
マニュアルのP.26あたりを参照してみて下さい。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_e300.pdf
書込番号:5212844
0点

すみません、遅レスですが・・・
個人的には、無理矢理一眼レフの方がきれいである
と思われなくても良いと思っています。
もし、コンパクトデジカメの方が画像がきれいだとお思いなら
それこそ、ラッキーな事だと思います。
お安くすみますし。
フィルムとは違うので、同じには考えられないのですが
基本的には、出来る事が一眼レフの方が多いい。
あらゆる状況に対応しやすい(レンズ交換も出来るので)
これはレンズにも言えている事で14-45より、14-54の方が対応できる範囲が広い
逆を言えば、条件によってはさほど変わらずに撮影する事が出来ると思っています。
あとすみません
>f値の差が効いている
というのが、ちょっと意味が分からないのですがご説明願えるとうれしいです。
書込番号:5212911
0点

一応、スーベニアさんの撮影された1枚目と2枚目のデータを
調べていますが、
●サンヨーさんのカメラデータは、
画像情報,3264 x 2448 ドット 24 ビット
説明,SANYO DIGITAL CAMERA
メーカー,"SANYO Electric Co.,Ltd"
機種,AZ3
横解像度,72.0
縦解像度,72.0
解像度単位,dpi
作成ソフト,OLYMPUS Studio
日時,2006/06/19 午後 11:39:36
露出時間(秒),1/650
F値,2.70
露出プログラム,プログラムAE
ISO感度,100
Exifバージョン,0220
撮影日時,2006/06/03 午後 01:20:19
デジタル化日時,2006/06/03 午後 01:20:19
対象物の明るさ(EV),ゼロで除算しています
露出補正量(EV),0
最小F値,2.83
測光方式,分割測光
光源,自動
フラッシュ,使用 / 常時オン
焦点距離(mm),7.7
縮小画像 情報,120 x 90 ドット 24bit
●E−300では、
画像情報,3264 x 2448 ドット 24 ビット
説明,OLYMPUS DIGITAL CAMERA
メーカー,OLYMPUS IMAGING CORP.
機種,E-300
横解像度,314.0
縦解像度,314.0
解像度単位,dpi
作成ソフト,OLYMPUS Studio
日時,2006/06/28 午前 09:34:11
露出時間(秒),1/100
F値,5.60
露出プログラム,プログラムAE
ISO感度,100
Exifバージョン,0221
撮影日時,2006/06/03 午後 01:06:07
デジタル化日時,2006/06/03 午後 01:06:07
露出補正量(EV),0
最小F値,3.50
測光方式,分割測光
光源,自動
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),27.0
撮影モード,ノーマル
画質モード,非圧縮(TIFF)
マクロモード,オフ
デジタルズーム比率,1.0
ハードウェアタイプ,D4041
シャープネス,ノーマル
コントラスト,ハード
で、撮影時にf5.6になってたりしますね。
VIXで明るさと緑を上げるとE−300の方がいい感じと思います。
TIFF撮影より、RAW撮影で試されたり、Aで絞り調節なんかを
試してみたりすると使いやすくなるような気がします。
長文、失礼しました。
書込番号:5213000
0点

konekaさん、こんばんわ。スーベニアです。
RAWでのシャープネス、コントラスト、ホワイトバランス、彩度、階調(ハイキー・ローキー)は無意味とのことですが、下の「心霊写真でしょうか?」のところで、質問したのですが誰も回答してくれなかったので、やはり自分で試して見るベシと色々変更してRAWで撮ってみました。
そうするとRAWでも設定は有効でした。はっきりと差が出ます。「えっ!」と思いましたが、事実です。やってみて下さい。OLYMPUS STUDIOとSILKYPIXの両方で確認しましたが、どちらも差がはっきり出ます。最初に好みの設定しておけば、後で修正が少なくて済むのでいいかと思います。
しかし、RAWはCCDのデータを加工せずにそのままデータ化した物だと思っていたので私も意外でしたが。
どういうことなのでしょう?良く解りません。
ma7さん、こんばんわ。
おっしゃる通り、コンデジで一眼を越えるのであれば、コンデジでいいのですが、一眼に慣れるとファインダーを覗きながらシャッターを切り、その時のバシャーン!というシャッター音。一眼独特の撮影スタイルが堪らなく好きになってしまいました。
今更、コンデジの背面の液晶を見ながら、むにゅっと感触の悪いシャッターを押したく無いのです。一眼が好きな人は案外、そういうところが好きなのでは?
よってソニーのR1は嫌いです。
f値の差が効いている。というのは、f値が小さい方がシャッター速度を早く出来る。従ってより瞬間を切り取れるという意味で書かせて頂きました。
ではでは。
書込番号:5213127
0点

フォーサーズ大好き!さん、こんばんわ。
細かい分析、有り難うございます。ここまで詳細なデータを掲げられると少々恥ずかしいです。
確かに、この場面では絞りは解放にすべきですね。ご指摘有り難うございます。
VIXというフリーソフトがあるのは初めて知りました。ちょっと遊んでみます。
どもども。
書込番号:5213205
0点

RAWでの各種設定の件、試してみました。
たしかに設定によって変わるように見えましたが、謎はすぐに解けました。やはり画像データそのものには全く影響しないようです。
では何故違って見えるのか?
画像情報とは別に撮影時の設定情報もRAWに記録されています。現像ソフトではファイルを開いた時にその設定が反映されるのです。試しに撮り比べた写真を、同じ条件で現像してみて下さい。まったく同じ仕上がりになるはずです。
という事で「RAW撮影時の設定は現像時のデフォルトとして使用される」が正解のようです。
書込番号:5213401
0点

konekaさん、夜遅くまでお疲れさまです。
早速、私も試してみました。おやおや、本当ですね。現像してみると全く同じ画像になってしまいました。
な〜んだ・・・。
ではRAWの場合は設定を気にせずに伸び伸び撮れるということで安心しました。
どうも有り難うございます。感謝感謝です!
書込番号:5213437
0点

>ただ、この3枚の画像で満足してるのだとしたら、そのレベルだということです。私はこの画像では満足できません。
この画像は14-45そのままの画像です。
しかし、ひどいバカにされようですね、一眼はじめて一年チョットですがその時からレベル上がっていないし、まぁ自分では満足なんでそう言われても仕方ありませんが(笑
でも、このスレって、もしかして【釣り】ってやつですか?
自分は上級者なのに、明らかに変な発色と下手な構図でド素人が撮ったような写真を出して、
一眼よりコンデジの方が綺麗に見えるけどと、明らかに突っ込まれるような質問をして、
俺みたいな駆け出しが反論してくるのを楽しむ、っていう感じでしょうか?
スーベニアさん
今時点でご自分で気に入っている14−54で撮った写真アルバムに載せていただけませんか?
書込番号:5213635
0点

途中あまりまじめに読んでいませんが,長い時間同じ写真を見ていると差が見えてくると思いますよ。
私も,パナソニックのFX8というコンパクト型のデジタルカメラを持っていますが,ちょっとみただけではこちらの方がきれいに見えることがよくあります。 また,手ぶれ補正のおかげで実際こちらの方が良い(E-1で撮った方が悪い)こともあります。 しかし,それぞれの撮影でベストの写真を選んで,プリントするなり,コンピュータの画面でそのまま見るなりして,しばらく時間が経ってくると,差が分かるようになります。
また,E-300のセットレンズですが,14-54と比較して負ける場合もある といった程度です。 撮影状況によっては差が分からないことも多いです。 この辺は,どのような写真を撮りたいかでレンズを選ぶ必要があると思いますが,その選択肢が2つあるというだけです。 私の持っている写真の中で,E-1+14-54とE-300とそのセットレンズの組み合わせで,E-300の方が良い写真というのも結構あります。 ただ,E-300の方が色がちょっと赤いかもしれませんが,実際に写真を使用する場合には,どちらも使用目的に対して最適な写真になるように加工して使っています。
書込番号:5213668
0点

すみません。 E-300で彩度,コントラスト,シャープネスをどうするかというご質問でしたね。 私はE-1を持っているので,E-300の写真は少しそれらの効果が強すぎるような気がしますが,そのまま加工せずにプリントなさるのなら,デフォルトのままで良いのではないかと思います。 サイズを変えるなど,その後の加工が決まっているときには,シャープネスは下げ気味にして撮影,加工し,最後にまたシャープネスを使用目的に適した値にしてかけ直すのが良いと思います。 彩度とコントラストは撮影状況によって適正値が変わると思いますが,基本的にはご自分の好みに合わせるのが良いと思います。
一眼を買った意味については,実は最近のコンパクト型はファインダーがなく液晶で画像を確認するものが多いのでそれらは全部一眼と思いますが,今はE-300の方を指して一眼とお言いと思いますので,E-300を買った意味については,持ち運びやすさと気軽さを犠牲にして,人が撮れないような良い写真が撮れるように努力・精進する その入り口に立った ということではないかと思います。
書込番号:5213683
0点

スーベニアさんはじめまして。
カメラはあくまでも個人の趣味であり、使用する用具は各人の好みで選択するのではないでしょうか?
もちろん、自分で良いと思う物を、他人へ勧める気持ちも理解できますが。
私も14-45と14-54の両方を使用しておりますが、それぞれに特徴があり、14-54を常用しています。
また、質問をする前に、デジイチとコンデジの基本的な違いや、RAWに関することをご自身で調べ、
理解してからコメントを記載したほうが、誤解を招かずに済んだのかなと感じました。
>お使いの皆様はセットレンズはとっととしまい込んで14−54を買いましょう。
という部分や、流れを読んでて気になったのでコメントしました。
使用中、カメラの性能に対して納得がいかない場合、調整に出す事をお勧めします。
まだ補償期間が残っているのなら、料金は無料ですよ。
個体差もあるでしょうが、私のE-300は見違えるように変化しました。
E-300は個性があって良いカメラです。大切に使って下さいね。
書込番号:5213892
0点

私は、いまさら330の液晶を見ながら撮影してます(笑)
レンズのf値は直径と長さの関係だけですので、コンデジでも2.8は難しいことではありません。
また、f値の差でシャッタースピードとの話なのですが
あの一枚目写真でしたら、14-45で一枚目のような写真をE-300でも撮影できますよ。大丈夫です。
別に、開放でなくても大丈夫です。
ですので、まだf値の差と言う意味がわかりません
条件が一枚目と二枚目違うので比べるのが難しいので
お教え願えるとうれしいです。
個人的には、ぱっと写真を見て14-45と14-54がいつでもどんなときでも、その区別がつくほどよい目を持っていませんしその感性もありません。
写真のことはなんとも言えないのですが
そんな私に言われても仕方がないと思いますが
私が、ぱっと見ただけですが
小山卓治ファンさん
なかなか、カメラとレンズを使いこなしていらっしゃるとおもいます。
これからも、お写真楽しみにしています。
書込番号:5214216
0点

>小山卓治ファンさん
アルバム拝見しましたが、素敵な作品ばかりですね。
私はセットレンズと14-54mmを所有していますが、開放値の明るさと対逆光性能、寄ったときの解像度以外では特段の違いを見つけることは難しいと思います。
追い込んでいけば「それなり」の差が出るのでしょうが、私如きではセットレンズの性能をフルに引き出す力量はありませんし。
それと…
スーベニアさんの
>ただ、この3枚の画像で満足してるのだとしたら、そのレベルだということです。私はこの画像では満足できません。
…は、レンズのレベルを指したご発言では?
ただ、【釣り】でないとしたら、コンデジと比較されてこのような評価がなされると言うことは、いろんなユーザーに対応しなければならない訳でOLYMPUSも「大変だなあ」と思います(笑)
書込番号:5214336
0点

こんちは BBといいます。
E-300を購入して1週間 もちろんセットレンズです。なかなか良い天候に恵まれずOLYMPUSブルーを未だ未体験です。
デジ一は初なのでレンズ資産も無く14−45のみです。
スーベニアさんへお願いですが、是非14-45と14-54の比較画像をアップして頂けませんか?非常に興味があります。出来れば三脚にカメラをセットしレンズ付け替えがわかりやすいかと思います。
今後のレンズ購入の参考になりますので宜しくお願いします。
後気になる点が一つ『望遠は、SIGMAの55-200/4-5.6を使ってますが、今のところ不満は無いです。』と言うことですが、シグマの望遠レンズのF値は不満なくセットレンズのF値はかなり不満と言うのは如何なんでしょうか
望遠だから多少暗くても当たり前でワイド側で暗いのは許容できないのか?望遠レンズとしては値段とF値の割りに写りが良いのか?
比較画像楽しみにしています。
釣ならアップしませんよね(^^;
書込番号:5214464
0点

ma7さん、ちいろさん、お心使いありがとうございます。
リンクしてあるアルバムは僕のメインカメラ、ペンタDS用なんです。ふだん古いM42の単焦点中心にはこんな写真を撮ってます♪
オリンパスは14−45しか持っていないので、単焦点に比べボケを生かした写真が撮りづらいので空を入れた風景を主に撮っています。
14−54は僕も欲しいレンズです。絶対的な性能や作りが違うのは勿論承知しています。
14−45との判りやすい違いは最短撮影距離だと思いました、なので近寄ったものを撮ったのでは差が出てしまいますので、それを踏まえて広角側で絞りを絞った風景をリンクしました。
>…は、レンズのレベルを指したご発言では?
残念ながら指摘されてるのは、レンズのレベル&俺のレベルですよ【苦笑
書込番号:5214473
0点

ところで、14-54mmF2.8-3.5ってカリカリにシャープですか。
どっちかというと、パッと見の綺麗さよりジックリ見ているうちに染み込んでくる様な描写だと感じているのですが...E-1だからかな。
14-45mmは持っていませんが、webで作例作品など拝見するに、14-54と比べ色乗りが薄めな分かえってパッと見のシャープ感を感じたりもします。
とはいえ、並べられてどっちがどっち?って訊かれても答えられる自信はありません。
50mmF2macroと50-200mmF2.8-3.5は、14-54mmF2.8-3.5と比べ薄皮一皮向けたような描写です。
まったり味の14-54mmも大好きなのですが、本体の描写ポテンシャルを楽しみたいなら、11-22、50macro、50-200mm、更には35-100mmF2とかの上級レンズを使ってみられる事をお勧めしたいです。
ちなみにRAW現像時には、(E-1 OlympusStudio)
14-54mm シャープネス+2
50mmMacro -1
50-200mm 0
がmyデフォルトです。
書込番号:5215175
0点

簡単にですが14―45と14―54のテストをしてあります。
実を言いますと、この比較テストをしてから、
こんなはずではないだろうと、14―54をメーカーに調整に出しました。
逆説的ですが、セットレンズの解像力がよろしいということで(‥;)
2本を比較して14―54のアドバンテージは
逆光性能(ゴースト、フレア)と広角時の歪曲収差ですね。
あとは明るさ、最短距離など物理的な部分が撮影領域を広げてくれます。
書込番号:5215487
0点

みなさん、こんばんわ。スーベニアです。
私の中では昨日の段階で全て終わっていたので、その後も続きがあってびっくりしています。
小山卓治ファンさん、こんばんわ。
【釣り】ではありません。ちいろさんが褒めていたので、「下から二番目の男」を見てみました。はっきり言ってメチャウマです。3枚の写真とはまるで違うのですがどうしてですか?3枚の写真だけ見たら平凡すぎる!と思っていましたが、「下から二番目の男」は鋭い感性がうかがえます。
今のところ、望遠は子供の発表会以外に使わないので必要性を感じていません。
なんか私の写真をアップしないといけないような雰囲気なのでアップします。このため、今までの写真は容量が足りないので消します。14-45と14-54の全くの撮り比べをして欲しいとのことですが、そんな退屈なことは嫌いですので勘弁して下さい。
mosyupaさんの写真を見させて頂きました。なるほど、言われるとおりです。14-54はカリカリではありませんね。50mmF2macroと50-200mmF2.8-3.5の方が非常にカチッとしてます。
14-54は、しっとりとして階調が滑らかで落ち着いた画像だと思います。(コンデジの画像が好きだったんだろ!と反論を食らいそうですね)
14-45の時には、なぜか何を撮っても満足出来ずに、現像でいじくり倒していたのですが、14-54で撮った画像を見て、「あっ、5万円の価値があった。」と即座に思ってしまいました。ダメだったらすぐ、ヤフオク行きの予定だったのですが。
12枚の写真の内、最初の7枚が14-45、後半5枚が14-54です。
明らかに違うと思いませんか。好みの問題かも知れませんが。
ちなみに現像でいじってる写真もあります。でも根本的なところは変わってないですね。
そういう訳でセットレンズはカスだ!発言をしてしまったのですが、まぁそれは私の独断の偏見ということでお許し下さい。
14-54はまだ2回しか撮影していなので、これから楽しみです。イイ写真が撮れたらまたアップします。
皆様、ご迷惑をおかけしました。
書込番号:5215758
0点

コンパクトカメラとE-300のとり比べができても
14-45と14-54の撮り比べは退屈だからできない
スーベニアさん
おはようございます。
すみません、また書いたのですが
E-30014-45でも、問題なく一枚目のように撮影できるので
f値の違いであのようになったわけでないはずなのですが
f値のちがいってなんですか?
書込番号:5216222
0点

そやなぁさん
比較画像拝見しました。14-45での撮影が曇りで14-54の時は日も差し、影もしっかり付いてるのでその分14-54が綺麗に見えますが同じ状況下ならそんなに差は無いようにも感じます。ただ、明るいレンズ・55m(110m)・最短撮影距離・ゴーストとかなりのアドバンテージがあるのには変わりないですね。
14-54を調整に出されたと言うことですが、調整後もさしたる変化無かったんでしょうか
また、見に行かせてもらいます。
mosyupaさん
ブログ拝見いたしました。とっても綺麗に撮られてて関心するばかりです。思わずいろんなレンズが欲しくなってしまいます。
ただ、私がmosyupaさんと同じレンズを使っても同じように綺麗には撮れないのは100も承知ですので14−45で勉強しながらレンズのことを考えようと思います。また行きますので宜しくです。
スーベニアさん
比較画像とても参考になります。有難うございます。
先の比較画像とは比べ物にならないぐらいどれも綺麗ですね
素人の私には『あきらかな違い』が解りません。説明して頂ければ幸いです。14-45も十分しまい込まずに使えるレベルだと感じました。色々な撮影状況があるのでそれによってはあきらかな違いも出て来るかも知れません。
レンズの情報無しに画像だけを見てどのレンズか判るというのはスペシャリストですね
コンデジとの比較画像と今回の比較画像あまりにも撮影能力と言いますか技術と言いますかその差はあきらかに違うと思いましたね。
書込番号:5217217
0点

まだ続いてましたね、いやぁ、突っ込みどころ満載ですね。
スーベニアさん
>ちいろさんが褒めていたので、
>3枚の写真とはまるで違うのですがどうしてですか?
>3枚の写真だけ見たら平凡すぎる!と思っていましたが、
相変わらずカチンとさせる表現が上手いですね。無意識でやっているのか意図してやっているのか(笑
同じ人間が同じように撮っているだけです。あの三枚が劣っていると感じたならE300がペンタDSより劣ってるってことかも。
>そういう訳でセットレンズはカスだ!発言をしてしまったのですが、まぁそれは私の独断の偏見ということでお許し下さい。
もし大人であれば自分が使いこなせなかったとしても、そういう書き方はしない方がよいかもしれませんね。
まぁそれも俺の独断と偏見ですが(笑
ma7さん
>コンパクトカメラとE-300のとり比べができても
14-45と14-54の撮り比べは退屈だからできない
スーベニアさん
おはようございます。
爆笑!たぶん多くの方が同じこと思ったのでは?
BB-kingさん
>素人の私には『あきらかな違い』が解りません。説明して頂ければ幸いです。14-45も十分しまい込まずに使えるレベルだと感じました。色々な撮影状況があるのでそれによってはあきらかな違いも出て来るかも知れません。
レンズの情報無しに画像だけを見てどのレンズか判るというのはスペシャリストですね
これも同感です。こんなの判る人かなりの上級者だけでは?しかもexif情報消されているので露出やwbが判らないので比べようがないですね。
1.5.6.7.8枚目の写真は下手に見えるような構図のものを選び、さらに変てこなレタッチを施されてるとは感じましたが。
書込番号:5219073
0点

皆さん、こんにちわ。スーベニアです。
昨日、今日と会社の研修があり、自己の思考行動特性の分析をやりました。
論理型・・・論理を積み重ねて結論を出すタイプ(営業企画・研究者向き)
感情型・・・他人の感情を重んじ、言いたいことも言えないタイプ(営業向き)
現実型・・・途中経過はどうでも良く、結果のみを重んじるタイプ(プロジェクトマネージャー向き)
直感型・・・途中経過は関係なく、とんでもない発想をするタイプで、たまにとんでも無い発言をしてみんなをびっくりさせる(芸術家向き)
私は、圧倒的に直感型でした。
コンデジと14-45の比較画像をしたのはパッと見が、コンデジの方が勝っている不安があったからで、14-54が14-45、コンデジよりも優れていると分かった時点で比較は私の中で無意味なのです。
研修でも色んな人間がいることが分かりましたが、このスレでも色んな人間がいることが分かって面白いです。
しかし、私は直感的なタイプらしいので・・・。
そのへんはご理解下さい。
ちなみに直感型の人間にも論理型の人間は理解出来ないらいしいです。
何か面白いですよね。
書込番号:5220308
0点

私は芸術家向きの直感的タイプ・・・
レスを無視して何を言いたいのか?
結局、荒らしや釣りと同じじゃないですか。
書込番号:5223706
0点

>研修でも色んな人間がいることが分かりましたが、このスレでも色んな人間がいることが分かって面白いです。
>
>しかし、私は直感的なタイプらしいので・・・。
>そのへんはご理解下さい。
>
>ちなみに直感型の人間にも論理型の人間は理解出来ないらいしいです。
>
>何か面白いですよね。
確かに面白いね。あなたのその世間ズレした発想が。
自身がどれほど優れた写真を収める技術をお持ちなのかは知りませんが、こんな戯言を公の掲示板で痴れっと書き込む行為を社会人として恥じまたえ。
こういった輩を「大きいおともだち」と呼ぶんだろうね。
書込番号:5224379
0点

みなさま、はじめまして(^^)
最近E-300を使い始めたばかりの初心者です。
今はセットレンズを使って練習中です。
14-54のレンズに興味があるので、書き込みさせて頂きました。
(先ほど間違えて別のところに書いちゃいました。スミマセンm(__)m)
スーベニアさまに質問ですが、
『f値の差が効いている。というのは、f値が小さい方がシャッター速度を早く出来る。』と上の方で書かれていますが、
14-45と14-54のレンズを使い、同じ被写体を、全て同じ条件で撮影した場合、14-54の方がF値の差が効いてシャッタースピードが早くなるということでしょうか?
例えば、両方とも同じISOで、絞り値をF5.6と設定して撮影した場合、14-54の方がシャッタースピードが早くなるということですか?
初心者なので、『f値の差が効いている』ということが全く理解できず、少々あたまが混乱しています。
それから、シャープネスは+2にした方が、f値の差が効いてコンパクトタイプよりもきれいに写るのでしょうか?
スーベニアさまはレンズについて、かなりお詳しいようですね。
レンズを購入する時の参考にしますので、スーベニアさまのご説明をお願いいたしますm(__)m
書込番号:5225595
0点

みなさん、こんばんわ。スーベニアです。
何か、お怒りの方がいるようですね。別に怒らせようと思った訳ではないのですが。
14-45と14-54の全く同条件での画像を出して欲しいと言う希望に答えたくなかったので(面倒くさいので)、私は理論派ではないので出したくないと言いたかっただけなのですが。分かり難かったですか。
kelverossさん、「おおきいおともだち」の意味が不明なので、ご説明していただけると有難いです。他にも面白い言葉があったら教えていただけると有難いです。このような言葉は新鮮なので、私の周りでも広めたいと思います。
yukalinさん、こんばんわ。
私は、レンズにそんなに詳しくはありません。同じf値で撮った場合は、ほぼ同じシャッタースピードになります。14-45の最小f値が3.5で14-54が2.8なので、開放にした場合は14-54の方がシャッタースピードは早く出来ます。私が14-54を買った一番の理由がそこなのですが。
最小f値の小さいレンズは明るいレンズと言いますが、夕暮れ時、シャッタースピードを早くすることが出来るので、ブレ難くなる他、動きのある被写体のブレ(いわゆる被写体ブレ)も軽減することも出来ます。
滝とか水の流れのような被写体を撮った場合、明るいレンズだと水の飛沫まで撮れますが、暗いレンズだと勢いのない画像になったりします。逆に思い切り絞り込んで、水の流れを滑らかに見えるようにしたりもしますが。
絞りを色々変えて、滝等の動きのある被写体を撮ってみたらその違いがすぐに分かると思いますが。
シャープネスとf値は全く関係がありません。シャープネスを効かせると(+にすると)輪郭が強調されるので、パッと見、シャキッとした画像に見えます。コンデジは解像度の不足をシャープネスを効かせることで補っている機種が多いです。一眼は、通常設定ではそこまでシャープネスを効かせてないので、小さな画像で見る限り、コンデジの方がクッキリ写っているように見えることがあります。
そのため私も、画像によっては、思い切りシャープネスを掛けてみたりします。好みの問題だと思いますが。
ついでですが、私は、写真はRAWで撮っていますが、現像のときに、自分の好きなように変えたりします。silkypixに記憶色とかフィルム調Vとかいうものがありますが、そのような感じで自分の好みに変えます。この現像も写真撮影とはまた違った楽しみとなってしまいました。
書込番号:5227119
0点

大きなお友達
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E7%A4%AD%A4%CA%A4%AA%CD%A7%C3%A3&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=34&jn.y=7
結構、使われているみたいですね。
書込番号:5227325
0点

うえーん
もう削除された、はじめに貼ってあった写真での
f値の差が効いている
あの写真の差はf値の差ではないはずなのですがどこらへんで差が効いているのか
あの写真だったら、14-45でも何の問題もなしに同じような写真が撮れるはずなので、あの写真でどのようにf値の差が効いているのかおしえてください?
という質問に答えてくれないよー
あっ、ちなみに同じ分析ではないと思いますが私も直感型です。
ちなみに、確かにとんでもない発言で周りの人をびっくりさせたりする直感型ですが、文章の場合落ち着いて、読み直せば大丈夫です。
それ以上は、タイプではなく能力の問題です。
安心してください。
書込番号:5227422
0点

大きいおともだち:
無駄に年を食っただけの霊長類人科を差す。「ガキ」とも言う。
要するに「見た目は大人 頭脳は子供」と、逆コナン状態を指す言葉ですよ。良識ある大人だったら、人の気分を害す表現は慎むものですからね(ちなみに、私はわかった上でわざと書いてますが)
レンズの差を語るなら、同一被写体・同一条件で撮り比べた物を挙げてからの方が良いですよ。レンズが明るければより速いシャッターを切れてボケ量も増すなんて写真の常識は、わざわざ熱く語るまでも無いように思いますが。
両レンズの明確な差を見出すことが出来たのなら、それをわかりやすく図解付きで紹介されては?納得いく説明を欲しがってる方がいらっしゃいますし。
ついでに、私は直感だの論理だの関係なく、ただの一言居士ですから。困ったさん相手になると特に、ね。
書込番号:5227499
0点

スーベニアさまご返答ありがとうございますm(__)m
わたしも絞りとシャッタースピードの関係など、カメラの基本的なことは一応理解してますので。
せっかくご説明していただいたのに、申し訳ありません。
『f値の差が効いてる』というから、てっきりマクロで撮った花の写真のようなボケ具合の比較かと思っていました。
また、初めて耳にする言葉でしたので、『f値の差が効いてる』とはどのようなことなのかたいへん興味がありました。
掲載された写真をみて開放で撮られた写真がなかったので、他の方達と同じように、どのようにf値の差が効いてるのか、まったくわかりません。
でも、あのような風景のスナップの場合、あまり開放は使わないですよね?
また、夕暮れ時でしたら、ふつうは感度を上げてシャッタースピードを上げますよね?
コンデジと同じようなシャープではっきりとした画像がお好みでしたら、被写界深度を深めるため、ふつうは絞ると思うのですが。。
書込番号:5228374
0点

皆さん、こんばんわ。おおきいおともだちです。
いや間違った。スーベニアです。
kelverossさん、「おおきいおともだち」の解説、ありがとうございます。
>無駄に年を食っただけの霊長類人科を差す。「ガキ」とも言う。
何となく思い当たる節が多々あるので、否定し切れません。
yukalinさん、こんばんわ。
>最近E-300を使い始めたばかりの初心者です。
>今はセットレンズを使って練習中です。
と書いてあったので、熱く語ってしまったのですが、逆に講釈されてしまいました。性格悪いって言われません?
ma7さん、こんばんわ。
>あの写真だったら、14-45でも何の問題もなしに同じような写真が>撮れるはずなので、あの写真でどのようにf値の差が効いているの>かおしえてください?
この質問には既に何回も答えたと思っているので、省略させていただきます。
さて、皆様ご待望の同一条件での14-45vs14-54をUPしようと思います。
しかし、ふと白熱クチコミランキングを覗いてみたら、何とランクインしてるじゃありませんか!
これ以上、長くなると収拾がつかなくなりそうなので、心機一転、新スレで公開したいと思います。
スレのタイトルからも逸脱してしまってますので。
書込番号:5232149
0点

おおきいおともだちさん
あ
いやいやスーベニアさんこんばんはー
いや、あの写真の場合、F値が小さいのでシャッタースピードがかせげてその瞬間を切り取れたわけではないので、あの瞬間を切り取った事に対してF値は関係がないはずなのですが・・・
私も何度もいっているのですが、14-45で一枚目の写真を撮る事は出来ます。
(削除したやつです。)
F11くらいまで絞っても何ら問題なく撮る事が出来ます。
(あの瞬間を切り取った写真です。)
当然、ISOもあげる必要もありません。
それですので、なにに対してf値が効いているのか教えてください。
書込番号:5232445
0点

すみません。
お答えいただかないと、14-45と14-54の撮り比べが信用できないだけでなく
本当に、ご本人が撮った物かも疑わしくなりますので
よろしくお願いいたしますね。
あと、なんでずれてしまっているかと言うと
最初の発言が、既にずれているからですよ。
ご質問いお答えしたい所なのですが、その前の文章に疑問があって仕方がないのでお答えできません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:5232511
0点

ma7さん、こんにちわ。
スーベニアです。
結構、こだわりますね。あの写真に対して「f値が効いている」と書いたのは、私の失敗でした。
何気に撮った2枚の写真で、よく調べもせず、最小f値が小さい方が、単純にシャッタースピードが速く出来ると思いこんでしまいました。
その後、曇り空の下、ISO100のまま激流をシャッタースピード優先で1/2500で撮ってみましたが、露出補正で何とか見られる状態まで持っていくことが出来ました。水の飛沫も綺麗に写っていましたので、f値にさほど拘る必要もないのか、と思いましたが、最小f値が小さな方が、シャッタースピードを上げられる限界も高いのではないかと、まだ思っていますが、いかがでしょう?
それと、ma7さんは結構カメラに詳しいようなので、また変な質問をさせて貰いまいすが、露出補正とは、どういう仕組みなのですか?
絞りとシャッタースピードの組み合わせで明るさは決まると思うのですが、それ以外にどうやって明るさを調整できるのか、理解出来ませんので、お願いします。
書込番号:5239134
0点

非常にデリケートなバランスでお話が進んでいたので、E-300・14-45mmユーザーではない私は静観していましたが(実は他事で忙しかっただけです)、思い当たった事を一つ。
14-45mmと14-54mmの比較(?)アルバム、1枚目と3枚目の解像度が足りないと感じるのでしたら、それは実際の解像度では無く、微妙な色被りによる解像感(色のヌケ?)の低下の可能性があるのではないかと思うのであります。
#赤を少しシアンに振ったら多少解像感が上がったような。
14-54mmの画像は、最後の田園風景を除いてそれほど解像感溢れる写真ではない(率直に言えばブレかピン甘みたい・微妙ですが)けれども色のヌケ(?)が良く綺麗だと感じます。
最後の田園風景の写真、この機材だったから撮れたのかどうかはわかりませんが、私だったら「このカメラ・レンズを買ってホントに良かった」と思えるだろう描写です。
E-1ユーザーとしてE-300も発表当時から気になり情報を漁ってきていますが、14-45mmと14-54mmの決まったときの絶対的な描写力の差というのではなく、決まる確立向上・・・というか、外す確率の低下が見込めるような情報を散見します。
#このクチコミ掲示板や2ch掲示板E-300トピ・フォーサーズレンズトピの過去ログを全部見ればいくつか見つかるはずです。
個人的には、14-45mmの方がホワイトバランスや露出に常に気を使う玄人向けで、14-54mmの方が簡単になるべくコンスタントに綺麗に撮りたいという素人向けのようにも感じています。
実際に双方使われている方、カメラ・写真に造詣の深い方はどのように感じられているのでしょうか。
すこし 気になります。
ところで、スーベニアさん
E-300のファームアップはされてますよね?
書込番号:5241144
0点

スーベニアさん
こんばんはー
あくまでも基本的には
>最小f値が小さい方が、単純にシャッタースピードが速く出来ると思いこんでしまいました。
その通りだと思います。
ただ、あの二枚の撮り比べでは
>最小f値が小さい方が、単純にシャッタースピードが速く出来ると思いこんでしまいました。
の事はほぼ関係がないですね。
しつこいですので、これで終わりにいたしましょう。
ちなみに、状況に合わせてとるので基本的に、こうだと言う設定は私にはありません
では
書込番号:5241159
0点

BB-kingさん
稚blog御来訪ありがとうございます。
ひたすら数を撃った中からの選抜ですが...ピンアマとか手ブレで等倍でお見せできるようなものは極少なかったり(^^;)
フィルムカメラの経験が無く、コンデジからE-1 + 14-54mmにステップアップして2年ちょっとですが、過去の写真を振り返ってみると本当に14-54mmに助けられているなぁと感じます。
14-45mmと比べ14-54mmの方が絶対的に『イイ写真』が撮れるとは思いませんが、14-54mmの方が初心者に優しいレンズだろうなぁと感じます。
14-45mm使った事が無いので説得力無しですね。
自分が14-45mmだけを持っていたら、11-22mmか50mmマクロ・35mmマクロが先だと思いますが......
14-54 一本いかが?(笑)
書込番号:5241217
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
E−300ユーザーですが、以前三洋のDSC−AZ3で撮った写真を印刷してみると、何か変な物が写っていたので、気になって他の写真を見てみると同じような物が・・・。しかも写っている場所も違うし。場所もお寺の中だし。シャッター速度は確か1秒位で撮ったと思いますが、このような物が光とレンズとCCDの関係で写り込んでしまう可能性はあるのでしょうか?
それとまた違う質問ですが、E−300でRAWで撮った場合にも本体の彩度、コントラスト、シャープネスの設定は有効になるのでしょうか?
以上、2点気になるのでどなたか回答をお願いします。
0点


幽霊が自分の写真を見られなくするために非公開の鍵をかけたのかな(^O^)
書込番号:5208861
0点

失礼しました。公開にしました。見えるでしょうか?赤い小さな丸いものです。オーブは白い丸状の物だったと思いますが、これは顔のようにも見えます。室内で何かの反射かとも思いましたが、同じ日の違う場所で路上で撮った物にも写ってました。
書込番号:5208892
0点

お土産 のリンクから進んだところにある3枚の写真のことでしょうか? もしそうなら,光源のフレアではないかと思います。
太陽の光がレンズに当たるようにして写真を撮れば再現できるのではないでしょうか? 太陽の場合,虹色になるかもしれません。 また,太陽そのものは撮影しない方が良いです。
書込番号:5208894
0点

説明していませんでしたm(_ _)m
レンズに起因するのは間違いないですが、レンズ内だけで起きるか、CCDにもよるのかはケースバイケースだと思います。
(でもやはり、このような回転対称なゴーストは、デジタルになって良く聞くようになったので、センサーの影響が大きそうですね)
光源を撮るとレンズ内で反射して別の場所に写り込みます。
装ちなみに一眼レフでは保護フィルターが一般化していまして、フィルターもこのようなゴーストの原因になりますので外してください。
元々写っているので、彩度、コントラスト等の調整では取り除けません。
書込番号:5208900
0点

早速のご返事、どうも有り難うございます。ゴーストとか、フレアとかは、私も経験していましたが、太陽光とか強い光源がある場合でしかも白か虹色だったので、このような弱い光源でもシャッター時間が長いと写り込む可能性があるのですね。まぁ少し安心したような。
では、このようなフレアを消す方法とかはあるのでしょうか?ただでさえ幻想的な写真ですのであまり変な物は写って欲しくないのですが。
書込番号:5208944
0点

弱い光というか、主な被写体(この場合は机とか)との明暗差ですので、相対的には日中の景色と太陽と変わらないと言えます。
対策は、この場合は光源が画面内にあるので、先に書いたように一眼でフィルタをつけていたら外すべきですが、カメラ(レンズ)内で起きるのでどうしようもないと思いますが…
少しでも目立たなくするには、ゴーストの場所が被写体の明るい部分に重なるようにフレーミングするとか、レタッチで、欲しい部分の明るさを確保しながらゴーストの明るさを落とすとか、ですかね?
書込番号:5208979
0点

>かま_:主な被写体(この場合は机とか)
ありゃ? 今頃気付きましたが、机なんかないですねぇ(^^;;
あはは、失敗。どうごまかしましょうか… というか、主な被写体が特定しにくい写真ですね(^^;;
竹と床と壁と、畳かな? そんくらいで。
どうもすみませんm(_ _)m
書込番号:5209400
0点

皆様、色々、ご意見有り難うございました。この写真はE−300ではなくてサンヨーの5年ぐらい前に販売されたコンデジ(DSC−AZ3)で撮ったので、このカメラの限界ということでしょう。次からはE−300で撮って見てどうなるか試してみたいと思います。
書込番号:5210283
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
ここで、この間E-300を買いました、
http://item.rakuten.co.jp/ebest-outlet/c/0000001341/?p=3
で、E-500だったか、-330だったか、板は忘れましたが、シャッター回数を確認するという裏技で確認したところ、1114と出ました。
実はこの前に、ここでもう1台買ったのですが、このときも50という数字が出ました。
どちらも付属の充電池には充電されていませんでした。
メーカー返品の修理上がりっていう、カメラ屋でいうB級品ってところでしょうか?
外観は新品って感じでした。
まあ、店名にアウトレットとうたっているので、なんともいいようがないのですが、新品?
0点

ゆーざー01さん、こんばんは。
E-300の2台目を購入ですか?おめでとうございます。
アウトレットって、複雑な表現ですね。
中古品ではないけれど「訳あり品」ということでしょうか。
工場から直に消費者のもとへと運ばれる商品は幸せですが、いろいろと不良在庫品や倒産処分品など、流通の諸事情で遍歴を持ってしまう商品もあります。初期不良の修理品というのもそのひとつですね。
あまり気にしないほうが、いいと思います。
例えば、ゆーざー01さんが箱から出した時点で、しっかり「中古品」ですから。どんどん撮影しましょう。
書込番号:5186153
0点

こんばんは、アドレスたどって行きましたら新品・未開封となってました。間違いなく新品でしょう?
シャッター回数?どういうことでしょうね(^^;
書込番号:5187026
0点

こんばんは
アウトレットと言う表現が実はかなり曖昧ですね。
私もわけあり商品という理解をしています。
作動に問題がなければ、割り切ってお使いになるとよいでしょう。
充電池は、若干残量があることが通例で
この点では見分けはできません。
書込番号:5187078
0点

>fmi3さん
実は3台目なんですよ、値段が安かったので、予備の予備というやつです。
初代のシャッター回数確認すると撮影コマ数どうりでした。
ということで、裏技はたぶん本当です。
生産終了品が、この間から数十個、今頃出てくるということは、メーカーからのB級品で、流通上は、中古ではなく、新品未開封の扱いだと思います。
少なくとも、この店には、新品未開封の扱いで商品が卸されたと思います。
製造番号をどう見ればよいのかわからないので、初期なのか、後期なのかもわかりませんが、バージョンは1.0でした。
値段が値段だけれども、ちょっと不安があるので、予定を変更して一番先に使い倒すことにします。
メインはE−1なので、どれだけ撮れるかは分かりませんが。
他にここで買われたた方がいたら、参考までに書き込みしていただければ幸いです。
書込番号:5187231
0点

FZ-5でカメラの楽しさを知りまして現在FZ-30へ移行
FZ-30で十分満足でしたのでデジ一は購入するつもりは毛頭無かったのですがコンデジ並みの価格で売ってるので思わず買ってしまいました。(^^;
E-300で初のデジ一デビューとなりました。今後とも宜しくお願いします。m(__)m
パナとは提携つながり・フォーサーズつながりで今後とも楽しみです。後数時間でパナのおそらくデジ一関係の発表ですね
ゆーぎー01さん 3台目とは凄いですね
シャッター回数の板はここでした。E-300が来たら試してみようと思います。
書込番号:5187891
0点

聞いた話ですが、アウトレット品としては製造過程で組み立てや部品の不具合が見つかって通常の製造ラインから外れて個別に修理されているものや抜き取り検査で特に厳密にチェックしたものもこの仲間にはいるようです。一般に社内で従業員向けに販売されることも多いみたいです。
はっきりB級品とうたっている場合には初期不良で戻ってきたものを修理して新品同様にしたものが含まれているメーカーもあるようですが、この場合は違うみたいですね。
個別に整備・検査した商品ならテストのために通常より多くのシャッターが切られている可能性がありますが、逆にそれだけ念入りにテストされていると考えればいいのではないでしょうか?
アウトレットとはいえメーカーが新品として保証を付けて売っているものなので信頼性の面では安心してもいいと思います。
書込番号:5188553
0点

お店がメーカーに問い合わせた回答です。
sanposyasinさんのおっしゃることのようです。
転載させていただきます。
>シャッター回数1000回以上の件に関しましては、
>出荷前の最終検査の段階で、数台ピックアップして、
>特別な検査を行うとのことです(製品全てではございません)。
>その際、シャッター回数が、>1000回を超える場合もあるとのことです。
>今回は、その数台ピックアップされた商品であると思われます。
>また、シャッター回数の確認方法につきましては、
>メーカーにて正式なものではないとの回答でございました。
でも、シャッター回数1000回以上とはびっくり、ここまで多いと、何か、問題ありな個体かとも思ってしまいます。
連射しなければ、問題なしかとも思いますが、基本は2.3コマの連射なのでチョと不安なような気が!
でも、消耗品的感覚で使えば壊れても、痛みは少ないでしょ。
キャノンの1Vみたいに15万回うたっていながら、2.3万コマでシャッター壊れるのよりはるかに納得できます。
書込番号:5191460
0点

試し撮りの後もちゃんと状態を確認しいるはずなのでメーカーが念入りにチェックしてくれているものと買えたのでむしろあたりと思った方がいいと思います。工場の中のちゃんとした条件で撮ったものなのでそれ自体がダメージになるようなことはしてないはずですし。
私のE-300は購入10ヶ月で12000を超えていましたが、快調に動いています。1000くらいならぜんぜん心配ないと思います。
実際に撮り始めたらこのくらいのカウントすぐに越えますよ。
とてもいいカメラですごく気に入っています。
E-500,E-330と出てますが、意外なほど冷静に見られる自分がいるのが意外なくらいでそれほどこのカメラに惚れ込んでいます。
書込番号:5193200
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





