【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全613スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 14 | 2006年2月16日 10:37 |
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0 | 13 | 2006年2月9日 22:09 |
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0 | 4 | 2006年2月3日 15:31 |
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0 | 21 | 2006年1月31日 22:06 |
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0 | 5 | 2006年1月30日 18:09 |
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0 | 7 | 2006年1月19日 22:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
ネットショップ掲載用の写真を撮りためていますが、
白いものが暗く撮影されてしまい
なかなか納得出来る設定が見つからなくて困っていたところ 、
偶然、新機種の紹介記事に以下のような機能が備わっている事を知りました。
新機種E330のハイライトコントロール機能のような表現を、
E300で行う場合は、どのような設定にすれば可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
レンズは、標準セットレンズを使用しています
ハイライトコントロール機能
http://olympus-esystem.jp/products/e330/feature/index.html#function
以下のキットを使い撮影しております
http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20040116-241.html
0点

CT110さん おはようございます
>プラスに露出補正ではだめなの?
やはりそれ手ぐらいしかないですかね
今はRAWで保存してOLYMPUS Masterにて
露出補正を + にしてEV値を上げております
でもそれだけですと どうも白飛びしすぎのような感じで・・・
書込番号:4824134
0点

>>プラスに露出補正ではだめなの?
やはりそれ手ぐらいしかないですかね
その手くらいじゃなくって、それが基本でしょ。
書込番号:4824157
0点

私は現像が面倒なのとレタッチは苦手なのでほとんどJpegで撮影しています。
RAWで撮られてるようですが、やはり撮影時には適正露出→えのケンさんの場合ですと白い物が飛ばない程度にプラスに補正するのが基本だと思います。
あとは現像時に微調整(白に基準を合わせて撮影しているのでそれ以外の暗部などの補正の意)するのが宜しいかと。
書込番号:4824186
0点

ぼくちゃん.さん ありがとうございます
私の場合は基本がなっていないのが良くわかりました
デジ一眼を宝の持ち腐れにしないよう
もう一度基本を勉強し直さないといけませんね
書込番号:4824201
0点

えのケンさん、こんにちは。
「ハイライト/シャドウ・コントロール」機能は、E-300 でも次の方法で可能です。
(1)ハイライトの場合は露出補正+2、シャドウの場合は−3に設定します。
(2)被写体の一番白いところ(ハイライトの場合)または黒いところ(シャドウの場合)をスポット測光で AE ロックし(これで、白とび、黒つぶれを防止できます)撮影します。
私は「シャドウ・コントロール」しか試したことがありませんが、見違えるような渋い黒になりました。ハイライトでも、うまく行くと思います。
この方法は、E-500 のくちコミ板で知りました。次のスレッドが参考になります。
[4705145] スポット測光シャドーコントロールは使ってます?
ご参考になれば。
書込番号:4825074
0点

撮影時に露出補正されていますか?
上のえのケンさんの文章を拝見しているとRAWで撮影後に露出補正を行っているようですが撮影時にある程度露出を合わせておく事を基本とされた方が良いですよー
現像時のプラス補正は微調整もしくは色目の調整がメインですから
露出についてはここが参考になると思いますよ
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107327/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107331/
書込番号:4825638
0点

えのケンさん こんばんは
ハイライトコントロールの目的は、ハイライトを白飛びささずに、微妙な階調を表現することです。
ですから、丑次郎さん が書かれているとおり、基本はハイライト部分のスポット測光で、ハイライト部分をまず18%グレーと考えて、更にそれを白飛びする寸前の+2EV露出補正することで、ハイライトの部分に階調を残します。
これを自動的にするのがE500のハイライトコントロールです。
シャドウコントロールはこの逆で、シャドウ部分を18%グレーに一旦考えて、黒つぶれ寸前の−3EV補正するわけです。
RAWでの補正とはまた別の意味で、白飛びしてしまったもの、つぶれてしまったものはRAW現像でもどうにもなりません。
OM4の時代に出来た、オリンパス独特の露出方式です。
露出に凝ることによって、またデジタルの楽しみが増えますよ。
丑次郎さん 、少しでもお役に立てたようで嬉しいです。
書込番号:4825925
0点

丑次郎さん kitayanmさん こんばんは
実はRAWで保存をしてから補正する前に
あれこれいじって設定しました
一応私なりに以前の書込を参考にしながら
はじめはデジタルEPS測光だったものを
中央重点平均測光に変更
露出補正を+1.0
ISOをAutoからISO200〜400
ワンタッチホワイトバランスを環境下で設定
階調ををハイキー側に変更
それでも撮影後の映像は見た目とは違い全体に暗く撮影されてしまいました
特に白いローソクや白い陶器の骨壺などがそうでした
単に露出補正のみに頼らず自分なりにカスタマイズしてきたつもりです
最近は少し神経質になりすぎているかも知れないと
露出補正も1/3EVから1/2EVに変更しておりました
丑次郎さん 言われるような
>(1)ハイライトの場合は露出補正+2、シャドウの場合は−3に設定します。
>(2)被写体の一番白いところ(ハイライトの場合)または黒いところ(シャドウの場
>合)をスポット測光で AE ロックし(これで、白とび、黒つぶれを防止できます)撮影
>します。
このような設定までは試しておりませんのでぜひ試してみます
また kitayanmさん の紹介リンクで
思い切った露出補正値を設定していませんでしたので
(せいぜい+1.3程度でそれ以上すると白飛びが発生する気がしていました)
今まで以上に+2.0以上で補正してみます
また報告致しますので ありがとうございます
書込番号:4825983
0点

自称建築写真家さん こんばんは
私が書込をもたついている間に返信頂いたようで
ありがとうございます
>RAWでの補正とはまた別の意味で、
>白飛びしてしまったもの、
>つぶれてしまったものはRAW現像でもどうにもなりません。
が〜っん やはりそうですよね
たいていは Adobe Photoshopで自動のレタッチすれば納得のいく仕上がりになるのですが 全く改善されなかったのはそのせいかも知れませんね
データー容量が大きくなってもjpegで保存しなかったのは
元画像さえあれば 何とかあとから修正出来るであろうと言う考えからでした
上手く撮影できなかったものを レタッチで何とかしようと言う考えが向上心をなくす元なのかも知れないと反省しつつ ここに書込させて頂いて 皆さんの意見がかなり今後に役立ちそうです
ありがとうございます
書込番号:4826061
0点

素朴な疑問…
照明にはお金をかけてないの?
照明によってはホワイトバランスも考えんとダメやけど…
書込番号:4826079
0点

えのケンさん、おはようございます。
ネット販売のサンプルを見させて頂きましたが、確かに白い壺と言うには、もう少しだった様な感じでした。
商品を綺麗に見せるには、写真を撮る+味付けが必要かと思うのです。
白いものを白く撮る方法(露出補正を+側にする)方法も必要でしょうが、魅力のある商品に仕上げる(見せる)テクニックも重要ですね。
フォトショップなどの、画像処理ソフトを使う手もあると思うのですが如何でしょうか.....。
書込番号:4826928
0点

Victoryさん AEろまんさん おはようございます
>照明にはお金をかけてないの?
確かにコクヨのスタンドとは別に天井からスポット照明をぶら下げて光を当てている程度です
>写真を撮る+味付けが必要
>魅力のある商品に仕上げる(見せる)テクニックも重要
まさにおっしゃる通り
(今のところただ商品を並べているだけですから)
それにお経CDやお経テープなどはスキャナーで読み取り掲載し
デジカメを全く利用しておりません これでは上手くなりませんね
AEろまんさん アルバムを拝見いたしました
幻想的なものもあり 同じカメラでもこのように表現出来るとは
すごいですね
特に「朧月夜」日本画風 思わず東山魁夷を連想いたしました
書込番号:4827118
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
価格もこなれてきましたし、購入を考えているのですが、
以前om1を使用しており、50m1.8がついているのですが、
マウントアダプターで、使用できるとのことを、知りました、
使用されているかたが、おられましたら、使用感などを、お知らせください。
0点

使い勝手の良いものではありません。
マニュアルフォーカスのみですし、
露出も実絞りのオートになってしまいます。
ただ、オリンパスも含めて数多くの銘玉がデジタルで使えるのは面白いものです。
書込番号:4802612
0点

はす!きれいでした。
使える、程度ということのようですね。
ありがとうございました。
書込番号:4802650
0点

こんばんは
take525+さんのお話の通り、使い勝手は悪いでしょう。
コーティングも最新のものと比べると条件の悪いところではやや頼りない感じかもしれません。(そのレンズは初期のものは使用したことがあります)
他社の50mm、60mmなどをつけていますが、
絞り込める場合を除くと、動体はまず撮れません。
静物をじっくりピントを微妙に動かしながら、あるいは体を前後に動かし、
何枚か撮っておくという感じです。
OM1のファインダーとは違いますから。
換算100mmですから、数歩下がっても足りない感じとなります。
書込番号:4802680
0点

私もOMのズイコーレンズに興味を持ち
マウントアダプターを介して50m1.8
をつけたのですがZDのデジタル用レンズに
目が慣れていたので絵が古臭く画質も悪く
使い物にならないと感じて手放しました。
ある意味、マニアの世界だと思います。
個人的にはやはり写りの良いデジタル専用
35ミリマクロや50ミリマクロがいいと思いますよ。
書込番号:4803023
0点

サンダー883さん おはようございます
私は、当初、セットレンズとシグマ55-200mmのみ購入したので、マウントアダプター(当時は無料で貰えました)を介して、M(OM)用ズイコーを使っていました。
現在では、レンズがある程度揃ってきたので、ほとんど使いませんが・・・
MFになるし、自動絞りにもなりませんので、正規のマウントアダプターのままでは、MF後に手探りで絞り込むか、絞り込んでから暗いファインダーでMFする必要がありますので、皆さんが仰るように、決して使い易くはありません。
なお、私は、開放でMF後、レンズのプレビューボタンで絞り込んでシャッターを切るように、マウントアダプターを改造しました。
50mmF1.8は行方不明になったので、使ったことはありませんが、24mmF2.8、50mmF3.5マクロ、100mmF2.8などを使い、特に50mmマクロは、結構多用しました。右上の「錯誤の工房 ROKU」ボタンのリンク先にアップしています(30/352〜117/352の間に、かなりの数あります)ので、よろしければご覧ください。
まマウントアダプターの改造についてご興味がおありでしたら、「錯誤の工房 ROKU」にある「他のアルバム」ボタンを押して、「試行の工房 ROKU」にお越しいただければ、ご覧いただけます。
なお、ズイコーではありませんが、タムロン90mmF2.8Diマクロ(ニコンマウント)は、マウントアダプターを介して、現時でも多用しています。
書込番号:4803160
0点

やはり、デジタル専用でないと、写りは良くないようですので、
マウントアダプターの、購入は、やめることにしました。
みなさんにお聞きしなければ、買ってためしていたかもしれません。みなさん、ありがとうございました!
本日、レンズセット購入してきます。
書込番号:4803242
0点

それが無難だと思います。
余計なことではありますがOMのレンズ資産はいまだに人気がありま
すので結構高値で売れますし。
書込番号:4803777
0点

OM100mmF2と40mmF2を使いたくって買ったようなものだったのですが
どうもピントが合いにくいのです。
でもぴったり決まったときの絵はすごく立体感がありやはり標準ズームとは比にならないくらいです。
レンズは悪くないのですがデジタルカメラとしては推奨していないのがよくわかりますよね。皆さんおっしゃるとおりです。
書込番号:4803848
0点

止めておいて言うのも何だけど、
何本かのレンズは ハマるとデジタル用レンズには出せない写り方をするのよ。
これがタマらん。(^_^;)☆\(- - )
書込番号:4804620
0点

こんばんは
どうしてもマウント遊びをしたくなったら、
京セラのプラナー50mmF1.4がおすすめです。P60mmF2.8マクロもいいですがやや高くなります。(中古の話です)
アルバムにアップしていますが、E−300との相性はいいと思います。
書込番号:4805511
0点

>京セラのプラナー50mmF1.4がおすすめです。
私もお勧めします。^^;)
そしてなぜか今更、銀塩のボディの情報をネットサーフィンで漁っている私。(ー_ー;)
初めての銀塩デビューも近いかもしれません。
あとは発作をおこしたように衝動買いが、いつ起こるかの問題です。(Θ_Θ)
書込番号:4805566
0点

>銀塩デビュー
良いですね!よい症状です。
オリンパスといわずいろいろな世界が広がりますよ。銀塩はなんといても歴史があります。ただし、オリンパスはある時期でぴったりとまっていますから苦労もあるでしょうが。
ゴミが着いてスクリーンを清掃したら傷が余計に広がってショックです。でもスクリーンが在庫なしでまあ写りに支障がないからってそのままですがこのプラスティックはほんとにやわらかいので注意が必要です。NIKONのF6はすこししか傷がつかなかったのに。
書込番号:4805648
0点

teraちゃnさん、こんばんは。
>良いですね!よい症状です。
ありがとうございます、背中を押していただいて。^^;)
前向きに物色したいと思います。
現在、
Planar 50mm F1.4と85mm F1.4を所有しています。
ですので、ボディはCONTAXのMFを物色中です。
あと、サンダー883さんのトピックですので話がそれると申し訳ないので、この話はこれでおしまいにします。
で、E-1でPlanarですが、ポートレート用に使用しておりまして「ボケ味の美しさ」と「やわらかな描写」などにベタボレしております。
ですからマウントアダプターでもお勧めです。
書込番号:4807830
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット

75-300mmなんてあったかな?なんてツツコミをしょうと思ったら(^^;
マルチポストだったのですね(^^;
マルチは駄目よ(^^;;
http://www.kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
あと、手ブレについては撮影者の技量です。(天候などのウンも絡みますが・・・汗)カメラは大して問題じゃなかったりします。
一脚が必要かどうかは貴方次第(^^)
ただ・・・フォーサーズは焦点距離の2倍換算です。
300mmだと600mm相当の画角になります。
書込番号:4789977
0点

>一脚なしでもできますか?
余程シャッタースピード早くできない限り、
一脚、三脚は必要
質問してるという事は、慣れた無いだろうから無理っぽ。
書込番号:4790066
0点

フォーサーズは望遠側には有利なので300mm(35mm換算600mm)あれば大丈夫と思います。 多分重いと思いますので,三脚があった方が良いと思います。 グラウンドと同じレベルに陣取るのか,それより高いところに陣取るのか分かりませんが,場所取りにもなりますし... 三脚でも足をたたんで使えば一脚のような使い方もできます。
書込番号:4790089
0点

300mm(600mm)を手持ち撮影するなら、かなりの技量が必要だと思います。
書込番号:4790115
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
標準レンズに飽き足らなくなってきまして、明るくて歪みにくいのが欲しい。11-22にしようか14-54にしようか迷ってます。11-22いい感じなのですが、2万数千円差があるのと、Wズームからでは標準〜中望遠が抜けるのと、あまり寄れないのがちょっと・・。松レンズは買えないし・・。
う〜む(ー`ー
なにしろ11-22と同程度の価格で、R1やGRDが買えちゃいますからね。でも発色や輪郭など11-22が優れているらしいので惹かれます。
手ブレ補正レンズはパナから出るんでしょうか?いつごろでしょう。
0点

こんにちは
わたしはズイコーデジタルレンズは14-45mmと11-22mmの2本、後は他社MFレンズを使用中です。
14-45mmは海辺や悪天候&花火用で、11-22mmが常用です。(これに他社単50or60mmマクロを予備)
11-22mmは傑作レンズですから、11-54mmに変えるより、画角変化を含めよほど大きな喜びをもたらすでしょう。
単焦点レンズ3本を持った感じです。
(換算で22mm&35mm&約45mm)
ただし、将来50mmF2.0を買います予定がなく、ポートレート狙いなら、14-54mmの価値は高いと思います。
書込番号:4776924
0点

11-22結構高いですね。 標準レンズに飽き足らなくなってきてこのレンズが候補に上がるということは広角側が欲しいということでしょうか? そうなら良いと思いますが,もっと焦点距離を広げたいということなら,50-200もありだと思います。 私はちょっと頭が古いので,35mm換算で400mmのレンズが手に入るというのがすごくうれしいんです。 11-22の方はOM-2の時24mmというのを持っていたのであんまり感動がないです。 あくまで私の話ですので,虎ボルト様が欲しいのをお買いください。 それにしても,ズイコーの24mmは本当に小さなレンズでかわいらしいのですが,何でフォーサーズのレンズはこんなに大きいんでしょうね? 逆に望遠側はすごく得した気がします。
書込番号:4776978
0点

画質で考えると,ZD11−22mmですね。ZD11−22mmは,すばらしいキレのレンズです。
書込番号:4777686
0点

こんばんわ♪
相変わらず、赤茶っぽい撮影画像(内蔵フラッシュ光らせると
私の感覚では青っぽくなるのかと思ってました)には試行錯誤
しています。(RAWで撮ってるから良いんですが、JPGで
一発撮りでもイイ色を出したいですし)
私もレンズには悩みますね・・・
値段の上ではレンズセットの14−45mmの次は35mm
マクロかと思ってたんですが、ズイコーデジタルはズームでも
キレの良い画質を叩き出すんですね。それだと11−22mm
は欲しい焦点距離です、広角ズームとして丁度良いですから。
ただ、高いんですね(>_<)14−54mmよりも高いとは…
私は分かり易い位に女性撮影専門なので(^^;)、本当は明るい
単焦点が在れば(35mm換算で35,50,85mm)
嬉しいのですが、明るいとなると50mmマクロだけなので。
35mmマクロがせめてF2.8なら良かったのですけど。
書込番号:4777719
0点

11-22、14-54...どちらも欲しいところですね...。
スナップ中心なら11-22、ポートレートを中心にオールマイティに14-54でしょうか?
SIGMAさんへ
次期SDxは是非是非フォーサーズマウントでお願いします(関係なくてスミマセン)。
書込番号:4777749
0点

こんばんは
フォーサーズフォビオンとか、フォーサーズSRU素子などを選べるようになって欲しいですね。
オリやパナ製ボディーで。
シグマもフジもフォーサーズ賛同企業なのに・・・
書込番号:4777806
0点

やはり11-22は評判いいですよね。14-54もいいんですが、それより高評価なこと多いです。
50-200もお金があれば欲しいんですけど、とりあえず40-150があります。40-150は日中の屋外で使うことが多く、たいてい十分な光を得られるので、3.5-4.5でも今のところ不足を感じていないものですから。
セットレンズは屋内や朝夕に使うことも多く、14-45の3.5-5.6にはちょっと物足りなさを感じます。もうひとつ、GRDの作例見たときに、人工建造物の縦線がシャキーンとまっすぐ伸びているのを見て、ああいいなと思いまして。歪まない広角が欲しいなと。
50F2もいずれ欲しいなと思ってますが、こないだ35F3.5を買ったので、しばらく後になりそうです。3535とても気に入っていますので。
セットレンズはゴーストやフレアが入りやすいとか暗所でピンが合いにくいとかありますが、11-22や14-54はよくなっているんでしょうか?3535のピンも暗所では合いにくかったりします。
どっちにしようかなあ(´・ω・`)
書込番号:4778255
0点

150mmまでお持ちなら11-22ですね。 私は7-14を買いましたが,そのときは11-22がありませんでした。 もっとも14-54を持っているので焦点距離のつながりはこちらの方がよくて,また,迷うこともなくてよかったのですが,7-14の方はフードの形とレンズが丸く飛出ていることから太陽のフレアが入ることがよくあります。 その点,11-22はそのような問題も起りにくそうですし,トラボルト様の仰る標準レンズは広角側で少しゆがみが出るのではないかと思いますので,焦点距離のダブリは実質ないと考えてもよいのではないかと思います。
書込番号:4778908
0点

こんにちは、E-300ユーザーで、いままでキットレンズ14−45mmとシグマの55-200mmを使用していました。この前私も同じ理由でもう少し上のレンズを使ってみたく14-54mmと50-200mmの2本をほぼ同時に購入しました。14-54mm・50-200mmは、みなさんの評判通りにキットレンズとは数段違う解像力と明るさに驚かされました。11-22mmも迷ったんですが、カバーする範囲を広げようと考え14-54mmを選択しました。
書込番号:4779414
0点

自分が何を中心に撮る機会が多いのかが決定の鍵になるのではないでしょうか。私なら11-22と14-54の二つがあったら圧倒的に14-54を使う機会が多いと思います。
時々14-54使ってて、もっと広角側に広がればいいのに!と悔やむことがありますが、出かける時はほとんどE-300に14-54を装着してサブに50マクロか50-150を持って行きます。
私の撮りたい対象はこれで十分間に合ってますが、虎ボルトさんの撮りたい対象に大きく左右されると思いますよ。
ちなみに私は14-45から14-54に変えた時、見た目に高級感が出てE-300に惚れ直しました。
書込番号:4779440
0点

虎ボルトさん こんにちは
私はE-1ですが14-54mmと11-22mmを持っていました
(7-14mm購入時11-22mmを手放した為)
画質的には11-22mmに軍配が上がりますが
私は1本というのであれば14-54mmを推薦いたします。
画質も全く問題ないですしやっぱり応用?の巾が違いますよ
もし2万数千円の差額お気にするのであれば
14-54mm+35マクロでは如何でしょうか?
>なにしろ11-22と同程度の価格で、R1やGRDが買えちゃいますからね
私もGRD欲しいです・・・
ただレンズとはやはり比較は出来ませんよ〜
書込番号:4779764
0点

自分は14-54mmとEC-14、150mmを最初に買って、
次に50mmマクロを買って140mmF2.8で使うか、11-22mmで風景か迷って、
結局11-22mmにしました。
常に全部のレンズを持ち歩くなら焦点域がダブるのが気になると思いますけれど、
「自分が主に撮りたいのは何か?」で決めるのが良いと思います。
ただ「廉価版の広角レンズを出す予定」と韓国経由で噂になっていたので、
レンズのロードマップが新しくなるのを待つのも一興かと。
書込番号:4780596
0点

ズームレンズはだいたい揃ってきたので、
次は単焦点に注力して欲しいですね。
まずは25mmでF1.0以上の明るさで
出ないかなぁ?
フォーサーズのイメージサークルなら
出来るのでは?
書込番号:4780797
0点

>まずは25mmでF1.0以上の明るさで出ないかなぁ?
17mm or 18mm F1.4以下で
25mm F1.4以下で
42mm or 43mm F1.4以下で
単焦点欲しいですね。
値段が高いとフルサイズのボディを買った方が安いかも?
なんて思ったりもしますが・・・。
廉価版の広角レンズは早く出て欲しいのですが、この間14-45にWCON-07をつけて屋内で撮影したら結構使えるようでしたので、それまではこれでしのいで待ってます。^^;)
書込番号:4780980
0点

いろいろアドバイスありがとうございます。
11-22か14-54か、今のところ私の中では50:50でまったく互角。どっちにしようかなあ・・。もうしばらく悩んでみます。
単焦点もいいですね。F1.4だといくら位するんでしょう。
17mmと25mmは実売4万くらいで出ないかな。
42mmは35F3.5と50F2がすであるので微妙な隙間ですね。
書込番号:4781055
0点

14-54を買うと、14-45とは完全にかぶりますね。11-22だと14-45を使う機会もあるかもしれませんが、持っていくレンズが増えます。高価だし・・。
ロードマップっていつ出るんでしょう。梅の広角レンズも見たいですが、でも、すぐ発売になるわけでもありませんね・・。
たしかにGRDとレンズで悩むのは土俵が違いますね。E-300&11-22の方がいい絵が撮れると思いますし。GRDも魅力的なカメラだと思いますけど。
用途は広範です。趣味では風景と植物が多く、滅多に人を撮りません。3535持ってますし、11-22寄りだと思います。仕事では人を撮ることが多く、広角から望遠までつながって欲しい。なので14-54寄りでしょうか。
やはりオールラウンドに使えて安い、14-54かな・・。
うーーーん(ーー;
書込番号:4781117
0点

私の持っているレンズの使用頻度一覧
14-54…65%
50-150…15%
50…15%
35…5%
14-45…0%
といったところでしょうか。
これに11-22を加えたとしても使用頻度は14-54を超えることはないと思います。でも人によっては11-22が常用の人もいるでしょう。
虎ボルトさんの対象が11-22を常用レンズとするか、14-54を常用とするか、にもよりますね。私なら11-22を先に買ったとしてもいずれ14-54を買い足すこと間違い無しですね。
書込番号:4782179
0点

レンズは,買う前に悩むものではなく
買ってから悩むものです
両方とも買っちゃいましょう(笑)
これは、私の言葉でなく、ある方に私が言われた言葉です(汗)
ただ、個人的には14-45と14-54は違うレンズと思ったほうが
考えやすいと思っています。
最低撮影距離、絞りなどが違いますので14-45が悪いというわけではなく、結果として作画はかなり違ってきます。
私を含めた、私の周りの話からだと
11-22は、風景、スナップの人に好評で
(室内撮影に、結構使えたりします人がいっぱい入ります)
14-54は、風景(笑)植物等をよく撮る人に好評です。
(やはり、よって使えるのは便利です)
植物などを撮っていると
14-54は、いままで後一歩よりたいと思っていたところによれ
11-22は後一歩よりたいのによれない
14-54が、準マクロといえるほどよれるので、11-22が少しばかり歯がゆくなります。
逆に、普通によれる14-45をお持ちのうちのほうが楽しめるかもしれません。
無責任な発言お許しください。
書込番号:4782182
0点

僕は下記の順番でレンズを購入しました。
E−300+14−45ミリ
↓
40−150ミリ
↓
55−200(シグマ)
↓
50ミリ マクロ
↓
11−22ミリ
↓
7−14ミリ
↓
35ミリ マクロ
↓
50−200ミリ
↓
14−54ミリ
↓
EC−14
書込番号:4782987
0点

14-54mmがよいかな〜という気がします。
一番使う機会の多い焦点域ですから、レンズには全幅の信頼を置きたいですよね。14-45mmでは、歪み等でやや不安を感じるようになったということでしょうから、尚更。
このレンズ、ホントに歪みません。
11-22mm、とても素敵なレンズだと思いますが、これ一本で済ます方は、相当手練れのスナップ・フォトグラファー!
僕の場合、コイツを連れ出すときは、ほとんど50mmマクロとセットです(じゃないと、不安になる)。
書込番号:4783218
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
E-300
のWレンズセットが69800+ポイント10%は安いのでしょうか?
E-500 の方でみたのですがモノクロの上に赤のフィルターをつけたような写真ができると聞いたのですがE-300でもできるのでしょうか?
レンズは14−45ともう一つはわからないとの返事だったのですが?(適当すぎですよね?)
一眼デジカメ初心者で子供の入学式用でお店の写真を撮ったりこれから趣味で始めようと思っています
あと購入した際これを一緒に買った方がいいよ!!とあれば紹介してください
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします
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http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00501810742
ここに載せてる最安値、これを値切りの参考にする人も多いんでは?
書込番号:4776015
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高倍率コンパクトカメラではダメなんですか?
書込番号:4776069
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[4776015]ぼくちゃん.さん
ごめんなさい説明不足でもう一つレンズがついているタイプなのです
[4776069]南南西のデジタリアンさん2006年1月29日11:35
高倍率コンパクトカメラではダメなんですか?
口実は入学式用ですが
作品取りにも使いたいので一眼レフがいいかと思っています。
書込番号:4776297
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買いました
教えて頂いた価格には去らなかったですけど
68000円
なんやかんやで75000円ぐらいです
これはこれで納得しておきます
レンズ2つついて70000台ですですからね
ありがとうございました
書込番号:4779896
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
2つ目の電池としてケンコーのBLM-1対応の電池を購入・・・ただ気になるのが、純正が7.2Vに対しこの電池は、7.4Vとなっています。
アンペアは同じです。
これは大丈夫なんでしょうか??
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たかが、0.2Vですが、大きな、0.2Vの差だと、思います
ケンコーのホームページ上では、同一の電池BLM−1を使用している、C8080,C5060に関しては、互換性がある、とは明記されていないですね。E−300は、どこかに、明記されているのでしょうか?
ケンコー・デジタルカメラアクセサリーリスト<オリンパス>
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/olympus-list.html
書込番号:4747135
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ケンコーのホームページで明記されてます。
私は電圧の違いに気づかずに使ってました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/battery/index.html#olym
書込番号:4747167
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ROWAの互換充電池も「公称電圧」は7.2Vになっていますが、実電圧は
もっと違うのでは、ないでしょうか?
書込番号:4747199
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このケンコーの方の電池を使ってる人は問題とかはないのでしょうか??後、純正との違い(よく電池が伸びる)などありましたらその辺りもお願いします。
書込番号:4748255
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E-1で使っているけど、純正品との違いは感じません。
撮影枚数とか微妙に違うかもしれないけど、
実際確かめようと思ったら何百枚撮ることになるのやら・・・?
書込番号:4748289
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