【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全613スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2005年9月7日 00:29 |
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0 | 11 | 2005年8月24日 20:41 |
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0 | 15 | 2005年8月23日 11:11 |
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0 | 14 | 2005年8月20日 02:20 |
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0 | 19 | 2005年8月22日 22:13 |
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0 | 4 | 2005年8月17日 20:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
一眼レフデジカメを買おうかどうか躊躇しています。
操作性を気にする方なので、例えば「プラスの露出補正をするときの操作」「フラッシュモード選択のときの操作」などのような、日常的に使いそうな機能の使い勝手を店頭で徹底的に試しています。(笑)
そこで質問なのですが、E-300では、撮影直後の画像表示(「レックビュー」)時に画像を即座に消去することは出来ないのでしょうか?
自分で触ったかぎり、この機能はCanon EOS KissD NやNikon D70s/D50、PENTAX *istDs/DLなどの他の競合品すべてに搭載されているようなのですが、E-300に関しては店頭で試したかぎりどうも方法が見つからなかったので…。消す方法がある、あるいはファームウェアのアップデートなどで対応されたなどの情報がありましたら、ぜひお教えくださるとありがたいです。
0点

他機は知りませんが、当該機の場合は再生→消去ボタン→選択で消去となります。(1コマの1クリック消去はできないと理解しています。)
再生ボタンを押すと、最後に撮った絵が出できますので、それを消去すれば済むことで、それほど面倒とは思いません。
むしろ、誤って消去する確立が減ると思いますが如何でしょう。
書込番号:4366293
0点

ありがとうございます。やはり方法はないのですね…。
おっしゃるとおり、再生してから消せば良いのですが、私の場合、撮影して「あっ、ぶれた」「ずれた」というようなことが多いため(シャッターを切ったその場で「失敗」とわかる失敗写真が多いため)、自分にとって撮影直後に即座に消せるのは結構重要なことなのです。(笑)
>誤って消去する確立が減ると思います
いろいろな機種を使ってみたところ、他機種の場合でも、削除キーを押してすぐに消去されるわけではなく、(削除するかどうかの)「はい/いいえ」を選択してから決定、といった感じのストロークが必要なようなので、このことはほとんど気にしていません。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:4366961
0点

私も、NG写真はすぐ消したくてたまらなくなるタイプですが、この機種ではできないので、全部残してPCに移動してから消すようにしています。
撮影中に消すと電池をその分消耗しちゃうので、撮影可能枚数が減るのを防ぐ効果があると、自分で納得してます。
書込番号:4406918
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
皆さんこんばんは。
初心者の質問でごめんなさい。
PhotShop LEからE-300のRAW画像が直接読み込めないで困っています。
皆さんはどうされてますか?
何か対策はありますか?
0点

「Photoshop CS」か「Photoshop Elements3」
でないとRAWは扱えないですよ。
それともこれの事でしょうか?
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/SoftDL/E10/Soft/index.html
どちらにしてもLEでは無理のようですよ。
書込番号:4362345
0点

ファイルメニューの「開く」からの読み込みは無理です、
LEでもプラグインが入っていればファイルメニューの「読み込み」で、プラグイン経由で読み込めたはずです、
E-10/20の時にPhotoshopLE5.0では大丈夫でした、
でもあえてオリンパスのプラグインを使ってPhotoshopで開くよりSILKYPIXを使って現像したほうが簡単に綺麗な絵が作れていいと思いますよ。
書込番号:4362373
0点

オリンパスのプラグインについて注意事項を。
フォトショップの「プラグイン」フォルダーに直に入れるのではなく、
その中の「入出力」フォルダーに入れください。
そして、フォトショップの「読み込み」メニューから読み込みます。
書込番号:4362428
0点

気まぐれ510さん
重箱の隅をつつくようなことなのですが、
AdobeのE-300用のRAW現像プラグインは
Photoshop CS では使えません。
Photoshop CS2 が必要になります。
(Elements3 はOK)
(私はCSユーザーなんで、その点がちょっと悔しい。CS2を買おうかなぁ・・・)
書込番号:4363935
0点

皆さん、早速のレスありがとう。
気まぐれ510さん
あれー、LEでは読めないのですか?
そうなんです、リンク情報をありがとう。
好い加減チロキさん
ファイルメニューの「開く」からは開けず、「読み込み」でプラグイン経由で読み込める、のですね。
SILKYPIXを使っていますが、LEほどは露出補正が綺麗には出来ないので
LEを使いたいのです。特に先に質問した「白飛び」「黒つぶれ」に近い画像の補正にはLEが可能性は高いと想います。まだダイナミックレンジを広げるまではいけないでいますが・・・。
take525+さん
フォトショップの「プラグイン」フォルダーに直に入れるのではなく、
その中の「入出力」フォルダーに入れ、フォトショップの「読み込み」メニューから読み込む、のですね。
これからもよろしくお願いします
書込番号:4364807
0点

はじめまして、こんにちはsaito1002と申します。
よろしくお願いします。
其蜩さんへ
Photoshop CSですが実はAdobeでは正式アナウンスしていませんがWindows版のCamera Raw 2.4はE-300のRaw現像できます。(Mac版はダメです。)
私も時々使用しますが特に問題はないみたいです。
書込番号:4365706
0点

私はPhotoshop7.0とElements2を使用していますが、オリンパス提供のプラグインでRAW現像等行っていますが。
書込番号:4366319
0点

> saito1002さん
え!そうなんですか。
有用な情報をありがとうございます。
早速、試してみたいと思います。
書込番号:4368240
0点

自己レスです。
やっとプラグイン経由での画像処理が出来るようにはなりましたが、うーん、機能制限版のLEなのに更に機能が制限されます。
RAWデータのなかで出来るだけ補正処理して画像データの劣化を防ぎたかったのですが残念です。
やはり、好い加減チロキさんの言われるようにSILKYPIXを使って現像してPhotShop LE5.0を必要になればその時点で使用したほうがよいようです。
書込番号:4369388
0点

E-10のファイルですが・・・
フォトショップエレメント、6.0、いずれもプラグインフォルダに
展開後のファイルをじかに放り込むだけで普通に使ってますが・・・
E-300とE-10じゃ違うのでしょうかね?
書込番号:4370837
0点

宇宙汰さん、こんばんは。ninfです。
カメラの違いではなく、ソフトの LE とエレメンツの違いでしょうね?。
何よりもレイヤーが使えなくては LE を使う意味が半減します。
そのほかにも使えない機能が幾つもありました。
ニューの「イメージ」などほとんど使える項目がありません。
書込番号:4371715
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
私、メカにほとんど無知ですので、教えて下さい。
友人所有の「オリンパスCAMEDIA-C755」の写りを見て色調が気に入り
他にもお気に入りの一眼レンズを所有しているので「オリンパスE−300レンズセット」を購入し取り敢えず、おまけに付いているレンズでプログラムオートで撮って見ましたが、期待していた色調とは全く違っていて、がっかりしています。
何処を撮っても、色調は全体に茶色っぽく、ピントも何処に合っているのか分からない状態なので、自分自身の手が震えるのか?と思い、三脚を使って撮って見ましたが同じです。
記録メディアは「HAGIWARA(Z-ProSeries)の1GB」を使ってますが、カメラとの相性とかメディアによって色調が変わるということがあるんでしょうか?
あるいは、勿論新品製品で購入しましたが、欠陥カメラなのでしょうか?
一度メーカーに問い合わせる必要あるのでしょうか?
私の使い方が間違っているのでしょうか?
どちらかと言うと「すっきりした青っぽい色調」が好きなのですが、どのようにセットすれば、そんな色調に写せるのでしょうか?
この口コミ情報を見ていると皆さん「オリンパスE−300」の色調がすばらしいとお気に入りのようですが、オリンパスE−300を使っている方、写し方を教えて下さい。よろしくお願いします。
0点

メディアとの相性に関しては、単なるデジタルデータとしての記録ですので、
エラーが出る(たとえば読めない、書けないとか)などの症状が出ることはあっても、
色調が変わるなんてことは、原理的にあり得ません。
私もユーザーなんですが、キャンペーンぎりぎりで買ったばっかりで
設定については説明できるほどではないので、
他の詳しい方、お願いします。
(正直言うと女房に見つかるとまずいので、まだ箱からも出していない始末でして・・)
書込番号:4360092
0点

こんばんは。
このカメラを持っていませんので、一般論ということで。^^;
>カメラとの相性とかメディアによって色調が変わるということがあるんでしょうか?
これは絶対にあり得ません。
>どちらかと言うと「すっきりした青っぽい色調」が好きなのですが、どのようにセットすれば、そんな色調に写せるのでしょうか?
色味で一番影響が出るのはホワイトバランスです。
まず、昼間でしたらホワイトバランスを太陽光にして撮影してみて下さい。
たぶんこれで綺麗な写真が撮れると思います。
書込番号:4360110
0点

おそらく室内の蛍光灯下での撮影では?いかがでしょうか?
室内蛍光灯下での撮影では赤みを帯びてしまいます。
ホワイトバランスの変更方法はマニュアルで確認して下さい。
あとはフォーカスモードはいかがでしょうか?
あとは、フォーカスの合わせにくい被写体もあるので色々試されると良いと思います。
それでダメであれば初期不良かな?と思います。
書込番号:4360206
0点

E-300のオートホワイトバランスはなかなかのものだと思いますよ。どこを撮ってもあまり良くないというのは問題ですね。一度カメラのバージョン確認と各種設定の確認もされた方が良いかもしれません。
書込番号:4360215
0点

>色調は全体に茶色っぽく
AWBを調整してみては如何でしょうか?
MENUから工具1のWB補正を選択し十字キーの右を押しますと一番上にAUTOの文字が現れます。
それをさらに右に進みますと、AUTO WB補正 BLUE RED に補正するグラフが現れます。
十字キーの上下でBLUE側に補正してみて下さい。
(私は+2補正で使っています)
>ピントも何処に合っているのか分からない状態なので
フォーカスがMFになってはいないでしょうか。
S-AFかC-AFであればピンとは合うと思うのですが。
ただし、AFフレーム選択ボタン(取説P.70)がオートや3点全部ですと、一番手前のモノにピントが合ってしまうようなので私は中央一点に設定しています。
書込番号:4360267
0点

E-300を使い始めて8ヵ月になります。まずメモリの影響は、他の方の
コメントの通り関係ありません。症状から思うに、ホワイトバランスの
設定が合ってない可能性が高いと思います。ここで色々説明しても
ご理解頂けるか解りませんので、私の経験からお奨めしたいのは、
OLYMPUSが主催しているセミナーの初心者向けのE-300体感講座が
あります。カメラの基本的な取扱方法の説明から、各種レンズを使った
撮影会まであり、カメラ所有者は、自分のカメラを持参出来ますので
もし不具合であれば、その場でOLYMPUSのアドバイザーに見てもらう
ことも可能でしょう。お住まいの場所次第でご出席が困難な可能性も
ありますが、一度下記のオリンパスのHPをご覧になっては
如何でしょうか?
http://www.olympus-zuiko.com/school/real/
書込番号:4360655
0点

ちゅう!さん こんにちは
> 何処を撮っても、色調は全体に茶色っぽく
私も最初は 画像全体が赤茶っぽく写り、大変意外でした。
その後 この口コミ欄にて これはE−300の個性で、「ホワイトバランス」の調整で良くなると教えて頂きました。
それで 「カスタムホワイトバランス」にて 色温度を 5300°,5000°,4800°,4600°に定め 色々試した結果 私の場合は5000°,4800°が適当と思いました。
先月E−300の「ファームウエア」が 1.2より1.3にバージョンアップされたのを機に AWB(オートホワイトバランス)に戻りました。
目下AWBでは +2(ブルーより)にて使用しています。
現在お使いの「ファームウエア」のバージョンが不明ですが、もしバージョンアップが未だならばバージョンアップをお薦めします。1.3は以前の1.1や1.2よりも格段に良くなっていると思います。
書込番号:4360738
0点

画像をUPしてもらえると,具体的なアドバイスを得られると思います。
一般的には,E−300の画は,コダック製のCCDと相まって,すばらしい色合いを出してくれますし,800万画素CCD,すばらしいズイコーデジタルのレンズ性能(キットレンズにおいても,高い性能です)で,解像感も高いと思いますが。肌色重視の色づくりから,若干,マゼンタ寄りではありますが,極端に赤かぶりしているわけではないと思います。これも,調整は可能ですから,いろいろ試してみるとよいと思います。
書込番号:4361308
0点

早速、皆様色々ご指導ありがとう御座います。
明日は日曜日なので、ご指導いただいた様に試してみたいと思います。
結果をお知らせ致しますので、またご指導下されば嬉しいです。
「ファームウェア」のバージョンの件は、当オリンパスE−300は本年7月16日に当サイトより新品製品で購入したのですが、これが最新バージョンカメラとは必ずしも限らないですよネ?
シリアスナンバーをメーカーに問い合わせば分かると思いますが、もし1.1又は1.2であれば1.3にバージョンアップするにはどうすれば良いのでしょうか?
皆様、ありがとう御座いました。
書込番号:4362597
0点

バージョン情報はカメラ単体でも確認できますよ。今は手元にカメラがないんで説明しにくいです。メニューボタンから探ってみて下さい。
バージョンアップには「インターネットにつないであるパソコン」と付属のオリンパスマスターをインストールすれば大丈夫ですよ。詳しくは説明書を見て頑張って下さい。
操作方法を覚えればとても良いカメラですので楽しんで下さい。初期不良でないことを祈ってます。
書込番号:4362741
0点

こんにちは
ホワイトバランスをいじってみて、青空を撮ってみてはいかがですか?
ノーマルのままでも、いいアオに写りますよー。
書込番号:4363571
0点

ファームウェアの詳細はこちらでどうぞ。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/inst/fwupdate.html
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/e1/contents_up.cfm
書込番号:4363946
0点

皆様ご指導ありがとう御座いました。
本日はあいにくの雨模様でしたが、ご指導の様に、「カスタムホワイトバランス」をそれぞれに設定しておいて試して見ました。
その内の自分の好みの色調を見つけました、ありがとう御座いました。
しかし、やはりピントが定まりません?
バージョンを見て見ましたら、ボディー・レンズ共に1.0で最古?のバージョンでした、今年7月16日に新品で買ったばかりなのに「新古品」という訳ですか?これは販売先に交換請求が出来るのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:4364121
0点

私は、今日ネットで新品のWレンズキットを購入、入手しましたが
本体はVER1.0 レンズは望遠用40-150は1.1 14-45は1.0(VER UPはない)
でした。早速本体は1.3にUPしました。
本体のシリアルa@は622523***でした
過去のスレに少し前のロットで62250***というのがあったと思いますが
シリアル(製造番号)がどちらに近いかで新旧の判断ができるかも・・・
でも普通のレンズキットは今でもVER1.0の組み合わせかも?
>
書込番号:4365126
0点

> これは販売先に交換請求が出来るのでしょうか?
それはどう考えても無理でしょう。
鮮度が問題になる物ではないのですから、製造日が古いことが商品にとって
大きなマイナスポイントになる物ではありません。
ファームウェアを書き換えれば済む話ではないでしょうか。
また、新しいファームウェアが発表されたからといって、その日の製造から
新しい物が出荷されるというわけではないとおもいます。
ちなみに私は8月中旬に購入でVer. 1.0です。
カメラは実家においているので、製造番号はわかりませんが。
書込番号:4368241
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
今夜の月は明るくて綺麗だなぁ、と思い、ベランダに三脚を用意。E-300と40-150レンズをセットして、さぁ綺麗な月を撮ってみようと張り切ったのですが、いろいろシャッターの時間を変えたりしてもただの白い丸にしか写りません。
果たして月を綺麗に撮るためのテクニックはあるのでしょうか。アドバイスお願いします。
それにしてもE-300良いですね。ずっと使ってますが、大変気に入ってます。確か「デジタル何とか」という雑誌(立ち読みだったので忘れた)の今月号でたくさんのデジイチが比較されていたのですが、他のデジイチと比べてもとても良い写りでした。
最近の雑誌では登場したばかりのカメラばかりが褒められる傾向があって、一番古いE-300はパッとしない評価ばかりだったので、気分が良いですね。
0点

月を撮りました 8月13日のプログに記載すいています
良ければご覧ください
記載内容は次の通りです
窓から 南西の空に オレンジ色系の赤い「居待ち月」が綺麗に見えました もう秋かナ
撮影 マニュアル WB晴れ 絞り7.1 1秒 300mm 三脚 リモコン使用 カメラαー7D
書込番号:4355728
0点

わたしも以前やってみようと試行錯誤を重ねたことがあります。40-150じゃ難しいと思うなぁ。
私の場合、一眼じゃありませんがフジのS7000にビデオカメラ用の3×フロントコンバータ付けてやっと月面の凹凸まで捉らえる事ができました。35mm換算で630mm相当、F8.0で1/100秒間露光ってとこです。
書込番号:4356069
0点

満月に近い月の明るさは、
道端に転がっている石を順光で撮るのと同じです。
距離が遠いか、近いか、の違いだけです。
気象条件により多少の違いはありますが
ISO100、f8、1/60ぐらいでしょう。
40―150では月のアップは期待できませんので
まだ角度が低く、空の明るさがある時間帯に
地上の被写体と組み合わせて撮ると良いと思います。
ただし地上の被写体は遠い山とか町並みとか被写界深度に収まるものが良いと思います。
書込番号:4356130
0点

> いろいろシャッターの時間を変えたりしてもただの白い丸にしか写りません。
とにかく試行錯誤しながら枚数を撮ってみることを勧めます。私も白い丸をたくさん撮りました(笑)が枚数を多く撮ったので中にはそこそこの画像がありました。
撮影データとともにアルバムにアップしてあります。ご参考になれば幸いです。
書込番号:4356610
0点

綺麗な月が出ていると思わずレンズを向けたくなりますね。
私もデジモノ好き さんに刺激されて「今宵の月」を写してみました。
レンズは75-150mmのマニュアルレンズを試してみましたが、ウサギさんを写すにはもう少し倍率が欲しいですね・・・
書込番号:4357485
0点

月の撮影も奥が深そうで楽しそうですね。
的外れな情報になるかもしれませんが、ウサギさんを E-300で写すには?と ググって見たら面白いもの発見しました。
ttp://www.vixen.co.jp/HOME/index.html
ビクセンのフィールドスコープは カメラアダプターでフォーサーズ用もあるのですね。接眼レンズも必要みたいですが、これ使えば クレーターも撮れるのかな?
書込番号:4357891
0点

35mmフィルムカメラのときに、フィルム上に写る大きさは、焦点距離÷100mmの大きさと言われています。
月の表面の明暗を出すには、焦点距離が足りなかったでしょうね。
それと、普通にオートの露出では、完全に月の部分が露出オーバーになります。
周りが真っ暗なので、そちらのほうに露出が引っ張られるのですね。
-2EVぐらいの補正でも足りないかも、というぐらいなのでマニュアル露出が基本です。
(マイナス補正が必要な理由は分かりますね?)
ちなみに、僕はキヤノンユーザーですが、E-300の発色のよさに憧れ続けています。
キヤノンは空の青が綺麗に出なくて・・・
書込番号:4358120
0点

皆さま、たくさんの返事ありがとうございます。rrirriさんの月の写真素晴らしいですね。そうなんです。あの月の模様が移してみたいのです。40-150では無理っぽいですかね。何とかトリミングしてアップにしてみようと思ったのですが…。
>You_PaPaさん
マイナス補正してみたらただ光で白いだけの写真に何か変化があるかも、と思いました。なるほど、次試してみます。40-150で…。やはり力不足か。せめて50-200かなぁ。しかし車検もあるし、まだまだ手が出せない。
>そうやなあさん
背景に月のある風景写真って風流ですね。やはり150mmでは月だけメインは厳しかったか。
>iomicoさん
こんなところにフォーサーズレンズが!?すごいです。
その他たくさんのアドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします。
書込番号:4358168
0点

デジモノ好きさんがどの程度の画像を望んでいらっしゃるのかはわかりませんが,50-200oの150mm付近を使って撮った写真で,嵐の大洋,雨の海,晴の海,静かの海,豊の海等が明確にわかります。霧の浅瀬,夢の浅瀬などもわかります。残念ながら山脈はわかりません。
300×400 あるいは 450×600 に画像をトリミングしたものを1200×1600に拡大してからL判でプリントするとそれなりに見えます。
子どもに話をしてやるなどの用途なら,300×400にトリミングして拡大したものの方が月が大きくてわかりやすいだろうと思います。
ちなみに私が50-200でとった150o付近でのデータは,
焦点距離 147mm ISO 400 露出時間 1/500秒 Fナンバー 3.2
露出補正値 −5EV です。初心者のくせにものぐさなので,手持です。シャッタースピードを稼ぐために極端な設定にしてあります。
きちんと三脚を使ってISO 100で撮ったら150oでも山脈がわかる写真が撮れるのかもしれませんね
焦点距離200oで試行錯誤してみましたが,そのときの条件では,露出補正値は−3EV〜−4EV 程度がよいように思いました。
初心者だからかもしれませんが,E-300 には満足しています。いきつけのカメラ屋さんもなかなかの画質ですよと言っています。
書込番号:4359283
0点

aide2さん、データありがとうございます。
明日(20日)、満月なので再びチャレンジしようと思っています。
書込番号:4359876
0点

大事なのを忘れていました。
私は釣りが好きなのですが、
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
と、
http://www.twin.ne.jp/~sakamaki/
の潮時カレンダー
は月を撮るタイミングをはかるのに便利だと思います。
月の満ち欠けと魚釣りには多大な相関関係があるので。
書込番号:4359909
0点

中央重点測光で月面に露出を合わせると、
模様程度なら良く写ると思うのですが如何でしょう。
書込番号:4359997
0点

aide2さん、細かいデータありがとうございます。実はさっきも露出とシャッター時間を調節しながら月に挑戦してみたのですが、やはり白い丸でした。トホホ。また明日、アドバイスを参考に挑戦したいと思います。
毎回ピンボケさんのおっしゃるとおり中央重点測光での挑戦もしてみます。写真って人の写真を見ると、「よし自分も!」と思うのですが、なかなか奥が深くて勉強と腕前が必要ですね。これからも頑張ります。
書込番号:4360184
0点

今試しに撮ってみましたけど、
目一杯望遠側(150mm)にして、スポット測光一発で十分OKでしょう。
ISO200 F8 1/200s でした。手持ち撮影です。月の模様が綺麗に写ります。
どアップや部分拡大を撮るには望遠鏡が必要ですね。
以前に、月の他に土星とか木星も撮りました。
その際、2回目のファームアップで追加された低振動モードが大変便利でした。焦点距離5000mm程度での撮影では、かなり丈夫な三脚に載せていてもミラーアップによる振動で像がブレてしまいますから、ミラーアップの振動が収まってからシャッターを開くと良いのです。
書込番号:4360375
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
もう一つ質問させてください!
モノクロ写真も撮っていきたいと思っていますが、フィルムで撮ったときのような立体感を出すには、白黒用のフィルターを付けた方がいいんですか?
他にモノクロ撮影に関してアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。
0点

こんばんは
紫外線対策のUVフィルターはデジカメには効果がないというのが通説のようです。
コントラスト対策で黄色(Y2)、橙色(YA2)、赤色(R2)などが使われます。
人物用では緑色のMC系も使用されるようです。
URL出典元のケンコーのHPから参考情報が得られます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607152034.html
PC上である程度対処可能と思いますので、画像処理ソフトの使いこなしも検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:4355132
0点

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4312534
ここにあるB/Worksのモノクロ写真ソフトもやってみてくださいよ (^o^)丿 Rumico
書込番号:4355145
0点

レタッチソフトでのモノクローム化自体 いろいろな方法があり それぞれ結果が異なるようです。
ただし、他の方から聞いただけで、わたし自身は RGB を保持したまま彩度を落とすという簡単な方法しか試した事がありません。
Photoshop でのモノクロ化も 色々な方法があり、なかなか奥が深いようです。
Photoshop でのモノクロ化などのテクニック
英語のページですが、
http://www.russellbrown.com/tips_tech.html
ここには色々なTIPS が盛り沢山ですが、その中では“Photo Toner Technique”ですかね。
こちらは、ADOBE のPhotoshop のテクニック紹介のページ
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/pscs/main.html
上に書いたRussell Brown のページも日本語から飛べるようです。
書込番号:4355163
0点

追記です。
デジカメの画像は、もともとモノクロ感知の撮像素子の前にカラーフィルターを置くことで色彩の情報を得ています。
デジカメのモノクロ画像はカメラ内処理で色彩情報を落としているようです。(正確には未確認)
従いまして上記のコントラスト用フィルターのマッチングがうまく取れるかどうかは不明です。この点に関する情報は見たことがありません。
おすすめはしにくいです。
具体的に検討されるのであれば本来の効果が得られるかどうかメーカーに確認ください。
書込番号:4355170
0点

フィルターというより、RGBのRチャンネルを使うと結果が良いという話を、つい最近何処かで読んだのですが、残念ながらどこで読んだか思い出せません。
ちょうどdpreviewで、E-1ではありますが、素晴らしいモノクロ写真が出てますので、この辺りを読めば、ヒントがあるかもしれません。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1022&message=14656680
書込番号:4355232
0点

みなさん、お返事ありがとうございます。
なにやら???の単語がいっぱい出てきて、ほとんど理解できてませんが、フィルターはあまり重要ではないということは分かりました(笑)
カメラ購入と同時にフィルターもと思っていたのですが、もっと勉強してから判断した方がいいですね。(^^;)
まずはカメラを手中に収めねば…(笑)
また勉強しにここに戻ってきます。
ありがとうございました。
書込番号:4355356
0点

デジカメでは黒の締まりなど出にくいので、
出来ればモノクロは銀塩でバライタ紙をおすすめします。
バライタはもうないかな〜。
書込番号:4355366
0点

>なにやら???の単語がいっぱい出てきて
相当マニアックな方かと思いましたので・・・(笑)
以下の言葉に反応しました。
>フィルムで撮ったときのような立体感を出すには
書込番号:4355420
0点

パポピさんへ
雑誌「カメラマン」8月号の148ページの記事が参考になると思います。諏訪光二さんと根本タケシさんの対談です。根本さん、モノクロカメラとしてとらえたE-300を絶賛しています。内容は、アンダー気味に撮影しグレースケールを使用せず、色彩彩度でマイナス100にして、次に明度で調節し、あとはコントラストを調節するということです。
書込番号:4356116
0点

OLYMPUS Studioの画像編集ウィンドウのフィルターの使用でE-300等で普通に撮ったカラー画像をY、YA、Rフィルターをかけたようなモノクロ画像に変換できますよ。
最初からモノクロモードで撮った画像には効果はないようです。
書込番号:4356504
0点

横レスごめんなさい。
>デジカメのモノクロ画像はカメラ内処理で色彩情報を落としているようです。(正確には未確認)
E−300で「RAW+モノクロ」で撮影した事があります。
その時、カメラ上ではモノクロだったのですがOLYMPUS-MASTERではカラーで表示されました。
少なくともRAWの段階では色彩情報は落ちていないようです。
ちなみにOLYMPUS-MASTERではモノクロ現像できないので、RAW撮影の場合は、RAW現像後に画像処理ソフトでモノクロするしかないようです。(^^;
(↑有料版のOLYMPUS-MASTERではどうか分かりませんが...。)
書込番号:4357373
0点

こんばんは
モノクロ設定でもRAWでは色彩情報が残るのですね。
JPEGとは分けて考えないといけませんね。
書込番号:4357597
0点

色彩情報が残るというより、
RAW は まったく加工されていない 単純に撮像素子からの出力ですから。
書込番号:4357677
0点

皆さん、こんばんは。いろいろなヒントをありがとうございます。
昨日今日と、即席でデジカメ用語を勉強してみて、何となく仰ってることが分かるようになってきました。そこでまた新たな質問を…。
>紫外線対策のUVフィルターはデジカメには効果がないというのが通説のようです。(写画楽さん)
フィルターつながりということで質問させてください。レンズ保護と紫外線による影響を考えて、「MCUV」とか「ネオダイナミックL400」というフィルターを買おうと思っていたんですが、意味がないでしょうかね?逆に弊害とかありますか?みなさんはレンズ保護・紫外線対策はどうされてますか?
>RGB を保持したまま彩度を落とす(take525+さん)
>RGBのRチャンネルを使うと(zukunasiさん)
>グレースケールを使用せず、色彩彩度でマイナス100にして、次に明度で調節し、あとはコントラストを調節する(Howdy6077さん)
上記3つの操作は、画像処理ソフトでの編集の話ですよね?
>普通に撮ったカラー画像をY、YA、Rフィルターをかけたようなモノクロ画像に変換できますよ。(morishitaさん)
zukunaiさんの「Rチャンネルを使う」というのは、このRフィルターをかけたような編集をする、ということなんですか?
>OLYMPUS-MASTERではモノクロ現像できないので、RAW撮影の場合は、RAW現像後に画像処理ソフトでモノクロするしかないようです。(^^;(お岩さん)
デジカメの場合の「現像」って何を指すんですか?
つまり、RAWでモノクロを作りたい(撮るというより、作るに近いですよね(^^;))ときは、画像処理するまではっきりとした結果が分からないので、フィルムでの現像するまでのワクワク・ドキドキ感とちょっと似てますね〜。(^^) 楽しみ!
たくさんの質問ですが、どなたでもお答え頂ければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:4358119
0点

こんばんは
take525+さん、もちろんRAWが字句どおり「料理前の」という意味は承知していますが、モノクロモード設定で撮った場合の出力が実際どうであるのかは未確認でした。背面モニターでは実際モノクロ表示ということですね。
パポピさん、一問目だけ。
レンズ保護用であればUVフィルターでも問題はありませんが、デジタル用保護フィルターがケンコーやマルミから販売されていますので一応おすすめしておきます。
あまり神経質になることはないと思いますが、コーティングや反射対策などが考慮されているようです。
書込番号:4358173
0点

おはようございます。
パポピさん、
はい、画像処理ソフトでの話です。
>デジカメの場合の「現像」って何を指すんですか?
えぇ〜っと、出勤前なのでリンクで失礼
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/tour/
写画楽さん、
>モノクロモード設定で撮った場合の出力が実際どうであるのかは未確認でした。
>背面モニターでは実際モノクロ表示ということですね。
RAW でカラー撮影(通常の撮影?)の場合でも撮影時の設定は保持されてますよね。
モノクロの場合も設定の一種と考えると良いのかなと。(^^)
書込番号:4358309
0点

>パポピさん
カラー画像はR赤G緑B青の3原色を混合することで得られますが、Rの輝度
情報だけを取り出すと単色(モノクロ)の画像が得られます。これが「Rチャンネルを用いる」の意味です。ちなみに私はGチャンネルを用いると良いと見たことがあります。
Y、YA、Rフィルターをかけたようなモノクロ画像というのは白黒フィルムを使った撮影で黄<橙<赤のフィルターをかけるとコントラストが強調された画像になるという意味でRチャンネルとは意味が異なります。
書込番号:4359295
0点

興味深いテーマですねー。
僕は、あまり深く考えずにモノクロモードで良く撮ります。
Howdy6077さんの引用されていた記事もとても興味深い。
モノクロカメラとしての、デジカメ。
面白い観点です!!!
書込番号:4363587
0点

写画楽さん、take525+さん、morishitaさん、
ご回答ありがとうございます。皆さんの説明とリンク先、なるほどなるほどと頷きながら読ませていただきました。
躓いたときにはまた質問させてください。
それではまた!(^^)/
書込番号:4367056
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
初めて一眼レフを買おうと思っている超初心者です。本体はE-300に決定しているのですが、同時に購入する記録メディアをどれにしようかと考えています。RAWで撮影したいので大容量のものがいいのですが、値段を考えるとマイクロドライブがいいかなと思い、オリンパスのサイトで「動作確認済み」のリストを見ると、日立の3K4-4GBまでしか載っていません。日立では6GBの3K6があるようですが、E-300との相性はどうか、使ってる方がいらっしゃれば、お聞かせ下さい。
1.「RAWだと、シャッターを切るごとに書き込みに時間がかかる」と読みましたが、だいたい何秒ぐらいですか?
2.電池の消耗が早いそうですが、実感としてどうですか?
3.他に、メリット・デメリットがあれば教えてください。
また、大容量で、E-300にはこれがいいよ、という記録メディアがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
0点


>E-300との相性はどうか
動作確認されていますね。
http://www.iodata.jp/pio/list/microdrive.htm
>2.電池の消耗が早いそうですが、実感としてどうですか?
実感は分かりませんが、コンパクトフラッシュに比べて消費電力は大きいようです。
>3.他に、メリット・デメリットがあれば教えてください
マイクロドライブはフラッシュメモリのコンパクトフラッシュと違い、可動部分があります。
コンクリート等の硬い所に落とすと即死亡となる可能性があります。
書込番号:4354780
0点

私はE−300にアイ・オーデータ機器の6GBマイクロドライブを使っていますが全く問題ありません。
マイクロドライブはメ販売メーカが異なっても日立(HGS)製ですので、全部同じです。
消費電力もCFに比べると大きいですが、元々E−300のバッテリーは結構もちますのでマイクロドライブにしたからといってもバッテリーの寿命では気にはなりません。
書き込みは実測で5秒ぐらいですが、本体にバッファメモリーをもってますので連続撮影はできます。
書込番号:4354819
0点

みなさん、早速のレスありがとうございます。
なるほど、問題はなさそうですね。
あとは、3K6にこだわらず、安いものを探していきます(^^)v
衝撃に弱いとのことですが、私にとっては初めての高価な買い物なので、恐ろしくて安易には扱えないので大丈夫でしょう(笑)
ありがとうございました。
書込番号:4355040
0点


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