【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全613スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2005年11月15日 15:38 |
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3 | 2 | 2005年11月13日 20:48 |
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0 | 5 | 2005年11月12日 17:44 |
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0 | 7 | 2005年11月12日 10:54 |
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0 | 9 | 2005年11月11日 19:12 |
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0 | 5 | 2005年11月11日 12:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
E300を購入したてで神経質になっていると思うのですが
わずかーにですが液晶微妙にちらついていませんか?
皆様のE-300はどうでしょうか?
よくみないと気づかないかもしれませんが、ちらつきといいますか
点滅しているような震えているような。
仕様とか皆様も同じ感じでしたら全然いいのですが
ちょっと気になりまして。
ちなみに他のデジカメ家族のを含めて3台確認しましたが
ちらつきはありませんでした。
ps:何はともあれ一眼レフで一番個性的で渋いデザインだと思います!
0点

こんばんは、おめでとうございます。
念のため見てみましたが、メニュー画面と再生画像ともちらつきはありません。
デフォルトでの再生画面では、白飛びしたところは点滅のように警告表示されます。
夜に撮った画像の電球の部分とか・・・
このこととは違いますよね。
書込番号:4577265
0点

購入店で 交換の交渉が良いと思いますが…
書込番号:4577277
0点

イカ玉さん、こんばんは。
私のE-300の液晶も若干ちらついています。
で、、以前ファインダーの清掃と共に確認をオリにお願いしたのですが、返答は『問題なし』とのことでした。
仕様・・・??なんて思ったりもしますが。。
あまりにも気になるようでしたら販売店で交渉してみてはいかがでしょうか?
書込番号:4577437
0点

イカ玉さん、こんばんは。
写画楽さんのおっしゃっている警告表示というのは、マニュアルに「ハイライト表示」と記載されているものです。再生状態で INFO ボタンを押すと表示モードが順に変わっていきますので、試してみてください。(応用編マニュアルの P.104〜 参照)
上記でダメなら robot2 さんのおっしゃるように交換してもらうのが良いと思います。
書込番号:4577439
0点

皆様、ほんとご親切にありがとうございます!
一番近いと思います御返信さまは torippyさんだと思います。
ちらつきはすべて画像でわかるわけではなく、黒を少し明るく撮影
したりしますとわかりやすいかな?という程度なのです。
一応さっき電気店展示品で試してみましたがやはり自分の感じているわずかなちらつきはありました。
黒を少し明るくするとわずかにわかる程度です。
たとえば電源の消えているブラウン管を撮影したとき(露出具合にも
よりますが)。
多分30人で1人気になるかならないかの程度だと??思います。
結構いままで電気製品交換しましても、
また違うところがちょっと違和感があったり(例えばシャッター
フィーリング悪いなーとか)ひどい時はあきらかに
初期不良だったとかありましたので
交換はしなくてもいいかなと考え中です。
といいながら交換に行くかも知れませんが(笑)
書込番号:4578135
0点

こんばんは。 液晶のチラツキは、フリッカーでしょうかねぇ。
E-300の液晶で気になるなら、携帯電話など色々な液晶でも若干気になりませんか?
多分、非インバーター式の電灯とかも…。
液晶画面を斜めから見たり、テレビや非インバーター式電灯などの光源近くだと、チラツキが解りやすくなるのでは無いかと思います。
実は私も、結構チラついているのが解ります。(アナログCRTは85Hz以上、液晶はDVI接続にしたい)
疲れ目の時は気になってしまいますが、普段は慣れたというか、気にならなくなりました。(^^;;;
ただチラツキにも限度があるので、気になるようであれば購入店に相談した方が良いでしょう。
書込番号:4579944
0点

猫吾さん ありがとうございます。
猫吾さんの言われますとおり斜めからみたりとか
天井の電気の明るさなどの調子で分かるか分からないか
という程度です。
電気店のE−300も(2件で確認)同じでしたので
仕様だと思います。
書込番号:4580785
0点



昨日E-300を手に入れました。
今朝のテスト撮影で画像が真っ黒になる現象がありました。
現象が出るのはRAW+HSQで縦位置(グリップ上)のときです。
2-3枚に1回ありました。
このような現象があった人います?
(レンズは11-22mm)
午後にも試してみます。
それにしても、縦位置の時は縦位置と認識するんですね。
デジカメって偉い...
1点

ご質問の答えではありませんが、
>それにしても、縦位置の時は縦位置と認識するんですね。
>デジカメって偉い...
多分割測光のカメラって、銀塩でもそのようなカメラ多いですよ。
横位置か縦位置かで 測光の評価を変えてるんでしょうね。
書込番号:4575172
1点

縦横、そうでしたか。OM-4からのジャンプアップ(?)なので...
昼間使ってみましたが、使い勝手は良さそうです。
露出が合っているかどうかはよくわかりませんね(慣れてない)。
カラー調整をまともにできるモニタがないので、後日写真屋で
印刷して確かめてみます。
普通、出力や確認はどうしているのかな?
安全のためにRAWで保存しておくしかないのでしょうかね。
そうそう、真っ黒は最初の1枚だけありました。
それ以外はOK。
書込番号:4576418
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
昨日、錦糸町のヨドバシでE−500が展示されており、さわってE−300と比べてみたのですが、500はフォーカスのスピードが速くなっており、進化を感じることができたのですが、焦点合致時のスーパーインポーズのLED?の大きさが300にくらべ、半分以下かつ点灯時間が短い(わたしが悪いのか、どこで合致したかわからないことがありました。)ので、がっかりしました。店員さんに設定の変更について聞いたのですが、できないとのこと。以前にEOSKissNがでた時もフォーカス部のLEDのサイズが小さく見えにくいため、保留。。。。し(でも、現在、フィルム一眼はEOSなので、レンズはいらないですけど)
現在、空の青さに感動してEシリーズを買いたいものの
○300は最初の一眼レフがペンF?(300と同じ形のハーフサイズの一眼レフ、同じフィルムで2倍とれたのがよかった。)であったことからも、ほしいと思っているのですが、レンズをどれにしようか。14−45だけで満足できるか。
○もし、14−45のレンズだけなら、500の方がいいような??????
と考えているのですが、そこで質問です。
EOSKISSNやE−500でスーパーインポーズの輝度や点灯速度を設定できるのでしょうか。わたしは、E−300のモヤーとして明るく大きなインポーズが大好きです。
もうひとつ、レンズですが、ダブルズームとタムロンの18−125の1本ものどちらが良いと思いますか。現在、フィルムのレンズは28−300が取付られたままでしようしてます。(外付けストロボガイドナンバー42を使用、フィルムはISO400を使用、撮る写真は子供の学芸会や運動会、あとよばれた結婚式で写真を湯水のように撮っています。)
こんな質問、500とかEOSで聞けばと怒られるかもしれませんが、あえて、300の愛好家の方に意見をおききしたいので、ここに書かせてもらいました。 よろしくお願いします。
0点

レンズのことだけで・・・
まず、タムロンではなくシグマですね。
両方とも使用した事があります。
個人的な主観としては、18-125でしょうか。
ダブルズームも値段が手頃なので良いとは思いますが、但し実際に使用した感じでは、特に55-200はズームリングのトルクが重く、前玉が回る仕様(18-50も一緒)で、フォーカスリングも狭いので、MFは使う気にならない程でした。
それで、結局ダブルズームを売却し、1万と少しプラスして18-125を購入して使用してます。
荷物を少なくしたい時は付けっ放しで出かけますが、明るいレンズではないので、通常は14-54を常用しています。
あとハンドリングが良く、値段も安いので40-150も使っています。
今後はできれば11-22?が欲しいです。
書込番号:4571004
0点

まずダブルズームって、ZD14−45&ZD40−150のことですよね?
画質だけとれば、ダブルズームの方が良いと思います。
1本のレンズ付けっぱなしでの使用を考えられてるなら、来春発売予定の ZD18−180はいかがでしょう?
あとAFのスーパーインポーズですが、E−300のものはどちらかというと「大きすぎる」と、あまり評判が良くなかったようで、E−500では控えめなものに偏光されたようでです。
それと点灯時間ですが、展示機の設定が「S−AF+MF(AFごにマニュアルフォーカスの微調整が可能)」になっていたんじゃないでしょうか?
「S−AF+MF」の場合、AF合焦時に一瞬だけ点灯し、その後フォーカスエイド(MF時の合焦判定)に変わるというのをどこかで見た気がします。
「S−AF(MF不可)」だったら、ずっと点灯しててくれるかも。
書込番号:4571789
0点

うに吉さん、ありがとうございます。
シグマ(書き込みはタムロン)の名が出た段階で、シグマのダブルズームしか考えませんでした。
使い方にもよると思いますが、使い勝手の意味からすれば、ズイコーのダブルズーム良いと思います。
銀塩に28-300を付けていらっしゃる点から勝手な想像ですが、あまりレンズ交換されないようなら、うに吉さんの仰る18-180はベストな選択かも知れませんね。
書込番号:4572168
0点

みなさまのご意見ありがとうございました。
最初にタムロンではなくシグマですね。手持ちのレンズと間違えてしまいました。
焦点合致時の点灯は15年?以上使っているEOSの経験から明るさと点灯時間に500の場合不満です。また、奥さん用に買ったKISS3はインポーズしないので不満を感じていたのと、長年の使用(あのころはF1とかレースの写真を撮っていた)から焦点合致が自分の考えているところなら焦点の精査をしないで撮すという習慣が染みつき、ご指摘頂いたような丁寧な撮影をしていない自分を思い知らされました。
来春発売の18−180は、プランとして考えたいと思います。皆様からのご意見でレンズのスペックを比べてみると全体的に広角側からのズームは100MM領域でF5.6よりも暗いものになっており(現在使用のフィルムのはF4.5)、100MM領域では望遠専用ズーム(両メーカー共)では1〜2段明るいことがわかりました。(当たり前といえばそれまでですが)
ありがとうござうました。
そこで質問です。結婚式などでストロボ撮影が必須の場面でフィルムのEOSなどはTTLの機能(みすません、詳細を忘れてしまいました。)でシャッターを切った後に他人のストロボ発光などがあった場合、フィルムに反射した光量をセンサーが感知して調光?する機能があったと思うのですが300の仕様に書いてあるTTL調光というのは、それに当たるのでしょうか。その場合、理屈として外付けの純正以外のストロボを装備して内蔵したストロボを同時使用して撮影した場合は有効なのでしょうか。
書込番号:4572948
0点

多分、純正ストロボ以外ではTTL-AUTOはうまく動かないと思われますが、
オリンパスのQ&Aも参照してみてください。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/DI000411J.html
アリンパスのT-32をE-1に接続した時は、TTL調光は利きませんでした(発光はします。)
T-32の発光量に応じてシャッタースピードが変わることも無かったので
ダイレクト調光はしていないようです。
それ以前にチャージ完了のマーカーが点灯しないので使いにくいです。
FL-36の使用をオススメしておきます。
書込番号:4573202
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
はじめまして
今度「E-300」の仲間入りをさせて頂きました 詩朗です 宜しくお願いいたします
早速の質問で恐縮すが
私 大容量のカメラを扱うのは初めてなので 保存方法について思案しております 皆さん画像の保存はどうなさっているのでしょうか
「TFF」だと約25メガあるということ このままCD-Rに保存しますと計算上は20枚ちょっとしか入りませんね この先写真を撮り続けたらCDの整理に追われそうなのですが・・ それとも外付けの大容量DISKを利用なさっているのでしょうか あるいはWeb上のブリーフケースを利用なさっているとか(この場合画像トラブルなどの懸念はないのでしょうか)
圧縮保存という方はいらっしゃいますか? 画質はどうなんでしょう
とにかく 撮影前からやたら悩んでおります 困ったもんですが(笑)
実際に どのような保存方法をご利用なさっているのか ぜひ教唆いただけましたら幸いです
それでは どうぞ宜しくお願いいたします
0点

外付け、内蔵を含めHDDが一般的かと。
後、DVDなどのお皿に。
CDでは容量が少なすぎる、と言う事があるので、
DVDドライブも安いので、DVDにした方がいいと思うけど。
書込番号:4565464
0点

後、DVDなどのお皿に。
−>後、DVDなどのお皿にバックアップ。
書込番号:4565475
0点

撮影したときのまま(レタッチやRAW現像する前)のものを外付けHDDに保存し、適当なところでDVD-Rに焼いています。
RAWをTIFFに現像してからレタッチしてJPEGに変換、TIFFは残さないようにしてます。
書込番号:4565583
0点

TIFFにするとデータ量が増えますから保存する時に、JPEG を選択出来ませんか?、或いは RAW ままの方が…
SILKYPIX とかでしたら、保存時の設定をデフォルトのTIFFからJPEGに変更出来ます。TIFF は一般的には、印刷業界へのポスター依頼とかの場合の、データ出しに使います。
データ保存には やはりHDDが良いと思います、250Gか300Gを複数台繋いで切り替えて使います。
書込番号:4565734
0点

HDに保存して、DVDに焼いています。(その後、HDからは消去)。
JPEGで蔵衛門2005に登録。アルバムのように楽しんでいます。
多くを見る際には、蔵衛門(選択して表示した画像は左クリックを続けると拡大・縮小します)を使用。
E-300で「RAW+JPEG」保存したJPEGは縦位置の画像を蔵衛門上で回転する必要があります。ところが「RAW」保存してOLYMPUS Masterで一括変換すると自動的に横位置・縦位置が正しく表示されます。そのことに気づいてからはRAW撮影のみにしています。(蔵衛門も時々DVDに保存・HD消去。)
これはと思う写真は、現像で調整してTIF保存。今のところ写真用フォルダ中のTIF用サブフォルダにあります。(あっ、良い写真が少ないことがばれちゃった。 (^^; )
蔵衛門使用で縦位置が多い方は試してください。 m(_ _)m
書込番号:4566951
0点

私はMacを使用しているので,JPEGのものはiPhotoというソフトで整理していました。今も使っていますが,写真の数が増えてくると起動に時間がかかるのが難点です。 また,RAWの写真は別の方法で整理する必要があります。
それで最近は,ハードディスクに写真専用のフォルダー(ディレクトリ)を作り,その中に,「2005」「11」,「10」といった名前のフォルダーを順に作っていき,最後のフォルダの中にデータを保存しています。(これはiPhotoのやり方と同じです) それぞれ 2005年 11月 10日 という意味です。 これだけだと後で中身を思い出すことができないときもあるので,「10」というフォルダーは「10(紅葉)」とか,中身が分かる名前にするともっと良いと思います。
ハードディスクにすべてあるというのが色々便利なので,まずはお使いのコンピュータに上のような方法で整理なさってみてはいかがでしょうか? バックアップも,時間順に取れば良いので取りやすいです。 メディアは,その時の容量に合わせてCDかDVDをお選びになるのが良いかと思いますが,ときどきバックアップが読めなくなることもありますので,ハードディスクから消去するときには2枚のバックアップを取ってからの方が良いと思います。
後,溜ってくるとたくさんの写真の中から昔の写真を選び出すのは大変なので,特に良い作品だけは別にコピーを取って整理しておくのがよいです。
書込番号:4567456
0点

色々と教えていただけ大変参考になりました まだHDDには余裕がありますので ひとまずこちらにキープし それから ゆっくり時間をかけて楽しみながら保存方法を決めたいと思います ありがとうございました
書込番号:4572457
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。今年から一眼を始めた初心者です。
現在レンズを検討しております。
被写体は花や赤ちゃんを接写で撮りたいのと、背景をぼかしたポートレートを撮影したいと考えております。
標準レンズで背景をぼかそうとするとテレ端にしますが、ぼかし量をもうちょっと大きくしたいと思いまして。
それで候補に上がっているのが、35mmF3.5マクロと50mmF2.0マクロです。
この間E-500体験フェアで双方のレンズをE-500で使用させて頂きました。感触としては初心者の私にとっては違いがよくわかりませんでした(1個しかなく時間もほとんどなかったですし…ポートレート撮影はできませんでしたがマクロ撮影はできました)なので35mmが軽量、安価ですのでいいかな、と思っております。
けれどもF値だけの卓上の比較ですとF2.0/F3.5=(2.0x2.0)/(3.5x3.5)≒3 と、明るさが3倍違う計算になりますが、やはりそうなのでしょうか。もしそうであればE-300のISO800以上はとても使い物になりませんので、その対策としてF2.0を選択するかもしれません(実売価格は約3万円違うようですが…)。単焦点レンズから勉強していきたいので、14-54mmは候補にありません。皆様の意見をお聞かせ願えませんでしょうか(ちなみにE-500はISO800以上が改善されていましたね)。
0点

背景をぼかしたポートレートということだと,F3.5は少し足りないかもしれません。50mmMacroのF2.0の方が無難と思います。
35mmMacroの方も,近づけば十分ぼけると思いますが,その場合写る範囲が狭すぎてポートレートにはならないのではないかと思います。
書込番号:4568119
0点

こんばんは
室内撮影での必要な明るさと人物の背景ボケの大きさからして50mmF2の方がいいですね。
35mmF3.5は花マクロではボケは十分得られると思いますが、人物相手ですと顔のアップ画像以外ではあまり大きな背景ボケは期待しにくいでしょう。
書込番号:4568309
0点

返信有難うございます。やはり50mmF2.0Macroで検討したいと思います。
私自身、重さは さほど気にしておりませんし。勿論軽いに越した事はありませんが…。値段なのですが、レンズはkakaku.comよりも販売店のほうが安い場合がよくあるようですね。キタムラではある程度高いレンズであればカメラ下取りしてくれるようですが、このレンズもその対象になってくれれば良いですが。とりあえず11月25日まで待つ必要がなくなったので、さっそくキタムラで値段交渉してみたいと思います。
貴重な意見有難うございました。
書込番号:4568379
0点

横レスですみません。
まってれさんは決まったようでよかったですね。
私も同じようなことを考えていたので、先輩方のご意見、非常に参考になりました。
私の場合、焦点距離も気になっていました。ポートレートで例えば、顔のアップのとき35mmでは距離がどうかなと思っていたのです。一方50mmだと全身を撮るときの距離はどうなんだろうと考え、手持ちのレンズで距離を確かめてみたりしていました。後は梶原さんと写画楽さんのご意見を参考にさせていただこうと思います。
しかし、今日レンズ資金をE-500ボディに・・・。
書込番号:4568603
0点

nobitarouさん、こんばんは。
E-500ご予約おめでとうございます。
コールマンのバッグいいですね。予約特典は今日まででしたね。
本題ですが、
35mm判換算で、昔から85mmあたりの明るいレンズがポートレート向きといわれてきました。
被写体との位置関係もありますし、ボケも出しやすいということでしょう。
人の目のよく見えている範囲ですが、その画角(視野ということでなく)は歩いているようなときは35mm相当くらい、何かを凝視しているときで80mm前後くらいといわれます。
この点からもズイコーの換算70/100mmくらいというのは、人物像を撮るのに適しているのでしょうね。
もちろん、135mm以上で切り取ってみたり、広角で背景を取り込んだポートレートもありますので、何の決まりもないわけですが。
書込番号:4568662
0点

写画楽さん
ありがとうございます。
>その画角(視野ということでなく)は歩いているようなと
>きは35mm相当くらい、何かを凝視しているときで80mm前後くらいといわれます。
大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:4568719
0点

50mmMacroはそんなに重くはありません。 ただし,立った人物を腰くらいまで入れようとするとかなり離れる必要があり,普通の家の6畳間などでは,少し焦点距離が長すぎると感じるかもしれません。 赤ちゃんなら問題はないと思います。
書込番号:4569722
0点

特に関係ない質問なのですが、レンズ名称にMacroと付いているものとそうでないものとは何が違うのでしょうか。
例えば50mmF2.0Macroは50mmF2.0単焦点レンズと考えれば宜しいのですか。CANONのEFレンズには安価な50mmF1.8レンズがあり、それにはMacroと付いていないですが、Macroレンズと何が違うんでしょうか。Macroと付くと接写撮影用という認識ですが、単焦点レンズとしても使えるということですか。
質問が多くてすみません。
書込番号:4570557
0点

Macroと名の付くレンズ、昔はその名のとおりMacro専用で近接撮影用に最適化されているため、
無限遠の撮影が出来ても収差が出たりしてシャープな画像が出ないのが当たり前の時代がありました、
しかし20年位前頃からフローティング機構を使うマクロレンズが普及してきて普通に遠景も綺麗に撮れるようになりました、
DGITAL ZUIKOの50mmマクロはタムロンの90mmマクロに対抗してるのかなーとも思える力の入れようだと思っています。
書込番号:4570754
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
contax gレンズのような色乗りの良さを勝手に感じて
E300を購入しようと思うのですが
14-45と14-54とで色がべっとりと濃厚に乗っている方はどちらでしょうか?
そんなに違いがなければセットで14-45購入しようとおもっています。
もしよろしければ皆様のいろいろな御意見聞かせて下さい!
0点

私はE-1+14-54を使用しており,知人が最近E-300+14-45(セットレンズ)を購入したので比較のため触らせてもらいました。 たくさんの枚数を撮影したわけではありませんが,E-300+14-45とE-300+14-54とで一番目に付いたのが広角側でのゆがみ(14-45の方は樽状にゆがむ)で,色については差を感じませんでした。
E-1とE-300では,E-300の方がはっきりときれいに写る感じです。もちろん画素数の違いが大きいと思いますが,画像処理のノーマルの状態がE-1とE-300で少し味付が異るということもあると思います。
お尋ねの件に対する回答としては,色はそんなに違わないのではないでしょうか? ということになります。(空の色等を気になさるときは,少しアンダー気味で取るとよいです。)
書込番号:4567855
0点

今晩は〜!
OLYMPUSによると、E-1の方はプロ仕様で、
E-300はアマチュア向けのような感じらしいです。
プロ仕様、というのは、悪天候のも耐えられる防水性と
色合い等が若干渋めということから。
アマチュアは雨にも負けず撮影、というのは
あまりないだろうし、色合いもコントラストが強く
派手なものを好む傾向にある、との判断のようです。
よって、E-300のボディとセットのレンズ、
今度発売になる安いランクのレンズは防滴ではありません。
ただ、彩度やコントラストは設定で変えられるので
渋好みの人にも対応できるそうです。
スミマセン、イカ玉さんのご質問のレンズの比較の
答えになっていませんが、梶原さんのE-1との
比較を読んでつい書いてしまいました。
でも、E-300の色合いとてもいいですよ。
こっくりとした深みがあるように思います。
ブルーの発色の良さが有名ですが、紫にも強いと思います。
ブルー系だからでしょうか。
デジカメって紫がイマイチと言うイメージがありましたが、
ラベンダーがほぼ、見た目の色に写ってくれて
感激しました。
書込番号:4568684
0点

皆様ありがとうございます
では色の点は安心しましたので購入しようと思います
ps:夜撮影がkissN位だったら最強なのですが無理はいいません。
書込番号:4569216
0点

遅レスですが(笑)
私も,色の乗りだけではあまり変わらないと思っています。
ただ、E-1とE-300では,若干色合いは違います。
例えば、そらなどはE-1の方が深い色がでてます。
ただ,ぱっと見ではさほど解りません。
同じ条件で撮ったとき、若干差があるだけで単体で見ると
その撮影環境の方が、大きく影響しますのでほとんど解らないレベルです。
レンズの話に戻りますが逆光時には(太陽を入れたような場合)14-45 14-54では若干差が出てきます。
やはり、14-54のほうが踏ん張ってくれます。
通常撮影時には、やはり変わりはないですね
書込番号:4569559
0点

E-300の板でこんなこというのもなんですが
E-500なら夜景も綺麗に撮れるんじゃないでしょうか?
高感度撮影Iso800まで実用域だそうです!
最強をお考えなら・・そちらでどうでしょうか?
私個人はBodyのしっかりした感じのするE-300のほうが
好きですがトータル的に見たらE-500にはかなわないかな・・
書込番号:4570133
0点


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