【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全613スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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11 | 18 | 2007年8月10日 21:30 |
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9 | 8 | 2007年4月22日 23:18 |
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3 | 2 | 2007年4月10日 22:22 |
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8 | 7 | 2007年2月4日 23:05 |
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16 | 11 | 2007年2月4日 09:29 |
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4 | 3 | 2007年1月31日 22:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジ一の中ではミラーショックが小さい機種とは思います。
借り物のカメラで慣れてはいないのですが練習で月を撮影しました。もちろん三脚は使用していますがVelbon Light D25という軽量タイプです。セルフタイマー12秒にて撮影。
SIGMA MIRROR-TELEPHOTO 600mm (レフレックス?)で実質
1200mmでの撮影は1/50秒で問題ありませんでした。(私的には・・・)
さらにテレコン2xを装着し、2400mmでの撮影したところブレがひどく1枚も満足できるものが撮れませんでした。
MFですがピントはおおよそあっていたと思います。
サンプル画像は下記のアドレスです。
http://picasaweb.google.com/MirageCorps/E300
結果としましては重い三脚(高い三脚)ならばミラーショックは軽減しますでしょうか?
それとも2400mmは無理がありますでしょうか?(isoを上げても大して変わらずノイズでさらにひどいものに・・・)
0点

まず日中で実験しましょう
テレコンの解像度不足かも
書込番号:6586732
1点

ファームウェアが1.2以降にバージョンアップしてあれば、低振動モードが使えます。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/e1/contents_up.cfm
書込番号:6586827
1点

>ひろ君ひろ君さん
早速のコメントありがとうございます。
日中はシャッタースピードが稼げるようで問題ありませんでした。
テレコンでは画質がやはり落ちるのとシャッタースピードが2段程度落ちるようです。
テレコンの解像度不足もあると思いますが今回はシャッターを
切るとファインダー内の画像がぶれるのが分かるのです。(夜なので)
>ンギョッさん
報告ありがとうございます。
ファームウェアは今は不明ですがオリンパスマスターはあるとのことなので友人宅で確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:6586982
0点

三脚の脚は伸ばさずに設置していますか?
(星を撮る場合は伸ばしません)
書込番号:6587249
1点

>ひろ君ひろ君さん
>星を撮る場合は伸ばしません
・・・すみません、全く気にせず伸ばしていました。伸ばさないとファインダー確認出来なかったので、撮影場所を工夫してみます。
アングルファインダー必要だと思いますが、もう少し頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:6587444
0点

昔、銀塩一眼レフ OM-4Tiに望遠レンズ 300mm/F4.5を安物三脚に
載せた時、ファインダーをのぞくと像が揺れていました(300mmで!!)
しっかりした三脚が必要です。
書込番号:6587488
1点

しっかりした 三脚を使って、バルブで撮るのが良いと思います。
団扇を、スライドさせます(聞きかじりです(^^)。
書込番号:6588145
1点

光源にND(大気層)をかました 素のカメラの撮影と
素の光源に ND(大気層)をかましたカメラの撮影は
ほぼ同等の露出になりますので
11EVくらい?(日中撮影と同じ)でないかい
書込番号:6588186
1点

>lay_2061さん
>ファインダーをのぞくと像が揺れていました
そうなんです。しっかりと固定したつもりでもミラーショック
で揺れてしまうんです。
しっかりとした三脚ですか。
雲台が外れる(交換できる)ような三脚でしょうか?
>robot2さん
うちわでスライドですか。
はじめは意味が分からなかったのですが、バルブ時にレンズを
団扇で隠しておいて適度な時間で団扇をどけるかすれば
いいのですね。
なるほど〜 これならほぼ無振動ですね。参考になります。
>ひろ君ひろ君さん
私はデジカメはコンデジしか使ったことが無くあまり詳しくありません。
>光源にND(大気層)をかました 素のカメラの撮影と
素の光源に ND(大気層)をかましたカメラの撮影はほぼ同等の露出
申し訳ありません、よく分かりませんでした(すみません)
日中は被写体が違うのか不明ですがテレコンをつけるとシャッタースピードが落ちたためそう書いてしまいました。(そのためブレやすいのかもと思いました。)勘違いもあるかもしれませんがご勘弁ください。
>ンギョッさん
Ver1.3でしたので低振動モードは出来るようです。
こちらで試してみます。説明書も借りてこなけければ・・・・。
書込番号:6588482
0点

>[6588482]
>しっかりとした三脚ですか。
>雲台が外れる(交換できる)ような三脚でしょうか?
自分は 1994年に約 4,000円で買った三脚は揺れました。
2003年に 2.78万円で買った Velbon G5300は、しっかりしており花火の撮影に
活躍しています。
書込番号:6588589
1点

低振動モードは、Ver1.2で新規追加された機能なので、
取扱説明書には記載されていません。
機能説明は、オリンパス社サイトのファームウェアアップデートの
所で見ることができます。
なお、E-300の最新ファームウェアはVer1.4です。
書込番号:6589222
1点

こんにちは ひすてりっくママ 様
「一眼レフカメラ基本撮影テクニック:武内敏信監修 杉本恭子著,永岡書店」の125ページに,「望遠レンズを使用するときは,必ずレンズ側のネジ穴に三脚をセットします。(中略)レンズが長くなるほどレンズの重みでカメラのブレが大きくなります。1ヶ所の固定で不安な場合は,レンズの前方に一脚をもうひとつセットするか,カメラ側にセットしてブレを防止します。」とあります。
その本は風景写真を想定して水平にカメラをセットした場合について言っているようで,天体写真にあてはまるのかどうかわかりませんが,もう一ヶ所どこかを支えてみてはいかがでしょうか?
書込番号:6589271
1点

>lay_2061さん
やはりカーボン製になりますね〜。
このE-300は借り物ですがSONY R1にも使えるので奮発して
買っておいてもいいですね。
>もーたろうさん
ご丁寧にありがとうございます。
言われなければ、また質問したかもしれません。
助かりました。
>梶原さん
そうなんです。上に向けるため無理かなと思っていたんですが
一脚を工夫すれば・・・と思っているところです。
しかしデジタル一眼レフは今まで必要がなくコンデジで十分と
過ごしてきたのですが確かに写真の幅が広がりますね。
今まで出来なかった望遠撮影を楽しんで見ます。
書込番号:6590118
0点

無事に解決しました。
原因は三脚でした。
テレコンの解像度不足・レンズの暗さ・高感度に上げれない等の
問題もありましたが三脚を使用し、そこそこの写真が撮れました。
月はメインではなかったのですが、おかげさまで三脚の重要性は
解りました。三脚にも深い沼があるようですね〜。
素人なので大きい三脚って恥ずかしいところもあるのですが
写真が撮れないと意味がないため、これからは多用して行きたいと思います。
またお世話になりますがよろしくお願い致します。
書込番号:6600248
0点

ひすてりっくママさん>
僕も月を撮影しています。
撮影状況は
シグマ50−500+EC−14で実質1416ミリ相当です。
タイトルのものは、8/1の撮影でトリミングした下弦の月ですが、
他の画像は、リサイズしていますが、トリミングなしです。
ひすてりっくママさんと撮影した機種は違いますが、ミラー
ショックは使用せず、三脚でリモコン撮影です。
僕も、同じような写真を撮影していましたが、ISOを上げて、
シャッター速度を1/200ぐらいにしたら、綺麗に撮影出来ました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1069204&un=63026
書込番号:6600364
1点

>フォーサーズ大好き!さん
ぐはぁっっ! orz・・・・同じ日の月ですね。
写りの差に大ダメージです。orz
テストの点数を公表された気分です。
しかしISOを下げて1/200ですか。腕の差はもちろんですが
レフレックスのF8とは雲泥の差ですね。
なにせISO400で1/30ですから。(と言い訳しておこう)
オリンパスで5コマ/秒がでればコンデジから乗り換えるんですが
E−3に期待です。レンズ沼が待っておりますが・・・。
書込番号:6602196
0点

>ひすてりっくママさん
>ぐはぁっっ! orz・・・・同じ日の月ですね。
>写りの差に大ダメージです。orz
そんな事はないですよ。
皆さんからのアドバイスのおかげでようやくここまで撮れました。
他の方の写真を見たら、すごいと思いました。
どこかに、記入いただいています。
はじめは、ひすてりっくママさんと同じようだっだのですが
月はなにぶん、動くモノなので、1/30あたりではブレるんです。
だから、ISO感度を上げて、シャッター速度を上げて、暗めに
写ったモノを、オリスタ2で輝度を上げています。
5コマ/秒でも、被写体が暗い場合はそこまで撮れないので、僕は
現在、このカメラで十分満足ですが、日進月歩のご時世ですから、
新しいのが出たら、転がる可能性大です(^_^;)
とりあえず、このカメラを使いこなすのが精進ですね。
書込番号:6602375
1点

暗所での学芸会もどきと少年サッカーと無理やり押し付けられた
E-300にて無事撮影完了となりました。
やはり三脚の力は絶大で他のお母様達にはある程度ご満足頂けたようです。
皆様の助言ありがとうございました。
ストロボ禁止の学芸会で三脚を使った私の一人勝ちです。
今回の件で結局、手持ち撮影の手ブレ補正ボディや手ブレ補正レンズより
素人の三脚使用が有効とのことが分かり、ある程度のレベルまではお金(ボディ・レンズ)
だけでは無いんだなと実感しました。
実は紆余曲折ありましてこのE-300を安価にて譲ってもらうこととなり
以外なところからデジ一ユーザーとなりました。
今までコンデジで十分と思ってはいたのですが確かにデジ一でしか撮れないものも
あるようです。
どうやら私のカメラ暦は中古道のようです。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:6628609
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
こんにちは。
E-300を愛用し続けてきましたが、最近、ここぞとばかりに
シャッターを押しても2〜3枚に1枚の確率で
何も描画されず真っ黒の写真になってしまいます。
↓サムネイルです。
http://yaramaika.hp.infoseek.co.jp/E-300.bmp
正真正銘の故障でしょうか?
1点

こんばんは
同じ被写体を撮り続けてこのようになると言うことは
Sモードなど設定の変更による問題ではなさそうですから
たぶん故障でしょう。
自分のはこのようになったことがありません。
他に考えられる点はカードの不良ですが、他のCFでテストはできますか。
書込番号:5763585
1点

シャッターが引っかかってるってことは無いですか?
書込番号:5763609
1点

CCDは大丈夫みたいですね。
一応撮れてますから。データの書き込み不具合ですかね。
日中屋外写真はないのでしょうか。夜景ばっかりだと今ひとつ原因が解り難いですね。
どちらにしても一度SCで見てもらったほうがいいでしょうね。
書込番号:5763615
1点

Exif情報つきの、画像をアップしたほうがいいと思います。
書込番号:5764864
1点

早速のお返事ありがとうございます。
フラッシュの有り無しやCFの種類に関係なく
数枚に一枚、真っ黒写真になってしまいます。
http://yaramaika.hp.infoseek.co.jp/PC157801.JPG
http://yaramaika.hp.infoseek.co.jp/PC157802.JPG
こちらがサムネイルの生写真、
http://yaramaika.hp.infoseek.co.jp/PC177853.zip
こちらが普段の撮影の写真(圧縮)です。
ひょっとしたらミラーが関係しているのかもしれません。
シャッターボタンを押した際、
1、「カシャ(音)」
2、ファインダ内真っ暗
3、「ウィ(音)」&赤ランプ点滅
の順で描画されますが、シャッタースピードを落とした状態で
よく聞いてみると、3の「ウィ音」の中の
パタン、という音が抜けていると真っ黒写真になるみたいです。
一度診てもらったほうがよさそうですね…。。
書込番号:5770593
1点

こんにちは。
数回に一度現れる現象だったのが、ついに
撮影の大半が真っ黒の状態になってしまい、
無事に描画できるほうが珍しくなってしまったので
カメラ屋さんへ修理をお願いし見積もりの連絡をいただきました。
原因こそまだ分かりませんが16000円ほどかかるとのことです。
手元に戻り次第またお知らせします。
相談に耳を傾けてくださりありがとうございました。
それにしても最初に立ち寄ったカメラ屋さん、
「まだかろうじて描画できてるから、
もうしばらく大丈夫じゃないですか」って…。
書込番号:5883344
2点

こんばんは♪
2005年の1月に購入した私のE−300も,つさそ彦さんの症状とほぼ同じ状況になってしまいました(涙)
心当たりの一つ目は,今年2月のスキー場。真っ黒画面が出始めて「寒さのせいで結露したのかな?」と思い,ケースに使い捨てカイロを入れておいたりしました。
二つ目は風の強い日の屋外。サッカーの試合を撮っていました。
その後は普通に撮れたのですが,今月に入ってから真っ黒画面が頻繁に出てきたので,表面や接点などをきれいに拭き取ったり,ブロワーで吹いたりしてみました。
でも,気まぐれな感じでダメな時はほとんど真っ黒だらけ。CF(コンパクトフラッシュ)の異常なのかなと思い,新品を購入しても状況は変わらず,ほとほと困っています。
やはり修理に出すしかないのでしょうか?
原因や修理費用など,つさそ彦さんの後日談を教えていただきたいです。なにとぞよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:6260815
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
これまで特に不具合らしい不具合は無かったんですが、
ごくたまーに(まだ三回くらいしか起こってませんが)ちゃんとレンズ装着しているのにAFも絞りも動かない(レンズつけていないときと同じ状況になる)ときがあります。
レンズは40-150と14-45、3535を持っていますが
40-150と14-45で起こりました。
一度競馬場でゴール前で撮ろうと思っているときに起こりそのレースは撮れなかったことがありましたが(直前にはちゃんと動作してた)
、他にこんな不具合出ている人はいますか?
因みに基本的にレンズをはめなおすと直りますが、なかなか直らないときもありました(競馬のときがそうだった)
1点

接点の接触不良ですね。レンズ交換をしばらくしなかったE-1で1回、
新しいレンズ(久々のフォーサーズ専用)を着けたばかりのE-330で1回
起きてますネ。
私の場合は、レンズクリーニングペーパーを折ってレンズ側の接点を
ゴシゴシしています。そしてレンズの脱着を数回やっておしまい。
ボディー側の接点は放置・・・というか、レンズ交換をすれば多少は
磨かれると勝手に解釈しています。片側だけでもきれいにしておけば
それなりに効果があるのでは?
仕事が弱電関係なので、単に取り扱い上の問題で不具合だとは思って
いません。あっ、E-300はとても元気です。
書込番号:6212422
1点

E500の板に書かせてもらいましたが、本体側もきれいにされたほうがいいと思いますよ。もちろん慎重に作業はしなくてはいけません。
書込番号:6218383
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット


E-300は、友人に渡してしまったので はっきり記憶は 無いのですが ワンの走ってる程度は撮れたと思います・・ただ タイムラグは結構あったような記憶があります。ペンタックスのDL2よりは、連写の快適性は 劣ると感じてました。
書込番号:5900246
1点

マグナムコーラさんこんばんは。
E-300を使っていました。
連射性能ですが、RAW、TIF、JPG-3264×2448(画質モードは問わず)で、連続4駒。
JPG-1280×960で、連続?駒。(メモリー速度により、大きく変わる)でした。
使用していたメモリーは、A-DATAの120倍速です。
RAW、TIF、JPG-3264×2448で連射すると4駒で打ち止め、その後書き込みに時間がかかり、いらいら。
連射性能を重視するのであれば、E-300はおやめになった方がよろしいかと思います。
書込番号:5900645
1点

画質モードをHQに落として圧縮率を1/8にすれば、無限連写出来るようです。記録メディアの種類にもよりますが。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12/17/628.html
高画質での連写は厳しいようです。
書込番号:5901038
1点

僕は競馬の写真を撮りによく行きますが、正直E-300ではきついです。
既に書かれていますがSHQ以上だと4枚が最高で、馬がゴール板切る前に連写切れはしょっちゅうです。
あくまでも今さっき試した結果ですが
A-DATA 8GB 120倍、HQ 圧縮率1/8だと18連写
ハギワラシスコムの1GB(何倍かは忘れました)だと無限回撮れるみたいです。
書込番号:5903800
1点

LEXAR ×80 で、HQ 1/8圧縮で、いつまでも連写止まりません。
サンデスクのExtreme IV は、RAW+JPEG 無限連写可能と
うたっていますが、輸入品で日本では、近日発売になっています。
LEXAR ×80 で、SHQでシャッター切り続ければ1分間に60枚は
撮れますよ。今日300枚メモリー変えて160枚
その後、パナソニックのSDアダプターにADATA 80×で撮ったら
少しかったるかったです。1分で50枚ぐらいだと思います。
書込番号:5963063
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
来月、オーロラの観賞に行く事になりました。デジ1の扱いは初心者です。 このカメラ(E-300レンズは14-54)にて撮影は可能でしょうか? オリンパスにて確かめたところ気温−20度Cでの動作保障は有りません。とのことです。どなたかご経験者の方はおみえになりませんか。防寒方法等具体的な情報がありましたらお願いいたします。
1点


200式 さん
早速のレス有難う御座いました。
大変参考になりました。カメラを変えたくなりました。!!
書込番号:5955881
1点

こんにちは。
このあたりが参考になるでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110994/SortID=5735043/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%96h%8A%A6&LQ=%96h%8A%A6
書込番号:5955883
1点

E-300で極寒テストだそうです。
http://photo.hidekichi.net/index.cgi?thread=1086#1087
−20℃までOKだそうです。
E-300 写真置き場にありました。
http://photo.hidekichi.net/index.cgi?page=35
あと「地球の歩き方」
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/040100sp1_07_1.html
なおS3Proも仕様は0℃までです。
おそらく富士に尋ねても同じような解答になると思います。
書込番号:5956019
2点

はるきちゃん さん
200式 さん
再度のレス有難う御座いました。E-300耐寒テストレポート大変嬉しく拝見いたしました。安心してE300にて撮影出来そうです。
今、旅行社より催行確認の電話が入りました。予定は3月18日出発です。見事撮影出来ましたらご報告致します。
書込番号:5956105
2点

こんばんは
今イエローナイフに住んでます。
私はコニミノαー7Dで17−35mmF2.8-4を使ってるのですが、『バッテリーのもちが悪い』こと意外は−30℃くらいまでは普通に作動します。ほんとです。何度も実践済みです。一昨日も風のある−20℃の中3時間以上屋外で撮影してました。バッテリーさえ換えれば回復しますよ。予備バッテリーは2つくらいあると心強いですね。肌に近いポケットかカイロを入れたポケットで暖めて、いつでも交換できるようにします。ダイヤル部が一番誤作動します。フィルムのαー7の方が液晶が鈍くなったり、ミラーが降りなかったりしてました。グリースが凍り始めたからだと言われました。
オーロラ写真で有名な田中先生にこちらでお会いしてお話を聞いた限りでは、カメラの防寒は特に気にすることはないそうです(先生はキヤノン最上位機使用)ただし、他の土地(例えばアラスカや北欧)では湿度が高いので室内に入れたときの結露やレンズ表面の氷の方が問題でしょう。自分の吐く息でファインダーが凍ったりするところも要注意です。その場合、固形カイロなどでレンズを温め続けることが必要になります。砂鉄のカイロなら貼れるやつをレンズとバッテリー室付近に貼って帽子やマフラーのようなものを巻けばいいんじゃないでしょうか。
それから「長時間撮影に向いているCCDかどうか」も問題。私のαー7Dは熱かぶり、熱ノイズが激しいので向かないと言われました。事実長時間ではノイズリダクションをかけていないと、出てくる絵の左上に青い染みができます。(別板でご助言頂いた皆さまありがとうございました。)そうすると撮影時間の倍かかり、一瞬のオーロラを撮るには不利です。長時間ノイズリダクションなし撮影も試してみてはいかがでしょう。
レンズF2.8ならISO800でSS5秒〜10秒。あまりISOを抑えて長時間にしても、せっかくのオーロラのダイナミックさがただの光の筋になってしまうからです。オーロラは見る見る姿を変えます。最大満月ほどの明るさにもなりますからそれくらいで大丈夫なんです。ちなみに肉眼では写真で見るような濃い緑色ではありませんのであしからず。
あとは
写真よりも確実な自分の目で心に焼き付けることですねー(^-^)
よかったら一昨日撮ったオーロラ写真、ブログにUPしといたんでご覧ください。
たくさん書きましたが参考になれば幸いです。まだ準備期間もありそうですし、がんばってください。
では、もし行き先がイエローナイフなら、こころよりお待ちしてまーす!!
書込番号:5956386
2点

こんにちは、一昨年の3月イエローナイフにてE-300でオーロラを撮影しました。防寒対策は何もしませんでしたが、問題なく作動しますので心配有りません。バッテリーは予備も含み充電直後を持ってた方がよいと思います。撮影後、カメラはタオルに包みビニル袋に入れて部屋の温度にならしてから包みを開けた方が良いです。冷たいまま暖かい部屋では露天を結んでびしょびしょになります。レンズは14-54なら十分でしょう。私の場合はセットレンズでした。構図や明るさからW端の使用の方が多くなると思います。欲を言えば11-22が有れば良いですね。ISOを上げ過ぎてもカメラの性能上ノイズが目立ちます。真上に綺麗なのが出現したらNARUSICAAさんの言う通り目に焼き付けましょう。ご報告楽しみにしてます。
NARUSICAAさん こんにちは、オーロラの写真綺麗ですね。お住まいから見られるのですか?それとも鑑賞地まで行かれるのですか?何れにせよ羨ましいですね。
書込番号:5957170
2点

NARUSICAAさん
遠路(?)はるばる 有難うございます。今回はイエローナイフではありません、次回(今から病みつきになりそうなので)はぜひイエローナイフへ行きたいと思います。現地よりの情報は大変参考になります。素晴らしい写真を拝見しました。うまく撮影できましたらご報告いたします。
degicameboyさん
E-300での撮影レポート有難う御座いました。安心して行く事が出来ます。潜水中毒症変じてオーロラシンドロームになりそうです。
書込番号:5957644
1点

私は今月イエローナイフにいきます。
普通のコンパクトデジカメで、オーロラは写せますか?
あと余談ですが、お勧めのレストランはありますか?
書込番号:5958597
1点

dejicameboyさん、潜水中毒症さん、可愛いくまごろうさん
こんばんは
今住んでるところは高台にあり、窓から見えます。昨夜もうっすら見えました。以前のになりますが室内から撮ったオーロラを追加UPしておきます。観賞地も行きますよ。真上にオーロラきても撮れますよ、雲台のセットにかなり焦りますけどw(;^_^A
フラッシュつけるとこに付く水平器があると便利ですねー。暗くて息で凍ったファインダーで水平にするのは難しいです。先生も「オーロラ依存症」だなんて言ってました。すんごいオーロラ一度見たかかりますよwイエローナイフじゃないんですね、フェアバンクスなら温泉が、北欧なら町並みも売り?いや、しかしイエローナイフは格別よく見れる土地ですよ!次回は是非。あと、夏もいいですよ!8,9月ツアーあります(カメラの防寒は夏でも必要、特に霜が降りるので湿気対策を)湖凍ってないし、防寒着着なくていい、ただ蚊が多い。
コンパクトデジカメでも、シャッタースピードがマニュアル操作できて最低4秒より長く、ISO1600くらいあれば可能です。撮れてた人もいます。小さくてもいいので三脚は必須ですね。ネックはレンズのF値ですね、一眼レンズに比べればやはり暗いのが多いですから。真っ暗な部屋でろうそくの明かりを2mくらい離れたところからちゃんと撮れれば、大丈夫と思います。不可能な場合もありますので悪しからず。
オススメレストラン
といっても、そんな豪勢な生活してませんので知識としてだけ。
1:スシノース、極北いわなのスシが食べられる世界唯一つのすし屋、日本人が握ってます
2:サイゴン、ベトナム料理、アジア食はやっぱりうまい
3:ブルックス、地元の人たちでにぎわう魚料理屋、5時開店そのとき入らないといつも満席
他は来てから探してみてください。
くれぐれも私を探そうと思ったら、この話やブログの話はご内密に・・・(大汗)
書込番号:5959177
1点

NARUSICAAさん、情報を教えていただきありがとうございます。
素晴らしいオーロラを見る事ができるといいなぁと思っています。
あと、運良くオーロラの写真も撮れれば最高ですね。
書込番号:5959793
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
こんにちは!今は仲間も少ないかもしれないE-300ユーザーです。
今度空気の綺麗なところに行くことになりまして
夜、星を撮ってみたいと思っています。
ISOは100で撮るつもりですが長時間露光で(パワーバッテリー、レリーズ装着)星の光跡も撮れないかな〜と。。
ただ、ノイズが心配なんですが…。
調べてみたら「これ、綺麗かも」と思った写真は一時間の露光だそうで(^^;
ちょっと難しいでしょうか?
1点

長時間露光でもノイズリダクションをONにしておけばけっこう撮れそうな気がしますね〜。
ただフィルムのように何十分も露光したようなのは無理かも?
書込番号:5944877
1点

この機種は、というよりオリンパスのEシリーズはバルブ撮影リミッターが480秒(8分)となっているんですよー
ですから1時間露光は、無理なんです。
とはいっても8分でもちょっとだけ星の流れる写真が撮れますよー
広角側ではちょっと厳しいですが標準レンズの望遠側で撮影すればそれなりに星は流れますよー
私の最大の不満もここなんですよねー次の機種ではせめて30分の長時間露光を実現してもらいたいです。
オリンパスさん宜しくお願いします。m(_ _)m
書込番号:5945983
1点

からんからん堂さん、Kitayanさんありがとうございます!
Kitayanさん、やっぱりそうでしたか!
HPの詳細仕様の中で「バルブ8分」と書いてあったので、もしかしたら
と思っていましたが…。
やはり長時間露光するとバッテリーが熱を持ってしまうため
デジタルではあまりの長時間は無理だということなんでしょうか。
しかもノイズリダクションは露光時間と同じくらいの処理時間が
必要なので2時間となるとありえないですよね(笑)。
う〜〜〜ん。。やっぱり銀塩じゃないとダメなんですかねぇ。
あ、それと私ももう一つ不満が。
露光中にピントを動かせないのも改善してほしいです〜!!
これは他のメーカーのデジカメではできるのでOLYMPUSでも可能なはずです!
是非!!
PS. 星の流れる様子、モノの本では広角を使うとあったので11-22mmにしようと思っていたのですが、やっぱり試してみたいので標準ズーム持って行く事にしま〜す^^
アドバイスありがとうございました♪
書込番号:5946695
1点


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