【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全200スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2006年7月10日 11:37 |
![]() |
0 | 4 | 2006年7月3日 21:59 |
![]() |
0 | 10 | 2006年4月30日 17:34 |
![]() |
4 | 3 | 2006年4月4日 20:48 |
![]() |
0 | 6 | 2006年3月25日 22:24 |
![]() |
0 | 1 | 2006年3月11日 09:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
内蔵フラッシュでの定石
私の場合、仕事で室内で顔写真とか、人物を撮ることが多いのでフラッシュ撮影をしますが、なかなかうまくゆかずに苦心していましたが、やっと定石を見つけました。
室内(事務室のような蛍光灯照明)で、電気照明を主にして、フラッシュを補助光とした撮影する場合の設定組み合わせです。
撮影モード:Sシャッター速度優先 にして、ぶれない最低限度まで落とす、
ISO感度:適切なF値になるようにセットします。(400が多い)
WB:室内光源をメインにしますので、マニュアル設定(蛍光灯が多いです)
※オートにするとフラッシュ色になってしまいます。
フラッシュ補正: −2.0
これで、適度に影の出ない自然な撮影ができます。
皆様のご意見など、ありましたら、、、。
このカメラ、Sシャッター速度優先の場合、内蔵フラッシュを立ててもF値が微動だにしません。つまりフラッシュ光の分が上乗せ露光になるようです。
他社のデジ一眼も同じなんでしょうか?
フラッシュ補正: もう少し弱くなるようにしてほしいです。
最近 14−54mmを買って室内でも快調です。
0点

フラッシュ補正:もう少し弱くなるようにしてほしいです。
についてですがトレッシングペーパー等をかぶせて弱くしています。何枚かぶせるで調整します。
書込番号:5239531
0点


http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/
のページのどこかに,じじかめさまご紹介のようなディフューザーの自作の記事が載っていたような気がするのですが,今見つけることができません。 しかし,いろいろ参考になることが見つかると思いますので,ご紹介します。
書込番号:5239649
0点

じじかめさん こんばんわ
>こういうディフューザーは、着けられないのでしょうか?
いろんなものがありますね。
参考になります。
書込番号:5239986
0点


設定ですが、補足します。
フラッシュモード:スローシンクロ2 です。
ファームウェアアッツプデート 1.4で、スローシンクロ(1)の方、無くなりましたね。
書込番号:5241974
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
先日、このカメラで朝から晩まで撮影してきました。
その日の撮影枚数は2200枚にも上り、終盤は内蔵フラッシュも使用したにもかかわらずバッテリー交換無しで行けました。
液晶はずっとオフでしたが、最大で何枚くらいまで行けるんでしょうかね。
0点

kelverossさん こんにちは
バッテリは新品だったのでしょうか? それにしてもすごいショット数ですね。
いつも(SHQ or SQ) or RAW(INFO画面OFF、画像確認はそのたび)で撮ってますが、撮影枚数は150〜200枚くらいかな?画像サイズによるところも大きいと思います。
それと撮影日のインターバルがあれば自然放電とかも・・・私の場合、以前は週1ペースだったけど最近は月1ペースになってしまいました ^^;
書込番号:5223319
0点

バッテリーは充電完了ホヤホヤ状態でした。予備バッテリーをどこかで(多分、山登りした時)紛失してしまったので、予備が無い状態での撮影でした。
画像は全てSHQで、撮影中はずっとシーンプログラムのスポーツで、AFは動きっぱなし状態です。電源を切るのはレンズ交換時くらい。
約8時間ぶっ続けだったんですが、バッテリー切れにならなくて良かったです。
ますますこのカメラに惚れましたw
書込番号:5223600
0点

ちなみに、1週間放置して先ほどRAWで50枚ほど撮ってきましたが、まだ電池残量警告が出ません。
ソニーのインフォリチウムのように何%残ってるか出ると良いんですけどね。
書込番号:5223611
0点

>ソニーのインフォリチウムのように何%残ってるか出ると良いんですけどね。
そうですね、急に警告表示が出るので慌てますが、その後も結構撮れますね。
でも、もう少し細かく表示してくれれば助かるのですが・・・
自分のはそろそろ寿命なのかな?枚数撮らないからそんなに気にならないんですが、予備と合わせて使えるところまで使おうと思ってます。
書込番号:5224058
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
はじめまして。私はE300を使いはじめて半年になります。カメラのキタムラ現品処分のレンズセット49800円で購入しました。不思議な形と激安に不安と興味をかきたてられて、恐る恐る且つ弾みで買ってしまいました。しかしながら、派手な発色の良い絵がでますね。お陰様ですっかりはまってしまいました。最近は、レンズアダプターを介して、ニッコールを堪能しています。コダックのCCDとも相性いいですよ。時々妙なWBの絵が出るのと、暗がりに凄いノイズがでますが、そこはご愛敬です。総天然色カラー名機E300バンザイ!
0点

こんばんは。
去年、友人から借りて、1週間ほど使ってみました。
オリンパスブルーには、感動しました。
ペンタのないデザインは、とても好きですし
大きさも丁度いいです。
名機、私もそう思います。
大切に使ってくださいね。
書込番号:5029378
0点

ニコン富士太郎さん返事有難うございます。E300をこれからも大事につかいます。ところで、相談なんですが、最近銀塩を再びやろうと思い中古カメラ屋によく行くのですが、そこでFとF2に出会ってしまいました。どちらも他のカメラと違う魅力がありますね。ニコン富士太郎さんならどちらがおすすめですか?教えてください。
書込番号:5031414
0点

おはよう。
銀塩は、わかりません。
一眼レフの板で相談されては、どうですか。
詳しい方に、たくさんレスいただけると思います。
お役に立てずごめんなさい。
書込番号:5031921
0点

御返事有難うございます。悩むのも楽しみのうちと自分なりに気が付きました。めいいっぱい悩んでみます。
書込番号:5032178
0点

私もまったく同じようにキタムラさんで現品処分を買いました(同じ値段です)。昨年の10月です。E1、も使っていますし、最近はR1なども購入して少し使う機会が減少しましたが、晴天の日、WB、低ISO、などの条件がぴったりあった時撮影しますとこのカメラしびれるぐらいの絵を吐き出してくれると思います。軽快なシャッター音もいいですね。私も大変気に入っています。
ちなみに私ならFですね。横レスすいません(^^)私はコンタを使っています。銀塩は銀塩で楽しいですよね。
書込番号:5032538
0点

ベリッシマさん参考にします。m(_ _)m コンタさんもいいですよね。余裕があれば欲しいです。
書込番号:5032638
0点

つのちんさん、こんにちは。
私ならF2ですね。
Fは裏蓋取り外し式でフィルム交換するのが大変です。フィルム交換時、どこに裏蓋を置こうか考えます。
特に三脚を使用していると、カメラをいちいち三脚からカメラを外さないとフィルム交換ができないので面倒です。
書込番号:5033160
0点

変な文書でした。
カメラをいちいち三脚からカメラを外さないと
↓
カメラをいちいち三脚から外さないと
書込番号:5033164
0点

みな様の御意見と、中古カメラ屋店主の男気ある値引きに推されて。F2フォトミック購入致しました。みな様有難うございました。さて、みな様のE300ですがお元気ですか?私のはすこぶる健康ですよ。他の機種と比較しても壊れる要素が少ない気がするんです。 1,液晶画面が一ヶ所しかなく画面が小さい。 2 型に突起がない。 3 比較的軽い。 と基本的なところで3つ思い浮かびます。また開閉部は造りがチャチですが、直すにしても安価だと思います。もともとE300は、デジイチの面白さを普及させる為に登場した機種の一つだと思います。ボディについてもオーバークオリティにはつくれないはずで、しかしながら良心的には出来ていると思います。私はこんなE300を愛してやみません。『E300よフォーエバー。』なんちゃって。 追伸 F2は私に、「カメラっていうのは、こう言うのを言うんじゃないの!」と問掛けてきます。
書込番号:5038170
0点



26日 鎌倉へ撮影へ行き、大蛇桜の近くに、RM−1を
落としてしまいました。
帰る途中で気づいたのですが、小さい物なので、みつからないだろうと あきらめていました。
それが、28日に再度 大蛇桜の撮影に行った時に、地面に光る物が、拾うとRM−1でした、小さな茶封筒に入れてあったのですが、なぜか、茶封筒は50cmぐらい離れた場所に見つけました。
27日の夜に雨が降ったので、駄目かなあと思ったのですが、使えました。
帰ってから説明書を読み直しても、防水とは書いてないのに、結構 丈夫なのに、ビックリ。
1点

無事で見つかってよかったですね。
でも、車なんかに踏まれてしまえばさすがに駄目でしょうね?
書込番号:4963445
1点

たしかに道路の上で車に轢かれたら駄目でしょうね。
落とした場所は、鎌倉中央公園の中で、それも車の入れない場所なので、助かったと思います。
歩く人も少ない場所だったので、そのままだったのだと思われます。
いまだによく分からないのが入れてあった茶封筒から、出ていたこと、カラスが食べ物と思って突いたのかしら。
じつは昨日も行ったのですが、雨が降りそうで、こんな時
E300でなく、防滴のカメラ、E1の後続機だったら安心して撮れたと思っています。
書込番号:4968450
1点

>E300でなく、防滴のカメラ、E1・・・
このことは私も雨や雪の中で撮影するたび感じてます。銀塩に比べ気を使いますよね。
私はいつもバッグの中に冷蔵庫で使う保存用パック(大きめ)を入れてあって、底に穴を空けレンズを通して使っています。三脚にセットしてシャッター切るまで待ってる間は効果がありますけど、手持ちで撮り始めるとどうしても濡れてしまいます。E−300でも何度かありましたが今のところ故障無く使ってます。
ところで先月使ったとき、家に帰ってティッシュで良く拭いて防湿庫にしまったのですが、湿度計が翌朝まで50%を少し越えていました。良い天気だったので曇ガラス越に半日ほど干して再び閉まったところ、なんと!30分も経たない内に40%になってしまいました。
改めてお天道様の有難さを痛感した次第です。
でもこれって干したカメラとレンズが乾燥剤代わりになったってこと?^^
書込番号:4972358
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
銀塩ではOMシリーズを愛用してきたのですが、デジタルの進歩の激しさに購入タイミングを逃していて、コンデジ一筋でした。
それが、たまたま入ったショップで見つけたE-300のあまりの安さ(39.8K)に、「これを逃したら、いつになったらデジ一導入に踏み切れるか?」と、思い切って購入しました。
結果、コンデジとは桁違いの描写力に、大満足しています。
たまたまキャノンのモニターキャンペーンでKissDNを触った事があるのですが、それよりも使いやすく感じています。
何よりも、ミラーショックの少なさとシャッターの音の良さが良いですね。
型落ちモデルですが、しばらく使い込んでみようと思っています。
0点

デジ一デビュー、おめでとう!!!
E-300のデザイン好きなんですよね。
握った時のバランスもいいですよ。
友人が持っているので何度も借りました。
デジ一ライフ、存分にお楽しみください。
書込番号:4940929
0点

あびーむ様
ご購入おめでとうございます。
そのお店の所在、教えていただけませんかね?
私も、欲しいのですが・・・。
そんなに、安ければ、欲しいなあ・・・。
書込番号:4941269
0点

こんばんは
ZUIKO DIGITAL14-45mm F3.5-5.6つきだと思いますが、
このレンズ、
希望小売価格:31,000円(税込32,550円)となっているのですね。
お買い得だと思いますよ。
書込番号:4941710
0点

購入先は、東海エリアK'sデンキのアウトレットショップです。
どこかの支店の店頭展示品だったと思うのですが、レンズ・ボディ共に非常に良い状態でしたので、購入しました。
その後、手持ちのフィルター径が合わなかったので、カメラ屋さんでNDとPLだけを入手するつもりだったのですが、勢い余って45-150とEX-25を注文しちゃいました。
予定外の購入でしたので、今回はこの構成でしばらく遊ぶつもりです。
※ストロボ系は、TTL制御しなくても使えそうですしね。
書込番号:4942486
0点

>※ストロボ系は、TTL制御しなくても使えそうですしね。
↓
訂正 TTL制御しなければ
書込番号:4942496
0点

ニコン富士太郎さん 皆さん こんばんは。
最初に見たときは、何て不格好なカメラなんだろうと思ったのですが、実際に構えてみるとちょうど良い大きさですね。
購入後に、E-500やE-330を触ってみたのですが、E-500はファインダーが小さくストロボの同時使用も出来ないし、E-330の液晶ビュワーも私の使い方ではほとんど必要がありません。
露出に関しては、プログラムやオートはほとんど使わないので、E-300でも充分すぎるくらいの機能があります。
OMシステムと比べるとちょいと大きいのが玉に瑕ですが、他社の上位機種はもっと大きくて重いので、まあ仕方が無いですよね。
デジイチ入門機には、ちょうど良い買い物かもしれませんね。
書込番号:4944578
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
ようやく野に花が咲き始め、VA-1を使う機会がありました。やっぱ便利です。
それにつけても4/3 + 3535の凄まじい接写能力に興奮しました。接写や望遠では4/3は非常に有利ですね。わずか数ミリの花が画角いっぱいなんて・・。
4/3規格は永遠に続けてください。
0点

虎ボルトさんへ
ホント35mmマクロは使えるレンズですよね!
小さいのでスナップにもよく使っています。
ボケ具合も好きです。
書込番号:4901096
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





