『E330との比較について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:815万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/CCD 重量:580g E-300 レンズセットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション

E-300 レンズセットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月 3日

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション


「E-300 レンズセット」のクチコミ掲示板に
E-300 レンズセットを新規書き込みE-300 レンズセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 E330との比較について

2008/09/16 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット

E-300の愛好家の皆様、こんばんは。
こちらの板に初参加させていただきます。

なんだか最近E-300がスゴイ事になっていますね!

E-420を購入して1ヶ月程のデジイチ初心者の者です。
パンケーキレンズを購入しようと、そちらの板を見ていたところ、
300との組み合わせの素晴らしい作品の数々に、すっかりやられてしまいました。

自らの力不足は否めないものの、
デジイチ特有のビシッツ!!とキマル画像を求めて420を購入したものの、
なんとなくソフトなイメージの画質に???と思っていたトコロ、
皆様の300の画像に影響を受け、買い増しを検討中です。

ただ、過去のオリンパスの商品を検索して、
同じ300シリーズのライブビューのある330にひかれています。
しかし330でのサンプルが少なく、
300と迷っている最中です。

300と330。画質などを比較された方はいらっしゃいますか?

好みの発色はオリンパスブルーです。

ご意見賜れるとうれしく思います。
宜しくお願いいたします。

書込番号:8362263

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/09/17 00:08(1年以上前)

もももすもももももさん 
こんばんは!
>好みの発色はオリンパスブルーです。
ならE-300ですね♪
最近は中古市場でも探すのが困難です。(これはE-System第一世代全般に言える事ですが。。。)
ただしE-300にはLVはありません。いろいろと癖の強いカメラでもあります。最初の頃は泣かされる事も多い(?)かと思いますが、絵は素晴しいです。
カメラ任せに撮ろうと思うとイタいめに合う事がしょっちゅうです。^^;;;
それでも愛すべきカメラだと思います。絵が気に入ってハマると癖になることは必至です。
E-330は確かKodak CCDでは無かったと思います。。。(定かではありませんが。。。)

一般的にはオリンパスブルー(コダックブルー)と言われる発色の代表格はE-1とE-300だと言われています。^^

しかしながらE-330もデジイチにLVを搭載した初の機種ながらA.B二つのモードを切り替えて用途のよって使い分けられたり、特にAモードのAFの早さは未だにα350.300に引けを取らないほど優秀だと聞いています。
悩ましい選択ですね〜。
E-330だと関西方面で僅少ながら販売店在庫もあるとかないとか。。。

兎に角躊躇しているとどんどんと状態の良い中古が無くなってしまいますのでお早めに〜!

そんな私はE-330密かに狙っています。。。オリンパスのマイクロフォーサーズの登場を待ってから決断しますケド。。。^^;おまけにあと一台予備のE-300も。。。滝汗

書込番号:8362359

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/09/17 00:46(1年以上前)

こんばんわ♪

 >E-330は確かKodak CCDでは無かったと思います。。。

そのとおりです、いわゆるオリンパスブルー(コダックブルー)と言われる すごく印象的な発色をするコダックCCD搭載機は
E−1、E−300、E−500の3機種です、 あと E−400というのもありますが、こちらは日本国内未発売なので
入手は相当に困難でしょう、

 くま日和さんの仰るように、E−330はライブビュー初搭載機なんですが、コダックCCDはライブビューに適さないため
撮像素子も パナライブMOSに変わった・・・ というような話を伺ったことがあります、

 また、同じ E−300でも、けっこう個体差があるみたいですよ♪
ほぼ同時期に E−300を入手したブログお友達がいらっしゃるんですが、デフォルト設定で撮った画像を比べてみると
こんなに違うの! といった印象をうけました、
 たまたまかも知れないんですが、そういうこともあるのかなというところです〜♪

書込番号:8362664

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/09/17 00:48(1年以上前)

E-1・E-300・E-500・E-400がコダックのCCDを採用するオリンパスのカメラ群です。E-400は、日本では未発売で終わった機種ですので日本で手に入るのは、E-400を除く3機種になります。

特にE-300は、派手な色と落ち着いた色が上手くバランスされてる機種だと思ってます。
コダックブルー(オリンパスブルー)と言われる深みのある色が一番出る機種かと。
ただ、レリーズタイムラグが大きい。
AWBが暴れやすい(オリンパスの機種全般に言えますが)
等 扱いにくい面も有りますよ。

「覆水盆に還らず」「後悔先に立たず」・・・
小生は、E-300を手放した事を後悔してます。

E-330は、パナソニックの映像素子を使ってます。これは、所持した事が無いので どんな絵を出すかは、小生には不明です。

書込番号:8362670

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/09/17 00:55(1年以上前)

殆んどがsyuziicoさんと被ってしまってました・・・・m(_ _)m

書込番号:8362714

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/17 01:00(1年以上前)

くま日和さんがおっしゃられているのはE-330ボディ板のこちらの情報ですね。
かなりお得なので、欲しいようでしたら1度問い合わせてみては。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810948/SortID=8354437/

書込番号:8362739

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/09/17 01:10(1年以上前)

LE-8Tさん、 ほんとですね σ(^_^;)

 同じ時間に、ほとんど同じようなこと書いてたんですね! なんか、不思議な感じです、

今後とも よろしくお願いいたします、、

書込番号:8362782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2008/09/17 05:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

一応オリンパスブルー

渓流

八幡平のイワカガミ

ヨウシュゴボウにカメムシの赤ちゃん(笑

もももすもももももさんこんにちは。
 E-300の板なんですが,ご要望にお応えしてE-330の写真を貼付しておきます(笑
 4枚ともE-330で,左の2枚のレンズがZD 14-45mm/F3.5-5.6(旧型のキットレンズ),右の2枚はOM ZUIKO 90mm/F2 Macroです。

 みなさん書いてらっしゃるとおり,E-300とE-330はかなり異なる絵を吐き出します。
 いわゆるコダックブルーと称されるコクのある青空が出るのは,E-1/300/500の3台だけですね。E-400もKodak製CCDを積んでいますが,E-1/300/500はKAFと呼ばれる型番のフルフレームCCDなのに対し,E-400はKAIと呼ばれる型番のCCDのようですので,発色の傾向がまた違うようです。

 で,E-330はE-420と同じパナソニック製のLive-MOS(n型MOS)を積んでいて,基本的な発色傾向はE-420と同じような傾向にありますが,E-330は画像処理エンジンがE-1/300/500の流れを汲む旧世代のエンジンですから,絵づくりがE-420とは全然違います。

 一言で言うと,E-330の絵は落ち着きのある優しい印象の絵ですね。
 E-1/300/500よりは色乗りがアッサリしているがE-420のように高彩度でもなく落ち着いていて,しかもE-420ほど鮮鋭で硬質な画像ではなく,エッジが滑らかで優しい印象の絵のように感じます。
 おそらく,E-systemの中で最も優しい(柔らかな)絵を吐き出すカメラだと思います。
 言い方を変えると,しっとりと落ち着いた描写,となるでしょうか。私個人はこのE-330の優しい印象の絵を好ましく感じます。

 オリンパスブルーは1枚目のように出そうと思えば出せます( この写真でPLフィルターは使っていません。)が,E-1/300/500のようなコッテリとしたコダックブルーはやはり出せません (^^;


 サンプル画像しか見たことが無いので何とも言い難いですが,E-330と同じようなライブビュー性能を持つSONYのα-300/350と比べても,絵づくりはE-330の方が落ち着きがあって上品なように感じます。

 使い出すとE-330も面白いカメラですが,典型的なオリンパスブルーをお望みなら,E-1/300/500を選ぶのが正解ですね :-)

書込番号:8362999

ナイスクチコミ!3


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/09/17 07:17(1年以上前)

E-300とE-330使ってますσ(^◇^;)
AWBが暴れるのでE-300は青空入る場合だけ使用ですけど...

小さい写真で良ければBlogにE-330で撮ったのがありますので...
http://ichibey.exblog.jp/tags/E%2D330/

E-300は、アップしている少ないですσ(^◇^;)
http://ichibey.exblog.jp/tags/E%2D300/

書込番号:8363122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度4 Fotopus 

2008/09/17 07:55(1年以上前)

もももすもももももさん 
E-300愛好会の皆さんが顔を出していますので当方も顔だけだしてみます。(^^
ほとんど、E-300とE-330の違いは皆さんに語りつくされてしまいました。
オリンパスブルーに憧れがあるならE-300、ライブビューに惹かれるならE-330(α350という手もあり)ですね〜

晴れたいいお天気にはE-300が良く似合う。ってところです。

書込番号:8363196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/17 21:40(1年以上前)

もももすももももさんこんばんは

E-300愛好会の方々が、ほとんど語られているので多くは語りませんが、E-300は壺にはまった時に吐き出す素晴らしい絵の事を考えて、前向きに行動できる人向けです。

せっこきさんE-330の絵いいですね、確かに柔らかくほのぼのとした描写、E-300でもE-3でもない独特の描写ですね。これは目に毒です。

それにしてもオリのデジ一、どうしてこう個性的なのでしょうか。

書込番号:8367057

ナイスクチコミ!0


亀羅好さん
クチコミ投稿数:76件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5 ふぉとブログ 

2008/09/17 23:19(1年以上前)

別機種
当機種

E-330+ZD14-54mm

E-300+TAMRON90mmF2.8 Macro MODEL 272E

もももすもももももさん、皆様、こんばんは。
E-300とE-330の違いですが、最近同じ場所で撮った両方の画像がありますので
ご参考になればと思い、画像アップします。

またblogにもそれぞれの画像幾つかアップしてますのでよろしかったら見て
下さい。

E-330
http://blogs.yahoo.co.jp/nao442000/archive/2008/09/14
E-300
http://blogs.yahoo.co.jp/nao442000/archive/2008/09/13

両方とも楽しいですよ^^

書込番号:8368002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/09/18 00:53(1年以上前)

E-300の愛好家の皆様、こんばんは。
仕事から戻ってPCを立ち上げ、皆様からの即レスに大感謝です!

>くま日和さん
>syuziicoさん
>LE-8Tさん
丁寧なご説明、ありがとうございます。
初心者の私でも、とても良く理解できました。
300の購入に1歩近づきました!

>4cheさん
300・330まだ決心がつきませんが、
明日にでもちょっと確認してみようと思います。

>せっこきさん
こういう作品を見てしまうと300にしようとした決心が揺らぎます。。。
特に4枚目!
こういう発色も大好きです。
330は緑色の発色が素晴らしいですね。

>ichibeyさん
ブログ拝見しました。
330のソフトな画質の傾向が良くわかりました。

>暗夜行路さん
おっしゃる通りですね。
いつまでたっても優柔不断になってしまう時は、
オリンパスブルーorライブビュー
単純明快に決断するのが良いかも!?
ところで300と330の比較の板って他にありますか?
いろいろ探したのですが、探しきれなくって・・・
もし、過去のNo,とかご存知であれば、是非教えて下さい。

>Tako Tako Agareさん 
パンケーキ愛好会の板ではお世話になりました。
Tako Tako Agareさんの作品、大好きです。
是非ブログなども立ち上げて頂けると嬉しいです!

>亀羅好さん
ブログ拝見しました。
ブログ内の300と330の作品は、同じ日の撮影なんですか?
まったく異なる画質にオドロキです!
300のシャープさにはホレボレします。
でも、330のライブビュー、確かに捨てがたいですね。
420が可動式のライブビューならこんなに悩まないのに。。。

と、いうことで、300の中古在庫がなくならないうちに、
決断したいと思います!
悩んでる時も楽しいんですけどね♪

もしお時間あれば、サンプルの追加など頂けると大変嬉しく思います。
また、決断した折には、ご報告させていただきます!

ありがとうございました。



書込番号:8368764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/09/22 01:32(1年以上前)

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1182412&un=56947

E-330

画質設定ナチュラル

最初の2枚 sigma18-50F2.8

それ以外 LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5

書込番号:8391603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-300 レンズセット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-300 レンズセット
オリンパス

E-300 レンズセット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月 3日

E-300 レンズセットをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング