
このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 4 | 2007年3月24日 23:24 |
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1 | 11 | 2007年2月12日 22:25 |
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0 | 3 | 2007年1月11日 07:15 |
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0 | 6 | 2006年12月31日 21:22 |
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0 | 7 | 2006年12月24日 20:32 |
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1 | 19 | 2008年7月21日 01:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-500UZ
こんばんわ。
これから購入しようとは思いますが、この機器に使えるメモリカードの種類や最大内容量がわからないので、ご存知の皆様にお聞きしたいですが、よろしくお願いします。
ちなみに SP−510 UZの値段とは、そんなには違いないですが、どちらのほうを買うか、迷っていますので、体験された方にご意見をお聞きしたいです。
ひとつよろしくお願いいたします。
1点


皆様
早速のご説明ご支援有難うございました。
さらにわからなくなっていますが、カメラを買ってから使い方などを研究してみます。
書込番号:6155448
0点

高感度での進化の差が価格差を見てどうか?
それで判断したら簡単だと思います^^
SP-500UZ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/10/06/2343.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/10/24/2492.html
SP-510UZ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/17/4805.html
書込番号:6156059
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-500UZ
手ぶれ補正機能がついてないとどんなもんでしょうか?
以前キャノンの補正ありのズーム機を使っていたときは
日中なら10倍でも多少ぞんざいにとってもぶれませんでした。
この機種はどうでしょうか?
安い、ズーム、バルブの条件で探すとこれが一番なのですが。
1点

手持ちで手振れがしないシャッタースピードの目安としては1/焦点距離と言われています。
日中の屋外でなら問題無いでしょうけど…少し明るさが足りなくなると厳しい部分もあると思います。
書込番号:5961602
0点

ズーム比の大きなカメラには手ぶれ補正は有った方が断然楽です。
書込番号:5961694
0点

最近の機種は画素数が増えた分だけ手振れが目立ちますので。
書込番号:5962225
0点

手ブレ補正がない場合、目一杯望遠側にしちゃうと、手持ちではブルブル(ユラユラかな)震えてなかなか構図が決まりません。
書込番号:5962242
0点

標準ズームのカメラなら手振れ補正がなくても大丈夫ですが、本機の380mmという超望遠では手持ちだと手振れ写真製造機になってしまうかも。
三脚で撮影するなら問題はないかと思いますが。
書込番号:5962604
0点

画素数も高いし、ズーム倍率も高いので手ぶれ製造機です
手ぶれ補正のついたデジカメを強くおすすめします
書込番号:5962751
0点

皆さんありがとうございます。
やはり撮影するときは晴天の屋外ばかりとも限らないし
構図なども考えててぶれ補正があるものを選ぶことにしたいと思います。
ただそうなるとソニーのH5の30秒開放くらいしかなくなってくるのですが。。。
書込番号:5965799
0点

皆さん、手ぶれ補正は有ったほうが良いとかかれていますが、私の写真サークルの講師は「まだ完全(十分)ではない。」と、おっしゃってます。私の古いデジカメでは、ISO感度を上げることで防いでいます。この古い私のデジカメは手ぶれ補正がありません。室内で、ISO感度を最高の400まで上げて撮ると防げましたが。ちなみに講師はxx美術協会顧問です。
書込番号:5994442
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-500UZ
この機種のインターバル撮影について問い合わせします。
確か1分間隔くらいで出来たように思いましたが・・・HPで仕様をもう一度確認すると記述がありません。
前のモデルのc−700と勘違いしているのかな?
ご存知の方教えてください
0点

1分から1分間隔で99分までできるようです。
下記から取り説ダウンロードできます。
応用編66ページ。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/COMMON/index_man.cfm
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_sp500uz.pdf
書込番号:5864616
0点

有難うございます
HPで確認すればわかると思っていたのが・・・間違いでした。
早速確認してみます。
出来れば30秒くらいから欲しかったですね(^^)
書込番号:5868060
0点

99枚ですか・・・買うときは気にしていませんでしたが、
いざ撮って見ようかと思ったら・・少ないですね〜メディアに依存します・・・だと、理解できるのにね。
書込番号:5868063
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-500UZ
単3ニッケル水素充電池が使える仕様ですから、エネループがベスト
だと思います。
書込番号:5825338
0点

eneloopは 確か充電器も一緒に買わないと 他のものの兼用は出来ないように聞いていますが どうなんでしょうか?
書込番号:5825386
0点

>他のものの兼用は出来ないように聞いていますが
私はSONYの充電器を使用していますが、問題なく充電できますよ〜
http://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/index.cfm?PD=19019&KM=BCG-34HRE
ただし、2000mAh以上に対応している必要はあります。
書込番号:5825497
0点

>2000mAh以上に対応
そうですね。それならどれでも大丈夫です。問題なし。
書込番号:5825569
0点

私は、パナのBQ-390で充電しています。
書込番号:5826226
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-500UZ
今度SP-500UZを買おうと考えています。
ただ、自分は動物などの動くものをよく写すので
感度の良いものがよいのですが・・・どうなのでしょうか。
お持ちの方、回答お願いします。
0点

動くもの? もうちょっと正確に書いたほうがいいかも
わたしの場合 動くものは人以外ワンコと亀ですが
亀も意外と素早いので一眼使いますよ (^。^;) 年に一回くらいだけど
書込番号:5749945
0点

予算的にはきついと思いますが
以下の機種でボディを安くしてレンズに投資する事を、お勧めします。
CANON Kiss DN
NIKON D50
PENTAX K100D
書込番号:5750055
0点

スペックでは、高ISOに対応してますが、ISO800でもかなり色ノイズが
出てますので、確認しておいたほうがいいかも?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/17/4805.html
書込番号:5752177
0点

ニックネーム増えすぎさんの仰るようにAFは早くない。asa感度は100以上は感心できない。動きのあるモノの撮影はプリセットしてある「動体撮影モード」?で撮るのがいいかも。シャッターを押し続ければバシャバシャと何枚も撮影して後で要らんコマを抜くってやつです。
書込番号:5767372
0点

評判著しくないようですが、当方、このカメラで競馬のレース写真を撮影していますがなんら問題ありません。
しかし、以前からα8000i(古いな)などを使用し撮影していたのでこつがわかっているのが大きいのかとも思います。
要はスキルの問題。
自信がないようでしたらほかにお勧めされている方の意見を参考にするのがいいかもしれませんね。
書込番号:5774005
0点

ありがとうございます。
「動くもの」とは、ずばり猫です。
猫大好き派なので。
スキルの問題・・・と言われるとぐさりときますが
実際技術は初心者に等しい自分です。
とにかくもう少し考えて見ますね。
ありがとうございました。
書込番号:5799085
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-500UZ
一つ前にも書き込みしている、あいどんと申します。
質問事項が異なるので、新規書込しました。
前回使用していたC4100ZOOMと新しく購入したSP-500UZとの比較ですが、同じものを写すときのシャッタースピードなのですが、例えば、C4100ZOOMでは1/30なのに対し、SP-500UZでは1/6となります。
シャッタースピードが遅いと、私の場合、手振れ画像になってしまうので、シャッタースピードを同じ1/30まで上げたところ、画像が真っ暗になってしまいました。
室内、蛍光灯、の条件の中で写す場合、シャッタースピードが1/6というのは最近のカメラでは通常のことなのでしょうか?ちょっと遅すぎる感が私にはあるのですが・・・。
ご回答願います。
0点

露出はシャッター速度、絞り値、感度によって決まるのでシャッター速度だけでは何とも言えません。
感度と絞り値は同じでしたか?
もしくは片方はストロボ焚いたけど、もう片方は焚いてないとかも考えられます。
>室内、蛍光灯、の条件の中で写す場合、シャッタースピードが1/6
>というのは最近のカメラでは通常のことなのでしょうか?
最近のでも昔のでも感度を低く設定すれば(ISO100ぐらい)1/6程度のシャッターになります。
カメラの問題より、選択された設定の問題ではないでしょうか?
書込番号:5608190
0点

>シャッタースピードが1/6というのは最近のカメラでは通常のことなのでしょうか?
割と普通な気がします。
広角側、ということですよね?
シャッタースピードの違いですが
同じ広角側で比べるなら
ちょっと違いすぎる気がします。
ひょっとして、以前お使いなのはC-4040ZOOMなのでは?
それなら、レンズの明るさが違いますので
当然の結果だと思います。
書込番号:5608195
0点

ズームした場合は、C4100はズームしてもレンズが暗くなりませんが、500uzは暗くなります。
広角端ならレンズの明るさは、どちらも同じです。
広角端で試されましたか?。
機種によっては、シャッター速度に低速リミッターが付いているものがあります。
これは、オートやPモードの場合、低速シャッターになりすぎて手ブレを起こす事を防ぐためだと思います。
C4100はシャッター速度が1/30でリミッターが働き、その後はISO感度が上がるのではないでしょうか?。
500uzもISOを400にすれば、1/25くらいになるでしょう。
蛍光灯下ではISO100でも1/6〜1/8秒くらいのシャッター速度になると思います。
書込番号:5608214
0点

11月4日のご質問に対するアドバイスを受け、500uzの露出を+2補正されているのなら、そう言う結果になります。
書込番号:5608236
1点

まず「花とオジさん」のアドバイスについて・・・
>広角端で試されましたか?。
すいません。ど素人なんです。。。
広角端はどうやって試すのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
>500uzもISOを400にすれば、1/25くらいになるでしょう。
やってみました。お言葉通り1/25になりました!!
しかし、ISO100とISO400では、どういう違いがあるのでしょうか?
私は紙焼きしたときの彩りの美しさを一番重視します。
書込番号:5608455
0点

せっかくネット環境があるのなら
「検索」を駆使してみたらいかがですか。
ISO ASAで検索、広角や望遠で検索すれば情報が手軽に入手できます。
C-4100ZOOMやSP-500UZを検索してみればプロのレビューや
所有している方の感想等も沢山アップされています。
なにも、意地悪しているわけではありません。
教えるのは簡単ですが、自分で調べた方が身に付きますよ。
頑張ってください。
書込番号:5608555
0点

おはようございます。
ズームレバーの望遠側ではない、広い小さく写る方側の端が広角端です。こっちにするとレンズの明るい側になります。
簡単に言うとISO感度は数字が大きくなると画質が汚くなる。(覚えておいてください)
モードをSにするとシャッター優先となり、1/30に合わせます。蛍光灯・室内で覗くと絞り値不足してが警告しているはず。(暗すぎる、または明る過ぎると言っています)
シャッタースピードをいじって1/6にすれば絞りも適正になり警告がなくなります。
一定の明るさなら、シャッター速度と絞り値はシーソーの関係です。そのシーソーの関係の数値を全体にカサ上げまたはカサ下げするのがISO感度です。
これらについては簡単な写真関係の本に載っています。一読されるようオススメします。
こう言ったことが面倒、と言うならばPで写して下さい。ISOは100固定。ホワイトバランスはオート。シャッタースピード(SS)が1/30以下なら三脚&セルフタイマー使用。ミニ三脚で可。
これらを守ればまず失敗はしません。
とりあえずの旅行ならこれで行ってください。
くれぐれもISO100固定。(これを大きくしたまま忘れてしまっていることが多い)
良いご旅行を。
書込番号:5608596
0点

>しかし、ISO100とISO400では、どういう違いがあるのでしょうか?
自分の目で見て、違いを感じなければ、気にすることでは有りません。
使っていれば、やがて判ってきます。
>私は紙焼きしたときの彩りの美しさを一番重視します。
試してみる事が、近道と思いますよ。
書込番号:5608687
0点

どんなカメラでもキチンとした写真を撮るには、ある一定の光量を取り込まなければなりません。
適正な光量以下だと暗い写真になり、以上だと明るく白っぽい写真になります。
一定の光量を取り込むためには、レンズが明るい(絞りが開かれている)と取り込み時間(シャッター速度)は短くて済み、レンズが暗い(絞りが絞られている)と取り込み時間を長くしなければなりません。
500uzはズームで望遠側にすると、レンズが暗くなってしまうので、同じ環境下でもシャッター速度は遅くなります。
全くズームしていない状態では、C4100も500uzもレンズの明るさは同じなので、同じ環境下ではシャッター速度も同じになる事になります。
ところが露出に影響する要素に、もう一つISO感度があります。
ISO感度はカメラが光に反応する度合いを調整するものです。
少ない光でも反応するようにするには、ISO感度を上げます。
しかい、感度は上げるに従ってノイズが増え、写真がザラついて来ます。
そのザラつきが許容できるか否かはユーザーが決める事柄です。
室内撮影等では、許容できる限度内で感度を上げる方がシャッター速度を速く保つ事ができます。
基本感度はC4100がISO100、500uzはISO80で若干C4100の方が高くなっており、その分だけ(僅かですが)C4100の方がシャッター速度を速く保てます。
最高感度はどちらもISO400です。
ISOオートでは、カメラが必要に応じて自動的に感度を上げ下げしますが、その範囲はカメラによって違います。
自動で最高感度まで上がってしまっている場合は、手動で最高感度に設定しても、結果は何も変わりません。
書込番号:5608773
0点

みなさん、ありがとうございました。
広角の意味、簡単でしたね。ズームにしない方のレバーでしたね。
専門用語も勉強しないとダメですね。
ところで、SP-500UZは基本設定がISO100とのことですが、この設定だとシャッター速度は1/10ですが、ISO400にすると1/40にまで上がります。
ISO100の場合とISO400の場合では、出来上がりにザラつきの差が出るというご回答をいただきましたが、明るさの違いは出るのでしょうか?
書込番号:5609034
0点

明るさに違いは出ません。
例えば、絞り値F2.8でISO100の時、シャッター速度が 1/10秒だったとします。
この時、ISO400にするとシャッター速度は1/40秒に上がりますね。
ISO感度を100→400に上げたため、カメラは元の1/4の光でも十分反応するようになります。
そこで、シャッター速度を4倍速めて、光を取り込む時間を1/4に縮め、光の取り込み量を一定に保とうとします。
明るさを変えるには、露出補正を使います。
+補正すると、カメラが計算した元の値より多めに光を取り込めと指示した事になりますので、写真は明るくなります。
カメラは指示された通り、光を余分に取り込むためにシャッター速度を遅くなるように自動調整します。
−補正はその逆です。
写真は暗くなりますが、シャッター速度は速く調整されます。
書込番号:5609128
0点

今日、いろいろと試してみました。
試したのは、露出0の場合と+1の場合です。
露出0はあまりに画像が暗いので、+1にしてみましたが、今度は画像が白っぽくなりすぎ・・・。
ちょうどいい具合にできません。。。
この掲示板で答えていただいている方々は、画像の暗さは気になっていないのでしょうか?
それとも、一番おすすめの無難な露出の数値はありますか?
みなさんの対処方法を知れればと思います。
よろしくおねがいします。
書込番号:5610607
0点

こんばんは。
0と+1の間には+1/3と+2/3があるはずですが。
それじゃダメですか?
書込番号:5610706
0点

昼間の屋外でも、全体的に暗いのでしょうか?
暗い暗いと言われていますが、それは屋内、蛍光灯下のみの話でしょうか?
また、撮った写真をどこかにアップできませんか?出来れば皆さんの意見をもっと聞くことが出来ると思います。
書込番号:5610757
0点

明日+0.3と+0.7をやってみようと思っていたところです。
暗くなるのは、室内に限ってです。
今日、外で+1で写したところ、白い画像になりすぎました。。。
書込番号:5611086
0点

戯言=zazaonさんの仰る通り、露出補正は±2の範囲で1/3ステップ毎に設定できますので、お好みの補正量を見つけて下さい。
書込番号:5611087
0点

露出補正の根本的な利用方法を少し学ばれると良いかな?と思います。
また機種によっても露出制御の癖が違いますので色々試されると良いと思います。
以下のリンクが分かりやすいと思います一度覗かれると良いと思います。
(前編)http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107327/
(後編)http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107331/
書込番号:5613968
0点

SP-500UZ 購入後2年になります。室内(蛍光灯の下)もですけど、まだ明るさ十分あるという状況下でも、確かに SS一桁代ざらで、そのままシャッター切ると、手ぶれ写真が出来上がってくれてます。
三脚に固定して、タイマー切りとかしない限りは、なかなか良い写真が出来上がってくれませんよね。
・・で、うちの場合は、フラッシュ上げてみるんですけど、SS30(広角端)くらい止まりなんです。T側へズームするとSS250くらいまでは上がってくれてますけど、SSは、300〜1000以上で決めないと手ぶれ写真が出来上がる確立が多くて、・・で、余分に撮らなきゃならないので困ってました。
フラッシュ撮影の際のSSが低過ぎるんじゃないかと、以前、サポート依頼したことあるんですけど、その写真をメールしてほしいとか、結局、良く分からない反応。
現状では、P、S、A なんかの撮影モードにしている時は、微妙な明るさでイルミネーターが光らないことやフォーカスが来ないなんて事も結構ありますし、無理にSS上げてると、反射や被写体潰れしてることもあったりと大変です。AUTOだとそんな事も少なくて一番撮影しやすいと思いますけど・・。構図変えたり、補助的な光を使うとかしなきゃどうしようもないんですよね〜。
WEB用だったら、EV−側補正してやれば、編集次第で、ISO400でも使えてますよ(三脚仕様だけど)。
SSの件、フラッシュ時も含めて、もしかして何処かの不調なのでしょうか。?
※話それてしまってすみませんでした。
書込番号:8105185
0点

をを、いろいろと書き込みが増えましたね。
この年代のカメラだと、まだ皆様使っておられますよね。
私は残念ながら、このカメラとは大変相性が悪く、早々に友人にあげてしまったのですが…
他のカメラですが、ストロボ撮影時は、最近は「M」で撮るときが多いですね。
シャッターを同調可能な最速(マニュアルに記載があるはずです)にして、
絞りはこのカメラの場合はF5.6くらい、感度はISO50(64だったかな?)と最低に。
それで撮れるように思います。
実機がないのでまことに申し訳ないのですが、いかがでしょうか?
なお、「スローシンクロ」を切れる設定があったかと思いますので、
スローシンクロをしない設定にすれば、P,S,A各モードでも、
速いシャッターが切れるようになるかと思います。
書込番号:8105683
0点


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