【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全275スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 13 | 2005年11月17日 22:12 |
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0 | 14 | 2005年11月10日 00:33 |
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0 | 16 | 2005年11月11日 00:07 |
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0 | 4 | 2005年11月8日 23:04 |
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0 | 15 | 2005年11月10日 02:38 |
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0 | 11 | 2005年11月6日 06:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


E−500の記録媒体はCFとxDですね。過去の書き込みをすべて見たわけではないのですが、記録媒体はどちらがいいのでしょうか? 「CFを持っていって店頭のデモ機で撮影」というのはありましたが、「xDを持っていって…」というのは見かけないので、なんとなく気になりました。
CFとxDの値段自体は大差はないようなので、書き込み速度や耐久性の面での差はどうかなと思いまして。しようもない質問とは思いますが、よろしくお願いします。
0点

読み書きの速度を考えたらCFの方が良いと思います。
一度に撮る枚数が多い人なら、CFよりもマイクロドライブの方が向いているかもしれません。
書き込み速度とか、信頼性とか、容量当り単価とか、何を重視するかで変わってきますけど。
書込番号:4564534
0点

CFとMD、xDの書き込み速度の違いは、OLYMPUSに問い合わせをした方が良いかと思います。
実際に両者を比較できた方は、まだいらっしゃらないのではないでしょうか。
FUJI Finepix S3Proのような場合もありますし、確認された方が良いかもしれません。
耐久性につきましては、CF、MD、xDと別機種にて使っておりますが
壊したことがありませんので、普通に使う分には気にしなくて良いのかと思っているのですが、どうもこの掲示板ではMDとxDは耐久性についてあまり良い意見はありませんね。
書込番号:4564841
0点

xDピクチャーカードの書き込み速度はその容量(タイプ)で変わっています。
FUJIFILMのページに載っていましたが
書き込みは、16MB/32MB品では1.3MB/s、それ以上では3.0MB/sです。読み出しは5.0MB/sです。(Type M以外)
Type Mでは書き込みが2.5MB/sです。読み出しは4.0MB/sです。
とのことです。
小型・低画素デジカメ向きの商品とも言えます。
CFカードの速度は商品によってまちまちですがサンディスク エクストリーム IIIで20MB/sec・ Ultra IIで書き込み速度最大9MB/sec、*1読み込み速度最大10MB/secだそうです。
カード間の転送速度がどの程度になるか分かりませんが、現在xDカードを使用している人がバックアップ目的で併用する以外には仕様しづらい(概算で記憶時間3〜8秒以上)と思います………って私は1GのxDカードを使用していたりするんですが(^^
あとMDですが書き込み速度は最高に早いそうですが電池の使用量も最高に早く、CF使用時の半分撮影できれば良いほうだそうです。
以前、知人から聞いた話ですが(@_@)
書込番号:4566598
0点

R2-400さん、おきらくごくらくさん、黒革さんありがとうございます。
まとめると以下のようになりますね。
1.仕様上の書き込み速度はCFの方がxDより早い
2.MDは大変早いが電池を食う(プロの方が使うもの?)
3.実際にE-500でCFとxDの書き込み速度を比較した方は
まだいない。デモ機でそこまでした方はいるのかな?
OLYMPUSさんには当然データはあるでしょうけど。
4.信頼性(耐久性)はMDとxDは芳しくない
E-500が私の3代目のデジカメ(デジ一眼としては初)に多分なるとは思うのですが、書き込み速度と信頼性を考えると記録媒体はCFの方が無難でしょうか。
書込番号:4566739
0点

1.CFの45倍速と85倍速、xDのレキサーの(TypeMじゃないやつ)を使っていますが、
リーダーでパソコンにデータ転送する時、xDはCFの20倍速かそれ以下のように感じます。
MDは使っていませんが、雑誌とか過去ログによれば
・最近の6GBのは、CFの40倍速と同じかそれ以上に速い。
・消費電力も最近の葉少なくて、CFの2割落ちくらい
・CFと違って、空き容量が減るにしたがって速度も落ちていく。
・HDDなので、クラッシュには注意。でも頻繁に壊れるものでもないみたい。
(xDやCFも稼動部分が無いとはいえ、寿命はあります。)
ということらしいです。
最初のメディアはCFの1GB、80倍速以上のを買うのが良いと思います。
上海問屋ttp://www.rakuten.co.jp/donya/なら安いんじゃないかと。
書込番号:4566869
0点

書き込みスピードの速いCF使ってもカメラ側の処理スピードというか書き出しスピードが遅ければあまり意味がないような…
私ならそこそこ速くて安いCF買って、他のユーザーさんの情報を待ちますね。
書込番号:4567576
0点

今なら40倍速と80倍速の価格の差って1GBのでも2,000円位なので、
容量一杯に撮ってパソコンにコピーするのを考えたら、
80倍速の方が良いんじゃないかなーと思ったわけです。
明日発売なので、24時間後には手に入れた人の感想が載ると思いますが、
海野さんの日記読んだら40倍速でもそんなに遅くはないみたいですけど。
ttp://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200510/1128767182.html
書込番号:4568427
0点

先ほどは携帯からで価格が調べられなかったのですが、
80倍速の1GBのCFも安くなったものですね。
RAWで撮影すると1GBでは足りなくなるかも?(;^_^A
書込番号:4568639
0点

とりあえずCFでいきます。いろいろありがとうございました。
1GBを1枚か、512MBを2枚にするかちょっと悩みますが。
(今まで64MBのSDしか使ったことがないので、いきなり1GBはちょっと怖いです)
肝心のE-500については、ついに予約はしませんでした。もうこうなったら、購入した方のレポートや雑誌の評価などを綿密にチェックしてから、値下がりを待ちます。メディアの速度ばかりに気をとられていては、カメラの性能に足をすくわれるかも知れませんね。
書込番号:4569328
0点

銘柄にこだわらなければ80倍速1GBのCFが8000円くらいで換えます。
しかも問題があれば返金してもらえるシステムも付いています。
1GBを必要に応じて複数枚用意するというのが、使い勝手、コスト、画像消失リスクなどのバランスがとれていいと思います。
それと、E-500の無限連写(HQ1/8圧縮)、カタログにはサンディスクの「エクストリーム」使用と書いてありますが、これは必ずしも他のCFでは不可能という意味ではなく、テストで確認出来ているのは「エクストリーム」だというだけのようです。
他のCFでも可能なものはあると思いますが、確認出来次第、オリンパスのサイトにアップするとのことです。
書込番号:4570268
0点

これから記録メディアを購入するなら、やっぱり
書き込み速度の早いSan Disk Extreme IIIでしょうね。
当方はUltra II使っていますが。
書込番号:4577625
0点

「エバーグリーン1GB,80倍速」(約8000円)
に関して、連写を試してみました。
HQ1/8圧縮ですが、約12コマで止まってしまいます。
HQ1/12圧縮だと約16コマで止まります。条件によって多少の違いがあるかもしれませんが、通常使用には充分かと思います。
SQだと50コマ超えてもスピードは変わりませんので、無限連写可能かと思います。
HQ1/8圧縮での無限連写にこだわる方は「San Disk Extreme III」が無難ですが、そこまで必要ない方は、わざわざ高価なものを買わなくても快適に使えますね。
書込番号:4580674
0点

とりあえずサンディスクのカタログを入手して読みふけっております。Extreme VのCFで一番容量の少ないものがなんと1GBとは驚きました。
なお、近所のキタムラやヤマダで見たところ、CFは512MBが9000円前後、1GBが16800円前後というのが標準的な価格のように見受けました。「エバーグリーン1GB,80倍速」が約8000円というのは他メーカーの512MBと同程度の値段ですね。
書込番号:4586001
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
今度E−500を購入予定ですが、レンズを傷から守るためのフィルターはどのようなものしたらよいですか?種類とかおすすめメーカーを教えてください。PLフィルターとかいうのでよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
私はフィルターを着けない主義なので詳しいことは判りませんが、
PLフィルターは常用にしない方が良いですよ。
かなり、撮影結果に悪影響があります。
PLフィルターは特定の用途で使用するフィルターです。
書込番号:4564326
0点

レンズ保護が目的なら「保護フィルター(プロテクター)」で大丈夫です
デジカメ用としては「デジタル対応」とか「薄枠タイプ」と記載されているものの方が良いようです。
PLフィルター(偏光フィルター)は、被写体からの反射光等をコントロールして、例えば葉っぱのキラツキを抑えたりするために使用します。
なお、E−500のキットレンズ(14-45mm F3.5-5.6)のフィルター径は、58mmです。
詳しくは下記メーカーHPを参照願います
ケンコー
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/index.html
マルミ
http://www.marumi-filter.co.jp/
書込番号:4564337
0点

まずフィルターといえばケンコー
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/
本題ですが、純粋なレンズ保護としては
プロテクトフィルターが有りますが、
UVフィルターやスカイライトフィルター
UVフィルターの効果を下げたL37フィルターを
使うのがポピュラーでも有ります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607010174.html
F2→10D殿
>かなり、撮影結果に悪影響があります。
やや語弊の有る良い方では・・・?
(悪影響が出る場合も有るが良いのでは・・・)
風景では常用して方も居るそうですし
プロでは竹内敏信カメラマンが参考例
PLフィルターの使い方なども書いて有ります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607315262_1.html
書込番号:4564374
0点

>やや語弊の有る良い方では・・・?
ちょっとキツイ言い方だったかもしれませんが、
こと、デジカメの場合はかなり顕著に出るのですよ。
以前公開していたホームページで見た私の経験です。
たぶん銀塩だとそれほどでも無いのでしょうが、
デジタルだと撮像素子が平ら過ぎるので、それと完全に平行なガラスが2枚と言うのは問題があるのでしょう。
書込番号:4564400
0点

皆さん、さっそくのご助言ありがとうございます。
おすすめにしたがって、ケンコーのL37にしようかなと思います。(*^^)v
ところで、紫外線は青く色乗りするから、よくないということですか?また、デジタル仕様というのは、どのような特徴があるんでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:4564632
0点

AV大好きさん、こんばんは。
E-500、待ち遠しいですね。^^
さて、フィルターの件ですが、私はマルミのDHGレンズプロテクトを使用しています。
http://www.marumi-filter.co.jp/digital/digital.htm
フィルターの種類としてはあくまでレンズを守る為だけのモノ(プロテクターフィルターと呼ばれているもの)が良いかと思います。
>デジタル仕様というのは、どのような特徴があるんでしょうか?よろしくお願いします。
より、フレアーやゴーストを抑えた仕様になっていると言う事でしょうか。
私も初めは、銀塩用のフィルターを代用していましたが、逆光時にフレアーが多く見られたので「デジタル対応」(上記のマルミDHGレンズプロテクト)に取り替えましたら綺麗な写りになりました。
書込番号:4565007
0点

最近(?)発売になったケンコーのPRO1Dのプロテクターがお勧めです。詳しくはケンコーのHPをご覧あれ。
書込番号:4565069
0点

AV大好きさん おはようございます。
デジタルの場合、基本的にはプロテクターで大丈夫です。
紫外線カットフィルターは、すでにカメラのほうに付いていますし、ホワイトバランスもカメラのほうで出来ます。
書込番号:4565127
0点

F2→10Dさんへ
→デジタルだと撮像素子が平ら過ぎるので、それと完全に平行なガラスが2枚と言うのは問題があるのでしょう。
この点については具体的にどのようなことでしょうか?
興味があるので教えていただけますでしょうか。
書込番号:4565443
0点

>デジカメの場合はかなり顕著に出るのですよ。
ローパスフィルタ自体に円偏光フィルタ的な性質があるようなので2枚重ねしたような効果になるのかもしれませんね。
書込番号:4565662
0点

>ゴライアスさん
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
>デジタルだと撮像素子が平ら過ぎるので、それと完全に平行なガラスが2枚と言うのは問題があるのでしょう。
この理由は撮像素子とフィルターが完全に平行になると、撮像素子面で反射した光が、
再びフィルターに戻り、さらにまたフィルター面で反射して撮像素子と行った具合に、
フィルターと撮像素子面を行ったり来たりを繰り返す可能性が大だからです。
フイルムだと完璧に平面ではないので、フイルム面の反射は乱反射になり、再び戻ってくる可能性が少ないと思います。
書込番号:4566301
0点

補足です。
上記のような理由では普通のフィルターでも同じですが、
PLフィルターだと2枚合わせで作っていますのでさらに条件が悪くなるのです。
青空を強調したいとか、非金属面の反射を押さえたいといった時以外は使わない方が良いです。
青空を強調するといっても、綺麗な青空ならPLフィルターを使わなくてもそこそこ綺麗に撮れますよ。
私のアルバムを見て下さい。
最初の写真はPLフィルターは使ってませんがこの程度は撮れます。
あんまり強調すると嘘っぽくなっちゃう。(^^;)ゞ
書込番号:4566350
0点

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。フィルター一つでも結構奥が深いですね。ご助言に従ってデジタル用のプロテクトレンズにします。大事なレンズに傷が付いたら泣きたくなりますからね!>^_^<
書込番号:4566745
0点

F2→10Dさん
なるほど、そういう問題もあるんですね。ありがとうございました。
書込番号:4567101
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
はじめて書き込みしてみました。OMシリーズをこよなく愛し,30年以上が経過します。がんばってフィルムで撮影していますが,OMレンズアダプターを使用するとOMレンズが使える,ということでデジカメ一眼にはずっと関心を持ってきました。(店舗で試せればよいのですが,なかなかできず…)
トキナーの400mmを装着すると800mmになると!(シグマの600mmミラーでは1200mm??)しかし,マニュアル操作がどのようになっているのか不安です。スポーツ写真など動きの早い写真を撮りたいと思う場合,ハンドリングはどうなのでしょうか。・・・シャッタースピードをすぐに変えられたり,連写が可能なのでしょうか,つまり現在OM4にワインダーをつけて使用していますが,その操作と同等またはそれ以上になるのでしょうか。(シャッタースピードは表示されるのでしょうか。露出計はOMレンズでも正常に働いてくれるのでしょうか)
そして,マニュアル撮影においてE−1の方が上,ということがあるのでしょうか。(E−1のマニュアル撮影に関しても全く知識はありません。E−500かE−1の購入を検討しています)
超望遠でズイコーデジタルを買う余裕がないため,OMレンズを使用し,OM4と平衡して使用できれば最高なのですが…どなたかお教えください。
0点

E-500の実機で試したことはありませんけど、
E-1にOMレンズだと露出計は割とちゃんと動いてます。
以下E-1の場合:
・絞りはシャッターに連動しないので、自分の場合はピント合わせてから
絞り操作することが多かったのですが、はっきり言って面倒臭いです。
・当たり前ですけど、絞り値もファインダー内には表示されません。シャッタースピードは表示されます。
・フォーカスエイドは動かないので、その辺も注意した方が良いです。
尤も自分はZuiko Digitalレンズを早々に揃えてしまったので、
今ではZuikoレンズをE-1に付ける事は(全くと言っていいほど)無いです。
書込番号:4562120
0点

OM−4ユーザさん こんにちは
私もOM-1から30年使ってきた口です。ざっくり私の独断的結論を言わせて戴きますと,EシステムはOMシステムと全く別のカメラです。E-300,E-500はMFも出来ますが,素直にAF撮影するカメラでしょう。
OMでのスポーツ撮影は多少経験がありますが,E-1でスポーツをMF撮影するには,今の撮影スタイルの延長では難しい感じがします。MFレンズは絞込み測光ですから使って見ると不便ですし,(画質として)開放から使えるレンズは白レンズ位なので,1〜2段絞り絞り込む必要がありますので,更に悪い諸条件が付加されます。
書込番号:4562416
0点

昔のレンズを使用できるといっても,そしてその焦点距離が2倍になるといっても,それは昔の写真の中央部2分の1を切出した写真になるというだけです。(面積では4分の1でしょうか?) よほど優れたレンズでない限り,何となくぼんやりした写真になるのではないかと思います。 (私もOM-2とレンズを何本か持っていますが,自分で試してみようとは思わなかったので想像ですが,雑誌記事等でデジタルカメラのレンズには従来のフィルムカメラ用のレンズよりずっと高い性能が要求されると書かれていますので,多分間違っていないと思います)
しかし,上記のことがデジタルカメラの購入を妨げるものではありません。 私はE-1を使用していますが,E-500も良いカメラのようです。 まずはお買いになって試してみればいかがでしょうか? (OM4ユーザーさんはオリンパスファンに違いないと確信して,こう申上げています。)
書込番号:4562667
0点

私が中学生の頃、父から譲り受けたキャノンFTbを使っていましたが、OM-1、OM-2はあこがれのカメラでした。ただ小さいだけでなく、とても洗練されたデザインで、ニコンやキャノンとは違う、独自の雰囲気がありました。当時は同じクラスの仲間にも写真好きはけっこういて、ヨドバシカメラに一緒に行っては「OM-1欲しいな」ってながめていました。今のEシリーズもその独自性は受け継いでるけど、洗練された雰囲気はもうひとつですが.....。
板親さんがまず理解しておいた方がいいと思うことは、
今のEシリーズ、「OMレンズを使用することは最初から全く考慮されていない」という点です。
Eシリーズ最大の売りは、「1からデジタル専用設計」で、銀塩時代のシステムを流用することに縛られない分、デジタルに最適な設計が出来ることなのですから。
ここで誤解されている方がいるようですが、オリンパスがOMレンズアダプターを出したのは、あくまでもユーザーサービスであり、本来使用することは考慮していないものに「付けられるようにしただけ」ということを忘れないようにした方がいいと思います。そういう意味では、違うメーカーどうしのボディーとレンズを付けるための一般的なアダプターと同種のものと理解した方がいいかと思います。
OM-4と同様の使い勝手を求めるのは無理だと思いますし、最初から違うシステムなのです。
EシリーズにOMレンズを使うのは、実用というより「楽しく遊ぶ」ことととらえ、静物をじっくり撮る目的で使うのが良いのではないでしょうか?
書込番号:4562954
0点

昔から「小さいのに凄い」ものが好みでした。
そんな私がOM-1に憧れたのは言うまでもありません。
取り寄せたカタログをそれこそ穴が開くほど眺めていた記憶が
あります。(あのカタログ どうしたっけなぁ)
OMのイメージが残るE-1のペンタ部にはグッと来るものがありますが
少々大柄なのが残念。E-500は小さいけども緻密な感じには
欠けるかなぁ(いや、予約したんですけど・・・)
もし、E-500位の大きさの金属ボディでペンタ部がOM風(フラッシュ
無しで)のカメラが発売されたら・・・多分買っちゃいます。
※脱線スミマセン・・・
書込番号:4563306
0点

ゴライアスさんのレスに同意です。
OMレンズがあったわけではないのですが
OMアダプターが頂けたので、OM50/1.4を調達して使って見ました。
アダプターの説明書にあるとおりf2.0以下(開放側)はピントがどこにあるの状態です。
f2.8でも甘甘です、きりっとシャープにはなりません。
ところがOM135/3.5ではわりといけるんですね。
シグマのAF55―200を使っていますが、これも実用上充分使えます。
これは特にフォーサーズ用に設計された物ではなくて各社マウントの流用でしょう。
ぼくはフォーサーズ純正は14―45しか持っていないので
合否の判定基準が甘いかも知れませんが
何が何でもフォーサーズ専用設計でないとダメと言うものでもなさそうです。
他にもタムロンやらビビターやらOMアダプターを使って遊んでおりますが、どちらにしてもピント合わせは楽しい作業ではありません。
ゴライアスさんの言われるとおりAFが基本のカメラだと思います。
書込番号:4563465
0点

皆さんのコメントに感謝します。確かに私はOMファンであり,今の手持ち分を手放したくない,という気持ちがあります。また,デジカメ一眼を買うのであればEシリーズを…意地でも購入するでしょう??
Eシリーズが,もともとOMレンズを取り付ける設計ではなく,要望にこたえるかたち(要望が強かったんでしょう,販売してますね)でアダプターがつけられるようになっていることは理解しています。
私のマニュアル撮影は,お金がなくて明るいレンズが買えなかったため,そしてなるべく早いシャッタースピードが欲しいため,絞りはほぼ開放で使用します。ですから絞りの値が表示されないのは問題はありません。シャッタースピードは固定ではなく,露出によって変えることになります。
@その際の操作性は「難あり」ということになるのでしょうか。
また,A開放でシャッタースピードを遅くしたくないとき,ISOを100から200などに変更することができると理解していますが,操作性はいかがなものでしょうか。(期待できないかな・・・)
B@Aの操作に関してE−1とE−500では異なるでしょうか。(E−1は魅力的ですが画素数に不満がありますので,E−500で行ければ良いのですが…)
書込番号:4564275
0点

OMレンズをEー300に着けた結果です。
着くというだけです。勿論露光は絞込み(実絞り)、MFでファインダーでピン合わせですが、使いにくく、結果もよくありません。
レンズは16/FE、28/2、40/2、50/1.4、100/2.8、135/2.8ですが、何とか使えるのは、f4〜f5.6程度でピン合わせは至難の業です。距離環の目盛も合いません。
したがって置きピンもできません。
いずれも、メーカーが、アダプタの説明書にあるとおりです。
最悪は50/1.4の開放です。全く結像しないに等しいです。
(そうやなあ さんもおっしゃっています)
ただ、望遠系で何本か、使えるものが取り扱い説明書にはあった記憶があります)
従って、OMレンズを持っているからといって、Eシリーズを選ぶことは本末転倒だと思います。
私は11−22、14−54、50マクロとシグマの50−200(これはあまり使わない)を使っていますがデジタルズイコーはとてもイイレンズです。
旧OMレンズはOMボディで銀塩で使ってください。
書込番号:4564318
0点

E-500の操作性については、俺日記.NETにも載っています。
ttp://d.hatena.ne.jp/kiai_hissatsu/20051007
多少なりとも参考になると思います。
E-1の場合は、ダイヤルが2つとISO感度設定ボタンが独立していますから、
慣れれば(というかボタンの位置だけ覚えれば)ファインダーから
眼を離さずに感度設定ができます。
ミラーレンズは日中晴天ならまあまあ使えるでしょうけど、
条件が少し悪くなると三脚必須になるでしょうから、
使い回しはできないと思っていた方がいいでしょう。
書込番号:4564511
0点

他でも書きましたが、E300でニッコールマニュアルレンズなどをつけて撮影しています。50F1.2、35F1.4、20F2.8から始まって60マクロ、中望遠から300プラステレコンまで試した結果、ほぼどれも使い物になるので、一台はアダプターを付けてニッコール専用、もう一台は純正11-22を付けっぱなしで使用しています。またニコンのストロボSB-30を使うと320まで同調しますので、日中シンクロに便利です。ブログに使用状況を載せています。左側のカテゴリーから写真の話をクリックしてみてください。
書込番号:4564852
0点

E-1に、OMやタクマーなどのMFレンズを付けて活用しています。
ズイコーデジタルも7本持っていますが、ショット数の割合では、
古いMFレンズが9割以上になってしまいました。^_^;
こうなったのも、古いMFレンズの写りが魅力的だからですね。
MFレンズを使う際に問題となるのは、次の2点でしょう。
1. 絞り込み測光なので、操作が少し増える
2. ファインダー倍率が低いので、ピント合わせが難しい
1番目に関しては、速写性を求めない範囲内でですが、
手順が1つ増えるのを面倒と感じない人なら、大丈夫でしょう。
反対に、ピント合わせすら面倒な人なら絶対に許せないでしょうけど。
この辺が、使えるかどうかの分かれ目だと思います。
当然ですが、開放で写す限り、余計な操作は発生しませんね。
2番目に関しては、ボディ単体では問題ありです。
描写の柔らかいレンズほど、ピントの山がつかみにくいからです。
私はE-1に、ニコン製の1.2倍マグニファイアDK-17Mを付けてます。
倍率が1.2倍に見えるため、MFがかなり改善されました。
友人のE-300ユーザーもDK-17Mを付け、MFが良くなったと大喜び。
MFをする限り、手放せないアイテムですね。
近いうちにオリンパスから、同等の純正品が登場するようなので、
無理矢理に付ける面倒は改善されるでしょう。^_^
以上をクリアーした状態で気になるのは、レンズの写りだと思います。
ズイコーデジタルだと、廉価版のレンズでさえ、シャープな写りですね。
でも、シャープな写りが必ず良いとは限りません。
かなり昔のレンズは、開放で柔らかく写り、それが味となっています。
ファンタジックな写真に仕上げたいなら、柔らかな写りが最適でしょう。
このように、作品の方向性に合わせてレンズの味を使い分ければ、
より幅広い特徴を持った作品が作れます。つまり選択枝が増えるわけです。
大事なのは、レンズの味を理解して使い分けること。たとえばOMレンズなら、
シャープな写りの90mmマクロ、開放が柔らかい55mm F1.2など、
その特徴を理解して、適した表現に合わせて使い分けてはいかがでしょうか。
もちろん、シャープな写りのズイコーデジタルも含めて。
書込番号:4564995
0点

フォトベルケさん同様私もたまにE-1にニッコールのMFレンズを付けて使うときがあります。かなりいい感じで使えています。
他にもニコンのレンズを転用されている方もいますし写りとしてはNIKKORは相性はいいみたいです。
元NIKONユーザーなのでZUIKOのレンズの情報は集めていませんが昔オリンパス自身で検証した結果を発表しているはずです。どのレンズなら絞りはどれくらい以上ならば大丈夫という情報だったと思います。探してみてください。
操作性を求めるならば専用レンズがベストですね。50-200mmにテレコンを付けて566mmになります。スポーツにはちょうどいい長さだと思いますがいかがでしょうか。
書込番号:4565143
0点

E-1なら、純正ではありませんがアメリカのKatz Eye Opticsという会社から
スプリットマイクロマットのスクリーンが(値は張りますが)
出ているので、これに交換すればピントは合わせやすくなるでしょう。
(E-300はスクリーン交換不可)
私が注文したスクリーンはどうやら太平洋上を飛んでる最中らしいので
インプレをお届けできないのが残念です。
OMレンズ使用時のAEは、開放だとまずまずですが、
絞り込むとどうやらカメラが「暗いなあ。明るく撮ろう」と思うらしく
1-2段オーバーになり、色温度もズレるので要補正です。
OMの300/4.5と400/6.3をE-1で使いましたが、
300/4.5は色収差があり若干白いフレアが出ますが、まあまあ解像します。
300/4.5にEシステムの1.4倍テレコン(EC-14)をつけると
かなりフレアが目立つようになります。
400/6.3は基本的に解像力不足で、300/4.5+テレコンよりも劣ります。
換算800mmが欲しかったのでいろいろ試しましたが、
Ai-s Nikkor 400/5.6ED(IF)を近代インターナショナル製の
アダプター経由で使うところに落ち着きました。
軽量で色収差も少なく、なかなか良く写ります。
リンク先のフォトアルバムは、
純正50-200+テレコンと、Nikkor400で撮ったものが混じってますが、
区別はつかないんじゃないかと思います。
書込番号:4566134
0点

nastymusicさんの写真は素晴らしいですね,確かに純正50-200+テレコンと、Nikkor400では区別が付かないです。(暗部が潰れて階調が平坦な方がNikkor400でしょうか)
下記「OMレンズ適合表」では,ZUIKO300/4.5がリストから外れていますので,問題外なのでしょう。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100722
nastymusicさんが仰る様に,いけるレンズと(自分が)許容できるレンズがありそうなので,試して見るしかなさそうですね。
また,どんなスポーツ撮影かにもよりますね,露出固定で,置きピンができるスポーツ撮影なら,いけそうですが,サッカーや野球の様に順光,逆光が目まぐるしく変わる撮影では,絞って撮影など出来ません。
朗報としては,1.2倍のマグニファイアが出るので,E-500もMFが今よりましになりそうではあります。
書込番号:4566814
0点

返信を寄せてくださった皆さん,本当に感謝です。質問して良かった,と思いました。
皆さんのコメントを総合的に考えると,OMレンズを持ってお店に行き,ピント合わせを自分で確認することが感触をつかむ秘訣に思いました。(オートバイレースの写真,すごいと思いました。ニコンの400mm,f5.6は,私の持つトキナーの400mm,f5.6と同等でしょうかね…もちろんニコンのほうが上であることは確かと思いますが,遜色ないことを期待してしまいます。)
それにしても,OMレンズを使用する上で,E−1とE−300(500)の差はない,と考えてよいでしょうか。
書込番号:4567225
0点

私はE-1しか持ってないので想像が入りますが、操作性について。
E-1はメインとサブの2ダイヤル、E-300/500は1ダイヤルなのが大きな違いです。
E-1は両ダイヤルに絞りとシャッター速をそれぞれ割り当てられますが、
E-300は1ダイヤルなので、露出補正ボタンを押すごとに、絞りとシャッター速とに
機能が切り替わるようになっています。E-500も多分似た感じでしょう。
MFレンズの場合、M(マニュアル)かA(絞り優先)で使うことになりますが、
E-300/500でMで撮るなら、ダイヤルをシャッター速にしておけば良さそうですね。
Aで撮る場合は、E-1とE-300/500では少し操作性が異なります。
E-300/500の場合、ダイヤルは純正レンズの絞り変更機能になるので、
MFレンズを使うとき、そのままではダイヤルが働きませんよね。
ですからダイヤルでは露出補正をする設定にするのが妥当と思いますが、その場合、
まず露出補正ボタンを押してからダイヤル操作となるので、ボタン操作が一つ増えます。
E-1では絞りと露出補正を各ダイヤルに割り当てておくことができるので、
ボタン操作は増えません。
ISOの変更は、各機種とも独立したISOボタンがあるので問題ないのでは。
ファインダーから目を離さずにISOを変えたいということであれば
E-1の方ボタン位置の方がより操作しやすいだろうとは思いますが。
各社のレンズ性能の比較については、下のサイトが参考になるかと思います。
http://www.photodo.com/nav/prodindex.html
写真見ていただきありがとうございます(あの中の約半分がNikkorです)。
今回は別なフォトアルバムのリンクを貼ってみました。
こちらは、雨の写真は防滴の純正50-200+テレコン(EC-14)、
雨でないものはOM用ズイコー300/4.5+テレコン(EC-14)です。
書込番号:4569362
0点



はじめまして。D50かEOS Kiss Digital Nを買おうかな〜とカメラ屋さんに行ったら、オリンパスのE-500をすすめられました。 お店の人の話によると、オリンパスは、デジタル一眼レフでは他社に遅れているので取り戻したい、、、とセールスに力をいれているそうです。
E-500本体 + 14-45 mm + 40 - 150 mm (2つともzuiko) : $900
D50 + 18-55mm + 55-200mm (2つともnikon純正) : $999
Kiss DN + 18-55mm + 75-300mm (2つともcanon純正)+ プリンタ(←興味ないのでよくわかりません) : $899
いろんなお店をまわってみて、こういうセットで比較しています。
みてみると、価格があまり変わらず、どれを選べばよいか悩んでいます。
ちなみにdpreview では、e-500 のマイナス要因は、ビューファインダーの小ささと、立ち上げ時間(1.7秒)とあります。
http://www.dpreview.com/reviews/olympuse500/page19.asp
とりたいものは、室内、屋外で遊んでいる子どもたち。たまに風景です。海外からで申し訳ありませんが、アメリカのカメラ屋さんのセールストークにはホトホト困ってしまってます。(もういい、、、て思ってもやめてくれないんです・・・)
もし、コメントをいただけましたら、ありがたく思います。どうぞよろしくお願いします。
0点

こんばんは。
アメリカだとおはようございますかな?^^;
提示されている価格でしたら、私ならKiss DN + 18-55mm + 75-300mmにします。
たぶんプリンターはおまけ程度のものでしょうけど。
書込番号:4560876
0点

こんばんは
この3機種の標準域のセットレンズではE-500のものが良いでしょう。(CAPAというカメラ雑誌の比較によると)
実際に使用していますがズイコー14-45 mm は価格の割りによいです。
画像は好みですね。
個人的にはE-300の深みのある発色の良さにはまりましたが。500も似た傾向でしょう。
高感度域でノイズ感が少ないということではKDNでしょうか。
書込番号:4560974
0点

D50とKissDNは比較的よく似た性能・性格ですが、この2機種とE-500はだいぶ性格が違います。
それはセンサーサイズに起因するのですが、人物の背景をぼかしたい、高精度なAF、高感度でも少ないノイズで撮影したいとなら迷わず D50かKissDNでしょう。(KissDNの方が高感度でのノイズ小)
またこの2機種の方が圧倒的なレンズバリエーションで後の楽しみも増えます。
E-500のメリットはダストリダクションとその発色の良さにあります。サンプルを見るとその良さに絶句さえします。
高い買い物です。店員さんの言いなりでは寂しいです。
一度いろいろなサンプルを見て最終的にご自身で決断されたほうが後悔しないかと思います。
書込番号:4562480
0点

お忙しいなかお返事をどうもありがとうございました。
どうやら、もともと検討していたKDNかD50に落ち着きそうです。
(rebel XT = KDN)
今月はサンクスギビングなので、このアフターサンクスギビング
セール(年に一度の特売日)に、今年こそは!と楽しみにしていました。 ありがとうございました。
KDNセット: (この価格からリベートで −$285になるそうです)
http://www.costco.com/Browse/Product.aspx?Prodid=11093538&whse=BC&topnav=BC&cat=3264&hierPath=79*83*
書込番号:4564421
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
以前、ヨドバシで実機を触ってきた感想を書いた時に、レンズについても相談をさせていただいたアオイチと申します。
E-500が初のデジ一で、撮影の目的は娘のポートレートです。
その節は色々アドバイスをいただきありがとうございました。
皆さんのお薦めで多かったのは50mmでした。
みなさんにせっかくいただいたアドバイスを否定するわけではありませんが、自分のある嗜好に気付いてしまったので、再度以下の質問をさせていただきます。
50mmの画質には魅力を感じるのですが、以前からグラビアみたいな被写体アップだけのポートレートに?と感じていた私。
子供のアップだけでは、親バカの私もさすがにですし、その時々のイベントの記録としてはきびしいですね。
私が撮りたいと思っている構図は、例えば2〜3歳児の全身を、縦写真を4分割した右下に配置して、周りには紅葉や町並みを写す構図とか。
縦写真に机の料理と上半分に娘のバストショットが入るような構図とか。。
色々考えてみると、自分はそういう写真が撮りたいということに気がつきました。(たまにはズームもしたいですが・・)
室内撮りも多く撮りたいですし、こういったことを考えると50mmはやっぱり長いですね。
むしろ自分は広角好きのようです。
ネットで色々探してみたところ、あるフォトログで自分の娘と町並みを上手に撮っている方がいて、その方が使っているのが20Dと16-35 2.8Lレンズ(超高価!!)でした。
35mmで考えると26-56?ですか?
ZDの14-54 2.8-3.5が、35mmで28-108ですから、これで十分かとも思います。(こう考えると大変コストパフォーマンスの高いレンズですね)
が、、最近11-22が気になりだしています。。(7-14買えないし暗いし)
でも、14-54とかなりズーム域がかぶりますね。
11から13まではやはりかなり14とはかなりの違いがあるんでしょうか??
また、それ以外に画質にもかなり違いがあるんでしょうか??
再度アドバイスをお願いします!
0点

私は7-14と14-54, 50mmMacroと持っています。カメラはE-1です。
お尋ねの件ですが,11-14の間でかなり写角は変わります。ただし,35mm換算で22-28mmになるこの焦点域は,広角ではなく,超広角と呼んでよい領域ではないでしょうか?
もちろん,その領域のレンズが欲しいということであれば趣味の品ですからお買いになるのがよいと思いますが(それで私も買っているわけですが),ご質問の文章を読んで受ける印象としては,まず14-54mmでしばらくお撮りになってみてはいかがでしょうか? といった印象を受けます。
私の場合,14-54mmでしばらく撮っていてそれから50mmMacroを買いましたが,50mmMacroで撮った写真は見違えるようで,腕が上がったような気分になりました。 それに対して超広角側は使うのが難しいです。 まだ7-14で満足いく写真が撮れるようにはなっていません。
それから,お書き込みの文章を読んでちょっと疑問に思ったのですが,ポートレートとともにスナップもお撮りになりたいということでしょうか? この2つを厳密に区別なさってご質問しておいででしょうか?
書込番号:4556778
0点

アオイチさん、おはようございます。
11-22mm....私も使っています。
勿論、アオイチさんが使いたいと思う構図で利用しています。
メインの被写体に寄って、周りも入れる構図には向いているレンズだと思います。
14-54mmはオールマイティーなレンズですね。
11-22mmと数値を見ればダブって感じますが、実際に撮って見ると全く別物のレンズに思えます。
言葉だけでは中々伝わりませんので、実際にカメラ量販店などで両方のレンズを覗かれる事をお勧めします。
書込番号:4556799
0点

個人的意見ですが、特徴を書き込んでみます。
11-22mmの特徴は、14-54mmとほぼ同じ大きさながら、35mm換算で22mm域が手に入る点ですが、描写性能が非常に良いのが特徴です。
具体的に言うと、描写がシャープで、色乗りも良いです。
ただ、14-54mmの様に寄れないので、ワイドマクロ等を撮りたい場合は、14-54mmがオススメです。
こちらなら接写リングも使えますので、ボケ味以外は、下手なマクロレンズ以上です。
また、スナップでは14-54mmのが便利ですね。
尚、7-14mmですが、F4となっていますが、実際には全域でF4ですし、ほとんど絞らないで深度が取れますので、使ってみると明るいレンズです。
また超広角の部分が強調されますが、実際は、それ以上に描写性能が素晴らしいレンズです。
ただ、7-14mmは光によっては、厳しい時があります。
具体的にはゴーストが出やすいです。(素直なゴーストですが)
そういう意味では、11-22mmはゴースト、フレアも無いですし、逆光でも問題ないですので、オススメ出来ます。
楽しく?悩んで下さい。
では、また。
書込番号:4556990
0点

こんにちは私はE-300、セットレンズ、Zuiko50mm マクロ、Zuiko40-150mm
を持っています。梶原さんと同様に私も50mm マクロで撮った写真は
とても気に入っています。撮影した部屋がちらかっていていてもうまく
ぼけてくれますし。
ものすごく切望しているわけではないですが今度レンズを買うなら
景色や町並みを撮るのに7-14mmか11-22mmはどうかなと考えて
います。前者はあまり評判のよくないE-300スタートブックに載っていた
東京の写真に魅力を感じますが値段が結構高いですし、こだわりがなければ
11-22mmをいつか買おうかなとも思っています。
・・・ということでこのあスレが大変参考になりました。
お礼申し上げます。
書込番号:4557952
0点

今の板親さんの状況から言えば、梶原さんのアドバイスが一番適しているんじゃないでしょうか?50mmマクロや11-22mmがどんなにすげれたレンズでも、使える状況は(撮れる画は)それぞれ制約があります。
対して、14-54mmF2.8-3.5はとても汎用性が高いと思います。
しかも、キットレンズのように明るさや最短撮影距離、画質などに妥協しなくて良いのです。それで5万円台です。
すでに十数本になったスイコーデジタルの中でも最もコストパフォーマンスが高く使い出があるレンズと言えると思います。
最初の一本として後々まで後悔なく使えることを考えれば、14-54mmF2.8-3.5は筆頭ではないでしょうか?
書込番号:4558277
0点

補足です。
オリンパスのカメラでポートレートと言えば、山岸伸氏が有名ですが、14-54mmで数多くの作品があり、背景を入れたものから一般的なものまで14-54mmが多いようです。「デジタルフォト」誌の連載や、オリンパスのサイトなど、参考になると思います。
書込番号:4558291
0点

こちらの書き込みは久々なので、えーと補足を。(笑)
14-54mmですが、個人的には、どれか一本でという条件でしたら、このレンズです。
特に、ゴライアスさんのおっしゃる様にポートレート等では、35mm換算で28-108mmで寄れるというのは、撮影リズムも崩れず、とても気持ち良いレンズです。
また11-22mmがシャープだとすると、14-54mmはふわっとした感じがいいですよ。
自分は、7-14mm、11-22mm、14-54mmを持っていても、全然、かぶりません。
逆に、それぞれのレンズの特性に合わせて、楽しく使っています。
ですから、自分は、どれがおすすめとは言いいませんので、是非、自分の用途と好みの合わせて買われるのが一番だと思います。
ちなみにセットレンズも逆光性能以外は、素晴らしいと思います。
14-54mmや11-22mmは普通の絞りですが、セットレンズの14-45mmや40-150mmは、実は円形絞りですしね、(笑)
あっ、悩みますよね?
でも、それも楽しみですから。
勝手な書き込みすみません・・・
では、また。
書込番号:4558696
0点

最初の1本としては14-54mmが一番のオススメです。
しかし、ある程度撮影スタイルが決まっている人で、
・広角ばっかり使うので45mm相当以上は必要ないとか、
・望遠レンズ(40-150mmとか)も持ち歩くので無理に全焦点域をカバーしなくて良い
(この場合、最短撮影距離の問題は残ります)
とかいう人であれば、11-22mmは買って後悔しないと思います。
・7-14mmを購入予定で、常に14-54mm(14-45mmでも良いけど)と
一緒に持ち歩くなら、11-22mmは無くて良いかな?とは思います。
自分は24mm相当が欲しかったので11-22mm買いましたけど、
普段は22mmで撮ってて時々11、14、18mmで撮影。
テレ側足りない時は40-150mmか35-100mmに交換。
14-54mmは「一本しか持てない時」用となってしまい出番が減りました。
私は風景メインなので、あまり参考にならないかもしれませんが。
書込番号:4559138
0点

私も皆さんと同じです。やはり14-54ミリ f2.8-3.5が最初の1本でしょうね。フォーサーズのメリットのある接写もできますし。
でも、何本かレンズ揃えていくと、確かにこのレンズは、「お出かけするのに何か撮るかもしれないからカメラも持っていこう」というケースのレンズになってしまいます。
私もブログに中欧の旅行の写真を載せたりしてますが、海外旅行に行って写真を撮って...というときにはちょっと気合いが入りますから、レンズは2〜3本。そうなると私の手持ちでは、11-22と40-150mm(重くてよければ50-200)、それに50ミリマクロ(これも今なら35ミリもありうる)という感じです。
街並み撮るなら11ミリの画角は必要になりますから、どこまでこのレンズシステムに根をつめるかにより、レンズを選んだらいいでょうね。
すなわち、
一番充実させるなら、まず14-54買っていて、システムが揃えば散歩、軽量旅行用にする。
まあまあ充実させるなら、11-22と望遠、それにマクロ。
軽くすませるなら、14-54と40-150mmのみ。簡単な接写まで対応できます。
目的が非常に具体的なので、レンズの歪みを考えるかどうか(被写体までの距離をどうするか)で決める手もありそうですね。
書込番号:4559224
0点

14-54mmを徹底的に使い込んで、限界を知った後に他のレンズを買った方が、世界が広がるんじゃないかと思います。
最初に11-22mmから入ってしまうと、望遠側が足りないのが気になって、すぐに違うレンズに目移りするんじゃないかなー(50mmマクロとか)。
書込番号:4559308
0点

一晩でたくさんの回答をいただき、うれしかったりびっくりしたりしています。
どうやら私はスナップとポートレートの厳密な区別がついていないようで、アドバイスをいただく際に混乱をさせてしまったかもしれません。すいませんm(_ _)m。
さて、梶原さま、うえはんさま、ゴライアスさま、R2-400さま、ktokuriさま、おんどりさま、素人の私にも大変わかりやすいアドバイスをありがとうございます。
基本的に皆さんスナップでのオススメは、汎用性の高い14-54ということのようですね。
確かに、いきなり高度な超広角のレンズを手にしても、広角の利点を使いこなせないでしょうし、すぐに標準ズームも欲しくなるでしょうね(^^;
自分でも薄々はわかっていたような気もします。。でも、超広角(11から14)だとこんな画が撮れるんじゃないか、、とか考え出すと止まらなくなってしまって。。
皆さんからのアドバイスで我に帰って思い出したことは、自分はあまり多くのレンズにお金を使えないということです。(涙)
未練は残りますが、ここはやはり14-54でしょうね。
ただ14-54を買うと、次は保育園の発表会用に40-150でしょうから、11-22はしばらく・・・というか買えないかも。
皆さんの11-22の作例も見せていただきました。
大変発色がきれいですね。特に空の色などすばらしいです。
買えないかもと思うとなおさらうらやましいです(^^;
でも、14-54も大変すばらしいレンズということなので、しばらくこれでがんばってみます。
それからAEろまんさまもアドバイスありがとうございます。
>言葉だけでは中々伝わりませんので、実際にカメラ量販店などで両方のレンズを覗かれる事をお勧めします
これはやってみようと思います。
その上で、ビックリするほどの違いがあれば11-22の購入も検討します。
あ、それからうえはんさま。
>14-54mmや11-22mmは普通の絞りですが、セットレンズの14-45mmや40-150mmは、実は円形絞りですしね、(笑)
これは意外でした、キットレンズを少しみなおしました(誰かに言いたい・・)。
ただ、私は14-45と40-150はどうしても触った感じが好きになれなかったので、14-45は悩みません(笑)。40-150も発表会や運動会にしか使わないでしょうから、本当は買わずに済ませたいところです。
書込番号:4559890
0点

最初は14-54で正解と思います。 すると次は50-200mmズームです。 お子様が小さいうちは54mm(実は35mm換算108mm)で十分と思いますが,小学校へご入学なさると運動場が広くなり,絶対に上記ズームがおすすめです。 運動会は1年に1回しかありませんが,高校まで,何かと活躍の機会は多いと思います。 絶対におすすめです。 目標は2年後でしょうか? 1ヶ月5000円の貯金ですね。 1ヶ月10000〜15000円の貯金にして広角も一緒に買ってしまっても良いかと思いますが,案外と14mm(28mm)で間に合うものだと思います。 それに対して運動会は,本当に迫力が違います(35mm換算400mmですからね)。
書込番号:4560076
0点

こんにちは。
私も最近11-22mmを購入しましたが、もうほとんど付けっぱなし状態です。
スナップが多いので、一番のお気に入りとなっています。
コントラストも良く、逆光にもめっぽう強く、ゴーストも良く抑えられています。
ただちょっと重いのがたまにキズでしょうか。
普通の広角好きでは、このレンズまで十分でしょう。
ホロゴンとか名前を聞いて、ピクッとなる人には、7-14mmが処方されるのが良いのかも。
書込番号:4560613
0点

>アオイチさん
11-22mmに相当心惹かれているご様子。。。そういうときは欲しいものを買った方がいいですよ。理屈で納得できるものではありませんから。
11-22mmと14-54mm、どっちを先に買っても、近いうちに2本目が欲しくなるでしょうし。
余計なお世話とは思いましたが、参考まで。。。
書込番号:4561066
0点

みなさまアドバイスありがとうございます。
とりあえず14-54でスタートするつもりです。
>次は50-200mmズームです
50-200は高価で大きいすね。。
(11-22とは価格差はさほどないかも(汗))
望遠についてはシグマか40-150+テレコンで対応しようかと思ってました。
確かに明るさと描写は全然違いますけど。
室内スポーツとか始めたら50-200買わないと。
でもAEろまん様noreason2様の
>メインの被写体に寄って、周りも入れる構図には向いているレンズだと思います。
>私も最近11-22mmを購入しましたが、もうほとんど付けっぱなし状態です。
これらの話を聞くと冷静さを失いそうになりますね。
昨日、構図の夢を見ました(デジ一も購入前なのに)。
原因はヨドバシで11-22のファインダーをのぞいたからなんですけどね。
>11-22mmと14-54mm、どっちを先に買っても、近いうちに2本目が欲しくなるでしょうし。
すでに2本同時に欲しくなってます。(ムリだけど)
>1ヶ月5000円の貯金ですね。
お金が貯まったらまず広角を買ってしまいそうですね(汗)。
買いたいものがたくさんあるというのは、ある意味幸せなことですが、デジ一って、やっぱりお金がかかりますね。。
さらに悪いことに、構図を考えていたら娘と旅行に行きたくなったり、いい服を着せたくなったりしてきてます。(重症)
とりあえず、もうすぐE-500の発売日です。
楽しみですね。
2本目のレンズを早く買うために本体はなるべく安く買いたいところです。
書込番号:4567334
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
この度、デジ一眼へのデビューをこの機種で考えています。
主に撮影するのは、サッカーの試合(ニックネームから推測してください)です。
カタログでは、2.5コマ/秒の連写が可能となっていますので、
かなりの部分はこれを多用する事が予想されます。
そこで、CFカードの容量ですが、
画質モードをHQ、圧縮を1/4として設定すれば、
1Gは約220枚、2Gは約440枚の撮影枚数となります。
連写を多用することを考えた場合は、やはり2GのCFカードを
選択した方が良いのでしょうか?
又、連写での使用を考えた場合のCFカードの種類(メーカー等)
についてのおすすめが有れば、教えていただきたいと思います。
みなさん宜しくお願いします。
0点

こんばんは。
写真ファイルがどんどん大きくなってきていますので、2GBの方が良いでしょうね。
これなんかいかがですか?
http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c3=5&limit=20&offset=21
45倍速の方でも良いような気がしますが。^^;
書込番号:4552764
0点

F2→10Dさん。早速のご返信有り難うございます。
やっぱり容量は大きい方が良いのですね。
記録速度についてですが、45倍速でも十分なのでしょうか?
お店でいろいろなCFカードを見ていると、80倍速とか
100倍速とかが有りますが、実際問題としてどの位の
違いが有るのでしょうか?
それと、メーカーによる違いは考慮しなくても良いのでしょうか?
やはり一期一会の映像になりますので、安心して撮影がしたいと
思っています。
宜しくお願いします。
書込番号:4552886
0点

連写を多用するなら高速タイプが良いです。
一枚一枚間隔があく撮影をするのでしたら、45倍速でも十分です。
予算さえあれば、高速タイプを選んでおいた方が良いとは思います。
トランセンドならメーカーとしても問題無いと思います。
有名なところではサンディスクかレキサーでしょうね。^^;
書込番号:4552918
0点

私は1GBの一番速いCFを買おうかと思っています。というのも1GBでも結構高いですし、メモリーはどんどん安くなるので、足りなかったら後で買い足した方が得ではないかと思うからです。(*^^)v
書込番号:4552950
0点

F2→10Dさん。ご返信有り難うございます。
連写の場合は、高速タイプが良いのでしょうね。
参考にさせていただきます。
青空さん。ご返信有り難うございます。
確かに、値段を考えると2Gは結構高いですよね。
ただ連写を多用する事を考えると、容量の大きな物に目がいって
しまいます。
この辺は予算との兼ね合いになると思っています。
一生懸命悩んでみたいと思います。
この辺も、楽しみの一つですから。
書込番号:4553015
0点

お名前から察しで、同じチームファンとしてレスさせて頂きます。(笑)
CFはLEXAR 1GB 80xを数枚使っています。
確かに容量が大きいのは便利だと思いますが、仮にトラブルがあった場合、データーが全て無になる事を思えば数枚に分けておいた方が良いと常々考えています。
220枚連写出来れば十分だと私は思いますし(このあたりは人様々ですが)、1G二枚の方が、2G一枚より安いもの魅力です。
書込番号:4553906
0点

現状メーカー側で無限連写に対応保障しているのは、SanDiskのExtreme IIIだけですね。書き込み速度は133倍です。
実際ショールームでもこのCFが入っており、HQ、圧縮1/8モードで無限連写を試したところ100枚以上止まらずに書き込みができました。
おそらく80倍速のCFではバッファフルになって、途中で止まってしまうのではないでしょうか。
今後他社でも133倍以上の速度のCFが出てくれば無限連写はできると思います。
SHQやRAWで無限連写ができればいいのですが、バッファの関係で現状は無理層ですね。4枚で止まってしまいます。しかし、デジタルの世界は進歩が早いので、3年後、いや、2年後には実現しているかも。そうすると、CFの容量も10Gは必要になりますね。
書込番号:4553934
0点

皆さん こんにちわ
私の場合も、犬などの走り回っている写真が多いので、結構連写を多用しております。
トリミングや加工などを考え、SHQかRAWで取りますので4連写しか出来ませんが高速のCFを使う事で書込み時間が大幅に減り、次の撮影の為に大変役に立っております。
現在、サンディスクのultraU1G 2枚とExtremeV1G 1枚をリスク分散しながら所有しております。
今後の事も考えると、価格は多少高めですがExtremeVが良いのではないかと思います。
以前、ultraUとExtremeVの単写、連写書込み速度を実測したスレがありますので参考にして下さい。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4379073
書込番号:4554045
0点

2.5コマ/秒程度の連写はサッカーで余り期待しないほうが良いと思います。 決定的瞬間がコマとコマの間に外れてしまう可能性大です。
一発必中を狙ったほうが良いでしょう。
書込番号:4554610
0点

みなさん色々とご教授頂きまして有り難うございます。
みなさんの書き込みを見ていると、またまた悩んでしまいそうです。
これも又、楽しみの一つではありますが。
もう少し悩んでみたいと思います。
書込番号:4555668
0点

スポーツの連写に目的を限れば、画素数こそ落ちますが未だにE−100RSを越える機種はありませんね。 私はこれまで一芸に秀でたデジカメしか買わないことにしてきたので、目的に応じてまだ現役で使っています。 特徴は以下の通りです。
キャノン製手ぶれ補正10倍ズーム
15コマ/秒連写
プリキャプチャー機能(シャッターに指を乗せてからシャッターを実際に切るまでの間の最大1秒15コマを記録)
CF対応
さすがにシャッターラグは今の機種に敵いませんが、そこは経験とプリキャプチャーでカバーできます。 いまどき150万画素を持ち出せば
多くの人に馬鹿にされますが、ラチチュードは広いし、何しろ決定的瞬間が写っているのは何よりも貴重です。
書込番号:4556798
0点


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