【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全275スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2006年2月3日 12:48 |
![]() |
0 | 9 | 2006年2月4日 22:38 |
![]() |
0 | 4 | 2006年3月21日 22:44 |
![]() |
0 | 22 | 2006年2月1日 12:29 |
![]() |
0 | 17 | 2006年2月8日 13:06 |
![]() |
0 | 26 | 2006年1月31日 19:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさん、こんばんは。
いろいろな情報を読み、ME-1を買うことにしました。
ところが、どこにもないようです。
恐れ入りますが、どこか手に入るところありませんか?
情報がありましたら、よろしくお願い致します。m(__)m
0点

すいません…
今楽天で検索してみたら…納期はちょっと遅いみたいですね…
書込番号:4788789
0点

dp4wdさん、本件と違う話で申し訳ないですが、
例の耳より情報は、dp4wdさんのブログ?のどこで
お聞きすればよいでしょう? すみません、分からなかったので。
書込番号:4789111
0点

1月28にオリンパスプラザに行ったのですが、在庫切れでした。もうしばらく先に
なるとの事であきらめて次の機会を待つことに・・・
で、2月1日にフジヤカメラをのぞくと3個(EP-2も並べて)ありました。
もちろん1セット買ったのですが、もう無いかも・・・
書込番号:4789399
0点

おはようございます。早速の書き込みありがとうございます。
⇒さん
楽天もやはり時間がかかるんですね〜。
売れまくっているのか、それとも単に製造が追いつかないのか、
どうなんでしょうね。
くぼりんさん 、貴重な情報をありがとうございます。
フジヤカメラは昨日別件で問い合わせしたばかりでした。(笑)
今日にでもまた聞いてみようと思います。
DIGIC信者になりそう^^;さん
例の件、私のブログに新しい記事にコメントいただければと
お待ちしておりました。(笑)
が、、待ちきれずに、DIGIC信者になりそう^^;さんの
ブログにお邪魔して、コメントの方にメルアドリンクさせて
ますよ。
ちょいと探してみて下さい。
(SCの話の前のところです。)
とりあえず、辛抱強く探してみたいと思います。m(__)m
書込番号:4789438
0点

dp4wdさん、メールとお立寄り頂きました当方のブログの方で
返信させて頂きました。先のレスもそうですが、dp4wdさんの
ご質問とは関係の無い話になってしまて、ごめんなさい。
でも、dp4wdさんが目を付けられるME-1が気になってきました。
私の中では、OlympusはOM-1等の印象が強く残っています。
書込番号:4789850
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
先日はレンズの件で皆様にお世話になり、ありがとうございました。色々考えた結果、当面室内は14-54を使い次回購入の目標は50-200にしようと思ってます。
その後、E-500で色々遊んでいるのですが、「ハイキー&ローキー」「ハイライトコントロール&シャドウコントロール」の違いと有効な使い方が今ひとつわかりません。ボヤ〜ッとは理解してるつもりなんですが…片方は階調の設定、片方は露出の取り方(違うかなぁ?)
取説を読んで、両機能の設定を色々変えて撮り比べしてみたり、ここの過去ログを調べてみたんですが…なんか似てる機能のようでもあり、でもハッキリ違う機能のようでもあり(--;)訳が分からなくなってしまいました。
この似て非なる両機能のうまい組み合わせ方とか、ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
0点

ハイライトコントロールは、
構図の中で「これより明るいものは全部白トビさせていい」ものを選んで使い、
シャドーコントロールはその逆で。
例えば、雪原をハイライトコントロールで全部真っ白にするとか、
空に浮かぶ雲を真っ白にするとか・・・。
シャドーコントロールで影になってる部分を全部黒くしてしまうとか、
実際使ってみて憶えた方が早いですけどね(笑)
ローキー、ハイキーはRAW現像ソフトのSilkypixでちょくちょく使っていますけど、
構図全体の明暗差によって使い分けるのが良いと思います。
明暗差の少ない時はローキーでメリハリつけて、明暗差が大きい時は
ハイキーを使って白トビ(or黒つぶれ)を少なくすることが多いですけど、
Silkypixのフリー版で試した方が実感できるはずです。
書込番号:4787925
0点

R2-400さん、お返事ありがとうございます。すいませんカメラの基本的な部分がよくわかってないもので…でも初デジタル一眼楽しいです。
なるほど〜。
どっちの機能も白トビ(or黒つぶれ)を少なくしたりする事に使える。しかし、その方法は異なるって事ですかね。
更に「ハイライトコントロール&シャドウコントロール」は選ぶ測光ポイントによって意図的に真っ白(真っ黒)のところを作ったり出来ると。「ハイキー&ローキー」は被写体の明暗差によって少ない時はローキーでメリハリをつける、大きい時はハイキーを使って白トビ(or黒つぶれ)を減らすと。
わぁ!なんか少〜しわかってきた気がします☆でも気がしてるだけかも(^^;)RAW現像ってのもまだやった事がないので、チャレンジしてみます。
書込番号:4788020
0点

touch@つけ麺さんへ
→どっちの機能も白トビ(or黒つぶれ)を少なくしたりする事に使える。しかし、その方法は異なるって事ですかね。更に「ハイライトコントロール&シャドウコントロール」は選ぶ測光ポイントによって意図的に真っ白(真っ黒)のところを作ったり出来ると。
少し思い違いをされているニュアンスなので補足させていただきます。
カメラの自動露出は「グレー」を基準に判断するよう設定されています。つまり、「グレー」を「グレー」として写るような明るさに露出を制御するわけです。通常の被写体では、画面内に様々な色と明るさが混在しているので、この設定でだいたい見た目と同じような明るさに写るわけです。
しかし、画面内の大半が「白」又は「黒」の場合は困ったことがおきます。
「白」が大半の場合は「白」を露出基準の「グレー」と判断してしまい、「グレー」に写るよう露出が暗くされてしまいます。
「黒」が大半の場合は「黒」を露出基準の「グレー」と判断してしまい、「グレー」に写るよう露出が明るくされてしまい、見た目とはかなり異なる明るさに描写されてしまうのです。
そのような場合、通常は露出補正をして「白」を「白」、「黒」を「黒」として描写出来るよう、撮影者が操作します。
「ハイライトコントロール」は、そのような場合に、「白であるべき場所」をスポット測光してその部分が白になるよう露出を制御するための機能。
「シャドウコントロール」は、「黒であるべき場所」をスポット測光してその部分が黒になるよう露出を制御するための機能というわけです。
要するに出来るだけ見たとおりのイメージに近い露出にすることが本来の目的です。
「ローキー&ハイキー」はまた別の意味合いです。
「ローキー」は画面全体を「暗く表現する」作画手法、
「ハイキー」は、「明るく表現する」作画手法のことです。
E-500の「ローキー&ハイキー」機能は、それぞれ
「ローキー」は暗く写る部分の段調を広げてつぶれにくくする。
「ハイキー」は明るく写る部分の段調を広げて飛びにくくするための機能で、それぞれの作画手法に適した画質を得るということです。
おっしゃっていることはまるっきりの間違いではないのですが、本来の意味合いと使用目的は理解しておいた方がいいと思い、書かせていただきました。
書込番号:4789209
0点

私も何か変だと気にはなっていたのですが,E-500は持っていないので,そうかなあ とも思っていました。
どこかで読ん文章で,「ハイライトコントロール&シャドウコントロールは,ガンマ曲線も変わるので,単なる露出補正とも違う」という印象を受けた記憶があるのですが,そうでしょうか?
書込番号:4789428
0点

We Do This!の12月24日分に、作例が載っています。
http://uehan.seesaa.net/
OM-4のハイライト/シャドーコントロールは
単純に+-1.5EV補正するだけの機能でした。
書込番号:4789493
0点

touch@つけ麺さん、こんにちは。
ゴライアスさんの解説美事です。これらの機能の本質を正確に捉え過不足がまったくないと思います。
そのことを前提に私の場合の具体的活用法を少々披露させていただきます。
画面の中に黒が多くを占めるか、主要被写体が黒い場合に、ローキーに設定し、さらに測光をシャドウコントロールにして撮影します。逆にそれらが白の場合は、ハイキーに設定し、ハイライトコントロールにします。
結果は、黒潰れまたは白飛びが最小限防げるとともに、それぞれ黒の諧調性白の諧調性が微細に描き出される絵に近づくと思います。
ほかにも活用法があるかと思いますが、私も教えてもらいたく思っております。これからもE500どんどん楽しんでください。
書込番号:4789616
0点

ゴライアスさん、大変わかりやすいご説明ありがとうございます。混乱してた頭の中が大分整理されてきました。しかし、E-500色々いじれて楽しいのですが、アッチコッチいじり過ぎて何が何やらわからない状況になってました(-o-;)ここらで一旦リセットとゆうか、カメラの基本を少し勉強しながらもう少しシンプルに使ってみようと思っています。
R2-400さん、教えていただいた作例見てみました。サイトも楽しい内容で、とても参考になります。
hanashina2さん、具体的な活用例を教えていただきありがとうございます。家には真っ黒なダックスが1匹おります。そいつが普段寝そべってる場所は白いソファーです。これを上手く撮るのに苦労してますので早速チャレンジしてみます!
書込番号:4789861
0点

こちらのレビューも分かりやすくて参考になるかも(^^)
http://review.japan.zdnet.com/digicam/olympus-e-500/editors/20095420.html
書込番号:4791733
0点

梶原さんへ
→どこかで読ん文章で,「ハイライトコントロール&シャドウコントロールは,ガンマ曲線も変わるので,単なる露出補正とも違う」という印象を受けた記憶があるのですが,そうでしょうか?
そのあたりの詳細は私もわかりません。
ただ、実際に使ってみて、傾向をつかんで行かないと、どの機能も一発でイメージ通りとはいかないというのも事実です。
私はけっこうめんどくさがりの方なので、最初のうちはいろいろいじくりますが、最終的には「露出補正」のみに落ち着いてしまうかもしれません。
書込番号:4793810
0点



E-500のRAWで撮影したものを、アイフォー社のDigital hotographer for Windowsで読み込もうとするとSILKYPIXの画面が起ち上がるのですが、ファイルが読み込めませんというエラーメッセージが、出てしまいます。メールでの質問をして3週間ほど経つのですがいまだ返事もありませんし同じような現象のある方また何の問題もない方情報を提供してください。このソフトのウリってSILKYPIXのRAW現像だと思っていますので。最新の1.02に更新してあります。ただ時期的にそろそろXPのクリーンインストールはしなくてはと思っているところですが。よろしくお願いいたします。
0点

bpnishiさん、こんばんは!
私は、Digital hotographer for Windows でなく、SILKYPIX を使っていますので、話は少し違うとは思いますが・・・
もしかして、[.ORF]ファイルが、SILKYPIX に関連付けられていませんか?
私は、グラフィックソフトは PSP9 を使っております。で、当初は[.ORF]は(デフォルトで)PSP9 に関連付けられており、[.ORF]を開こうとすると、PSP9 が開いて、同じようなメッセージが出ていました。
関連付けに気づいてから、[.ORF]の関連付けを SILKYPIX に変更したのですが、残念ながら、今度は、どのソフトも立ち上がらず、「*****.ORF は有効なWin32アプリケーションではありません。」というメッセージが出るようになってしまいましたので、今では諦めて、先ず SILKYPIX を立ち上げ、 SILKYPIX でファイルを開くようにしています。
「なぁ〜だ、じゃあ、何にも改善されていないじゃないか?」といわれそうですが、私は、RAW+JPEG で撮影後、先ず JPEG 画像を見て必要ないものを削除し、次に RAW を現像して JPEG を上書きし、気に入ったもののみ RAW と 上書きした JPEG の双方を残し、他は、RAW は削除してしまいます。
この削除のときに、[.ORF]が PSP9 に関連付けられていると、「種類」でソートしても、[.ORF]と JPEG が区別できず、 RAW の削除に手間取っていましたが、関連付けを変更してからは、別の「種類」としてソートされますので、この作業が楽になりました。
とまあ、あまりお役に立てないレスで、申し訳ありません。
書込番号:4785824
0点

早速の書き込みありがとうございます。書くのを忘れていました。
E-300も所有しておりましてこちらのRAWファイルは、何の問題もありません。現像できます。
書込番号:4786109
0点

ちなみに、そのDigital Photographer for Windowsというソフトですが、動作があまりに遅いと言うことはありませんか?
RAW画像のサムネイル生成の段階でいつもイライラしてしまいます。silkypixではかなり高速にサムネイル作成でき、現像もサクサク出来るような気がするのですが・・・
書込番号:4848703
0点

Digital Photographer for Windowsに関してですが、皆様ありがとうございました。1.03にバージョンが、あがってE−500に正式対応となりました。正常動作で現像できます。現像スピードに関しては、SILKYPIXが断然早いですね。でも今のところそんなに遅いとかは気にしていません.。OLYMPUS STUDIOも購入したのですが、なんとなくSILKYPIXらしき現像ソフトが、採用されているようでこれも気に入っています。ありがとうございました。
書込番号:4933267
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
初めて書き込みします。よろしくお願いします。
子供が成長するにつれて、望遠レンズが使えるデジタル一眼レフの
購入を考えるに至った「ごく初心者」でございます。
最初にC-2020ZOOM、次にX-200とこれまでオリンパスのデジカメを
使ってきています。一時、人から貰ったカシオのEXLIMを使った
こともありますが、コンパクトさでは勝るものの、色合いが
どうしても馴染めず、やはりオリンパスのカメラに「回帰」を
考えています。
値段的にも、デザイン的にもこのE-500というのがもっとも
カメラ然としてしっくりくるような気がして、現在これに絞って
検討中です(昔、ペンタックスのMZ-5を使っていましたが、
その時も「いかにもカメラ!」というデザインに惚れ込んで
購入した経緯あり)
ごく初心者としては、E-500のレンズキットで決まり!と思っていた
のですが、先日カメラ屋で実機をいろいろと見ていて、望遠レンズを
どういうふうに組み合わそうかと考え込んでしまいました。
現在の検討対象は、値段の高いほうから:
@ E-500レンズキット + ED 18-180
A E-500ボディ + ED 18-180
B E-500 Wレンズキット
C E-500レンズキット + シグマ55-200
といったところで、だいたい1万円刻みくらいの値差になる模様。
カメラ屋の店員さんによると、新発売のED 18-180はなんといっても
通常の撮影域をこのレンズ一本でほぼカバーするというのが売りで、
EDレンズも高性能でよい、というもの。この店員さんもE-500の
オーナーだったのですが、当時はED 18-180が発売されておらず、
上記Cの組み合わせで購入したものの、シグマレンズは
オートフォーカスで音がうるさい、ピント合わせが遅いという点で
ストレスを感じるとも云っていました。
たしかにレンズ一本で済むというのは不精者の私には魅力的なの
ですが、テレ側F値6.3というのは暗い、という書き込みがネット上で
散見され、そこが気になるところでもあります。
望遠レンズの使い道というのは、今のところ子供の運動会くらい
しか考えていないのが正直なところですが、このF値で果たして
実用に堪えうるのか、まあオリンパスが実用に堪えないレンズを
出すわけがないだろうし、などなど、考えれば考えるほど
袋小路にはまり込んでおりまして、皆様の忌憚の無いご意見を
頂戴したい次第です。
長くとりとめのないメールにお付き合いいただき、有難うございます。
できましたらアドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。
0点

ごく初心者と仰っていますが,なかなかしっかりしたお考えだと思います。
そういう訳で,「まずはE-500のレンズキットだけお買いになってみてはどうでしょうか?」 と申上げたいです。 W-レンズキットというのでもよいかもしれません。
理由は,まずは実機が手元にあれば,ご自分のご判断で次にお買いになるレンズもお決めになることができるだろうということと,時間差があれば費用の点でも有利と思うからです。
お子様をお撮りになる機会は,入学式,卒業式,発表会などの室内行事もありますので,明るい望遠である50-200をお買いになるのが最も無難と思いますが,今それが候補に上がっていないのは予算の都合ということではないでしょうか? E-500本体は,ズイコーデジタルのどのレンズを持ってきても十分な性能を有していますから,まずは本体を手に入れてレンズはゆっくり選ぶというのがよいと思います。
書込番号:4779325
0点

⇒さん、エナガさん、アドバイス有難うございます。
本来、予算と必要性に応じて、徐々にレンズ他周辺機器を買い揃えて
いくというのが一眼レフカメラの楽しみ方だというのは重々承知して
いるのですが、後からレンズを買うとなると何かと家内承認が必要と
なるため、最初から(望遠も)買っちゃえ!というのが正直なところ
でございます。
Wレンズキットのテレ側150と、別売りレンズのテレ側180との間に
どれほどの差異があるのか、気になるところでもあります。
一方、レンズ一本で賄えるという手軽さも捨て難く...
あぁ、心は千々に乱れ。
書込番号:4779341
0点

梶原さん、時間差でしたがアドバイス有難うございます。
確かに室内行事で望遠を必要とする機会も多くありますよね。
でも50-200は予算的にちょっと無理です...(>_<)
先のレスでもちょっと触れましたが、Wレンズキットの40-150で
どれくらい「寄れる」ものでしょうか?
(たとえば、運動会でトラック外周の観覧席から、なかで走ったり
お遊戯したりする子供の顔まで寄るイメージです)
いずれにせよ、しばらく悩む日々が続きそうです。
書込番号:4779361
0点

お子様のお顔となると,50-200でも難しいです。 ただし,E-500は800万画素ですので,150mmでも十分表情をとらえた撮影ができると思います。 大きく引き伸ばさないことを前提とすれば,トリミングして,見掛け上お子様だけをアップでとらえたような写真とすることもできると思います。
フォーサーズではレンズの焦点距離が35mm換算すると2倍になるので望遠側には有利で,150mmでも十分な望遠レンズとなっています。 180mmならそれ以上ということになりますが,価格を考えればWズームセットが良いのではないでしょうか?
書込番号:4780323
0点

望遠レンズを使うのは運動会くらいしかない、と言うのであれば、Wズームがいいと思います。
18-180mmだと、日常(運動会以外)無駄に重くて長いレンズを持ち歩くことになるので、
億劫になりそうな気がします。
もっとも「一眼レフを買ったら写真を撮ることが楽しくなって、望遠レンズを
持ち出す回数も増えた」というパターンもありますが・・・。
ISO感度を自由に変更できるデジタルカメラですけど、三脚の予算は残しておいた方が
良いと思います。(使用頻度はかなり少なくても、有ると無いとじゃ大違いです。)
書込番号:4780432
0点

18-180mmは,435g, 78 x 84.5 mmで
14-54mmの435g, 73.5 x 88.5mmといい勝負。
14-45は285g, 71.0 x 86.5mm,40-150mmが425g, 77x 107mmということで,
18-180を1本だけというのが大きさと重さの点からは一番有利なような気がします。
書込番号:4780487
0点

>18-180を1本だけというのが大きさと重さの点からは一番有利なような気がします。
いやそういう意味じゃなくて、
普段望遠使わないなら、40-150mmは家に置いといて、
14-45mm一本だけで持ち歩けるでしょう、と言う意味です。
書込番号:4780671
0点

梶原さん、R2-400さん、アドバイスどうも有り難うございます。
お二方のご意見を伺って、当初優先順位が高いとはいえなかった
Wズームがかなり圏内に入ってきました!
いろいろと調べるとED14-54もいいレンズのようですが、
初心者にはちょっと勿体ないかなという気がします...
書込番号:4780920
0点

ハルタケさん、こんばんは。
>ED14-54
別にあげ足を取るつもりはありませんが、
14-54は「ED」ではありません。
EDはEDレンズという意味ですので。
僕は、
E-500ボディ 14-54
を第一にお勧めします。
理由は、14-45より明るくて使える範囲がとても広いからです。
B E-500 Wレンズキット
も次にお勧めしますが、14-54 & 40 -150
が画質的にも同じ位のセットかなぁという気がします。
結局は、14-54 & ED50 -200 F2.8 - 3.5が行き着いてしまうんですけどね。^^;)
以上の中のどれかが、無難かと思いました。
ご参考にしてください。
書込番号:4781045
0点

キヤノンユーザーですが、同じ子供がメインの被写体ということで
One of them の意見を・・・
シャッターチャンス重視の撮影では、
高倍率ズームが最も有用です。
1本目は絶対18-180ですっっっ!
しかも、どのメーカーのWズームレンズキットも、
焦点域の重なった部分がなく、これでは
場合により、のべつまくなしに
レンズを交換しなくてはならず、
非常に億劫です。
私が考えるその後の買い足し順。
(独断多し。予算無視。私が欲しいだけかも。)
2本目。広角レンズ(これが高いのがつらい!)
3本目。14-54mm(優れた標準レンズは必ず欲しくなると思う)
4本目。50-200mm(望遠こそ明るいレンズが欲しくなる)
5本目。35-100mm(最強の発表会用レンズ)
6本目以降。明るい単焦点が発売されればそちらへ・・・
これでもキヤノンの単焦点沼よりは救われてるんじゃ
ないでしょうか。
ダメ?
書込番号:4781185
0点

ハルタケさん、はじめまして。
私もE-500でデジ一をはじめました。
はじめに買ったのはWレンズキットで、基本的にはこの選択がコスト的には一押しだと思っています。
14-45レンズを付けて通勤鞄に入れっぱなしにしても特にストレスを感じないところがよいです。
最もその後、防衛費で飛んでるヘリコプターや飛行機を撮ってみた結果、 晴れときどきフォトさんの仰るところに行き着こうとしていますが(^^;
コンデジと違う表記なのでいまいち初心者には解りづらいレンズの表記ですが、だいたい14-45ですと0.7〜2.5倍位、45-150で2.5〜7倍位の感じをうけました。
18-180だと1〜10倍位、55-200は3.5〜12倍位のものではないでしょうか。
14-45、45-150、50-200と以前持っていたコンデジ(ソニーF707、オリンパスX-2)を比べてみての感想なのであまり当てにはなりませんが(*_*)
F6.3に関しては使う環境次第かと思います。
晴天下の運動会なら問題ないと思いますが、体育館内での学芸会や卒業式、入学式では厳しいと思います。
あと、同時購入される記憶媒体、三脚or一脚等の予算もある程度視野に入れて購入をお勧めします。
書込番号:4781220
0点

ハルタケさん、おはようございます。
E-500のユーザーです。
選択肢の組み合わせでは使っていないのですが、過去に子育て中の写真を撮った経験からコメントさせて頂きます。
子供の様子を画面一杯に撮りたいのが何と言っても親心ですね。^^
当然、広角よりも望遠レンズに目が行く気持ち、分ります。^^
18-180ですが、中々優れたレンズだと思いました。
(実際に触れて、撮影した感覚での評価です)
180mm(35mm換算360mm)でF6.3はこのコンパクトさを考えれば致し方が有りませんが、野外では十分に使える範囲です。
このレンズの魅力は何と言っても全域で45cmまで近寄れる事ですね。
(Wキットレンズの14-45は38cmまで寄れますが、45-150は1.5mです)
お子さん以外でも、(望遠を生かした)スナップや草花などの撮影などには十分使えそうですね。^^
レンズの暗さはISO感度を上げて対応でしょうか。
E-500はISO400まで十分使える範囲ですので。^^
書込番号:4781513
0点

14-54が「もったいない」とお感じとのことですが,始めにお書込みの文章から受ける印象としてはぜんぜんそんなことはないと思います。 猫に小判ということにはならないという意味です。
14-54はレンズキットのレンズと比較して確かに高いですが,その価値はあります。 値段が高いのが気になるのは買うまでであって,買ってしまった後は,高いものであればある程よいです。 そして,買うまでの時間より買った後の時間の方がずっと長いです。 私はE-500を使ったことがありませんが,色々なところから受ける印象としては良いカメラのようです。 14-54とのバランスも決しておかしな組み合せということもないと思います。 後悔なさることはないと思います。
書込番号:4781574
0点

私も14-54mm+40-150mmのセットをおススメします。
Wズームセットよりはちょっと価格UPですが、
14-54は最高のレンズだと思います(まだ、ほかの
レンズは使ってませんがね(^^;)
書込番号:4781711
0点

ハルタケさん
こんにちは。いっぱい意見がでているので、いまさらながらですが。一気に買ってしまいたいというお気持ちもよくわかります。
私も最初にセットレンズ1本でしたが、望遠はすぐに欲しくなりました。そのとき40-150かそれともSIGMA 55-200かと迷ったのですが、フォーカスが遅いとかうるさいとの評判ではあったのですが、価格も安いのでSIGMAを買いました。ということで4番もありかなと思います。あまり支持者がいないようなので。
ただ、SIGMAを使ってみてとてもいいレンズだとは思いますが明るくないところと、AFもやや遅いのですが、航空祭でジェット戦闘機のデモ飛行ぐらいは晴天の日には問題なく撮れましたので、運動会ぐらいでも大丈夫だと思います。屋内ではちょっと望遠はきついかなと思いますが。
ED18-180は使ったことないのですが、スペック的にはよさそうですね。ただ、広角側がやや物足りないかなと思うのですが。14mmと18mmの画角の違いは確認してみられたほうがいいかなと思います。
書込番号:4781756
0点

こんにちは。
私は、E-300ユーザーです。
オリンパスさんは、他の機種よりも発色が良くレンズの性能が非常に良いので好んで使ってます。
レンズですが、最初私はキットレンズ+シグマ55-200mmを購入しました。55-200mmは、日中撮影でしたら問題なく撮影できますが、室内や暗い場所での撮影にはちょっとキツイかもしれません。でも両方ともパフォーマンスに優れた良いレンズだと思います。
40-150mmは使用した事がないのでわかりませんが、F値がシグマより明るいので使いやすいと思います。
この2つのレンズがあれば、ほとんどの距離がカバーできるので「Wズームキット」をお勧めします。
現在私は、14-54mm・50-200mmを使用していますが、さすがにワンランク上のレンズ性能に驚かされました。
この2つのレンズは非常に評判が良いので金銭面に余裕があればぜひ使ってみてください。
18-180mmは、まだ発売していませんのでわかりませんが他社のカメラで同じような焦点距離のレンズを使用しています。
このレンズ1本で通常使用する焦点距離をカバーできて軽いのでスナップ撮影に使いやすいです。(旅行などに最適です。)
テレ端側は、F値が暗いので手ぶれしやすいです。
書込番号:4782118
0点

何名かの皆さんがおっしゃってますが、私もE-500+14-54をお奨めします。14-54は初心者にはもったいないというどころか、逆に初心者に優しいですよ。
料理をするのに、並の包丁を持って肉を切るのと、プロ用の包丁を持って肉を切るのでは、プロ用の包丁の方がサクサク切れます。例えは全然違いますが、やはり良い物は誰が使っても良いのです。
別の例えでいいますと、
ロールプレイングゲームで、レベル1の主人公が初心者用の武器と防具を着るよりも、レベル1でも強い武器と防具を付けていた方が明らかに有利なのと同じですかね。
何だかわかりづらいかも…。
でも良い写真を残したいのでしたら良いレンズをお奨めしますよ。
書込番号:4782660
0点

私も一つ,カメラではありませんが...
私は最近メガネを買いました。 遠近両用で,1枚のレンズで焦点距離が連続的に変化しているというものですが,そのレンズの値段がちょうど14-54と同じくらいの値段です。 たった2枚なのに... でも,今までのメガネは何だったのか? というくらいはっきりと見えます。 14-54の方がメガネよりずっと寿命は長いと思います。 ものの値段にはやはりそれなりの理由があるもので,必要以上に高く払うことはないですが,高く払えばそれなりのものが手に入ると思います。
それと,安いのが2つあっても高いの1つにはかなわないということも時々あります。 特に趣味の品の場合にはそういうことが多いのではないでしょうか? 別に見栄をはれといっているのではないのですが,初心者であればなおさら道具の方はそれなりの方が良いと思います。
書込番号:4782855
0点

私も14-54mmはお勧めしておきます。
風景なんかを撮影するのなら、絞って使うことになるので
セットレンズとの違いは極端ではないと思います。
絞り開放からビシッと写るりますから
お子さんの寝顔を撮るとか室内で使う場合は
セットレンズとの差は大きいです。
18-180mmに比べると画角の変化は小さいですから
シャッターチャンスには弱くなると思いますが
絞り開放で背景を大きくボカしつつも被写体はビシッと写せますから
決まったときは、いいのが撮れますよ。
36mmと28mmの差は結構ありますから、
ホームパーティの写真なんかでも画角が広いほうが楽しい写真写せます。
F値小さいので、室内撮りでも若干手ブレに強いだろうし。
書込番号:4783207
0点

皆さん、詳細なアドバイスを本当に有難うございます。
自分なりに考えて、だんだんイメージが固まってきました。
現時点で一番の候補は、E-500ボディ + 14-54mm + 40-150mm。
〆て15万円くらい(価格comの最安値の合計)のオカイモノです。
これから最後の難関である(笑)家庭内調整に入り、皆さんに早く
購入報告ができるようにしたいと思います。
(E-330の発売でE-500の値段がちょっとでも安くなると嬉しいの
ですが... ^^)
重ねて、どうも有り難うございました。
書込番号:4784621
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
初めて書き込みます。
私は現在、パナソニックのFZ-20を使用しているのですが、手振れ補正付なのですが、室内(夜 蛍光灯)ではブレブレ
にブレてしまいます。夜景も然り。もちろん三脚等は使用しておりませんが・・・。。
で、高感度のデジタル一眼ならISO上げて撮れば室内や夜景でも手振れも防げるのかな?と思い購入を検討しています。
ちなみに、撮影対象は子供や風景です。
また、CCDに付着するゴミの問題ですが、他メーカーの書き込みなど見ると、皆さんゴミの掃除や補正ソフト等使用したり、結構大変そうなのですが、E-500のダストリダクションはどの程度有効なのでしょうか?ド素人なので、自力ではゴミの除去なんて不可能です・・・。
自分としては、E-500の男っぽい無骨なデザイン(&価格)が気に入ったのですが、初心者の入門機としてはどうでしょうか?
何卒ご教授願います。
0点

室内でも夜景でもカメラが動けばブレますので,まずはどんなカメラでもカメラを動かさずにシャッターを押す練習が必要と思います。 もちろん「練習」の部分は「工夫(=三脚を使うなど)」と置き換えることもできます。
お尋ねの件ですが,私はE-1で何千枚か撮影していますが,CCDに付着したゴミが写った写真はないです。 もちろん気付かないだけかもしれませんが,実用上はカメラの使用者が気がつかなければ良いのではないかと思います。
再び,手ぶれの話に戻りますが,実は私はパナソニックのFX8というカメラも持っています。 その写真が,なんとE-1で撮った写真より素晴らしいではありませんか。 それで私も自分の撮影の下手さ(=シャッターを押したときカメラが動く)に気付き,今ではどうにかE-1で撮った写真でもFX8と同じくらいシャープな写真が撮れるようになりつつあります。
なお,色(諧調表現?)についてはE-1とFX8は勝負にならず,E-1の方がはるかに勝っています。 小さな写真ではそれほど差が感じられないこともありますが,大きく伸ばすとFX8では耐えられません。
また,E-500は初心者の入門機として良いと思いますが,その前に今おもちのカメラでもう少し工夫なさるのが必要ではないかという気もします。 写真はカメラだけで撮れるものではなく,良い写真を撮ろうという撮影者の意思も必要と思います。
書込番号:4775731
0点

E−1,E−300,E−500と使ってきている者ですが,ゴミに関しては,まさしくゴミゼロで,E−1〜E−500まで,数万ショットで,一度もゴミが写り込んでいたことはありません。
E−500は,測光性能,高感度ノイズ耐性など,確実に進化しており,よい機種だと思いますが,軽量なので,長く重いレンズをつけると,バランスが悪く,ブレやすいです。縦位置バッテリーグリップがあるといいのですが,残念ながら出ていません。長いレンズを使うのなら,E−300+パワーバッテリーグリップが非常にバランスがよく,ZD ED 50−200mmを使いたいときには,E−300の方を愛用しています。
夜景では,素直に三脚を使った方がよいかと思います。夜景でも,手持ちで撮りたいのなら,Canon EOS 5D+IS付きレンズの方がよいです。
レンズ交換でゴミゼロですし,価格も併せて考えると,E−500は,初心者の方にお勧めできる機種ですが,ボディーにも,対応レンズにも手ブレ補正機能はありませんし,高感度ノイズもありますので,それを含んでお買いになった方がよいと思います。
書込番号:4775798
0点

>手振れ補正付なのですが、室内(夜 蛍光灯)ではブレブレ
>高感度のデジタル一眼ならISO上げて撮れば室内や夜景でも手振れも防げるのかな?
室内は今までのISO、今後のISOの値によっては防げるかも、
しかし、夜景にもよりますが、夜景の方は無理かと。
書込番号:4775802
0点

>Canon EOS 5D+IS付きレンズの方がよいです。
5Dはテレセンを確保できずに
周辺画質がボロボロで、とてもフォーサーズと
比較できるレベルじゃない。
Lレンズでも(開放では)対応できない場合が多く、
IS付きだろうが結局F11まで絞らないといけない。
感度の悪い素性のCMOS。それをカバーするために
ノイズリダクションをめいっぱいかけている。
等倍ノイズは少なく見えるが、
その分画面の精細さは無くなり、平面のっぺり絵になる。
(今月のアサカメ・阿部秀之のコラムによる
「のっぺり絵」とは、暗にキャノンのことを言ってます。)
書込番号:4775944
0点

この機体は「初心者の入門機」としては薦められない。
機能満載で一見使えそうだけど、実際は使えない機能ばっかり。
レンズ交換式コンパクトぐらいに考えれば見栄は充分だけど、キットレンズの画質はコンパクトクラスと見分けつかないので、
買うなら上位レンズとの組み合わせ。
機械まかせに夜景を手持ちで撮ろうなんて素人考え。
FZ-20でどんな撮り方しているのか疑問。
書込番号:4776052
0点

画質的には今現在、5Dが最も良い結果が得られるとは思いますが、ちょっとしたレンズと合わせて40万円ですからねぇ・・・。中級者や上級者でも中々手を出せるお値段ではないと思います。なんせE-500レンズキッドが5台も買えてしまいます(^^;
ダストリダクションを経験したことが無いのですが、これはかなり強力で、日常的にゴミ問題が発生するその他の機種と比べて大きなメリットと思います。
いくら高感度でも望遠での撮影では特にぶれ易いです。
ISO1600まで上げると高速なSSが得られ、明るいレンズとの組み合わせで、手振れに関してはFZ-20以上の結果を得られるかも、とは思いますが、私も梶原さんが仰るとおり、FZ-20をもう少し使い込んで、SSとF値、焦点距離と被写体の種類の関係を洗いなおしてみるのが良いと思います。
でも、E-500では確実に作品の幅が広がると思います。個人的には是非一眼レフの世界を!っと思います(^^;
書込番号:4776057
0点

哲吉さん、こんにちは。
E-500で室内の子供を撮るのは、なかなか辛いのでは?F2.0以下の
明るい安価なレンズが無いですから。
少なくともシャッタースピードが1/60は稼ぎたいところです。
(被写体ブレ・手ブレの双方を回避)その点キヤノン・ニコン
ペンタックスのデジタル一眼レフは、レンズが豊富です。(コニカ
ミノルタはソニーの出方が分からないので初心者にはお勧めできま
せん)
CCDに付着するゴミの問題は、実は絞らないと見えないことが多い
です。私は1年に一度しかCCDクリーニングをしませんでした。
初心者の方が、それほど神経質になる必要は無いと思います。
夜景については、やはり三脚使用で撮るのが無難です。どの程度
のクオリティを求めるかに寄りますね。コンパクトデジでも、腕
次第で素晴らしいものが撮れます。こちらのサイトが参考になると
思います。
http://shindo-s.com/end0509/night_scene.htmlhttp://shindo-s.com/end0509/night_scene.html
バチスカーフ氏の意見は、価格.comではスルーというのが常識なの
でお気になさらないように。
EOS 5D+手ブレ防止レンズでの夜景がどのようなものかは、こちら
を参考にして下さいね。
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=wDLhNXSEUJ
書込番号:4776712
0点


こんにちは。 私はE-300使用歴1年です。
他社のレンズ交換式デジカメを使ったことが無いので、ゴミ処理の大変さが解らないのですが…。(^^;;;
屋外でも余り気にせずレンズ交換をしていますし、ゴミらしきものが写りこんでいた写真は何枚かあるのですが、次のコマでは写っていないので、ゴミで悩んだ事はありません。
>高感度のデジタル一眼ならISO上げて撮れば室内や夜景でも手振れも防げるのかな?
先ず、FZ-20にてISO400固定・絞り開放F2.8で室内撮りをしてみて、それで満足出来ないなら E-500 も良い選択肢ですね。
先に書かれている 5D+ISレンズ となると、正反対の個性を持ったカメラとなるのでE-500を検討している人にとっては敷居が高いと思います。
# 本来はKissDNやist系、D70sが比較対象になると思うんですけどね…何で???
5Dの方が良い悪いとか、E-500の方が優れている劣っているとか、そういう単純な比較をしているのではなく、全てはバランスの取り方です。
それに両機種共にそれぞれ好条件で、5Dで撮った写真とE-500で撮った写真を見比べて、違いが解る人は殆ど居ないでしょう。
但し、E-SYSTEMのカメラは他社と比べて個性が強い傾向にあるので(^^;)、使い手がその個性を利点として生かしてあげないといけません。
高感度で撮れるからと言っても万能では無いので、暗い所では1脚や3脚を使ったほうが良いでしょう。
書込番号:4777366
0点

猫吾さん
># 本来はKissDNやist系、D70sが比較対象になると思うんですけどね…何で???
私も5Dと比べてみても・・・っとは思います(^^;価格的にも全く違うクラスですからね!ただ、ISO800を超える高感度での撮影ではその差は大きく、お値段のことを考えなければ暗所撮影における最良の選択と思っています。もちろん、仰るとおり高条件時に写したものをプリントで比べてみてもその差は分からないか微小でしょうね。
書込番号:4777657
0点

> [4775944]
客観性のない脳内比較は、自分のホームページがブログに書いてね。
書込番号:4778655
0点

哲吉さん、おはようございます。
室内は想像以上に暗く、シャッタースピードが稼げないので、手ブレに繋がる事が考えられますね。
夜景も手ブレ補正が付いているとは言え、手持ちでは.....???です。^^
室内でお子さんを撮られるとの事ですが、被写体ブレ(お子さんがじっとしていない事によるブレ)もあると思いが....。
いずれにしても三脚は必須(特に夜景は)だと思いますが。
E-500のダストリダクション・システムは非常に効果力が大きいですね。
今まで撮った写真にゴミが写ってガッカリした事はありません。
E-500は誰でも使える機種だと思います。
勿論、モードまかせ(シーンモード、Pモードなど)でも良し、使っているうちに慣れて来たら、Aモード、Sモード、そしてマニュアルモードも良し....使い勝手の実に良く出来たカメラだと、私は思っております。
このカメラを支える、ズイコーデジタルのレンズ群も面白いモノばかりですので、それを含めてお勧めです。^^
書込番号:4778891
0点

南南西のデジタリアン様の「キットレンズの画質はコンパクトクラスと見分けつかない」というお書込みが気になりましたので,一言書きます。
私はE-500で撮影したことはありませんが,E-300のレンズセットで撮影したことはあります。その結果をPX-7500というエプソンのプリンターでA1に印刷しましたが,それは素晴しかったです。さすがに800万画素で,人物のポートレートのようなスナップのようなどちらともつかない写真でしたが,肌の質感や髪の毛の写りなど,E-1より上だと感じられました。 確かにセットレンズは広角側で少し収差が見られますが,コンパクトカメラどころかE-1+14-54mmとも十分勝負できる力を持っていると思います。
4775731の私の書込みでも書きましたが,E-1でもFX8よりしょぼい写真を撮影することもできますし,南南西のデジタリアン様の個人的経験と思われる事例から上記のような一般的と思われる主張へと飛躍なさるのはあまり適当ではないのではないかと思います。 もちろん,ここの書き込み自体が個人の主張から成立っていることと思いますし,そのこと自体は否定しませんが,配慮ある表現が必要ではないでしょうか?
書込番号:4778929
0点

梶原様こんばんは!
>コンパクトカメラどころかE-1+14-54mmとも十分勝負できる力
興味深いですね〜
14-54を高く評価してますが防塵、防滴を必要とするほど
野外撮影に赴くことがないので14-45を使っている
私は励まされますね。
デジタル専用設計のこのZUIKOは廉価品とはいえ侮れない
実力のようですね。
書込番号:4779909
0点

こんばんは
>HakDsさん
キヤノンの機種の場合、高感度撮影がメリットの一つにはあるとは思いますが…。
5Dの場合はむしろ今まで銀塩35mmを使っていた人が、同じフィーリングで使える事の方が大きいと思います。
今持っているレンズで(フィルムと同じ絵とはならないものの)、同じ画角、同じボケ味、レンズの癖や持ち味すら同様に使えるんですから。
出て来る写真が一番大事なのは間違いないですが、それを撮る為の過程も望まれている事なんだと思います。
ただ欲を言ってしまうと価格は実売で20万〜30万ぐらいで、D200に5Dの撮影素子や画像エンジンが載ったカメラが、一番市場に望まれているのでは無いでしょうか?
そういう人達の期待に応えられる様に、ニコンやキヤノンは努力しないといけませんね。
その間、オリンパスE-SYSTEMやフォーサーズ陣営は、他社とは違う別の進化をしていると良いですね。(^^)
書込番号:4781407
0点

>D200に5Dの撮影素子や画像エンジンが載ったカメラが、一番市場に望まれているのでは無いでしょうか?
何気にドキッとしてしまいます。
図星なんで・・・^^;)
でクロップ機能もあるはずでしょうから・・・。
書込番号:4783020
0点

高感度を重視されるなら、CANON機が頭一つ優れていると思います。
それはローエンドのKISS-DNにも当てはまり、他社上級クラスを凌ぐ高感度特性を持っています。
一方で、Eシリーズの高感度特性は、あまり良いとは言えません。
高感度重視ならCANON機がよろしいかと思います。
Eシリーズは、光が充分あるところでは、素晴しい諧調表現力を持ったカメラで、その壼にはまると強力です。
あと明るいレンズとありますが、あまり解放付近で使い過ぎると、ピントがシビアになるので、注意が必要です。
#コニカミノルタの疫病神が、いつのまにかOLYMPUSに憑りついたのですね。
書込番号:4803724
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
皆様、はじめまして。
仕事で、講演会(会議室やホール)で講演している人やインタビュー風景を撮影して、会社のPR誌などに掲載しています。
プロのカメラマンにお願いする予算がないので、カメラにあまり詳しくなかったのですが、自分で撮影することにしました。
現在は、コンデジ(IXY DIGITAL 700)でマニュアル撮影で色々試しながら撮影しているのですが、そろそろ本気でカメラに取り組んでみたくなり購入を検討しているところです。
デジタルカメラマガジン最新号の機種比較をみたらE-500が評価が高かったので実際に機種を見に行ったら結構気に入りました。
しかし、お店の方からキャノンorニコンを進められオリンパスはやめた方が良いようなことを言われました。
はまり性なので、一眼レフを買うとカメラにはまりそうなのですが、オリンパスだとここは困るとか、人物撮影はこっちが良いなどアドバイスいただければ幸いです。
一眼レフカメラを購入するのは初めてで今更こんな質問をするのも申し訳ないかなと思いましたが、ご回答いただけると嬉しいです。
しかし、Webでいろいろ検索しましたが、kakaku.comのクチコミが一番参考になります。はやく、皆さんのクチコミに参加できるよう頑張りたいです。
0点

現在のカメラ(IXY)で撮影されている時の不満点等が特に無いならば
どのメーカーの一眼デジカメでも問題は無いと思います。
ただ梶原さんも書かれていますが、コンパクトデジカメと異なり
シャッター音は消す事が出来ず、音がしてしまうので一度シャッター音が
どの程度するか、確認してみるのが良いと思います。
>デジタル一眼はコンパクトよりも被写界深度が狭く、
>より手ぶれしやすいのです。
カメラについて少し勉強すれば判りますが、被写界深度が狭いと
手ぶれし易いというのは、関係ありませんのでご注意ください。
あとコニカミノルタのデジタル一眼は、掲示板を見ると判りますが
撤退発表の影響も有り一部のレンズが非常に入手困難になっています。
それに加え、サポートが今後ソニーへ引き継がれるのでどういった
サポートに変わるか不明ですので(この辺はソニー製品の掲示板を
見ればどのような感じなのか、判ると思いますが...)個人的には
現状では、避けておいた方が良いと思います。
個人的には、気に入ったE-500で良いと思いますが...。
書込番号:4775576
0点

ねっとくんさん、はじめまして。
E-500を気に入られたということなので、E-500でいいんじゃないでしょうか。
写真は機材じゃないですよ、気に入られた道具を使うのが一番です。
ニコン・キャノンを勧められたのはユーザーが多くてレンズや周辺機器が豊富だからだと思います。
E-330が気になるようでしたらショールームに行けば見れるんじゃないでしょうか。東京にしか無いのかな?この辺はあまり詳しくないのですが。
書込番号:4775598
0点

>ichibeyさん
被写界深度とぶれは、かなり密接に関係してます。
同じ被写界深度を得るのに、絞りが違ってきますから。
1/2.5インチCCDなら、開放でも遠景をパンフォーカスで
撮影できますが、一眼だとこうは行きません。
またコニカミノルタの駆け込み需要ですが、
Gレンズを中心に良いレンズから真っ先に店頭から
無くなっているそうです。たぶん、
中古も出回ることが極端に減るだろうと思われます。
書込番号:4775987
0点

ねっとくんさん、こんにちは。
「背景をどの程度ぼかしたいと要求するか」が人物撮影をするときの大きな分かれ道となるような気がします。
近距離で人物撮影をした場合、ぼけの量は、
Canon 5D > Canon, Nikon, コニミノ, Pentax > Olympus
という順になります。
レンズの明るさが同じならばですけど。
Olympsuが全然ぼかないわけじゃありません。
人が多いところの撮影ならばズームレンズがよいと思いますが、Olympusだと14−54がお勧めです。
すいませんが、他社は詳しくないのでわかりません。
次にステップへの参考にはなると思いますので、書き込んでみました。
書込番号:4776010
0点

ねっとくさんへ
→仕事で、講演会(会議室やホール)で講演している人やインタビュー風景を撮影して、会社のPR誌などに掲載しています。
用途からすれば、どのメーカー、どの機種を選んでも特に問題はないと思います。
あまりマニアックに考えすぎず、自由に選んでいいと思います。
ねっとくさんが実機を手に取り、ファインダーを覗いてシャッターをきって、「これ欲しい!」と直感した機種が一番いいと思います。それがE-500であれば、買って間違いないと思います。私はそれでE-500を購入しましたが、とても満足しています。
店員がニコンやキャノンを勧めるのは、「利便性」等の点で「無難」だからです。
もちろん、ニコンやキャノンが悪いわけではありませんし、それが気に入ったのなら買っていいと思います。
パソコンにたとえるなら、ニコンやキャノンは「Win.機」、オリンパスなどは「Mac」を買うような感じといえばわかりやすいかもしれません。
その店員が、「オリンパスはやめた方がいい」的なことを本当に言い、なぜニコンやキャノンを勧めるのか、きちんと説明しなかったのなら、いい加減な対応と言えると思います。どんな製品にもメリットとデメリットがあり、それをきちんと説明せず、初心者だからと馬鹿にしているか、商品知識がないかのどちらかと言えると思います。
書込番号:4776579
0点

>被写界深度とぶれは、かなり密接に関係してます。
>同じ被写界深度を得るのに、絞りが違ってきますから。
>1/2.5インチCCDなら、開放でも遠景をパンフォーカスで
>撮影できますが、一眼だとこうは行きません。
最初にボケの話をしておいて、今度は思いっきり絞って撮影する場合の
話ですか?(^_^;)
それはカメラに詳しく無い人が質問しているのに、都合の良い事だけ
書かれて説明するのは、止めた方が良いですよ。
ということで、パンフォーカスで撮るならばねっとんくんさんは
今使用中のIXYを使った方が良いでしょうね。
で、一眼レフデジカメの様なセンサーが大きいカメラで被写界深度を
稼ごうとした場合、絞りを絞らなければ駄目なのでその場合、センサーで
受ける光の量が少なくなるので結果としてシャッター速度が遅くなる為に
手ぶれの原因になり易いということで、被写界深度と手ぶれは直接的な
関係は無いです。
書込番号:4777081
0点

こんばんは。
>オリンパスだとここは困るとか、
標準域の明るい単焦点レンズが無いですね。
E-500とME-1はセットで購入したほうが良いですね。
全てが新設計のレンズなので、(他社の古い設計のレンズの価格帯と比べてしまうと)手頃な価格帯のレンズが少ないですね。
廉価クラスの広角ズーム、中堅クラスの高倍率ズームが無いですね。
>人物撮影はこっちが良いなど
人物撮影に合うレンズとなると、、、標準域なのか、望遠域なのかで違ってくるのですが。
被写体との距離によりますが、距離の近い人なら標準域のキットレンズ(14-45),14-54,35マクロ,50マクロ、一定の距離があるなら望遠域の40-150,50-200をお勧めします。
シグマからも18-50,55-200,18-125が出てますし、レンズはご自分の予算に見合ったクラスを買うのが良いでしょう。
屋外晴天専用と割り切れるなら18-125,18-180のみも良いと思いますが、先ずは標準・望遠の2本と揃えた方が使い勝手が良いですね。
書込番号:4777446
0点

皆様、本当にたくさんのアドバイスありがとうございました。正直、こんなに多くのアドバイスをいただけると思っていなかったので、嬉しい限りです。
・シャッター音について
これは問題ありません。見に行ったときに音を確かめましたが、あの程度なら大丈夫だと思っています。
・背景のボケについて
どれだけボケさせたいか?は正直なところよく分かりません。これから色々撮り始めて分かるのかなと思っています。
頭の中がカメラで一杯なので、今日、近くのキタムラに見に行きました。
今までヤマダ電機、ヨドバシカメラと見に行ったのですが、やはりカメラ専門店だと今後いろいろフォローしてもらえるかなと思いまして。
そうしたら、なんとオリンパスの一眼レフは一台も置いてませんでした(涙)
店員さんが結構親切で色々と相談したのですが、結局ここでもニコンを勧められることに。
交換レンズの豊富さなどが理由とのことです。
オリンパスの色が好きならオリンパスを勧めると言われたのですが、メーカー毎の色の違いが分からないので、オリンパスに固執しないほうがいいのかなぁと思案。。。
結局、この板で書くのも何なのですが、ニコンD70sに心惹かれました。
D70sも候補に挙がっていたのですが、デジタルカメラマガジンであまりいい評価が書いていなかったので、E-500が最終候補だったのですが。
ちなみに、シグマの28-200mm F3.5-5.6というズームレンズとのセットで128000円くらいでした。
これ1本で守備範囲が広いのでレンズキットよりいいよとのアドバイス。
ゴライアスさんのアドバイスの中で、
パソコンにたとえるなら、ニコンやキャノンは「Win.機」、オリンパスなどは「Mac」を買うような感じといえばわかりやすいかもしれません。
という表現がありましたが、すごく分かりやすかったです。
ありがとうございます。
自分の性格上、Macを買うところですが、なにぶん1台目ですので、無難なニコンにしようかなと思いました。
皆様、多くのご意見ありがとうございました。
この板で購入報告してもいいのかな?_?
書込番号:4777993
0点

> [4775520]
>デジタル一眼はコンパクトよりも被写界深度が狭く、
>より手ぶれしやすいのです。
手ぶれ:カメラを動かしまって撮影した画像がブレている事
被写界深度:ピントの合う範囲。ちなみ深い/浅いと言うの普通
ブレとピントは無関係。
言葉は知っていても意味を理解してないのが彼。
無視しましょう。
書込番号:4778626
0点

> [4775987]
>Gレンズを中心に良いレンズから真っ先に店頭から
>無くなっているそうです。たぶん、
>中古も出回ることが極端に減るだろうと思われます。
レンズが入手し難い事を含めてもαを勧めるのかい?
ボディだけでは写真は撮れないぞ。
君は買わないから、関係無いのか。
書込番号:4778634
0点

あー 結局ニコンに行ってしまわれたのでしょうか?
私もニコンはよいと思います。 というより一種のあこがれがあって,E5700というコンパクト型のデジタルカメラを購入したことがあります。 素晴しいカメラでしたが,動くものの撮影が苦手なことからE-1に買替えました。 ニコンも一度買ったのでもうコンプレックスもなくなったし。
仕事柄E-1と50-200で ねっとくん様のような状況の撮影をすることもありますが,本体については,今の使用目的に対してはE-500の方が画素数が多い分と高感度でのノイズが減っているそうなので「上」と考えていいのではないかと思います。
レンズについては,ねっとくん様が具体的にニコンのどのレンズをお選びになったのか分かりませんが,オリンパスの50-200に相当するレンズ(ニコンの場合は撮像素子の大きさの違いからもう少し長い焦点距離が必要です)はかなり高価なのではないかと思いますが,どうだったのでしょうか?
講演会場ではプロジェクターの使用などでストロボを使用しない方が自然に撮影できることも多く,明るいレンズというのが結構重要です。 極端な話,ボディの方はニコンでもオリンパスでもよいと思うくらいで,まずレンズをお決めになるのがよいと思うのですが,まさか「シグマの28-200mm F3.5-5.6」をお買いになる御積りではないですよね? もしそうなら,セールスの人に ねっとくん様の要求が正しく伝わっていないのではないかと思います。
書込番号:4778941
0点

>>ねっとくんさん
D70sに決まったのかな・・・
最近私もデジ一購入計画でいろいろ検討してたところです。
(ほぼフォーサーズ機種にすることは決めました)
私はD50の画質はけっこう好みだったのですが、ニコンの太いグリップは
どうも自分には合わなくて選択肢からは外れました。
D70sとD50の最終比較検討をされてはいかがでしょうか?
画質的にはD50も好評みたいですし。
あと、シグマ28-200mmを薦められたとのことですが、
18-200mmにされたほうがいいと思います。(焦点距離が1.5倍になることはご存知だと思いますが)
デジで28-200mmを選ばれる方はほとんどいないかと・・・
デジ専用設計の18-200mmのほうが描写も良さそうですしね。
>>梶原さん
私がフォーサーズにしようと思った最大の要因が50-200mmの存在です。
換算焦点距離がずばり自分の使いたい範囲だったのと、
コスパが非常にいいところですね。
常用に18-180mmも買いそうですが(^^)
私はデジ一選びに重要視したのは機種性能よりも、
自分の使いたい焦点距離のレンズラインナップでした。
他社では結局廉価レンズかシグマ・タムロンしか手が出ないのは分かってますから(^^)
ボディよりもレンズの予算(価格)を前もって考えておくのも大切ですよね。
単焦点はヤシコン資産でお遊び程度でやろうかなと思ってます。
書込番号:4778987
0点

度々、皆様ご意見ありがとうございました。
本当に嬉しい限りです。
現状は候補をD70sとE-500に絞って検討しているところです。来週末には購入しようと考えています。
調べれば調べるほど、分からないことが多いです。特にレンズはまだまだ勉強不足で...
梶原様
度々アドバイスありがとうございます。梶原様のご意見は前からよく参考にさせていただいております。
まず始めに訂正させていただきます。
キタムラの店員さんにセット購入を勧められたレンズは「シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC」でした。
ごめんなさい。
レンズについて、アドバイスいただけると更に嬉しいのですが、「18-200mm」を初めの1本にするのは良いことでしょうか。また、明るさもF3.5-6.3というのは標準の明るさなのかなという知識レベルですが、この理解は正しいですか。
やはり講演会の撮影は暗いし、距離があるという過酷な撮影条件なので気になってます。
フラッシュでの撮影は梶原様のおっしゃるとおりで、今のコンデジでは、机などでカメラを固定しつつ、フラッシュ有り・無しで交互にいっぱい撮影し、使えるものを探しているという感じでやっています。
YASHICA様
>デジで28-200mmを選ばれる方はほとんどいないかと・・・
間違えていたので、気にする必要はないのかもしれませんが、上記が理解できないでいます。
素人質問ですいませんが、これはなぜでしょう?
シグマのホームページを見ると「35mmデジタル一眼レフカメラに対応した・・」と書いてありましたが、、、新参者には理解できませんでした。
しかし、オリンパスの板は皆親切ですね。
ニコンを買って、ここを離れるのは悲しいなぁ。
書込番号:4779478
0点

>>ねっとくんさん
デジタルだと撮像素子のサイズが異なります、
同じ焦点距離でも画角が変わるので、いわゆるフィルム時代の35mm換算を目安で考えます。
以下を参照してみてください
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040317/108178/
例えば28-200mmをD70sで利用すると、実際の画角は
35mm換算で1.5倍になります。
つまり42-300mm相当です。これだと常用するには広角側が足りないということが多いと言うことであります。
ちなみにE-500(フォーサーズ)は2倍で計算します。
ニコン用の18-200mmに関してはこちらの板を参照に、
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=10505011374
D70sかD50かは以下の書き込みを参照に、
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4764818
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4716039
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4711733
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4624935
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4558600
書込番号:4779604
0点

私はキヤノンユーザーですが、キヤノンは
2種のマウント開発を並行しているため、
数の割に求めるスペックのレンズを揃えにくい
という現状があります。
一方、ニコンは昨今よりDXフォーマットに特化した
ボディ&レンズ開発を行っており、
ことレンズに至ってはキヤノンより
選びやすいと思います。
かつてマウントを変遷させたキヤノンと
(その分マウント設計は新しい。)
しつこくFマウントにこだわったニコンが
(いまだにMFレンズを売ってるなんてすごい!)
最近は逆の立場になってるな・・・なんて感じてます。
オリンパスは、マウント規格がもっとも新しく、
デジカメ用に開発されたものであるため、
スペックは優れていると思います。
特に35-100mmF2なんてレンズは使ってみたい衝動に
駆られます。
(一時期は本気でオリンパスに乗り換えようか悩んだ)
ただ、貧相なラインナップや、量販効果のなさによる
価格の不利があります。
(ラインナップはだいたい揃ってきた感がありますが)
レンズですが、18-200mmは一本目のレンズとして
最適と思います。使ってみて、画角に不満を感じれば
より望遠、より広角へ。
より明るく撮りたければF2.8の標準or望遠ズームへ。
さらに明るく、背景をボカしたいなら単焦点へと
ステップアップして行かれたらいかがでしょうか?
メーカーは予算が許せばニコンのVRレンズがベストです。
無理なら、ニコン用なら私はタムロン製を推します。
理由はズームリングの回転方向が同じだからです。
キヤノンユーザーの私はシグマを優先的に選んでます。
シグマとタムロンの差は、一般的には
シャープなシグマ、
発色とボケ味のタムロンといわれてます。
書込番号:4781017
0点

>> デジで28-200mmを選ばれる方はほとんどいないかと・・・
> 上記が理解できないでいます。
高倍率ズームは28-200→28-300と変遷してきたので、
高倍率を選ぶ大抵の人はより便利な28-300を選ぶと思います。
ニコンDXフォーマットは1.5倍換算になるので
18-200の方が断然使い勝手がいいわけです。
デジカメ対応というのは、フレアやゴーストが出にくいように
レンズコーティングを工夫しているということです。
対応してないレンズも私は使ってます。
書込番号:4781052
0点

ねっとくんさん初めまして。
私ニコンD50を使っていますが、キャノンにしたほうがいいと思いますよ。
講演会での撮影は周りが暗いためISOを上げての撮影となると思います。
望遠側での撮影でも手振れを防ぐためには高感度にしたくなりますし。
高感度時の写真はニコンとキャノンとでは圧倒的にキャノンのほうが綺麗です。
私はD50を購入する際キャノンのKissはグリップが短いため敬遠しましたが、
あとからバッテリーグリップをつけれることを知り後悔してました。
さらに付け加えますと、
エントリークラスでしたらニコンもキャノンもそう変わらないのですが、
上位機種になるにつれてニコンとキャノンの差は開く一方です。
将来的により上位機種を買われることとなるかもしれませんよね。
そういう意味でもキャノンを推奨いたします。
書込番号:4781133
0点

こんばんは。
>レンズについて、アドバイスいただけると更に嬉しいのですが、「18-200mm」を初めの1本にするのは良いことでしょうか。また、明るさもF3.5-6.3というのは標準の明るさなのかなという知識レベルですが、この理解は正しいですか。
F3.5-6.3というのは、高倍率ズームの場合は致し方無いと思いますが、望遠側は暗い部類に入るんじゃないかと思います。
それとシグマ18-200は、オリンパスZD18-180と(ほぼ)同等らしいです。
さてD70sとの比較ですが、E-300 vs D70s の時だったら、私自身E-300ユーザーでもあるので、初心者に薦めるとしたら非常に悩ましい問題なのですが。
E-500 vs D70s となると、フィーリングや、より上の操作性を求めるものではないのなら。
D70s + 18-200 より、E-500 + セットレンズ(14-45) + 40-150(予算が許せばED50-200ですが…) (+ ME-1) をお勧めします。
その後、ステップアップとして中堅クラス(HIGH GRADE シリーズ)のレンズを使い始めると、これまた別世界が広がります。
(やや高いですが)ZD11-22やED50マクロは、スペック以上に満足できるレンズですよ〜。
あとE-500、D70sのどちらを選ぶにせよ室内で望遠レンズを使う場合は、高感度でシャッター速度を速くして手ブレを防ぐよりも、素直に三脚を使ったほうが良いですね。
高感度化や手ブレ補正のお陰で撮影の幅が広がったとはいえ、三脚禁止や三脚が立てられない場所でも撮りやすくなったというだけで、基本はしっかり固定して撮るべきなんですから。(^^;;;
書込番号:4781368
0点

ねっとくんさん、はじめまして。
お悩みの様ですね。^^
確かに初めてのデジタル一眼....D70sかE-500、どちらも良いカメラですから考えれば考えるほど悩ましい問題かと思います。
チョッと思考を変えて....講演会の会場写真やインタビュー風景との事ですが、室内であれば明るいレンズが欲しいですね。
(フラッシュが使えれば別ですが)
講演会では近くまで寄って撮る事が可能ですか?
もしもこれが可能ならE-500+ED50mmMacroF2.0の組み合わせも面白いかも知れませんね。^^
30mm換算で100mmの中望遠レンズですので、被写体にある程度近寄る事が出来ればその明るさ(F2.0)から、手持ちでも十分に(ブレずに)シャッターが切れると思います。
オリンパスでここが困ると言う事.....どのレンズも高性能なので選択に困る点でしょうか。(笑
書込番号:4781494
0点

皆様、ほんとに沢山のアドバイスありがとうございました!
感謝(ヒデキと書きかけてなんとか思いとどまった、、)感激です。
YASHICAさまより教えていただいたリンク先、実はすでに全部見てました。
ネットで検索しまくり、kakaku.comのクチコミをみまくり、お店の定員さんからアドバイスをもらい、雑誌を読んでいます。
おそらく、急に情報だけ頭につめこんでしまったので、ますます何を買おうか迷ってしまったのだと思います。
でも、悩んでいる時間も嫌いじゃないのでカメラのことが色々分かってくるのは楽しいです。
撮るよりもカメラ自体が好きになりそうで恐い(ブルブル)
ゴルフにはまったときも、クラブをよく買い替えたものです。
さて、オリンパスをお勧めされる声を多く頂きましたが、やはりD70sに決定させていただきました。
理由は何となく、オリンパスというメーカはオリンパスの良さを知ってから使ったほうが良いのかなと思ったからです。
レンズは18-200のタムロンorシグマを購入しようと思います。
ニコン純正は高いので手がでないですし、守備範囲が広いレンズで色々と撮りまくってから本当に欲しい1本があればその時に買い足そうと思っています。
暗いところでの撮影はできるだけ近くによって撮る、かつ、できるだけ3脚を使うようにします。
本当に、皆様素晴らしいアドバイスありがとうございました!!!
書込番号:4782827
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





