【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全275スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 7 | 2007年10月11日 21:30 |
![]() |
2 | 13 | 2007年10月7日 23:04 |
![]() |
0 | 6 | 2007年9月22日 23:44 |
![]() |
1 | 5 | 2007年9月20日 13:43 |
![]() |
0 | 2 | 2007年9月20日 00:09 |
![]() |
0 | 6 | 2007年9月12日 12:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前,知人からE-500譲り受ける予定でレンズのことに対してカキコさせてもらいましたものです.
つい先日譲り受けましたが,コンパクトフラッシュは付属されていませんでした,,,のでメモリ購入を考えています.
どのようなものがいいのでしょうか?
記録した写真が失われないような耐久性?信頼性?が欲しいです!
もちろん価格も気になりますが,,,
同じような書き込みがありましたら申し訳ありません.
0点

カメラメーカーは違いますが、
サンディスクのCFは信頼ありますよね^0^
速度を求めないなら サンディスクの ウルトラ2が だいぶ買いやすい値段に成って来てます。
2GBを6,000で買いました。
書込番号:6822998
1点

こんにちは。
私もサンディスクをオススメします。
ウルトラUかエクストリーム IIIあたりがいいと思いますよ。
書込番号:6823108
0点

私のCFはトランセンドが多いです。サンディスクより、若干安いと思います。(販売店にも寄るのでしょうが…。)
>記録した写真が失われないような耐久性?信頼性?が欲しいです!
撮影したら、なるべく早く複数のPC、又は内蔵と外付けのHDに移すことです。
このとき、カードリーダーを使うと、良いと思います。
私はカメラを直結したことはありません。
注意点は、必ず、”コピー”で移し、正常にコピーできていることを確認した後、CFの画像を消去することです。
最初から”移動”で写すと、コピー後、元データが消えてしまいますから、万一うまくコピーできてなかった時は悲惨です。
相性などの問題で、実際に起こりえることです。
新規購入のカメラとメモリーで、実際に経験しました。ただ、テスト撮影の写真で、どうでも良い写真だったので助かりましたが…。
このときのメモリーは、別のメーカーの同価格のメモリーと交換しました。
書込番号:6823179
0点

サンディスクのエクストリーム3がいいかと。
復旧ソフトも付いているし割と安心感は高いです。
4GBがキタムラ楽天市場店で12,000円でした。
トランセンドの266倍速4GBも持ってるので、
PCで読み書きの速度測ったらほぼ互角でした。
(トランセンドの方がランダムライトがほんの僅か速い。)
書込番号:6824027
0点

皆様お早いご返信ありがとうございますm(_ _)m
朝起きてMacを立ち上げると,親切なご返信が,,,この私が遅くなってすいません.
皆様のご意見のもとサンディスクのものを購入しようと思います!
初歩的な質問に返事してくだっさてほんと助かりました!!
書込番号:6826336
0点

メモリーは中国製でなければ大丈夫ですよ
ヤフオクでも楽天でも格安なものでも大丈夫ですよ
キングストン、グリーンハウス、トランセンド、ちなみに4GB、2GB使ってますがトラブルなしです
E500はダブルスロットなので非常に便利です、バックアップにも活用できますから
ただし日立のマイクロドライブは気をつけましょう、書き込みが遅いのでCFの方が安心だと思います(トラブルはないですけど)
書込番号:6834465
1点

私はHITACHIのマイクロドライブ6GBを1年以上使用していましたが、最近壊れました。
良かったぁ〜、何もデータがなくて・・・・
今はサンディスクの2GBと1GBの2枚体制です。
書込番号:6857406
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
みなさん、私はE-500レンズキット(ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6)を使用していますが子供の運動会等では思ったズームアップできなく全体風景しか撮影出来なくて困っています。SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC フォーサーズ用 を購入しようと思っているのですが皆さんの意見を伺いたいです。(予算は全くありませんので・・・)また、皆さんに伺いたいのですが、シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROはE-500には対応していないのでしょうか?
私は一眼レフに関しては素人なのでレンズ記載している意味がさっぱり分かりません。
撮影方法等は何とか説明書を読み込んで習得できたと自負しています。
300mmとかの数値が上がれば上がるほどズームアップできると思い込んでるのは私だけ?
0点

シグマAPO70-300mmには、4/3マウントは無いようです。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo.htm
近い内(?)にオリンパスから70-300が発売予定ですが、今すぐ望遠レンズが必要なら
シグマの55-200mmが4/3対応です。
http://kakaku.com/item/10505011343/
書込番号:6818946
0点

純正70-300が無難だと思います
http://olympus-esystem.jp/products/lens/70-300_40-56/
35mm判換算で600mmですから 運動会ならまず問題ないでしょう
メーカーレンズは 他社に比べてオリンパスに対応するものが少ないのが 哀しいですね
書込番号:6818978
0点

運動会がすぐなら廉価な望遠レンズだとシグマの55-200oしかありませんが…時間があるのなら私も今月発売予定の純正70-300oがよろしいかと思います。
ただ…もう10月なのにオリンパスからは何の音沙汰も無いようですが…
書込番号:6819025
0点

ありがとうございます。参考になりました。購入の参考にいたします。
ところで・・・
シグマの55-200mmってどのくらいの倍率があるのですか?素人質問ですが・・・
個人的には20倍程の倍率がほしいです。
一眼レフのレンズ倍率ってどのように読めばいいのですか?
一般のデジカメだと3倍とか12倍とか記載しているのに・・・
書込番号:6819057
0点

コンパクト機の倍率というのは…望遠側の焦点距離/広角側の焦点距離…で表されています。
これをシグマの55-200oに当てはめると200÷55で約3.6倍という計算になります。
ただ…レンズ交換が出来るデジタル一眼レフの場合は焦点距離が重要なのであって倍率は特に気にする必要は無いでしょう。
コンパクト機にも「35o換算で○○○o」とか書いてありますよね。
ちなみに…キットレンズとシグマの55-200oとの組み合わせから無理矢理倍率を計算すると200÷14で約14.3倍になります。
書込番号:6819089
0点

ありがとうございます。
と、いうことはシグマの55-200oの装着では200÷55=3.6倍ってことかな?
なかなか分かんないなー。
書込番号:6819112
0点

倍率が高いほど 「画質はガッカリ」か「とっても高価」のどちらかになります
一眼は 倍率は気にすることないです レンズを交換すればいいんですから
書込番号:6819121
0点

望遠を考えているのなら、倍率ではなく35mm換算の焦点距離で比較してください。
18倍ズームのFZ18の望遠側は504mm相当、SP560UZやS8000fdの望遠側は486mm相当ですが
シグマ55-200mmレンズの望遠側は400mm相当です。
オリンパスの70-300が発売されれば、600mm相当です。
書込番号:6819158
1点

E-500+SIGMA55-200の組み合わせなら、35mmフォーマット換算で110-400mm相当のズームレンズになります。
最近のコンデジ高倍率ズーム機は同換算で500mm位までいけるようですが、運動会なら400mmくらいあればまずまずかと。
ちなみに自分も先日ZD50-200mmで子供の運動会を撮ってきました。
1週200mmのトラックでしたが、ポジションさえうまく押さえれば十分でしたよ。
SIGMAの55-200mm/F4-5.6DCはメーカーの開発担当者自身が”はまった”と表現するほどよく写るレンズです。
自分も以前使っていましたが、動作音がノイージーな以外は軽量・コンパクトで使い勝手も上々です。
中古なら1万円程度ですが、常用できるレンズですからここは新品がよろしいかと?
書込番号:6819165
1点

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
今後、何かと伺う事もありますがその節はお願いします。
書込番号:6819184
0点

マイキー14412000さんへ
E−500とS55-200oの組み合わせを良く使っています。シグマのこのレンズは、値段と比べて大変良い画像がえられます。Sモード250程度大丈夫だと思います。運動会、堂々と良い位置取りをしてがんばってください。
書込番号:6821056
0点

みなさん、この素人の私にご意見ありがとうございました。
シグマの55-200mmめちゃくちゃ安いサイト知っていますか?
17800円で販売しているサイトは見つけたのですが・・・
書込番号:6822324
0点

倍率の件ですが、大体コンデジの場合は広角側35mmであるとして
下記のように計算すればよいかと思います。
焦点距離x2倍÷35
名玉との噂も高いシグマ55-200であれば、焦点距離に200を入れて
11.4倍になります。運動会なら十分かと思います。
参考までに。
書込番号:6842284
0点



E510を新たに買い足しても、いまだにE500への愛情が薄れません。
で、先日、E510キャンペーンのOMアダプターが届きました。
オリンパス用のOMレンズは1つも持ってないのですが、とりあえず他の商品よりも
自分には価値があるかなと思い、申し込んだ次第です。
既に新品は手に入らない事は知ってますが、やはりアダプターを手に入れると、、、
恐ろしきは我の物欲・・(;^_^A
中古でも良いのがあればちょっと触ってみたいなぁ・・と思い始めてきた今日この頃です(笑)
そこでお聞きしたいのは、換算50mm位のオススメレンズ、教えて頂けないでしょうか?
できれば相場価格とどこそこなら手に入るかも?・・な情報もつけて貰えるとありがた
いです。
宜しくお願い致します。
E510板ではなく、ここ500板にあえて書き込みした意図が解って貰えると、なお嬉しい
です(^^)v
0点

始めまして。
E-500でもE-510でもなくL-1ですが、OM 24mm F2.8を使っています。
購入価格は25,000円くらい(すいません、よく覚えてません…)。
軽くて、全長も短いのでオススメです。
写りも個人的にはイイと思いますが、正直自分の眼に自信がないもので…。
F2.0始まりのもありますが、こちらはグッと高くなってしまいます。
もっと安いほうがイイなら、OM 28mm F3.5。これなら10,000円くらいからあります。
書込番号:6770171
0点

ズイコーは、どちらかと言うと発色が渋いですよ・・・其処の所もよく調べての購入が宜しいかと思います。今の所 ズイコーレンズでよく使うのは、90mmマクロと600mm望遠位になってます・・あとは、ツアィスが 殆んどです・・・
書込番号:6770476
0点

コレイイ! さん、こんばんは。お久しぶりです。
私の場合は、OMレンズを10本ほど持っていましたので、わざわざマウントアダプターを買ったのですが、最近はほとんど使っていません。
やはり、ピントの合わせにくさがあるのと、露出にも若干不安定さがあるように思いましたので。
換算で50ミリ前後といえば、24ミリしかありませんね。もう少し範囲を広げれば、21ミリと28ミリも入ってきますが。
私は24ミリf2.8(OM−2が出た頃に買ったもの)を何度か使いましたが、24ミリレンズをマニュアルフォーカスでピント合わせするのは、とても難しいです。ほとんど感の領域ですね。
フィルムでは我慢できる範囲のピント誤差でも、デジタルでは鑑賞時の倍率が高いので、どうしてもピンボケが気になります。35ミリ、50ミリと長くなるにつれてファインダーでのピントは見やすくなりますが、厳密なピントの歩留まりは50%も行きませんでした。
24ミリ、35ミリ、50ミリ、厳密なピントを要求しなければソフトフォーカス的な味を楽しむことも出来ますが・・・・
また、オリンパスのレンズは末期になって値上げを繰り返していたので、結構割高なものが多いのも欠点ですね。
あまり役に立たないレスですみません。私は持っていませんが、定評のある21ミリf2ならば標準レンズとして、開放近くから使えると思います。但し、めったにありませんし、あっても高価です。
書込番号:6771043
0点

みなさん、早速のレスをりがとうございます!
そっかー、、、ズイコーレンズって、高い&難しい・・・のですね(;^_^A
普段AFばかりなので、余計にハードルが高い感じですね。
WEBで調べてサンプルも見ましたが、同じボディを使ったとしてもやはりデジタル
専用レンズとは色味も変わりますね。
最初“シブイ”の意味がよくつかめなかったんですが、いくつか作例を見て、何と
なく解った気がしました。
中古なのに高い&敷居が高い&マニュアルのみ、、、だとすると、デジタルレンズに
投資した方が賢い??と思いつつ、いつかマニュアルレンズにも挑戦したいなぁ・・とも。
AFででももっと思い通りの写真が撮れるようになったら、マニュアルでも楽しめるんで
しょうか??(^^)
書込番号:6771602
0点

オリンパスもMFレンズ使用の時にフォーカスエイドが働くようにしてくれてれば善かったんですがね。
標準クラスのレンズでも、ピントが合わせ難いです。広角レンズでは、尚更・・小生には、無理なので勘で合わせてる感じになります。
デジタルですから微妙にピントを微調整しながら何枚も撮ると良いでしょうね・・
ただ、MFレンズを使うと写真を撮ってるって気持ちにさせてくれますよ・・・^^
書込番号:6772841
0点

返信、遅くなりました。
こうメイパパさん、こんばんは。
僕はほとんどAFばかりですが、それでも可能な限り合焦を何度か確かめます。
1回ピピっっと鳴っても、そのままズラさずにもう1〜2回、やってみます。
その方法で数枚撮って、あとでプレビューで確認する・・というのが通常のスタイルです。
「MFレンズを使うと写真を撮ってるって気持ちにさせてくれますよ」
コレ、ほんっとにみなさんそう言われますよね。
だからちょっと憧れてます、実は(;^_^A
まだまだ初心者マークが取れないので、いつかは、、、と考えてはいますが。。。
書込番号:6786622
0点




こんにちは
ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6は E-500をはじめE-1、E-300、E-330、E-410、E-510他用の専用レンズです ^^
ですので大丈夫です。
書込番号:6774107
0点

ニコカメさん,見栄はらずさん,ご返信ありがとうございます
使えるんですね!E-500を知人から譲り受けたもので,何か安価なレンズはないかと思いましてカキコしました.
フォーサーズ規格であればズイコーレンズではなくても装着可能ということですか?
書込番号:6776875
0点

フォーサーズ規格のレンズは、オリンパス(ズイコーデジタル)、パナソニック、シグマなどから発売されてます。
下記サイトが参考になるでしょう
http://www.four-thirds.org/jp/products/lense.html
書込番号:6777090
1点

jin_jin_100 さん,ありがとうございます.参考になりました.
早速カメラ屋さんに駆け込んで見に行ってきます!
皆さんありがとうございました!!
書込番号:6777302
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
最近デジイチがほしくなって、先日E−500を安く譲ってもらいました。
レンズキットのZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6を使用していたのですが、軽量化を考えて
ZUIKO DIGITAL ED14-42mmF3.5-5.6を購入しました。
レンズキットのレンズを使用していたときには、何の不満もなく使用していたのですが、EDに変えてからAF速度の遅さが気になり始めました。
ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6と比べると明らかに遅く感じるのですが、レンズの不良なのか、カメラとの相性なのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
0点

タンタル500さん
>ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6と比べると明らかに遅く感じるのですが、
えっそうなんですか?
よく「AFが遅い」、「いや、いうほどじゃない」という議論がオリンバスの板であります。レンズの明るさやSWDなどの差、被写体のコントラストや明るさで差があるの無いのという話はいっぱいありますが、キットレンズの新旧で差があるというのは初耳のような気がします(既出ならすみません)。
自分は14-45mmF3.5-5.6はもっていますが、EDの方は持っていないので実験できないです。でも興味ある話です。
書込番号:6775140
0点

部屋の中なので多少暗いせいかもしれませんが、明らかにピントが合うまでの時間に差があります。
ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6では大きくピントが動いてそのまま焦点が合う感じで、
EDの方は大きく動いた後、微調整を数回行って焦点が合う感じです。
(↑うまく伝えきれられずすいません。)
ただ、EDの軽量コンパクトさは前のレンズに比べて格段によく、カタログ上では100g弱の差ですが、実感ではかなり軽くなるなぁという印象です。
でも、E-500のコストパフォーマンスのよさは抜群ですね。今ならコンデジと同じくらいの値段で買えて画質もきれいで大変満足しています。
書込番号:6775824
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
このカメラを購入して、9ヶ月目に突入しましたが
いまだ、慣れないというか。。。
普段は風景しか撮らないので、いざ人物を撮ると、必ずと言っていいほど失敗します。
また、撮影するのが屋内の場合ばかり。
先日も神戸空港ロビーにて、ファッションショーが行われたのですが
問題は、ショーのモデルさんを撮る時ではなく
ショーが終わった後、司会の方を撮影するときでした。
司会のお二人と面識が会ったので、記念スナップ写真(?)をお願いし撮影したのですが
片方の方にはピントが合っていて、もう片方の方はややボケ気味。
立ち位置はほぼ同じなのにカメラを縦向きに切り替え撮影したところそうなりました
通常横向きの場合はAFセンサーがうまく働くけど
時間が無いときに、ぱぱっと撮影して終わりたい、そういう時
カメラを縦向けて撮影する事を条件として、AFセンサーが、ちょうど二人の間にきてしまう場合などに
不安を与えずささっと撮影する術と言うのは無いものでしょうか。
AFセンサーで距離を測るため、レンズを左右に動かす時間さえもったいない場合はどうやればいでしょうか・・・
オリンパスのデジイチは、ほぼ真ん中寄りに3点しかないので
こういったときに困るんです・・・
0点

自分の場合なら、
A.測距点は中央固定、MF(親指AF)で
フォーカスロックして構図修正して撮影。
B.2〜3段絞って、MFで適当にピント合わせて撮影。
(ISO感度上げるか、ストロボ焚く必要有り。)
C.横位置で測距して、すぐ縦に持ち替えて撮影。
どれもたいして時間かかるとは思えないけど、
被写体の人に不安を与えないよう適当に話しかけてみては?
書込番号:6716355
0点

小生も室内等のAFには厳しい条件での撮影が多く、R2−400さんと似ています。
1.常に測距点は中央固定で、室内撮りはISO400常用
2.常にS−AF+MFでかつフォーカスモードA(絞り優先)を常用で
心配なときは構えると同時に普段より2〜3段絞り深度を深めます。
3.フラッシュが使えない環境が多いので、シグマの30MMF1.4も購入し
室内での人物はF2.4前後で使っております。
書込番号:6720057
0点

>R2-400さん
MFで、大まかにピンとあわせと有りますが
それだと、被写体ぼけたりしませんか?
それに、横向きであわせた後、持ち替えたりしたら構図がずれると思うし
そうなると、やっぱり・・・ってなりませんか?
後、IS400でも神戸空港内ではシャッター速度が出ず悩まされました。
出発ロビーで撮影していたんですが1/60くらいが精一杯
せめて1/125あたりの速度が出ていたら、素人の自分には大いに助かったんですが。
で、そんなに時間掛からないと思うというお話ですが
ほんの2,3秒でも長く感じ、それ以上は、撮影する自分があせってしまって。。。
>青春1950さん
あいにくと、3535マクロと、14-45の標準レンズしか持っておらず
明るいレンズを買うゆとりも無いので・・・
書込番号:6733610
0点

6738Fさん、こんにちは。
> 片方の方にはピントが合っていて、もう片方の方はややボケ気味
とのことですから、AFはきちんと機能している、ということですね。
考えられるのは、被写界深度の関係で一人がピントの合う範囲から外れてしまったか、あるいは被写体ぶれのどちらかでしょう。
ただ、記念スナップということですから、被写体のお二人とカメラの距離がそんなに違うとは考えられませんので、おそらく被写体ぶれだと思います。
対策は、
1)写真を撮るときに「ぶれるおそれがあるので、動かないで下さいね」と声をかける
(一人にピントが合っているということは「手ぶれしていない」ということですよね。それくらいの状態であれば、意識してじっとしてもらえば、まず被写体ぶれは生じません)
2)ISO感度を上げる
3)明るいレンズを使う
4)ストロボを使う
のどれか(あるいは併用)ということになります。
1と2は出費ゼロですから、試してみてはいかがですか?
書込番号:6733900
0点

たぶん6738Fさんもやってると思いますが
露出をー2/3(=ー0.7)程度のアンダー目にしてシャッタースピードを稼ぐ。
A4までのプリント出力なら、ISO800も選択肢と思ってます。
(ピンボケや手ぶれ、被写体ブレよりはザラザラ感のほうがマシと割り切りました)
また、デジカメの利点(後で編集出来る)を生かし少々広角目に撮影し
(広角にすると絶対深度距離は深くなりAF合焦点以外も合焦域に入り、F値も稼げます)
編集で縦長や露出の持ち上げをしてます。(時間の採れない撮影時は持ち替えしません)
書込番号:6734617
0点

お邪魔致します 素人の昔ライダーともうします。
素人ですから難しい事は解りませんが 私はいつも子供を部屋で
撮っております。
フラッシュ無しの 手持ちです。 レンズは14−54ですから
ほんの少し暗さには強いかもしれませんが。
空港ロビーなら部屋撮りよりは明るいと思われます。
お暇なときにでも私のブログの部屋撮り写真でも見てみては・・・
あまり参考にはならないかも知れませんが。
プロフィールからリンクできますので お邪魔致しました。
書込番号:6746026
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





