【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 12 | 2013年1月16日 15:51 |
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2 | 3 | 2012年2月24日 14:28 |
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33 | 17 | 2011年6月27日 13:35 |
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30 | 26 | 2011年4月16日 08:44 |
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9 | 24 | 2011年4月9日 18:31 |
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21 | 26 | 2011年3月4日 20:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
E-500ですがファインダ−を除くと最初ゴミかと思い掃除したんですが取れなかったのでよく確認してみると本体内のミラ−?というんでしょうか?斜めになっている鏡みたいなやつですがそれがどうやら剥げているようです(鏡が風化?)。自分での交換は可能ですか?もし修理に出すとしたらいくらぐらいかかるんでしょうか?よろしくお願いします。
0点

えとね
ミラー、はげてるってゆーか、キズのよーな線が見えたりするけど、
最初っからそーゆーもんだよ。 (・◇・)ゞ
もしほんとにハゲちゃってるんなら、自分で修理できないよん。
幾ら掛かるかわわかんなーい。 ('◇')ゞ
書込番号:15339310
4点

あと、ミラーにわ触らないほーがいいよ。 (/・0・)
書込番号:15339312
6点

こんにちは。
撮った画像にも影響がありますか?
画像に問題なければそのまま使われてもいいかもしれません。
その場合は修理ではなくクリーニングでいいと思いますよ。
書込番号:15339363
1点

ミラーは非常にデリケートですから触ったり拭き掃除してもいけません
ブロアくらいなら良い
またミラーは完全な鏡ではなく一部分はハーフミラーぽくなっていてミラーを透過した光でAF測距したり測光したりしていますので見方によってははげているように見えるかもしれません
書込番号:15339387
0点

一眼レフの構造です
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20091127/1020730/
ミラーを透過した一部の光はAFセンサーに導かれています
書込番号:15339398
0点

akisamiyona2000さん こんにちは
ハーフミラーの境い目のように思いますが ミラーの傷 ファインダーではっきりゴミと判別できるるようにはっきりと見えないと思います。
はっきりと ゴミと判別できるので有れば ミラーの上にあるファインダースクリーンに付いたゴミのように思いますので 軽くブロアーで吹いて とれないので有れば メーカーで掃除された方が良いと思います
このファインダースクリーン ミラー以上にデリケイトですので 決して触れないように 注意が必要です
書込番号:15339435
0点

スレ主さん
みなさん、原因追及ないしはミラーそのものに関する発言をされていますが、実際そのキズが写真に写るかどうかで対処したらどうでしょう。もし写らないのなら気にしない。要するに、結果オーライですけど、それでいいように思います。
書込番号:15339662
0点

皆さん、ありがとうございます。
黒いごみみたいのが何箇所かあります。
写真にも写りこんでます〜
諦めるか修理でしょうね〜
書込番号:15342494
1点

旧くは CANON のペリクルミラー、ここ数年なら SONY のトランスルーセントミラーを搭載した一眼レフの場合は、撮影時もメインミラー(ハーフミラーになっています)が動かないので、メインミラーに着いたゴミ・汚れ・傷などが写真に写る可能性がありますが、普通の一眼レフの場合は、シャッターが切れる前にミラーが跳ね上がる、つまり、撮影時の光路から外れますので、写真には写りません。
フォーカシングスクリーンは、元々撮影時の光路から外れていますので、これに着いたゴミ・汚れ・傷なども、写真には写りません。
従って、最初のスレで述べられているものと、最後のレスで述べられているものの原因は別(前者は、ミラーに着いたゴミや汚れ? 剥げ?、後者は撮像素子〜正確にはその前にあるフィルターに着いたゴミや汚れと考えられます。
なお、ミラーやフォーカシングスクリーンの傷や剥げは、部品交換(有償)になる筈ですが、ミラー/フォーカシングスクリーン/撮像素子に着いたゴミや汚れは、保証期間が切れていても、OLYMPUS の場合、サービスセンターに持ち込めば、無償でクリーニングして呉れます。
*持ち込めない場合、送料は負担する必要があると思います。
書込番号:15342665
2点

akisamiyona2000さん こんにちは
黒いゴミが写りこんでいると言う事ですが 同じ場所に出るのでしょうか
ファインダーやミラーのゴミは 写り込まないと思いますので ファインダーと センサー部 両方にゴミが付いている可能性が有ります。
絞り絞って青空などフラットな被写体絞りを変えて 撮影し絞り込むほど黒い点濃くなるようでしたら センサーにゴミが付いている可能性が有りますので メーカーでの クリーニングが良いと思います
同時にファインダーにゴミが付いている場合も 一緒にクリーニングしてくれると思いますよ
書込番号:15343029
2点

こんにちは。
ファインダーを覗いてゴミが見え,写真にもそのゴミが写っているとなれば,メカロクさんのおっしゃるとおりだと思いますし,さらには「レンズ」あるいはそのレンズに装着している「フィルター」に大きなゴミが付着していると考えることができますね。
ファインダーで見える位置と,写真に写る位置がほぼ一致するのでしたら,レンズorフィルターのゴミと考えた方がよさそうです。
そうでなく,ファインダーで見合えるゴミの位置と写真に写ったゴミの位置がズレているのであれば,もとラボマン 2さんのおっしゃるように,撮像素子まわりに付いたゴミが(SSWFでも)取れない状態なのだと思います。
というように,ファインダーで見えるゴミと写真に写っているゴミが同一なのか違うのか,それをまず確認してみてください。
# いずれにしろボディとレンズ共に清掃&点検でオリンパスの修理サービスへ出すしかないかも (^^;
書込番号:15343201
1点

みなさんのおっしゃる、撮像素子やローパスフィルターに付いたゴミがファインダーで見える(位置が違う状態?)という原理がよく理解できないのですが…。
液晶ビューファインダーでもなく、背面液晶でライブビューができる機種でもないので、目では見えないのでは?
単にレンズについたゴミだと思います。
マウント側のレンズに埃が乗ってませんか?以前、ダストリダクションシステムでも落とせないゴミが!とあわてた事がありますがあっけなくレンズに乗ったゴミと判明したことがあります(笑)
もし、ブロワーでも吹けないレンズ内部にホコリ(ズーム時にでた削れカス?)が入っていたら”レンズの修理”になりますね。
お金をかけたくない場合は、軽くゆすったり叩いたりして内部についたゴミを落とすと良いと思いまがお勧めはしません、その際にたたきすぎて壊したり振った際に投げてしまわないようにご注意をw
書込番号:15626963
0点



RAW現像のしくみを良くわかっていませんが、
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235791.html#main_anc_Olympus
を見ると、E-500が無いような気がします。
photoshop elements や lightroom でも扱えないのですか?
0点

EVOLT E-500というのがE-500のことですよ。
http://www.amazon.com/Olympus-Digital-14-45mm-3-5-5-6-40-150mm/dp/B000BK39N4
書込番号:14195382
1点

おはようございます。
E-500でも使えますよ。
書込番号:14195938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明神さん
万雄さん
どうもありがとうございます。
使えるんですね
(;^ω^A)
よかった〜
書込番号:14197151
0点



はじめまして。E-500とE-620で4/3ライフ楽しんでます。
先日、E-500で撮影したデータをPCに落としたらどうもファイルの並びがおかしい。
よくよく確認すると日付がクリア(2005/1/1)になってました。
バッテリー(BLM-1)を交換あるいは充電のために本体から取り外した瞬間にクリアになってしまうようです。
多分、二次電池が消耗しきってしまったんではないかと推測していますが、この二次電池って簡単に交換できるものなのでしょうか?それともオリンパスに持ち込み修理?
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。
2点

取り説に交換方法が記載されていなければ、
メーカー修理扱いでしょう。
取り説ご覧になられましたか?
(わたしはユーザーではないので・・・・・悪しからず。)
それか、OLMPUSのサポートに問い合わせ(TELかメール)が一番確実で早いかと。
書込番号:13159749
2点

取扱説明書の電源の項目に『リチウムイオン電池(BLM-1)1個またはリチウム電池CR123A 3本(リチウム電池ホルダーLBH-1使用)』とありますが、バックアップに使われるであろうコイン型リチウム一次電池の名前(CR2012など)がないので、中に固定されているものと思います。
外から簡単に交換できるなら、電源の項目にバックアップ用電池が入るはずです。
固定されているなら、修理に出して交換してもらうしかないですね。
書込番号:13159753
3点

オリンパスではキャパシタ方式を採用しています。
BLM−1を入れておくと中のスーパーキャパシタにチャージされ
BLM−1を取り出しても1日位は時刻が保持されます。
チャージ時間ははっきりした記憶では無いですが1時間以上だったかと・・・
>BLM−1を取り外した瞬間にクリアになってしまうようです。
この状態だとオリンパスに修理に出すしかないと思います。
書込番号:13159875
3点

こんにちは。
私のE-500は、未だ健全ですが、以前C-5050ZOOMのキャパシタを交換したことがあります。
約1万円程度、掛かったと思います。
CCDセンサーのリコール絡みで送ったため、送料は無料でしたが…。
日付データや設定内容が失われ、再設定の手間と、約1万円の金額とを天秤に掛け、安価と思われる方で良いと思います。
私なら、再設定を選ぶ…かな?
書込番号:13159922
6点

>バックアップに使われるであろうコイン型リチウム一次電池の名前(CR2012など)がない
>ので、中に固定されているものと思います。
「内蔵キャパシタ電池 (日付保持用の充電池) を使用している機種」の中にE-500の記載アリ。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000567
書込番号:13159939
3点

皆様、さっそくのレスありがとうございました。
>αyamanekoさん
取説はひととおり探してみたのですが見つけられず・・・
バッテリーの項目はやまだごろさんご指摘の通りの記載しかありませんでした。
まずはメーカーに問い合わせですね。
>やまだごろうさん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、「外から簡単に交換できるなら、電源の項目にバックアップ用電池が入るはず」ですよね。
パソコンなんかですと説明書になくてもケースを開けてボタン電池交換、なんて事はよくやったので同じ感覚でした。
>くぼりんさん
ありがとうございます。
キャパシタとなると汎用品ではなさそうですね。ボタン電池使用していれば、おっしゃるとおり型番の記載があってもいいですし。
やはり問い合わせの上でメーカー依頼で修理になりそうですね。
>影美庵さん
ありがとうございます。
約1万円ですか・・・。悩ましいですね。
私のE-500は友人からの頂き物なので、できるだけ長く所有したいという反面、ただで貰ったものに修理代1万円はどうかな・・・って感じです。
オリンパスに問い合わせて見積もり貰って判断しようかなと思います。
>flipper1005さん
ありがとうございます。
このページは気がつきませんでした。助かります!
もう少しサイトのサポートページもしっかり探すようにします。
書込番号:13160042
1点

P2-tomomoさん
解決したみたいやけど、
まず、メーカーに問い合わせした方が、
早いし、ええで。
書込番号:13162055
1点

nightbearさん
レスありがとうございます。
昨日の夕方、オリンパスのサポートページのメールフォームから問い合わせしてみました。
回答があり次第、こちらに結果報告させていただきますね。
書込番号:13162721
1点

P2-tomomoさん
そうやな、その方がええと思うで。
書込番号:13163301
0点

私も同症状で、「なんでかな?」と思いつつも毎回再設定して使用してました。内蔵電池の交換って高額なんですね。
書込番号:13167993
2点

hajipiさん
ちょっと高いですよね。まだオリンパスから問い合わせの返事も見積もりも届いてないですが、メールが来たら内容を共有しますね。
でも、1万円もかかるのなら中古のボディがもう一台買えてしまうような・・・・^^;
hajipiさんのように毎回設定でも、不便ですが使えないわけではないんでこのままでもいいかなと少し思い始めてます。
書込番号:13170882
2点

昨日オリンパスから返事が来ましたので紹介します。
以下オリンパスからの回答メールの抜粋です。
******************************************************
ご指摘の通り内蔵キャパシタの消耗の可能性がございます。
念のために以下の操作をお試しいただきたいと存じます。
<内蔵キャパシタ電池の充電>
1)BLM-1を充電をお試しください。
・カメラ側の電池の接点と電池側の接点を、静電気やホコリの出ない
乾いた綿棒や布などで拭いて、お試しください。
2)充電した電池をカメラに入れていただき、24時間ほど
そのままの状態で内蔵電池の充電をお試しください。
上記をお試しいただき改善がない場合はお手数とご不便をおかけいたしますが、
弊社修理センターにて点検させていただきたく存じます。
なお、修理費用につきましては、保証規定に従って
有償無償の判断をさせていただきます。
有償となる場合、修理進行する前に弊社修理部門から修理見積もりを
ご連絡いたします。
また、実際の修理費用につきましては、製品を拝見させていただかないと
わかりませんので、拝見させていただいてから正式な修理見積もり
をご連絡いたします。
******************************************************
以上
とりあえず、現在は接点の掃除をしてフル充電のBLM−1をセットして
放置中です。
あまり期待してませんが、ダメなら一度修理センターに出してみようかなと
思ってます。
書込番号:13174921
1点

結果報告です。
上記、オリンパスからの指示通り実施、結果はプチ改善でした。
バッテリーはずしたあと10秒くらいまでは日時データ保持するようです。
15秒はかったらNGでした。
という事でバッテリー交換の際は素早く作業すれば大丈夫そうなんで、しばらくこのままです。
アドバイスくださった皆さんありがとうございました。
書込番号:13180049
1点

P2-tomomoさん
日付だけやったら、
修理に出すのんもったいないで
まー一回一回設定しなおすのんは、
イライラするんやけどな。
修理代、高く付きそうやったら
もう一台買うてのは、どうかな?
書込番号:13180398
2点

リコーのRDC-i500でこんなことがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502010298/SortID=1486486/
修理に出しましたら、調査結果、「バックアップ用内部電池のハンダはずれ」。
ちゃんと報告書が出ましたからエライ。
昔々…
修理して部品交換したら、悪かった部品を見せてくれたでしょ。
このごろはそれがありません。
「廃棄するのを了承する確認」なんて書類を書かされたりします。
修理に関して、どうもウソっぽいところを感じます。
交換した部品を見せてくれないような場合、設計ミスで
部品が壊れたんじゃないかと勘ぐったり…
こんなこともあったし
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/trbl1_3.htm
(これは無料で修理)
書込番号:13180831
0点

>nightbearさん
そうですね。おっしゃるとおりもう一台ってのも手だと思います。
ただ友人からいただいたボディなので、他のものへの代替ではなくこの本体を大事にしたいなと思います。
まあ、早めに予備の電池と交換すれば支障はないですし。
といいつつも、他にも何台かあるのでわざわざ修理には出さないかもしれませんね。
>3dB(自宅)さん
RDC-i500なんて懐かしいですね。昔i700を気に入って使ってたことを思い出しました。
確かに修理に出したら、修理内容の裏づけとか欲しいですよね。
その点リコーのSCは昔から対応がよかったような気がします。
一度購入3ヶ月のCaplioR3で液晶割れを無償修理してくれたことがありました。
あきらめてR4買ったばかりでしたが嬉しかったですね。それ以来リコー製品のファンでもあります(笑)
書込番号:13184461
2点

P2-tomomoさん
そう言う事やったらしゃー無いな
書込番号:13184520
1点



はじめまして。
現在、E-410ダブルズームキットと9-18/4-5.6を所有しています。
小学生の子供の行事や散歩、旅行のスナップ、風景がメインです。
室内撮影は厳しいものがありますが、特に不満はありません。
が、何か刺激(変化)が欲しくてボデーを買い足そうかと考えています。
候補は、E-500かE-620いずれかの中古です。
コダックCCDの青か、手ぶれ補正で幅を広げるか。
どっちの方が面白いでしょうか。
1点

陽子94さん、初めまして^^
僕はE-500とE-520を持っていて、E-500は3年ほど、E-520はまだ2ヶ月程の使用歴です。
両方を使ってみて、確かに色という点では青以外でもE-500の方が良い色を出してくれる感じです。
(E-520の方は少し若干きつめの色合いになる気がします)
ただ、刺激という点で見たらE-620の方をお勧めします。
手ブレ補正もそうですが、一番の魅力はアートフィルターが使える点です。
また、E-500は色はよくても白飛びしやすく、
諧調オートなどを備えている点でもE-620の方が表現の幅が広がると思いますよ〜^^
まぁ、E-500のボディはオークションなどでは数千円で買えますし、
両方買っちゃうのもアリとは思いますけどね(笑)
書込番号:12869460
1点

こんにちは。
私はE-500とE-510を使っています。
E-500は手ぶれ補正がない為、9-18を付けることが多いです。
E-510では、50-200の望遠側や50Macroでの接写時には、手ぶれ補正の恩恵にあずかっています。
と言う訳で、次は手ぶれ補正のある、E-620をお勧めします。
アートフィルターに関しては、コンデジでも使ったことがないので分かりません。
おぅちゃんさん も言われていますが、2台購入もアリだと思います。(^^;
書込番号:12869533
1点

写真が趣味ならばコダックCCDを一度は使ってみるべきです。自分は売ってしまった事を後悔して、もう一度買おうと思ってます。
夏の青と緑の発色はたまりませんよ。
書込番号:12869760
2点

画的な変化が欲しいならE-500
利便性をとるならE-620
書込番号:12869796
2点

どちらもやめといて♪
そいでもって、も少し予算投入してパナライカ25mmF1.4を買うの☆
とっても刺激的よ〜♪♪♪
書込番号:12871272
1点

皆さん、返信ありがとうございます。
2台はちょっと無理っす。
っていうか、使い切れません。
E-620は、まだこれからも入手できそうな気がしますが、
E-500は、だんだん流通数が減って状態のいいのがなくなるのではと。
しかも、安い。ので、コダックCCDにかなり傾いております。
白とび激しいですか。
アートフィルタってどうなんでしょう。
結構、ストイックに仕上げているので、使うかどうか。
手ぶれ補正って一度使うと、手放せなくなりますか。
今、40-150は最低ISO200に設定して、SS稼いで手ぶれを防いでいます。
パナライカ25/1.4は、欲しいけど。予算オーバーっす。
何か、E-500に9-18つけて夏の写真撮ったらいいかなって考えてます。
もうしばらく悩もうと思います。
いろいろ情報お願いします。
書込番号:12871651
1点

E500を持っている素人の意見です。
公の評価は言えませんが、レンズもEDの付いてない古物ですが画像は好きです。
E620との違いは端的に、手ブレ防止・ライブビューが付いてるかどうかだと思います。
後、2年間の技術の違いではと思います。
私はE520を買ってしまいました。
暗い所でもブレが凄く少ないですし、ライブビューは使いやすいです。
後、スイッチ等の配置の問題ですが機種が違うと場所が違います。
手の大きさで、グリップ感や配置の場所が手に合うかも問題でしょう。
500使っていたので520はちょっとグリップが小さいのかなと…
また、電源のスイッチの位置が使い辛くなりました。
まそう云う事も事前に分かる環境に有るのでしたら、考慮の価値があるのではと思います。
好みの画像かどうかは関係無い機械的な部分の意見です。
書込番号:12872168
2点

えっっ!!
E500のボディ数千円であるんでしょうか?
先日、13000円でも安いっ!!と思い落札したのですが、、、
驚きです。
書込番号:12872299
2点

torikiさん、返信ありがとうございます。
確かにE-500のグリップは立派だったと。
E-410、E-620はつかみ所がないようです。
ハードウエアでE-620の大きなメリットのひとつは、
E-410と電池が共用できることがあります。
E-410とE-620の絵の方向性はどうなのでしょう。
hajipiさん、E-500は1万円強を目安にしています。
E-1にも興味があったのですが、腐っても旗艦、未だイイ値ですね。
書込番号:12872818
0点

こんにちは初めまして。
E-500、E-510(E-410に手ブレ補正が付いただけ)、E-620を使っています。
(他にも1とか300とか330とか420とかありますが…5が欲しいです)
E-410をお使いならE-620だと電池は使い回せますね。ただ、E-410の方がくっきり撮れます。
新しいはずのE-620の方がいまいちくっきりしない写真が撮れちゃうところがオリンパスの不思議です(笑
ですから私はE-510は主に電車撮りに使ってます。E-620だとどう設定しても不満が残ります。
逆にE-620のアートフィルター・ファンタジックフォーカスは人物(特に女性)を撮るのにいいですよ。E-510(410)だとくっきり撮れすぎちゃいます。
でも私はあえて古いE-300をお勧めしちゃいます。E-500と同じKODAK CCD(800万画素)を使っていますが、出てくる写真はE-500よりはるかに素晴らしいと思います。
E-500はちょっとおとなしめの優等生(可もなく不可もなくそつがない)、E-300はやんちゃないたずらっ子(手を焼くことが多いけどハマると凄い)といった感じです。
E-300のファインダーはE-500より良くできてるし、個性的なデザインで注目の的です。E-500と同じくらいの予算で中古が出回ってますからぜひご一考ください。
書込番号:12873759
2点

陽子94さん、こんばんは。
E-500の方へ、気持ちは傾きつつあるようにお見受けします。
そんなところにこんな事を書いて良いかどうか、ちょっと迷
ったのですが、私が、どちらかを買うとしたら、E-620です。
09年、両方を併用していました。
E-620にする理由
・アートフィルター
何だかんだ言って、楽しいです。
・手ぶれ補正
オールドレンズも含めて、すべてのレンズに対応します。
室内撮影でも威力発揮
・バリアングル液晶ファインダー
お花の撮影など、もの凄い武器になります。
・高感度
オリンパス機の弱点ですが、E-500とE-620では、圧倒的に
E-620の方が優秀です。
E-500のアドバンテージは、コダックCCDの独特の発色くらいです。
書込番号:12874489
1点

陽子94さん
あまりマッチしない内容ですが、当方E-300を使っており、
他は、ニコン機がメインです。
思うに、利便性や機能では後発のカメラに勝つすべも御座いません。
ある意味、そこがレベルダウンしていたら、新製品が売れる訳が無いと思います。
E-300は、偶然譲って頂いたのですが、
最初は質感、操作性に加えWB,AE精度と入門機D60より当方の感覚では見劣りし、
正直、ガッカリしました。
しかし、しばらく使ってみると、結構出番が増えてきました。
でも、動きの多いものを撮る時は選択外ですが。。
多分、写真を撮るといった行為を満たすのに、この世代のカメラでも
十分対応できるのだと思えるようになって参りました。
と言うのは、押すだけで安心出来るような代物では御座いませんから、
撮ったら必ず、液晶で白飛びや、ヒストグラフ確認して、
WB対策はなるべくRAWを使う等の手間が掛かる上での話です。
加えて、ISOも現行機より上げられない且つ手振れもないので、
暗くなりはじめたら、三脚を立てるか検討の必要あると思います。
こう書くと面倒な事ばかりですが、リバーサルを使う機会があり、
写真てそんな手間と思い入れも必要なのかもと思ったりもします。
後、大きくCCDとCMOSで写真の質感に若干の違いがある様に思えます。
特にコダックCCDは、その違いが大きいのと、この時期のオリンパスも
かなり、思い切った色作りをしているのだと思います。
お伝えしたいのは、色んな機能が追加され、現行機ほど色々な手間から
開放されているのは事実ですが、写真の基本機能は決して悲観するような
レベルではなく、コダックCCDの世界は今もファンを引き付けているのだと
思います。
E-300とE-500は若干絵作りに違いがあると聞きますが、
よい固体がある内に一度ご使用になられるのも選択肢と思います。
ただし、小学生のお子さんがおられるので、
運動会や室内の発表会などには厳しいと思いますので、
用途をある程度絞る必要があると思います。
いわゆる、万能機で隙のすくないカメラという訳では、
御座いません。
最後に、セコニックのチャートでレンジを計る機会が御座いました。
感覚的にレンジ(白飛びから黒つぶれ迄の階調範囲)は、
E-300<D60<D300 と考えておりましたが、
結果は以外に、
E-300≒D60<D300 でした。
完全な測定環境ではなく、あくまで参考レベルですが、
素子サイズや世代からE-300も健闘しており、
ISOの条件によっては逆転もありました。
素子は同じなハズですのでe-500も、同等と思います。
もっとも、D60もレンジが広いとも言えなく、
白飛びに気を使いますが、古い分白飛びがキツイ訳では
無いようです。
後押しになるか、サイドブレーキを引いてしまったか、
わかりませんが、当方のコダックCCDの感想です。
出先が多く、タイムリーにレスが出来ないと思いますが、
以上です。
参考になればと思います。
書込番号:12875305
2点

画像・画質の話は無しの話で、
E620は高くて買えないので、範疇外で調べてませんでした。
E410とE510の画像はそっくりとの事が雑誌で特集の中にありました(結局書いてる(^^ゞ)
私がオークションで落したE500¥7.550、14-45が¥5.800、その他保護フィルター・接続コード、予備電池などもろもろ掛かりましたが、思った以上に安く上がりました。
ちなみにE520は¥12.500でした。
話がずれてしまいましたが、画質とかに拘らなければE620の方が暗い所でも使えますし、写し方が広がると思います。
書込番号:12875755
1点

よっちゃん@Tokyoさん、nama3さん、SNICEさん、torikiさん、返信ありがとうございます。
皆さん、いろいろありがとうございます。
E-410で不自由はないので、「何かガツンとくる一点」が欲するところ。
E-620
手ぶれ補正と高感度
バリアングル
アートフィルタ
E-500
コダックCCDの発色
E-300
コダックかつ暴れ馬
持ち味はこんなところでしょうか。
動き物や室内発光禁止発表会はさすがに1万円では、無理でしょう。ボデーレンズで30万円ってか。
今回は、風景、静物を重点に考えていますので、620は後退ぎみ。
現在
300首500二馬身1首620
書込番号:12876168
0点

陽子94 さん
背面の液晶の出来はやっぱりE-620ですね。E-3で撮った後、写真を
確認すると結構がっかりなことが多いんですが、CFをE-620に入れ
替えてみるとアーラ不思議! 結構良く撮れていたりします。
書込番号:12879765
2点

龍角峯さん、返信ありがとうございます。
確かに背面液晶は新製品ごとに向上し続けているようですね。
サイズ、画素数の増加、そして半透過型から全透過型TFT液晶になったときの変化が大きいみたいですね。
でも、心は1.8型13.4万画素の300に傾きつつ、アバターもえくぼっていうか、
実際、あまり評判の良くない410でもまったく気にしていません。
撮影後に背面液晶で真剣に確認することがないので、ドット抜け1%でもおっけーっす。
でも、E-3とE-620でそんなに違うんですね。情報ありがとうございます。
最近、410+9-18で撮った散歩写真をうpしました。
梅3本でそれなりに使いこなしているかな。
コダックCCDなら、違った色合いになるのか。
現在
300首500首1五馬身620
書込番号:12880571
0点

陽子94さん、始めまして。
かなりお悩みのようですね。
刺激を求めるならば、私もE-300をお勧めします。
カメラとしての出来はE-620のほうが上ですが、E-300にはこのカメラにしか表現できない
独特の世界が有り、壺にはまるととんでもない画を吐き出します。
私はE-5を昨年購入して以来、E-620はほとんど出動機会がなくなりました。でもE-300は
その吐き出す画に魅せられてたまに連れ出しています。
参考までに昨年E-300で写した写真をアップしておきます。
書込番号:12882263
2点

Tako Tako Agareさん、返信ありがとうございます。
見事なシシウドですね。
こういう写真なんですよ、まさに。やっぱ、コダックCCDだわ。
青い空と白い雲、そして強烈な日差しに照らされる濃緑の山。
明るい白い雲はほんのちょびっとだけ白飛びしている。
そんなんが好きなんです。
オリンパスのコダックCCDって3機種しかないんですよねぇ。
絶頂期にやめたスーパー部長の細君みたい。
オークションや中古サイトをチェック始めました。
現在
300一馬身500首1十馬身620
書込番号:12884349
0点

陽子94さん、こんばんは
E-300がかなりリードしているようですね。E-300ですが中古専門店のマップカメラに今
かなり台数が出ています。一度のぞいてみたらいかがでしょうか。
以下に店のURLを張っておきます。
http://www.mapcamera.com/
書込番号:12885728
1点

子供が生まれたときにE-500を買いましたが、やはり室内ではぶれてしまうことが多く、もっぱらコンデジ(FinePix F30)を使っていました。
2人目が生まれたので、最近E-620を買い足してみたのですが、現時点での素人の感想です。
E-500
・発色がとても気に入っている。
・解像感がよい。
・パナライカの14-50mm F2.8-3.5(レンズ内手ぶれ補正)を付けてみたが、やはりぶれた写真が多い。(このレンズとの相性はいまいちな気がする。)
・E-620と比べると大きくて重いので持ち出す機会がさらに減った。
E-620
・すぐにISOが上がるためか、ざらざらしている。(ノイズがとても目立つ)
・WBがおかしい時が多い。
・E-500と比べるとさすがにぶれが少ない。
・アートフィルターはそれなりに面白い。
・しかし画質があまり気に入らないので、PENシリーズに買い替えを考えている。
それぞれ一長一短ですね。
E-500は時々、意図せずとてもいい雰囲気の写真が撮れていることがありますが、E-620ではほとんどありません。
ちなみに、最近オリンパスの社員と話をしましたが、やはりE-xxxシリーズの後継機はないようです。
自分自身もまだ使ったことありませんが、先のことを考えるとマイクロフォーサーズへ移行するのも選択肢かもしれませんね。
書込番号:12886623
1点

Tako Tako Agareさん、D.T.さん、返信ありがとうございます。
げっつ!!
ついでに14-54も、げっつしてしまttった!!
300:9800円
14-54:23800円
300のシャッター数は、1800枚台で外観ほとんど傷なし。箱つき。
14-54もほこりも極少。
もちろん、動作正常。うししっしっ。
とりあえず、感想。「410が可愛いっ」。
書込番号:12892217
0点

陽子さん
E300とレンズは、ヤフーのオークションでgetされたのでしょうか?
書込番号:12892277
1点

陽子94さん、E-300良い物が手に入ったようで良かったです。
E-300、今のデジ一と比較すると欠点はいっぱい有ります。暴れる露出と、オートホワイトバランス。
小さな液晶、白飛びしやすい、高ISO感度のノイズ、等々
でも壺にはまるととんでもない画を吐き出します。どうかおおらかに付き合って下さい。
書込番号:12893022
2点

hajipiさん、Tako Tako Agareさん、返信ありがとうございます。
紹介されたマップカメラも参考にしてネットに掲示している中古店で取り置きしてもらって
店頭で確認して購入しました。
ここに書き込み始めてからこまめにチェックしていましたが、
いい物は結構動きが早いとわかり、最後はささっと押さえました。
14-54は前から欲しかったのですが、410ではせっかくの軽さがスポイルされてしまうので、
躊躇していたのですが、今回大奮発!総重量1kgのカメラに!
Tako Tako Agareさん、ご助言ありがとうございます。
実は、410もすでに壺にはまったカメラなんですよ。
410、最初は使えねえヤツだなと思っていたのですが、撮影時の設定が分かってきて、
RAWでキチンと現像してやると、あら不思議。
同じ感覚でいけるのではと簡単に考えとります。
しっかし、前衛的なデザインですな、300。
首からぶら下げて店から出てきたら、店で出会った観音使いの客のおっちゃんに
「オリンパス?それ、フィルムカメラ?」だって、ハハハ。
まあ、裏面液晶に写らないミラーレス機か。
思っていたより大きいです。完全に410の引き立て役になりました、410かわいいっ。
例の方法で確認できるシャッター数って信頼できるものなんですかねえ。
300で1800枚台というのが、かえって気になります。
子どもの運動会なんか、1000枚単位で撮ってますが。
最初から最後まで連写しなければ、こんなもんですか。
あまり、500の板にお邪魔し続けてもいけないので、
有益なアドバイスを寄せて頂いた皆さんに感謝しつつ、
300に誘ってくれた返信にGoodアンサーを入れてひとまず終わりにします。
あとは、300板に行きます。
いろいろ、ありがとうございました。
書込番号:12894036
1点

E-300げっつされたんですね〜^^
確かに、あのこってりした独特の色合いは、「写真を楽しむ」というにはピッタリかと思います。
気軽にシャッターを切るのには向いていなくても、色々考えて写す楽しみという点では最高の一台ですね♪
E-300と言えば、以前NHKの趣味悠々「もっときれいに撮るデジタル一眼レフ写真術」で、
講師の清水 哲朗さんが風景や花の撮影で使っていました。
2007年の番組なので、この頃ならE-510も出ていたはず。
生徒役の芸能人は、キャノンやニコンのカメラを使っていました。
プロも場面によってはE-300を使うくらい、魅力のあるカメラです。
クセを掴んで、楽しい写真生活を送ってください^^
書込番号:12899066
1点

おぅちゃんさん、返信ありがとうございます。
店頭で500と比べたけど、ボッテリです。
基本RAW現像で絵出ししているので後で修正可能な項目は置いといて
ピントの合わせ方と露出の感覚をつかもうとしとります。
書込番号:12901432
0点



近くの川にカワセミが住んでいて、撮りたいのですが今もっているフォーサーズの55-200ミリでは、近づくと逃げられてしまいます。
フイルム用キャノンのFEレンズ100-300ミリを持っていますが、画質がどうあれかなり大きく取れると思うのですが、どうにかE500に取り付ける方法は無いでしょうか?
中古のレンズを買うより安く済ませたいのですが?
0点

>FEレンズ100-300ミリを持っていますが
FEではなく、EFレンズですね。
残念ながら、マウントアダプターという他社レンズをフォーサーズ
マウントにつけるための変換器具がEF用は存在しないのです。
まあ、マウントアダプターでしたらニコンのFマウントやM42のもの
はスタンダードで数千円程度で手に入ります。
ニコンの古いレンズなら70-300程度はかなり安価に中古やオー
クションで手に入りますね(アダプター込みで1万円以下でもなん
とかなるかもしれません)。
ただし、マウントアダプターを経由すると電子的な接点はつかえ
ませんのでフォーカスはMFのみ、絞りも手動と言うお話になります。
まあ、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm f4.0-5.6 の中古なら2万
円台ですので、AFも絞りもカメラがフォーローしてくれますし、使い
勝手を考えれば、こちらを購入されることをお薦めしますが。
書込番号:12816313
4点

すみっこネコさんの言われるようにフォーサーズにつける為のEFマウントのアダプターはないようです
仮にあったとしても完全電子マウントのEFレンズは絞りを絞ることが不可能です
他の方法は中古カメラ店で、絞りリングの付いたMFレンズを5千円くらいで手に入れて、八仙
堂の安いマウントアダプター買うことかな
これだと1万円以内でできるかも
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5d5a5a9a1.html
頭のhは取ってあります
書込番号:12816383
2点

マウントアダプターがあるので買えば物理的には使えます。最新型は絞りも可変できたハズです。
しかし初心者はやめた方が無難です。素直にオリンパスのレンズを買ってください。
書込番号:12816630
0点

これ↓は?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%A2%EF%BC%AF%EF%BC%A4Y-%EF%BC%A5%EF%BC%AF%EF%BC%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B003GAFAJM
>EOS用のレンズは絞りリングがありませんので、装着はできますが通常の使用には不向きです。
なんて書いてありますが・・・。
書込番号:12816642
0点

hotman さん
>これ↓は?
おお! 面白いアダプターですね。初めて知りました。
ただ「そのまま使うことは勧めません。」「弊社が販売するベローズを
フォーサーズマウント機に取り付けつことを念頭に置いて企画されま
した。」 と言うのが気になりますね。
単体で無限遠が出るのでしょうかね?
(フランジバック的には無限遠が出そうではあるのですが、ベローズ前
提ですと、そう言う保証はなさそうですね)
使用レビューをざっと検索してみたのですが、見つかりませんでした。
これは冒険が必要な気がしますね。
書込番号:12816856
1点


すみっこネコさん、
最後の頼みはここだったのですが、残念。
お小遣いで余生を送ってる身で、今回の地震のお見舞い等で思わぬ出費で、今出せる金額はわずかです。
と言うか限度を超えてるので、3月の支払いの手当てをどうするか思案中です(^^ゞ
レンズを買うんでしたら、純正の中古をお金が出来るまで待ちます。
カワセミも年中住みついてますので写せる日を楽しみにするか、200で頑張ってみるかします。
Frank.Flankerさん、
ありがとうございます。
EFレンズは絞りを絞ることが不可能なんですか、マニュアルは仕方ないと思っていましたが・・・
八千堂も見てましたが、無くてレンズを買ってまでとは気持ちが行きませんでした。
なんせ、目の前に300ミリのレンズがあるんですから(^^ゞ
阪本龍馬さん、
ありがとうございます。
純正のテレコンの事でしょうか?
手の出るものではないですね。
使い道の無いレンズが勿体無くて、何とか使いたいと思ってました。
hotmanさん、
ありがとうございます。
「装着はできますが通常の使用には不向きです。」 すみっこネコさんが書いている「弊社が販売するベローズをフォーサーズマウント機に取り付けつことを念頭に置いて企画されました。」ってのが、良くわかりません。
ベローズって詮索しましたがあの蛇腹ですか?
買ってハズレって悲しいですからね。
書込番号:12817093
0点

あふろべなと〜るさん、
ありがとうございます。
台湾から輸入になるんですかね?
私的には凸レンズに興味があって、そちらも含めて資料請求してみました。
最少数5個は手が出ませんね(^^ゞ
書込番号:12817225
0点

>torikiさん
株式会社トレイドプラン(Tradeplan Stock company)の方に問い合わせれば
小売しているお店を教えてもらえないですかえね?
ほとんど輸入していないようでしたらEbayとかで探すしかないのかなあ…
書込番号:12817331
0点

あふろべなと〜るさん、
株式会社トレイドプランには一応質問を入れました。
別件で数が欲しい物が合ったので、あわせてメールしてあります。
Ebayって初めて知りました。
ちょっと私には敷居が高そうです(^^ゞ
書込番号:12817760
0点

カワセミやヤマセミを撮影する場合、じっと隠れて待つというのも
常套手段となっています。
例えばこれ http://c05.future-shop.jp/fs/wildbird/outdoor3/gd801
どうでしょう? 的外れなコメントですみません。
書込番号:12818137
0点

>ベローズって詮索しましたがあの蛇腹ですか?
その蛇腹の事です。
要はその蛇腹やエクステンションチューブで焦点位置をずらす事で
マクロ撮影をするという目的ですね。
なので、通常撮影が出来るかどうかはなんとも言い難いというとこ
ろです。
書込番号:12818317
0点

あふろべなと〜るさんがご紹介しているアダプターは、
EOSマウント、フォーサーズマウントに他のレンズを付けるアダプターで、
EOSレンズをフォーサーズにつけるアダプターじゃないんでわ?
EFマウント: フランジバック44mm 口径54mm
フォーサーズ: フランジバック40mm 口径46mm
ニコンFマウント: フランジバック46.5mm 口径44mm
で、EFとフォーサーズのフランジバックの差が4mmあるので十分みたいなんだけど
口径がEFマウントのほうが大きいので、
アダプター(補正レンズなしの)は作れないんじゃないのかな?
ニコンFマウントレンズ→EFマウントは、フランジバックの差が2.5mmでも
レンズ口径がFマウントレンズのがちっちゃいから作れる。
だとおもうんだけどー。
ってことで、EFマウントレンズはフォーサーズマウントに付かないんだとおもうよん。 (・◇・)ゞ
書込番号:12818340
2点

>guu_cyoki_paaさん
ああ、考えてみたらそうですねええ
確かに口径の差を考えると1cmくらい最低限厚みがないとむりそうです(笑)
ネット上でEFをフォーサーズにつけてる作例みるとマクロなのはそのせいか
ベローズ使っても結局同じことになるわけで…
それならEFマウントレンズのマウント外して改造したほうが早いですね
(*´ω`)
書込番号:12818462
0点

canon2006さん、
ありがとうございます。
場所が川の両サイドが遊歩道になってまして、この格好は非常に不自然ですし、川べりはかなり急な斜面になってます。(^^ゞ
これ系のポンチョ等でも、長く同じ場所に陣取ってたら必ず「何やってるんだ」って声掛けられるでしょう。
先日、シラサギを撮っていたら、知らないおじさんにわざと音を出されて逃がされてしまいました。
銃で狙っていた訳じゃないんですが・・
すみっこネコさん、
興味はあるんですが今回は違うみたいですね。
あおり撮影とかするやつですよね。ビルを垂直に写すとか・・
guu_cyoki_paaさん、
ありがとうございます。
HP拝見させていただきました。温かくて心地よい所ですね。
関係ないか(^^ゞ
話が半分わかりません(T_T;)
今日、オリンパスギャラリーの展示会を見に行って来ました。
この方ペンが大好きな方なんですが、端的に構造的に無理と言われてしまいました。
色々説明もしていただきましたが、何とか納得?かな。
前向きに次の手を考えます。
カワセミは何時でも現物を見れますし、200mmで今の所気に入ってます。
あふろべなと〜るさん、
> それならEFマウントレンズのマウント外して改造したほうが早いですね
話が飛び過ぎです。
木で作れるなら良いですが(^^ゞ
そこまで拘ってません。
レンズ沼にはまらない様に気を付けて先に進みます。
書込番号:12821611
0点

>木で作れるなら良いですが(^^ゞ
木でも出来るのではないですかね?(笑)
レンズのマウント外して、ドーナッツ状のスペーサーつけて
FTマウントレンズから外したマウントつけるだけなので…
書込番号:12821658
0点

あふろべなと〜るさん、
ドーナッツ状だけなら木でも作れると思いますが、フォーサーズのマウントも加工しないと駄目では?
ん? わかんない?
爪もつけるんだったら、黒檀でも持たないだろうな?
書込番号:12824802
0点

スペーサーは木でマウントはジャンクのFTマウントレンズから外して付ければ大丈夫ですよ
上にも書いてますが(笑)
工作として難しいのはドーナッツ状のスペーサー作るとこくらいですかね
外したEFマウントの径にあわせて切ってネジ穴の位置マーキングして穴あけて
FTマウントは木ネジだと弱いのでスペーサーを貫通させてボルトとナットで固定するのがよいでしょうね
ナットをスペーサーに埋め込んで固定しておかないと組み立てられないけども(笑)
それかFTマウントに穴あけるか…
まあ薄いので木よりもアルミ板の方がやり易いかもしれませんね
アルミならねじ山切れるからナットなしでもいいですし
レンズ側にナットが収まるスペースがあるなら埋め込む必要ないですしね
フォーサーズってフォーマットサイズのわりにフランジバックが異様に長いから面倒ですね
まあフランジバックが短ければ最初からマウントアダプタも作れるわけです(笑)
書込番号:12824852
0点

あふろべなと〜るさん<、
言ってる事が少し解かった積りですが、キャノンのジョイント部分がかなり大きくて、部品を作るのに木で作るとかなり厚くなるのでは・・金属で作るのでしたら削り出しが簡単の様ですが・・まだ理解してないのでしょうか?
レンズはマニュアルになると絞りが開放状態です。
写る範囲が少ないし、使い方が限定されそうなんですが、どうなんでしょう?
ジャンクのマウントを買うんでしたら、もうちょっと金を出して純正にした方が使い勝手が良いみたいな気がしますが・・
これはここの話題ではないのでしませんけど。
書込番号:12831022
0点

guu_cyoki_paaさんへ
添削
× EOSレンズをフォーサーズにつけるアダプターじゃないんで「わ」?
○ EOSレンズをフォーサーズにつけるアダプターじゃないんで「は」?
× ってことで、EFマウントレンズ「は」フォーサーズマウントに付かないんだとおもうよん。 (・◇・)ゞ
○ ってことで、EFマウントレンズ「わ」フォーサーズマウントに付かないんだとおもうよん。 (・◇・)ゞ
書込番号:12833185
0点

ゆとりだね^^さん、
ありがとうございます。
あれから、コンデジのキャメディア用に買っ有ったマクロと望遠用のレンズを見つけ、ビニールテープなどで固定して楽しんでました。
ましたと言うのは・・E520を買ってしまったからです(^^ゞ
500は使いながら今後を決めていきたいと思います
書込番号:12869015
0点

木で作るのはスペーサーだけなのでフランジバックの4mm前後の厚みのはずですよ
EFレンズのマウントの部品とFTレンズのマウントの部品の厚みの違いで
4mmからちょっと変わるだけです
改造的には工具があれば1時間で出来るくらいの作業ですよね
絞りに関してはEOSボディに取り付けた状態で絞りを調整して
プレビューボタン押すのかな?
そのまま電源いれたままレンズを外すと設定した絞りになったままになるみたいですね
詳しくは過去スレを検索してみてください
なのでよく使う絞りに設定したまま使えば、固定絞りで使えますね
撮影中に絞りを変えたければ、その場にEOSボディが必要ですが…
書込番号:12875626
0点

レンズが増えるのは嬉しいので、もう一度じっくり見てみます。
> 絞りに関してはEOSボディに取り付けた状態で絞りを調整して・・
いろいろ裏技(?)が有るものですね。
なるほど〜!
> 撮影中に絞りを変えたければ、その場にEOSボディが必要ですが…
これはちょっと困り者ですね(^^ゞ
ありがとうございます。勉強に成ります。
書込番号:12875774
0点

たぶん誤解してるようなので…
キヤノンのレンズからマウントを外してスペーサーを噛ませてフランジバックを調整したうえで
FT(フォーサーズ)のレンズから外したマウントを付けるだけです
物凄く単純な工作です(笑)
削りだしなんて全く必要ないです
まあ、絞りを変えるためにはEFマウントに戻して、EOSに装着しないとできないので非常にめんどうですが(笑)
書込番号:12877828
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
デジイチを始めて手にしました。もちろんE500です。
本体のみですが(^^ゞ
で、レンズをどうしようかとオークションなどで調べてますが、同じ長さで2種類のレンズが出ていたりします。
書き方がまちまちとと言うのも有りますが、フォーサーズ準拠と書かれていたりで良くわかりません。
よろしくお願い致します。
2点

>同じ長さで2種類のレンズが出ていたりします。
これは焦点距離のことでしょうかね?
もしそうなら、フォーサーズのレンズは主にオリンパスの他にパナソニック、
シグマがレンズを製作しており、メーカー毎に近い焦点距離やあるいは
まったく被る焦点距離のレンズを出していたりもします。
また、同一メーカー内で同じ焦点距離のレンズを、より改善しリニュー
アルする場合もあります。
オークションでは新旧のレンズを扱っていますので、難しいですよね。
ただ、より具体的に「○○と言うレンズと××というレンズの違いについ
て」と質問された方が、他の方達からもより具体的なアドバイスがもらえ
ると思いますよ。
書込番号:12719331
0点

ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6
とりあえず今現在キットレンズであるこの2本を中心に考えていいのでは。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_63/p1001/s3=21/
書込番号:12719368
1点

あ、表題に「ZUIKO DIGITALとZUIKO DIGITAL EDの違い」と
ありましたね。
大変失礼致しました。
ED とはレンズ内に使われている硝材の事です。
異常部分分散性、あるは、特殊低分散ガラスで出来たレンズをEDレンズ
と言いまして、それらをレンズの構成に含んでいるものにEDと付けているので
す。
では、EDレンズとは何かと言うと、光がレンズを通過すると波長(色)によって
屈折率が異なるので色がズレてしまう事が起きるのです。
これを抑え、波長(色)ごとのズレを揃えるのがEDレンズと言うわけです。
もともと蛍石にこうした異常部分分散性がありましたが加工が難しく高価な
ため、人工的に作ったのがEDレンズなのです(まあ、蛍石ほどではないので
すが、やはり加工が難しくあまり安価ではないのですが)。
サンプルはEDレンズが普及する前のモノクロフィルム時代のレンズで撮った写
真です。
ピント面以外は我ながら笑ってしまう程、豪快に色ズレしているので、ご参考
までに。
書込番号:12719456
3点

すみっこネコさん
ありがとうございます。
EDとは何ぞやと言う事を知りたかったのです。
どれかちょっとわからなくなったのですが、たしか?
ZUIKO DIGITAL14−54
ZUIKO DIGITAL ED 14−54 と言う様な…
> オークションでは新旧のレンズを扱っていますので、難しいですよね。
そうです。安いと思ったらフイルム時代のだったり(^^ゞ
それにどの機種に使えるとか書いてませんですしね。
sakiaさん、
ありがとうございます。
> ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
> ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6
悩ましいですね。
年金暮らし前の無職で小遣いと時々入る臨時収入のみで、東京に出る機会が多いと小遣いの半分は飛びます。
そんな人間がカメラ道楽に走るなと言わないで下さい(^^ゞ
とりあえず、安くてが最優先のベストチョイスを狙います。
書込番号:12719519
2点

すみっこネコさん
EDレンズとはプリズムの色が並んで見えるのを一緒にするみたいな解釈でよろしいでしょうか?
こんな簡単な解釈で済みませんです。
これは他のメーカーでも取り入れているのでしょうか?
買うのだったらEDレンズという訳ですね。納得です。
画像ですが、ただボケでは無くて色が分散しているので、枝の色がこう見えるのですね。
言われても、これはこれでとても素敵ですが問題になるのですか?
だとしたら私は素人以下になりますね。
話は変わりますが、近くの川でもカワセミを良く見ます。
最近10倍のコンデジを買ったのですが、ズームするとはみ出てしまい見つからない内に逃げられてしまって、未だに写せていません(^^ゞ
ピント面以外は我ながら笑ってしまう程、豪快に色ズレしているので、ご参考
までに。
書込番号:12719606
0点

こんにちは 皆様
ウィキペディアで「EDガラス」の項目を読んでみたのですが,その記事の「異常部分分散性」の説明は少しおかしくないですかね。
「分散」というのは,波長によって屈折率が違うことを指すのではないかと思います。ウィキペディアの「分散」という項目には記述がないですが,EDのD(dispersion)の日本語訳が「分散」だと思います。
Wikipediaの英語のページ(http://en.wikipedia.org/wiki/Dispersion_(optics))にプリズムで光を分散している写真がありますが,プリズムに使用されている光学ガラスは波長によって屈折率が違うので,プリズムを通過した後に光はそれぞれの波長によって別々の方向に進むようになります。 レンズでも同じ事が起こるので像がぼやけたり場合によっては色が見えたりします。
で,その分散が少ないのがEDということではないかと思います。 日本語のウィキペディアのEDガラスのページにある英語「Extra-low dispersion glass」の日本語訳は「とりわけ低分散のガラス」で,EDレンズの意味は,波長にかかわらず光は同じように結像されるので色収差が少ないという意味ではないかと思います。
ただし,カメラのレンズは何枚かのレンズで構成されていますが,EDレンズは何枚か使われていません。
レンズの色収差を消すためにはさまざまな種類の材料で作られたレンズを何枚か組合わせて使用します。 すべてをEDレンズで作っていない限り,EDレンズ何枚使用というのは,販売戦略ではないかと思います。
書込番号:12719623
0点

EDレンズに付いてはオリンパスでは以下のように説明されています。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/edlens.html
また、EDレンズは他社でもUDやLD等別な名前(商標の都合で)で
使われております。
>問題になるのですか?
いえ、色ズレの解りやすいサンプルのつもりだったのですが、あまり参考
にはならなかったようですね。
大変申し訳ありませんでした。
書込番号:12719779
0点

梶原 さん
「分散」とは、波長の違いにつれて屈折率の変わる量と言っていいと思います。分散が大きいとプリズムで出来る虹の幅が大きく、分散が小さいと幅が狭くなります。
普通の分散は波長の変化につれて比例的に屈折率が変化しますが、異常部分分散は、波長部分によって分散の度合いが変化します。
つまり、ある波長域は光が大きく分散し、別の波長域では分散が小さくなるという性質が「異常部分分散」で、青領域の分散が異常に少ないガラスが「異常低分散ガラス・Extra-Low Dispersion glass(ED、LD、SDガラス)」です。
ですから、ウィキペディアの説明はおかしくないと思いますよ。
おっしゃるように、色収差などを無くすためにさまざまな種類のガラスを組み合わせてレンズを作ります。
EDガラスは色収差の補正にとても有効なようですが、だからといって、すべてEDガラスで作るという事は意味がありません(1種類のガラスでは収差補正が出来ません)。
文字通り「適材適所」ですね。
書込番号:12720153
1点

すみっこネコさん
> また、EDレンズは他社でもUDやLD等別な名前(商標の都合で)で使われております。
割とポピラーなんですね。
> いえ、色ズレの解りやすいサンプルのつもりだったのですが、あまり参考にはならなかったようですね。
謝られると…(^^ゞ とてもいい写真だと思いますが。
でも、一つ勉強になりました。
ありがとうございます。
Tranquilityさん、
ありがとうございます。
難しすぎて覚えきれないです。
どうして何枚もレンズを使うのか不思議でしたが、誰にも聞けない初歩的質問ってやつですね。
聞いてみる物です。
梶原さん、
ありがとうございます。
先ほどまでパソコンも携帯メールも使わない人と話していました。
使った方が便利だよと言っても、頑なに拒否します。
こうやって聞けるって、ネットに繋がっているからで、勉強になりますね。
レンズのガラスっていろいろな種類で出来ているって始めて知りました。
ナイスですね。
書込番号:12720348
0点

toriki さん
EDガラスを使用したレンズと、そうでないものを比較した画像です。
フォーサーズの「ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」と、フィルム用の「OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-T 180mm F2.8」をほぼ同じ焦点距離で比べてみました。
OM180/2.8はEDガラスを使用していません。このレンズの画像では、被写体のハイライトまわりに青いにじみが見られますし、背景のボケのふちも色づいて見えます。色収差が原因ですが、絞り込むことによって解消します。
最新のZD ED50-200/2.8-3.5では、色のにじみは全く見られません。
参考になるでしょうか?
レンズの収差には「色収差」の他に「ザイデルの5収差」と言われる収差もあり、それらの補正もまとめてしなければなりません。
そのためにも何枚ものレンズを組み合わせるわけですが、さらに非球面レンズも使用して収差の補正をすることもあります。
書込番号:12720431
4点

あ、補足です。
先の画像は、画面中央を800×800でトリミングしています。
書込番号:12720482
0点

Tranquilityさん
> EDガラスを使用したレンズと、そうでないものを比較した画像です。
見事に違う物ですね。
フレアーって言うんですか、ここまでになってしまうと味とは言えないかもですね。
大参考になリました。ありがとうございます。
「ザイデルの5収差」初めて聞く言葉なので調べてみました。
こんな難しい事はどうでも良いから、美しく写るレンズをくれ〜です。
そんな中に「収差がないレンズは、蒸留水をのんでいるように味もそっけもない」って、言葉もありました。
ライツの古いレンズの事でしたが、個性も必要という事ですね。
書込番号:12720769
0点

>こんな難しい事はどうでも良いから、美しく写るレンズをくれ〜です。
「美しく写る」がくせ者です。
「美しさ」は人それぞれですからねぇ。
収差の全くない画像が美しいという人もいれば、ある程度収差が残った方がきれいという人もいます。
それぞれお好みで…と言うしかありませんが、収差なども含め、レンズの基本は知っておいて損はありません。
私だって収差補正をする具体的な設計方法を知っている訳ではありませんが、収差について知識があればレンズの善し悪しの見当はつきますし、収差がもたらす「レンズの味」もうまく利用することが出来るかもしれません。
>個性も必要という事ですね。
まったく同感ですが、くれぐれも「レンズ沼」にはご注意を!
書込番号:12721013
3点

Tranquilityさん
> 「美しさ」は人それぞれですからねぇ。
出品とかするのでなければ「自己満足」で解決するのでは無いでしょうか?
理解しない人は、美意識の無い人と断固として判断。
> 収差の全くない画像が美しいという人もいれば、ある程度収差が残った方がきれいという人もいます。
多分私も収差がある方が好きかも…いえ、強がりですね(^^ゞ
> 「レンズの味」もうまく利用することが出来るかもしれません。
そういう画像が撮れる様に勉強します。
「レンズ沼」にはまらない様ほどほどに。
書込番号:12721093
0点

あれこれ悩まず取り敢えずオリンパスED 14-54mm F2.8-3.5の購入で宜しいのではないでしょうか?
価格的に予算内に納まらない場合は、ED 14-42mm F3.5-5.6ですね。
予算が有ればパナライカの14-150mm F3.5-5.6が、1本で結構使いでが有るし、手振れ補正機能が付いてるので使い易いと思います。
書込番号:12721345
0点

LE-8Tさん、
ありがとうございます。
あれこれ悩む時間も楽しい物ですよ。1ヶ月は長いかな?
オリンパスED 14-42mm F3.5-5.6は良くオークションに出てきます。
金額もとてもリーズナブルなので、狙っています。
14-150mm F3.5-5.6も安いのが有ればとどちらかを考えています。
それを使ってみて、また次を考えたいと思っています。
長くなると手振れ補正機能が無いと辛いんですね。そっか〜。
書込番号:12721827
0点

悩むのが楽しい方に余計な事を書き込み申し訳なかったです・・・m(_ _)m
書込番号:12721929
0点

フォーサーズ用標準ズームは「同じ長さ」に見えて、実は微妙に違ったりします。
14-45mm(EDでは無い)とか、モノがあれば安いですからね。ただ良い出物は少ないでしょう。
14-42mm(EDですね)の方が発売が最近で売れた数も多かったようで、中古の玉数が豊富ですから、ハズレを引く確率は少ないと思います。
パナソニックがLEICAブランドで明るさ違いの14-50mmを2本出しています。どちらもEDレンズを使用していますが、名称にEDは付きません。中古はまだ見たことがありません ^^;
ZUIKO DIGITALなら最近の設計ですからEDでなくても良いと思いますよ。
大変評判の良い14-52mmもEDレンズは使って無いですし。
本当に同じ長さで紛らわしくて間違えてはダメなのはマイクロフォーサーズ用のレンズですね。14-42mmと14-45mmがありますのでご用心。
書込番号:12722638
1点

LE-8Tさん、
いえ、悩む事が増える事は楽しい事です。
勉強もさせて頂き、ありがとうございます。
はらたさん、
AFが付くのはフイルム時代のレンズでマイクロフォーサイズはE510以降用にと単純に解釈して良いのでしょうか?
> 14-42mm(EDですね)の方が発売が最近で売れた数も多かったようで、中古の玉数が豊富ですから、ハズレを引く確率は少ないと思います。
ですね。付けっぱなしでカバンに入れて持ち歩けるサイズが欲しいです。
パナソニックは、中古はまだ出てないのですか、注視しておきます。
ZUIKO DIGITALなら最近の設計ですからEDでなくても良いと思いますよ。
大変評判の良い14-52mmもEDレンズは使って無いですし。
これは良い情報です。
オークションから外してしまいましたが、また探してみます。
EDより安く手に入りますからネ。
マイクロフォーサーズ用のレンズは金額的に外してます(^^ゞ。
書込番号:12724897
0点

>マイクロフォーサーズ用のレンズは金額的に外してます(^^ゞ。
いえ、フォーサーズとマイクロフォーサーズではカメラの規格が違うのです。
マイクロフォーサーズはマウント部から撮像センサーまでの距離(フランジ
バック)がフォーサーズの半分ほどしかありません。
マイクロフォーサーズのボディに専用のアダプターを使ってマウント部を延
長する事でフォーサーズ用のレンズは装着できますが、フォーサーズのボ
ディにマイクロフォーサーズのレンズは装着できません(何らかの方法で、
無理やりつけてもマクロ撮影しかできない状態で無限遠も出なくなりま
す)。
なので、マイクロフォーサーズ用のレンズは購入なさらないで下さい。
書込番号:12725131
1点

すみっこネコさん
> いえ、フォーサーズとマイクロフォーサーズではカメラの規格が違うのです。
一応調べたて画像も見て本当に短いなな感想で終ってました(^^ゞ
まるきり違う新しい規格なんですね。
私の知り合いにG2を買った人がいてフォーサーズ仲間だなんて言ってましたが、ははーと頭を下げなければならない高みのカメラ用なんですね。
ありがとうございます。
さっき、M.ZUIKO 14-42mmの6750円・残り3時間を見てました(^^ゞ
書込番号:12725660
1点

torikiさん
オリンパスのフォーサーズレンズは全てAFで、レンズ名にAFはつかないですね。
「OM」とあれば間違いなくフィルム時代のレンズです。
マイクロフォーサーズはフォーサーズの派生規格でして、
詳しい話は
http://www.four-thirds.org/jp/index.html
こちらに書かれています。
レンズの取り付け方法が異なるのでE-500にマイクロフォーサーズのレンズは使えません。
(逆にマイクロフォーサーズのカメラにフォーサーズのレンズはアダプタを介して使えます)
それと、間違えてました。すみません。
「非常に評判の良いEDレンズを使っていないレンズ」は14-54mmです。(14-52mmというレンズはありません)ちょっと高額レンズです。中古でも2万円以上します。(写真レンズは基本高いレンズの方が写りが良いというのが悲しいところですね)
パナソニックのレンズはLEICA銘で高額商品になります。流通量は少ないですが、もしも中古で安く手に入れる事ができれば、レンズに手振れ補正が付いているのでE-500には良いかもしれません。
でも14-42mmよりは大きいレンズですので、小さいことを優先するなら14-42mmがベストでしょう。
書込番号:12731546
0点

はらたさん、
> マイクロフォーサーズはフォーサーズの派生規格でして、
そうなんですか、Four Thirds
は何度も見てるんですが判っていないと判らないです(^^ゞ
オークションには、良く
OLYMPUS AFレンズ 35-70mm F3.5-4.5
OLYMPUS AF ZOOM 1:3.5-4.5/35-70mm
OLYMPUS AF ZOOM 35-105mm 1:3.5-4.5
Af35-70mmF3.5-4.5
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL AF14-54mm F2.8-3.5
と書かれています。
>「非常に評判の良いEDレンズを使っていないレンズ」は14-54mmです。
ZUIKO DIGITAL14-45mm F3.5-5.6を手に入れました。
良いレンズを手にしても、良い写真が撮れるかどうか判らないですからね(^^ゞ
収差が味になる写真を目指します(自己満足の)。
ただレンズに手振れ補正が付いているのは欲しいですね。
長いのを買う時は少しお金を貯めます。
書込番号:12735445
1点

torikiさんこんばんは。
> オークションには、良く
> OLYMPUS AFレンズ 35-70mm F3.5-4.5
> OLYMPUS AF ZOOM 1:3.5-4.5/35-70mm
> OLYMPUS AF ZOOM 35-105mm 1:3.5-4.5
> Af35-70mmF3.5-4.5
> OLYMPUS ZUIKO DIGITAL AF14-54mm F2.8-3.5
> と書かれています。
上の4番目まではOM-707といったOM用のAFレンズですから,E-500では使えないと思ってください。
E-500で使えるのは「ZUIKO DIGITAL」の表記のあるレンズだけです。
で,「M.ZUIKO DIGITAL」とアタマに "M." の付くレンズはマイクロ・フォーサーズ用レンズなので,これもまた使えません。ご注意を。
> ZUIKO DIGITAL14-45mm F3.5-5.6を手に入れました。
> 良いレンズを手にしても、良い写真が撮れるかどうか判らないですからね(^^ゞ
初代のスタンダードレンズですね。
写りは良いのですが,残念なことに逆光に大変弱いのが唯一最大の欠点なんです,そのレンズ (^^;
ちょっとでも逆光気味になりますと,盛大にフレアーやゴーストが出ます。
順光で(太陽を背にして)撮影する,あるいは絶対に光源を構図の中に入れないように気をつければ,なかなかシャープに写りますよ。
> ただレンズに手振れ補正が付いているのは欲しいですね。
オリンパスは「ボディ内手ブレ補正」を採用していますので,OLYMPUSの "ZUIKO DIGITAL" でレンズ内手ブレ補正のモノは皆無です。フォーサーズ用で手ブレ補正付きのレンズは,パナソニックから出ているライカブランドのレンズしかありません。こちらもご注意を (^^;
書込番号:12737064
1点

追伸というか訂正というか…
> E-500で使えるのは「ZUIKO DIGITAL」の表記のあるレンズだけです。
とうっかり書いてしまいましたが,シグマの「フォーサーズ用」と明記されているレンズも当然ですが使えます (^^;
# つまりフォーサーズ用にはオリンパスのZUIKO DIGITALとシグマのフォーサーズ用,
# それにパナソニックのライカブランド,以上3種類(3メーカー)のレンズがあるということになります。
書込番号:12737085
0点

せっこきさん
ありがとうございます。
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL AF14-54mm F2.8-3.5ってなんですかね?
EDの14-42mmUならF2.8ならありますが?
折角買うんでしたらF2.8というのは良いですが、AFは見当たらないので出品店が勝手に付けたのでしようかね。
14-35mm F2.0 SWDってのもあるんですね。高い〜!
> 写りは良いのですが,残念なことに逆光に大変弱いのが唯一最大の欠点なんです,そのレンズ (^^;
う、先に知って置きたかった〜。
逆光気味の画像って結構好きかも。
いよいよ、収差を味にする技術を習得しなくちゃ。
> フォーサーズ用で手ブレ補正付きのレンズは,パナソニックから出ているライカブランドのレンズしかありません。こちらもご注意を (^^;
長物を買う時は、シグマとパナソニックも注意して見て置きます。
ありがとうございます。
書込番号:12739882
0点


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