【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 26 | 2011年3月4日 20:32 |
![]() |
2 | 17 | 2010年9月28日 15:51 |
![]() |
2 | 11 | 2010年7月18日 17:51 |
![]() |
1 | 6 | 2010年5月17日 17:21 |
![]() |
6 | 6 | 2010年5月7日 20:45 |
![]() |
1 | 8 | 2010年1月8日 17:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
デジイチを始めて手にしました。もちろんE500です。
本体のみですが(^^ゞ
で、レンズをどうしようかとオークションなどで調べてますが、同じ長さで2種類のレンズが出ていたりします。
書き方がまちまちとと言うのも有りますが、フォーサーズ準拠と書かれていたりで良くわかりません。
よろしくお願い致します。
2点

>同じ長さで2種類のレンズが出ていたりします。
これは焦点距離のことでしょうかね?
もしそうなら、フォーサーズのレンズは主にオリンパスの他にパナソニック、
シグマがレンズを製作しており、メーカー毎に近い焦点距離やあるいは
まったく被る焦点距離のレンズを出していたりもします。
また、同一メーカー内で同じ焦点距離のレンズを、より改善しリニュー
アルする場合もあります。
オークションでは新旧のレンズを扱っていますので、難しいですよね。
ただ、より具体的に「○○と言うレンズと××というレンズの違いについ
て」と質問された方が、他の方達からもより具体的なアドバイスがもらえ
ると思いますよ。
書込番号:12719331
0点

ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6
とりあえず今現在キットレンズであるこの2本を中心に考えていいのでは。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_63/p1001/s3=21/
書込番号:12719368
1点

あ、表題に「ZUIKO DIGITALとZUIKO DIGITAL EDの違い」と
ありましたね。
大変失礼致しました。
ED とはレンズ内に使われている硝材の事です。
異常部分分散性、あるは、特殊低分散ガラスで出来たレンズをEDレンズ
と言いまして、それらをレンズの構成に含んでいるものにEDと付けているので
す。
では、EDレンズとは何かと言うと、光がレンズを通過すると波長(色)によって
屈折率が異なるので色がズレてしまう事が起きるのです。
これを抑え、波長(色)ごとのズレを揃えるのがEDレンズと言うわけです。
もともと蛍石にこうした異常部分分散性がありましたが加工が難しく高価な
ため、人工的に作ったのがEDレンズなのです(まあ、蛍石ほどではないので
すが、やはり加工が難しくあまり安価ではないのですが)。
サンプルはEDレンズが普及する前のモノクロフィルム時代のレンズで撮った写
真です。
ピント面以外は我ながら笑ってしまう程、豪快に色ズレしているので、ご参考
までに。
書込番号:12719456
3点

すみっこネコさん
ありがとうございます。
EDとは何ぞやと言う事を知りたかったのです。
どれかちょっとわからなくなったのですが、たしか?
ZUIKO DIGITAL14−54
ZUIKO DIGITAL ED 14−54 と言う様な…
> オークションでは新旧のレンズを扱っていますので、難しいですよね。
そうです。安いと思ったらフイルム時代のだったり(^^ゞ
それにどの機種に使えるとか書いてませんですしね。
sakiaさん、
ありがとうございます。
> ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
> ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6
悩ましいですね。
年金暮らし前の無職で小遣いと時々入る臨時収入のみで、東京に出る機会が多いと小遣いの半分は飛びます。
そんな人間がカメラ道楽に走るなと言わないで下さい(^^ゞ
とりあえず、安くてが最優先のベストチョイスを狙います。
書込番号:12719519
2点

すみっこネコさん
EDレンズとはプリズムの色が並んで見えるのを一緒にするみたいな解釈でよろしいでしょうか?
こんな簡単な解釈で済みませんです。
これは他のメーカーでも取り入れているのでしょうか?
買うのだったらEDレンズという訳ですね。納得です。
画像ですが、ただボケでは無くて色が分散しているので、枝の色がこう見えるのですね。
言われても、これはこれでとても素敵ですが問題になるのですか?
だとしたら私は素人以下になりますね。
話は変わりますが、近くの川でもカワセミを良く見ます。
最近10倍のコンデジを買ったのですが、ズームするとはみ出てしまい見つからない内に逃げられてしまって、未だに写せていません(^^ゞ
ピント面以外は我ながら笑ってしまう程、豪快に色ズレしているので、ご参考
までに。
書込番号:12719606
0点

こんにちは 皆様
ウィキペディアで「EDガラス」の項目を読んでみたのですが,その記事の「異常部分分散性」の説明は少しおかしくないですかね。
「分散」というのは,波長によって屈折率が違うことを指すのではないかと思います。ウィキペディアの「分散」という項目には記述がないですが,EDのD(dispersion)の日本語訳が「分散」だと思います。
Wikipediaの英語のページ(http://en.wikipedia.org/wiki/Dispersion_(optics))にプリズムで光を分散している写真がありますが,プリズムに使用されている光学ガラスは波長によって屈折率が違うので,プリズムを通過した後に光はそれぞれの波長によって別々の方向に進むようになります。 レンズでも同じ事が起こるので像がぼやけたり場合によっては色が見えたりします。
で,その分散が少ないのがEDということではないかと思います。 日本語のウィキペディアのEDガラスのページにある英語「Extra-low dispersion glass」の日本語訳は「とりわけ低分散のガラス」で,EDレンズの意味は,波長にかかわらず光は同じように結像されるので色収差が少ないという意味ではないかと思います。
ただし,カメラのレンズは何枚かのレンズで構成されていますが,EDレンズは何枚か使われていません。
レンズの色収差を消すためにはさまざまな種類の材料で作られたレンズを何枚か組合わせて使用します。 すべてをEDレンズで作っていない限り,EDレンズ何枚使用というのは,販売戦略ではないかと思います。
書込番号:12719623
0点

EDレンズに付いてはオリンパスでは以下のように説明されています。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/edlens.html
また、EDレンズは他社でもUDやLD等別な名前(商標の都合で)で
使われております。
>問題になるのですか?
いえ、色ズレの解りやすいサンプルのつもりだったのですが、あまり参考
にはならなかったようですね。
大変申し訳ありませんでした。
書込番号:12719779
0点

梶原 さん
「分散」とは、波長の違いにつれて屈折率の変わる量と言っていいと思います。分散が大きいとプリズムで出来る虹の幅が大きく、分散が小さいと幅が狭くなります。
普通の分散は波長の変化につれて比例的に屈折率が変化しますが、異常部分分散は、波長部分によって分散の度合いが変化します。
つまり、ある波長域は光が大きく分散し、別の波長域では分散が小さくなるという性質が「異常部分分散」で、青領域の分散が異常に少ないガラスが「異常低分散ガラス・Extra-Low Dispersion glass(ED、LD、SDガラス)」です。
ですから、ウィキペディアの説明はおかしくないと思いますよ。
おっしゃるように、色収差などを無くすためにさまざまな種類のガラスを組み合わせてレンズを作ります。
EDガラスは色収差の補正にとても有効なようですが、だからといって、すべてEDガラスで作るという事は意味がありません(1種類のガラスでは収差補正が出来ません)。
文字通り「適材適所」ですね。
書込番号:12720153
1点

すみっこネコさん
> また、EDレンズは他社でもUDやLD等別な名前(商標の都合で)で使われております。
割とポピラーなんですね。
> いえ、色ズレの解りやすいサンプルのつもりだったのですが、あまり参考にはならなかったようですね。
謝られると…(^^ゞ とてもいい写真だと思いますが。
でも、一つ勉強になりました。
ありがとうございます。
Tranquilityさん、
ありがとうございます。
難しすぎて覚えきれないです。
どうして何枚もレンズを使うのか不思議でしたが、誰にも聞けない初歩的質問ってやつですね。
聞いてみる物です。
梶原さん、
ありがとうございます。
先ほどまでパソコンも携帯メールも使わない人と話していました。
使った方が便利だよと言っても、頑なに拒否します。
こうやって聞けるって、ネットに繋がっているからで、勉強になりますね。
レンズのガラスっていろいろな種類で出来ているって始めて知りました。
ナイスですね。
書込番号:12720348
0点

toriki さん
EDガラスを使用したレンズと、そうでないものを比較した画像です。
フォーサーズの「ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」と、フィルム用の「OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-T 180mm F2.8」をほぼ同じ焦点距離で比べてみました。
OM180/2.8はEDガラスを使用していません。このレンズの画像では、被写体のハイライトまわりに青いにじみが見られますし、背景のボケのふちも色づいて見えます。色収差が原因ですが、絞り込むことによって解消します。
最新のZD ED50-200/2.8-3.5では、色のにじみは全く見られません。
参考になるでしょうか?
レンズの収差には「色収差」の他に「ザイデルの5収差」と言われる収差もあり、それらの補正もまとめてしなければなりません。
そのためにも何枚ものレンズを組み合わせるわけですが、さらに非球面レンズも使用して収差の補正をすることもあります。
書込番号:12720431
4点

あ、補足です。
先の画像は、画面中央を800×800でトリミングしています。
書込番号:12720482
0点

Tranquilityさん
> EDガラスを使用したレンズと、そうでないものを比較した画像です。
見事に違う物ですね。
フレアーって言うんですか、ここまでになってしまうと味とは言えないかもですね。
大参考になリました。ありがとうございます。
「ザイデルの5収差」初めて聞く言葉なので調べてみました。
こんな難しい事はどうでも良いから、美しく写るレンズをくれ〜です。
そんな中に「収差がないレンズは、蒸留水をのんでいるように味もそっけもない」って、言葉もありました。
ライツの古いレンズの事でしたが、個性も必要という事ですね。
書込番号:12720769
0点

>こんな難しい事はどうでも良いから、美しく写るレンズをくれ〜です。
「美しく写る」がくせ者です。
「美しさ」は人それぞれですからねぇ。
収差の全くない画像が美しいという人もいれば、ある程度収差が残った方がきれいという人もいます。
それぞれお好みで…と言うしかありませんが、収差なども含め、レンズの基本は知っておいて損はありません。
私だって収差補正をする具体的な設計方法を知っている訳ではありませんが、収差について知識があればレンズの善し悪しの見当はつきますし、収差がもたらす「レンズの味」もうまく利用することが出来るかもしれません。
>個性も必要という事ですね。
まったく同感ですが、くれぐれも「レンズ沼」にはご注意を!
書込番号:12721013
3点

Tranquilityさん
> 「美しさ」は人それぞれですからねぇ。
出品とかするのでなければ「自己満足」で解決するのでは無いでしょうか?
理解しない人は、美意識の無い人と断固として判断。
> 収差の全くない画像が美しいという人もいれば、ある程度収差が残った方がきれいという人もいます。
多分私も収差がある方が好きかも…いえ、強がりですね(^^ゞ
> 「レンズの味」もうまく利用することが出来るかもしれません。
そういう画像が撮れる様に勉強します。
「レンズ沼」にはまらない様ほどほどに。
書込番号:12721093
0点

あれこれ悩まず取り敢えずオリンパスED 14-54mm F2.8-3.5の購入で宜しいのではないでしょうか?
価格的に予算内に納まらない場合は、ED 14-42mm F3.5-5.6ですね。
予算が有ればパナライカの14-150mm F3.5-5.6が、1本で結構使いでが有るし、手振れ補正機能が付いてるので使い易いと思います。
書込番号:12721345
0点

LE-8Tさん、
ありがとうございます。
あれこれ悩む時間も楽しい物ですよ。1ヶ月は長いかな?
オリンパスED 14-42mm F3.5-5.6は良くオークションに出てきます。
金額もとてもリーズナブルなので、狙っています。
14-150mm F3.5-5.6も安いのが有ればとどちらかを考えています。
それを使ってみて、また次を考えたいと思っています。
長くなると手振れ補正機能が無いと辛いんですね。そっか〜。
書込番号:12721827
0点

悩むのが楽しい方に余計な事を書き込み申し訳なかったです・・・m(_ _)m
書込番号:12721929
0点

フォーサーズ用標準ズームは「同じ長さ」に見えて、実は微妙に違ったりします。
14-45mm(EDでは無い)とか、モノがあれば安いですからね。ただ良い出物は少ないでしょう。
14-42mm(EDですね)の方が発売が最近で売れた数も多かったようで、中古の玉数が豊富ですから、ハズレを引く確率は少ないと思います。
パナソニックがLEICAブランドで明るさ違いの14-50mmを2本出しています。どちらもEDレンズを使用していますが、名称にEDは付きません。中古はまだ見たことがありません ^^;
ZUIKO DIGITALなら最近の設計ですからEDでなくても良いと思いますよ。
大変評判の良い14-52mmもEDレンズは使って無いですし。
本当に同じ長さで紛らわしくて間違えてはダメなのはマイクロフォーサーズ用のレンズですね。14-42mmと14-45mmがありますのでご用心。
書込番号:12722638
1点

LE-8Tさん、
いえ、悩む事が増える事は楽しい事です。
勉強もさせて頂き、ありがとうございます。
はらたさん、
AFが付くのはフイルム時代のレンズでマイクロフォーサイズはE510以降用にと単純に解釈して良いのでしょうか?
> 14-42mm(EDですね)の方が発売が最近で売れた数も多かったようで、中古の玉数が豊富ですから、ハズレを引く確率は少ないと思います。
ですね。付けっぱなしでカバンに入れて持ち歩けるサイズが欲しいです。
パナソニックは、中古はまだ出てないのですか、注視しておきます。
ZUIKO DIGITALなら最近の設計ですからEDでなくても良いと思いますよ。
大変評判の良い14-52mmもEDレンズは使って無いですし。
これは良い情報です。
オークションから外してしまいましたが、また探してみます。
EDより安く手に入りますからネ。
マイクロフォーサーズ用のレンズは金額的に外してます(^^ゞ。
書込番号:12724897
0点

>マイクロフォーサーズ用のレンズは金額的に外してます(^^ゞ。
いえ、フォーサーズとマイクロフォーサーズではカメラの規格が違うのです。
マイクロフォーサーズはマウント部から撮像センサーまでの距離(フランジ
バック)がフォーサーズの半分ほどしかありません。
マイクロフォーサーズのボディに専用のアダプターを使ってマウント部を延
長する事でフォーサーズ用のレンズは装着できますが、フォーサーズのボ
ディにマイクロフォーサーズのレンズは装着できません(何らかの方法で、
無理やりつけてもマクロ撮影しかできない状態で無限遠も出なくなりま
す)。
なので、マイクロフォーサーズ用のレンズは購入なさらないで下さい。
書込番号:12725131
1点

すみっこネコさん
> いえ、フォーサーズとマイクロフォーサーズではカメラの規格が違うのです。
一応調べたて画像も見て本当に短いなな感想で終ってました(^^ゞ
まるきり違う新しい規格なんですね。
私の知り合いにG2を買った人がいてフォーサーズ仲間だなんて言ってましたが、ははーと頭を下げなければならない高みのカメラ用なんですね。
ありがとうございます。
さっき、M.ZUIKO 14-42mmの6750円・残り3時間を見てました(^^ゞ
書込番号:12725660
1点

torikiさん
オリンパスのフォーサーズレンズは全てAFで、レンズ名にAFはつかないですね。
「OM」とあれば間違いなくフィルム時代のレンズです。
マイクロフォーサーズはフォーサーズの派生規格でして、
詳しい話は
http://www.four-thirds.org/jp/index.html
こちらに書かれています。
レンズの取り付け方法が異なるのでE-500にマイクロフォーサーズのレンズは使えません。
(逆にマイクロフォーサーズのカメラにフォーサーズのレンズはアダプタを介して使えます)
それと、間違えてました。すみません。
「非常に評判の良いEDレンズを使っていないレンズ」は14-54mmです。(14-52mmというレンズはありません)ちょっと高額レンズです。中古でも2万円以上します。(写真レンズは基本高いレンズの方が写りが良いというのが悲しいところですね)
パナソニックのレンズはLEICA銘で高額商品になります。流通量は少ないですが、もしも中古で安く手に入れる事ができれば、レンズに手振れ補正が付いているのでE-500には良いかもしれません。
でも14-42mmよりは大きいレンズですので、小さいことを優先するなら14-42mmがベストでしょう。
書込番号:12731546
0点

はらたさん、
> マイクロフォーサーズはフォーサーズの派生規格でして、
そうなんですか、Four Thirds
は何度も見てるんですが判っていないと判らないです(^^ゞ
オークションには、良く
OLYMPUS AFレンズ 35-70mm F3.5-4.5
OLYMPUS AF ZOOM 1:3.5-4.5/35-70mm
OLYMPUS AF ZOOM 35-105mm 1:3.5-4.5
Af35-70mmF3.5-4.5
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL AF14-54mm F2.8-3.5
と書かれています。
>「非常に評判の良いEDレンズを使っていないレンズ」は14-54mmです。
ZUIKO DIGITAL14-45mm F3.5-5.6を手に入れました。
良いレンズを手にしても、良い写真が撮れるかどうか判らないですからね(^^ゞ
収差が味になる写真を目指します(自己満足の)。
ただレンズに手振れ補正が付いているのは欲しいですね。
長いのを買う時は少しお金を貯めます。
書込番号:12735445
1点

torikiさんこんばんは。
> オークションには、良く
> OLYMPUS AFレンズ 35-70mm F3.5-4.5
> OLYMPUS AF ZOOM 1:3.5-4.5/35-70mm
> OLYMPUS AF ZOOM 35-105mm 1:3.5-4.5
> Af35-70mmF3.5-4.5
> OLYMPUS ZUIKO DIGITAL AF14-54mm F2.8-3.5
> と書かれています。
上の4番目まではOM-707といったOM用のAFレンズですから,E-500では使えないと思ってください。
E-500で使えるのは「ZUIKO DIGITAL」の表記のあるレンズだけです。
で,「M.ZUIKO DIGITAL」とアタマに "M." の付くレンズはマイクロ・フォーサーズ用レンズなので,これもまた使えません。ご注意を。
> ZUIKO DIGITAL14-45mm F3.5-5.6を手に入れました。
> 良いレンズを手にしても、良い写真が撮れるかどうか判らないですからね(^^ゞ
初代のスタンダードレンズですね。
写りは良いのですが,残念なことに逆光に大変弱いのが唯一最大の欠点なんです,そのレンズ (^^;
ちょっとでも逆光気味になりますと,盛大にフレアーやゴーストが出ます。
順光で(太陽を背にして)撮影する,あるいは絶対に光源を構図の中に入れないように気をつければ,なかなかシャープに写りますよ。
> ただレンズに手振れ補正が付いているのは欲しいですね。
オリンパスは「ボディ内手ブレ補正」を採用していますので,OLYMPUSの "ZUIKO DIGITAL" でレンズ内手ブレ補正のモノは皆無です。フォーサーズ用で手ブレ補正付きのレンズは,パナソニックから出ているライカブランドのレンズしかありません。こちらもご注意を (^^;
書込番号:12737064
1点

追伸というか訂正というか…
> E-500で使えるのは「ZUIKO DIGITAL」の表記のあるレンズだけです。
とうっかり書いてしまいましたが,シグマの「フォーサーズ用」と明記されているレンズも当然ですが使えます (^^;
# つまりフォーサーズ用にはオリンパスのZUIKO DIGITALとシグマのフォーサーズ用,
# それにパナソニックのライカブランド,以上3種類(3メーカー)のレンズがあるということになります。
書込番号:12737085
0点

せっこきさん
ありがとうございます。
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL AF14-54mm F2.8-3.5ってなんですかね?
EDの14-42mmUならF2.8ならありますが?
折角買うんでしたらF2.8というのは良いですが、AFは見当たらないので出品店が勝手に付けたのでしようかね。
14-35mm F2.0 SWDってのもあるんですね。高い〜!
> 写りは良いのですが,残念なことに逆光に大変弱いのが唯一最大の欠点なんです,そのレンズ (^^;
う、先に知って置きたかった〜。
逆光気味の画像って結構好きかも。
いよいよ、収差を味にする技術を習得しなくちゃ。
> フォーサーズ用で手ブレ補正付きのレンズは,パナソニックから出ているライカブランドのレンズしかありません。こちらもご注意を (^^;
長物を買う時は、シグマとパナソニックも注意して見て置きます。
ありがとうございます。
書込番号:12739882
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
マップカメラ 楽天市場店の中古一眼レフ デジタルカメラ一覧で、
【中古】《美品》OLYMPUS E-500 レンズキット (ブラック)
Map価格 27,429円 (税込 28,800 円) 送料込 がありました。
現在、オリンパス E-10を使っています。
主に街中スナップや花、四季の風景等を撮っています。
E-10は400万画素機。
CCDは2/3インチ型 8.8mm×6.6mm 面積 58.08 mm2
撮影した画像データで大判写真プリント(A3)する事が多く、
もっと画素数の多いデジタル一眼レフを探していました。
新品カメラを買う予算が無いので、中古品で程度の良い物をと、
マップカメラのE-500の購入を考えています。 、、、
E-500は800万画素機。
CCDはフォーサイズ型 17.3mm×13.0mm 面積 224.9 mm2
現在の主流機に比べ、画素数や映像素子の種類やサイズも
小さいですが、E-10に比べると倍の画素数があり、
CCDの面積比も3.9倍と大きいので、A3プリントに
有利と思っていますが・・・
この中古機種を今時買うと
安物買いの銭失いになりますか?
0点

こんばんは
E-300を発売後から愛用してきましたので、
同じコダックCCDを積んだ500を予備的なストック機として、中古で導入しました。
二万円代前半だったような。
くどくはないがこくがある好みの描写で、気が向いたたら使うつもりが、
マイクロフォーサーズの軽快さに流れて使用頻度は上がりません。
一台で使い込むにはいい機種ではないでしょうか。
個人的にはA3でもいけると思います。
きちんと撮れば、7.5メガのL1でもいいプリントが得られますから。
書込番号:11974413
1点

写画楽さん アドバイス有難うございます。
発売時期が古い機種なので返信は無い物と諦めつつカキコしました。
デジタルカメラ以前、ニコンF5+28〜80、80〜200、
300/F2.8を所有しあちこちの撮影会に出掛けていました。
デジタルカメラの時代になり、フイルム現像やネガ確認から開放され、
撮った画像をその場で確認し、ダメなら撮り直しの効くデジタルカメラが
主力機になってしまいました。
L版や2L版プリントならE-10はレンズが明るく良いカメラなんですが、、、
市の美術展に出品目的でA3プリントを作成します。
まだ現役で使用されているユーザー様も多くいらっしゃる様で、
税込・送料込 28,800 円を購入視野に入れて検討してみます。
ニコンのAFレンズを少し持っていますので、D80+レンズセット
でも良いと思ってますが。。。
書込番号:11974713
0点

>Pen4-Userさん
こんばんは。
作品作りとしてはE-500は良いと思いますよ!!
フィルムで言うと、コダックのUltraColorの様だったと記憶しています。
E-300がAgfaのUltraのような感じですかね。。
時間をかけて撮影されて、現場でいろいろ煮詰めながら撮影することを考えれば、今でも十分良いカメラです。
ニコンは黄みが目立つ傾向にあり、現行の安価なコダックフィルムのような色合いですね。。
D80、D90、D300、D700と同じ傾向です。
じっくりと煮詰めていくということであれば、現行機だとペンタックスが記憶色をベースに作られています。
書込番号:11974814
0点

ううん…
その値段ならやめたほうがよいのでは?
相場は2万円切ってますからね…
3万弱でしたらE−520のレンズキットよりも高いです
書込番号:11975297
0点

こんばんは。
私はE-10/20、E-500/510を使っています。(E-10/20の使用頻度は低くなりましたが、未だ現役です。)
E-500はE-10/20同様、手ブレ補正機能は有りませんが、気にせずに使っています。
ただ、このボディには、9-18/4-5.6を付けることが多いですが…。
E-510には手ブレ補正が有り、14-54や50-200などを付けていて、使用頻度はこちらの方が高いです。
E-500とE-510の手ぶれ補正以外の差、特にCCDとCMOS(Live-MOS)との差は気にしていません。
E-10からE-500/510にされた場合、違和感は無いと思います。
ただ、レンズの差は感じられるかも知れません。
E-500のキットレンズ(14-45/3.5-5.6)や、当時の望遠ズーム(40-150/3.5-4.5)だと、ファインダーが暗いと感じられるでしょう。(特に夜間)
私は大きく伸ばすことはほとんど無いので、大伸ばし耐性は分かりません。
A4から考えると、A3位なら問題は無いように思えますが…。
価格は?です。
マップカメラの中古品価格は、他社より高めと思っています。
私も利用したことはありますが、ここを利用するのは、どうしても他社で見つからなかった時です。(価格は高めですが、品揃えはピカ一です。)
今なら、フジヤカメラですが、E-510レンズキット(14-42/3.5-5.6)のAランク品やE-520レンズキットのABランク品が、マップカメラの価格より安価に出ています。
http://www.fujiya-camera.co.jp/2010chuko_zaiko.phtml
ここで、メーカーをオリンパス、カテゴリーをデジカメと指定して検索してください。
書込番号:11975435
1点

SPY SHOOTINGさん
あふろべなと〜るさん
影美庵さん
アドバイス有難うございます。
SPY SHOOTINGさん。
当方の撮影は殆んど作品作りを目的で撮ってきます。
>作品作りとしてはE-500は良いと思いますよ!!
>時間をかけて撮影されて、現場でいろいろ煮詰めながら撮影することを考えれば、今でも十分良いカメラです。
まぁ、街角スナップは別として風景や花などの撮影では枚数よりも画像の質を優先していますので
お話を聞き、これなら使えるカメラと安心しました。
あふろべなと〜るさん。影美庵さん。
価格面で・・・
>その値段ならやめたほうがよいのでは?
>相場は2万円切ってますからね…
>3万弱でしたらE−520のレンズキットよりも高いです
>マップカメラの中古品価格は、他社より高めと思っています。
>私も利用したことはありますが、ここを利用するのは、
>どうしても他社で見つからなかった時です。(価格は高めですが、品揃えはピカ一です。)
>今なら、フジヤカメラですが、E-510レンズキット(14-42/3.5-5.6)のAランク品や
>E-520レンズキットのABランク品が、マップカメラの価格より安価に出ています。
フジヤカメラでの検索結果では・・・
E-500 (800万画素)14-45レンズキット フードなし 元箱付 少アタリ AB- 14,700
E-510 (1000万画素)14-42レンズキット 主要付属品完備・元箱付き A 23,100
E-520 (1000万画素)14-42レンズキット 主要付属品完備・元箱付き AB+ 26,250
E-520 (1000万画素)14-42レンズキット 主要付属品完備・元箱付き AB 25,200
尚、マップカメラの中古品に
【中古】《美品》OLYMPUS E-520 レンズキット
税込・送料込 28,800 円がありました。・・・E-500レンズキットと同一価格です。
何処から購入するにしても相場価格を調べてからにします。
影美庵さん。
E−500は800万画素、ボディ内手ブレ補正が無い。映像素子がCCDタイプ。
E−510,520は1000万画素、ボディ内手ブレ補正が内蔵。映像素子がLive-MOS。
映像素子に関してCCDタイプしか使った事がないですが、両機を同一条件で
同一の被写体を撮り比べるとLive-MOSとの差は感じられますか?
最新の機種はCMOSタイプや裏面照射CMOSタイプですが・・・
書込番号:11975580
0点

>Pen4-Userさん
マップカメラはカメラの程度で値段が激しく変わるので…
美品を買うならお勧めしない店です(笑)
ただし、ちょっとあたりがあったりすると極端に安くなるので
外見を気にしないならとてもお勧めですよ
僕はマップで1週間前にNEX−5ダブルレンズキットを51800円で購入しましたからね♪
使い倒すなら傷なんてすぐに付きますからお勧めです(笑)
(*´ω`)
ちなみに、フジヤのE−500レンズキットは僕も狙ってました(笑)
14700円は非常に魅力的です♪
書込番号:11975597
0点

>映像素子に関してCCDタイプしか使った事がないですが、両機を同一条件で
>同一の被写体を撮り比べるとLive-MOSとの差は感じられますか?
このような撮影はしたことがないので、分かりません。
ただ、両センサーの差は意識したことは有りません。
この後、外は曇(霧雨?)ですが、近くの花か何か撮影してみましょう。
ただ、適当な被写体が有るか否か…。
書込番号:11975808
0点

朝の散歩を兼ねて、霧雨〜小雨の中、近くで写してきました。
PCに取り込んだ後、全くの同一露出ではないことに気付きました。
撮り直し…と思いましたが、雨が強くなってきたので中止しました。
差は機種のクセということで、ゴカンベンを。(全て、Pオートです。)
撮影条件の詳細はexifを見てください。(一度PCに取り込み、画像ソフトで再生させれば、価格.comのexifより詳細なデータが分かります。
OLYMPUS Master(≒CAMEDIA Master)では、AF方式はMFと表示されますが、カメラの設定はS-AF+MFで、実際はAFで使っています。
ズーム位置が1mm違いますが、レンズ交換時に動いてしまったようです。
この14-45レンズはメインレンズ(14-54/50-200/50Macro)レンズの予備として、E-500購入時に40-150mmと共に買いましたが、両方とも、ほとんど使ってはいないレンズです。
概略の撮影条件は、普段私が使っている条件のままで、画素数は最大画素、圧縮は中程度、それ以外は、AFは中央1点(シベの先端にはピンが来ていませんが、MFアシストはしていません。後ピン傾向?)、AEはスポット、彩度などは±0、後加工は一切無しの、JPEG撮って出しです。
雨天で薄暗かったため、三脚(スリックのアルミ中型)に載せていますが、シャッタは手押しです。
私は”作品作り”はしないので、(身の回りの記録撮影ばかりです。)このような比較はしたことは有りませんでしたが、比べてみると、差がありますね。
実物はE-500の色に近いです。(私のモニターはBUFFALOの22型の安物で、キャリブレなどはしていません。)
撮り放しばかりで、画像調整はほとんどしたことがないので、良くは分かりませんが、この程度なら、同一色に(近くまで)調整できるのかな?
改めてフジヤカメラの中古を見ると、E-3もE-30も同じ6万円台ですね。
欲しいけれど、年金生活者には手が出ません。
E-5が発売され、E-3/30が放出されれば、もっと価格は下がるのかな?
E510やE-520なら、1〜2万円台…。
買った時には高かったのに…。(E-10/20も同程度の値段で、時々出ています。)
デジ物の宿命ですね。
書込番号:11976034
0点

影美庵さん 大変ご無理な質問をしてスミマセンでした。
悪天候の中、ワザワザお花の写真を撮って頂き誠に恐縮しています。
写真を撮るには最悪の条件で、その為か4枚とも発色が暗く沈んでいるのが残念です
4枚のお花を見比べると、同じレンズでもボディが変わると色調も違いますね。
その中で、2枚目のE510+14-45レンズで写したのが他より良い色ですが・・・
このレンズはセットレンズでしょうかね?
前の投稿で14-45レンズを装着するとファインダー画像が暗く感じると
書かれてましたが、テレ側の開放F値5.6は暗いと言う事でしょうか?
私の一案ですが、E-510又はE-520のボディとレンズを別々で購入する
のはどうでしょうかね?中古市場には・・・
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 2型が
単体で販売されていましたが。E-500 レンズキットよりちょっと高い。
テレ側の開放F値3.5ならそんなに暗くないでしょうか?
今日、写真共有サイト「フォト蔵」のカメラランキングで
オリンパスのE-***シリーズを調べてみました。
順番 カメラモデル カメラメーカー 写真数 ユーザー数
---------------------------------------
282 E-420 OLYMPUS IMAGING CORP. 856 20
305 E-620 OLYMPUS IMAGING CORP. 756 29
402 E-520 OLYMPUS IMAGING CORP. 524 22
496 E-510 OLYMPUS IMAGING CORP. 384 20
529 E-500 OLYMPUS IMAGING CORP. 343 8
----------------------------------------
一番最後の数値がそのカメラで撮影し写真投稿したユーザー数です。
書込番号:11978442
0点

E-510・E-410からレンズキットは14-42mmになりました。小型軽量でハイスピードイメージャーAF対応。E-500などE-510以前のレンズキットは14-45mmです。
14-45mmは持ってませんが14-42mmは暗いところでは極端に弱い印象。でも昼間はシャープで良い写りです。なにより小型軽量が嬉しい。
けど14-54mm F2.8-3.5を購入するなら14-42mmや14-45mmは必要ないんで、ボディ単体の購入で良いです。2型でなく安い中古の旧型でもいいけど、E-520以降の機種はハイスピードイメージャーAF対応の2型の方がライブビューの時に有利です。
E-500・E-510・E-520はどれも画質が違うので、それぞれの特徴を把握して好みで選ぶしかないです。どれを選んでも今の機種に比べて画質が劣るということはないので「安物買いの銭失いになりますか?」にはならないでしょう。
ちなみに私は解像感の高いE-510の画質が好みですが、E-500のレンズキット\14,700はそそられますね。
書込番号:11978960
0点

E-500で風景や、近所の花など撮って遊んでいるけれど
裸電球の照明があるところ、ルミナリエのような電飾が施されているところでは
このカメラでは綺麗に色が出ないと思いますが
自然光の下お花などを撮影すると、肉眼で見える感覚に近い色が出ると思います
ただ、自分の場合『技術が伴わないから』と言うのが一番大きな理由だとは思いますが
あまり遠くのものも入れた風景を撮るには不向きかな?と。
たとえて言うなら小高い山から町並みを撮ろうとすると、ピントがまるで来ない
サンプルによくあるような写真は撮れないというのが個人的な感想です。
そうですね。。子供の運動会レベルの距離なら望遠さえ持って行けばばっちりだけど
広角レンズを構えて撮るなら別のボディが良いかも。
あくまで花や木々など身近な風景を撮る目的ならば良い色してるしお勧めです。
書込番号:11979049
0点

ファイヴGさん アドバイス有難うございます。
オリンパスE-***シリーズは機種が一杯出ていて何が最適か迷います。
最初E-500で良いと思っていたのですが、中古ショップを見れいたら
同価格のレンズキットでE-520が出ており、仕様を見ると1000万画素
ライブビュー(殆んど使用しない)手ぶれ補正など付いていて、気移り
してしまいました。14-54mm F2.8-3.5を別に購入するならボディのみ選択。
ところで、E-510とE-520はどんなとこが違うんですか?
また、E-510は解像度が良い・・・とはどう言う事ですか?
当方、草花や四季の風景をメインで撮るのでカッチリした解像度の
機種を選びたいのですが、E-510で良いですか?
質問ばかりでスミマセン。
書込番号:11979161
0点

ファイヴGさん
フジヤカメラにこんなボディが有りました。
*オリンパス デジカメ E-510 (1000万画素) 主要付属品完備 元箱なし AB+ 16,275
*オリンパス デジカメ E-520 (1000万画素) 主要付属品完備・元箱付き AB+ 20,475
どうでしょうか? ズイコー・デジタル・ズームは何処を探せば良いか分からず?
書込番号:11979248
0点

>Pen4-Userさん
E-500とE-510以降は別のカメラだと考えた方が良いですよ。
CCDの写りと、CMOSでは構造も異なりますし、製造先も違うので、、いろいろ撮影していると違いが明確になってきます。
Kodak CCDは個性的な写りで、奇跡の1枚が生まれやすいです。
Panasonic LiveMOSに変わってからは、あっさり目になりました。
ただ、E-510以降はAFも良くなりました。
自分が撮影した過去の画像の色分析で言うと、LiveMOSは黄みがかる傾向が強く、縁に赤色が出やすい傾向があります。
現行機ではマシになっていますが。
レンズはZD 14-54mmの2型が優しい写りなので、自分は好きでした。
これと相反するのはZD 11-22mmで、カッチカッチです。オリンパスプラザの方も苦笑いです。
バッテリーも共有できるので、LiveMOS機はE-30なんかが良いと思います。
バリアングルもE-3であったようなトラブルはないので。
さらに、E-4,5の3桁シリーズはホワイトバランスを検知する部分(乳白色のボディー全面にある部分)が無いのですが、E-1桁と2桁と620に関しては付いています。
純粋にコダック色が欲しい!!という人は、未だにE-1やE-300やE-500を使っています。
オリンパスのレンズが使いたいという人は、LiveMOS機をお使いですね。
レンズも中古が多く出回っているので、良いカメラと遭遇できればと願っています。
書込番号:11979725
0点

>前の投稿で14-45レンズを装着するとファインダー画像が暗く感じると
>書かれてましたが、テレ側の開放F値5.6は暗いと言う事でしょうか?
そうです。 但し、昼間では余り感じられないでしょう。
瞳自体が開いてはいませんから。
私は普段は、14-54/2.8-3.5(初期型)を使っています。
これまた14-45と比べたことはありませんが、価格.comでは、14-45(42)から、買い換えた人は”全く違うと感じる”との書き込みも多いです。
ご予算が有るなら、14-54(I でもIIでもどちらでも可)をお勧めします。
>ところで、E-510とE-520はどんなとこが違うんですか?
E-520が出た頃、WBが良くなったとの評判でした。
人によっては、解像感はE-510の方が良かったと言われますが、私は使ったことがないので分かりません。
>ズイコー・デジタル・ズームは何処を探せば良いか分からず?
フジヤカメラの検索方法は、オリの4/3用レンズなど、デジタル専用レンズは、メーカー欄を”○○デジタル”に、カテゴリーは”AF一眼レンズ”と指定して、検索します。
14-54は、現在2本出ています。 I型かII型かは分かりません。
ボディがE-500/510なら、どちらでも構いません。
花などの接写で、拡大ライブビューでピン合わせを…などとお考えなら、II型で有ることを確認してから買われてください。
I型の場合、未だファームアップ対応にはなっていませんので、II型にしたくても出来ません。
一般的に言えば、デジ物は新しい方が良いです。
ただ、SPY SHOOTINGさん が言われているように、E-1/300/500等の、コダック製CCDを好む人も少なからずいらっしゃいます。
そのような方には、E-500は最後の(最新の)コダック製CCD機になるのでしょう。
こんな事を書いていたら、新しいボディが欲しくなりました。
せめてE-30程度は…とも思いますが、お財布の中身を考えると、まだまだ厳しいです。
現在は、SP-550UZに代わる高倍率ズーム機(コンデジ)を、パナのFZ100にしようか、キヤノンのSX30 ISにしようか迷っている段階ですので・・・・。
書込番号:11980457
0点

>ところで、E-510とE-520はどんなとこが違うんですか?
>また、E-510は解像度が良い・・・とはどう言う事ですか?
E-510はナチュラルな色。
解像感がよくクッキリ写る傾向にあります。場合によっては生々しく写ることも。
私はあまり気になりませんが、一般的には白トビしやすいと言われてます。
ライブビューはありますが、ハイスピードイメージャーAFには対応してません。
E-520はE-510に比べて全体に彩度が高いです。
階調オートを選べるので白トビや黒潰れなどE-510の弱点が改善されてます。
E-510ほどの解像感はありませんが、他機種(他メーカーも含む)より劣っているわけではありません。
それとあくまでも「解像感」であって実際の「解像度」がE-510より劣っているわけではないと思います。
ハイスピードイメージャーAFに対応。顔認識も対応。
背面の液晶画面がE-510よりも若干大きい。
あとはボタンの配置や操作法などほとんどE-510と同じ。
風景ならコダックCCDのE-500が良さそうですが、E-510とE-520ならどっちがいいか難しいですね。
器用でオールマイティなのがE-520という印象。E-520ほど器用ではないが繊細で良い画が得られるE-510。コダックCCDが搭載された機種はさらに不器用ですが、SPY SHOOTINGさんが書いてるとおり奇跡の一枚を撮れることもある個性的な機種です。
E-510とE-520はだいたい4000〜5000円差がありますね。予算で決めてもいいかも知れません。14-54mm買うならE-510ボディ、E-520ならレンズキットにするとか。
書込番号:11982011
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 ダブルズームキット
最近AFでピントが合わず苦労しております。
近くの物にはまま、何とか合うんですが、遠くの物、50m100mと離れるほどまるでピントが合いません。
MFに切り替え合わしたつもりでもあって無い。
主に手持ちなので余計ですが・・・
特に70−300でフル望遠撮影の時、AFでマークが点灯後シャッターを切るも
ぼけてしまうんですね。
一度点検に。。。と思うも点検で1万円以上かかると修理代出せないので
ピント調整&クリーニングでどれくらいかかるものなんでしょうか。
費用によっては中古を探そうかと。
0点

AFセンサー(ミラーボックス下部にあります)が汚れていて、ピントが合わないケースがあるようです。
もし、費用をかけたくないなら、だめもとでブロアーで吹いてみるのも良いかもしれません。
# 保障はしませんが・・・
書込番号:11637287
1点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100212_348646.html
過去何度か、「タダ」で点検してましたけど、そーゆーとき出せばよかったのでわ〜?
(ん?場所によっては電車代のほ〜がかかるんかな?)
書込番号:11637583
0点

一番にしていただきたいのがレンズの付け直しです。念のためですが、レンズの脱着ボタンを触らずに・・・
それと、レンズと本体のファームウエアの確認ですね。本体の今のところの最終ファームウェアはVer1.3ということです。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/e1/e500.html
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html
内容的にはそれっぽい改善はないですが、念のためです。
レンズのファームも忘れずに。
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6なら今のところの最終ファームウェアはVer1.3ということです。
望遠域なので、明るく風のない日など条件の良い日にピントの合いやすいものを撮る、もちろん手持ちでなく三脚で撮影されては??明るいレンズではない場合、手ぶれということもありますね。私なぞ、違う機種ですが、手振れ補正がついていてしかもF2.8で撮影しても望遠域は条件が悪いと手振れしてしまいます・・・シャッターを早くにするために実験でiso感度を上げてもぶれにくいとは思います。
それでも駄目な場合、レンズが悪いのか本体なのかはわかりませんので正確に切り分けるのに両方をメーカーで点検してもらっては如何でしょう??点検も保障期間後は宅配便代などを含め少しお金が掛かってしまいますが…
例えばレンズの不具合で本体を変えていても直らないでしょうし・・・
又はレンズを換えてみるとか(交換品があればですが・・・)
E-500ボディのクチコミではやっぱり同様にAFのピントの問題が数件ありますね。見てもらっても正常範囲ということで帰ってくるということでした。暗いところは確かに苦手と言うコメントもありますね。
私のE-500も動作は遅いですが、今のところ気にはなりません。
書込番号:11637657
0点

テレマークファンさんの書かれてる様にAFセンサーが汚れている可能性が大きいのですが、MFにしても合わないと言うのが判りません。
AFは、AFセンサーの汚れでMFは視度調整不足?
書込番号:11638216
0点

つい数日前、E-3、14-54U、40-150をピックアップサービスでメンテナンスに出したものが返って来ました。
ボティは、
・AFセンサ清掃(すごい汚れてたらしい)
・ビント調整
・撮像素子清掃
・ファインダー清掃
・ファインダー傾き点検、調整
・各部点検、清掃
これで12000円くらい。
レンズは、両方共ピント調整ですが、14-54Uは保証内で無料。
40-150は2500円くらいでした。
参考まで。
ちなみに、ピックアップサービスで送って、1日から2日で見積もりがメールで返ってくる仕組みなので、その時に高ければキャンセルすることもできると思いますよ。
書込番号:11638307
0点

おかしいな? と思った時は、悩まない事にしています。
先ずは サービスセンターに電話して、必要で有れば持って行きます。
書込番号:11639675
0点

スレ主です。
う〜んと、昨日も撮影に挑みましたが結果同じです。
場所は香住の餘部・・・そう、餘部鉄橋解体が本日からと言う事で
昨日最初で最後の雄姿を撮りに出かけていたのですが。
晴天にもかかわらず、14‐54Uで撮ってもいまいちピントが甘く…
マクロもどきな撮影では70‐300でも特に問題は感じないのですが
問題は望遠時。
14‐54でも同じで、遠くの物はやはりだめ。
近くの物でもAF+MFだと、ピントリングに触れていなくてもピントがずれることしばしば。
>Ein Hu..ftbeinさん
仮に家から大阪まででも電車乗継ぎ2時間ほどかかります。
其れに土曜営業の件も知らなかったし、知っていても仕事を休まなければならず
3月だと有給も無かったので、電車賃つかってなお、少ない給料削ることはできませんでした。
>LE-8Tさん
MF使用時は可能な限りファインダーでピントを合わせたつもりですが
目標物は500m〜800mくらい先の鉄橋。
ファインダーで確認したときは鉄橋に書かれている文字がボケていない範囲でしたが
撮ってみたらボケていたという感じです。
ただ、これについては手振れも否定はできませんが、日中でしかも被写体もかなり大きいですし
ファインダーで確認してOKでも実際の写りとは異なるのかな?と思いまして。
>ya-shuさん
おっしゃる内容で12000円ですか…
泣くしかなさそうです。
日々の朝食代だけでもそれくらいかかるうえ、月の半分は外食に頼る私にはとても出せない金額です…
書込番号:11640794
0点

まずは、ブロアーで試してみて下さい。
ミラーの下に在ります。
小生もE-410でピンズレとAFの迷いに悩まされてオリンパスにメールを送ってその方法を指示されました。それで駄目なら送ってくれとの事でしたよ。
視度調整のやり方は、メーカーが取説に載せてるのは、AFターゲットが一番スッキリはっきり見える調整法ですが、小生は、4〜5m先に被写体を置いてMFピント合わせを行い写してパソコンのディスプレーで確認し、ピントが合う位置に視度を調整しています。
もともとE-500のファインダーは、小さくてMF向きではないとは思います。
書込番号:11641054
1点

再びスレ主です
>LE-8Tさん
あいにくブロワーは持っておらず、エアー缶(実際にはオゾン層に影響が出にくいガスのようですが)
で、一度ブロワーした覚えがあるのですが其れでも同じだったと思います。
ただAFが迷う…と言うよりAFではピントが合わない、合わせたつもりが隣の被写体に合っていた…と言う感じです。
兎に角あすエアー缶でも買ってきて、ついでに綿棒か何かも購入し掃除してみます
(綿棒はあまり良くないとは思いますが、とりあえず掃除できそうなものが無いので)
書込番号:11641290
0点

6738Fさん
エアースプレーは、厳禁です。
圧が強過ぎて最悪カメラに不具合が出ますよ(モルトが吹っ飛んだりします)
エアースプレーを飼うお金でブロアーを買えると思うのでそちらにして下さい。
書込番号:11642748
0点

>LE-8Tさん
今読みました。
ですが、既にエアースプレー缶使用後です。
とりあえず撮影は出来ていますがやはりピントは納得のゆくものではないです
被写体が悪いかもしれないけど先ほど試し撮りをしたのであげておきます
被写体との距離は約39cm。(レンズフード外しレンズ先端よりメジャーで測定)です。
ピントはあくまで一番高い花の先端に合わし三脚使用でリモコンでシャッター切ってます。
書込番号:11644806
0点



E-500のボディを中古で買ったのですが、結構使われていたみたいで、ネジが、「錆?」か「汚れ?」で汚れていました。
そこで、ネジを綺麗にしたいので、ネジを手に入れることができればとおもうんですが、手に入れられますか?
ネジを綺麗にする方法があればそれでもOKなんですが、
アドバイスお願いします。
0点

こんばんは
E-500を手に入れられたということで、おめでとうございます。
ネジなんですが錆がかなりひどいようでしたら、「エスクリンS-800」という錆が落とせるものがあるらしいです。小皿に液をいれ、錆びた物を浸しておくと綺麗になるとのことです。
ただし、ネジをはずすことは、カメラの寿命を縮めてしまうことがあります。
ねじ山がだんだん緩みやすくなったりなどお勧めできません。
最初は、綿棒で液をつけて錆を取り、それで取れたら十分水拭きするというほうがよさそうですね。
もっと詳しいことがきっと「クラシックカメラ」などをレストアしているページにあるかも知れません。
書込番号:10769141
0点

錆とりは、バイクでさんざんやった私ですが、
やはり薬品でとると、奇麗にはなるんですが、ほんの少し元の素材が痩せます。
バイクのねじなら、大きいのでたいした問題じゃないんですが、
カメラのネジだとけっこう厳しいかも…
綿棒にCRC-556のようなものを染み込ませて、くるくる回転させながら汚れを落とし、
そのあと台所洗剤を綿棒につけて軽くふいて油を落とし、
さいごにプラモデル用塗料のツヤ消し黒でうすく塗る、でいい気がします。
それからネジ自体を交換する場合…全部が同じ長さとは限らないので、注意した方が良いかと思います。
長過ぎても、短過ぎてもダメだと思うので、同じ長さのものを手に入れるのは大変かもしれませんね。
書込番号:10769212
0点

費用は掛かりますが、調整をかねてメーカーへ調整へ出すという選択肢もありますね。
書込番号:10769409
0点

>ネジが、「錆?」か「汚れ?」で汚れていました。
そのような状態なら、
わたしも点検に出しおいた方がいいと思いますが……。
特に「錆」なら。
書込番号:10770212
0点

錆というのは、赤っぽいのではなくて、白っぽいものがついてました。
書込番号:10771136
0点



中古で買ったE-500で室内の写真を撮影して、眺めてたら、見つけました。 屋外の撮影ではみあたりませんでした。 屋外の写真は「木」とか撮影してたので、見づらいだけなのかもしれませんが、室内の写真は 赤い点 がどの写真にも見えました。
ピクセルマッピングというのをしましたが、これは応急処置的なものなんでしょうか? ソフト的な処理をするということがネットで書かれていたので、根本的な解決になってないのかな? と思いました。
ピクセルマッピングをすると、素子?を正常な状態にするんでしょうか?
レンズキャップしてシャッターを切ったりしてみたいのですが、素人なので方法がわかりません。
教えてください。
0点

> レンズキャップしてシャッターを切ったりしてみたいのですが、
> 素人なので方法がわかりません。教えてください。
レンズにキャップをしたままM(マニュアル)でシャッター速度を1秒前後の
スローシャッターを切ります。画像を100%表示して見る。真っ黒い画面の中
にホットピクセルがあると色付きの点が見えます。
書込番号:10765489
0点

少し、暗い部屋でISO感度を400位にしてとったものに、出てたみたいです。 熱ノイズ とかいう言葉も目にしましたが、イマイチ よくわかりません。
書込番号:10765495
0点

ホットピクセルは経年劣化によるものですから、最初は見当たらなくても月日が経つと増えていくものです
修理方法はピクセルマッピング(リマップ)でソフト的に処理するのが一般的です。
ハード的となるとセンサーの交換しかないんじゃないかなと思うけれども、もし交換したらかなり高いものになるでしょうね
書込番号:10765634
0点

masa_yuki08さん
私のはE-300ですが、日中の屋外撮影ではホットピクセルは出ませんが
夜景などでは良くでますね。暗い場所では出やすいです。
ISO感度を低くしたり露光時間を変えたりしながら出にくくする事も多少は出来ますが
難しい事もあります。デジタルはそんなもんかな?ぐらいに考えています。
書込番号:10765647
1点

オリンパスは、まだ良心的でユーザーがピクセルマッピング出来ますね。
メーカーに拠っては、SCへ送らなければ出来ない機種も有るみたいです。
ピクセルマッピングは、センサーの画素に欠けがが有った場合に補完処理をする機能です。
800万画素の中の数画素が無く為っても画に影響は無いでしょうね。
書込番号:10765771
4点



カメラにの上部を 上にしてカメラ本体を左右に小刻みに振ると、小さいカタカタという音と、かすかに何かの精密バネ?が動いてるような音がします。
また、カメラの前面を上に向けて、水平方向に小刻みに振ると、カチャカチャと小さいネジが、狭い空間内に閉じ込められて動いてるような音がします。
どの他のE-500でもしますでしょうか? 何かの計器でしょうか?
中古で買ったのですが、故障ではないかと不安です。
0点

一般的には「やじろべい」とか言われる
カメラの縦位置横位置を判定するやつが
そういう音を立てます。
縦にすると、かたんと倒れて縦位置を判定するということですね。
書込番号:10717264
0点

謹賀新年
久しぶりにE-500に触ってみましたが、
前後の軽く揺すってみると、コトコトと小さな音がします。
たぶん、タテヨコ検知機能の部品が動くからでしょう。
書込番号:10717474
0点

大丈夫、縦横検知の有り難いお年玉です。
書込番号:10717509
0点

縦横センサーの振り子かもしれませんが、内蔵フラッシュのリンクかもしれません。
フラッシュをポップアップさせて振ってみた時にカタカタ音がしなくなれば、それです。
書込番号:10717680
0点

>カメラ本体を左右に小刻みに振ると、
意味もなく振らないほうがいいと思います・・・・・・・。
(意味があってもですが。(それがどういう時かは、「?????」ですが。)
書込番号:10717839
0点

ほとんどのデジ一は、振れば音がすると思います。
書込番号:10717957
0点

皆さん回答ありがとうございます。
故障ではないようで安心しました〜。
書込番号:10725963
0点

うちのバーチャンも小刻みに顔が震えて
ムニャムニャって空気を食べている音がします。
そんな仕様のようです。 (>y<)
みなさんのお答えのように、問題ないとおもいますので
大切に使ってあげてください。 (・ー・)ノ
書込番号:10752030
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





