【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
デジカメWatchの1st Shotです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/10/06/2431.html
とりまとめ
http://camera-review.seesaa.net/article/7399702.html
比較的サンプルとか出てくるのが速い気がします。
オリンパスも力入れているんでしょうね。
書込番号:4482333
0点
E-300のサンプルと違って、今度はゴミが写っていないようですね。
書込番号:4482620
0点
わたくし、写真に詳しくないです。
でも、作例 は、そんなに良いですか?
買いですか?
何だかなーな 絵なんですけどね、私には。あくまでも。
この機種は、CCD 大きいのですよね。
コンデジと、さほど変わらないような感じに思えます。
少しぼんやり、
白い部分が、明るい部分が、さらにぼんやりのような印象です。
ベンツも、キリッとしてません。
HPのサンプル、10月5日の作例の方が、好きです。
対象によって、こんなに変わるのかなーてな印象です。
ブルーは、撮り方次第でしょうか。
期待している機種ですから、
注目しています。
書込番号:4482625
0点
こんにちは
>ブルーは、撮り方次第でしょうか。
そのまま撮った場合、被写体の明るさに影響を受けます。
私のアルバムの18ページに白い船の画像がありますが、このような順光の明るい被写体の場合は、深い空の色を出しやすいのです。強調するために露出補正をマイナス1としています。
寺社の屋根のような暗めの被写体ですと、背景の空を深いブルーに描写することは難しいです。
画像に関して
コンパクト型といってもいろいろありますが、一般的に言うとカメラ内ソフトで輪郭強調が強めにかかったものが多いです。
解像感のことだけなら、ぱっと見では高画素のコンパクト型の方がしゃきっと見えたりします。
やはり総合的な面で見ていかないと違いはわかりにくいです。
わかりやすい違いは感度を上げたときのノイズの出方でしょうか。
階調の豊かさ、ダイナミックレンジの違いもありますが、同じ条件で撮り比べてみないと、ばらばらに見ていても違いはわかりにくいでしょう。
光の捉え方、被写体との位置関係、露出補正、ハレ切りなど、同じカメラでも撮影者によっては、結果は違って見えることはめずらしくありません。
書込番号:4482672
0点
追記です。作例のカメラとレンズは、E-300+ZD11-22mmです。
書込番号:4482685
0点
個人的には、ノイズリダクションがかなりかけられていて、その分、解像感が
犠牲になっているように感じました。フジのF10の傾向と似ていると思いました。
でも、デザインが△軍艦部のOMシリーズの印象が強いので、オリらしくないなぁ、
なんだか、KissDN(シルバー)、αSD(シルバー)と似てきちゃって、
同社ならではの洗練されたオリジナリティ溢れるデザインにして欲しかったです。
日本刀をイメージしたというE-300のデザインは個人的に受け入れ難いものがありましたが。
あと、訴求上、ダストリダクションは外せないと思いますが、ズイコーDには、
防塵・防滴対応をできるだけ徹底して欲しいですね。E-1後継機を待望する人達の為にも。
書込番号:4482723
0点
写画楽さん ありがとうございます。
写真を拝見ささて頂きました。
すばらしい、私の好きな、色、被写体、構図です。
勉強に、なります。
というか、気楽に考えて、楽しいです。
でも、どうやったら撮れるのか、研究しなければ。
E-300 もすばらしいのですね。
ボディの形状が、あまり好きではなかったので、
今度のE-500 気になっています。
やはり、写真は奥が深い。
この、ブルーが好きなんです。
自分では、青空を良く撮ります。
夜の光、蛍光灯でない光が好きです。
昼間の写真が、面白くないです。
実は、撮り方が、分からないのですけれどね。
何を、どう感じ、撮るか、切り取るか ですね。
すでにない瞬間を切り撮る。。。
作者の感性、技量でしょうね。
もともと、ペンタ党ですが、
気になる機種です。
関係ないですが、私の車は、E500 です。
書込番号:4482745
0点
>E-500
V8ですか。
5Dのフルサイズ狙いは?(笑)
ピクチャースタイルで青の強調は可能のようですが、コダックブルーはやはりコクがあるというか魅力的ですね。
書込番号:4482794
0点
写画楽さん ‘94 Limited です。
5D フルサイズというのがあるのですね。
まあ、価格がおそろしい 、私には。
でも、すばらしい!!サンプルがありますね。
はじめて見ました。
想定外!!の機種ですから。
すいませんが、ピクチャースタイル という言い方は、
何を意味するのですか。勉強不足で申し訳ないです。
本当に、コクのあるブルー。そういう色が、好きなのでしょうね。
コクというのは、言葉で表現できるのですかね。
ビールとか、ワインとか 使いますよね。
「あれ」よ、「あの感じ」という程度でしょうか。
久々、会話してる感じで、楽しませて頂いています。
書込番号:4482830
0点
コクというのはフィルムっぽいとでも言いましょうか、どぎつさが出にくい割りに色乗りのよさがあって深みと味わいが感じられると言うことです。殆ど主観的な世界ですね。(笑)
ピクチャースタイルとは、キヤノンが今後固定的に絵つくりのパターンを決めて継承していこうとしている6種類のパターンを指しています。
詳しくは同社HPをご参考に。(ここはオリの板なので)
書込番号:4482853
0点
コク > 説明になっていないような(笑)
そういうものでしょうね。
E-500 実機 はやくみたいものです。
いろいろありがとうございました。
またまた、勉強させて頂きました。
書込番号:4482871
0点
やはり撮影素子の差でしょうか、
他社と比較するとどうしても
ISO100を超えるとノイズがひどいですね。
フォーサーズでは限界なんでしょうね・・・
書込番号:4482888
0点
べっちぐっ さん
それは残念です。
私は、E-300でもISO800でもいいと思ってしまっているので(汗)
レベルが違うんですね
申し訳ないです。
(私が誤る事では、無いのですが(笑))
フォーサーズの限界ではないと思います。
値段との兼ね合いもありますしね
私の場合ISOを上げる撮影より
逆光などの撮影が多いので
ZDレンズが欠かせませんが
やはり、人それぞれということですね
ご自分にあったカメラ見つかるといいですね。
(すでに使ってらっしゃるのかしら?)
書込番号:4483041
0点
画質はよいと思いますよ。これまで出たサンプル、極端な外れがなくて安定しているし。
ランドマークタワーの作例なんか、安価なセットレンズの広角端で写したにも関わらず、画面の四隅までビシッと解像していますよね(F8まで絞っているということもありますが)。
ただ、心なしか、青空の色がいままでと違うような・・・。秋だからでしょうか?
書込番号:4483446
0点
おんどりさん
はじめまして、まったく同じことを感じてました。
>ただ、心なしか、青空の色がいままでと違うような・・・。秋だからでしょうか?
例えば、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12/17/628.html
これは昨年12月のE-300ですが、ほぼ同じ場所で、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/10/06/2431.html
これはE-500で今年の10月のものとなります。レンズは同じ、季節の
違いだけでは納得いかない気もしますねぇ。
書込番号:4483471
0点
空の色は,撮影時刻でも変わるようです。 朝方の方が青が濃く,昼間は薄くなるような気がします。 もっとも,朝方でも太陽に近い方は白くなるような気がしますので,撮影時に太陽がどこにあるかも関係しているのではないでしょうか?
書込番号:4483587
0点
nobitarouさん、こちらこそはじめまして。
そうなんですよね・・・梶原さんのおっしゃっているとおり、光線状態とか、大気の具合によっても色が変わってくるので、何とも言えない部分はあるんですが。
新しい赤外カットフィルターを採用しているとのことなので、もしかするとその影響もアリ?
メーカー・サンプルは、お馴染みのコダックCCDカラーなんですが、デジカメWatchのサンプルは、前回・今回ともにちょっと「らしくない」感じです。でも、決して悪くはない。判断に迷ってます。
書込番号:4483620
0点
> おんどりさん 、nobitarou さん、みなさん
E−300の青空、今年のE−500 の青空、なんか違いますね。
ほんとに、太陽の位置など影響していそうですね。
でも、色々サンプル見ると、どれが実力か、判断に苦しみます。
ISOあがると、私には気になるノイズですね。
また、何となく、もヤーとした印象、にも感じます。
> おんどりさん
コダックCCDカラー というのは、特別なんですかね??
価格なりなのでしょうかね??
書込番号:4483660
0点
梶原さん
ありがとうございます。自分がE-300で撮った経験でも太陽に遠い空の
ほうが青が濃くなるという事は感じてました。また、今年の1月ごろ
の写真を見ると青が濃い写真が多いですね。季節、時間、等によって
こんなにも変わるのですね。勉強になります。
書込番号:4483664
0点
panjavさん、こんばんは。
>コダックCCDカラーというのは、特別なんですかね??
うーん、これをちゃんと説明できる自信がないですが・・・。
前のレスで写画楽さんが、「コダックブルー」という言葉を使っていますよね。
確かこの用語は、ネット(デジカメWatchだったかなあ?)のE-300の試用レポートで使われて一気に広まったと記憶していますが、オリンパスのデジタル一眼レフ(E-1及びE-300)で青空を写すと、他のメーカーとは違う独特な濃い色が出る、そのことを言っています。
では、なぜそれを「コダック」と呼ぶかというと、E-1/E-300は撮像素子にコダック社製のCCDを使っていて、それが青空が濃く写る主な要因ではないかと考えられているからです(レンズのコーティングの影響が大きいと考える人もいます)。
コダックはアメリカの老舗フィルム・メーカーで、その製品は濃く深みのある発色が特徴です。確かにE-1/E-300の画像はそれと似ていますし、オリンパス以外のカメラに使われているコダック製のCCDもよく似た発色をします。
ということで、僕は今回「コダックCCDカラー」という言い方をしましたが、これは僕がこの場で勝手に考えた用語で、まったく一般的ではありませんので、念のため。
E-500も、基本的にE-300と同じCCDを使っていると思われます。ただ、デジカメWatchのサンプルを見て、僕もnobitarouさんも、これまでとはちょっと色の傾向が違うかなーと感じたという話です(くどいようですが、悪いと言っているわけではないです)。
>価格なりなのでしょうかね??
いや、この価格でこの画質と機能なら・・・。
オリンパス製デジタル一眼レフ、初の大ヒットになる可能性大アリですよ、こいつは。
書込番号:4484166
0点
E-300の色と比べると、ずいぶんとおとなしくなった印象があります。
個人的にはこっちのほうが好みですね。14-45mmも良好な描写性能
のようで、けっこう良心的なつくりだと思います。
>べっちぐっ さん
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09/22/2348.html
先ほど話題に上がっていた某35mmサイズデジ一眼との比較ですけど、
サムネイルを見た限りで言えばE-500のほうがよさげに見えますが。
「サムネイルで何が分かる?」という反論もおありでしょうが、
小さい画面だからこそ、全体像の印象が一発で分かる利点もあるのです。
書込番号:4484758
0点
おんどり さん おはようござます。
またまた、ありがとうございます。
コダックがフィルムメーカーは分かりますが、それほどの意味があったのですね。<濃く深みのある発色>ですね。処理ソフトでやりすぎると、うそっぽいというあれですね。
最近は、出番がないですが、ポジフィルムで撮った青空を、ルーペでのぞくのが好きでした。フィルムは、コダックも使った事があるかもしれませんが、あまりメーカーを意識しなかったのです。
知恵なしです。どんな世界だろうという程度の趣味ですから。
E-500 期待して待ってます。
大ヒット → ユーザーからのフィードバック→さらに進化
→更なる進化+??低価格へ
オリ初めてですから、レンズも考えなくては!
ひと、ぞれぞれ、写りの<好み>も違うだろうし、もしかすると、同じものが、同じに見えているかどうかも分かりませんからね。
言語ゲームですね。
作品、拝見させていただきました。写真、文章、いいですね。。
書込番号:4484951
0点
[4484758]へ
少なくともサムネイルは、そのサムネイルを生成した画像処理ソフトによる縮小アルゴリズムの影響が出ますので、そのデータの持つ良さを知る術にはならないと思います。
比較としてはプリントなどの方が、より良い比較ではないでしょうか?
ここだけ気になりましたので・・・m(--)m
書込番号:4484986
0点
35mmフルサイズでもないのでノイズ的には気にしない方ですが、特に色はいい感じだと思います。発色がいいのに飽和した感じもしません。空の青は海の青を反射していると聞いたことがありますので、その場所が晴れていても違いますし。
個人的には、赤色が好きな感じになっているので好印象です。コダックは昔から「原色」に強かったので、その印象が残っているのはいいですね。ただ、日本は湿気が多いのでアメリカ的な発色は難しいと思いますが…
書込番号:4485652
0点
今日の田中希美男氏のPhoto of the Dayでいいことを書かれています。
まったく同感です。
http://www.thisistanaka.com/diary/new.html
高ISO感度のノイズばかり気にするのはどうなのかなと思ってます。昔
モノクロ写真でわざと粒子を荒らした写真をよく見ましたが、写真と
してはとても素晴らしいものでした。それとは違うとおっしゃる方も
いるでしょうけど。
まあ、CGのような画面を見慣れてくると少しでもノイズがあると違和感
を感ずるようになるのかもしれませんね。
例えば、Canonのサイトで自社製CMOSセンサーの優位を説明している
ページがあります。この中のノイズの解説の部分で例として揚げられて
いるワインのラベルですが、Canonとしてはとてもノイズがなくて綺麗
だという例として取り上げているのですが、私はノイズがあるラベルの
ほうが表現として好きですし、ノイズが少ない画像のほうはラベルの紙
の表面の素材感までなくなってしまっているように思います。
反論もあろうかと思いますけど、まあ私の好みということで。
http://www.canon.co.jp/Imaging/cmos/imagecapture-j/visual_noise.html
書込番号:4485903
0点
このサンプルが淡めの青空なのは季節や天候での空の色の差、というのもあるでしょうね。
昨日、久しぶりに綺麗に晴れたので昼間E-300であれこれ撮影してましたが、適正〜-1EV程度の露出ではコダックブルーと言うような濃厚さは無かったですし。
書込番号:4485913
0点
空の色
そういう私も気になって、調べてみたのですが、昔学校で習った青色
の光がもっとも強く散乱されて地上に届くからだという結論なのです
が、
入射してくる電磁波(光)の波長が粒子(気体分子)の半径より非常
に大きい場合の散乱では散乱光の強度は電磁波の波長の4乗に反比例
する。
ということで、きれいに澄んだ空の気体分子の波長より光の波長のほう
が大きく波長の短い光線ほど空気分子に強く散乱されるということで青
色が強く散乱されるということですが、より波長の短い紫色の部分は青
色よりエネルギーが少ない為、地上に届くまでに大気が厚すぎて減衰
してしまうのだそうです。
逆に雲が白く見えるのは
電磁波(光)の波長とそれを散乱させる粒子の半径が同じ程度
の大きさである時の散乱では散乱光の強度は波長によらない。
ということで、元の太陽光線のように青だけ強くなることなく白色
になってしまうのだそうです。ということは空にある水蒸気という
か水の粒とかゴミの量によって青より白っぽく見えるようになるの
かもしれませんね。
ということは東京では風の強い冬の晴れた空のほうがより青が強く
なるという理屈がなりたちますね。
それと、ねねここさん
はじめまして、
空に海の色がうつるのではなくて、理屈上逆ではないでしょうか。
現に夏の日本海はとても青くきれいですが、冬の曇り空の下ではに
ごった色となります。太平洋側の方が抱く日本海のイメージは冬の
海らしいのですが、初めて見る夏の日本海はとてもトロピカルだっ
たりして驚くという話も聞いたことがあります。
ということで長文失礼しました。
書込番号:4485949
0点
>反論もあろうかと思いますけど、まあ私の好みということで。
では、反論を・・・(^^;;;)
黒い漆塗りやなどのように、黒い光沢面を捉えようとすると、低ノイズでないと
質感を再現する事が難しくなると思います。やはり、低ノイズである事が大切な
被写体もあると思います。鑑賞サイズを欲張らなければ、ディテールが消失しても、
影響が少ない状況もありますから、解像度によるディテール感ばかりに囚われるのではなく、
ディテール感を安易につぶしてイイとは言いませんが、「艶」「光沢感」 といった点にも
目を向ける「観察眼」 が必要だと思います。
ノイズを見る人は、いろんな目で見ているのです (^^;自惚れ)☆\(ーー;ウヌボレ!)
書込番号:4485970
0点
質感再現まで考えて撮る人が、高感度など使うかな?
ましてや、対象が静物であるなら。
書込番号:4486002
0点
文章の体裁がおかしくなっておりました。スイマセンm(_ _)m
最後の1行を除く後半部を下記のように訂正させていただきます。
-------------
鑑賞サイズを欲張らなければ、ディテールが消失しても、影響が少ない状況もあると思います。
ディテール感を安易につぶしてイイとは言いませんが、解像度によるディテール感ばかりに囚わ
れるのではなく、「艶」「光沢感」 といった点にも目を向ける「観察眼」 が必要だと思います。
-------------
書込番号:4486003
0点
zukunasiさん
撮影状況を考えないとイケマセンよね(^^;)
発光禁止、三脚禁止の漆塗り工芸の展示場とか・・・(^^;)
書込番号:4486006
0点
くろこげパンダさん、お久しぶりです。
んー、まあ仰りたいことが解からないわけではないんですが、
もし、自分が三脚禁止の漆塗工芸展で写真を撮るとしたら、あくまで記録用であり、ものの質感まで再現することを最初から期待しないでしょう。
高感度のノイズが少なくなることは、すごく良いことなんですけど、
高感度万能ではないと思うのです。
たとえば、同一機種で考えた場合、どんなに高感度ノイズの少ない機種でも、基準感度より高感度が画質が良くなることは、現状では考えられないですよね。
書込番号:4486119
0点
>nobitarou さん
はい。確かに間違っていました。申し訳ありませんm(_ _)m
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_tenmon/faq_000209-3.html
どちらにしても一眼は、PLフィルターとかが使いやすいのでいいと思います。「カメラ」という名前なので「本物」が撮れて、写真撮影が楽しめる機械だと嬉しいです…
書込番号:4486156
0点
zukunasi さん、 こちらこそ、ご無沙汰しております(^^ゞ)
F10の感度比ノイズに馴らされてきたせいか、以前(APS-C一眼デジしか眼中に無かったころ)よりは、
寛容に見れるようになりました(^^;;)。親がF10を、最近になってようやく使ってくれるようになったの
ですが、「低ノイズな高感度があるに越した事はないな〜」というのが、実感できます。描写もさる
ことながら、高感度の利便性が初心者に優しくて、助かります(^^ゞ)
私が感度を上げろ(=低ノイズを実現しろ) と主張する背景には、来たるべき、大型ディスプレイでの
鑑賞法もにらんでいるからです。とりあえずは、19インチの画面フィット表示で、ザラツキ感が我慢できる
範囲なら 「善し」 とする事にしてます。大型の表示では、ブレの量も抑えておく必要があると思います。
書込番号:4486170
0点
くろこげパンダさん
ここで言うべきことかどうか、ちょっと迷うのですが。
最近の一眼デジ、E−500も含めて、作例を見るとものすごく綺麗になっているのが解かります。
クリアーでシャープで、ノイズも少なくて・・・・
でもね、なんとなく物足りない、味無い、そんな気がするのは僕だけかしら。
何処かの掲示板で、「澱のようなもの」と言う表現をされている方がいらっしゃいましたが、ついウンウンと肯いてしまいました。
ノイズを取り去ると同時に、大事なものも一緒に捨ててしまっているんじゃないか、数値で表せない物を切り捨てているんじゃないか、そんな気がするのです。
デジタルなんだから、そんなもの期待するなと言われれば、それまでなんですがね。
書込番号:4486292
0点
くろこげパンダさん
>黒い漆塗りやなどのように、黒い光沢面を捉えようとすると、低ノイズでないと
>質感を再現する事が難しくなると思います。やはり、低ノイズである事が大切な
>被写体もあると思います。
黒の漆塗りのような光沢面は確かにノイズがあると興ざめするかもしれま
せんね。確かに、被写体によるとは思います。
私の場合、Canonサイトの例であげれば、ノイズ除去のせいでワイン
ラベルの文字のエッジがぼけて、まるでピントがあってないようにする
ぐらいであればノイズがあっても文字のエッジがはっきりしてるほうが
いいと思っています。またよくよくみるとノイズ除去のせいで紙の表面
の質感までそこなわれているようです。ということであのケースのよう
なものについては、あそこまでやってはどうかなと思ったのです。
それと、私のいままでの経験ではそういうノイズが気になるという状況
はあまりなかったのですが、フラッシュ禁止で三脚禁止状況ではISO
をあげたいということはありますね。そのとき、本当にノイズレスで
いい写真が撮れれば、それが最高だと思いますが、撮像素子そのもの
が超低ノイズであってノイズはほとんど無視できる状況であればいい
のですが、後処理でノイズ除去することによりオリジナルの本来の信
号をも丸めてしまうのはやむを得ない状況だとすると、程度問題では
ないかと思います。
Canon 5Dのほうで実際にテストされている写真を拝見しましたが
同じ場所で100と1600で撮ったものを等倍で見てみましたが、ノイズは
非常にきれいにとれていますが、全体的にピントが少しあまい感じに
なっていました。これが許容範囲であれば間違いなく今の時点で5Dは
最高だと思います。例えば、黒の漆塗りの表面なんかはいいかもしれ
ませんね。ただ、その漆器と背景の境界線はやや甘くなるような気は
します。
zukunasiさん
の言われるように私としては、E-500はずいぶんよくなったと思いま
す。もともとデジタル化するところで、切捨て、丸め誤差が発生する
のは避けられないのですが、フィルムでも感光材料の粒子の限界も
ありますしね。
あっまた長くなってしまった。申し訳ありません。
書込番号:4487308
0点
>zukunasi さん
が言いたいこととは、多分こういうことでしょう。
うちのHPにDiMAGE7のサンプルがあるので、こちらも参考にどうぞ。
http://ca.konicaminolta.jp/interview/011225/itv/cnt/5-1.shtml
ノイズの少なさよりも、立体感を重視しています
書込番号:4488901
0点
DiMAGE7のサンプルならば下記の方が適しています。
コニカミノルタサンプル・サイト DiMAGE7
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-7_5/sample_d7/s01.html
また海外サイトだと↓の方がサンプルが豊富です。
http://www.steves-digicams.com/2001_reviews/dimage7_samples.html
http://www.dpreview.com/gallery/?gallery=minoltadimage7_samples2/
ただ、この頃のミノルタは解像感を演出するために、全体へシャープネスを行っています。 その副作用でノイズを増感することに繋がってます。 また、DiMAGE7は色空間が特殊です。専用のビュワーでマネジメントする手間がいりますので注意です。
書込番号:4489062
0点
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