【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全560スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2006年3月12日 19:44 |
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0 | 9 | 2006年3月8日 12:03 |
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0 | 11 | 2006年3月7日 23:45 |
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0 | 6 | 2006年3月7日 15:27 |
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0 | 12 | 2006年3月3日 23:46 |
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0 | 13 | 2006年3月1日 11:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
はじめまして。
E-500を検討しているものです。オリンパスさんは初めてなので、よろしければ色々教えてください。
オリンパスといえば、発色、特に青がよろしいとのこと。私も色々なサイトにて画像を見まして、なるほどとその発色の良さには納得なのですが、これは、他社にはない独自の特性なのですか?
オリンパスブルー(コダックブルー?)って本当に存在するの?って知らない私から見れば”まゆつば”にも聞こえてしまうのです。たしかにきれいな写りなので存在はすると思うのですが、ちょっとブルー信仰みたいなのが入っているんじゃないかな?と、色んな機種を検討し、購入前に冷静な判断が必要なため私自身がそれに飲み込まれないようにすこし疑っているのです。
もちろんカメラですから”気分”で買って気持ちよく撮影するのが健全かも?でも色々知っておきたいのです。よろしくお願いします。
それと、オリンパスブルー足らしめるものはいったい何なのですか?
そのオリンパスブルーはカメラ本体によるものでしょうか?それともズイコーレンズの特性でしょうか?もちろんトータルバランスで考えますが、例えばレンズを他社のシグマ製にした場合でもオリンパスブルーは変わらずオリンパスらしいですか?
ちょっと、感覚的な部分の多い質問で分かりづらいかもしれませんが、みなさんの感じ取った簡単なことで構いませんので、よろしくお願いいたします。
0点

1.OM用ZuikoレンズとNikon用トキナーレンズをE-1に着けると、
心なしかアッサリ目な発色になります。
2.RAWで撮ってSilktpixで現像すると、少し発色が変わりますが、
色の深みが無くなることはありません。
3.個人的には、「青」より「緑」が綺麗に出るのが気に入っています。
もっとも、真冬はどちらも馴染みの薄い色ですけど。
書込番号:4895139
0点

私も最初はNikonしかないと思ってものです。Olympusは眼中になかったのですが、作例のコダックブルーを見てころっとまいってしまいました。
もちろん、いろんな作例をごらんになったことと思いますが、他社機のユーザさんの作例はどういう処理がされているのかわからないのですが、Olympusに近い色を出すときはそれなにりフィルターを使ったり、後処理加工をする必要があるのではないかと思います。そこのところがOlympusはそのまま撮ってもその色がでてくれるという気がします。
ただし、濃い色を狙うときはそれなりの空と-0.3ほどアンダー気味に撮るということでしょうか。
たぶん、オリンパスはオリンパスブルーという言葉を使うぐらいですから、青の発色にこだわった作りをしているのは間違いないところだと思いますよ。
書込番号:4895311
0点

私は雑誌のサンプルなどで散々迷った末にオリンパスのE-300を買いました。やはり青が一番の魅力です。
たぶん、CCDの特性と画像処理の特性なんでしょうね。人によっては癖があると感じる人もいるようですが。
私は他にも何台かデジカメを持っていますが、選択の重要なポイントとして青の発色で選んでいます(リコー Caplio GX、コニミノ Dimage A1)。
私のブログにもいろいろと青い空の画像がありますので参考になれば。
オリンパスの青を愛するユーザーとしてお勧めします(笑)。
書込番号:4895861
0点

ku-nelさん、
私もE-500購入時に、他社のデジタル一眼の写りも色々比較しましたが、
E-500のオリンパスブルー(コダックブルー)の濃いめの色あいは、かなり
ヒキの強い要素でした。
これを実現しているのは、レンズ、撮像素子、画像処理エンジンで、
跡になればなるほどその絵作りに深く関わっていると思います。
フィルムのカメラと比較すると、もちろんレンズを変えれば写りの色合いも
変わりますが、何よりフィルムの特性で同じものを撮っても印象ががらりと
違ってきます。デジカメでは撮像素子+画像処理エンジンがここに相当します。
さらに、撮像素子の特性で、色合いも違うでしょうが、先日出たE-330は、
撮像素子をkodakから松下(多分)に変更していますが、サンプル画像を
見る限り、違いはあるものの”それっぽい(=OLYMPUSっぽい)”絵になって
いると思います。
つまり、画像処理エンジンの味付けがキモではないかと思っています。
OLYMPUSだと、TruePicTURBOというネーミングのようですね。
なので、後日出てくるであろうPanasonicのフォーサーズは、E-330と同じ
撮像素子を使いながら同社のヴィーナスエンジンで処理されますので、
どんな絵になるのか非常に楽しみです。
過去、キヤノンやフジのコンパクトデジカメを使いましたが、
キヤノンは記憶色優先で、直射日光下ではどぎついほどの色遣いでしたが
家族には喜ばれました。フジはハニカム採用直前の普通のCCDでしたが、
緑がちょっと「こんなんだったっけ?」と思う色になる事がありましたが、
肌色の絶妙な表現は唸らされるものがありました(正確というわけではなく)
それぞれ特徴があって面白いです。
ただ、おっしゃるように、オリンパスブルー”信仰”っぽいのハナシが
散見されるのはありますよね。ちょっと苦手です。
書込番号:4896799
0点

お答えくださった皆様、大変ありがとうございました。
色々参考になります。
私は、現在はフィルムですが、キャノンユーザーで、しかしフジノンレンズも大好きで、でも現在はオリンパスの色にはまるという何とも困った人なのです。(もう、E-500を買うのでしょうけど。・・今のレンズ資産は考慮してません。FDですから)
一時はEOSkissDn、FinePix s9000、E-500で悩んでいました。
どうやら、現在デジカメにおいてオリンパスブルーのキモは、 Daigo_さんのおっしゃるように、TruePicTURBOにある!と言って良いのでしょう。かねぇ!?この辺りを明確に説明している記述を見たことが無いので。
もちろん、レンズ、撮像素子、画像処理エンジンでそれぞれのトータルバランスで出力して画像にした結果でしょうけど。
どうやら、そうなると会社の味みたいな違いになって来て、各社とも、レンズ、撮像素子、画像処理エンジンそれぞれ土俵も違ってきているような??
しかし、画像処理エンジンにおいて、オリンパスブルーと同じくらい信仰に近いキャノンのDIGICU信仰が気になるのですが・・・。
色味は違うのは分かりますが、その他の部分についてそんなに違うものなのでしょうか?
調べて行くうちに、システムの違いや会社の性格がわかってきたような?どの機種を選んでも個性は多少出ますね。
しかし、風評には惑わされたくないですね。
オリンパスはなかなか男気のある会社のようですね。
書込番号:4897624
0点

ku-nelさん、こんばんは。
E-500の色の「味付け」は、こういう技術で実現されてるようです。
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?i=20051129da000dp
>撮像素子には、4/3型で有効800万画素のフルフレーム型CCDを採用。
>このCCDと独自の処理エンジン「TruePic TURBO」によって、鮮やかで
>クリアな色再現を実現している。
多分、ネタ元というか、プレスリリースでの説明と思われる、OLYMPUSの説明だと、
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/function/truepicturbo02/index.html
>カラーフィルタを透過して得られるCCD原信号に対して、一律に処理を
>施していたガンマ処理プロセスを、〔色信号成分〕と〔輝度信号成分〕の二つの信号に分け、
>それぞれに対して適正な処理を施し被写体本来の色に近い〔自然な色再現〕を可能にしました。
ここの「適正な処置」に少々味付けして、あの青が出るのかな?と思っています。
もちろん、CCDの信号を限りなく直接読み出すRAWでも綺麗な青が出るそうなので、
CCDとレンズも青を上手に拾える特性を持っている、といえると思います。
(kodakブルーと言われる所以?)
先のOLYMPUSの説明には、ノイズフィルタの説明もありますが、ここいらへんも
各社デジカメの特徴の元になっていると思います。
>オリンパスはなかなか男気のある会社のようですね。
ほんとですね。(笑
逆に、これだけデジカメが乱立しているなかで、それなりに個性を主張しているあたり
個人的には好感持ってます。(もちろん他社も特徴あるんですけど)
書込番号:4902925
0点

Daigo_さん ありがとうございました。
なるほど。
>カラーフィルタを透過して得られるCCD原信号に対して、一律に処理を
>施していたガンマ処理プロセスを、〔色信号成分〕と〔輝度信号成分〕の二つの信号に分け、
>それぞれに対して適正な処理を施し被写体本来の色に近い〔自然な色再現〕を可能にしました。
というと、オリンパスも自社の特性を意識しているというわけですね。
>CCDの信号を限りなく直接読み出すRAWでも綺麗な青が出るそうなので、
CCDとレンズも青を上手に拾える特性を持っている、といえると思います。
へぇ。そうなんですか。やっぱり各部所で色に対する会社の方向性が統一されているんでしょうね。
大変参考になりました。
買った後に、ちゃんと納得して撮影出来そうです。これって大事。自分の道具に対する信頼って画にも出ますし。
ありがとうございました!!!
書込番号:4906195
0点



元々はM-1使いでした。3年前DSLRに移行しようとしたときにはオリンパスは自社マウントを潔く捨てていたので、持っていたレンズ資産が使えなくなり、半ば仕方なくペンタ*istDに移行しました。
しかし、フォーサーズは他社のマウントのほとんどがアダプターを介して使えるので、P−4/3アダプターを買った上、手頃なフォーサーズボディを物色していました。E−500は私の感性にフィットします。
そこで質問なのですが、当然ペンタックスレンズのROM情報は伝わらないので、開放測光やAFなどは使えないでしょうが、E−500ボディには絞り込み測光などが簡単にできるボタンなり、メニューなりがありますか?お教えください。
400mmや600mmなどを持っているので、E−500を使えばそれぞれ800mm、1200mmとなって、とてもおいしい野鳥撮影になりそうです。
0点

言い忘れました、完成度の高さではE-1は抜きんでていると思うので、値段がこなれた中古があったらE-1もいいですね。あのシャッター音にはほれぼれします。私のいじったすべてのSLRではペンタのMZ−Sと双璧です。
そこで、質問、E-1でも絞り込み測光&レリーズが簡単にできますか?
書込番号:4863573
0点

ヘンリースミスさん こんばんは
私のカメラは、E-300ですが、E-500でもE-1でも、基本的には同じだと思いますので・・・
先ず、マウントアダプタを介してM(OM)レンズを取り付けると、絞りリングで設定した値まで絞り込まれてしまいます。
つまり、自動的に「絞り込み測光」になります。
従って、ヘンリースミスさんご希望の仕様ということになりますが、問題は、絞り込んだ暗いファインダーでは、MFがやりにくいということです。
つまり、三脚で固定して、動かないものを撮るなら問題ないのですが、手持ち撮影や、三脚に固定していても被写体が動く場合は、絞り開放でピントを合わせても、手探りで絞りリングを回すときにピントがずれたり、被写体が動いてピントがずれたりしますよね。
幸い、M(OM)レンズには、プレビューボタンがありますので、私は、開放でピントを合わせ、プレビューボタンを押してシャッターを切れば、設定値まで絞り込んで撮れるように、マウントアダプタに簡単な改造を施しました。
この件に関してご興味をお持ちでしたら、[4121002] 「マウントアダプターを改造」 をご覧ください。
下に、リンクを張っておきます。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?sortID=4121002
書込番号:4864091
0点

E-1にマウントアダプター経由でレンズ着けても、アダプターはただの「輪」なので
1.AFは全く動作しません
2.フォーカスエイドも動作しません。
3.露出計は普通に動きます。
4.絞り優先オートで撮影できます。露出補正もできます。
トキナーAT-X150でワシ狙ってますけど、視力1.2あれば普通にピント合わせは可能です。
E-500の方はわからんです。
書込番号:4864224
0点

ごめんなさい。勘違いしていました。
>元々はM-1使いでした。
から、てっきりM(OM)レンズをお使いになるものと思い込んでしまいましたが、
>P−4/3アダプター
を介して、
>ペンタックスレンズ
をお使いになるのでしたね。
私も、銀塩AF一眼はペンタックスを使いましたが、息子に略奪されたので、Eシステムで使ったことはありません。
しかし、自動的に「絞り込み測光」になることは、変わらないはずです。
でも、ペンタックスレンズは、M(OM)レンズとは反対に、レンズを外すと絞り込まれますので、マウントアダプタ改造によるプリセット絞り化は、難しそうです。
余談ですが、私は、ニコンマウントレンズも、マウントアダプタを介して使っています。
ニコンレンズも外すと絞り込まれるのですが、幸いE2という絞り開放ボタン付きの薄い中間リングがありますので、マクロ域での撮影の際は、E2をかませることでプリセット絞り化して、使用しています。
書込番号:4864311
0点

R2-400さん、メカロクさん
さっそくご回答ありがとうございます。私の質問がクリヤでなくてすみせんでしたが、レンズ側の状況はわかりますので、カメラ側ボディーの設定はどうしたらよいかとの疑問です。*istDにはたとえばカスタムメニューにマニュアルレンズを使用できるような設定項目があります。E-500はどうするのでしょうか?
書込番号:4866592
0点

ヘンリースミスさん こんばんは
>カメラ側ボディーの設定はどうしたらよいかとの疑問です。
>*istDにはたとえばカスタムメニューにマニュアルレンズを使用できるような
>設定項目があります。E-500はどうするのでしょうか?
私のカメラは E-300 ですが、Eシステムは、基本的には同じだと思いますので・・・
フォーサーズ用以外のレンズ(必然的にMF)で撮るために、カメラ本体側の設定は、特に必要ないはずです。
フォーサーズ用AFレンズをMFで使うためには、[AFモード]を[MF]か[S−AF+MF](E-500 には、[C−AF+MF]が追加されたような気もします)にする必要がありますが、フォーサーズ用以外のレンズの場合は、AF用アクチュエーターが連動しません(メカ的連度でも、電子的連動でも、マウントアダプタで縁が切れてしまいます)ので、どのモードでも問題ありません(私は、フォーサーズ用レンズも、ニコンマウントレンズも、ほとんど[S−AF+MF]で使っています。ただ、35mmマクロを使うときは、最短撮影距離付近でAFが逆方向に動くとまどろっこしいので、[MF]にすることもよくあります)。
ただし、レンズ側に[AF]と[MF]の切替がある場合は、当然、[MF]にしておく必要があります。
また、レンズの絞りを制御できませんので、[AEモード]は[A(絞り優先)]か[M(マニュアル)]のみで、[P(プログラム)]や[S(シャッター速度優先)]は使えません。最初のスレッドの内容から、お判りになっているものとは思いますが、念のため・・・
書込番号:4867949
0点

メカロクさん、ありがとうございます。いよいよE500の買い時かなぁと思い始めました。ただ、ファインダーはなんとも疑問なので、話題のマグにファイヤーも必須でしょうかね。E−1の中古も見てみます。あの質感はいいですね。
書込番号:4869252
0点

一部、訂正させて頂きます。
「フォーサーズ用AFレンズをMFで使うためには、[AFモード]を[MF]か[S−AF+MF](E-500 には、[C−AF+MF]が追加されたような気もします)にする必要がありますが、・・・」の
「フォーサーズ用AFレンズ」を「OLYMPUS 純正レンズ」
と言い替えた方が良さそうです。
つまり、OLYMPUS 純正レンズ(今のところ、全てAF)は、電子式ピントリングで、[S−AF]や[C−AF]では、ピントリングを回してもピント調整できません。
しかし、少なくともシグマの55-200mmF4-5.6(これ以外のシグマ4/3用レンズは持っていません)は、メカ式ピントリングで、カメラ本体側の[AF]モードは不問です(ピントリングを回せば、ピント調整できますし、レンズ内モーターのため、カメラ本体に機械的な負荷を掛ける心配はなく、レンズ側を[MF]にするだけでOKです)。
今話題の LEICAレンズは、どうなんでしょうねぇ〜
書込番号:4870716
0点

ヘンリースミスさん今日は。
E-500+マグニアイピースはThis is Tanakaのページでもあまり良く書かれていません。
マニュアルフォーカスはたぶんできないのでは?
この値段ではファインダーまでにはお金をかけられないでしょう。
私はE-1にペンタックスのレンズで使用してます。
600mmf5.6に2倍テレコンf11.2でもなんとかピント合わせられます。
http://nkenji.la.coocan.jp/bird6/PC276055.html
ファインダーは*istDの方が良いですよ。
ファインダーに関してはEシリーズとても太刀打ちできません。
中古のE-1を購入したのは同じ*istDを持っておられるのでご存じだと思いますが4枚撮ったらバッファーフルでしばらく止まってしまうからです。
CCDが小さい以外の鳥撮りようのE-1のメリットはミラーが小さいのでミラーショックが少ないレンズ交換(と言ってもテレコン付けるだけですが)が野外でできる。
野鳥撮影なら絞り込まないのでマニュアルフォーカスになっても良いのなら問題ないですね。
デメリットはファインダーが小さい、オートフォーカスが使えないのとちょっとだけ重いことかな。
*istD小型なので後継機には期待してるんですけどね。
書込番号:4892529
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
この手の話題は過去に既にたくさんあって、過去の書き込みを見なさい、ってことなのかもと懸念しておりますが、迷っています。
初デジイチを決意し色々と勉強しているうち、店頭で見てもそのファインダーが魅力的な、でも私には結構重く感じた*istDS2を経て、現在E500に辿りついております。
素人ゆえ液晶は大きい方が良さそうと思い、KissDNは除外しています。ただボケの効いた子供のポートレートが撮りたいと思う私にとって、この掲示板で皆様が仰るように、ボケから言ったら劣後するE500でいいのかなー、高感度、高AF速度のKissDNのモデルチェンジを待った方がいいのではないかなーと迷っています。
デジイチというものがどのようなサイクルでモデルチェンジするものか知らないのですが、KissDNの後継またはモデルチェンジ機は、液晶サイズが2.5以上になっているのではないかと思うにつけ、今E500を買うべきか、もう半年1年待つべきか、と皆様からすればウジウジとした悩みで困り果てている次第です。
ボケ度の劣後がどのようなレベルのものなのか、実は私のような素人ならば誤差の範囲なのか、皆様の作例を見てもあまりよく分かりません。ウジウジしてないで早くE500を手に入れるべきではないかと思いつつ、KissDNのモデルチェンジの情報など無いかとウロウロとネットを探している私に、アドバイスをいただければ幸いです。
なおE500の決断の暁には、キットレンズにすべきか14−54にすべきかという難関がまた、ございます。(笑)
0点

液晶で選ぶのは損だと思います^^;;;
撮影した物のある程度の構図の確認と、色や明るさなどは
ヒストグラムで確認されてる人が多いと思いますので
それらが見れればいいと思いますので…
コンデジみたいに液晶で確認しながら撮影するんなら
液晶が大きくて見やすい方がいいですが…
ボケを重視するんでしたら、レンズ資産を考えニコンや
キャノンの方がいいと思います…
でもオリンパスの発色は、自分は好きですのでE330が
欲しいと思っています^^;;
書込番号:4888524
0点

PE'Zさん、こんばんは。
「どうしても高感度で撮りたい」とか「どうしてもAFスピードが速いものが欲しい」とかの特別な理由がないなら、どちらの画作りがお気に入りか、で決めるのが良いと思うのですが・・・
何しろ、CanonとOLYMPUSでは、画作りが全くといって良いほど違いますので、これが気に入らないと、永く愛用することはできない気がするのです。
ボケの大きさのことを気にされているようですが、同じ画角のレンズを使ったとして、違いはせいぜい1絞り分くらいでしょう。それなら、少し長いレンズを使う(望遠側にズームする)とか、明るいレンズを使うとか、最高速でも絞らなければならないときはISOを下げたりNDフィルターを使ったりして絞りを少し開けるとか、工夫次第で、何とか近づけることができる範囲だと思います。
また、ボケは、必ずしも、大きければ良いという訳でもありませんし・・・
特に、
>ボケ度の劣後がどのようなレベルのものなのか、
>実は私のような素人ならば誤差の範囲なのか、
>皆様の作例を見てもあまりよく分かりません。
ということですので、あまり悩まなくても良いのではないか、と思うのですが・・・
書込番号:4888604
0点

わたくしも、児童のスナップ・ポートレート撮影用に、いろいろ検討した挙句、E-500(ちなみに使用レンズは、14-45mmのズームでございます)を購入いたしました。
わたくしの技量では、500のファインダーはあまりにも小さく、子どもの表情を追い続けることも満足に出来ません(そこで、D200か30Dに買い換えようと思案している最中でございます)。
また、測距がしやすいと感じたことは一度もございません(ファインダーが小さく見にくい上に、測距点が画面中央部に集中しているせいだと感じております)。
ただ、画質・ファインダー&測距以外の機能・操作性には、満足致しております。
横位置撮影が多いようでございましたら、E-330も良いかも知れませんが、やはりファインダーが500程ではないとはいえ、小さく感じます。
価格的に余裕がおありでございましたら、Canon30Dなどはいかがでございましょうか。あるいは、Nikon70S(この夏にもモデルチェンジしそうなのですが…)でしたら無難なように感じます。
身勝手な主観ばかり申し上げまして、まことに失礼致しました。
実機使用者の感想が、PE'Z様のお役に立つことが出来ましたら、大変嬉しゅうございます。
悪文お許しくださいませ。<m(__)m>
書込番号:4888613
0点

ボケが足りないと言われてるのは明るいレンズが無いからかも?
シグマの30mmF1.4が発売になってから考えてみるのもいいかもしれないですね〜。
書込番号:4888662
0点

PE'Zさん
こんばんは。
私はモデルさんの撮影会に出かけて今までに3000枚ほど撮ったと思います。後ろのボケを生かしたポートレートということなのですが、これまでの経験からすれば望遠200mmを使ったり、50mmF2.0を使ったものはボケ具合もかなりいいと思います。具体例をだせればいいのですが、ボケぐあいも背景との距離というのも問題ですからなんとも言えませんが屋外での撮影では十分なボケは得られると思います。
それより、問題は動きの激しいお子さんをフレームにとらえることのほうではないかと思います。
書込番号:4888758
0点

確かに私も購入する前相当悩みました。
昨年春に出て、いつモデルチェンジするのか分からないキャノン、
D50ではいまいち画素数から見ても一世代前の印象をぬぐえない
NIKON、
デジタル専用レンズやノイズリダクションを持ちながらもレンズのラインナップに劣るオリンパス。
でもオリンパスを選んでよかった。コダックブルーを見れば
この青を撮れるのはオリンパスだけですから。ラインナップが
少なくても、この金額でハイグレードの画質が得られるならば
満足ですし。
オリンパスの評価が低いのは、今までのフィルムの一眼レフ
ユーザーが既存のレンズ資産を継承できないから。でも
一眼を持つのは初めてという素人の私でも芸術写真のような
画像を取ることの出来るオリンパスはやっぱりすごいと思う。
全く持ってオリンパスは真面目すぎて儲けるのが下手だなぁと
思っています。
まぁアドバイスになら無いコメントですが、オリンパスは買って
公開しないカメラだと思います。
書込番号:4888805
0点

PE'Zさん、おはようございます。
お悩みの様ですね。^^
しかし、これは当然の事だと思います。
あまりにも揺れる心を惑わす機種が乱立していますから。^^;
背面液晶から考えればE-500は秀逸です。
この価格帯の中ではピカイチの存在だと思います。
>ただボケの効いた子供のポートレートが撮りたいと〜
これはカメラと言うよりレンズの問題ですね。
確かにフォーサーズを採用しているE-500はAPS-Cサイズの撮像素子を使用している他社メーカーより被写界深度が深く、ボケ難いと言う考えが一部にあるのだとは思いますが、実際にED50mmF2.0Masroなどの優秀なレンズを開放で使った時の美しさには、目を見張るのモノがあります。
お子さんの成長は速いですね。
迷っていますと、一生に一度しかないシャッターチャンスを逃してしまいますよ。^^
私ならば、迷わずE-500+ED50mmF2.0Macroの組み合わせです。^^
書込番号:4889064
0点

PEZさん、こんにちは。
ろまんさんのご意見に、一票!!
オリンパスの明るいレンズは、ほんと絶品だと思います。
写真道にのめり込むなら、E-500+ED50mmF2.0Macro
得も言われぬ味が、あります。
自分はコレで、息子の写真、バンバン撮ってます。
(ただ、たまにフォーカスで迷うときがあります。)
あらゆるシチュエーションで気軽に使いたいなら、14〜54mmf2.8〜3.5かと。
因みに私は、50-F2+14〜45(中古1万円弱)の組み合わせです。
書込番号:4889898
0点

一晩で8名もの方にレスをいただき、感激しております。
実は本日の夕方、ヨドバシ横浜店で購入してしまいました!
Kakaku.comをベースに3ヶ月は迷った挙句、ここへの書き込みをさせてもらった翌日、なんともあっけなく買ってしまいました。
レンズキット、プラス同時購入特典で半額になる40−150の望遠レンズを合わせて、ポイント勘案で93700円という値段もさることながら、ヨドバシのPCフロアで確認した皆様のレスが背中を押してくれました。
悩みどころが多いというのは、多分こういう趣味の買い物の場合、いつまでたっても変わらないのでしょう。それよりもまずは手にしっくりなじんだE500で勉強を始めていきたいと思います。
何名の方かが具体的に挙げてくれたレンズのことも、正直まだよく分かりません。頻出する「明るいレンズ」という表現も実感できません。ここからお世話になることもあるかもしれませんが、またよろしくお願いいたします。
ファインダーの大きさは重要だと思うのですが、私の子供は11歳と8歳でもあり、そう動き回るものを捕らえるわけでもなく、まだ40手前で目も悪くもなくナントカ大丈夫かしら?と考えてみました。まぁこれも同じように使い倒して勉強していきたいと思います。
皆様へまとめて御礼をする非礼をお許しください。
ありがとうございました。
書込番号:4891274
0点

E-500はボケ度で劣りませんよ。
APS-Cとの約1段半分の差は、開放側でも充分な画質が出る明るいレンズ群でカバーできます。
むしろ被写界深度が稼げる方がメリットが高いかもしれません。
書込番号:4891401
0点

こんばんは。
私も主に子供を撮るのにE-500を買いました。
ファインダーは確かに小さいですが、何より軽いので、
ホイホイ持ち出して、子供を撮るのに便利です。
被写体深度もあるので、チョロチョロ走り回る子供を
撮っても大きく外さないように思います。
45mm(90mm)あたりなら、それなりのボケて
被写体が浮かび上がりますし。
以前は、EOSでf1.8のボケの見本のようなレンズを
使っていましたが、被写体深度が極端に浅く、
狙った位置にピンの山を持ってくるのに苦労しました。
ビシッ!っと止まってくれるモデルさんならいいですが
子供にそれは酷ですしね。
書込番号:4891512
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
一つしたのスレッドで、先日のPMAでのシグマの新レンズについて書き込みした者です。
スレッドそのものが長くなったので、ここで改めてお礼を・・ありがとうございます!
たくさんの方からのお話、いつも感謝しています。
本当に参考になります。
おかげで、書き込みをした時に比べて冷静にいろいろと考える時間を持てました(笑)
そこでまたまた迷いが出てきて、、、う〜ん・・って感じになってます。
純正のレンズ、3535については幾つかここでもお話を見させてもらってたのでいいレンズだとは思ってたんですが、やっぱりF1.4の明るさの方が魅力的に思ってたんですね。
ところが改めてシグマ30mmの書き込みをよくよく見てみると、どうもかなり賛否両論なのかなぁって印象を感じてしまって、気持ちが止まってしまいました。
そのレンズで何が撮りたいのか、どう撮ったものをどう楽しみたいのか・・を考えると、こりゃもしかしたら3535レンズの方がマッチしてるのかもしれない・・と、ちょっと思えるようにもなってきたんです。
新たにレンズ購入に投資できるのは4〜5万位。
候補として、
1 ZD35mm + シグマ55-200mm
2 シグマ30mm のみ
の2つで、どうしようかなぁ・・って感じです。
ZD35mm のユーザーの方・・(できれば)しかも同時にシグマ30mmを別のマウントでも持ってる方で両者でこんな風に違うよとか、どちらかのレンズをお持ちの方でも、ZD35mmの方がこんなに優れてるよとか、シグマの方が絶対良いとか、ピンポイント的なアドバイスやお話、聞かせてもらえませんか?
宜しくお願いします。
0点

こんにちは
ニコンFマウントで使用しています。
ズームと比べると描写が断然いいです。
少しHSMの作動時の音が気になりますが
ぼけがかまぼこ型で汚いのがなんですが価格を考えるといいレンズだと思います。
F1.4の明るさは魅力です。
4/3
システムでは焦点距離が60mmになるので標準レンズとしては少し長いかもしれません。撮影画角が問題なければいい選択だと思います。
書込番号:4879754
0点

コレイイ!さん こんばんは
>そのレンズで何が撮りたいのか、どう撮ったものを
>どう楽しみたいのか・・を考えると、
前のスレッドを読み直しても見当たらなかったので、先ず、この点を明らかにされてはどうですか?
それによって、皆さん、アドバイスし易くなると思うのですが・・・
例えば、私のように小さな花などのドアップを狙うなら、当然3535マクロになりますし、結婚式でフラッシュを焚きたくないなら、3段分弱も明るい30mmF1.4の方が有利ですよね。
それから、「一つしたのスレッド」という紹介でなく、「書き込み番号」を書かれた方が、探し易いです。皆さんが、 必ずしも、「E-500 レンズキット」板の発言内容だけを、「書き込み番号順」に表示されている訳ではないので・・・
因みに、私は「OLYMPUSすべて のクチコミ」内容を、「最新書き込み順」に表示していますので、コレイイ!さんの前回のスレッドは、既に、「次ページ」に移動していました。
書込番号:4881988
0点

コレイイ!さん、こんにちは
私も気になるレンズですが、私としては作品例を見てから考えたいと思っています。
使用目的にもよるのかなと思うのですが、マクロ撮影ということであれば丸ボケが綺麗なZD35mmがいいと思います。
ZD35mm + シグマ55-200mm
との比較はちょっと難しいですよね。望遠ズームは使用目的がかなり違うように思いますが、その分撮影の幅が広がるのであったほうが楽しいと思います。私がもしF1.4 30mmを使うとすれば、開放絞りでのボケが欲しいときではないかと思うのですが、ボケが美しくないというコメントも気になります。焦点距離も30mmは微妙ですね。ポートレートでは近くまで寄ることができればいいのですが。もう少しあったほうが使いやすいかなと思います。
書込番号:4882621
0点

30mmF1.4デジタルの時代になりまして。
かなり難しいと思います。
デジタル専用とはいえ、開放からの使用は
ちょっと厳しいかもしれません。
やはり、使用方法によってレンズは決まってくると思います。
明るいというだけで、30mmF1.4を選ぶとちょっと苦労するかもしれません。
書込番号:4884809
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コレイイ!さん、こんにちは。
シグマ30mmF1.4は分かりませんが、レンズキットに候補1のZD35mm + シグマ55-200mmを買い足して使っています。マクロと望遠が追加になると、当たり前ですが撮影の幅が広がります。
屋外での撮影が中心なら暗さもあまり苦にはなりませんよ。
シグマの新レンズの中では150mmマクロが気になります。
さあ貯金、貯金っと。。。
書込番号:4884836
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コレイイ!さん、こんにちは。
35-35 vs SIGMA 30-F1.4
自分なら、迷わず35-35です。
知り合いの方の写真を、見せて頂きましたが円形絞りの美しさといったら!
また、最短撮影距離もSIGMAの40cmに対し、35-35は14.6cm、
これは、かなりのアドバンテージかと思います。
SIGMA55-200は、持っています。
値段を考えれば、かなりイイ出来だと思います。
安い、軽い、とても便利なレンズですね。
ただ、やはり明るい屋外専用になってます。
書込番号:4889933
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デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
とうとうPMA2006で正式発表となったシグマからの4/3対応レンズ・・しかも一挙に5本も!
発売時期はそれぞれ5月以降から順に、月に1本のペースでリリースされるという事で、厳密には「一挙に5本増える」という訳ではないですが、ユーザーにとっては嬉しい限りですね!
もう一つ、みなさんもご存知かと思いますが、パナソニックからも機能てんこ盛りな新しい本体機種の発表がありました。
でも、噂では価格の方はかなりなラインになりそうで・・。
買う買わないは別として、早く詳しい続報が流れてこないかなぁ〜と。
ところでみなさんは、今回シグマからリリース予定のレンズの中で、「コレは欲しい!」とか「コレを買う!」とかいうの、あります?
5本のうちの一部は既発売のマウントアダプトですが、それぞれのマウントでの書き込みを見ると、良い話もあればそうでなさそうなのもチラホラ・・。
個人的には、30mm F1.4 と 18-50mm F2.8 とが、凄ーーく気になるんですが。
みなさんはいかがですか??
0点

30mm F1.4に興味があります。
ちなみに、
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
MACRO 105MM F2.8 EX DG
についての周辺光量落ちに関するレビューが
デジタルフォトの3月号に出ております。
4/3なら心配ない?
書込番号:4868306
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APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM に興味はありますが、
他マウントでの評判を読むとビミョーです。
今のところは間に合ってる焦点域なので、次に期待するかな?
来月にはZuiko Digitalのロードマップも新しくなるのを期待して
今年は(レンズについては)様子見しようかな?
書込番号:4868521
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コレイイ!さん、晴れときどきフォトさん 、みなさん、こんばんは。
>ところでみなさんは、今回シグマからリリース予定のレンズの中で、
>「コレは欲しい!」とか「コレを買う!」とかいうの、あります?
私はマクロ派で、3535マクロとタムロン90mmマクロを持っていますので、次に欲しいのは、APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM ですね。
何しろ、単なる望遠レンズとして見ても、多くのアマチュアの憧れの的「サンニッパ」相当で、加えて、35mm判換算2倍マクロで、HSMときているのですから・・・
実は、私はタムロン90mmマクロはニコンマウント品ですので、このレンズの「ニコンマウント中古品を探してみようか」と思っていたくらいです。この場合、折角のHSMは働きませんが、それでも・・・
もっとも、先立つものが全く不足していますので、買えるのは、いつになりますやら・・・
ところで、晴れときどきフォトさんが、
>APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
>MACRO 105MM F2.8 EX DG
>についての周辺光量落ちに関するレビューが
>デジタルフォトの3月号に出ております。
>4/3なら心配ない?
と書かれていますので、いかにも周辺光量落ちが激しいようにも感じられますが、開放時の周辺光量落ちは、
105mm:13% 150mm:19%
で、それぞれのクラスの中で、特に悪い訳でもありませんし、1段絞ると、激減します<150mmF2.8のF4では、180〜200mmの開放(F3.5〜F4で13〜18%)とは比べ物にならないくらい小さく(6%)なります>。
また、この記事の中で、「DxO Analyzerが定める評価基準」として、
7〜19%未満=非常に少量 19〜24%未満=わずかな光量落ち
との説明があるのを見ても、「35mmフルサイズでさえ、特に問題とするほどではなく、ましてや4/3では・・・」と考えるのですが、いかがでしょうか?
書込番号:4868657
0点

コレイイ!さん、こんにちは
私も30mm F1.4に興味ありますね。しかし、ポートレート用にどうなのかなと思うのですが。
書込番号:4869257
0点

DGレンズは35mm用のレンズですが写りはどうなんでしょう?DG化はされてますが、マウントアダプタを使い写したときのような描写だったら見送りです。DCレンズは大丈夫だと思いますが・・・
レビューなどを見ながらじっくり検討していきたいと思ってます。
書込番号:4869372
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私はまだフォーサーズ機持ってませんが、
今回の中で興味あるレンズはメカロクさんと同様
150mmマクロと105mmマクロですね。
私はマクロはあまり撮らないのですが、これらを望遠単焦点として
使ってみたいです。とくに150mmマクロは評価もいいですし。
換算サンニッパですから(^^)
純正のZD150mmや次期望遠マクロ(おそらく100mm)は手が出ない人には助かるかと。
50-500mmはちょっと微妙ですね〜・・・
他社で使ってる人の評価もあまり良くないし、高倍率としては
重くて使い辛い。三脚固定で超望遠を利用する用途(鳥撮等)にはいいのかもれませんが、
10倍もの焦点範囲(とくにワイド側)はあまり必要ないように感じる。
個人的にはこのレンズよりもAPO70-300、APO100-300、APO80-400OS
をフォーサーズ用に出して欲しかった。
30mmF1.4は賛否両論あるレンズですが、どっちにしろ純正にない
明るい単焦点ですから楽しめそうだとは思いますね(^^)
APS-Cとイメージサークルが異なるのでクセもまた違ってきそうですし。
18-50mmF2.8はZD14-54の存在があるので私はほぼ興味なしです。
換算36mmからになるし、どうしてもF2.8通しで
シグマのシャープさが欲しい人ぐらいですかね。
書込番号:4871023
0点

メカロクさん、こんばんは。^^)
>いかにも周辺光量落ちが激しいようにも感じられますが・・
ありゃ、そうお感じになられましたか・・・。^^;)
そういうつもりはなかったんですけどね。
僕は周辺光量落ちが、なぜ起きるかは知りませんし、雑誌のこの値が優秀なのかも評価はできませんでした。
なので、少し皆様にを解答を求めるような表現をしてみたつもりだったんですけど・・・、誤解を生んでしまいました。
が、メカロクさんのお話を聞くようだと大丈夫みたいですね。
少し安心しました。
まー僕も4/3の認識としては、他社のマウントよりレンズのおいしいところを使うし絞り込んだ状態になるので、ある程度有利かとは想像しております。
マクロもサンニッパですから、夢のようで楽しみですね。
しかし、最後は実写でしょうね、やっぱり。^^)
書込番号:4871101
0点

30mm/F1.4
これが一番欲しいレンズです、
F1.*クラスのレンズが他に無い現在、
このレンズは明るいというだけで全てが許されます、
もし今後17.5mm/F1.8とか、14mm/F1.8とか出てきたら私には選ぶ理由がなくなっちゃいますけど(^_^;)
書込番号:4871239
0点

選択肢が増えるのは歓迎しますが
できるならばフォーサーズに特化したレンズを望みます。
従来レンズの使い回しでもいいのでしたら
オリンパスの言うテレセントリック設計でしたか
センサーにできるだけ直角に光を当てるという説明が、
なにかむなしく感じます。
それとセンサーサイズに見合った小型化を期待してます。
レンズの周囲を使わないから良像を期待できると言うのは
本末転倒ではないでしょうか。
書込番号:4871476
0点

シグマのレンズをE-300に取り付けた写真が出ました
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/03/3353.html
30mmF1.4って意外に大きいのね・・・
書込番号:4877500
0点

>30mmF1.4って意外に大きいのね・・・
重さは410gで14-54mmF2.8-3.5の435gとほとんど変わり無いですよ。
書込番号:4878345
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
当掲示板にこの質問を書き込みするのが適当かどうかわかりませんが、
以前ここに書き込んで皆様から多数の暖かいアドバイスを頂戴したので
改めて書き込ませていただきます。
現在、E-500ボディ及び14-54mmレンズを所有しております。
初めてのデジイチで、E-500の画質にも大変満足しております。
記憶媒体はCFの1GB。容量にも余裕があるため、高画質に嬉しくなって
バシャバシャ撮っていたら、いざPCに落としてみてそのファイルサイズ
の大きさに愕然(は言い過ぎですが)としました。
今までのコンデジのように調子に乗って何でもかんでも保存していたら
PCのハードディスク容量を早晩オーバーすることは必至の状況です。
そこで皆様にお伺いしたいのですが、撮影された画像はどのように
保存されていますでしょうか?
撮影対象は主に子供の写真であるゆえ、800万画素一杯一杯の高画質を
全ての写真に追求するわけでもなく、かといって折角のデジイチなので
コンデジ並の画質に甘んじるのも勿体無いなというイメージです。
今考えつくのは
@ DVD-Rに都度落としてPCから画像を適宜消去
A 外付けHDDへ都度落としてPCから画像を適宜消去
ですが、Aの外付けHDDは耐久性というか信頼性というか、いまいち
踏み切れないものもありて...
長文メールで恐縮ですが、皆さんのお知恵を拝借致したく、
よろしくお願い申し上げます。
0点

外付けHDD,DVD-RAMを使用してます。
XPですと、FDDのように扱えるので楽です。
書込番号:4862951
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>外付けHDDは耐久性というか信頼性というか、いまいち
踏み切れないものもありて...
>DVD-Rに都度落としてPCから画像を適宜消去
お皿に落としたら見なくなるよ、
それにダメになる事もあるよ。
HDDに有る間は見るし、
HDD2つに、そしてお皿というのがいいんじゃない。
書込番号:4862987
0点

私は撮影そのものが趣味なので帰ってきたら吟味して気に入った物はばっさり消してしまいます。しかし、家族の写真はなかなかそうはいきませんよね。
L判かはがきサイズくらいでしか印刷しないなら撮った写真をチェックして必要なレタッチをしたあとで半分の400万画素相当くらいにして保存しておくという手もありです。
小さくした方は普段見るためにHD上に残しておいてオリジナルはCD-Rなどに保存しておいてはどうでしょうか?
1GB分撮影してボツのデータを消すとCD-Rに入るくらいになりませんか(私はだいたいそれくらいの打率です)?CD-Rなら値段が安いので大切なデータなら2枚同じ物を作っておく方がいいでしょう。
私はデータを外付けディスクにおいて並行してCD-Rへの保存をしています。最悪の場合もどちらかは残るという判断です。
それとDVD-RにしろCD-Rにしろ輸入品の素性のよくわからないものは避けて国産の有名メーカーを使うようにした方が安心です。一時期ほどではないにしろ怪しい物もたくさん出回っていますから、大事なデータを入れるにはちゃんとした物を使った方がいいと思います。
書込番号:4863017
0点

私はとりあえずHDDに保存してDVDの容量に達したらDVD+Rに保存しています。
もちろん保存後はHDDの画像は削除しています。
書込番号:4863018
0点

お〜まちがえた、
>気に入った物はばっさり消してしまいます
もちろん
>気に入った物以外はばっさり消してしまいます
間違いです <(_ _)>
書込番号:4863021
0点

私は内蔵HDDにまず記録してから外付けHDDに記録、そして外付けHDDで
不要な画像を消して2重に記録します。外付けは必要な画像のみ、内蔵は不要な画像も
ある程度記録しています。そして外付けのフォルダが4.2GBになったところで
DVD+RW&DVD−RAM&DVD−Rに3重に記録しています。
内蔵HDDの方は不要な画像もある程度残していて、あとで必要な画像が出てきても
困らないようにです。フォルダは4.2GB で現在E−1用が6フォルダあります。
それ以外にも機種別にフォルダを管理しているので結構ありますね。
複数のパソコンにも同じ画像を記録と、病的なほどバックアップしています。
ずいぶん前にバックアップに失敗してデーターを失った経験があるので念に念を入れて
バックアップしてます。
HDDに記録を残しておくのは後での観覧がやりやすいですし、検索も早いですから。
ただ、HDDだけだとクラッシュの不安がつきまとうのでDVDメディアにバックを
取って保存しておくと安心ですね。DVDメディアも傷が付いて読めなくなる可能性も
あるので、複数取っています。
それとE−1での撮影も、HQでの撮影ですから1画像1MB程度です。SHQで
撮影すると3MB以上かかりますが、普通の撮影はこれでも十分だと思います。
ここぞと思う場面はRAWにて撮影します。それだとそれほど高容量にはならない
ですしね。私の場合は印刷は2Lまでですし、それ以上に印刷する場合はRAWです。
書込番号:4863557
0点

1.まずPC本体内のEドライブに画像をコピー、明らかな失敗作はここで削除
2.PC本体内のDドライブにコピー、4GBごとにフォルダを分けてます。
3.DVD+R(リコー)にバックアップ
4.4GBになったらDVD-R(TDKかThats)にも焼く。
5.外付ストレージケース内のHDDにもコピー
同じ画像が4つ存在していますけど、デジタルデータはフィルムと違って消え易いですから・・・。
書込番号:4864275
0点

私もPC内蔵HDDから外付けHDD、そしてDVDと三重のバックアップ体制ですが
最近バックアップに失敗して一ヶ月分くらいの写真を失ってしまいました、
しかし、
気に入った写真はみんなに見てもらいたいとネットにアップしたりすでにプリント済みだったので気に入っていた良い写真は無事残りました(^_^;)
実は似たようなこと今まで2〜3度あるんですよね・・・
バックアップも良いのですが、
気に入ったりよいと思った写真はネットストレージにアップしたりプリントして置くのもひとつの手です、
書込番号:4864292
0点

ハルタケさん、こんばんはー
私の場合、画像を消去する事はありません。
外付けHDD二台に同じ物をバックアップ、お気に入りはMOに保存しています。
データというより,その撮影にかけたお金と(笑)時間を考えると
とりあえず、全部とっといたれ(笑)という感じですね。
書込番号:4864746
0点

>HDD2つに、そしてお皿というのがいいんじゃない。
私もこれ。
ただし、HDD4つ(以上?)にお皿はCD−R,DVD−Rを複数枚(記憶にない)+紙焼きアルバム
ちなみに火事になっても良いように(?)HDDやお皿は実家、嫁の実家、住んでる所、会社に分けて保存しています。
あ、MOもある。
書込番号:4864823
0点

私の場合、撮ったらその場でノートPC(ポータブルストレージも兼ねたモバイルノート)に保存し、帰ったら外付けHDDに移植、ある程度溜まったら(月単位とかで)DVD-Rに二枚保存、一枚は実家に帰省した際に自室のタンスへ格納し、実家のパソコンにも保存してきます。
最良の保存方法ですが、HDDに入れるなら復数台へ。若しくはミラーRAID組んでおくとリスクも手間も減りますが、お金が掛かりますね。(私は組んじゃってますが)
DVDメディアに焼くなら黙って太陽誘電の-Rを使いましょう(耐久性に定評がある割に安価です)
書込番号:4868220
0点

皆さん、色々アドバイスを有難うございました。
様々なやり方があり、とても勉強になりました。
書込番号:4869548
0点


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