
このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 5 | 2006年2月14日 17:02 |
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1 | 6 | 2006年1月13日 13:25 |
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0 | 7 | 2005年12月26日 00:10 |
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0 | 4 | 2005年12月16日 00:41 |
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0 | 13 | 2005年12月15日 16:42 |
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0 | 13 | 2005年11月30日 09:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-350
水中デジカメ用として、このカメラを購入しようと考えています。
とりあえずハウジングとXDも一緒に購入するわけですが、この二つ以外で水中で使う際オススメなアクセサリ等ありますでしょうか?
尚、上記以外でもし足りないものありましたらお教えください^^
よろしくお願い致します。
0点

どのくらい潜るか解りませんが
外部フラッシュ:FL-36/FL-20
外部フラッシュ用防水プロテクタ:PFL-E01/PFL-01等は
どうですか?
書込番号:4786106
0点

どの程度の撮影をされるかにもよるかと思いますが。
お勧めアクセサリーとしては、やはり水中ストロボとレンズでしょうかね。
私はSP-350ではありませんが、イノンのD-2000というストロボとADシリーズのマクロレンズを使っています。
来月末にはこれらのストロボ&レンズもSP-350対応できるようになります。詳しくは「INON(イノン)」のHPにてご確認ください。
水中では深度が深くなればなるほど光が暗くなるので、ストロボなどを利用した方が綺麗に撮れますよ♪
書込番号:4789867
0点

なるほど。やはりストロボはあると便利ですね^^ 一応水深24〜40付近でマクロを取りたいのですが、SP-350は最短でも内臓フラッシュ発光しますか?
書込番号:4794036
0点

またまたすいません。今日本体が届いたのですが
こちらの充電池に充電する際はUSBケーブルで接続
することで充電されるのでしょうか?
それとも別売りのACアダプタが必要なのでしょうか?
書込番号:4812171
0点

このデジカメは、付属で充電池が付いておりません。
賛否両論ありますが、アクセサリーでリチュウム充電池購入されると良いと思います。軽くて私は気に入っております。
但し、リチュウム充電池は容量が少ないので、100枚程しか写せません。
最近のニッケル水素充電池の方が重いですが、容量が多いので、たくさん写せるようです。
3ダイブ以上されて、100枚以上写されるようなら、ニッケル水素充電池がお勧めかもしれません。
マクロをよく撮られるなら、外付けストロボより、ビデオライトのほうが重宝すると思います。
大きくなってよければ、アームの2本付けで、外付けストロボとビデオライトのセットがお勧めかもしれません。
書込番号:4821709
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-350
はじめまして、現在CAMEDIA SP-350を購入しようか迷ってます。仕事用として使うので、あのホールド感に惹かれてます。しかし充電式ニッケル水素電池だと100枚位しか撮影できないと聞きました。あまり電池のもちは評判良くないっすよね…。
例えば、充電式ニッケル水素電池(2300mA)を使用し、使用時間が1〜2時間位、Pモード撮影でサイズは640×480、あとは標準的な設定でズームとフラッシュの入り切りの操作のみ、使用中はシャッター切ったり切らなかったりのような場合でも電池のもちが長くなったりしないのでしょうか?特に凝った使い方はしません。
また仕様書ではCR-V3を使うと約510枚撮影可能とのことですが、RCR-V3C(ネクセルジャパン)などの充電式リチウムを上記の条件で使用した場合、CR-V3と同じ位の電池のもちを期待してもいいのでしょうか?
0点

仕様書によればニッケル水素電池を使用した場合、約330枚となっています。
100枚しか撮影できないと言うことはないと思います。
サイズは640×480で撮影されるのでしょうか?
せっかくの800万画素デジカメを携帯電話以下の30万画素で撮影するのはもったいないと思います。
書込番号:4727464
0点

NEXcellの充電式リチウムイオン電池RCR-V3を使用しています。
私の場合、海の中しか使用しないので参考にならないかもしれませんが、水温29度の海の中で、こまめに電源消していましたが、毎回フラッシュ利用でAUTOモード、HQモードで約100枚でした。
ちなみに、1回のダイビングで約1時間、水面休憩1時間のサイクルで3本潜っています。その間、ハウジングに入れっぱなしです。
3ダイブはまだ2回しかしておりませんが、同じくらいでした。
予備バッテリーを持っているので、それぞれで使ってみましたが、同様の結果でした。
充電式電池は標準仕様CR-V3に比べ、容量が少ないと、以前どなたかが記載していたようですが・・・。うろ覚えで、すみません。
ちなみに、予備バッテリー軽いですから、一緒にお持ちになって歩かれる余裕はございませんか?
書込番号:4728239
0点

m-yanoさん、じゃむちゃんの飼主2さん、ご返事ありがとうございます。
そうなんです…。800万画素のカメラなのに…もったいないですよね。ただやはりあの持った感じと薄さに惹かれておりまして…。私の購入ポイントとしては、撮影時の使い勝手(グリップ、電池のもち)を優先して考えております。なので電池のもちが非常に気になっているんですよ。
ちなみに……。
#4728239
>1回のダイビングで約1時間、水面休憩1時間のサイクルで3本潜っています。その間、ハウジングに入れっぱなしです。
とのことですが、この6時間(2時間×3本)で充電式リチウムイオン電池RCR-V3を何本くらいお使いになられたのでしょうか?
書込番号:4728625
0点

私は SANYO Ni-MH HR-3UF(L)1.2V 2,300mAh で約170コマが撮影可能でした。
この時はフルチャージではなかったと思います。
ですので200コマぐらいは可能ではないでしょうか。
この SP-350 の場合、バッテリーの消費が速い、大きいということではないと思います。
フルチャージした2,000mAhの他のニッケル水素電池の場合、充填して数コマ撮影しただけで、電池交換のサインが出ました。
この時は私も驚きました。
しかし、その電池を他の機種で試したところ、何の問題もなく使えました。
この板のどこかで、どなたかも指摘されていましたが、起動時の電圧チェックに引っかかりやすい、ということだと思っています。
電気の仕組みはわかりませんが、使ってみての印象です。
ですので、ニッケル水素電池でも2,300mAh以上のものを使えば、不愉快な思いもせず、200コマぐらいは撮影できると思います。
書込番号:4728657
1点

酔夢亭E−1さん、お返事ありがとうございます。
ご意見を伺い、購入する意思が固まりそうです。先日、2300mAのニッケル水素充電池を購入したばかりなので、最初はその電池で試していきたいと思います。
書込番号:4728942
0点

2298さん 説明が悪かったらお許し下さい。
>1回のダイビングで約1時間、水面休憩1時間のサイクルで3本潜っています。その間、ハウジングに入れっぱなしです。
というのは、入れっぱなしで、使わない時は、電源切った状態でおいてあった。ということです。
電池は、入れ替えせず、充電式リチウムイオン電池RCR-V3を1本だけ使ったって事です。
3本のダイビングで約100枚しか写さなかったのです。
書込番号:4730366
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-350
はじめまして。
Powershot A620買おうかと思っていましたが、SP-350との価格差が4,000円程度と接近してきたので、惹かれ始めました。
メディアがxDのみというのはちょっと引きますが、RAW出力や外付けフラッシュ対応など、見かけによらず本格的ですばらしい印象です。
LCDモニタはアングル固定なんですね。ちょっと残念。
質問ですが、
1)RAWで保存した場合、1枚何MBになるのでしょう?
2)マクロやスーパーマクロのボタンが見当たらないのですが、切り替えるのでしょうか?としたらどこで?
よろしくお願いします。
0点


虎ボルトさん こんばんは。
RAWでの画像サイズは、11.5MB。
「マクロモード」はメニューの中にあるのですが、
多用するならば、「ショートカット設定」で「メニューの一層目」にカスタマイズするか、
「AELボタン」に割り当てることもできます。
「Myモード」も4種類登録できるので、慣れればとても使いやすいカメラになります。
Powershot A620もとても良いデジカメだと思いますので、
どちらを購入されても後悔はないのでは…
ただ、買い換え頻度の(異常に)高い私ですが、
SP-350だけは、多分手放さないだろう… という気がします。
先日、いろいろ迷ったあげく、C-8080を購入したのですが、
あらためてSP-350のすごさを実感しています。
比較すると、レンズ性能は(周辺部で)やや劣ります(当然です)が、
画質はほとんど遜色ないレベルではないでしょうか。
私もむかしはxDに抵抗感があったのですが
FUJIのF10を購入したときにxDカードを導入してからは、
どんなメディアであろうと、どこからでもかかってこい!(笑)
という感じになりましたね。
選択肢が広がって、デジカメライフがより広がりました。
※掲示板等で「xDカードは遅い!」等、酷評されていますが、
私には全然そんなふうには感じません。
ただ、SP-350は、立ち上がりや書き込み等はスピーディーなのですが、
「再生モードだけはちょっと遅い」きらいはあります。
以上、最近すっかりOLYMPUSファンになった私からのご提言です。
では、みなさん、よいクリスマスを…
書込番号:4681102
0点

スイミングさん、ありがとうございます。
普段MEでマクロを頻繁に使うので、マクロの性能や操作性が気になります。モードダイヤルMにして、マクロ撮影できるということですね?
マクロとスーパーマクロ、どちらかしかボタンに割り付けられないということでしょうか?それともマクロとスーパーマクロは自動に切り替わるということでしょうか?
マクロはA620の方がやや強そうではあります。SP-350は途中からズーム固定のスーパーマクロになってしまいますから。このスーパーマクロですが、最短は2cmとありますけれども、最長はどれくらいまでピンが合うのでしょう?マクロの最短の20〜30cmくらいまででしょうか?また、ズーム位置はW端で固定なのでしょうか?
--
A620のサイトと比べるとSP-350のサイトは情報が少なく、見難いですね。外観図は情報が得難いし、撮影サンプルも少ない。背景のボケたポートレートとか、奥行きのあるマクロとか、高ISOの屋内や夜景とか載せて欲しいと思います。あのサンプルでは、ボケ味や高感度に自信ないのかなと、不安になります。SP-350はISO50が標準?高感度はどの程度まで実用でしょうか?
A620のサンプルは数が多く参考になります。が、マクロサンプルはA610のばかり・・。(^^;
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MyModeってあるんですね。モードダイヤル上Mの横にあるのがそれ?どんな内容を割り付けられるのでしょう?でもここにマクロを割り付けると、Mを選択できないのかな。
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私もC-3000を以前使っていて、今、E-300を使ってます。オリンパスの絵は美しいですよね。ただE-300は重厚な上、AE/AWBが愚かでME中心となるため、迅速さや手軽さに欠けます。安定したAE/AWBでjpegも安心して撮影できるサブ機が欲しい。
今、FZ5をサブ機で使っています。手軽で速く、AE/AWBも賢い。高倍率ズームも魅力。でも四切くらいに引き伸ばすと、標準のISO100でもけっこうザラザラします。ISO200になるともうかなり酷く、400は我慢の限界越えてます。
書込番号:4682431
0点

虎ボルトさん 、よろしくです。
SP-350 のユーザーとしてお答えさせてください。
まず、マクロ単独のボタンはデフォルトではありません。
メニューを順に降りていって、設定するか[4681102] スイミングさん がおっしゃっているように、いずれかに登録(設定)することになります。
スイミングさん の書き込みをなぞることになりますが、もう少し具体的に書いてみましょう。
SP−350のマニュアルが次からDLできます。
PDFファイルです。
これを基に、少しご説明させていただきます。
マニュアル「応用編」
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/COMMON/index_man.cfm
> マクロとスーパーマクロ、
> どちらかしかボタンに割り付けられないという
> ことでしょうか?
この二つは1つのメニューの中にあるので、「一緒に登録する」というものです。
P42「マクロ/スーパーマクロを使う」
マニュアルでは分かりにくいかもしれません。
私は[4681102] スイミングさん がおっしゃっているように
> 多用するならば、「ショートカット設定」で
> 「メニューの一層目」にカスタマイズするか、
ということを、そのとおりにしています。
こうしておくと操作は次のようになります。
1:OKボタンを押す
2:ショートカット画面が出るので、矢印キーでマクロを選ぶ
3:マクロの選択画面になるので、マクロ、あるいはスーパーマクロを選ぶ
4:再度、OKボタンを押す
という操作手順で撮影可能状況になります。
1については当然ながら、事前にショートカット設定に登録しておくことが必要です。
3は選ぶことになるので、虎ボルトさん が疑問に思われている「マクロとスーパーマクロ、どちらかしかボタンに割り付けられないということ」ことにはならないのです。
換言すれば「いずれか一方だけを登録できない」のです。
4を操作しなくても、撮影可能ですがメニュー画面が残ります。
今、試してみたのですがAELボタンに登録する「カスタムボタンに設定する」(P122)の方が、操作手順は短縮されますね。
AELボタンを押すだけで
・マクロオフ(つまり通常モード)
・マクロ
・スーパーマクロ
の順にトグルで選べます。
「ショートカット設定」か「カスタムボタンに設定する」か、どちらに設定(登録という表現の方が良いかも)するかは、使用する機能の頻度によればいいと思っています。
私はマクロはショートカットに、ISO感度選択をカスタムボタンに設定しています。
> MyModeってあるんですね。
> モードダイヤル上Mの横にあるのがそれ?
> どんな内容を割り付けられるのでしょう?
そのMの横にあるのがそれです。
これについては上記マニュアルの
P118「カメラのカスタマイズ」
をご覧ください。
マイモードはとても多くの設定を残しておけるもので、4モードまで登録できます。
私はマイモード1で通常撮影の基本設定を、2で昼食などのお皿の上の料理を撮るための設定を登録しています。
> 普段MEでマクロを頻繁に使うので、
> マクロの性能や操作性が気になります。
> モードダイヤルMにして、
> マクロ撮影できるということですね?
これは確認なのですが、「ME」というのは手動で露出調整をすることですか?
それとも手動でホワイトバラスをすることですか?
あ、それともそういう名前の機種ですか(無知)。
いずれにしてもマクロ撮影とは別の操作になると思います。
以下は蛇足です。
マクロが強いコンパクトデジカメでしたら、RICOH Caplio GX8 がお勧めです。
操作がシンプルで、もっと寄れて撮れます。
虎ボルトさん は E-500 をお使いなのですね。
私はCAMEDIA C-5050 ZOOM とこの SP-350 、そしてE−1でオリンパスユーザーです。
SP-350 も操作体系が C-5050 と同じなので戸惑いはほとんど無かったです。
こうしたことはメーカーに慣れる、といったことなのでしょうね。
SP-350 はこのクラスのコンパクトデジカメとしては、驚くほど細かい設定が可能です。
その好例が上記の「マイモード」です。
また彩度、コントラスト、シャープネスなども+5〜-5の11段階(0を含む)でそれぞれ設定可能です。
これらを組み合わせると、マイモード1には通常の基本設定を、2には人物撮影用、3には風景撮影用、4には夜景撮影用などが登録できます。
SP-350 には24種のシーンプログラムモードがありますが、より細かい、そして積極的な撮影が可能になります。
これはこのカメラの最大の美点であります。
以上、長文になりました。
読んでいただければ幸いです。
書込番号:4682624
0点

酔夢亭E−1さん、詳細な解説ありがとうございます。よく分かりました。
マニュアルDLできるんですね。現役オリンパスユーザーなのに知らなかった(^^;
MEは自動露出/AE(Automatic Exposure)に対して手動露出(Manual Exposure)の意味で使ってました。あまり市民権を得ていないのでしょうか(^^;;
例えばスーパーマクロ使用中でも自分でシャッタースピードや露出を変えたい場合があるのですが、コンデジの中にはマクロに設定すると自動的に自動露出(プログラム/AE)になってしまう機種があるものですから・・。
GX8もいいですね。接写に強く、28mmから始まるのがうれしい。ただちょっとボケ味が気になるんですけれども、四切などに伸ばした時どうなのでしょう。若干ざらついてますね。A620もバランスよくコストパフォーマンスに優れている印象ですし、迷うところです。
高感度についてはどうなのでしょう。GX8は1600まであるようですが、A620とSP-350は400ですね。まあ実用性の低い高感度はあっても意味ないのですが。
なお、E-300ユーザーです。E-500も欲しいですけどね(^^
書込番号:4683149
0点

虎ボルトさん、早速にお読みいただきありがとうございます。
そして使ってらっしゃるカメラを間違えたり、MEの意味が理解できずと、お恥ずかしい限りです。
お詫び申し上げます。
さて、新しい疑問があるようなので、これもお答えさせていただきます。
その1
> コンデジの中にはマクロに設定すると
> 自動的に自動露出(プログラム/AE)になってしまう
> 機種があるものですから・・。
これは問題ないです。
Pモード、Aモード、Sモード、Mモードのそれぞれの中でマクロ撮影が行えます。
マクロモードのまま、Pでは露出補正で、Aでは絞り値で、Sではシャッター速度で、Mでは絞り値とシャッター速度の両方で露出が調整できます。
さらにA、Sでは露出補正も可能です。
それと今試験して発見したのですが、P、A、S、Mいずれでもマクロモードにしたまま電源OFFにすると、次に起動したときにもマクロモードを保持していますね。
これは気をつけておこう、と自戒。
この起動時の設定ですが、「マイモード」では常に自分で設定した条件で起動します。
このためどのような設定で起動したかを確認する必要が無いのです。
これもこの「マイモード」の利点です。
その2
> GX8もいいですね。
> 四切などに伸ばした時どうなのでしょう。
> 若干ざらついてますね。
> 高感度についてはどうなのでしょう。
ノイズについての事と判断して、お答えします。
GX8 のノイズは多いです、はっきりと。
最低感度のISO64で撮影しても、等倍表示で被写体によっては目立ちます。
最初の10数コマの撮影で、びっくりしたくらいです。
私にとってはこのノイズだけが欠点です。
GX8 ユーザーの方々や、書評などでは「気にするほどではない」とされていますが、私にはどうにもなりませんでした。
だからこそ GX8 を買って2ヶ月ほどで SP-350 を買ってしまったのです。
このノイズの問題はいずれかの作例等をご覧になって、ご自身でお考えください。
なお、「ボケ味」については両機を比較しておりません。
撮像ユニットのサイズからしても、大きなボケは期待できないと思っておりますので。
書込番号:4683314
0点

手に取るように分かりました。
やはりサンプル見るとGX8はFZ5と同程度かそれ以上にざらざらした感があります。やはりSP-350かA620かなと思っています。
ボケ味といいますが、SP-350のようなカメラに期待するのは、被写界の深さです。それを含めてボケ味といいますか・・。
それにしてもマイモード便利そうですね。E-300にも載っていたら良かったのに。E-300のSCENEモードは毎度リセットされるのでMFの方が早い(TT
どうもありがとうございました。
書込番号:4684572
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-350
ダイバーなんですが、水中カメラデビューしようかと考えてます。陸上用のコンパクトなデジカメは持っているので、SP-350を候補に挙げているのですが、SP-350は初心者でも使える位のものでしょうか?やっぱりμシリーズから入るのが良いのでしょうか?
0点

μシリーズは陸上での簡易防水シリーズですので潜水にはあまり意味がないかと思います(濡れた手で本体を直接触れますが)。
潜水用ならSEA&SEA等のメーカーの最初から防水パックされた製品か、SP-350等に防水アダプターを使用しての撮影になると思います。あまり初心者というのは気にしなくて良いと思います。
銀塩のニコノス等は使われたことありますか? 銀塩と違い、デジカメの水中写真は感度が低いせいかキレイに写らなかったりします。可能であれば高感度撮影可能か大光量フラッシュ、もしくは防水外付けフラッシュ等を使用すると良いかと思います。
書込番号:4652244
0点

ご返信ありがとうございます。Sea&Seaも専門メーカーとしての強みがあるのですが、値段が…。やはり水中だと、自分も魚も動いちゃいますので、初心者でもピントがすぐ合うように、シャッタースピードやブレ軽減機能を尊重しようかと思ってます。ちなみに、SP-700と比べてどうでしょうか?
書込番号:4654484
0点

私はPADI MSD 58本で、デジカメのほうはまだまだ初心者です。μ-30→X-3→SP350と替えたばかりです。
μは本体に簡易防水があるので、例えば現在のμ600なら水中プロテクタPT-029を用いてスクーバダイビング用に使え、また、わずかな水没ならすぐ対処すれば大丈夫な可能性が多いです。μ800のほうが性能がいいのですが残念ながら専用水中プロテクタが発売されていません。μ600だとA(絞り優先オート)/ S(シャッター優先オート)などの設定がないのと、レリーズタイムラグがやや遅いのが難点で、これらを気にされるならSP350のほうが良いと思います。SP700はまだいじったことがないのでわかりません。
書込番号:4657100
0点

ご返信ありがとうございます。確かにμシリーズは生活防水が有りますが、どうせ潜るし、潜る前には水没チェックをするだろうから、μ600よりもSPの方が良さそうですね。後は、SP700と比較してみますね。ありがとうございました。
書込番号:4659529
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-350
SP-350に一目惚れしてしまいました。何だこの形はみたいな評価コメントを見ましたが、私にはかっこよく映りオーダーしてしまいました。
G3を持っており全く使いこなせていないのに衝動的なオーダーでした。
質問は、G3 SP-350両方使ったことがある方で、使い分けアドバイスを頂けないでしょうか?
G3にできなくまたは不得意だが、SP−350にできる事ってなんだろうとオーダー後に考えていてます。
スナップ写真がメインで、殆どオート撮影 プリントはL版中心です。
修整などは全くしておりません。
私の使い方でメリットがあまりなさそうでしたらキャンセルしようかなと考えています。キャンセルしないようにどなたか350のよさをアピールください。背中を押してください。
自分で考えろとおっしゃる声もあろうかと思いますが、是非アドバイスお願いします。
0点

SP−350好いですよ。
実機はご覧に成りましたか?
キヤノン機で言えばGやAシリーズよりもIXY3桁シリーズに
近いくらいにコンパクト!
それだけでも持ち歩く機会が増えますよね。
増してや今時の機種ですから、FUJI機までは届かぬまでも
起動、動作に不満は無いです。
この2点だけでもお持ちに成るメリット大だと思いますよ。
シャープネス、コントラスト、彩度等の設定を自分好みに
使っていけばキヤノン機との併用もある程度までは
違和感無いかも。
書込番号:4573586
0点

ユヌスさん
ご返事ありがとうございます。
いつも持ち歩けることってとても大切ですよね。
長く使っていきたいと思います。
ところで、持ち歩く時は専用ケースに入れておられるのですか?
純正はぴったりでしょうか?
長方体ではないので、市販ケースでは遊びが多すぎそうで心配です。
書込番号:4577767
0点

SP-350に一目惚れさん
はじめまして、純正のケースは、それなりにしっかりしていますが、遊びは結構多いです。
そのため、純正のケースに入れて鞄等に入れると、結構かさばってしまいます。
私は、純正のケースも買ったのですが、その後色々と探して、今は、ワイコンなどを一緒に持ち歩くときは、サムソナイトのマケモ110を、本体だけの時は、同じサムソナイトのスポーツライン102を使用しています。
どちらもわりと、ぴったりの感じです。
ただ、難を言えば、マケモ110は、サムソナイトにしては縫製が、やや雑な感じがします。
全体に微妙に歪んでいる感じがあり、せっかくの本革製なのに、少し残念です。
売り場には、2つしかなかったのですが、2個とも同じような感じでした。
スポーツライン102の方は、特に問題ありませんでした。
私の場合、ケースよりも液晶のガードフィルムを探すのに、苦労しました。
色々と探した結果、パナソニックのLumixFX−8/9用が、ぴったりの感じなのですが、余裕が全然ないと、貼りにくいかなと思い、エツミから出ている、同じパナのLumixFX2用にしました。
サイズ的には、そこそこ合っていると思います。
C−5060WZの時は、カシオのEXILIM用のを貼っていました。
オリンパスのデジカメ専用のガードフィルムは、あまり無いように思います。
みなさんは、どこの液晶保護フィルムを使っておられますか?
サイズの合うフィルムがあれば、情報が欲しいです。
書込番号:4577979
0点

ヤサールさん 貴重な情報ありがとうごいます。純正ケースをオーダーしようと思っていましたがやめます。液晶フィルムも微妙な差があるんですね 2.5型ならどれでもいいと思っていました。いいのが探せましたらご報告いたします。
ワイコンレンズの保護はされていますか?
書込番号:4578478
0点

ワイコンは、特に保護していません。
本当は、保護フィルターなどを付けたいのですが、ワイコンには、フィルターを付ける為の、ネジが切られていません。
本当は、PLフィルターを使いたいのですが、ワイコン使用時は、使えません。
C−5060WZも使っていて、どちらを持って行こうか悩み、つい両方持って行ったりします。
5060は、専用のワイコンを付けると、えらく巨大になるので、SP−350を買ってからは、通常は、350、広角で撮りたい時は、5060と使い分けています。
書込番号:4580062
0点

ヤサールさん
ご指導ありがとうございます。
ワイコンも一緒にオーダーしましたので、ワイコンの保護について質問させて頂きました。残念ながら保護はできないようですね
ワイコンをつけていない時は、フィルターつけられていますか?
フィルターはカメラ本体の付けるものですか? コンバージョンレンズアダプタに付けるものですか?
34mmと下の書き込みで見たのですが合っています?
実機で確認すればいいのですが、入荷を待っている状態です。
(オーダー後10日経過しました)
書込番号:4583411
0点

ワイコンを付けていない時も、特に保護フィルターは、付けていません。
フィルターは、カメラ本体には付かず、コンバージョンレンズアダプタに、付けます。
そのため、やや携帯性が損なわれます。
また、フィルター径は、34mmで合っているように思いますが、34mmのフィルターは、なかなか無いので、フィルター使用時は、ステップアップリングを使用しています。
レイノックスあたりから、アダプターチューブが発売されることを期待していますが、まだ発売されていないようです。
書込番号:4583514
0点

ヤサールさん、こんばんは。
PLフィルターをワイコンに装着は可能です。
工夫次第ですけど。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4555680
ここに書いておきました。
あと一歩ですけど。(^_^;)
書込番号:4585967
0点

ムーンライダーズさん こんばんは。
工夫次第で、付くもんなんですね。
52mmのPLフィルターを持っているので、試してみたら、微妙なとこで、はまりませんでした。残念です。
せっかく本格的な撮影機能を搭載しているのに、フィルターを付けるのに苦労するのは、悔しい気がします、
リコーのCaplioGX8等は、カタログのシステムアップ図に、社外の市販品のフィルターや、マクロライト、ストロボ、ファインダー等を載せて、拡張性の高さをアピールしているのに、オリンパスも、その辺、見習って、市販のフィルターぐらい簡単に付けられるように、配慮して欲しいものです。
書込番号:4588031
0点

そうですね。
ホットシューまで付いてるんですから
ワイコンにネジ山切っても良いのにと
思いますねぇ。
書込番号:4588593
0点

もう見てないかもしれませんが・・・。
液晶保護フィルムですが、ジャストサイズがなかなか無いので、私は、ダイソー(100円ショップ)で売っているナビ用液晶保護フィルムを自前で切ってます。
3枚以上は取れますよ。
巷で売られている物よりかなりリーズナブルになります。
書込番号:4618652
0点

フィルムのカットには、何を使用されていますか?
私も以前、別の機種でフリーカットタイプのフィルムを購入して、カットしたのですが、貼ると切り口の部分が微妙に浮き上がりうまくいきませんでした。
カットに、裁縫用の裁ちばさみを使ったのが、原因のようでした。
カッターや、裁ちばさみでは、切断面がうまくいかず、だめでした。
普通の、工作バサミで切ると、うまくいくと聞いたことがあるのですが、試していません。
実際、ぴったりサイズの合うのを探すのは、非常に苦労なのでうまくカットできると、便利ですよね。
それと現在、エツミのフィルムを、使用していますが、見え方はクリアでよいのですが、表面が光沢仕上げなので、屋外だと映り込みなどで、見にくくなることがあります。
ハクバのカタログを見ていたら、表面反射低減コートとあったので、試してみたいのですが、近くには置いている店がありません。
どなたか、使用されている方は、いませんか?
書込番号:4624327
0点

ヤサールさんこんにちは。
久しく見てなかったので、返事が遅れました。ごめんなさい。
ちなみに、切断は普通の工作ばさみか業務用大型カッター(ホームセンターで200円位で売ってるやつです)を使っています。
角の丸みを適当につける時は、工作ばさみの方がやり易いですね。
貼付作業時は、手をきれいに洗って、油膜が付かないように気をつけてます。
書込番号:4658295
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-350
初めまして。
近所のカメラ屋さんで、ワイコン(?)(12000円相当と書かれてた)
込みで39300円で売られてたのでかなり心が揺らぎました(笑)
現在ファインピックスのF710を使ってるのですがSP-350の800万画素に惹かれてずっと気になっていたのです。
F710の320万画素×2で620万画素記録と比べるとどの位の違いが出るのか気になります。
また、バッテリーの持ちが結構話題になっていますが、普通のアルカリ単三電池は使用出来るのでしょうか?
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>水増し
はっきり言うと、300万画素以上の画質は得られません。
リアル800万画素と同一に比較するものではないです。
書込番号:4617522
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>また、バッテリーの持ちが結構話題になっていますが、普通のアルカリ単三電池は使用出来るのでしょうか?
話題になってるのを知ってるなら使えるのも知ってるような気がしますが・・・。
使えますよ。撮影枚数が少ないから緊急用でしょうけど。
>リアル800万画素と同一に比較するものではないです。
同一に比較してどんな感じかってのをCPX-15さんは知りたいのではないでしょうか?
L版、ハガキ程度なら変わらないでしょうけど、A4なら変わるでしょうね。
書込番号:4617538
0点

もうF700も持っていませんので
比べられませんが
F710の600万画素は、普通のCCDなら
450万画素程度では?という話があったと思います。
トリミングや大きくプリントする場合は
SP−350は、有利だと思います。
普通のアルカリ乾電池は、使えます。
今の時期、数十枚くらい撮れるでしょうか。
もし、ご自分で買わないのでしたら
店名を公開して頂けると
他の方が買いに行くのでは?と思います。
書込番号:4617625
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F710のハニカム620万画素は400万画素程度の解像度と言われてますね。
どれくらいの大きさにプリントされるかわかりませんが…B5程度ならF710とSP-350の違いはあまり気にはならないのではないでしょうか?私はF710でA4でも何とかいけちゃうように感じてます。
SP-350購入されるのなら…買い増しにしておいた方がよろしいのかと思いますよ。
F710のデジタル一眼並みのダイナミックレンジとそこそこの高感度撮影はSP-350には無いものですので…
書込番号:4617631
0点

400万画素程度でしたか
失礼しました。
私も買い足しが、宜しいかと思います。
書込番号:4617650
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ムーンライダーズ さん
ここの掲示板でどなたかが400万画素程度と仰ったように記憶しているのですが…もしかしたらムーンライダーズ さんが仰ったように450万画素程度だったかもしれません…
書込番号:4617693
0点

実際は、オリジナルの300万画素よりも確実に「劣化」します。
情報量は200〜250万相当に落ちると見て良いでしょう。
ただしエッジ強調をかけるので、素人目にはシャープに見えます。
(のっぺりと引き換えに・・・・・)
フジは当時800万画素CCDを作れませんでしたし、
今も(このクラスでは)作れません。
書込番号:4617698
0点

>実際は、オリジナルの300万画素よりも確実に「劣化」します。
情報量は200〜250万相当に落ちると見て良いでしょう。
どこの情報?ソースを教えてね。
じゃないといつもみたいに嘘つきって言われるよ。
書込番号:4617730
0点

400万というけったいな数字が
どこから出たのかのほうがはるかに不思議ですが…。
フジが600万相当と言ったのなら、600万でしょう。
でも「違う。」とみんなが言うのなら、
富士がうそをついていたということになります。
2倍に水増ししたジュースがまともに飲めますか?
それを思えば、250万相当はかなりおまけした数字ですよ。
書込番号:4617782
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⇒さん、ありがとうございます。
やはり、私の思い違いでした。
400万画素程度については、こちらが参考になるでしょうか。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2783544
>250万相当はかなりおまけした数字ですよ。
思いこみですね。
了解しました。
書込番号:4617873
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>もし、ご自分で買わないのでしたら
>店名を公開して頂けると
>他の方が買いに行くのでは?と思います。
本当に安いですね。この機種ならワイコン欲しいですし。
バチスカーフさん、
>400万というけったいな数字が
>どこから出たのかのほうがはるかに不思議ですが…。
一度ハニカムを調べてみるのも良いかと思いますよ。
書込番号:4617962
0点

ムーンライダーズ さん
これです!ありがとうございました。
言うに事欠いてジュースとハニカムを一緒にするような方の発言はスレ主さんのご迷惑にもなりかねませんのでスルーさせていただきます。
書込番号:4618010
0点

>実際は、オリジナルの300万画素よりも確実に「劣化」します。
>情報量は200〜250万相当に落ちると見て良いでしょう。
私はカタログ値を信じてしまいがちなバカな消費者なんですが、
300万以下に劣化するというのは、どうすれば分かりますか?
簡単に説明してください。今後の参考にしたいです。
お願いします。
書込番号:4618596
0点


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