
このページのスレッド一覧(全83スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2006年9月3日 00:14 |
![]() |
0 | 7 | 2006年9月5日 00:48 |
![]() |
0 | 10 | 2006年9月4日 19:06 |
![]() |
0 | 0 | 2006年8月30日 13:43 |
![]() |
0 | 10 | 2006年8月30日 23:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


本日、ライムグリーンを購入した時の価格です。参考までに書き込みます。名古屋市のヤマダ電機、星が丘店です。現金価格35800円もしくは、42000円の18ポイントでした。全色在庫ありでした。私のが販売1号機だったようです。性能的にはすごいので、人気が出るような気がします。
0点



待ちに待った手ブレ補正機構付き、生活防水カメラ。
これを買うしかない!と思っていますが、
実際のところどうなんでしょう?
手ブレ補正機構の効果は?画質は?
その他、もう既に手に入れた方、聞かせて〜。
0点

まだ発表されたばかりではと思いましたが、昨日発売されていたのですね?
デジカメWatchiの実写速報は、出ましたが、一般ユーザーの画像も
見たいですね。
書込番号:5399984
0点

はじめまして、時々この掲示板は見ていましたが、初の書き込みです。宜しくお願いします。
デジカメは2000年頃から何台か使ってきたのですが、
肝心の腕が・・・なので、サンプル画像は無理ですが、
昨日購入しましたので、ちょっと使ってみた自分なりの感想です。
1.手ぶれ補正はしっかり効いているようです、屋外でテレ端180mmでは安心感があります。
但し、元々軽くて小さく、シャッターボタンが半押し〜押し切りまでが固めの感じで
ぶれないようにしっかり持つのにはちょっと苦労します。
ワイド側なら、慎重に構えれば自分の場合SS1/16位まではほぼ手持ちで大丈夫なようです。
(Exif見ないとシャッタースピードわからないですが)
昼間の屋外でワイド端だと、かなりいいかげんに片手で持ってもぶれないですね。
ちなみに手ぶれ補正onでシャッターを切ると、グィーという振動というか手ごたえがあります。
2.発色は、明るい軽快な感じでなかなかいいと思いました。
極端に鮮やかでもなく、鈍くも無く、これくらいが好みです。
最低感度のISO80では全体にすりガラスみたいなザラザラ(サラサラ位?)感があり
暗い部分には色ノイズがあります。(Photoshopで100%で見た場合は気になります)
但しISO100、200になっても急には変わらず、400まではゆるやかにノイズが増える感じです。
800はノイズと描写が辛くなり。1600はノイズだらけです。個人的にはISO 400までOKと感じます。
手ぶれ補正があるので、明るい照明の下ならISO400で手持ちでぎりぎり撮れるかな?と思ってます。
シャッタースピード表示が無いのがやはり不便。目安になるのはフラッシュ点滅マークだけです。
(自分の場合はISO800が必要な暗さならフラッシュ使うと思いますが)
3.液晶が2.5インチ高精細タイプにしてはAZ-1に比べるといまいち暗く、クリアには見えません。
屋外ではやや見にくいです、さほど広視野角タイプではないようです。ちょっと残念。
また”ブライトキャプチャー”効果と暗い所でのAFも、AZ-1の方がいいようです。
長々と書いてるうちに、なんか不満点ばっか書いてるような??(笑)
総合的には大変気に入ってます。この大きさと軽さで36〜180mm、スーパーマクロも十分寄れて、
加えて手ぶれ補正と生活防水もあるし、散歩カメラ、常時携帯カメラとしては満足度高いですね。
以上、あまり参考にならないかもしれません・・・長文失礼しました。
書込番号:5401329
0点

P.S.取説(μ740?と共用でした)によると、ISOオートでは80〜400にはなりますが
#ぶれ軽減モードでは最高1600 になるのはμ740の方のようです。
色々やってみましたがオートで1600までには設定できないような?
但し固定だと最高画質のSHQでも1600まで設定できます。
(画質はともかくとして)
なお、上に書いたISO感度に応じた画質・ノイズの変化はC-5050と比較してます。
手ぶれ補正はC-2100UZを基準に書いています。
書込番号:5401439
0点

既に使った方の意見初めて聞きました(^^♪
>手ぶれ補正はしっかり効いているようです
ここが1番気になっていたところですので安心しました
>シャッターボタンが半押し〜押し切りまでが
>固めの感じでぶれないようにしっかり持つのには
>ちょっと苦労します。
シャッターボタンが固めなのは、使っているうちに軟らかくなりそうですね
>最低感度のISO80では全体にすりガラスみたいな
>ザラザラ(サラサラ位?)感があり
>暗い部分には色ノイズがあります。
これはどの設定にしても避ける事はできないんですよね
購入した方が満足しているのですから、やはり良さそうですね
書込番号:5401946
0点

>これはどの設定にしても避ける事はできないんですよね
オリンパスは以前から解像感にこだわりがあるので、http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/function/filter/index.html のような処理をすると思います。
サラサラは特に青空に見られ、処理しすぎると赤色が消えて水色だけの空になる事がありますが、その点ではオリンパス独特の色がでるし写真としてはいいかもしれません(何社かのデジカメを使った個人的な感想です)…
書込番号:5402389
0点

>くらげくんさん
>シャッターボタンが固めなのは、使っているうちに軟らかくなりそうですね
使っているうちに軟らかくなるかどうかはわかりませんが、
固く感じるのは、ボタンが細めの長方形にデザインされていて、
高さが低く平らなためではないかと感じています。
半シャッター時で既に人差し指がカメラ本体にも少し触れてしまいます。
(指の太さにもよるでしょうが・・・)
だんだん慣れてきましたが、ボタンはもう少し幅広く丸く、
中央部が盛り上がっていれば良かったかな、と思います。
(爪を伸ばした女性が指の腹で押すとしたらさらに固く感じるかも…)
>これはどの設定にしても避ける事はできないんですよね
自分はPモード(プログラムオート)でしか使ってないのでわかりません
もしかしたらSCNの中のどれかに設定すれば少しは変わるのかな?
>ねねここさん
参考になりました。
自分もFUJIやCanonを使った事がありますが、空の描写は違いがわかりやすいですね。
書込番号:5405062
0点

>ねねここさん
情報ありがとうございます。
サラサラ感はしょうがないとして、オリンパスの色
は私も好きなのでそこを考慮すれば良いのですね。
>とりっきりかめしずさん
細かくわかり易く書いて頂きありがとうございました。
シャッターの件は慣れでカバーしようと思います。
設定も購入してからいろいろやってみたいと思います。
書込番号:5408286
0点



なかなかですね。猫…ではなくμ750。
オリンパスにしては小さいCCDなのにだいぶ良くなった気がします。ISO400なら結構使えそうです。ISO800だとギリギリですが手振れ補正もあり5倍ズームと生活防水を考えれば、通常使用では便利そうです。
μ1000も良くなっていそうで楽しみです…
書込番号:5395755
0点

そうですね。
これでFinePixF30の価値は
数ランク下がりました。
もうF30だけではないのです。
書込番号:5396285
0点

手ぶれが付いたのは良いことだが、
レンズが暗いのは残念だなぁ。
あと、超高感度域はまだフジに分がありますね。
たらこの言うことはまるであてにならない。
書込番号:5396336
0点

ISO800でもう少しノイズレスだと、かなり人気になると思うのですが・・・
書込番号:5396545
0点

今回のサンプル写真は色乗りやトーンがいいですね、OLYMPUSはこの辺が好きです、
ISO80でもざらつくのは昔のKODAK DC4800にも似た感じで、ここもピクセル等倍鑑賞での画質ははなから気にしていないようです。
書込番号:5396575
0点

コンデジだと、色収差ってこんなもんなんですかね?
書込番号:5397080
0点

このくらい良くなると、IXY800ISあたりと比較してもこちらの方が大分いいかな? といった感じになりますね。広角側が半段暗いですけど、感度も高いしその時の画質もなかなかだし手振れ補正も付いているので、それほどのマイナスポイントではないような気がします。
個人的には最近かなり本気で水中カメラの購入を考えているので、手振れ補正を含めて総合的このカメラの性能を継承した、μ720SWの後継機に期待します。
書込番号:5400757
0点

非常に総合力の高いカメラだは思いますが、サンプル画像を見て一つ気になることがあります。
これまで、オリンパスは前機種の弱点と思えるところを改良してきたように思いますが、今回は高感度には手を付けなかったのでしょうか。
レンズの高倍率化と手振れ補正の開発がメインなのは分かりますが、高感度(と言ってもISO400)の画質がμ800の頃より良くなっていないように思います。μ710、μ810ではμ800より画質が向上したように思えたのが、今回は少し低下したようにさえ思えます。(気のせいかもしれませんが)
μ710やμ810をお持ちの方はどのような印象を持たれたのでしょうか?
書込番号:5401384
0点

>μ720SWの後継機に期待します。
http://www.dpreview.com/news/0608/06082306oly725sw.asp
μ720SWの後継機には手振れ補正がないかもしれません…
書込番号:5407138
0点



「μ750」で撮影したサンプル画像やフォトアルバムをご紹介いただくスレッドです。
(メーカーサンプル:http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju750/sample/)
返信書き込みの際は、下記の項目を記載していただきますよう、ご協力のほどお願いします。
1:フォトアルバムもしくは画像ファイルへのリンク
2:紹介文(被写体、撮影環境、一眼レフの場合は使用レンズ、画像のポイントなど)
3:他機種で撮影した画像がアルバムに含まれている場合はその機種名
なお、当スレッドは、以下のような書き込みを原則として削除対象とさせていただきます。
・画像の感想や質問など、アルバム紹介以外の書き込み
・同一のアルバムや画像を同一スレッド内で複数回紹介した場合(更新情報も含む)
・該当カテゴリの機種で撮影した画像が含まれていない場合
・返信ではなく新規で書き込んだ場合
・アルバムがデッドリンクとなった場合
その他の機種のサンプル画像紹介スレッドは、下記のページをご覧ください。
http://kakaku.com/camera/sampleimage/dezicame.htm
0点



μ720SWはそれなりに売れているようですが、爆発的にヒットしたオリンパスのデジカメって初代μデジタル以来無いような気がします。
今回のμ750はどうでしょうかね?
個人的にはかなり売れるんじゃないかと思っています。
それなりに薄くて、手ブレ補正、生活防水が付いていて、そこそこの高感度撮影能力がある。
しかも5倍ズーム。
パナの広角28mmは魅力ですが、多くの人は多分5倍ズームの方に惹かれると思います(ブランド力はまた別ですが(笑))
IXY800ISにはスペック上は勝っていますしね(ブランド力は(以下略))
私は取り敢えずパスかな?
XDには妥協できても、やはり28mmが欲しいので。
パナやリコーでも良いのですが、高感度での画質が許容範囲外なので、他のメーカーにも頑張って欲しいものです。
0点

700万画素機は、CCDをもう少し大きくしないと
FX50みたいに画像処理で塗りつぶす羽目になります。
書込番号:5374714
0点

Optioに流れていた人がμに帰ってきそうな気がします。
5倍ズームに手振れ補正、高感度も平均よりはデキがイイ。
あとはオリンパスの宣伝力次第でしょう。
書込番号:5375221
0点

デジカメはもう新規購入より買い換え、買い増しの方が多いんだから
xDピクチャーカードですべてブチ壊し。
松下と一眼で提携したのならxDとSDのダブルスロットにすべき。
レンズの暗さも相変わらず。
インナーズームじゃないのにワイド側F3.3からって・・・
デザイン、カラーセンスはものすごくいいんだけどねー
書込番号:5375353
0点

今度はフィギュア選手の浅田真央ちゃんをイメージガールに
選んでますから結構リキが入ってると思いますよ^^
もしかしたら感度を上げて「ビールマンスピンも止まる!」
とか、手ブレ補正でスケートしながらでもぶれないとか?^^;;;
まあ真央ちゃんの可愛さを前面に出してくると思いますが…^^;;
狙う層を幅広く出来ると睨んでの抜擢でしょうね^^
書込番号:5375536
0点

レンズの明るさ=ワイド端の明るさという考え方にはついていけないけど(^^;
個人的には望遠側の方がぶれが目立ちやすいことやポートレート等で背景を少しぼかせるなど作画的メリットを考えると望遠側の明るさや焦点距離というのももっと評価されてもいいような…
180mm相当でf5.0ですから一般的な3倍ズームの望遠端の105mm前後は多分f4.0くらい。
同クラスの3倍ズーム機とほぼ同じ大きさで一回り大きなCCDの採用や5倍ズーム、生活防水機能とかなりがんばったなあという印象。
書込番号:5376029
0点

よ〜く見ると、μ710の”カリビアンブルー”から”スカイブルー”に変わったのですね。
μ710に比べて少し重くなりましたが、望遠側が大きく伸びたのに明るくなってるし、
手ブレ補正機能という嬉しいオマケもついたことですし、子供とお遊びのお供に
最高のデジカメだと思うのですが...。
自分は一応購入する予定です。多分発売日に...入荷してるかな?
コンデジはF11と2台体制に...あれほどxDはブツブツといっていたのに...(汗)。
書込番号:5376618
0点

CCDシフト式の手ブレ補正、でしたよね?
オリンパスの高感度はわりと良質であると感じていましたが
やはり高感度とは別に手ブレ補正が欲しいと
常々思っていましたので、「待ってました」という感じです。
この技術、1眼レフにも今後使われる事を期待します。
これで28mmの広角があれば個人的には文句なしですが。。。
数ヶ月前にμ720swを買ってしまったので、ここは我慢の子です。
書込番号:5381010
0点

実用レベルでのオールマイティさは現在トップクラスでしょう。
高感度で撮りたい被写体もあれば、手振れ補正が必要となる被写体もあります。両方備えていて生活防水、しかも5倍ズーム。これに広角もとなれば言うことないのですが、μ750のスペックはなかなか素晴らしいと思います。
他社はどのような機種を出してくるのでしょうね。防水という点ではペンタックスとオリンパスの独壇場です。
書込番号:5387100
0点

浅田真央ちゃんをリンクに見に行ったときに、このカメラならよく撮れるということかも(^^; でもオリンパスが真央ちゃんにプレゼントしたのは、大好きなピンクのμ720SWみたいです…
書込番号:5391024
0点

>>大好きなピンクのμ720SWみたいです…
前に取材で写ってたときに使ってたカメラはキャノンPowerShot…
まあこれも水準は満たしてると思うカメラですから十分だと
思いますけど、製品版が間に合わなかったのかな?
撮影なんかも半月前くらいでしたし…
今頃はエアロを撮りまくってるんでしょうね^^
今回のCMで大きく売り上げを伸ばしてくれると嬉しいのですが…
滝沢君よりはアピール度は高いと思いますので^^;;
書込番号:5392838
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





