
このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2007年2月2日 21:52 |
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0 | 11 | 2007年1月3日 21:28 |
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0 | 4 | 2006年12月8日 23:02 |
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0 | 4 | 2006年12月5日 11:58 |
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0 | 4 | 2006年11月23日 11:44 |
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0 | 4 | 2006年11月1日 22:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-190
かなり前に購入したオリンパスのC755からの買い替えを検討しています。C755は光学10倍に引かれて購入しましたが、最近では1,持ち運びに重い 2,シャッターを押す時タイムラグが有りカメラをしっかり持っていないとボケる など初心者には少し使いづらい点があり、FE−190の軽量の点に引かれて検討しています。仕様には手ブレ補正にチェックが入っていないのでC−755のようにシャッターを押す時にブレて失敗しないか少し不安です。実際に購入、使用された人に手ブレ補正についての必要の有無(手ブレ補正が他の機種と比較して特殊)についてご意見を頂戴出来れば幸いです。
最近のデジカメを使用したことが無いので分かりませんが、私が知る限りではシャッターを押す時、ボタンを押してからシャッターが働くまでタイムラグが有りますが(特に昔のデジカメ)本機種でも同様でしょうか?アナログのカメラのようにボタンを押してすぐにシャッターが作動すると言う訳には行かないと思いますがどうでししょう?
たいていはシャッターを押す時にブレが発生するんですよネ??
手ブレ補正ってどのくらいカバー出来るのでしょうか?
いくら手ブレ補正が有っても露光不足の環境でフラッシュをたかなければシャッターの開口時間が長くなりブレは出るはずですけど
どのくらい補正でカバーできるのでしょうか?
0点

タイムラグに関しては今のデジカメは速くは成って来てるとは思いますが、この機種の場合は分らないですが他の書き込みを見ると若干遅く感じる方が多いようです。
手ブレ補正付きの機種の場合ですが私の使ってた(現在故障中)ニコンのP4の場合は1/8のシャッター速度なら、ほぼ手ブレは無く1/4でも3回に2回は大丈夫で1/2でもセルフタイマーを使うと2回に1回は手ブレを押さえられるという感じでした。
書込番号:5833826
0点

長老のおやじさん お早うございます。
シャッタボタンを押し始めてからそのまま押し込み、実際にシャッタが切れるまでの時間は、昔よりも短くなったとはいえ、まだまだ長いですね。
最大の原因はAF時間が長いことです。特にこのクラスでは爆速を期待するのは無理でしょう。
(1年近く前勤務先で、価格最優先でFE-110を購入しました。)
デジカメでも銀塩機でもAF機はシャッタ半押しでピントを合わせ、その後深く押し込んでシャッタを切ることが基本です。昔も今も変わりません。
シャッタボタンを一気に押し込んでも、AFが早いのはリコーの製品です。(EF-110購入時、私個人はこちらを購入したかったのですが、予算の関係で買えませんでした。)
FE-190より価格は高くなりますが、リコーのR4やR5はいかがでしょうか。(手ぶれ補正も付いています。)
私個人はファインダ付きにこだわりがあり、GX8に興味があります。(今すぐには購入は出来ないけれど…。)
なお価格ですが、価格.comに載っているお店や大手カメラチェーン店などより、事務機器販売店の方が安価な場合があります。
FE-110は価格.comが\15000前後だった頃、大塚商会にて\14000余りで購入できました。
カメラ店や電機店以外のお店もチェックしてみて下さい。意外な穴場が有るかもしれません。
書込番号:5833888
0点

早速書き込み有難う御座います。
>デジカメでも銀塩機でもAF機はシャッタ半押しでピントを合わせ、その後深く押し込んでシャッタを切ることが基本です。昔も今も変わりません。
そうなんですよね。AFの機構をすっかり忘れていました。
アナログカメラの場合、原理的にはフィルムの感度が良くなり、少ない露光でピントが合えばシャッタースピードが速くなり、瞬時に露光するので手ブレなんかあまり気にする必要ないですよね。
昔のカメラはピントを手動で合わせて露光も手動で合わせてシャッターを押す訳ですから…
デジカメの場合も同様に考えればタイムラグを零にする事はかなり難しい技術なんですね。
理想は人間の眼にいかに近づけられるかと言うことですね。
でも、昔よりは改善されているようですけど、どうやってブレを補正しているのか不思議です。
書込番号:5834029
0点

ぶれはレンズを動かして軽減する方式とCCDを動かすものが
あります
この方式では被写体ぶれには効果はありません
私のように風景写真しか撮らない方は効果あり
書込番号:5834135
0点

長老のおやじさんの言うアナログカメラが何かは分かりませんが、
もし相手がマニュアルフォーカスや固定焦点のカメラだったらコンパクトデジカメの方がAFがある分シャッターボタンを押してからのタイムラグは長くなります。
しかしフィルムカメラでもAFがある物でしたら大きな差はないでしょう、ただし、液晶表示や疑似シャッター音など心理的に遅く感じる要素がデジカメには満載されています。
また、フィルムカメラでもブレは発生していたも多くの人はLサイズプリントで小さい画像しか見ていないのでブレが気にならなかったという要素もあります。
さらに、望遠域を多用する場合は当然広角よりもぶれやすくなります。
きちんと気をつければ1/8秒程度なら手ぶれ補正が無くてもブレが気にならない写真が撮れるようになると思いますし、サービスサイズプリントがメインなら「ブレ軽減モード」にしておけば勝手に感度が上がってぶれにくくなります。
フィルムカメラでも感度が高いといっても普通はISO400位でしたからFE-190の最高感度のISO1000ならば十分フィルムカメラ以上の手ぶれ耐性はあるでしょう。
書込番号:5834514
0点

カキコ有難う御座います。
何かと勉強になります。
>ぶれはレンズを動かして軽減する方式とCCDを動かすものがあります
ブレを防止すると言う事は=被写体にピントを合わせた後、シャッターを押す時にブレてピントが少しあまくなるのもきれいに補正してくれる訳ですよね。
ブレとピントボケは異質なものなのでしょうか?
>長老のおやじさんの言うアナログカメラが何かは分かりませんが
CCDで画像を取り込んでデジタル信号に変換するカメラがデジカメで画像をそのままフィルムに露光させるのをアナログカメラと呼ぶものと思っていましたけど、正確な表現ではないかも知れないですね。
>フィルムカメラでも感度が高いといっても普通はISO400位でしたからFE-190の最高感度のISO1000ならば十分フィルムカメラ以上の手ぶれ耐性はあるでしょう。
書き込みを拝見していると、ISO(感度)のようですけど数字が大きくなければそれだけ感度が良い訳ですね。
少ない露光でもきれいに写るということだと思いますが、デジカメの場合どの感度で撮影されたと言う事はどこで分かるのでしょうか?
FE-190の場合、撮影モード(シーン)で感度が変わるのでしょうか?質問ばかりですみません。m(__)m
書込番号:5835297
0点

メーカの仕様を覗いて見ますと
>撮影感度:オート(ISO80〜320)、「ぶれ軽減モード」設定時はISO約1000まで
となっていました。だとするとオートでは最高感度で撮影はできないのでしょうか?
書込番号:5835312
0点

そうみたいですね。ただISOを1000まで上げると見れたものではない画像に成ると思うので、せいぜい200位、多少の画像の荒れは我慢して320までにしておいた方が良いと思います。
違う機種ですがニコンP4での感度別の画像へのリンクを貼って置きますので写り具合などを一度みて見てください。http://photos.yahoo.co.jp/ph/danbosan21/lst?.dir=/&.view=t&.src=ph&.done=
書込番号:5835374
0点

>ブレとピントボケは異質なものなのでしょうか?
ブレ:カメラブレと被写体ブレがあります。
シャッタを押す時カメラが動くことをカメラブレといいます。三脚などを用いれば軽減できます。
三脚などを用いてカメラを静止させていても、被写体が(高速で)動いていれば、ぼけたような写真になってしまいます。(被写体ブレです。)
高速シャッタを切るか、流し撮りなどのテクニックが必要です。
ぼけ:(主要)被写体にピントが合ってない状態です。
何か手前の物やバックにピントが合っていることがあります。
複数のポイントをカメラが自動的に判断し、ピントを合わせる機種だと起こりやすいです。(私は常に中央1点に設定しています。)
>(省略)、デジカメの場合どの感度で撮影されたと言う事はどこで分かるのでしょうか?
デジカメの場合、Exif情報というのがあり、使用カメラ、絞り値、シャッタ速度、ISO感度、ストロボの有無などいろいろ分かるようになっています。詳細は”Exif情報”などで検索して下さい。
アナログカメラ:再度のご説明でフィルムを使用するカメラと有りますが、あまり(全くと言っても良いほど)使われない言葉です。
フィルムカメラとか銀塩カメラと呼称されています。
(フィルムやモノクロ印画紙の感光剤には臭化銀が用いられ、銀とハロゲン族の物質との化合物を塩(エン)と呼びます。)
フィルムでもご経験があると思いますが、高感度フィルム(ISO1600等や、増感現像などをされた時)を使用した場合とISO100程度のフィルムを使用した場合では、粒子の荒れが違います。(画質が悪くなります。)
デジカメでも同様で(むしろ、それ以上に)高感度になれば画質が劣化します。
機種やプリントするサイズ及び見る人にも依りますが、ISO400を超えた設定だとノイズが目立って多くなります。
残念ながらこのクラスのデジカメを使用する人の多くは、メカなどには余り関心がなく、出来上がった写真のみで”良いカメラとか、悪いカメラ”と判断してします。(しまいがちです。)
メーカはそれを嫌って、オートの場合は最高感度にならないようにしているものと思います。
(手動で或いは手ぶれ軽減モードで、ISO1600に設定して使う人なら、ノイズが増えるのは承知しているハズだ、と考えているのでしょう。)
このクラスの機種に比べ、撮像素子(CCDとかCMOSと呼ばれる物)が大きいデジタル一眼レフだと、”800とか1600でも使える”という人が多くなります。
フィルム時代は高級一眼レフでも、(良い言葉ではありませんが)バカチョンカメラでも同一銘柄のフィルムを使うことが可能でした。現像やプリントも同一ラボ(写真屋さん)に頼めます。画質に差が出るのは主にレンズに依ることが大でした。
コンパクトカメラに高級レンズを付ければ、”きれいな絵”になりました。
デジカメになると、レンズの性能以外に撮像素子の差(素子自体の大きさ、画素数など)や、映像エンジンと呼ばれるソフトウエアの出来具合によっても大きく変わるようになりました。
従来カメラを作ってなかった家電メーカが参入できるようになりました。
長文になってしまいました。尻切れトンボみたいですが、とりあえずこれで終わります。
不明点は色々あるかと思いますが、後はGoogleやyahooの検索機能で調べて下さい。(便利な世の中になりました。)
書込番号:5835561
0点

乱ちゃん(男です)さん
ISO感度の件有難う御座います。
緑山さん
ご丁寧な説明有難う御座います。
Exif情報のこと早速調べました。解析ソフト?のようなものも有るようですね。
従来の銀塩カメラのことをアナログカメラと呼んでいる人もいるみたいでYAHOOの検索でも出てきました。アナログの反対がデジタルで安易に呼んでしまいましたけど正確な呼称ではないようですね。
画質とISOの事も理解できました。感度が良い(ISOの数字が大きい)=画質が良いと判断しがちですけど違うみたいですね。
以前からオリンパスのC-755を使用していた関係もあり今回も同じオリンパスの本製品を購入する事に決め、早速夕方購入してきました。
値段が手頃、軽量、性能がそれなりの理由です。モード別のシーンも以前の機種より選びやすいですし、価格COMの書き込みも参考にさせて頂きました。
アドバイス頂きました皆様、本当に有難う御座いました。
書込番号:5836362
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-190
CAMEDIA FE-190を買うかカシオのEXILIM ZOOM EX-Z60を買うか迷っています・・・使用目的は主に室内や旅行に使いたいと思っています。どちらがいいか教えていただきたいです。よろしくおねがいします。
0点

F30ってFUJIFILMのですよね??それも考えたんですけど、CAMEDIA FE-190が19800円でEX-Z60が18500円で売ってたんで安いと思ってどっちらかにしようかと思ったのですが・・・
やっぱりどちらもすすめれないでしょうか??
書込番号:5731710
0点

FE-190とF30を持っていますが、FE-190もいいカメラだと思いますよ。
画質面ではコントラストやシャープさを求めたカメラではありませんが
自然な描写で愛着が持てます。
マニュアル機能は省略されている部分が多いですが、
各種のシーンモードを搭載しているので
大抵の場面には対応できると思います。
もちろん屋内撮影モードも搭載しています。
書込番号:5731936
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-190

早速のレス、ありがとうございます。
μ710とどちらにしようか迷っています。
どちらがいいか、アドバイスお願いします。
使用は普段持ち歩いて気軽に撮ることが多くなると思います。
予算的にはFE-190なんですけどね・・・。
書込番号:5717122
0点

音声も録音できます。
FE190:HQ 320×240 、SQ 160×120
FE180:SHQ* 640×480 HQ 320×240
*TypeH のカード使用時
動画の質を考えると、FE180もありかと思います。
書込番号:5717123
0点

そらん♪さんの仰る通り、動画は180の方が良さそうですが乾電池仕様なので、フラッシュチャージ時間が気になります。
μは生活防水の魅力と、個人的にはデザインがいいですね。
動画は180より悪そうです。
結構動画も撮られるのなら180。
静止画主体でμ710が射程内ならFE−200も検討。
静止画主体で予算的に上が厳しいなら190。
書込番号:5717171
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-190
今まで300万画素の携帯をデジカメ代わりに使っていまして、スリムなデジカメが欲しいので、これかIXY DIGITAL L4かで迷っています。
値段ならFE-190、スリムさならL4なんですが・・。
もしアドバイスなどありましたら、お願いします。
あと、SDカードとかの記録媒体って、フォルダを作成できますよね?それでフォルダにロックなどをかけることはできないでしょうか?少なくともデジカメ内では無理ですか?
0点

特にこんな使い方をするとかが無ければ、どちらでもいいと思います。
嵌ってしまった時のために、SDカード仕様のL4の方がいいかも知れませんね。
フォルダは、メーカーのルールに応じて自動的に作成されます。
画像毎にLOCKは掛けられますが、フォルダ単位ではできないのではないでしょうか?。
今まで使ったデジカでは、フォルダを呼び出す事は出来ませんでしたので・・・。
書込番号:5662235
0点

FE-190を所有しています。L4は所有していないので画質などは比べられませんが、
FE-190はコントラストやシャープネスはキヤノンより弱めだと思います。
良く言えば"自然な画"ですが、"綺麗に見える画"に慣れているとちょっと物足りなく思えるかもしれません。
L4はコンパクト、FE-190は大きな液晶、その辺も好みで選ばれてはいかがですか?
FE-190は価格も安いので、多くの機能は搭載されていません。
しかし、価格以上のパフォーマンスを持っていると思います。
L4より大きいですが、携帯用カメラとして十分な役目をしてくれます。
まだ少ないですが、FE-190の作例をブログに載せていますからよかったら参考までにどうぞ。
http://digitaleye.blog80.fc2.com/
書込番号:5667762
0点

EyeModeさん
ブログ見ました。同じ構図を比べると分かりやすいですね。
ブログを見ると確かに、
>良く言えば"自然な画"ですが、"綺麗に見える画"に慣れているとちょっと物足りなく思えるかもしれません。
って感じがします。けどこれにしたとしても十分大丈夫って事がわかりました、ありがとうございます(^-^)
液晶はそんなにこだわりないんです。
今のところ金もないのにL4に傾いていますが・・やはりオリンパスも捨て難い・・うーん(笑)
書込番号:5668329
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-190
ド素人からの質問です…ISOは190の方が1000、光学は3倍、200のほうがISOが640、光学5倍…こういうのを踏まえて考えるとド素人が子供を撮るときや室内での撮影のとき使うのに適しているのはどちらなのでしょうか?価格的に190に惹かれるのですが5000円の差で後悔したくないので詳しいかた教えてください。
0点

一番の差は、200が28mm広角レンズ、190は38mmの普通のレンズです。
引場のない室内などでは広角レンズが役立ちますが、ISO640まででは、被写体ブレ軽減もそれなりの効果になってしまうと思います。
そう言う意味では190の方が、ブレを抑え易いと思います。
しかし、室内撮影ではフジの方が定評がありますが、
http://kakaku.com/item/00500810909/
は、ダメなんですか。
書込番号:5586358
0点

35mm換算の焦点距離が
FE-190は38〜114mm、FE-200は28〜200mm ですから、
28〜38mmの広角域、もしくは114〜200mmの望遠域が必要な場合は、FE-200を選ばざるを得ません。
もし、共通する38〜114mmでの、ブレやすさを考えたとすると、
各焦点距離のF値は実機を紐解かないとわからないので、単純な直線補間で考えました。
ISOは最低感度を使ってます。
63mmを境に、
38〜63mmではFE-190がシャッター速度は上(ブレにくい)
63〜114mmではFE-200が上
となりました。
室内である事、また、ブレにくい写真は広角で撮るのがコツであることを考えると、
38〜63mmでの使用が多いと考え、
FE-190に一票入れます。
また、FE-190の38mmとFE-200の28mmではどちらがブレやすいか(シャッター速度と焦点距離の比)、については
FE-190のほうがブレにくいので
やはりFE-190に一票。
広角や望遠で上手に撮れるならFE-200を、言い換えると自分なら迷う事なくFE-200なのですが、無難な勧めとしては失礼ですがFE-190になります。
書込番号:5586367
0点

お返事ありがとうございます、では190で検討しまたまたフジを勉強してきます!!迷いますね〜、またカキコするかもしれませんがありがとうございました!!
書込番号:5589575
0点

FE-190の方がISO1000まで感度がUPしますがノイズも増えます。
(高感度域ではどの機種でもいえる事ですが)
そしてFE-200は28mm相当の広角が魅力ですね。
FE-190はコストパフォーマンスの高い機種だと思います。
マニュアル機能は制限されますが、各種の撮影モードが
備えてあるので一般的な使用では問題ないと思います。
僕もFE-190を購入しましたが買って良かったと思ってますよ。
書込番号:5594029
0点


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