
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 11 | 2020年11月8日 10:40 |
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7 | 5 | 2007年4月5日 00:18 |
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0 | 11 | 2007年1月7日 11:02 |
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0 | 15 | 2006年12月30日 09:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200
未練が残って使わないのに持っていたコンデジをどんどん処分してFE-200だけが残りました、
本当はフォーサーズとマイクロフォーサーズの2台体制のつもりでしたが、
やっぱコンデジもないと不便だなぁと思い、残っていたコンデジの中で選んだのがこれでした。
ポイントは銀塩写真のようなトーンとノイズ、そしてやっぱり換算28mmの画角、
コンデジ隆盛期の楽しいコンデジ選びが懐かしいです(^_^)
2点

私はオリンパスのコンデジ2台が手元に残っていますが、使うことはまずありません。
メモリーカードがxDカードだからです。
E-410はマグニファイヤーを取り付けているんですかね?
私はE-520にパナソニックのマグニファイヤーを付けて使っていました。
なぜパナソニックのモノかというと、オリンパスの1/3の値段だったからです。
書込番号:23767190
0点

>モモくっきいさん
こんにちは、
今更ですが、2GBのxDピクチャーカード買い足しました、今日にも届く予定です、
2GBで3,699円とか驚きですよね。
E-410は普通のアイキャップです、
OM-1/2の頃は暗い代わりにピント合わせのしやすいスクリーンを使っていたのでファインダーできちんとピント合わせしていましたが、AFモデルでファインダーでの細かいピント合わせは難しいので諦めました
でもファインダーだけでピント合わせができると思ったらマグニファイヤー欲しくなりました(^_^;)
書込番号:23767257
0点

2013.07にキタムラ ヲジャンク 500円で拾い上げています。
今夏に性懲りもなく、ハードオフでFE-220 800円。
両方とも甘め傾向ですが、200のほうがまともなので、512MBを装填、220には32MB xD。
昨日、さらに性懲りもなく松坂屋に富士Z2 1200円オーダで、先ほど到着で写したら超好感。
512MB xD付でした。歓迎歓迎。
書込番号:23767421
0点

>適当takebeatさん
マグニファイヤーは入手困難になっていますね。
xDカード、まだ入手できるんですね。
私は何枚か未開封でキープしています。
3000円台だと、SDカードだと128GBが買えてしまいますね。
ちなみに最初に買ったデジカメはスマートメディアでした。
最後に買ったカードが128MBで確か7000円くらい。容量比で行くと2000倍の値段ですね。
書込番号:23767461
0点

僕は…基本的にコンデジが大好きなんで(^O^)
オリンパスのは大好きでして複数が現役。
キヤノンも改造したの込みで複数が現役。
ニコンも高倍率モデル中心に複数が現役。
リコーもお気に入りがあって複数が現役。
あと、35円で買ったオモチャデジも現役。
コンデジはレンズ交換モデルにはないおもしろさが満載ですからね(^O^)
書込番号:23768062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>適当takebeatさん
古いデジカメの方が銀塩らしい写りですよね。
高画素化は時代の流れだとは思いますが、古いデジカメがいいなと思うことも多々ありますね。
オリンパスはスマートメディアがダメになった時点でSDにすべきだったと思いますね。
SDだったらカメラがより売れたのではと思います。
結果はわからないですが。
書込番号:23768063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モモくっきいさん
マグニファイヤー探したらプレミア付いていました、
2GBのxDピクチャーカードが届いたのでフォーマットしたらやたら時間がかかるので、普段は256MBでいいかなと(^_^;)
2GBだと400枚以上撮れるので遠出した時ようですね、
>うさらネットさん
>松永弾正さん
動くうちはきちんと使って、動かなくなったら私の場合もうコンデジは終わりかなぁ・・・
>with Photoさん
スマートメディアの次がSDカードだったらもうちょっと製品寿命が伸びた感じはありますね。
書込番号:23768335
0点

>適当takebeatさん
私はカメラ2台搭載のガラケー使ってますが、カメラ機能は使いませんので、
スリムコンデジは必需品です。屈曲光学系のものなんか含めて。
オリ機はC-3030Zのスマメで苦労して、食傷気味だった時がありまして。
一眼は、E-PL3/E-PL2の2台だけ、ごくたまに使っています。
書込番号:23768418
0点

カメラは記録装置ですので、記録メディアは重要です。 SM,xDの一番の欠点は信頼性が低いこと。
記録した内容がダメになることがあるのが仕様でした。
わたしはSMで懲りたので、xDの新品デジカメは購入しなくてFinePix F200EXRで初めてxD対応のカメラを購入しました。
もちろん、使用するのはSDのみ。
興味本位に中古のxD専用機は購入しましたが、実用には絶対使用しません。
運動会で撮影したら、先生がxDを貸すことを断っても懇願するのでオリジナルのxDを貸したら、最新のxDに対応していないカードリーダーに刺して、壊されたという悲劇もこの掲示板にもありました。
ウィキペディア>オリンパスは「今後もxDピクチャーカードが適しているカメラには、xDピクチャーカードを採用する」[3]と述べていたが、2010年2月2日に発売を発表したコンパクトデジタルカメラ7機種全てでxDに代わりSDHC/SDメモリーカードを採用した。
xDが適したカメラは存在しないということですが、そもそもこの時点でxDカードの生産は中止/廃止していたのでは?
書込番号:23772668
0点

大昔に書いた記憶があるのですが、メモリーカードなんて一般人は最初に買った一枚を入れっぱなしでデジカメ買い替える頃には容量不足もあってメモリーカードも買い直すのが普通でしたからね、
普通はトラブルが起きない。
しょっちゅうデジカメ買い替えてメモリーカードを使いまわそうとする人が人柱になった感はありますね、
私もメモリーカードの種類を気にせず好きなデジカメ選んでたので、デジカメ買うときはその都度メモリーカードを買ってその一枚を最後まで入れっぱなしだったのでトラブルに合った記憶がありません。
まぁ、終わった規格なので今更ですが(^_^;)
書込番号:23772897
0点

すれ主さんは使用頻度が低いので問題に引っかからなかっただけです。
xDは問題発生頻度が高いのであり100%引っかかるわけではありません。
よく、自分は問題が発生しないので短絡的に、問題が発生する人は使い方に問題があると発言するひとを見かけます。
適当takebeatさん>普通はトラブルが起きない。
リムーバブルメディアとして普通に使用するとトラブルが発生するわけでが?
すれ主さんの様に一度刺したらもう交換しないという使い方なので問題が発生しなかったわけです。
適当takebeatさん>まぁ、終わった規格なので今更ですが(^_^;)
その問題多発で終わったxDを実用で使用する方がまだおられますので。
書込番号:23775353
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200
撮影時に[フラッシュOFF]の設定をしていても電源OFFすると
その設定がクリアされてしまうFE-200ですが、
電源OFFしたあとで背面の[再生モード]ボタンで一旦起動してから
[撮影モード]ボタンへ移行すると、[フラッシュOFF]がキープされて
いることを発見しました。(皆さんご存知でしたか?)
マクロモードも同様です。 残念ながら露出補正は保存されません。
ただしそのような起動をした場合には、
マクロとフラッシュを併せて操作したときに
指示通りに変更されないことがあるのであくまでもバグなのでしょう。
お試しください。
3点

>撮影時に[フラッシュOFF]の設定をしていても電源OFFするとその設定がクリアされてしまうFE-200ですが、
フルオートモード(カメラにお任せモード)ではそれ(デフォルトに戻るの)がふつうでは?
キヤノンもコニカミノルタなど、今まで使ってきた物はすべてそうでしたが。
(一眼レフも。)
書込番号:6192839
0点

Potatoもやしさん、こんにちは。大変興味深い情報ありがとうございます。知り合いの FE-200 ユーザに教えてあげます。うまくいったら、うーん、次のファームウェアのバージョンアップが怖くなってしまうかもしれませんね。楽しいレポートありがとうございました。
αyamanekoさん、CAMEDIA シリーズは「カメラにお任せモード」しか持たないカメラ、という特殊事情をご理解いただけるとありがたいです。
書込番号:6192873
1点

Potatoもやしさんへ
はじめまして。
大変うれしいバグ情報です!!
設定で「再生モード」起動(マニュアルP29)に変更して試してみました。
(こんな起動方法もあったんですね)
私のFE-200でも、バッチリ「フラッシュOFF」がキープされてます。
ハッキリ言ってこれは使えます。
ありがとうございました。
書込番号:6193667
1点

「フラッシュOFF」キープは、撮影環境によっては助かりますね。
〜室内撮影(レストラン)で、フラッシュOFF設定時、電源OFFで設定クリアされているのを忘れて撮影し、フラッシュ発光させてしまった経験があります。(Canon機)
FUJI機(A600、F30所有)はフルオートモードにおいても、フラッシュOFF設定がキープされるので、撮影環境により使い分けています。
書込番号:6194137
1点

>αyamanekoさん
茄子の揚げ浸しさんがおっしゃっているようにFEシリーズは初心者向けということで電源ON/OFFで設定が必ずクリアされてしまうのです。
以前のトピであったようにある程度メニューの深いところででもカスタマイズできればいいのですが。
>茄子の揚げ浸しさん
オリンパスのホームページではもはや現行機種ではなくなっているのでよくも悪くもバージョンアップは無いんじゃないかと思ってますが、どうでしょうか。
>ココロの色さん
喜んでもらえてよかったです。
皆知っていて、何をいまさらな事だったらどうしようと思ったけど
書き込んだ甲斐がありました。
>dedeboさん
私もフラッシュを思わず焚いてしまう失敗は結構あります。
落ち着いた雰囲気の場合「す、すいません・・・」という感じですよね。
書込番号:6198033
1点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200
ここで評判が良い、FE-200をYahoo!オークションで入手しました。^^;
送料コミで\18,000でしたので、結構安く入手できたかなと思います。(新品です)
夕方入手なので、会社で電池に充電して帰りにちょっと撮影。
コンパクトデジカメは初めてでしたが、この大きさで28mm相当で
撮影できるのは本当にいいですね。v^^
絶対的や描写は一眼にはかなわないでしょうが、いつも携帯して
すぐ写せるものとしては、十分な画質ですね。
0点

Cilさん、
良い買い物ができて良かったですね。
さっそく撮られたようで、うれしい気持ちが伝わってきます。
FE-200は他のコンデジとはかなり違う魅力があります。
画質がどうのこうの言う人もいますけど、写真の良し悪しって解像度やノイズの量で決まるわけではないので、このカメラならではの発色や雰囲気を楽しめば良いと思います。
存分に楽しんでくださいね。
書込番号:5891902
0点

広角機動隊1号さん、こんばんは。
ここで、広角機動隊1号さんたちの書き込みおよびサンプルの
写真をみて、サブとして始めて購入するコンデジはFE-200かな
と思っていました。^^;
Netやオークションを見ていたら、予定内の金額でオークションに
出ていたので、思わずGetしました。^^;
やはり28mmから使えるのは良いですね。
また、予想通り、無理なシャープネス等をかけていないので、私好みの描写でした。
デジ一眼はOlympusのEシリーズを使っているのですが、それに通じるものを感じます。
毎日持ち歩いて使いたいですね。v^^
書込番号:5898237
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200
懲りずにFE-200でもう少し遊んでみました。
新しい画像をアップしました。
室内(電球色)のノーフラッシュ画像ですが、
色調が不安定というか、そこそこ良く撮れる場合もあります。
同じ光源の室内なのに、うまく撮ればです。
一方で、屋外でも、露出補正をしたりして、
また、AFロックを空以外で行う等にすると、
そこそこ良い色の写真も撮れることがわかりました。
ただし、やはりやや赤みが強く、キヤノンのKissDNのAWB
に近い発色です。
色濃度はとても濃くて、これはデジイチに近いのかもしれませんね。
等倍の細部はやはり弱いのですが、
逆にやわらかい、諧調のある、ある意味、デジイチ(KissDNですが)
に近い画像処理なのかも知れませんね。
というように、皆さんの意見を参考に、このカメラの個性を受け入れると、
それなりに良いカメラのように思ってきました。
ただし、赤の強い発色は苦手なので、
もしも私の個体が不良品なら、修理あるいは交換を
依頼しようと思っています。
どなたか、私の撮影した画像を見ての発色の印象、感想をお願いします。
私の個体は不良品でしょうか?
0点

momopapaさん、こんんばんは。
まだ分析されてたんですね(笑)。
でも、カメラの個性として受け入れてみようという姿勢は好きですよ。
さっき、自宅の電球色蛍光灯の部屋でオートで色々試し撮りしたみたんですが、うまく補正されてます。
といってもmomopapaさんの2枚目の写真ぐらいですけどね。
だから、光源の色を加味した絵作りです。
1枚目の写真ほど赤くはならないですね。
露出に引きずられているのかなと思って暗めの場所も撮ったんですが、うまく補正されてあれほど赤くはなりません。
なぜですかね?
ちなみに、1枚目と2枚目の写真は同じ部屋ですか?
書込番号:5858353
0点

広角機動隊1号さん
わざわざテストしていただきありがとうございました。
>ちなみに、1枚目と2枚目の写真は同じ部屋ですか?
そうです。
テレビ側とその反対側です。
照明は一緒ですがテレビがあるか無いかの違いがありそうです。
今さっきも、カメラを向ける方向でWBがどうなるか
試したところ、やはりテレビが光源として影響しているようです。
テレビと反対側はいつも安定して、同じ色の発色です。
テレビ側は例のごとく真っ赤です。
富士のF11とかIXY700はテレビがあってもうまく補正します。
測光とAWBの性能差なのでしょう。
屋外撮影の赤みはどうしようもありませんね。
レタッチソフトで対処するしかありません。
あるいは、シーンモードの違いでWBが変わる可能性がありますね。
→まだ試していませんが。
なお、KissDNもAWBではやや赤みの強い画像です。
(新緑が枯葉のように見える場合がある)
同じ室内撮影ではFE-200にそっくりです。
ただしWBを電球色に設定すると良好になります。
また屋外撮影もWBを太陽光にすればOKです。
なお、FE-200は色乗りがこってりしていて、
それはそれで良いですね。
梅田さん
>オリンパスは赤が強いので夕焼けになると言われてました
そうなんですか!
私は初めて聞きました。
私の場合は夕焼けまではなりませんが、
曇天の雲の合間がやや赤っぽくなるのが気になります。
ビデオでもそのようになる機種(ソニー)を経験していますが、
AWBって難しい技術なのですね。
書込番号:5858654
0点

こんばんわ
ホワイトバランスは、難しいですね
特に室内、様々な光源があるので完全に合わせるのは無理です
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5634385&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=00502010896&BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005020&MakerCD=70
資料です見て参考にしてください
書込番号:5859061
0点

ミックス光源下でのホワイトバランスの色温度の設定はかなり難しい問題のようで、落としどころもマチマチのようです。
で、テレビは怪しいと思い、さきほどテレビを入れて撮影もしたのですが、別に問題ありませんでした。
普通に補正されます。
momopapaさんの部屋の明暗とテレビの明るさのバランスによるのかもしれませんね。
書込番号:5859225
0点

>オリンパスは赤が強いので夕焼けになると言われてました
そうなんですか。初めて読みました。
もっとも2年以上オリンパス機を使っていて体験したことはないけど(^^;
メーカーでくくるのは乱暴なのでは?
書込番号:5859226
0点

momopapaさんの条件だと微妙だと思いますよ。
電球色の色温度は夕焼け並みですから。
http://national.jp/product/conveni/lamp/palook/recommend/p2.html
書込番号:5859398
0点

一体型さん
こんばんは。
電球色についての情報ありがとうございます。
確かに色温度が夕焼け並みなのですね。
光源の色に過剰に反応しているようですね。
FE-200の特性として受け入れたいと思います。
書込番号:5862675
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200
正月らしい写真も無いとなぁ・・・
と言うことで初詣に行った際に写真も撮ってきました、
今回は撮りっぱなしで縮小しただけで他のレタッチは行っていません、
http://takebeat.sytes.net/fe200_7.htm
このようにwebサイトに最適な画像サイズの場合、情報量が多くても鬱陶しいだけなのでシャドーの締まった、別の言い方を言えば情報量を少なくコントロールした画像の方が見栄えがよくなります。
そして大きく伸ばす場合は情報量はじゃまにはならないのでもっと軟調(低コントラスト)に仕上げます。これにはSILKYPIX JPEG Photographyが簡単で綺麗に仕上がっていいですね。
ところで、FE-200が近所のコジマでも縁起物の初売り商材として1/2に5台限定で16,800円で売りに出されています。
0点

FE-200のベースモデルは最初から1万円台で売ることを前提にしたカメラなのは一目瞭然で、
それは39,800円で売ろうと思ってるカメラとはそもそも成り立ちが違う、その価格差はもちろんカメラにかけることの出来るコストが全然違うことを意味するのは誰でも分かると思うけど。
そんなOLYMPUSのFEシリーズの中でもFE-200はレンズを一点豪華主義とした珍しいラインナップで、言い換えるとニッチ市場をねらったカメラともいえる、
OLYMPUSには過去にもニッチ市場を狙ったとおぼしきカメラがいくつもあるけど、いずれも高価格帯のモデル故に商業的に成功したかは非常に怪しい、それならと廉売モデルをベースにニッチ市場向けともいえるFE-200を作ったのは私にしてみると大変うれしい事だった。
例えば画像処理のロジックはプログラム次第と言えるので、高度な処理をしているとか、適当な処理をしているというのは開発コストには響いても生産コストとは切り離すことも出来る、もちろん処理スピードの速い回路は高価になるのは目に見えているけど、遅くてもいいなら同じ画像を安価な回路で作ることも可能だろう、
そうすると画質を決める要因は他にはそう多くはない、それはレンズとCCDくらいで、細かく言うとCCDに含まれるローパスフィルタや赤外線カットフィルターも大きな要素にはなるとは思う。
で、そのCCDも1/2.5型としては最量産モデル、言い換えればもっとも安いと思われる600万画素を採用、これでCCDが原因による他社との画質差は出ないだろう。
つまり、一点豪華主義の比較的優れたレンズに定番のCCDにメーカー技術者のチューニング次第の画像処理エンジン、ここに特別画質を悪くする要素はどこにもないことが分かる、しかもそれを安価に提供できることも想像に難くない。
とすると残る画質に関する懸念材料は一つしかない、それはCCD前面のローパスフィルターや赤外カットフィルターの類だ。
さて、
上記のような事はFE-200を買わなくてもカタログを見て価格をしれば容易に分かることで、その時点でカメラの性格ももちろん分かる。
そうすると残ったのは画質の傾向だ、多くのメーカーにメーカー独自の基準があるのが当たり前でカメラが変わったからといってその基準がころころ変わるとは考えにくい、逆にころころ変わったらそれこそそれだけでメーカーとしての姿勢を疑ってしまう。
もちろん時代の移り変わりもあるから少しづつは変化していくことは当然のようにあるだろう、したがって最近の似たようなモデルで撮った写真を一枚でも多く見ることがそのカメラの画質の傾向を判断する近道となる、そして飽きるまで見比べたら今度はメーカーサンプル画像を見るとそこにメーカーの傾向や機種の傾向が読み取れるようになっている。この辺が人間の感覚の鋭いところだ。
最近のデジカメの選び方で大きく進歩したと思われるのがこの多くの写真を見るという点、価格.comからリンクされたフォートラベルでも一般の素人が撮った写真を大量に見ることが出来て便利この上ない、
こうして正しく比較さえすれば、買わずして、いや、手にとらずしてもカメラの性格も画質の傾向も分かる非常によい時代になったと言える。
残るは実際の使い勝手で、こればっかりは実際に使ってみないと何ともいえない。もちろん安価なモデルなら処理速度は遅い事は分かっていても、それだけ遅いのか?とか、どの辺が遅いのか?など使ってみないと分からないこともある、
というよような行程を経て私はデジカメを買うわけで、そうすると期待はずれと言うことはまず無い、従って買ってしまったら気に入ってしまい手放すのが惜しいカメラばかりだ、
もちろんFE-200も私の判断に間違いはなかった。
書込番号:5829471
0点

今日のお昼頃に行ってまだ残っていたので入手してきました。えーっと、こちらのコジマでは17800円でした。1ギガのXDカードとセットで2万500円です。安かったです。
親が使うのに、大きな液晶と28ミリから始まって程々の望遠までカバーできるレンズとあれこれといじらなくていい使いやすさ、をポイントに選びました。
あれこれといじれるとかえって失敗作を連発してしまうこともあり、いじれないのもまあありかなと思っています。
明日使ってみるつもりです。
書込番号:5832523
0点

こんにちは、適当takebeatさん。
お正月(というより年末?)から全開モードですね。
最近はその気になれば情報に事欠かない世の中になってきましたが、
それらをどう取捨選択するかが重要なテーマだと思います。
適当takabeatさんの事実に基づいた客観的な分析は、
機種選定の過程で非常に参考になります。
事実、私が選択したFE-200、期待通りの働きをしてくれています。
今年もご活躍を楽しみにしています。
私もブログに正月っぽい写真をアップしました。
お暇な時にご笑止下さい。
書込番号:5832734
0点

このスレにコメントが付くとは思ってもみませんでした(^_^;)
明日晴れるといいね、梢ちゃん!さん、PREMACYさんあけましておめでとうございます。
明日晴れるといいね、梢ちゃん!さん
FE-200は設定できることが少なくてシンプルなので設定に悩まず撮影に集中でき、フラッシュやマクロとか表にあって簡単に変更出来る項目も電源OFFで元通りになるのでこれまた悩むことがありません、初心者や機械音痴の方や年配の方にとても優しいカメラであると同時に純粋に写真撮影を楽しめるカメラなんだなぁと思います。
PREMACYさん写真拝見しました、
狛猫は傑作ですねぇ、私はゆうことなしです。
猫好きの友人も猫を捕るのは難しいのにうまく撮れていて猫の表情もよいと感心してました、
皆さん今年もよろしくお願いいたします。
書込番号:5833475
0点

入手したその晩にファームウェアをアップしておきました。
初期状態は確認してませんでしたが、アップ後の作動状態は大変良好で良い具合です。オリンパスはC-4100が最初でその後C-750を使っていますが、その頃のより快適に動いているように思います。自分には遅いとかいった感じは全く無いです。だいぶ進歩したなといった感じすらしています。
こちらの書き込みでかなり参考になりました。確かに等倍で鑑賞したりするものではないですが、この低価格機で良くこれだけ写ると感心するほどです。派手な発色も無いですが、かえって好ましい色です。この冬枯れの風景だからでしょうか? 春以降に色とりどりの花が咲いてきたらどうなのでしょうか? 液晶画面がなんかちょっと荒いような気もしますが、おおむね良いカメラです。前の2機種より明らかに良い写りの写真が出てきてます。
この価格で手に入れられて28ミリからのズームが付いているなんて。それだけでも文句言えません。自分の判定では迷わず「良」です。
書込番号:5845217
0点

明日晴れるといいね、梢ちゃん!さん、こんばんは。
さっそくファームアップですね。
ある意味で、ファームアップ前のAFの状態は知らない方が良いかも(笑)。
写りが気に入られたようですから、バッチリですね!
FE-200は素敵な相棒になってくれることでしょう。
私にも大切な相棒になってます。
私も、この価格で広角28ミリでこんなに楽しめるコンデジは他に知りません(笑)。
某スレッドで「28mmレンズ以外は取り得がありません」という意見がありましたが、私に言わせれば28ミリ以外に取り得がないのが取り得だと思います。
それだけシンプルで、かつ28ミリでの撮影が楽しめる。
おまけに、コンデジなのに良いボケ具合です。
このデジカメに他機種とのミクロな比較がどんな意味があるのでしょう。
FE-200で一枚でも多く写真を撮る方が有意義ですね。
私も、このカメラの可能性を色々試してますが、本当に写真を撮るのが楽しいカメラです。
明日晴れるといいね、梢ちゃん!さんもぜひこのカメラの楽しさにハマッてください。
書込番号:5845479
0点

広角機動隊1号さんのブログでFE−200の写真を見たのが購入を決断する最後の一押しでした。ありがとうございます。
主に母が使う予定で購入したのですが、たまには(しょっちゅうかも)借りてしまおうかと思っています。
前に使わせていたC-750では液晶が小さくて見難かった上に高倍率ズームで失敗作続出でした。ホワイトバランスもイマイチ不安定で。モニター画面程度の大きさで見てもFE-200の方がきれいですね。無限遠のピントも合うんですね。C-750ではほぼ不可能でしたから。
母も割とすぐ使い方もわかったようで良かったです。
28ミリからのレンズが欲しかったんです。記念写真的なものを撮るときなど本当に重宝します。デジタル一眼の方ではごく当たり前の画角ですが、コンパクトでは選択肢が少なくて。それなのにこの低価格は嬉しすぎます。年初から良い物が買えました。
書込番号:5846652
0点

以前は各社のエントリーモデルはどこのメーカー買っても一緒みたいな感じでしたが、最近はそれぞれ特徴が出てきましたね、
エントリーモデルでもどうしても手ぶれ補正が欲しい人にはパナソニック LS2、28mmが欲しい人はOLYMPUS FE-200、マニュアル撮影がしたい人にはCANON A530とか、
機械物はシンプルなのが一番と思っているのでシンプルで28mmとなると選択肢もかなり限られますから。
書込番号:5846749
0点

明日晴れるといいね、梢ちゃん!さん、
お役にたったようで恐縮です。
私がFE-200を購入したいと最初に思ったのも、適当takebeatさんの写真を拝見したからなんですね(笑)。
適当takebeatさん、あけましておめでとうございます。
限られた予算設定の中でのカメラ作りにおいて、
基本機能だけしか搭載できないことがシンプル操作という明快さになり、
高価な画像処理エンジンが採用できないがゆえに旧型エンジンによる無理の少ない画像処理になり、
逆に一つだけはウリが欲しいという一点豪華主義がレンズ(FE-200)や大きめのCCDの採用(A600)になるわけですね。
素直な性能のデジカメはエントリークラスに現れる可能性がある訳です。納得です。
最近はA600なども発見され、その能力を知ることができました。
適当takebeatさん、今年も書き込みと写真日記、楽しみにしています。
書込番号:5847209
0点

あと、
とかく比較評価されがちな売れ線モデルと違ってエントリーモデルの画質は滅多に比較されることがないので画像処理にも技術者の思惑がストレートに出る気がします、
あくまで気分ですけど(^_^;)
そういえばA600もCCD一点豪華主義ですね、まさか今時エントリーモデルでA600のように画素サイズの大きいデジカメに出会えるとは思っても見ませんでした。
画素数を抑えていた最後の砦のFUJIFILMも高画素モデルの登場が間近ですから1/1.7型600万画素しかも画素の面積で有利なハニカムCCDのA600は貴重な存在になるでしょう、買うなら今ですよ(^_^;)
例えばなんにもこだわることなくデジカメを買った人が将来デジカメを買い換えたときにそれまで使っていたデジカメが良かったと思える、FE-200とA600はそんな存在のカメラだと確信しています。
私の今年のモットーは「のんきにシンプル」で出来る限りお気楽なカメラ評価をしてい蹴ればと考えています。
書込番号:5850252
0点

適当takaebeatさん、
A600の板にもコメントしましたが、600万画素の1.7型大型CCD搭載機はA600で最後のようですね。
エントリーモデルでさえ多画素・超高感度化は避けられない。
オリンパスもFE-200の後継機は同じ運命でしょう。
貴重なデジカメなのでA600の購入を考えてます(笑)。
FE-200も後継機次第ではもう一台予備用に購入しようかなと思ってます。
こういうカメラ、しばらく出てこないかもしれませんね。
書込番号:5851276
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200
SILKYPIXという映像ソフトがありますが、Verが3.0xになって、新機能でJpeg現像が出来ると書いてあって使用してみました。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/raw_bridge.html
「JPEGやTIFFファイルをそのまま処理する通常のフォトレタッチソフトと違い、RAW現像するのと逆の 処理を行って、内部的にRAWデータに近い形にデータを変換してから再度現像処理を行う」とのこと。(カッコ内抜粋。)
画質やホワイトバランスにこだわるとRAW撮影&現像をしたくなりますが、RAWファイルは、一枚辺りのデータ量が大きいのが難点でした。
そこで、上のようなソフトがついに開発されたと思われます。(すばらしい!)
さて、ここで、FE-200のJpeg画質が旧型の画像エンジンによりシャープネスが押さえらた良質な画質なので、さらにこのソフトで活かされます。
16bitに変換する際、撮影されたJPEGの素材がいいからです。
これによりJpegでありながら、RAW撮影&現像並みのことを楽しめますし、かえってRAWファイルより扱いやすいです。
JPEGとRAWのいいとこどりです。
デジカメのホワイトバランスはカメラ本体に期待するものではないことを知っている人は、RAW現像をしていたと思いますが、このソフトでJPEGでも扱えるようになって楽です。
FE-200のホワイトバランスは設定できませんが、それで正解。撮った後に自分の眼で現像した方がカメラよりいいからです。
FE-200で撮影に集中して、SILKYPIX 3.0で、じっくり楽しくさくさく現像。
個人的には、かなり理想的な映像環境です。
さらにFREE版は当然、無料ソフトです。
FREE版でも結構機能満載です。
個人のブログにサンプルをUPしましたので、参考までに。12月13、14、16日の日付です。
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情報補足です。
16bitに拡張(変換)するとありましたが、
ちなみに、一般のデジ一眼でRAWデータは12bitですので、さらに上です。
PC上だから出来てしまうんでしょう。
最近、ペンタックスのK10Dが22bitで、騒がれていますが。
目安として参考までに。
書込番号:5766363
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ココロの色さん、
『JPEG現像』とは盲点でした、そんなことが出来るとは。
16bitにするということは、カメラ内の画像処理で失われた画像の情報を補完しなけければならないのですから、本来の元画像にはなりませんよね。
でも、技術の進歩でかなりのところまでシミュレーションにより復元できるのでしょうね。
そう考えると、撮影した画像のカメラ内での画質処理は弱い方が、16bitへの復元シミュレーションはやり易いような気がします。
ということはFE-200向き?(笑)。
SILKYPIX3.0のフリー版、試してみますね。
書込番号:5769833
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広角機動隊1号さん、こんばんわ。
確かに、「JPEG現像」とは、よく考えたものですね。発想がいいと思いました。
アマチュアには、ほんと丁度いいです。
RAWは、大変な面もありますし。
NIKONのNXを導入するのに、PCまで買い替える話も聞いたりしますし、RAW現像して、それを印刷して差がわかるプリンターを揃えると...破格.comって感じです。
FE-200のために用意されたような画像ソフトですね。確かに。これもたまたま...(たまたまが多いなぁ。このFE-200)
テイスト機能、メーカープリセット「ノスタルジック トイカメラ」、ぜひお試しを。
書込番号:5770385
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ココロさん
いつもお世話になってます。
このソフト、本当に面白いと思います。
JPEG画像でも、手軽にきれいに画像処理が楽しめます。
いろんなテイストが用意されてるのも面白いです。
画像をいじるのは、あまり好きではないですが、
お蔵入り写真をこのソフトでいじってみると、
何か、幸せな事が起こるかも知れません・・・
なんせ、タダですから。
試さない手はないでしょう。
書込番号:5770522
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tamon1972さんへ
JPEGで現像の楽しさ、面白さを手軽に体験できるのは嬉しい限りですよね。
現像の入門に3.0FREE版はいいかも。
そういえば、FE-200も入門機でしたね。
(つい、忘れてしまいますが)
そういう意味でも、いいコンビかな?
書込番号:5771009
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SILKYPIX3.0のJPEG現像の到来は、デジカメ本体の画像エンジンに期待する内容を変えていくかもしれません。それは、ホワイトバランスのような色再現性ではなく、FE-200のような「質感」だと思うんです。
そして、また、シンプルな撮影設定です。
撮影時にホワイトバランスを納得いくまで設定して撮るのでなく、RAW撮影のように感じたまま撮るのです。それもJPEGで。
もう、デジカメ本体に期待すべきでないホワイトバランスを議論する時代は終わり、「デジカメ+PC上での現像」がセットで写真であることに一般ユーザーも気づき始める時代が来るでしょう。そもそも、「フィルムカメラ+暗室での現像」がセットで写真であったように。そして、今、その暗室での現像を、JPEG現像というシステムで誰でも楽しくさくさくPC上で出来る時代になって来たんですね。
書込番号:5788915
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SILKYPIXの RAW Bridgeの部分がSILKYPIX JPEG Photographyとして独立しましたね、
SILKYPIXは高いしなぁと思っていたのでココロの色さんのここの書き込みも華麗にスルーして(^_^;)京都のおっさんさんのお勧めも同様にスルーしていたのですが、
今回SILKYPIX JPEG Photographyとして安価に発売されることとなったのでちょっと試してみました。
メーカー触れ込みのRAW Bridgeの機能が果たしてどこまで信用できるかという問題は残りますが、
実際にいじってみると結構いい感じに仕上がりますね、
現像と称しているのが分かります。
ただ、微妙な階調の部分がスムースに繋がらなくて階段状になったりもするのでもうちょっと様子を見てみたいですね。
書込番号:5807920
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お勧めと言うか紹介みたいな感じですね。この機能については使い込みが足りず、自分は多くを語れません。
SILKYPIX に関しては「?」と感じる部分がいくつかあります。
例えば RAW-Bridge に関しては、パラメーターに一切手を触れず jpeg現像した場合、元の画像とわずかに色合いが違う現象がありました。3.0 のベータ版での現象でしたが、これについて当時の掲示板で発言した人はいなかったように思います(自分も初めて発言します)。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/sakura/bbs/?mode=all&namber=1332&space=0&type=0&no=0
もしかしたらこれに関係したことなのかもしれません。
適当takebeatさん の仰る部分はトーンジャンプについてですかね?
私もそれについては感じることが無いとは言えませんが…。
RAW現像での話ですが、トーンジャンプの話題は掲示板でも議論が交わされていました。
いつも批判的な視点を忘れず、メリットとデメリットを勘案して、くらいが丁度いいスタンスのように思います。
書込番号:5808203
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■適当takebeatさんへ
JPEG版のみが出たんですね。情報収集が、素早い。
予定価格も8000円ということで、3.0製品版の半値で、嬉しいかぎりです。
私もJPEG現像の機能のために1.6万円は高いなぁと思っておりました。
FREE版と製品版での違いで、一番欲しいところは「ホワイトバランスの微調整」でした。
(使いやすいですね)
気合いを入れて製品版を買おうかなとも思っていた矢先にJPEG版オンリーのが出てGOODタイミングです。(だから、適当takebeatさんのこの情報もナイスタイミングなんです。)
とりあえず、2月14日までJPEG版は無料のようですから、楽しんでみましょう!
追伸:最近のホワイトバランス議論、お疲れさまでした。このJPEG現像ソフトで、時代が移り変わっていくといいのですが...
■京都のおっさんさん、はじめまして。
「くらいが丁度いい」...かっこいいです。
私も同感です。
RAW撮影&現像とJPEG撮影&現像の各々の長所短所を知った上で、自分に合った「くらいが丁度よい」所に落ち着いて、写真を楽しんでいきたいです。
書込番号:5809051
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京都のおっさんさんこんにちは、
SILKYPIX JPEG Photographyで現像(レタッチ)したらグラデーションの部分が階段状になった件ですが、
何のことはない元の画像をよく見るとグラデーションの部分がモザイク状になっていました、
どうやらノイズリダクションの効果によりモザイクのグラデーションに垂直な辺が綺麗になめられて消えてしまいグラデーションと水平方向の辺だけが残ってしまったために階段状なのが強調されてしまったようです。
とりあえず私の希望に添うソフトなのか試用期間のうちにもうちょっと使ってみたいと思います。
書込番号:5809096
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ココロの色さんこんにちは、
RAW-Bridgeのお話を聞いていたので今回のJPEG Photographyをスムースに導入することになりました、
通常のレタッチソフトよりも劣化の心配が少ないのかな?と期待押しております。
書込番号:5809621
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皆さん今晩は。
今回 JPEG Photography という商品を単独販売すると言うことは、やはり RAW Bridge は SILKYPIX3.0 の目玉機能だったのでしょうね。ビジネス目的だけでなく、その性能にも自信があってのことと思われます。
http://www.amazon.co.jp/RAW%E7%8F%BE%E5%83%8F%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88SILKYPIX3-0%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%80%95RAW%E7%8F%BE%E5%83%8F%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-%E4%BC%8A%E9%81%94-%E6%B7%B3%E4%B8%80/dp/4056045860/ref=pd_sim_b_3/249-5443900-6098718
こちらのムック本によると、JPEG現像というアイデアは 10年以上前からあったそうです。
マニュアルによると SILKYPIX の操作を、色方面の調整パラメターと、解像方面のパラメターという風に分けています。
ホワイトバランス、露出、調子(コントラスト)などが色方面であり、
シャープネスタブにある項目(ノイズリダクション含む)が解像方面です。
RAW Bridge は色方面において画期的な成果をもたらしているように感じます。
8bit の範囲でトーンを伸張すると諧調が歯抜け状になりますが、RAW Bridge ではそうなりません。上記ムック本によると、市川ソフトラボラトリーではこれを「諧調補間技術」と呼んでいるようです。
実際に使ってみて、RAW ほどの懐の深さは無いものの、そこそこ使えるなとうい印象を持ちました。画像との相性はありそうですが。
解像方面では RAW Bridge ではまだ試してません。
RAW現像について言うなら、SILKYPIX3.0 のピュアディティールは Β版の頃に比べると随分進歩したように思います。
書込番号:5815614
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以前、パソコン付属の画像ソフトでレタッチしたのを液晶モニターだとそんなに気にならなかったのですが、写真屋さんでプリントしたら「あれ?」という感じに色が飛んでたり、ハゲてるというか、劣化してるのが肉眼で明らかでした。
そこで、写真屋さんで、このソフトでJPEG現像したJPEGファイルをプリントしてもらいましたが、画質的に劣化していたり、情報が欠落して色がハゲていたりというような事を、個人的には感じませんでした。
FE-200は入門機ですが、まがりなりにも「SHQ」(低圧縮)が出来るので、これがまたこだわる人には嬉しいかも。
今のところ、私は、一枚あたりのファイルの容量、撮影時の書き込み速度との兼ね合いも加味して、HQで撮って充分に満足してますが。
書込番号:5816757
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実は画像処理が自由すぎて自分向きではないとRAW現像熱はずいぶん前に冷めていたのですが。
JPEG Photographyの場合そこに元があるJPEGファイルを再構成するわけですから、メーカーの画像処理をベースに自分の思う部分だけ調整するという感じで操作できるのがうれしいですね。
内容も写真の仕上げに特化しているのでPhotoshopElementsなどよりずっとアナログ的で古くからの写真愛好家にも好まれるのではないでしょうか?
FE-200を使っていて一つだけ不満が残るシーンによっては過剰なコントラストの強さも簡単に「軟調」や「超軟調」を選ぶだけで好みの調子に仕上がります。
さらに素材の微妙な色を再現する際もこの調子の設定とホワイトバランスだけでほぼ再現できるのもいいですね、一般のレタッチソフトではかなり難しい部類に入る調整です。
輪郭強調など一度付加された物は後から除去はさすがに出来ませんが、この色とトーンの調整、そしてノイズ処理などほんとに良い出来です。
ノイズリダクションもかなり上手で、ディテールが消えてしまうんじゃないか?という心配をよそに、ノイズの中に埋もれていたディテールが綺麗に浮かび上がってきたときにはかなり驚きました。
オリジナル
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takebeat/vwp2?.tok=bcncUYYByRbuc9nx&.dir=/a312&.dnm=ddd8.jpg&.src=ph
JPEG Photography後
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takebeat/vwp2?.tok=bcncUYYBdrcUMK7E&.dir=/a312&.dnm=6e21.jpg&.src=ph
書込番号:5819737
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■適当takebeatさんへ
画像の比較を拝見いたしました。
私はノイズ処理は未だ試用してませんでしたが、いい感じですね。
室内での雰囲気も、「これホントにコンデジで撮ったの?」っていう印象です。
「軟調」、「超軟調」は私も使用しています。
FE-200の銀塩調の仕上げに、これを使用すると...コンデジでこんな『写真』が出来るんだと、ある人には新鮮に、ある人には懐かしい感じを受けるかもしれませんね。
書込番号:5820368
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