
このページのスレッド一覧(全83スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 6 | 2007年2月22日 18:40 |
![]() |
0 | 2 | 2007年2月15日 13:27 |
![]() |
0 | 6 | 2007年2月13日 22:11 |
![]() |
0 | 3 | 2007年1月31日 23:32 |
![]() |
0 | 5 | 2007年2月1日 21:01 |
![]() |
0 | 7 | 2007年1月27日 21:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200
今日、寝屋川のコジマにて買いました。
本体17000円でXDカード( 512MB )が3980円でしたが
合せて20000円( 税別 )にして貰い買いました。
5年保障も入って計20850円でした。
まだ開封もしていませんが・・・
以前のが200万画素で親のデジカメが400万画素、
今回のがエントリーモデルではありますが600万画素なので
これから楽しみです。
それにしても5年でデジカメの厚みがこんなに違うとは・・・
0点

ご購入おめでとうございます。
>以前のが200万画素で親のデジカメが400万画素、
今回のがエントリーモデルではありますが600万画素なので
これから楽しみです。
森の木々などの描写が随分違うと思いますよ。良い写真が沢山撮れるといいですね。
>それにしても5年でデジカメの厚みがこんなに違うとは・・・
まぁ、薄い方が進歩してるって訳でもないと思いますけど・・・。
あまり薄いと持ち難いですからねぇ。
書込番号:6026106
0点

10年程前に、私の親が買ったデジカメはタバコサイズでしたよ!
確か・・・30万画素未満で4M内臓だったかな?
当時のPCスペックからすれば、こんなものでしょうけど!?
10メートルも離れると、誰だかわからなくなりそうだったし ^^\(-.-;)
(おっといけない)購入おめでとうございます!
私もFE-200は昨年末に検討した機種です。
xDピクチャーカードってのが厄介ですが・・・
スーパーマクロ:0.05mってのは興味がありますね。
最近は画素数で良し悪しを決める人も多くいるけど、
600万画素もあれば十分です。
開封したらいっぱい楽しんでください!
書込番号:6026218
0点

× 確か・・・30万画素未満で4M「内臓」だったかな?
○ 確か・・・30万画素未満で4M「内蔵」だったかな?
間違えました。赤ペン先生!に見つからなくてよかった・・・
カメラ方面には来ないかな(~0~;)?
書込番号:6026267
1点

586RAさん
>森の木々などの描写が随分違うと思いますよ。良い写真が沢山撮れるといいですね
画素数が違うとやっぱり違いますか?
3月の初めに人物を対象に撮る機会があるので今から楽しみです。
>まぁ、薄い方が進歩してるって訳でもないと思いますけど・・・。
あまり薄いと持ち難いですからねぇ。
確かに家で少々試しで撮ってましたが薄いと持ちにくいです。
前のが持ちやすいです。
staygold_1994.3.24さん
>xDピクチャーカードってのが厄介ですが・・・
私もそう思っていました。前のがスマートメディアを使ってしましたのでいろいろと不安は確かにあります。
>最近は画素数で良し悪しを決める人も多くいるけど、
600万画素もあれば十分です。
私も600万画素で十分だと思います。
開封して説明書を見ながら触っていると前のと( フジ )と親のと( カシオ )とFE-200は操作感が違うので暫くは戸惑いそうです。
それと最近は乾電池より専用のバッテリーが多いんですね。
書込番号:6027490
0点

撮影機会があるなら、条件次第では練習することをお勧めします。
万が一に備えての対処法は用意しておくと安心ですしね。
後は、何が出来るかは取説とにらめっこです。
書込番号:6027849
0点

staygold_1994.3.24さん
暫くは説明書とにらめっこします。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
書込番号:6034221
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200
先日買いました!
画質などはかなり気に入っているのですが、他の方も書かれているようにフラッシュや露出の設定を保存できないのは不便ですね。
自分はユーザーサポート宛に要望を伝えておきましたが、今の所対応の予定は無さそうです。
みなさんもサポート宛に要望を出してみませんか?
こういう時にメーカーを動かすのは、やはりユーザーの声だと思います。
0点

そうですね。
要望が多ければ考えてくれるかもしれないですね。
適当takebeatさんにも頑張ってもらいたいですが
LEDライトに夢中のようで
カメラから遠ざかっています。
書込番号:6003309
0点

デジカメ選びの幅を狭めるような「何が何でもFUJIFILMのF30/31fd!」という人が少なくなって(いなくなった?)安心して眺めております(^_^;)
オリンパスのエントリーモデルが電源を切るとフラッシュのモードを覚えていないのは今に始まったことではなくのですが、初心者向けと考えると設定変更したのを忘れて撮ってしまったり、間違って設定を変えてしまっても電源を切れば元に戻るというのはそれは理にかなった構造だと思っています。
ただ、一方フラッシュのモードは電源を切っても覚えている物だという思想で作り続けているメーカーもあります。
そこで、出来ればメニューの奥深くに普通初心者ならいじらないような場所にモードメモリのON/OFFが出来るような設定を入れて置いてもらうといいのでは?と思います、
FEシリーズはなんと!メニューを開いた一番最初に「リセット」が出てくるようなメニュー構造ですから(初心者向けのドラスティックなメニュー構造で感心します(^_^;))万が一初心者が設定変更してもかんたんに戻せるでしょうし。
書込番号:6005035
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200

特別、コッチの方が・・・と言う事はありませんが、フジがSDカード対応を打ち出して来ましたから、xDカード仕様はオリンパスだけになって行きます。
その面では、R4のほうが安心かも・・・。
書込番号:5947333
0点

性能はR4の方が断然上ですよ。
ズーム範囲も広いし、手ブレ補正付きだし。
でも操作はFE-200の方が簡単そうに見えますね。
書込番号:5947357
0点

わたしも
どっちがいい
といわれたら
R4ですね
わたしはR4もってるので
個人的にわ200が欲しいです
書込番号:5947572
0点

CAMEDIA FE-200を持っていますし、リコーのR4も友達が持っているので1度触ったことがあります。
正直、どちらがいいかと言うとR4又はR5をお薦めします。
12月のバージョンアップでAFの速度が速くなったと聞いたのですが、R4に比べれば全然遅いです。
ピントが合うのに1秒前後掛かります。
あと、FE-200はフラッシュを焚くと顔や白色などは白飛びします。
充電もバッテリーをいちいち外さないと充電が出来ないので、クレドール充電になれているとかなり面倒です。
上記の内容はここでも書かれいましたが、安い広角カメラと言うことで割り切って買ったつもりです。
が、使い勝手の悪やなど今となってはプラス1万円だしてR5(R4の後継機種)を買えば良かったと思う今日この頃です。
書込番号:5975379
0点

私はR5を買うときにFE-200と迷いました。
xDピクチャーカードを持っていなかったで、
(1Gとして)5,000円前後の追加出費は無理でしたね
xDを他に使うあてもなかったし・・・
結局R5にした理由は
SD→CFのアダプタがあり、SDなら一眼でも使用出来ること
光学7.1倍で有利であること
あとは撮り方次第で何とかすればいいや
そんな感じです
書込番号:5979887
0点

皆さん、たいへん参考になる意見ありがとうございます。
できれば、R5、予算の関係でR4、でもFE200も......
最終的には、メモリーカードで結論を出したいと思います...(-_-;)
(^^)/~~~
書込番号:5998461
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200
FE-200を購入して2週間。
先日、何気なくカメラを起動させてモニターを見ていたところ
黒い背景を写すとモニターに数カ所白く点滅する点を発見しました。
試しにモードダイヤルを回していろいろなモードを試してみると
ポートレートモードの時には50カ所以上の点滅する点がモニターで確認できました。
この点滅する点は光学ズーム領域ではそのままの位置で点滅していますが、デジタルズーム領域に入りますと、モニターの中心から
放射線状に広がっていきます。
モニター上で移動すると言うことは、CCDに問題ありなのでしょうか?
FE-200のオーナー様はいかがでしょうか?
0点

考えられることは
1. CCDのドット欠け
2. 液晶モニタのドット欠け
3. 高感度撮影によるノイズ
撮影した画像をパソコンで見られた時はどうでしょうか?
液晶モニタでは確認できるが、パソコンで見ると確認できない場合は液晶モニタのドット欠け。
パソコンの画像でも確認できる場合はCCFのドット欠け。
低感度で撮影した場合は確認できないなら高感度ノイズ。
の可能性があります。
書込番号:5943649
0点

「50カ所以上の点滅する点」ですから、高感度撮影のノイズだと
思います。
室外で撮影しても出るのでしょうか?その場合は、お店に相談してください。
書込番号:5944214
0点

m-yano様、じじかめ様早速のレスありがとうございます。
お二人のご意見を参考に症状を検証した結果、
高感度撮影ノイズだと思われます。
ノイズが発生しているシーンを撮影してPCのモニターで
観ても、ノイズがあるべき場所にノイズは見あたらない。
カメラのモニターで拡大しても見あたらない。
プリントも問題なし。
今まで購入したカメラではこのような体験が無かったので・・・。
もう一ついいですか?
取説には節電機能のことは何もふれていませんが、
すべての撮影モード時に10秒ほどでモニター画面が
ちょっと暗くなりますよね?
書込番号:5947111
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200
皆さんの評価の高さを見て先日買ってきました。いいコンデジですね。
早速、質問なのですが、撮った写真がFE-200の液晶画面では(自分にとっては)いい感じなのに、パソコンで見るとアンダー過ぎることがあります。
皆さんはそんなことないですか?
あと露出補正やフラッシュの設定が電源を切るたびに消えないようにファームアップしてほしいな・・・(これは独り言)。
0点

大体のカメラの液晶表示は明るく出るようですよ。
書込番号:5935505
0点

gravekeeperさん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
FE-200の液晶表示ですが、実際に記録された画像より明るく表示されますね。
それと彩度が低く(色の鮮やかさが弱く)表示されます。
だから、液晶表示は参考程度に考えておいた方が良いでしょう。
撮影時に薄く眠く液晶に映っていても、撮ってPCで見てみたら色もこってりで重厚な感じだったりします。
液晶でアンダーに見えている時は、実際に撮影するとかなりアンダーな写真になります。
ちょっと慣れてくると、だいたいこのぐらいで撮れるだろうな、というのが読めるようになりますので、しばし我慢して撮ってみてください。
書込番号:5935872
0点

>あと露出補正やフラッシュの設定が電源を切るたびに消えないようにファームアップしてほしいな
これはほとんどのFE-200ユーザーの率直な希望ですね(笑)。
書込番号:5935873
0点

お二人とも、ご返信ありがとうございます。
今まで4台ほどデジカメを購入したのですが、こういった差を感じたことがなかったものですから。
では、これからもバシバシ撮影しに出かけて、コツをつかもうと思います。
しかしこのデジカメはユーザーに愛されて本当に果報者ですね。
私もじっくり使ってあげようと思います。
書込番号:5938517
0点

小生、このカメラでは通常、フルオート・フラッシュOFF・+0.7露出補正にセットし、順光のときも逆光のときも撮っています。(ただし、被写体まで2m以内のとき及びマクロ撮影時は、補正なし。)
一度、試してみませんか。
書込番号:5950060
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200
先日、安さに負けてFE-200買ってしまいました。
この値段で28mmスタートのレンズがついているなんてすごいですよね。
さて質問なのですが、AFイルミネーションを試してみたところ
液晶画面に映っているAFエリアから外れた位置(少し右上)に
赤いランプを照射しています。
皆様の個体もこんなものでしょうか?
それとも私の個体が不良品なのでしょうか?
AFエリアにある物体にピントが合わないことがあり困っています。
例えば、ピント合わせたい場所とイルミネーションが照射される場所の
距離がずれている場合です。
よろしくお願いします。
0点

多少ズレている事はありますが、AF枠から外れているのは不良だと思います。
購入店にご相談を・・・。
書込番号:5922997
0点

花とオジさん、ご回答ありがとうございました。
やっぱりAF枠からずれているのは、不良ですよね。。。
さて、JoshinWebで購入したのですが、どうしたものか。
近くにジョウシンあったか探して見ます。
書込番号:5923059
0点

でもわたしの
FinePix6000も
被写体に近いときは
斜め前にズレますけど。
被写体から離れてても
ズレますなら
不良かもしれない
けど
近いときだけなら
それでいいとおもいます
書込番号:5923174
0点

サランラップ20mさん こんにちは。
AFイルミネーションとAF枠がずれている件、不良とまではいえないと思います。
もともとレンズとイルミネーション発光部とは位置が離れていますから、撮影距離によって位置ずれは起きます。
(ファインダのパララックスと同じです。)
AFはあくまでも枠の中で合わせようとします。その枠(付近)を明るく照らすのがイルミネーションの役目です。
ずれている場合は照度不足になり、合い難くなる可能性は有りますが…。
私が持っているオリンパスやニコン、キヤノンのデジカメでまともにあっているのは1台もありません。
それでもピントは合います。
AFイルミネーションが点灯するような暗いところだと、シャッタ速度も遅くなりカメラブレし易くなります。
ピンボケではなく、カメラブレの可能性は有りませんか?
三脚などでカメラを固定し、ブレないようにして撮影し、それでも他の場所にしかピントが合わないなら修理に出せばよいのでは?と思います。
書込番号:5923715
0点

私のFz7やA620もズレはありますが、2mほどの距離で一応AF枠の2/3以上を照射します。
AF枠から外れてしまっているのなら、調整して貰ったほうがいいと思いますよ。
書込番号:5924022
0点

皆様、ご指導ありがとうございます。
たしかに、皆様のおっしゃるとおりで1.5-2mほどはなれると
だいたいAF枠内に照射されるようになります。
いわれてみれば当たり前の話で、ランプの位置とレンズの位置が
同じ場所でない以上、距離によってはずれるのは納得です。
ということで、この件は不良ではなく私の知識不足から来る
誤解だったようです。
お騒がせして申し訳ございませんでした。
最後に、知識として押えておきたいのでご指導ください。
一般的に、AFイルミニーネのランプ照射位置は
どの程度の距離にあわせるように作られるのでしょうか?
書込番号:5930101
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





