このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2008年1月27日 13:44 | |
| 4 | 6 | 2008年1月24日 04:15 | |
| 0 | 1 | 2008年1月20日 17:00 | |
| 0 | 0 | 2008年1月5日 22:12 | |
| 0 | 3 | 2008年1月1日 23:16 | |
| 0 | 5 | 2007年12月31日 22:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
μ830を買うか、nikonのS510を買うかで悩んでいます。
今はSONYのT-5を使っていますが、手ぶれって重要・・って思い、そんなに価格もしないものでそこそこなものを欲しいと考えています。
あまりカメラを使うこともなく、旅行などで使える程度で満足なのですが、見た目やある程度の内容から上記の2つに絞りました。
どちらも使ったことのないメーカーなので、おすすめポイントを教えてください。
よろしくお願いします。
0点
手ぶれ補正はあった方がよいとは思います。
日陰や屋内や夕方などはシャッタースピードが遅くなり手ぶれを起こしやすくなります。
それを手ぶれ補正で補いますが、それでも厳しい場合には感度を上げるもう一手が使えます。
(ダブルでぶれない!って ^^;)
ぶれ軽減で感度を上げるだけではすぐに限界がきます。(画質的にも)
今までの使用範囲内で無しでも問題がなければ、別に手ぶれ補正は無くてもよいのかもしれませんが。
これはAUTOなどで増感した時の画質(ノイズ)の差も気になるところですね・・・
動く物の被写体ぶれには手ぶれではなく高感度で対応ですが・・・
どちらも持ってはいませんが、両機はスペックが結構違いますね。
ズーム倍率・レンズの明るさ・耐水性・操作性など・・・
いろいろなサンプルも見て好みの画質や色乗りなども調べてみて下さい。
書込番号:7300445
0点
両者の比較表です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501611178.00501811190
共に昨年の秋モデルですが、オリンパスの方が望遠に強く、サイズもやや大きく、生活防水になっている。
反面、価格も高価という所でしょうか。
メーカーとしてはどちらも”昔からのカメラメーカー”ですから、”最近台頭してきた家電メーカー”ではありません。
どちらをお求めになっても、満足だと思います。
少しでも小型軽量がお望みならニコンを、雨の日でも撮影する事があるならオリンパスをという事でしょうか。
μ830のメモリーは、フジと共に独自規格のxDピクチャーカードで、価格/容量比はやや割高です。
一部ではSM同様に、そのうち無くなるのでは?と言われていますが、今購入したメモリーが使えなくなる訳ではありません。
メモリーカードの価格差を含めて、検討して下さい。
書込番号:7300902
1点
μ830なら生活防水ですので、旅行の時急に雨に降られてもダメージを受けるということはないと思います。
(水中でも、っていうのはさすがに無理ですが。。。)
書込番号:7301320
0点
安く買えたのなら良しとするしかないでしょう。
そうでないなら、残念ですね。
書込番号:7284889
1点
春と秋は新製品が出ます。
発表は発売日の1〜2ヶ月前が多いようです。
デジカメは欲しい時が買い時だと思います。
新製品=高機能・高性能とは限りません。
例えば、μ1020、μシリーズの特徴であった、防適構造(生活防水)ではなくなったようです。
SP-570UZでは、それまでのバルブで8分の露光はどうなったのでしょう。
海外サイトのスペック表では書かれていません。
どうしても新型が欲しいので有れば、一時も早く手放す事です。
遅くなればなるほど、売却価格は下がります。
書込番号:7284934
1点
PEN-Fさんがこれを買うのに4ヶ月・・・
新製品も同様に考えれば、発売から4ヶ月は
気にせずこれを使ってやりましょう!
元々新製品の発表後に叩き売りを狙っている方も
多くいるはずですし ^^;
書込番号:7284961
1点
皆様ありがとうございます。μ1020、防適構造(生活防水)ではなくなったのですか…。今のところそこそこ安く買えたので(まだまだ下がりそうではありますが)良しとしたいと思います。
書込番号:7285184
0点
最近量販店でやけに安売りしてるな〜
と思ったら、やっぱり新製品が発表されました。
830のピンク良いと思うんだけど値段の
差が随分大きいですよね...
書込番号:7285901
0点
今日、ヤマダ電機で購入してきました!早速使ってみようと充電して、立ち上げてカメラを構えて上下左右に動かしてみたところ、ゴロゴロと異音がするのですが・・・。手ブレ補正ONでもOFFでも同じです。初期不良なのでしょうか?それとも手ブレ補正の関係ですか?ご教示ください。
0点
防水もついてて、手ぶれが防げるとのことなのでこのカメラの緑を買おうと思ってますが、その前にひとつ質問があります。
夜景はいかがですか?夜景もきれいに・・・ってのはこの価格ではやはり欲張りすぎなのでしょうか?
特にメーカーにはこだわりはないので1.手ぶれ機能2.夜景もきれいに3.できれば防水4.価格もそこそこでこのカメラよりオススメがありましたら教えてください!よろしくお願いいたします。
0点
こんばんは
明るめのイルミなら慎重に撮れば手持ちでいけると思いますけど、
山の上から見下ろすような夜景は小型三脚が必須でしょう。
三脚+低感度+セルフタイマーなら綺麗に撮れます。
書込番号:7183348
0点
>夜景もきれいに・・・ってのはこの価格ではやはり欲張りすぎ
夜景は価格が安いからむつかしいのではありません。綺麗に撮りたければ、ミニ三脚でも充分いけます。必ず三脚で撮りましょ。
書込番号:7187129
0点
ありがとうございます。今日又ビッグカメラに行って見てきました。やっぱり緑を買うことにします。いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:7191609
0点
現在使っているデジカメがオリンパスのμ-30なのですが、そろそろ買い替えようと思います。
メモリーはそのまま使いたいので、オリンパスか富士フィルムで探してます。
使用目的は、主に人物を撮影します。
今のところオリンパスならμ830、富士フィルムならF50fdかZ100fdで悩んでいます。
どのカメラがいいのかおすすめなどありましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
現在お持ちのxDカードの容量は何MBでしょうか?
もし容量が少ないなら新機種にすることで容量不足の可能性もあります。
今は記録メディアも激安なので、メディアの種類で機種を選ぶと選択肢が狭くなると思います。
書込番号:7185569
0点
こんにちは。
人物中心なら、顔認識技術でオリンパスよりフジの方が一日の長がありますので、フジからチョイスされたら如何でしょう。顔認識はあると大変便利です。
また、F50fdかZ100fdかは、デザイン・価格が問題なければF50fdの方がCCDやレンズの明るさから綺麗な画をゲットできる確率が高いかと思います。でも、ピーカンの屋外なら殆ど差はでないかと思います。
L版印刷程度ならどちらも大差ないかと思いますので、デザインで選択するのもありかと思います。
書込番号:7185583
0点
m-yano様
書き込みありがとうございます。
使用しているxDカードの容量は256MBです。
最近新しく購入したのでできればこのxDカードを使いたいと思っています。
586RA様
書き込みありがとうございます。
人物中心ならオリンパスより富士のほうなんですね!
多分屋外より屋内の方が撮影する機会が多いと思うのでF50fdの方を本命で見ていきたいと思います。
思い切って書き込みしてよかったです。とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:7187186
0点
>使用しているxDカードの容量は256MBです
256MBではどちらの機種でも最高画質で60枚程度しか撮影できません。
このクラスの機種なら最低でも1GBは欲しいですね。
書込番号:7187469
0点
フジのxDとSD併用できる機種で1GBのSDを追加購入すれば無駄はないと思いますね。
書込番号:7188040
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






