CAMEDIA SP-570UZ
[CAMEDIA SP-570UZ] 光学20倍ズームレンズ/CCDシフト式手ブレ補正機能/顔認識機能搭載の高倍率対応デジカメ(1000万画素)

このページのスレッド一覧(全72スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 5 | 2008年7月13日 15:32 |
![]() |
0 | 6 | 2008年7月3日 08:07 |
![]() |
3 | 11 | 2008年6月26日 14:26 |
![]() |
6 | 10 | 2008年6月23日 09:58 |
![]() |
5 | 8 | 2008年6月18日 01:19 |
![]() |
14 | 14 | 2008年6月13日 22:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-570UZ
購入予定で検討中です。
ほぼこの機種に決めようと思うのですが、秋には新機種がでるのでしょうか?
価格的には下がりますか?
今、世の中「ボーナス特価」狙い目ですか?
秋の運動会までには購入したいです。
0点

このシリーズは3月と9月の半年周期で新しくなってるようですよ?
キャノンとパナももうそろそろなんじゃないでしょうか?
新発売だと、物がなかったり、当然値引きも少ないので、値段こなれるまで待とうか…
でも値段がこなれた頃には新機種の噂が… ってのがコンデジの常です。
サイクルが早いので新型待ちをするといつまでたっても買えないし、熟成の域のシリーズですので
欲しい時が買い時かと…
アタシもつい先日570UZ購入しましたっ!
運動会で使うなら失敗はできないわけで、早めに購入して、カメラに慣れることが大切だとは思います。
当然慣れた頃には新型が出てるわけで… 悩ましいですね。購入のタイミングは(×_×)
書込番号:8069891
2点

購入されたのですね。
「慣れておく」って言うことを忘れてました(^_^;)
運動会は一瞬ですから、「あれ?」って事のないようにしないと、子供の思い出ですもんね。
買うなら、ボーナス特価・週末ですね ♪
その事に気づかせていただいて、ありがとうございます♪
書込番号:8069916
0点

秋の新機種で性能のアップがありそうなのは
CANON S5IS後継機 PANA FZ18後継機ですか。
OLYMPUSは、光学20倍になったのであまりなさそうです。
書込番号:8070240
0点

似たような機種を各社で造るのではなく、どこかでまとめて製造し、その分安くなるといいのですが・・・
書込番号:8070488
1点

560は、小型だし、ハウジングもあるけど、クリスタル液晶ではない。
570は、より広角だし、より高倍率だし、でもズームリングの応答性がイマイチでハウジングがない。
ちょっと悩んでいて踏ん切りが付きませんでした。
xDカードもネックだしね。
新機種が出るとしたら、570と同じ焦点距離で、完全手動ズームで、ハウジングありで、microSDカードアタッチメントが付いて欲しいなあ。
そこまでのものを出してくれたら、ようやくFZ-30からの買い換えが出来そうです。
書込番号:8072022
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-570UZ
こちらのクチコミを参考に昨日購入しました。
オリンパスのデジカメは初めての購入でしたが
ちょっと気になる点がありました。
電池カバーの動きが硬いと言うか、渋いのです。
(取説4ページの6の動作)
現在、付属のアルカリを入れましたが、
蓋が若干電池に押されて浮いている(ほんの少し)状態です。
(よ〜く見ないと分からないレベルです。)
皆様のカメラでは如何なのでしょうか?
頻繁に開閉する箇所だけに耐久性が心配で…。
よろしくお願い致します。
0点

似たような感じですね〜。
逆にあまり緩いと使ってる時に電池が飛び出すこともあるかも?
書込番号:7858978
0点

わたしのも、結構固めですね〜
ちょっとあけるにも勇気がいります(笑)
でも、壊れることもないようなので、気にせず使ってます。
書込番号:7859270
0点

私のSP−510UZも浮いてないけどかなり硬いです。
最初は壊れるかと思いました。
きちんと抑えてから押し込まないとなかなか入らないので慣れるまで
忙しい時はかなりあせりました。
とりあえず2年近く何度も電池出し入れしてますが問題は起きてないです。
C−730UZの蓋はもっと軽いしロックをかけ忘れても
電池が飛び出した事はないんですけどね。
どうしてこんなに固くなってしまったのか?です。
そういえば他メーカーでのトラブルは聞いた事があるような?
書込番号:7860531
0点

SP-350しか判りませんが、単三電池を使う機種の電池室の蓋は、
どれも同じような感じなのかもしれませんね?
書込番号:7860882
0点

皆様、色々と情報を有難うございました。
遅くなりすみません。何回か返事を書いたのですが、
「内容を確認する」をクリックするとログイン画面に行ってしまい…。
からんからん堂様
早速の返信有難うございました。
ご指摘の通り、緩いよりは良いと思うのですが、硬すぎでも
耐久性が心配になりました。大事に長く使いたいので…。
Pompoko55様
>ちょっとあけるにも勇気がいります(笑)
まさに仰るとおりです。直ぐ壊れるのではと思ってしまいます。
また、今回SP-570UZを購入するさい「買いました、撮りました」を
参考にさせて頂きました。色々と有難うございました。
尚、購入した事に後悔はしていません!!
ごまにゃん様
>とりあえず2年近く何度も電池出し入れしてますが問題は起きてないです。
一番知りたい情報を有難うございました。実は耐久性が心配だったのです。
個人的にはカバーの開閉にありえない程の力が必要で、数回開閉したら
壊れるのではないかと…。壊れた場合?証明は難しいので自己責任?等
考えると少し憂鬱でした。心配する程では無い様ですね?
じじかめ様
ご指摘の通り、私も乾電池を使う機種のカバーは条件が厳しいと思います。
それを考慮しても、私が過去に購入した乾電池対応デジカメと比較すると
カバーの開閉が(非常に)硬く渋いのです。
(比較したのは古い機種ですが、QV-2800UX、DSC-MZ1、COOLPIX P50等です。)
皆様の貴重な情報から考えると、
電池カバー開閉の「硬さ」は不具合ではなく、製品の「仕様」である可能性が大である。
(過去に何らかの対策を行い、現在の硬さ?になっている。)
また、硬い為、開閉に若干力は必要だが、その力等に対する耐久性に特に問題はない。
と言う事でしょうか??
個人的には耐久性に問題なければOKと考えます。
気にせず、使いこなしたいと思います。
有難うございました。
書込番号:7863973
0点

国産ではないので、仕様に関しては仕方がないと思います。
最近特に、オリンパスはベトナムやインドネシアで作っているようですよ。
XDカードの価格が下がっているので、その利益補填を安い生産国を選んで作らせているとか
ある業界雑誌に載っていました。
書込番号:8022950
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-570UZ
実は一眼のWズームキットが欲しかったのですが、ヘソクリと相談したら、この光学20倍ズームもいいのではないかと。
連写や望遠やシャッタースピード・・・・と考慮するとキリがありません(;^_^)
ということで、皆さんにお聞きしたいのですが
主にサッカーを撮りたいので、カメラに詳しくないこんなオバサンでも上手に撮れる(かもしれない)のは どれでしょうか?
なお、コンパクトデジカメ(800万画素)とアナログのEOS KissのWズームは持っています。
0点

一眼型コンデジでスポーツと言えば、パナFZ18、キャノンS5iSがまず頭に浮かびますが、私が触って見た限りSP−570uzも十分なように思いました。
この型のカメラで動き物を非常にキレイに撮られる方も居られますので、そう心配される事もないと思います。
但し、本当の一眼と違い、ファインダーで見る像は常に一瞬過去の像なので、早め早めにシャッターを押せるように練習が必要かも知れません。
予算はSP−570uzを越えますが、KissX2のボディかレンズキットにして、望遠はアナログのKissのものを流用と言う事もできると思いますが、望遠力が少し足りないかも知れませんね。
書込番号:7983811
1点

>花とオジさん
早々とご返信、ありがとうございます
グランドの選手の表情を写したいのですが、手持ちの望遠レンズでは距離が足りません(><。)。。
すごい望遠レンズがないと「勝利の瞬間の笑顔」の写真なんてのは撮れないのでしょうか
書込番号:7983960
0点

参考になるかどうか不安ですが、サッカー撮影に関する情報など。
リンク先に、TZ50という光学10倍ズーム機(35mm換算28mm - 280mm)で
EURO2008 グループC、オランダvsイタリアを撮影したサンプルがあります。
ナイトゲームです。
http://www.letsgodigital.org/en/19216/euro-2008-photos/
会場はベルンのスタッドスイスという、陸上競技トラックなど持たない
サッカー専用スタジアムです。ピッチまでの距離が日本の多くのスタジ
アムよりはるかに短い上に、多分最前列あたりから撮影していると思います。
そのせいもあってか、めいっぱいズームせずに撮ったものばかりです。
7枚目の、ガットゥーゾからのパスをカットするスナイデルの画像を見ると
35mm換算焦点距離 212mm、シャッタースピード 1/200、F4.8、ISO800です。
1/200秒あれば選手やボールをこのくらい止められるようですね。それほど
早くなくて、ちょっと意外かも。もちろんロッベンとファンペルシーの
超高速カウンターのような場面は別でしょうが;。
SP-570UZ は35mm換算焦点距離が26mm - 520mm、レンズ開放F値はズーム全域で
F4.7より暗くなることはありませんので、同じ場面を狙ったら、同程度の
シャッタースピードを保ったまま、ずっと寄って撮れると思います。
しかし、当然ですが、寄った分だけ選手やボールをフレームにとらえるのは
むずかしくなっていきます・・・焦ると手ブレも増えますし。カメラの性能も
大事ですが、それ以上に練習が大切な分野かもしれません。
カメラ選びには役に立たない、実の無いレスになってしまいすみません。
書込番号:7983967
1点

上のクチコミ掲示板で書き込み番号7876281で検索するとSP570で撮ったサッカーの写真が見られますよ。
7803825で野球ですが高速連写時の画質がわかると思います。
花とオジさんがおっしゃるようにEVFファインダーは一眼のファインダーと違ってタイムラグがあるので、競技に関する知識とカメラに対する慣れ具合で写真の出来は大きく左右されると思われます。
例えば1,000万画素機で液晶が20万画素なら50ピクセル以内のボケはわからない→ピントの山がわからない、など見た目は似ていても一眼のファインダーと別物と思った方がよいですよ。
書込番号:7985303
0点

勉強しまっせ♪さん、こんばんは。
私は動体撮影能力の高いFZシリーズを使って
サッカーの撮影を楽しんでいます。
作例にアップした4枚の写真は
FZ8にTCON-17を付け、734mmテレ端で
動きの激しい瞬間を狙ってワンショット撮影した写真です。
ボールを奪い合って交錯する選手の表情が分かると思います。
私は今、FZ18を使って動きの速い被写体の撮影を楽しんでいますが
FZ18のAFの速さ、シャッターレスポンスの良さ、速写性能の高さは
選手が不規則に動きまわるサッカーのようなスポーツの撮影には最適だと思っています。
どんなカメラを購入するか、まだはっきり決めていないのでしたら
FZ18も購入候補に入れて、カメラ店の店頭で実際に操作してみるといいですよ。
書込番号:7986416
0点

>すごい望遠レンズがないと「勝利の瞬間の笑顔」の写真なんてのは撮れないのでしょうか
isiuraさんが貼り付けて下さっている写真が換算734mmと言う事ですから、SP−570uz単体の換算520mmでは、この2/3強の大きさにしかなりません。
一眼のKissX2のWズームの望遠は換算400mmですので全然足りませんね。
実焦点距離500mm(換算800mm)クラス以上が必要かと思います。
書込番号:7987161
1点

みなさん 本当にありがとうございます<m(__)m>
【くるくるげっちゅ〜さん】と【一体型さん】に教えてもらったサンプル画像も見てきました。
アナログ一眼の画像よりず〜〜っときれいです!
【isiuraさん】はパナなんですね。Tコン?_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
それも考慮してみます。
【花とオジさん】詳しい計算をありがとうございます。
換算800mm以上ですね・・・(−−;)タカソゥ
皆さんの教えをしっかりメモして とりあえずカメラ屋サンに行って触ってみようと思います
書込番号:7987401
0点

超々望遠になるとガクッと価格があがりますからね・・・。
300〜400mmクラス+1.4xテレコンや、トリミング併用を考えるのが現実的ですね。
書込番号:7987730
0点

超望遠レンズにも憧れますよね。でも低予算でなんとかするとしたら・・・
自分で被写体との距離を詰めるのはいかがでしょう。つまりサッカー専用スタジアムの
最前列での撮影です。
カメラは携行が苦にならない重さ&サイズにとどめ、ひたすらスタンドとピッチが近い
サッカー専用スタジアムに足しげく通うと、楽しみながら腕も上がっていくような。
東京エリアならば、選手同士が激突する音も聞こえる西が丘サッカー場がおすすめかも。
http://www.jiss.naash.go.jp/shisetsu/nisigaoka.html
「日本のサッカー競技場一覧」にスケール別で全国のサッカー専用スタジアムが載って
います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4%E4%B8%80%E8%A6%A7
下の記事にスタンドからサッカーを撮る際のコツなどが紹介されています。
使用カメラは 35mm換算 36〜432mmの光学12倍ズーム機パナソニック FZ8です。
今日から始めるデジカメ撮影術:第70回 フットサルとサッカーの関係
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0704/12/news006_3.html
書込番号:7988055
0点

ネガプリントはお店次第なところがありますが、少なくても潜在的な画質はコンデジより遥かに上なので
一度リバーサルフィルムを使うか、ネガフィルムにしてもプリントだけでなくスキャンしてみると感動するかも。
参考までに同じスキャナ(GT-X700)でプリントとフィルムをスキャンしたものです。
デジ一眼をのぞけば高感度の画質はフィルムと比べるとずっと低いことと
客観的な基準はありませんが一眼を使ったことある人が「動体撮影能力が高い」と感じるコンデジは存在しませんのでそこは注意してくださいね。
書込番号:7988596
0点

こんにちは(⌒◇⌒)
みなさん ほんとうに詳しい情報をありがとうございます。
高校サッカーなのでスタジアムではなくグランドでの試合が多いのですが、なかなかいい写真が撮れなくて。
以前一眼を使ってた、と言うより持ってるという程度ですから、【一体型さん】のいうような「動体撮影能力が高い」なんて感じたことがありません(^^;)
ただデジタルだと数打ちゃ当たる?とでもいいますか、
枚数を撮ればたまにはマシな物が撮れるのでは?と。
570UZがいいのは、今のアナログ一眼よりは使用頻度は増えると思うのです。
女性の場合はただでさえ荷物が多いから、なるべくコンパクトに持ち運べるのがいいし。
デジタル一眼も欲しいのですが、とりあえず今は・・・ってことです。
日曜までカメラ屋には行けそうにないので、いろいろ研究中。
今日も仕事中にカキコミです(^.^;
書込番号:7991933
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-570UZ
C-770からSP-510になり同時に父のFZ8を使ってきました。
どちらもC-770よりAF精度がイマイチな感じなのですが
きっちり撮れた時の画像はかなり綺麗で父がオリンパスのカメラを買いたがっています。
どうせ買うなら倍率の高い物をと
SP-560、SP-570はどうでしょうか?
SP-550よりは多少よくなっているみたいですね。
父は主に花や風景ですが私も使わせてもらう事になると思うので
スポーツ(得に子供のサッカー)時の単写の画質も気になります。
高速連写はお遊び程度に使うつもりなので画質はあまり重視していません。
0点

倍率が高くなっている分、AFはシビアになってるような気はしますね〜。
書込番号:7755560
1点

C-770は、発色が良くて、使いやすいカメラでした。
SP-550(SP-560と同じ)を持っています。
ネックは、MFが難しいですね。
SP-570は、カメラ屋さんで確かめた方が良いですよ。
書込番号:7755587
1点

> 一番左側の写真
テレビ画面のゴーストみたいなものが見えます。
書込番号:7755763
0点

1枚目の写真たぶん画像送信時のバグリだと思います。
元は綺麗ですよ。
やはりAF精度イマイチなのですか?
AFスピード云々より撮れた画像がピントがある程度合っているかどうかの問題なんですが。
SP-510とFZ8は撮れたと思ってぬか喜びするとPCでボケている事が結構あるので
モニターが綺麗過ぎるせいもあるのかな?
静止画での画質はどうですか?
書込番号:7756093
0点

以前調べましたが精度はSP550の頃から高いですよ。
スピードはSP550→SP560→SP570と着実に進化しているようです。
AFロックが使える人なら問題ないと思いますよ。
書込番号:7756161
1点

一体型さんへ、
AF精度が上がっているという事は少し期待が持てそうです。
AFロックは使いませんが
半押し状態でタイミングを待つ事はよくあります。
SP-510はC-770よりAFスピードは結構速くなってます。
FZ8と比べると若干遅いかなくらいです。
今のSP-570はSP-510と同等ぐらいにはなっているのでしょうか?
アクアのよっちゃんさんへ
色見は前に皆さんの言っていたように晴天にすることで許容範囲になりました。
MFはSP-510もやはりC-770より合わせづらいです。
ファインダーの画素数の差なのかな?
SP-570はリング式になったので合わせやすくなったのかが知りたいです。
書込番号:7756693
0点

ごまにゃんさん こんばんは。
素晴らしい瞬間をとらえていますね!特に2枚目がお気に入りです。
SP-550から570まで半年ごとに乗り換えてきました。
AFは一体型さんのおっしゃるとおりで、とても良いと思いますよ。
どちらかというとスピードよりもキッチリ合わせるのを重視したつくりです。
SP-560以降,作例のような明るいシーンではAFスピードもかなり速くなりました。
ズームリングを使用してのMFはリング操作への追従が悪いので実用的ではありません。
MF時の液晶表示は570から改良され、望遠端やSマクロでは見やすくなりました。
書込番号:7757567
2点

panoramaheadさんへ、
>どちらかというとスピードよりもキッチリ合わせるのを重視したつくりです。
C-770はまさにそれだったんです。
AFスピードも速くなったとの事ますます期待もてそうです。
MFをつかうのはたぶんマクロの時だと思います。
液晶が見やすくなったのは助かります。
画像ですがなるべく子供の顔が普段の表情とちがう物を選びました。
最初はC-770と比べてばかりでまるでかわいくないカメラだったんですけどね。
使い込むとなかなかよくてかなり気に入ってきています。
これでAF精度がよければとつくづく思っていました。
570にもうひとつ期待することは望遠側から広角への戻りの速さです。
少し触ったのですがズームリングは回し方しだいでかなり速く戻りそうですね。
今まで遠くから直ぐそばにボールが来た場合ズームが間に合わず
足先まで撮る事が出来なかったので。
実は一眼レフで500ミリも使った事があるのですがリングが重くて私には一気に回す事が出来ませんでした。
私個人はSP-570に大変興味があるのですが買うのは父ということで
どちらを買うかは分かりませんがどちらも良い機種らしいので安心しました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:7758111
1点

もう誰も見てははいないと思いますが結果報告をいたします。
暫くたったのでもう買うのはやめたのかと思っていたのに
この間遊びに行ったらなんとP80置いてありました。
売る前に私に貸してくれるはずのFZ8もしっかり下取りに出されてしまいました。
この質問をした後ニコンでP80が出ている事を知り小ささとニコンブランドという事であっさり買ってきてしまったようです。
私に相談すればオリンパスを進められるに違いないとないしょで買ってきたらしい。
私にとってはかなりがっかりでしたが父にとっては一眼レフのサブとして、
旅行等に持って行きたかったのでにっこりらしいです。
ちょこっと使ってみました。
う〜んこれなら現在のSP-510で我慢でいいやって感じ。
とりあえず鈍足の一眼レフ持ってるし、今はベンチ組みだし、
公式試合も早々なさそうなので。
(ずっとベンチだったりして)
でもでも、18倍以上のコンデジはとっても魅力なので
いつか自分で買おうと思いました。
それまでにオリンパスさん、C-770UZみたいに小さくていいのを出してください。
書込番号:7978386
0点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-570UZ
昨日、570UZのユーザーになりました。
早速、子供のサッカーの試合があったので、1脚片手に撮影してきたのですが、
ファインダー表示にすると、ファインダー内の被写体にブラインドのような横
線が入り、ファインダーが使い物になりませんでした。
最初は問題なく表示されているのですが、5分もしないうちに水平ノイズが数本
出てきてブラインド越しにみてるような感じになります。そして10分もすると
ファインダーの映像はノイズだらけで、被写体が見えなくなります。
液晶表示では水平ノイズは現れません。ファインダーだけ。
AUTO, SCN, P, A と試しましたが同じ。
しかも、自宅にかえって室内で、確認すると10分たっても問題なし。
屋外にでるとノイズが・・・
ハズレを引いたんでしょうか?
1点

ファインダーのEVFにスミアが出たと思います。
SP-550からの仕様です。
写真には、一切問題ありません。
設定−モニタ調整で一番暗くしてください。
改善します。
書込番号:7942191
1点

スミアっていうんですか、知りませんでした。
スミアでgoogle検索してみましたが、どれも縦線が1本はいる
例しかなかったのですが、私のように水平方向にブラインド越し
にみているような状態にもなるんでしょうか?
とりあえずモニタ調整でやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:7949236
0点

ご質問の現象は『スミア』とは違うように思えます・・・。
お話の内容から、EVFの表示処理系に何らかの不具合が生じている可能性が高いと考えられますので、
お早めにメーカー、又は、購入店にご相談されるのが宜しいと思います・・・。
書込番号:7949530
0点

こんばんわ。
自分も似たような現象が起きました。必要以上に明るい状況下(晴天の昼間など)でピントを合わせようとすると、縦に線が出たり色がヘンになったり(汗)・・・ブラインド越し、という感じではなかったですが、室内などでは起こらないので「必要以上に明るいせい」と勝手に決めつけてしまいましたが、異常でしょうか?
書込番号:7950581
0点

スミアは普通縦線だと思いますし、ファインダーでも液晶でも同じように発生するはずですから何らかの異常が起きている可能性が高いです。
今は写真に影響はないようですができるだけ早めに修理に出した方がよいと思います。
tomy.uさんはスミアだと思います。
上のような現象ではありませんか?
気休めを言えば最近のコンデジではほとんどすべての機種ででますよ。
対策は十分明るいところならAモードにして1段程度絞ると(例えば広角端ならF4.0)軽減されます。
絞れば絞るほどスミアは軽減されますが、あまり絞りすぎると解像度やコントラストが低下して画質が落ちるので、広角端ならF5.0程度までにとどめておいた方がよいと思います。
書込番号:7951952
1点

一体型さん
いつもアドバイス、ありがとうございます♪
ご紹介の画像のような感じでしたが、もっとヒドかったです(TT)
電波状態の悪いテレビの映像みたいになったり。
ピントを合わせようとすると真っ暗になる事も(汗)
壊れてはいないと思うのですが・・・(^^;;;
書込番号:7953456
0点

出方は光の強さ次第ですから。画面全体がピンクになることもあります。
>「必要以上に明るいせい」
そんな感じです。
例えばバケツに水を入れっぱなしにすればそのうちあふれますよね?
でも蛇口を絞ればあふれにくくなったり、あふれる量を減らせます。
絞ることで光が通る道が細くなりCCDに届く光の量を減らすことができるんですよ。
その分、シャッター速度は遅くなるし、被写界深度も深くなるので暗いところや背景をぼかしたいときは使えませんが(^^;
書込番号:7954491
1点

オリンパスのサービスに電話をかけて聞いてみたところ修理対応といわれ、
販売店に持って行ったところ、交換してくれました。
親切な店員さんで、すぐに確認していただきたいのですが、晴れた日でないと
試しようがないですね、なるべく早く確認してくださいと言って、名刺を
くれました。
書込番号:7955072
1点



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-570UZ
SP-570UZとCOOLPIX P80で悩んでます。
実際どっちがすぐれてるんでしょう???
光学は570の方が20倍でP80が18倍ですが、実際はどんなものでしょうか?
0点

FZ18も含め、じっくり検討してみてください。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501811246.00501611266.00501911157
書込番号:7872886
0点

どっちが優れているかというのは、被写体や使い方によっても違うでしょうから、コメントできませんが、買ってよかったと思っている点は、
1)26mmからスタートする広角と520mmまでの望遠
2)連写13.5コマ
3)単三電池
4)RAWが使える
5)手ぶれの補正の効きが十分
6)AWBが悪くない
7)操作メニューは難しくない(わかりやすいほうかも)
8)デザインがよい
そういう感じですかね。一応やりたいことは何でも出来るので不満ということは無いです。
ま、他の機種でも似たようなものなのかと思いますよ。
実機を触ってご自分の雰囲気に合うものに決めたらよろしいかと思います。
書込番号:7873166
2点

ありがとうございます。
被写体としては、基本的にはスポーツ関係(サッカーや、後は格闘技等)
の撮影で使いたいと思っているのですが、基本は望遠側ですね。
値段で考えると、COOLPIX P80と同じ光学18倍のSP-560UZも魅力です。
SP-560UZの評価は皆さん非常に高いようで。
やはり570の画質はいまいちなのでしょうか??
書込番号:7873582
0点


どちらが良いと言うのは一概に言えませんが、
2機種を比較して、私的に良い点と、悪い点を記載しますと
SP570 P80
26mm×20倍 ○>● 27mm×18倍
単3電池 ○>● 専用電池(使用者によります)
重い ●<○ 軽い
大きい ●<○ 小さい
DX ●<○ SD
連写多 ○>● 連写少
価格高 ●>○ 価格安(7000円程度)
レジャーや旅行等の時以外にも、日常的に良くデジカメ使うのであれば、
比較的コンパクトで扱いやすい、P80が良いかと思います。
私的には、ズームや連射もさることながら、
電源が単3と言うのは非常に助かります。
両機の撮影枚数を見ても、P80は予備電池が無いと不安を覚えます。
P80の純正電池でしたら1個買う値段で、エネループ4本×4セットは買えますし、
充電環境がなくても最悪コンビニで調達でき、バッテリー残量を気にしなくて済みます。
カメラを使っていない時は、他の電化製品でも使えますので^^
Wiiやら子供のラジコンやら・・・(単3足りん;)
価格はまだSP570が高いですが、上手く量販店をハシゴすれば、
ここの記載最安値より安く手に入りますよ。
SP560との価格差が、現在平均で15000円程ありますが、
その金額を埋めるだけの、機能差があるかどうかは微妙ですね。
ただ、長く持つなら少しでも上位機種の方が良い気もしますし。
次回の買い替え時でも、新しい方が高く売れるかなぁと思います。
その辺の判断は、ご自身で決めるしかないと思いますね。
560でも十分な機能を備えてますし。
正直SDとXDの両対応にしてくれれば、言う事無かったのですがね^^;
次回に期待と言う事で
書込番号:7876680
3点

外部フラッシュをつけるためのホットシューや純正の対応フラッシュであればワイヤレス多灯フラッシュ撮影も可能というのが大きいのではないでしょうか。
このクラスのカメラであれば個人的には専用バッテリーより単三タイプの方がよいと感じています。
専用バッテリーってほとんど使い回しがきかないのであまり予備を買いたくないんですよね。
書込番号:7896462
1点

実は私も当初はオリンパスのSP-570UZを買うつもりでしたが、結局はCOOLPIX P80にしました。その理由はカメラ店で使ってみた感触によるものです。
SP-570UZのズーム機能は一眼レフの交換レンズのズームリングを手で回すような感じになっていたのですが、それによって電動のズームが思うように応答せず、ドンくさくてこりゃぁダメだと思いました。
確かにズーム比はオリンパスのSP-570UZのほうが大きく、それだけ重宝ですが、よく考えてみればそう変わりません。
COOLPIX P80のほうがコンパクトで軽いのも単三電池よりも小さな専用リチウム電池のお陰ですし、充電することによって繰り返し使えます。電池の点でもCOOLPIX P80にしました。
お店で実際に使ってみて、どちらが使い勝手がよいか自分で判断し、決めてください。操作メニューの分かり易さもデザインのヨシアシも各自の判断によると思います。
購入後に使ってみてもちろん不満も多々出ています。他のデジカメでもそうかも知れませんが、B(バルブ)がありません。P80は最大で10分の露出時間が稼げますが、とても足りません(たとえば夜空の星の回転を撮ろうと思えば数時間はシャッターを開けっ放しにする必要がありますから)。
それに一眼レフのようにレリーズ(またはリモコン)が使えないのも困ります。液晶画面が自由に傾けられないのも不便です。デジカメを地面に置いたり、4mのさお竹の先に固定して空中高く持ち上げて撮影するのが(液晶画面が覗けないので)困難です。レンズの先にねじ切りもないことが判明し、フィルターやワイコンなどの拡張レンズが取り付けられません。
ちょっと標準的な使い方から外れた特殊な応用をしようと思うと、ダメですね。コストリダクションのために従来はあった機能をどんどん削っている感じがします。8割ほどの一般ユーザの満足度(機能と価格)を満たすために、残りの2割の(ちょっと要求が厳しい)ユーザの満足度を犠牲にしているように思えてなりません(本業は品質マネジメントなので、見る目がどうしても厳しくなります)。
書込番号:7896728
0点

エネループも普通に繰り返して使えますけど(^^;
昔と違ってメモリー効果や自然放電も特に気を使う必要はありません。
撮影可能枚数をみるとP80は250枚、予備バッテリーを必要とする人も多いでしょう。
SP570はアルカリ電池で390枚。エネループならP80の2倍以上撮れるでしょうから予備バッテリーを必要とする人は少ないと思います。また出先で切れても専用バッテリーと違ってアルカリ電池やエネループは入手が比較的容易な上、充電せずにそのまま使えて便利ですよ。
ボディの重さはP80もSP560も変わりません。SP570の重さはホットシューであったり20倍ズームだからでしょう。
バッテリーそのものは専用タイプの方が軽いけど、撮影可能枚数や価格、汎用性(エネループならテレビのリモコン等にも使えます)、入手の容易さなどトータル的に考えて判断した方がよいと思います。
書込番号:7897462
2点

>それに一眼レフのようにレリーズ(またはリモコン)が使えないのも困ります。
>液晶画面が自由に傾けられないのも不便です。
>デジカメを地面に置いたり、4mのさお竹の先に固定して空中高く持ち上げて
>撮影するのが(液晶画面が覗けないので)困難です。
>レンズの先にねじ切りもないことが判明し、フィルターやワイコンなどの拡張
>レンズが取り付けられません。
ん?
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp570uz/accessory/index.html
「液晶画面・・・」以外はSP-570UZにはできるような気がしますが・・・。
この点に関してはP80やSP-570UZにもない機能だと思いますし、可能な機種って
かなり限られる気がしますが・・・。(^^;
(添付の写真はSP-570UZに、CLA-10・TCON-17・MCレンズガード77mm・HOYA
マルチレンズフードを付けたモノです。)
書込番号:7898592
1点

「購入後に使ってみてもちろん不満も多々出ています…」はP80のことです。SP-570UZもバルブはダメですね。バルブとは言いながら最大で8分しかシャッターが開かないようです(P80は10分です)。夜間の星空を3時間露出することができません。
また4mのさお竹の先にカメラを取り付けて、何らかの形で液晶モニターを確認しながら手元操作でシャッターを切るのにはどうすればよいか、解決策がありません(写真の例を参照ください)。
更に赤外線センンサーで動くものを自動的に捕捉して、その電気信号でシャッターを作動させることも出来そうにありません。どのデジカメも素人向きになりすぎて非常に不便なことが最近わかってきました。USBでカメラをコントロールできる機能があればいいのですが、無理な望みでしょうかね。
書込番号:7898942
0点

画質は両者で動違うのでしょうか?
好みもあろうかと思いますが、色は青系、赤系?エッジはシャープ?、ズーム時の画質の状況とか・・・
近い内にsp570を購入予定で検討しています。
COOLPIX P80 の評価はSP570よりいいようなので・・聞いてみたいのですが。
如何でしょうか?
書込番号:7934435
0点

>画質は両者で動違うのでしょうか?
二つのモデルを同じ条件で撮って比較してみないとわからないと思いますよ。
それと、知りたい〜さんの撮りたい写真は風景?マクロ?ポートレイト?
何なんでしょうね?
>色は青系、赤系?エッジはシャープ?、
570UZはRAWで撮影できますから、画質の劣化なしに色目やシャープネスなどを調整して高度に作品を仕上げることができる点はP80よりも優れている点ですよ。
書込番号:7935837
0点

皆さん、今日は、よろしく、お願い致します。
今日、歯医者の帰りにヨドバシカメラに行って、570UZを含む、同系統のカメラをいろいろと見てきました。実は、行く前は、P80でほぼ固まっていて、最終確認のつもりでお店に行き、確認したら購入しても構わないと思っていました。ところが、いろんな機種を見ているうちに迷いが出てきました。
最終的に残ったのが570UZとP80です。迷ったのは、私が望んでいた使い勝手に、570UZのほうが適合する部分が多いと分かったからです。ただ、手に持った感じがゴツイのと、展示品の電池が切れていて実際の操作が出来ませんでした。P80は操作性は申し分ないという印象です。特に、ピントあわせがスムーズという印象です。570UZのピント合わせはスムーズにできるのでしょうか?
>SP-570UZのズーム機能は一眼レフの交換レンズのズームリングを手で回すような感じになっていたのですが、それによって電動のズームが思うように応答せず、ドンくさくてこりゃぁダメだと思いました。
この、ご意見は、かなり気になります。実際に操作してみることが出来なかったものですから---。
P80と同系列のカメラは外付けフラッシュが付けられないと思っていたのですが、570UZでは付けられると分かって、最初の迷いが出ました。現在、canon eos kissで外付けフラッシュSIGMA EF-500DG SUPERを利用しています。転用できないかなぁと思いました。多分、対応はしていないだろうとは思いますが、使えたらラッキーという気持ちが出ました。どなたか、使えるかご存知ないでしょうか?
570UZは、私にとって利点がいくつかあります。
1.エネループが使える。
とにかく数多くシャッターを押して、その中から、良さそうな写真を拾い出すタイプですので、電池切れの心配をすることなく撮影できるのは、とにかく、有難いのです。
2.保護フィルターは付けられるみたいですが----。出来ないと言われる方もおられるみたいです。
3.連写機能が良いらしいこと。通常連写 約1.2コマ/秒 連写可能枚数約7枚 となっています。私が利用しているCANON EOS KISSの場合で、約2.5枚/秒(1/250秒以上)連続撮影時の最大撮影可能枚数:4枚 です。良いと言っても、1眼レフと同じにはならないみたいですね。
4.外付けフラッシュが使える。
このように、結構、利点があります。
それに対しての問題点は、XDカードを使うことですね。やはり、SDカードが使いたいです。現在所有している、8G、4G等を合計すると、40Gくらいになります。ビデオカメラもSDですし、ビデオカメラと使い分けをしていますが、いざとなれば使い廻しが可能です。
迷い始めると、簡単には決まらないものですね。書きながら、どっちにしようかと考えているうちに、しばらくは、一眼レフを使ったままで様子見をしようかという気持ちになってしまいました。---XDじゃなくて、SDカードをつかってくれぇ---というのが、率直なところです。
書込番号:7936454
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





