μ1060
おまかせ♪iAUTO/顔検出機能/光学7倍ズームレンズを備えた薄型デジカメ(1000万画素)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2 | 2009年2月22日 11:10 |
![]() |
0 | 5 | 2009年2月13日 11:33 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2009年2月9日 14:47 |
![]() |
1 | 2 | 2009年2月9日 18:24 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2009年2月9日 17:09 |
![]() |
0 | 3 | 2009年2月6日 23:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無知ですみませんm(_ _)m
このデジカメは今携帯で使っているドリームフラッシュ社製の1ギガのmicroSDをSDに変換してこのデジカメに使うことができますか?
やはり携帯のとは別のほうが良いのでしょうか?
あとコジマでmicroSDメモリーカード2枚組とフォトアルバム、デジカメケース、このデジカメで22800円で売ってました。
コレってお得でしょうか?
0点

>このデジカメは今携帯で使っているドリームフラッシュ社製の1ギガのmicroSDをSDに変換してこのデジカメに使うことができますか?
オリンパスは独自のxDという規格のメモリを採用しており、問題が多く不評でしたので、最近やっと microSDに対応を開始しました。
現在は、カメラに特殊専用アダプタ MASD-1 を同梱しており、このアダプタを使うことにより、microSD/SDHCが使えます。
一般的な、microSD->SDアダプタは使用できません。
こういうものです。
http://www.qwe.cx/2008/04/18220853.html
http://www.qwe.cx/2008/04/18230012.html
書込番号:9134680
0点




FE-220Dを使用していたのですが、液晶を壊してしまいまして、新しくμ1060を購入しました。
以前の使用法としてはスキャナで取り込んだ画像をデジカメで再生して、プレゼンテーションしたりしていたのですが、μ1060ではパソコンで編集した画像を読み取ってくれません。何か再生できる方法をご存じの方がおりましたら教えていただけないでしょうか?
0点

Exifが乗ってないのは再生できないのかもしれませんね。
前の機種でやるのが一番簡単かと。
書込番号:9085969
0点

デジタルスチルカメラ用画像ファイルフォーマット規格からはずれてしまうと再生はできないでしょう
すくなくともExifは残ってますか?
書込番号:9085988
0点

>以前の使用法としてはスキャナで取り込んだ画像をデジカメで再生して
スキャナで取り込んだ画像はもちろん、デジカメで撮影した画像でもレタッチやファイル名を変更した画像はデジカメ本体で再生できないと思っていました。
逆にFE-220Dはすごいと感じました。
書込番号:9086099
0点

キャノン機なら結構なんでも再生できるようですよ。
私はワードで書いた画をペイントでjpgに変換して、キャノン機で再生できた事があります。
書込番号:9086236
0点

>キャノン機なら結構なんでも再生できるようですよ
そうなんですね〜(^^ゞ
私が今まで使ってきた機種(全てで試したことはありませんが)は、ほぼ全滅でした(笑)
まあ私の場合はレタッチした画像を再度デジカメで再生することはないので問題はないようです。
書込番号:9086312
0点



皆様はじめまして。
初めてデジカメを買おうと思っているのですが、考えれば考える程分からす…
これは白いボディが気になったので候補に考えています
用途は主にオークション用の写真で接写、たまに出かけた時に人物+風景を撮る程度です。
あと、レビューを見ると広角が弱いとの事ですがそんなに気にする程ではないのでしょうか?
どなたかご教授宜しくお願い致します。
0点

>レビューを見ると広角が弱いとの事ですがそんなに気にする程ではないのでしょうか?
この機種の広角は37mm(相当・以下同じ)です。
最近の機種は28mm〜とか、24mm〜という機種も多いです。
それらから見ると、弱いと言えるでしょう。
>用途は主にオークション用の写真で接写、たまに出かけた時に人物+風景を撮る程度です。
オークションなどの商品撮影では、広角で撮るより、標準〜中望遠で撮った方が自然な感じに撮影できると思います。
この機種では、スーパーマクロに設定すると、ズーム位置が固定されますが、(持ってないので不明ですが)おそらく、60mm前後ではないでしょうか。
広大な風景を1枚に収めたり、室内でこれ以上下がれない…といった場合は、広角が便利です。
ただ、同じ風景でも、遠くの建物や山頂などを写す場合は、望遠に強い方が有利です。
私個人は広角が好きですが、あえて無くても・・・とも思います。
面倒ですが、パノラマ合成という方法も使えますから。
書込番号:9064821
0点

スナップでは無くても構いませんが、風景撮影には欲しい機能だと思います。
書込番号:9065395
0点



μ1060、購入検討しています。
メインはオリンパスE-520ですが、毎日持ち歩くためのサブ機として考えています。
街角スナップとか撮るのが好きなので、さっと取り出してさっと撮りたいと思っています。そういった面でいえば、先日、量販店でデモ機を触った感想を言えば、なかなか起動も早く好印象を持ちました。
そこで質問ですが、手ぶれ防止機能の性能について質問します。
どのくらいのブレというのが説明しづらいので、具体的な例をあげて質問します。このページの『投稿画像』にあるように、たとえば、夜、見上げた月を撮った場合、サンプルのようにクッキリ月が撮れるためには、やはり三脚まで必要なのでしょうか?(あればいいのはわかっていますが・・・)両手固定で撮れますか?片手撮影ではさすがに無理でしょうか?
この例に限らず、使ってみた手ぶれ機能の印象などあればお教えいただきたく思います。
よろしくお願いします。
0点

ユーザーではないですが・・・。
>このページの『投稿画像』にあるように・・・・・とはこちらの画像でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811307/SortID=8923956/ImageID=198122/
Exifデータを見て分かるように(ISO64でss1/200)、月の撮影は結構速いシャッター速度で撮ります。
両手で撮れば恐らく大丈夫だと思います。
むしろ三脚を使うと、月は時間と共に動くのでフレーミングが難しいです。
あと望遠端260o程度だと期待するほど大きく撮れないかも?
書込番号:9063706
1点

ありがとうございます。
いろいろ考えた結果、候補としてμ1060とリコーR10に絞りました。
μ1060は軽い、薄い、望遠に強い、初心者向き?
R10は広角、画質良い
といった感じだと思いました。
手ぶれに関してはどちらの方が強いのでしょうか?
夜のイルミネーションの撮影はどちらの方が強いでしょうか?
あとは広角、望遠の好き嫌いで決めようと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:9066240
0点



皆様初めまして☆
このu1060に付いてあるアタッチメントにSDカードを入れて装着すればカメラ屋さんで現像は出来るのでしょうか??
あとSDカードを抜いてそれだけを持って行けばいいのでしょうか??
是非教えてください☆
0点

アタッチメントはμ1060専用ですから
カメラ屋さんのxDリーダーでは動作しないと思われます。
microSDカード と microSD=>SD変換アダプタ をもっていって
カメラ屋さんのSDリーダーで読ませれば問題ないでしょう。
書込番号:9055386
0点

microSD*1アタッチメント(MASD-1)は、特殊専用アタッチメントと覚えれば理解しやすいです。
専用のスロットで使うアタッチメントであり、現在は最近発売されている機種で、MASD-1が同梱されているオリンパスのデジカメのみ使用できます。
決して、最近のオリンパスの製品がマイクロSDをxDスロットにいれてもいいようになったわけではありません。
表記がわかりにくいですが、MASD-1が対応しているのは SD/SDHC ではなくmicro SD/SDHC です。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/media/masd1.html
>【 注意 】
MASD-1 は xD-ピクチャーカードとは形状が若干異なるため、未対応のカメラや周辺機器 ( プリンタや USB リーダーなど ) へ無理に挿入すると、 MASD-1 や機器の故障原因となる場合や、撮影した画像データが破損される可能性がありますので、上記カメラ以外では絶対に MASD-1 をご利用にならないでください。
参考情報
http://www.qwe.cx/2008/04/18220853.html
http://www.qwe.cx/2008/04/18230012.html
>あとSDカードを抜いてそれだけを持って行けばいいのでしょうか??
おそらくは、カメラやさんでマイクロSDは対応可能(micro SD -> SDアダプタか直にマイクロSD対応のUSBカードリーダライターで)だと思います。
一度PCに転送後に、印刷する画像だけを選別して、注文用のSDやUSBメモリーに入れてカメラ屋さんの窓口でこれに入っている画像をすべて一枚ずつL版にプリントしてくださいとか注文が窓口の時間の省略と間違いが少なくなります。
同じ画像を複数枚の場合、わざと同じ画像を名前を変えて枚数分コピーします。
書込番号:9056480
0点

皆様回答ありがとうございます☆
当方パソコン持ちではないんですよ(´o`)
コンビニとかでもSDカード差し込んで現像出来る場所ありますよね??
そうゆう所で現像は出来るのでしょうか??
書込番号:9062216
0点

>コンビニ等の現像
できると思います、普通のSDやSDHCが出来てアダプタをつけたminiSDやmicroSD/SDHCができない理由がありませんし
書込番号:9065885
0点




μ1060の7倍が5倍しか無かったとしたら・・・と言う仮定の下では結構な差があります。
何の7倍と何の5倍を比較するのかで違いますので・・・。
μ1060を最も望遠にした時の望遠力は、10倍ズームのTZ5の望遠力とほぼ同じです。
しかし、TZ5は28mm広角ですがμ1060には広角はありません。
マイクロSDの件はやって見ないと分かりませんが、
カメラから抜いてケータイに挿した場合は、多分ですが再生できると思います。
但し、ケータイカメラの画素数より大きな画像は、中央部に小さく表示されると思います。
ケータイから抜いてカメラに挿した場合、ケータイで撮った画像はカメラでは再生できないかも知れません。
カメラで撮った200万、500万、700万画素の画像を、PCを使ってファイル名をケータイの基準に合わせ、決められたフォルダーにコーピーして500万画素のケータイで再生して見ると、200万と500万は再生できましたが、700万は中央に小さく(1cmくらい)しか表示できませんでした。
機種によって違いはあると思いますが・・・
書込番号:9049852
0点

12〜20倍ぐらいの高倍率ズームを使っていると、5倍も7倍も一緒という感じですが、
3倍ズームぐらいを使っていれば、かなり違うと感じるのではないでしょうか。
書込番号:9050487
0点

μ1060とにて広角じゃない7倍ズームデジカメを使っていますが、3倍とはだいぶ違う感じです。
24mmからの5倍ちょっとのデジアカメもありますが、やはりUP度は大きい気がします…
書込番号:9051875
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





