このページのスレッド一覧(全1582スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2004年6月6日 23:25 | |
| 0 | 1 | 2004年6月6日 10:15 | |
| 0 | 9 | 2004年6月6日 02:31 | |
| 0 | 5 | 2004年5月30日 00:27 | |
| 0 | 6 | 2004年5月29日 13:10 | |
| 0 | 3 | 2004年5月24日 09:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > DMC-FZ1-K ブラック
FZ1ブラック、VerUpキット付き新品税込み21000円でキタムラで購入しました。このカメラ、出た頃一度購入してます。その後近所のキタムラにC2100UZが新品で処分で出ているのを発見、即ゲットして撮り比べたところ2100の方が画質がよくFZ1は手放したのでした。しかしまたそのキタムラで今度はFZ1が処分で。。。結局こっちはこっちで小型の魅力とVerUpキットを確かめたくって2度目の衝動買いです。VerUpで別物といえるほどいいカメラになってますね。ISO50でもF2.8+手ぶれ補正のおかげで、ノーフラッシュで撮影が可能で、しかもマニュアル機能も十分使いやすいです。後付とは思えない。いいカメラです〜。
0点
バージョンアップする前から、すばらしいデジカメだと思いますし、バージョ
ンアップ後も満足しています。
書込番号:2891988
0点
2004/06/06 21:32(1年以上前)
購入おめでとうございます。 o(^o^)o
FZ1もFZ2(FZ1バージョンアップ)もいいカメラだと思います、
今もプログラムAEやポートレートをよく使います。
野鳥撮影にはポートレートが便利だったりしてます。 ・・・ f(^_^;
書込番号:2892036
0点
2004/06/06 22:27(1年以上前)
じじかめさん、全くおっしゃるとおり、こいつはユニークな存在ですね。VerUpで一層すばらしくなった、というのは、2度目の購入となる、自分の背中を押すための方便ですので、お気になさらぬよう。
書込番号:2892217
0点
三班さん、こんばんは。
C2100UZはFZ1の大先輩ですね(笑)。私もいいカメラだと思います。
ただ、惜しいのは商業的に成功できなかったため
オリンパスが手ぶれ補正機能付きの後継機を出さなかったことです。
手頃な値段で手ぶれ補正機能付12倍ズームが楽しめるFZ1の面白さは
初心者からベテランまで多くの人に支持され、FZ2やFZ10に発展していきました。
パナソニックがFZ1のバージョンアップを行ったのも
FZ1のユーザーを大切にしている証拠だと思います。
私はバージョンアップする前からFZ1でいろんな撮影にチャレンジしてきましたが
FZ1はいつも私の要求に応えて、いい写真を提供してくれました。
バージョンアップでシャッター優先AEや絞り優先AEが使えるようになり
FZ1は更に撮影のバリエーションが増え、同時に撮影者の楽しみが増えましたね。
他のメーカーもFZ1の成功を見て、続々と高倍率ズーム機を出してきましたが
私には、どのカメラもFZ1を上回る魅力を感じることが出来ません。
FZ1を持って出掛けると、いろんな撮影にチャレンジしてみたくなります。
三班さんも再び手にしたFZ1で、いい写真をたくさん撮ってください。
書込番号:2892363
0点
2004/06/06 23:25(1年以上前)
isiuraさん、こんばんは。FZ1の掲示板はほのぼのしていていいですね!そうです。確かに2100UZは大先輩。でも現役当時は画素数や仕上げの割に高くて見向きもしなかった覚えがあります。\298の処分が出ていたときはさすがに一晩悩みました。でも買ってみてよさにびっくりでした。FZ1ですが、WBにくせがありそのまま撮りっぱなしだと場合によってはユニークな色の画像ですが、WBプリセットをするだけで驚くほど素直な画像になり、改めて見直しています。絞り優先時にマクロ域もAFが効くのもいいですし、ロングシャッターが自由に使えるのもいいです!初回購入時はズームばかり気を取られていました。すでに型落ちですが、真っ向から組み合えるライバル企画が存在しないというのもこのカメラの特長ですね。パナはFZ1および、そのVerUpで、デジカメの操作系のあり方を掴んだと思います。ほんと、名機だと思いますね!末永く愛用したいと思います。
書込番号:2892445
0点
デジタルカメラ > パナソニック > DMC-FZ1-K ブラック
初めまして
このカメラはズームが12倍でファインダーが0.5インチ位の13万画素位と思ったにですが、フアインダーを除いた限りでははっきりとピントの山が見えるでしょうか、とゆうのも現在オリンパスのurutora700cを使つているのですが画素が荒すぎて、ピントの山をつかむのに一苦労です。どなたか使用されている方お答え頂ければ嬉しいです
0点
私は、このEVFでピントの山はつかめませんが、MFができずAF専用なので、
別に不便には感じてません。
書込番号:2889791
0点
デジタルカメラ > パナソニック > DMC-FZ1-K ブラック
先日ヨドバシカメラでFZ1を購入いたしました。
その時に私がFZ1を[エフズィーワン]と言ったら、
店員さんが少し怪訝そうな顔で[エフゼットワン]といい正しました。
なんか間違っているみたいな扱いをされたのががっかりしました。
皆さんはなんて呼んでいますか?
0点
私は、[エフゼットワン]と呼んでいました^^; すみませんm(_ _)m
書込番号:2854875
0点
こんにちは。
vsさんは、きっと一般の方より英語が堪能とお見受けします。
日常の会話において、Zを「ズィー」と言ってしまうと、それが「G」に聞こえてしまいます。
中年の冷や水ですが、毎日NHKラジオ「レッツスピーク」を聴くように心がけてます。
ところで、5/27段階でFZ1の購入とは、バージョンアップいかがなさいました?
書込番号:2854876
0点
米語だとZを「ズィー」と言いますが、
英語だと「ゼット」ですよね、たしか。
日本では「ゼット」のほうが一般的ではないでしょうか。
書込番号:2854902
0点
私も、「エフゼットワン」とよんでました。 ^^;
ちなみに、マイカメラ10Dを「テンデー」とよんでます・・・。
かま_さんなんか昔、「テーシャツ着てデスコ行く」なんて言ってましたよ。 (^^)
書込番号:2854919
0点
2004/05/27 13:02(1年以上前)
呼び方も、地理や国名と同じで、時と時代と地域によつて、変わるもの
ですね。。。♪
確か東京も昔、トウケイと呼ばれていたのでは。。。。?
ちがいましたか。。。。。F2→10D さん(^_-)-☆
書込番号:2854929
0点
>天狗殿
おらぁ、そんな田舎者ぢゃないずら!
FZは、私としてはバイクが先ですが、当時からゼットと呼んでいましたね♪
カメラのZですぐ思いつくのは、ZE−X (^^;;
ずぃーいーえっくす? ほっぺたひきつる(^^;;
書込番号:2854987
0点
古い話では、ダッツン・ズィーカーなんて発音もありましたね。ニコンはナイコンだし、米国からの帰国子女が増えてくると、カタカナ発音も変わってくるかも…
書込番号:2855399
0点
私は台湾人ですから「東京=トンキン」です。
すみません、私もエフゼットワンと言ってました。
IBMのPCのときはPS55Zをピーエスゴーゴーズゥィーと言っていたのに。
書込番号:2858044
0点
2004/06/06 02:31(1年以上前)
みなさんたくさんの返信ありがとうございます。
やはり一般的にゼットの方がポピュラーのようですね、そして公称も。
自分がなぜズィーと発音しているのか謎です。※自分も英語はできません++
この話しばかりもなんですからカメラの話しを。
FZ1のバージョンアップは致しました。
自然の撮影などは発色の良さとある程度の設定で
殆どレタッチ無しで撮影できました、
が、夜の蛍光灯下での撮影がどうがんばってもうまく撮影できません。
つるっとした画質ではなく、ざらっとしたノイズのような画質になります。
もしかして、東日本と西日本のヘルツの違いでこうなるのかな?と思いました。
書込番号:2889093
0点
デジタルカメラ > パナソニック > DMC-FZ1-K ブラック
純正アダプターにプロテクターを着けていたのですが
ねじの係りが浅いのでねじ山がバカになってまったく付かなく
なってしまいました。
ねじロックや接着剤を使ってもいいものでしょうか?
カメラ屋ではやめておいた方が、、、といわれました。
何かうまい対策がありますか?ひととおり検索しましたが
既出でしたら失礼。
0点
>何かうまい対策がありますか?
「対策」ではありませんが・・・
1 純正アダプターを再度購入する
2 社外品の金属製アダプターを購入する
個人的なお勧めは2です。ここの掲示板ではブタバラさんのアダプターが人気ですね。
http://www3.coara.or.jp/~shingu_t/
書込番号:2857770
0点
材質がオウラスチックですが、プロテクターフィルターですからつけたままに
しておけば、問題ないはずですが・・・(1年以上使ってます)
社外品では、花形フードが装着できませんので、テレコン使用時のみ利用して
います。
私の場合は、「純正アダプター+MCプロテクター」と「金属アダプタ+テレコン」
は、いつも繋いだままで、セットで取替えしています。
書込番号:2858072
0点
2004/05/28 20:15(1年以上前)
純正アダプターは、ネジ先端部にかなりテーパーが付いているので、サンドペーバーで1ミリ以上擦り落として、MCプロテクターを着けています。
MCプロテクターの上に、ソニーのテレコン(560グラム)を着けていますが、今の所落としたことは有りません(もちろん注意を払っては居ますが)。
先日からは、ED52SにACクローズアップの接眼を着けて繋げています。
尚、アダプターの回転部は接着剤とビニールテープでがっちり固定しています。
書込番号:2859156
0点
2004/05/28 23:17(1年以上前)
わたしの場合もMCプロテクターつけっぱで
外したことはなかったのです。車のトランクに常備してあったのですが
いつの間にかなってしまいました。
アダプターの先を少し削るというのは正確にできればよさそうですね。接着剤を使っても問題なければ一番楽なのですが
誰もやった人がいないですかね?
書込番号:2859818
0点
2004/05/30 00:27(1年以上前)
接着剤はやめておいた方が賢明かと・・・
種類によっては有機溶剤の影響でレンズを曇らせてしまう恐れがあります。
書込番号:2863764
0点
デジタルカメラ > パナソニック > DMC-FZ1-K ブラック
三和サプライからPC無しでデジカメからUSBストレージに転送できるシンクボックスというツールが発売されたそうなのですが、どなたかFZ1で使ってみた方いらっしゃいますか?
http://www.sanwa.co.jp/news/200404/200404_02.html
問題なく使えるかどうか知りたい...という趣旨です。
これがあればHDDプレイヤーなどに転送すれば長期旅行でもPC持ち歩かないで済みそう。
0点
少し回答がズレますが、下記の商品であれば一台で問題解決しそうなのですが・・・いかがでしょうか?
[X's drive2]
http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/x_drive2/index.html
書込番号:2850051
0点
2004/05/26 00:24(1年以上前)
私の場合
USBフラッシュメモリ1本256MB(キーホルダーにしていつも持ち歩いている)
USBハードディスクケース(4GBのディスクを入れているが、全く使っていない)
HDD MP3プレイヤー20GB(これもいつも持ち歩いている)
を既に持っているため、シンクボックスが気になりました。
書込番号:2850113
0点
なるほど、既に機器が揃われていて、それを有効活用されるのですね(^^)
行き過ぎた発言、申し訳ございませんでした。
差し出がましいようで申し訳ないのですが、HDD-MP3プレーヤーの方も相性が気になるのでは無いかな?と思います。 一度、規格についてサポートに問い合わせられるのもよいかもしれないですね。
http://www.sanwa.co.jp/support/support_regi/
書込番号:2850142
0点
2004/05/27 01:30(1年以上前)
FIOさん
私の場合はUSBストレージ側は動作実績が確認できています。
メーカーサイトにキヤノン製デジカメは動作しない旨の但し書きがあったため、念のためFZ1の実績を聞きたいと思いました。おそらく大丈夫だとは思いますが...。
書込番号:2853920
0点
2004/05/29 03:44(1年以上前)
ちょっと図体が大きいですが、すごく汎用的に使える転送機能付きHDDがあります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-d/
書込番号:2860504
0点
2004/05/29 13:10(1年以上前)
どうも
シンクボックスを使った人はまだあまりいないということが良く分かりました。ありがとうございました。
書込番号:2861590
0点
デジタルカメラ > パナソニック > DMC-FZ1-K ブラック
ブタバラアダプタ(シルバー)を最近購入しました。
次は、TCON17購入を考えているんですが、
調べてみてもブラックのサンプル写真しかありません。
色はブラックしか無いんでしょうか。
0点
オリンパスのサイトを見ても黒だけですね。
http://olympus-imaging.jp/jp/imsg/LineUp/Digicamera/Peri/Lens/Tcon17/
書込番号:2842798
0点
白いテレコンでFZ1に使えそうなものは、フジのFX9とソニーのHG1758ぐらい
だと思います。
ただし、FX9は現在販売されているのは黒のみです。(探せば以前のシルバー
もあるかも)
また、ソニーのHG1758は大きいし(重さ560g)、高価(25k¥?)です。
書込番号:2843544
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







