※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

このページのスレッド一覧(全137スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 10 | 2003年3月3日 13:46 |
![]() |
0 | 7 | 2003年2月21日 01:54 |
![]() |
0 | 0 | 2003年2月9日 14:06 |
![]() |
0 | 1 | 2003年1月7日 07:01 |
![]() |
0 | 1 | 2002年12月4日 14:56 |
![]() |
0 | 0 | 2002年9月29日 01:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




最近、LC5を購入しようかと悩んでいます。
理由はいくつかあるんですが、中古相場が下がってきたことと、オークションでも20000〜の出品で価格にしてはまずまずの性能かなぁなどと思っているからです。
しかし、よくない噂も聞きます。
パナソニック全般なのかもしれませんが、彩度の高さと暗所の描写力に欠けるという点です。ライカレンズとなれば期待もしますが、ライカのデジカメと基本的な部分はそうそう変わっていないように思える反面、描写力には数段の差があるようにも感じます。
そこで気になているのが、再現性を求める場合、セッティングでどこまでカバーできるのかということです。
みなさんはどのように使われていますか?この辺りがクリアできればいいんですけど。。
0点

わ〜〜〜い 欲しい方がいらしゃった うれしい〜 (*^−^*)
わたし使ってますです デヘデヘ
最初にいっておきますがレンズは日本製のものです、名前だけライカを
使ってよいとなってるのです。本物ではないです・・・・・・
比べてはダメです。
>彩度の高さと暗所の描写力に欠けるという
彩度は調節がききますのでだいじょうぶですが、やっぱり落ち着いた
色合いですね。人によったらもっと派手なほうがよいかも・・・・・
いい言葉でいえば「自然色」
悪く言えば「色のりが悪い」「ねむい」
暗所は長時間の夜景撮影にだけはノイズかおおいのでペケですが
グラデーションの表現力はあると思ってます
>みなさんはどのように使われていますか
わたしは楽しく使ってます、液晶が大きいのが645使ってるみたいで
よいです、構図をきめるのには最適ですよ。
それにホールディングはよいです。
わたしの写真が参考になればいいのですが・・・・ Rumico
書込番号:1350994
0点

よく読んだら オークションでも20000〜 トホホ (≧∇≦)
書込番号:1351095
0点


2003/03/01 11:38(1年以上前)
自然色よりも、最初から派手目の色が好き(記憶色系)
が好きならLC-5は目指す方向が違うのでは。
ライカレンズではないけど、ボディのほうは
パナソニックなりにまじめに考えられた機種です。
なお、彩度が高いということは見た目と違うってことです。
従って色再現性は自然色系が正しく、記憶色系は間違っている
ことになります。
書込番号:1351119
0点



2003/03/01 11:40(1年以上前)
まず年齢詐称してました。野球帽なんてかぶってません。しかも黄色。
レンズについては下の方の書き込みでしっていましたが、ポイントは“ライカが許した”ということですのでさしてどこで作られていようと問題ありません。デジカメの場合CCDのが大切かな?とかも思いますし。
で、CCDも同じだという話を聞きます。ライカと違うのはまずは価格、デザイン、んでもってCCDの設定らしいです。
新しいデジカメほしーなーから数カ月、サイトめぐりのさなか、以下のサイトを発見しました。
http://www.ficar.com/dgc/digitalcamera/digilux1/
気になったのが、ここの肉親対決です。サイトをたどっていくとLC-5のレビューもあったりします。
で、この“肉親対決”の左右の差を“セッティングで埋められるか?”ということなんですよね。。。埋められれば即買いです。
というのも仕事でも使いそうだからなんです。フリーでライターとかしてるんですけど、食べ物などは特に忠実な色の再現ができないと困るんですよね。本気でカメラを、というわけではないもの、そこそこ仕事してくれないと困る、明るめのレンズもいいですし、マニアルフォーカスも可ってのは使い勝手よさそうですし。そういうことでLC-5を考えました。
ズームも使うこと多いので、FZ1も考えましたが、200万そこそこの画素数が気になるので、今回はノミネートされませんでした。
そうそうライカのはライカの望遠鏡をつけるコンバージョンもあるらしくて、完全防備となると35m換算で6000ミリもあるとか。んー恐ろしい。。
書込番号:1351122
0点

>仕事でも使いそうだからなんです。フリーでライターとかしてるんですけど、食べ物などは特に忠実な色の再現ができない
一眼、買えよ
書込番号:1351155
0点


2003/03/01 12:07(1年以上前)
LC-5もデジルックスもハイアマ・趣味人(エンスージャスト)
向けであって、プロシューマは想定していません。
そういう用途ならディマージュ7をお勧めします。
書込番号:1351191
0点



2003/03/01 13:14(1年以上前)
一眼はあるんです。単に撮影後の補正ではなく、撮影時のセッティングでどこまで自然な色彩になるのかが知りたいんですけどね。
書込番号:1351346
0点

そうなんですか〜 デジタル一眼もっていらしゃったのですか
カン違いしてスミマセン
でも、どうしてそれをお使いにならないのでしょうか?
重いからですか〜? 不思議〜〜
書込番号:1351416
0点



2003/03/03 13:46(1年以上前)
>おがった さん
よくわからないのですがライターさんですよね?
ならばそこそこ写ればいいわけですよね?
撮影された写真は雑誌の見開きトビラや表紙やポスターになるわけでは
ないのならこの機種でも十分だと思います、
どのみちレタッチ抜きではそのような用途には使えませんし、
カメラのセッティングというよりはライティング次第だと思いますよ。
書込番号:1358028
0点





最近中古ですがLC5黒を手に入れました。
画質操作性等不満はないのですが、スポット測光をした時に画面全体が真っ白になってしまうことがありますが、これって本体の異常でしょうか?
ちゃんと撮れるときもあるのですが、駄目なときは画面全体が真っ白で被写体がかろうじて見えるくらいです。
このような現象が起きている方おりますか?
0点

スポット測光も反射光式露出計なので、18%のグレイを基準としてるので
白や黒い被写体は、露出補正がひつようです。
「+」このスポットフレームをその他の場所より極端に暗い場所に入れて
撮ろうとすると、、カメラは露出をプラスにもっていこうとするので、他の場所は露出オーバーになり、白くなります。故障ではありませんよ。
たとえば、昼間に濃い緑色の葉っぱを測光するれば、そのほかの
薄い色のとこは白くとんでしまいます。
露出計の基礎がわかるまでは、スポット測光は初心者には
かえってむずかしいです、どこを測るのかで露出がコロコロ変わるので。
中央部重点測光を使ったほうがいいでしょう。 Rumico
露出計については
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8291/mater.html#2
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/stepup/stepup6.htm
書込番号:1301503
0点



2003/02/12 14:37(1年以上前)
ルミ子さん、ありがとうございます。
実は普段は銀塩でM型ライカ+ポジで撮影しており、M形はスポット測光のようなものなので馴れているスポット測光で採ってみました。
デジカメでスポット測光は初めてだったので、あそこまで白く飛ぶとは思わなかったので故障かなと思いましたが、違うようで安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:1301717
0点

ミノヲタさん 初心者って決め付けてごめんなさい。
ベテランだったんですね〜〜
こちらこそ スミマセン わたしもあんまり使ってません。
書込番号:1301815
0点


2003/02/16 06:57(1年以上前)
M6、M7ならスポット測光ではないですよ。
スポット測光はもっと狭い範囲のものを測るので、
それらとは使い方が違ってきます。
取り説などをご参考に・・・
書込番号:1312189
0点


2003/02/17 15:23(1年以上前)
M型はスポット測光のようなもので・・・意味がわからん。
書込番号:1316380
0点


2003/02/17 15:28(1年以上前)
ルミ子さん、ライカを使っていても反射露出計の意味・・18パーセントグレーが判ってない人に謝る必要ないヨ。
ライカ自体も怪しいヨ。ライカでスポット測光は?????
単体露出計なら別ですが・・・
書込番号:1316396
0点

一部のM型ライカ(ライツ・ミノルタも含む)には、スポット測光的なものも存在します。
設計上、測光範囲が狭くスポット測光に近い測光結果を示すものも存在します。
もちろんスポットメーターとの併用でそう感じる人もいるはずです。
あと、18パーセントのグレーをカメラがどう判断するかもいろいろあるはずです。
メーカー・機種によってそれは違いますので露出傾向むらがあるのもとうぜんだと思います。
ところでズマリットの開放でのボヤ感と絞り込んだ時のシャープさは好きです。
書込番号:1326741
0点







2003/01/07 07:01(1年以上前)
もうひとつ書き忘れました。
充電器は同じメーカー製のビデオカメラ用が使えると、どこかで見ましたが、新しい「D−Snap SV−AV30」の充電器(VW−BCA1)は使えるのでしょうか?
どなたかお教えください。よろしくお願いします。
書込番号:1195462
0点





I live in Hong Kong. My LC-5 firmware is V1.0. Where can I download Firmware V1.2?
Thank you.
0点

I think that it is good now.
http://www.panasonic.co.jp/customer/dsc/download/down_sdv.html
書込番号:1109555
0点





ちょっと教えてください。
この掲示板の内容から推測すると、LC5はホワイトバランスのオートと、長時間露光が弱点のようですが、LC40はどうなんでしょうか?わかるかたいませんか?
特に、やす@カメ吉さんと真実一路さんの意見が聞きたいです。
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





