※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




いよいよ発売かと楽しみにしていましたが、遅れるのは残念ですね。
「シャープな切れ味を持ちながら、ハイライトやシャドウ部までなめらかな階調。そしてやわらかな空気感まで描き出す。ライカの傑作レンズ、ズミクロンが、ライカDCバリオ・ズミクロンとして、新たな生命を吹き込まれました。数々の伝説に彩られた豊かな表現力、そしてズミクロンという名を受け継ぐに値する高性能。その描写が、いまデジタルカメラで味わえるのです。」
(http://www.panasonic.co.jp/products/dc/lc5/lc5_02.html)
パナソニックさんのページの記載を読む限り、これはライカカメラ社が自ら開発したレンズ違いありません。ズミクロンがいかに凄いかは、往年のライカファンはすべて知っています。キリッとしたエッジをもちエッチングのような掘りの深い描写、それでいてシャドーが潰れない、カラーポジで撮れば油絵のような色が出る。そしてボケのなかにも存在感や空気感をただよわせるのがズミクロンです。限り無く線の細い描写と水彩画のようなさっぱりとしたタッチのC社の優秀なレンズとは異質なもので、それはレンズ設計に対する哲学の違いといっても良いでしょう。どちらが優れているという話ではなくて、ズミクロンの特異な描写性能が往年のカメラファンを狂わせてきたという事実は神話ではないということをいいたいのです。だから本物のライカレンズということは、誰が見てもはっきりとわかるに違いありません。
この描写がデジタルカメラで味わえるということは、ライカの歴史においてはもちろんパナソニックさんの功績として永劫に語り継がれるでしょう。この両社を私は心から祝福したいと思います。そしてライカのレンズを採用したデジタルカメラの誕生の瞬間に私達は立ち会えるのです。みんなでこのLUMIXを購入して歴史の証言者になりましょう。
0点


2001/10/27 01:41(1年以上前)
そうかなぁ?
これってもろC社のレンズポイけどな。
無論、コーティングなどの指導を受け一定以上のクォリティ
にはあると思うけど。
どのみち、認定されているだけでライカ生産ではなく、
他社製だと思う。
話は変わりますが、来年早々にライカバージョンが出るって本当ですかね?
書込番号:346024
0点


2001/10/27 02:11(1年以上前)
しまった。
下で散々議論されているではないですか。
これは恥ずかしい。
書込番号:346064
0点


2001/10/27 02:13(1年以上前)
●ライカDCバリオ・ズミクロンレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています
Leica M3さんがリンクされてるHPの下の方に小さい時で上記があります
これを見る限りライカの自社開発ではないと思われますが。。。。
書込番号:346068
0点


2001/10/27 08:32(1年以上前)
デジタルカメラマガジンに、パナの開発者インタビューがありますね。
ライカと松下の関係とかブランド認定した経緯が多少わかりますよ。
書込番号:346291
0点



2001/10/27 09:56(1年以上前)
いずれにしてもLUMIXで撮られたナマの画像を見るまでは、これはライカの開発ではないとは断定できないでしょう。しかしわからなくなってきました。ライカカメラ社が自らの信用を失うようなことをするでしょうか?
書込番号:346349
0点



2001/10/27 10:01(1年以上前)
みなさん、お返事ありがとうございます。
かいく さん、来年春にライカバージョンの新ボディデザインで出るそうです(アサヒカメラ11月号)。アサヒカメラには新製品情報のところに「ライカレンズ採用」って書かれていますけれど、執筆者または編集者の筆の誤り?
工業製品のライセンス生産というのは、各産業分野で行われてますね。たとえばエルメスが日本で生産されたっておかしくないのと同様にライカレンズが日本で生産されてもおかしくありません。その場合は、「この製品はライセンス契約に基づいて日本で生産されました」ってタグをつけるのが一般的なやりかたで、消費者は安心して商品を購入することができますよね。そしてデザインはフランスでエルメスがやっているということが大切で、そうでなければ詐欺になってしまうでしょう。
ライカレンズの日本での生産は20年ほど前、シグマ社がやりました。そのレンズは今も売られているので今も生産されているのかもしれませんが。このときライカ社はシグマ社開発のレンズをライカ流工作精度と鏡胴にコーティングを施しました。重くてがっちりした日本製ライカレンズが登場したのです。しかし工作精度やコーティングだけではシグマレンズはライカの描写を獲得できませんでした。発色は暖色系になったけれど解像度はほんの数%しか向上しなかった(当時の「アサヒカメラ」の診断室にシグマブランドとの諸収差や描写性能の比較が出ています)のです。だから多くのライカファンはこれをライカレンズとは認めなかったのです。そしてこのときライカカメラ社は、シグマ社が開発したという事実を隠蔽することなく、「我々は世界の光学技術を集めている」と宣言したものです。ライカカメラ社と松下電器産業株式会社との関係が深いものであるならば、開発元を隠蔽して商品化するようなことがあるでしょうか?
F1RST さん
●ライカDCバリオ・ズミクロンレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています
この記述は生産のシステムについて言っているだけで、開発元については何も言っていないと思うのですが、いかがでしょうか?このページでLUMIXに採用したライカレンズの性能を大々的に宣伝している以上、開発元もライカだと解釈するのが自然で素直な読み方だという気がするのです。ライカ社自身の開発でなければ、このページに記載されているような「ライカの表現力」はありえないのですから。
れっつらほい さん
植松(松下電器産業株式会社 開発企画担当 副参事)さんの発言ですね。「基本的にはライカ社はレンズ設計の段階から参画します」と仰っておられます。責任者の一人の発言なので、これを素直に読む限りは、ライカカメラ社がレンズ設計に最初から参画していたことを裏付けるものと思うのですけれど、いかがでしょうか?
ライカのシャープさとキャノンやニコンのシャープさとは意味が異なるのです。球面収差をアンダーコレクションに設計するのがライカレンズの特徴で、ピントの結び方自体が違います。ですからキャノンの描写が好きな人にとってはライカレンズの描写は納得できないということもあるのです。松下電器産業さんが開発元について明記していないのは、ライカカメラ社が自ら開発したからなのだと思うのですけれど。
書込番号:346354
0点


2001/10/27 15:50(1年以上前)
デジタルカメラマガジンの開発者インタビューには、レンズをライカに送って判定をしてもらった、というような事が書いてありました。返答期日直前に返事を3ヶ月待って欲しいと言われ、待ったところ「ズミクロン」という返答だったみたいですよ。
完全ライカ製ならこんなやりとりは起こらないのでは??
かいくさんの仰るとおり、ライカ指導の元に日本で開発された他社製でしょう。
以下、7/24協業の記者会見内容。
「高品質のレンズを大量生産する技術は日本の方が優れているので、レンズの製造はドイツでなく日本国内で行う」(ライカCEOコーン氏)
「ライカ社認定レンズとは単に認定するというものではなくてライカカメラ社がレンズの開発や製造にダイレクトにかかわっているレンズのことをいう」(松下AVC社長戸田氏)
書込番号:346685
0点



2001/10/27 19:05(1年以上前)
MINT412 さん、お返事ありがとうございます。
確かにネーミングをライカに依頼するというのは、本来のライカレンズならば不要ですね。「ライカ社認定レンズ」という言葉がすでに使われていたこともはじめて知りました。しかし、そうならば商品紹介ページに「ライカレンズ」と書いてはいけないのではないでしょうか?この宣伝の仕方はブレンド米をササニシキと称して販売するのと似ていると思いませんか?松下電器産業株式会社のような大手企業がそのようなことをするとは私には思えないのです。そしてライカカメラ社もそれを黙認するでしょうか?
個人的にちょっと調べてみたいと思っています。多少時間がかかるかもしれませんが、ライカカメラ社本社に直接問い合わせてみましょう。
書込番号:346911
0点


2001/10/27 19:43(1年以上前)
認定方式はソニーも使っています。
ソニー製デジカメ搭載のカールツァイスレンズは、確か京セラが製造していると記憶しています。
カールツァイスはそのレンズが自社の基準に通っているので、認定だけしていると言うことです。
松下とライカはさらに関係が深く、ライカはレンズの開発まで関わっています。
そのレンズ会社に認定されているのだから、カールツァイスレンズ・ライカレンズ、ということみたいですね。
>しかし、そうならば商品紹介ページに「ライカレンズ」と書いてはいけないのではないでしょうか?この宣伝の仕方はブレンド米をササニシキと称して販売するのと似ていると思いませんか?
まあ、確かに紛らわしいとは思いますが、ライカが松下製?レンズをライカレンズ「ズミクロン」と認めたわけですから、名乗ることは問題ないと思います。
書込番号:346942
0点


2001/10/27 20:49(1年以上前)
下の方にソニー製デジカメ搭載のカールツァイスレンズは、キヤノン製って書いてありますね。
すいません。
LUMIXのもキヤノン製って書いてありますね。
書込番号:347013
0点


2001/10/28 09:10(1年以上前)
またレンズで盛り上がっていますね。
>ブレンド米をササニシキと称して販売するのと似ていると思いませんか?
下のスレッドでも議論されましたが、私もLeica M3さんと同じような印象を受けました。
いままでの松下からの発表資料を見ると、新設計光学系とかライカDCバリオ・ズミクロンとかいう言葉が使用され、意図的にライカ社製造レンズであるかのようなイメージの誘導がなされており、私も、一読しただけではライカ社製造のレンズ、あるいは、ライカ社設計のレンズであると思っていました。
ところが、そろそろ、デジカメも欲しいと思い、DMC-LC5とG2を比較したところ、あまありにもレンズスペック・形状が似ていることから疑問をもち始めました。
そう思って資料を読み返すと、F1RSTさんが引用している、なんとなく言い訳がましく感じる部分が出てきます。
「●ライカDCバリオ・ズミクロンレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています。」
そして、ここの掲示板で、複数の方からこのレンズはやはりキヤノン製であるとの情報をいただいた次第です。
>個人的にちょっと調べてみたいと思っています。多少時間がかかるかもしれませんが、ライカカメラ社本社に直接問い合わせてみましょう。
お調べになった結果については、この場で公開していただけるとうれしいです。
DMC−LC5の性能については、下のスレッドでsa_ma_us さん がおっしゃっているように、出来上がって来た製品の画像や使い勝手で、その製品の正当な評価をすれば良いと思います。
しかし、もしもライカ社の設計でも無いのに、ライカ社製であるかのような広告がなされているのであれば(決してブランドを盲信するわけでは有りませんが)それは、健全なデジカメ市場の育成に良い影響があるとは思えません。
モラルが問われて良いように思います。
また、そもそも「認定方式」というものに対して、欺瞞を感じます。
たとえば、複数の会社から認定をもらって、それぞれのブランドシールを全部つけているレンズを想像すれば、いかに奇異で滑稽か分かると思います。
銀塩カメラでは、レンズはもちろんのこと、シャッターなどカメラの信頼性にかかわるような主要なパーツまで(雑誌などにより)メーカー名が公開されていました。
デジカメも、銀塩カメラ以上にレンズ、撮像素子、画像処理エンジン、CPU、OS、バッテリ等のメーカや型式がはっきりと開示されるようになることを願っています。
書込番号:347837
0点


2001/10/29 18:36(1年以上前)
私もLeica M3さんと全く同じ考えです。この件に関して、私が不快感を感じるのは以下の点です。
1.このやり方でライカレンズ、ツァイスレンズが作られるのであれば、何処までがライカ(ツァイス)レンズなのか、事実上境界がなくなるという問題。また、認定レンズという存在を持ち込んで、本家●●製レンズ並に喧伝することで、ユーザーが混乱させられるということ。
2.ライカの表現力を標榜している一方でこのレンズの履歴を考えると、矛盾しており、結果的にライカやツァイスの描写がブランド志向人間の神話か幻想、宗教のごとく扱われるという問題。本当にレンズ性能に、あらゆる方面から見た差はないのかということです。差は、絶対性能だけではなく、表現力上の特徴的は描写の特異性という部分もあります。数値性能といいますが、一定の入力信号を元に、ストラディバリウスと数百万円のバイオリンとの違いを解析するのは簡単なことではありません。それでも、聴く人が聴けば、差は歴然とあります。
一方でライカやツァイスレンズの特異な性能による描写力に依存するデジカメ作りだと謳う企業の建前と、C社レンズの性能が高く、レンズの神話など無意味という見え隠れする価値観との矛盾があるにも関わらず、その上で、ライカ/ツァイスレンズの銘故に、ユーザーに誤解させる可能性がある営業展開をすることの問題があります。
1では、ミノルタだって、京セラだってライカ・ツァイスを作っていたという話と、全く次元が違う話です。なぜならば、それぞれはそれらのレンズを何処で作っているかちゃんと明言する一方で、ツァイスもライカも自分のところのレンズだと言っているわけですから。また、ツァイスT*コーティングは真にブランドの成因そのもので、京セラ製コンタックスレンズにおいても、コーティング剤は、Zeiss本社から独自に運ばれて、決して京セラへ組成などは知らされないように管理されていると聞き及びます。無論、ソニーのビデオ・デジカメの「ツアイス製レンズ」のみにT*コートが施されており、ツアイスレンズ、ツアイス認定レンズには、あの赤いマークを気安く着けないと云うことは、そう考えると不思議でも何でもありません(これは別に最新のソニーのコーティング技術がツァイスに劣るということではありませんが、安売りしないもの=ツァイスの最後のプライドでしょう)。実際、Zeissレンズの描写表現を選んできたユーザーは、ローライの独自コートレンズを例外として、この問題の後、T*マークの有無を真贋の判別に使う意を新たにしたと思います。ライカ的な描写に変わるようにライカからのどのような技術的アドバイスを受け入れたのか、明確にされていないことも、理論的にライカ的な画が本当に作れるかという結論を宙に浮かせております。
2については、製造に関わる人間も、購入する側の方も、多くが銀塩を追い込んだ人間の知識や実体験が不在のまま、「これでいいのだ」「差なんかないぜ」というストーリーが完了しているという気がいたします。特に「性能」という意味が、「現在のレンズの設計方針における性能」、即ち、ズームレンズを前提とした各種収差、解像度、MTFなどの既存数値パラメーターの向上を目指すという延長にあるもので、これをどのあたりでバランスさせるかと云うことも含めて、技術力が同等でも(深く見れば優劣ではなく違いはあるでしょう)個別の設計思想が入ります。
暗部の階調再現性(デジカメではノイズ対策で唯でさえレンジを切りつめてあります)や背景の暈けの描画など、かつての国家予算規模で開発されたクラシックレンズが現在において再評価されている部分の性能とは異なる評価軸での性能のみで、その血脈のライカやツァイスレンズが語られるという矛盾が生じています。
後者の性能は現状のデジカメの基本設計・性能からどうせ無意味ではないかと云う論議があります。暈けの情報も、小サイズのCCD故被写界深度が深く、シャッターもたかが6枚で「円形」だと主張するデジカメでは意味がないと。それならば、ライカだツァイスだと云うレンズを搭載するのか矛盾します。名前だけの性能を主張しないならば、なぜ、最も現代的な設計思想で邁進中のC社のレンズを、多くの表現者がC社に代表される描写性能のベクトルとは違う世界として求める2社のレンズ名を冠して売る戦略をとるのか、矛盾です。C社はそれはそれで立派な設計理念を持った会社です。ライカのアドバイスを受け入れた製品作りをしても、ライカ的な描写(これをパラメータ化して、一定のノウハウや設計方針を元に作ることは簡単ではありません)をシミュレートするようなレンズを唯の1本も作ったり、或いは作ろうと試みたりはしていないはずです。この矛盾の理由として、やはり、客寄せに両者のブランド力を使っていると思われても、致し方ないでしょう。 そして、一方でブランド力を成因しているレンズの価値が、デジカメメーカーさんはホントに分かっているのかという疑問が生じます。このあたり、ツァイス製レンズ、ツァイスレンズ、ツァイス認定レンズの3種類のカテゴライズを行っているソニーさんにいささかの誠意を感じますが、特に不快感をなぜ感じるのかと考えるとこの点でしょう。
書込番号:349939
0点


2001/10/29 18:42(1年以上前)
すいません。上のテキストで、以前の弘田さんからの引用を使っております。弘田さんには失礼いたしました。
しかし、このテキストにも完全に納得です。
書込番号:349952
0点



2001/10/29 19:40(1年以上前)
弘田さん、お返事ありがとうございます。
下のスレッドを読ませていただきました。いったん「認定」という言葉を使っていたのが、広告では認定の印象を薄める操作がなされたということですね。
「キャノン製との噂」は「噂があるという事実」として認識したいと思います。キヤノン製の可能性もあると思いますが、キャノン製ではないかも知れないと思ったからです。と申しますのは、もしもこの業界において「認定」というやり方で開発元を隠蔽し、都合の良いブランド名を名乗るということがまかり通っているなら、「キヤノンレンズ」も本当は認定レンズ(実態をともなわないブランド名)かも知れないと思われるのです。G2や家電メーカーで採用されている同一スペックのレンズは、実はシグマやタムロンということも可能性としてはあり得るでしょう。また一眼レフ用としては評判の良くなかった某社もLeica Lマウントレンズでは非常に優秀なレンズを開発/生産しているではありませんか。キヤノンレンズも認定レンズであれば、ほとんど同じようなレンズがツァイスやライカに化けたとしても、キャノンさんも文句は言えないでしょう。これはおかしい、拡大解釈だとと仰る方がおられるかも知れませんが、推論としてはなりたちうるでしょう。認定方式を採用すれば、何が本物なのかが全くわからなくなってしまうということです。そしてレンズの描写などはどれも同じだとユーザーが思ってしまうようになれば、誰が真剣に優れたレンズを開発するでしょうか?開発元を明らかにするということは、この意味でも非常に大切なことだと思われます。銀塩カメラを通して築かれてきたレンズの文化が、デジタルカメラの時代に入って崩壊してしまうようなことがあってはいけないでしょう。
「ライカレンズ」や「カールツァイスレンズ」が認定方式による実態をともなわないブランド名または商品名(つまり固有名詞)であるなら、これは商品名であることを明記するのが公正な広告なのではないかと思います。
>お調べになった結果については、この場で公開していただけるとうれしいです。
そうですね。いま英作文を書いています。客観的な資料が少ないので、情報を集めたいと思います。
----
Ash & Gitan さん ありがとうございます。
文化として銀塩の辿ってきた道筋をデジタルカメラにも引き継ぐことが今求められているのだろうと思います。追って、詳しくお返事いたします。
書込番号:350034
0点


2001/11/12 23:45(1年以上前)
すいません。したのスレッドの返信で間違って女性になってしまいました。
レンズのコートの組成が秘密にされているということですがそれは京セラ製はどうか知りませんが某C社製のドイツメーカレンズはそうではないです。それにコートの組成はある程度解析できるものです。コートの組成がわかったとしてもC社とドイツメーカーで狙っている絵作りの違いやコスト対性能の考え方が違うのでまねはしないと思います。コートをマルチにするだけでかなりレンズの価格が跳ね上がるのです。それよりもこの問題は結局メーカーが消費者のブランド志向を利用しているということです。大量に生産しなければ開発費を回収できませんが、大量にレンズを売るためにはユーザーであるデジカメメーカーの集まった日本で売るのに都合のよい日本のメーカーが作っているのが本当のところなのです。
書込番号:372627
0点





ネット上の発売日はそのままになってますが、LC5、7とも発売日が遅れるようですね。どうもLC5は11月中旬になりそうだとカメラ屋さんから連絡がありました。7は少し早いかもしれないとのことです。特に黒が間に合わなかったみたいですね。予想外の注文が殺到したとのことでした。
でも、あんまり待たせると、興醒めしますね。NikonD1Xもそうだけど、どうも私は待たされる運命のもとにいるようです。
0点





ライカのブランド力は大きいと思いますし、私も
正直言って 買うかもしれません。
でも 松下には失礼ですが、カメラ前面の「Panasonic」
のロゴが無かったら買うけど、あのロゴのおかけで
せっかくのライカブランドによる良いイメージが台無しになっ
ているような気がします。
またまた松下には失礼ですが、松下のブランドって
私にとっては冷蔵庫とかの家電や水戸黄門(^^;)のイメ
ージが強くって ライカのブランドと相容れないように
思います。
「Panasonic」ってロゴを入れるにしても、背面に目立たなく
こそっと入っていたら嬉しかったのになー。
あのカメラ前面の「Panasonic」のマークって剥がせる
のかなー?
もし逆輸入品に ライカのロゴが付くなら ちょっと高
くても そっちの方が欲しいです。
0点


2001/10/23 23:54(1年以上前)
>松下のブランドって私にとっては冷蔵庫とかの家電や水戸黄門(^^;)のイメージが強くって
>ライカのブランドと相容れないように思います。
だから「Panasonic」ブランドなんです。(;_;)
書込番号:341926
0点


2001/10/24 00:14(1年以上前)
そうですね。私も購入したいと思っています。(SDは少し値段が高いので、少しひっかかりますが、まあ、なくなりはしないでしょう。スマートメディアの将来性に不安を感じているので、個人的ランキングでスマートメディア以上CF以下のSDは許容範囲内です。ちなみにスマートメディアはボーダーライン上で、メモリースティックは圏外です。)ライカの感じが良く出ています。同じ値段でライカブランドがあれば、ありがたいですね。ライカと松下はコンパクトカメラからの仲ですから、なるべくしてなった感じはしますね。個人的には、松下の技術力はS◎NYを遥かに超えていると思います。マーケティングだけ得意で他社の寄せ集めの技術のでうまく商品を作っているとしか思えないS◎NY(ごめんなさい、私にはそう感じられるので。。。文系が賢いのかな?)をもっとみらなってください。でも、ライカはそこをちゃんと解っていて、松下をパートナーに選んでいると思います。ライカはプランドが命ですから、ブランドを安売りするツアイスとは違うような気がします。まあ、今までは松下がデジカメに力を余り入れてなかったので、フジから、単なるOEM供給を受けていたっていう感じですかね。
書込番号:341974
0点


2001/10/24 02:32(1年以上前)
私はまったくの逆でPanasonicロゴは大歓迎ですね。
S@NYとは違い、頑固なまでにしっかりした作りと
万全のアフターケアで安心できます。
中途半端なデザインと、余分なお遊び機能を求める若者に対し
高齢者がパナソニックを選ぶのは、案外正しい選択なのではないかとも
思ってしまいます。
一つのモノを大切にする習慣が日本にないのは、一つに企業の
利益最優先の体制と、中途半端な流行に任せたデザインをしているデザイナーに原因があると思っています。もっともデザイナーに意思は与えられていないのが現状ですが・・。そもそもロゴ一つに執着するのも、カメラに何を求めるているのか、個人的には疑問に思います。
書込番号:342159
0点


2001/10/24 03:15(1年以上前)
ロゴイヤさんみたいにブランド崇拝される方は、メーカーのロゴを隠して
とか思うのかもしれないけど、私はPanasonicにデジカメでも頑張って
もらいたいし、それにロゴが格好悪いとか全然思わないですね。
市場参加に出遅れた感はありますが、これから活躍してくれそうな予感がします。
書込番号:342195
0点



2001/10/24 10:15(1年以上前)
皆さん 「Panasonic」ブランドにとても好感を
持っておられるのですね。ちょっと意外でした。
私も今後の松下には期待しています。ブランドイ
メージの違和感も これから「Panasonic」のデジ
カメとして良い実績ができてくれば解消されていく
んでしょうね。
でも やっぱり ロゴ削りそう (^_^;)
書込番号:342392
0点


2001/10/26 15:23(1年以上前)
私もロゴイヤさんの気持ちがわかります。製品には固有のイメージがあるんですよね。パナソニックだから嫌というのじゃ決してないんです。一流メーカーですし、テレビやデジタルビデオカメラはパナソニック崇拝者の私です。しかし、極端な例ですが、BMWに雪国まいたけのエンブレムが付いてたら買う気しないしなぁ。
書込番号:345361
0点


2001/10/27 00:22(1年以上前)
他に人はどうか知りませんが
わたしは、カメラを買う時は画質を重視します。
ブランドに関係なくです。オーディオにこだわった時に
分かったのですが聞いた事のないブランドの製品が
クオリティーでは、有名ブランドを圧倒しています。
Panasonicは、どちらかというと質を重視してきました。
ライバルは、デザイン至上主義ですが。
しかし、これからは、浜崎あゆみ効果もあってブランド力が
増すことでしょう。だからライカと松下の品質、あゆのブランド力で
安心してこのデジカメを買う事ができるので発売早々に買いに
行きます!
書込番号:345919
0点


2001/10/30 20:54(1年以上前)
そんなに松下っていいかな?昔からまつした=まねしたっていわれてる。S@NYの新製品を松下の技術者たちが分解して、それを少し改良して松下ブランドで売り出すってそんなうわさきいたことある。
書込番号:351639
0点


2001/10/30 23:55(1年以上前)
そーいう問題ではないと思いますが,,,
ソニーがラジオを造る時にアメリカの製品を参考に
した事もここでは関係ないし、ケイタイの液晶にボタンの
跡が付くのをほっとくことも関係ないので純粋にデジカメの
話に戻してくださいな。(おだやかにいきましょう)
書込番号:351987
0点


2001/10/31 03:25(1年以上前)
自分が気に入らなければ、買わなければいいだけ、
本質的なことじゃないことで・・・
書込番号:352291
0点



やっと書き込み出来るようになりましたね。一度モニターに申し込んだんですが、外れてしまい友達が当たったのに68900円が高いから蹴ったみたいです。まぁテストモニターでこの値段は高いかも・・・
ライカレンズと言う事でかなり期待してるのですが、動画もメモリーいっぱいまで・・・・と書いてあり期待してたら10/1SEC(?)だそうで余り滑らかな感じではなさそうなのでちょっとがっかりかも10月20日発売のデジタルキャパのレポートが楽しみです。
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





