
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


QV-2900UXからの買い換えを検討してるのですが,どなたか経験者いませんか?QV-2900UXは,8倍光学ズーム,210万画素,回転レンズ,その他,かなり自由な絵作りの出来るコンパクトっぽい機種です.
0点

QV-2900UXは所有してて、FZ10に買い替えはしてません(汗)が、
FZ10にして、良くなる点は…
液晶ファインダーがあること。
320mmから420mmの望遠になり、手ぶれ補正まで付くこと。
液晶モニターが1.8インチから2.0インチと大きくなり見易くなる事。
画素数が上がること。
リアルタイムヒストグラム表示機能がつくこと。
…などなど、色々ありますね。(^^ゞ
ただ、QV-2900UXには回転レンズを活かした1cmマクロなど
捨てがたい魅力もあると思うので、買い替えではなく
買い増しという手もありかと…
書込番号:2305285
0点


2004/01/04 18:58(1年以上前)
QV-2900UXはもっていませんが。。。(汗)
QV-2900UXのサイトをみて、FZ10にはないなぁっと思う点を。。。
(1)1cmマクロ(FZ10は公称5cm)
(2)バルブ(個人的には欲しい機能)
(3)シャッター速度60秒(FZ10は8秒〜1/2000秒)
(4)パノラマ撮影、ベストショット撮影、インターバル撮影
(5)TIFF形式の記録
(6)回転レンズ
ベストショット撮影に関して、FZ10ではマニュアル操作でカバーできると
思いますが「手軽さ」の面では難しいですね。
QV-2900UX、魅力的な機能がたくさんありますね。
QVEさんも仰っていますが、ご予算が許されれば「買い増し」も。。。
書込番号:2305369
0点


2004/01/04 19:43(1年以上前)
QV-2400UXを持ってます。光学8倍ではありませんが、他の機能は同じ
だと思います。FZ-10は買い増しです。QV-2400UXはオークションでまだ
15000円ぐらいで落札されていましたので売るつもりでしたが
回転レンズと1センチ接写、FZ-10よりコンパクトであることから売らず
に併用してます。FZ-10にはQV-2400UXにないデジカメの世界があります
昆虫の撮影には1センチ接写は重宝しますが、起動時間は雲泥の差です
もちろん、FZ-10より起動の早い機種はたくさんありますが…
F2.8、12倍ズーム、A4プリントにも十分なことから虫の撮影以外
ではQV-2400UXは使ってません。
書込番号:2305528
0点


2004/01/04 20:03(1年以上前)
QV-2900UX(以下2900UX)からの買換(?)組です。
今まで2900UXをどう使っていたかがポイントになると思います。
8倍ズームを活かした撮り方をメインにしていたならFZ10への
買換で素晴らしい感動を得られると思います。手ぶれ補正すごいです。
1cmマクロや回転レンズなどを活かした撮り方をしていたなら
買換というより並行使用したほうが良いと思います。
ただ200万画素クラスと400万画素クラスの違いは歴然としていて
FZ10の画像を初めて見た時「うわー、違うわー」と思いました。
特に風景を撮った時は違います。
ちなみに私はRicohのCaplio G4 wideも同時に買いました。
この機種も1cmマクロ可能で、かつ広角28mmが素敵です。動画が
avi形式なのも自分的には嬉しいです(QuickTime嫌いです。FZ10は
QuickTimeなんですよね…)。結局回転レンズも捨てきれないので
3台を並行利用になってしまいました(^^; ただ外に持って出るのは
FZ10とG4 wideです。私の使い方ですと2900UXをこの2台でカバー
できますので。
結論としては…FZ10おすすめです(笑) 2900UX同様使っていて
楽しいカメラですよ。
書込番号:2305615
0点


2004/01/04 20:31(1年以上前)
でも
フードなんか付けるとかなりでかくなるので
FZ10は気合いが入らないと持ち歩けません
従って出番も少なくなりがちです。
ワタクシは買ってからまだ
2〜3貝しか捕ってません。2ヶ月くらいで
やっぱりデカイデジカメはダメね
書込番号:2305741
0点


2004/01/04 21:28(1年以上前)
>ちゃかちゃかマンさん
いろんなHN使ってるようだけど、なにかうしろめたいことでも
あるのかな?あなたの文章は接続IDを見ずともすぐにわかりますね。
だって小学生以下の文章だものw
書込番号:2306004
0点

>だって小学生以下の文章だものw
私が思うには、ちゃかちゃかマンさんはわざとやっているんだと思います。
当人だと分かるように(笑)
だって、普通に書いたらこんなに誤字は出せませんよ。(^^;
前には「じゃん!」なんて音付きで出てるし。
HNも色々変えているけど、よく見ていると分かるような変え方ばかりだし、本気でごまかそうとしているとはとても思えない。
どんな意図があるのかよく分かりませんが、最近はこの板のスパイスのような存在に思えます(笑)
書込番号:2306084
0点

こんばんは。
QV-2900UX持っていますが、他の皆さんも言われている様に買い増しが
よいかな?と思いますね。(僕も買い増し組みです)
望遠側はFZ10でカバーできますが、回転レンズ&1cmマクロの機能は
特にローアングルからの撮影にはすごく適していて、花のマクロを撮影
する際に随分と役立ちました。
(FZ10が回転レンズで出てくれないかな?と思うときもありますね・・笑)
撮影している被写体にもよりますが、現状では買い替えでQV-2900UXを売却
したとしてもさほど良い価格になるとも思えないので、マクロ専用機として
手元に残しておくのがよいかと思います。
では。
書込番号:2306139
0点

>最近はこの板のスパイスのような存在に思えます(笑)
昔からこーゆーキャラなんですよ。このかたは(笑)
正直な感想を言ってると思います。
ただ、比較対象というか、過去のデジカメ遍歴を語らずに(聞いてるほうとしては「知らずに」)FZ10のマイナス点を語られると、ちょっと理解しがたいかも知れません・・・
彼ほどのデジカメ遍歴がないので、私もフォロー出来ないのです m(__)m
書込番号:2306152
0点

最近、値下がり著しいE5700はいかがでしょうか?
35mm換算で35mm〜280mmの8倍ズームで、2/3型CCDの500万画素です。
レンズ前3cmのテレマクロはかなり拡大率高いですよ。
また、BULBにも対応していますし、シャッターは1/4000秒まで切れます。
TIFFは勿論のこと、RAWでの現像もできます。
またバリアングルモニターもマクロ撮影では重宝します。
画質は500万画素だけあってなかなかですよ!
彩度、明度、コントラスト、輪郭強調などの作画機能もほとんど揃っています。
手ぶれについては、昼間なら問題なく撮影できます。
それからBSS機能という、一番ブレの少ない画像のみを保存する機能もあります。
また、各種アクセサリーも豊富に揃っています。
ただ、最大の弱点は暗いところでAFの合焦が遅いということです。
明るいところでは、そこそこの速さです。
フォーカス自体の精度はかなり高いと思います。(だから暗いと遅いのですが・・・一応、マニュアルフォーカスも出来ます。)
大きさはFZ10より小さいぐらいです。
作例については当方サイトからリンクしていますので、よろしければご覧下さいませ。
(XGAサイズに縮小してますが・・・)
当方、E5700、E-100RS、C-2100UZという高倍率機ユーザーです。
書込番号:2306224
0点

スレ主サンに必要な情報は十分に集まっているようですので、脱線の続きをお許し下さい。
かま_さん、レスありがとうございます。有名なかま_さんのレスでちょっと嬉しかったりします。
そうですか、かま_さんが一目おくほどのデジカメ遍歴のある方なんですか。
ところで、誤字はわざとじゃないんですか?(笑)
あと、正直な感想はいいとして、それだけ遍歴のある方なら当然それなりの知識はあると思うのですが、サンプルの提示の仕方が意図的で変と感じるんですけど、天然な方なんですか?(失礼)
書込番号:2306503
0点

このレスは非常に言葉を選ぶなぁ・・・
>MZ3見習いさん
>サンプルの提示の仕方が意図的で変と感じるんですけど
こんばんわです。
それ、キツイですね・・・ 同意するわけではないのですが、おっしゃる事はわかっているつもりです。
全部のサンプルは見てないと思うんですが、
マイナスの露出補正をしてノイズが目立ってる写真があったと思うんですが、特にマイナス補正は、モメる原因になるだろうなと思っていました。
空が白飛びしてる写真も、輝度差が大きく、わずかなフレーミングでかなり露出が変わる状況なので、意図的なサンプルが作りやすい状況だと思っていました。
(ただし、こういう風景は現実にありえるので、「こういう写真が撮れてしまう可能性はあります」というサンプルには、十分なりえると思います)
なので、「意図的」と思われてしまうと、僕も「あなたの言いたい事はわかる」と言わざるをえません。
(なので、今まで黙っていました。)
(今回、MZ3見習いさんが、中立な立場からの発言をしているように見えたので、口を出しました。)
なので、ちゃかちゃかマンさんも、もうちょっと良い(モメようがない)サンプルを出して欲しいなと思います。
誤字がわざとか、とか、天然かどうかは、わかりません。
その辺は気にせず、気楽に見てると、楽しいかたです。
この辺で許していただけますか?
書込番号:2306951
0点

かま_ さん、ご丁寧にありがとうございました。
気を遣わせてしまって申し訳なく思います。
>全部のサンプルは見てないと思うんですが、
私はデジカメ板全体は見渡していなく、絞ってFZ10板開設以来ずっと張り付いて見てきていますので、FZ10に関しましてはおっしゃられている2例だけです。ですから、極端だと思っています。私はご当人のスキルや過去のデジカメ遍歴について全く知りませんので、初めはいろいろムキになっておりましたが、どうも見ていて実際はスキルのある方なのではと思ったものですから、ちょっとなぁ…と。
おっしゃるとおり、神経をとがらせずに楽しく見て行くことにします。
個人的にはかま_ さんのレスでなんだかすっきりしました。
他の皆さん、不快なレスでしたらお許し下さい。
もう、この件に付きましては、深入りしないことにします。
書込番号:2307075
0点

MZ3見習いさん、どうもです。
ご理解ありがとうございます。(なんの理解だか。って気もしますが (^^;; )
そうですか、あの2例だけでしたか。確かに極端でしたね。
これからのちゃかちゃかマンさんのサンプルに期待しましょう(笑)
ひさびさにマジメに書いてしまいました。私もいつものキャラに戻らせていただきます(笑)
namatiasさん、ご覧の皆様、失礼いたしました。
ちゃかちゃかマンさんも、よろしく頼みますよ♪
書込番号:2307479
0点



2004/01/06 02:17(1年以上前)
質問時のアイコン設定を間違えていました.(^^;)
いろいろと情報をありがとうございます.
E5700は回転レンズを「三脚使わずに固定」という目的に使用していたので価格を考えると対象外になってしまいます.もちろんディスニーランドとかで人混み越しに撮影するのには回転モニタでも重宝するのですが...
気が付いていなかったのですが,インターバル撮影出来ないんですね.この機能,キャンプとかパーティとかでとても重宝していたのですが...悩みどころですね.QV-2900UXの前のコンパクトカメラ(フィルム)にも付いていた機能なので,かなり不便かもしれません.
実は,うちの親が2900UXを欲しがっていて,新機種を購入したら買い換えというか愛機換えになってしまうので,取捨選択をする必要があるのです.
パノラマは画素数があがってくるとファイルサイズも大きくなってくるので,便利で結構使っていたのですが,動画でも良いかもと思い始めてます.シャッター速度は,これまで60秒とかバルブで重宝した経験はないので,8秒あれば私の用途には問題なさそうです.
個人的に引かれているのは,光学ズームが大きいこと,400万画素であり最近の機種であること(2900UXは210万画素とは言え,その性能は低い),豊富な機能をもつ2900UXに負けない機能をそこそこ持っている値頃感のあるところです.サイズは本当に大きくてどうかと思うのですが,1m前後になる三脚を持ち歩いているので,そんなにじゃまにならないかと.
噂の博多のお店のような値段で売っていたらこんなに悩んでいないのだけれども...
書込番号:2311208
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10
はじめまして。現在C-730UZを使用しています。子供の運動会や音楽発表会の時には光学10倍ズームで手ぶれもひどくなく撮れてたのでよかったのですが、神戸のルミナリエを撮った時には三脚なしだったので特に手ぶれがひどく、FZ10の手ぶれ補正機能にグッと惹かれて購入を考えてます。実はFZ10発表時から手ぶれ補正機能には注目してたのですが、あまりにボディがでかくて重くてだったので、一度はあきらめたのですが、夜景を撮ってて復活してきました。大阪に越してきてから日が浅く、どこが安いとか全くわかりません。どなたか大阪近辺でお買い得情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。
0点


2004/01/04 10:27(1年以上前)
まゆ2004さんこんにちは。手ぶれ補正も万能ではないですからね。イルミネーションのようなものを撮るのでしたら、先ず三脚が必要なのでは?
書込番号:2303732
0点

http://kakaku.com/sku/ShopView.asp?s=274&ItemCD=005019&MakerCD=65&Product=LUMIX+DMC%2DFZ10
ここの最安よりの抜粋ですが。
(上の機種名クリック−24店クリックから)
おっとっと!さんの仰る通りだと思いますが、
当日は三脚建てられる様な状況でなかったのも事実のようですよね。
データーなんかを見ていますと、一脚でも何とかなったかも?
書込番号:2303754
0点


2004/01/04 10:39(1年以上前)
あけましておめでとうございまぁぁぁす。♪
今年もよろしくです。。。。。ハイ♪
梅田ならヨドやなにわをみれば。。。
難波に近いのなら日本橋をぶらぶらすれば
お正月だから、良いことあるかもね。。。。。。
書込番号:2303767
0点

おっとっと! さんも仰ってますが、手ブレ補正は磐石ではないです。
ルミナリエには行ったことがないのですが、
シャッター速度はどれくらい稼げるのでしょうか…
もし、1/10以下ですと手ブレ補正機能があっても
やはり三脚は必要になるかと思います。
(上記は上手い人がしっかり支えて撮れる限界値ですので、
人によっては望遠端1/30くらいでもブレる可能性はあります)
その辺を確認した上で購入されるのが賢明かと思いますよ。
書込番号:2303769
0点

みなさま ありがとうございました。
一言お断りを。私は目的撮りではなく、日常のスナップがメインなので、だいたいが側に子供が居て撮るので基本的に三脚は持ち歩きません。いつも出掛ける時にはカメラを持ち歩くので、ルミナリエに行った時も記念写真のついでに夜景撮影にハマッたという感じでして。
ですから三脚なしでの撮影が中心になるので、手持ちの限界ギリギリで少しでも綺麗に撮れるのならFZ10がいいんじゃないかな〜と思って、手ぶれ補正機能に注目しています。
それにしても日常持ち歩くにしては、ちょっとデカ過ぎ・重過ぎますよねぇ・・・。
書込番号:2304007
0点


2004/01/04 12:47(1年以上前)
だったら画素数は落ちますが
FZ2がいいんぢゃないのですか♪
書込番号:2304157
0点

>神戸のルミナリエを撮った時には三脚なしだったので特に手ぶれが
ひどく・・
ハイ、私も12月の末に東京ミレナリオに行って来ました。
まず皆さんの勘違〜い。(笑
この場所では三脚は禁止です。かなり遠くから(イベント会場から)なら
使えるかもしれませんが。
そして見物人の大群衆は亀の歩みよりさらに遅い速度で押されながら
進んで行きます。当然写真を撮られる方が大勢いました。
携帯、写るんですカメラ、コンパクトデジカメ、私のように一眼レフ、
中にはペンタクッス645の方も。
そしてまさに手持ちで写真を撮ろうとしたその時!
警察車両の屋根にいて交通整理をしていた婦人警官が一言大声で
言いました。
「写真は立止まらないで撮ってくださ〜〜い!!」
これはネタではありません事実です。(笑
私のアルバムを参考に。下側の黒いシルエットがその婦人警官です。
<結論>
まゆ2004さんへ、
最近は三脚、一脚、ストロボ発光禁止(禁煙も;泣)の場所が
増えましたのでどこのメーカーでも良いですから手ブレ防止付を
購入することは正解です。(^^)v
書込番号:2304376
0点

確かに重いですよね、FZ10。
でもイクシー400持っていますが、すっかり使わなくなってしまいました。
カバンにはいつもFZ10がでーんと陣取ってます。
まぁ、車で行動するのがほとんどなのであんまし苦になりませんが。
FZ10なら高速道路なんかでも路肩にちょこっと停めて窓開けて撮れちゃうんですよ、これが。
やっぱ12倍良いですね。
ルミナリエも撮ってきました。
もちろん何枚かはブレてますが、去年のルミナリエのやつと比べたら全然いいですね。
手ブレ補正は効果抜群です。
特にFZ10とFXシリーズにしかないMODE2が良いです。
でも大阪近辺は高いみたいですね。
私は62500円でした。
書込番号:2304396
0点


2004/01/04 14:46(1年以上前)
「神戸ルミナリエ」や「東京ミレナリオ」で検索し、実際に撮影された
方々の写真データをみるとシャッター速度は1/30〜1/160秒。
FZ10のサイトを覗くと
> 手ブレの限界のシャッタースピードは、焦点距離(35mm判換算)分の1
> といわれています。420mmなら1/420秒が必要。暗い室内では広角35mm
> でもブレることになります。FZ10は、手ブレ補正機能で、シャッター
> スピードにして約2〜3段早い速度で撮影しているのと同じ状況を提供
> します。
とありますので、何とかなるのかなぁ?? っという気はしますが、
> ※手ブレ補正機能を使用しても、極端に遅いシャッタースピードでの
> 撮影、手ブレを誘発する振動が特に大きい場合など、条件によっては
> 写真の手ブレを除けない場合があります。
の注意書きがあり、 神戸ルミナリエや東京ミレナリオは立ち止まること
が許されない状況であったとのことから、W端(35mm)〜3倍(105mm)で
ないと厳しそうですよね。
上記の数字を踏まえ、C-730UZをお持ちで、FZ10の大きさに躊躇してい
ることを考えますと、FX1やFX5をご検討された方が用途に適している
のでは? と思います。
書込番号:2304524
0点


2004/01/04 15:17(1年以上前)
> W端(35mm)〜3倍(105mm)で
> ないと厳しそうですよね。
実験データに基づいた値ではない、あくまでも
憶測ですので「どぉ〜いう計算?」というよう
なツッコミはいれないでね。
書込番号:2304616
0点

またまたたくさんのみなさま ありがとうございました。
ルミナリエ&ミレナリオ経験者のみなさま よくぞ言ってくださいました。ありがとうございます。中にはしっかり三脚持参の人も居るようですが、いちおう本会場は立ち止まり禁止の通り抜けとなっているので、三脚おっ立てて撮ってるわけにはいかないのですよ。私も今年初めて行きましたが、携帯でバンバン撮ってる人の多いこと!私の撮った写真にもしっかり携帯の画像が入っていました。
たしかにご指摘のようにFX1やFX5の方が軽量で携帯するカメラにはいいのでしょうが、光学10倍ズームを使ってきた身としては3倍は物足りなく思うのです。運動会や室内での発表会、あとウチの子は野球もしているので、その時にはやはり高倍率が欲しいのです。2台のカメラを持って使い分けるのも、首から下げて子供を追っかけてる姿を想像していただけたら、わかっていただけると思いますが。
FZ10をお持ちの方で、私のニーズと合った撮影をなさってる方がいらっしゃいましたら、メリットとデメリットを教えてください。お願いします。
書込番号:2304630
0点


2004/01/04 15:59(1年以上前)
神戸のルミナリエ撮りました。
機種全然違いますが、普通のコンパクトデジカメ。
手持ちでも全く問題なかったですよ。
オートでシャッタースピードは1/30秒ほどでした。
個人的には1/10秒までなら手持ちでいける感じです。
場所によってはみんな立ち止まってますね。
入り口付近は止まれない雰囲気ありましたけど、脇の方では
三脚使用の方もいましたね。
↓一応、リサイズなし500万画素フルサイズの画像あります。
http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewfrontcover.jsp?album_id=9f38959ef528
書込番号:2304730
0点


2004/01/04 16:22(1年以上前)
私も少し言葉が足りませんでしたね。夜景のようなものを撮りたいためだけに手ぶれ補正機能を検討するのでは、高く付くので三脚をと思ったのですが・・・確かに日常、子ずれで三脚厳しいですね。
書込番号:2304797
0点


2004/01/04 16:29(1年以上前)
>梅田ならヨドやなにわをみれば。。。
昨日ヨドバシ梅田の価格。
確か、66000円台の15%還元。
ぜんぜん安くない上に、定員の態度は横柄。
かなりムカつく。
ちなみに2階のデジカメ売り場の40代店員の話でした。
書込番号:2304820
0点


2004/01/04 16:42(1年以上前)
1台のカメラで・・・とのようですので。。。
FZ1/2/10は、高倍率ズーム(35〜420mm相当)、高速連写(4〜7コマ/秒)、
手ぶれ補正機構がウリです。これらは、お子さんの運動会や学芸会、野球
での撮影では強力な味方になってくれると思います。曇り空、T端でも、
撮影しやすいです。実際、私自身も子供のイベント撮影でかなり助かって
います。
デメリットとしては。。。画質に関していろいろと言われています。
これは本板でたくさんの方がフォトアルバムを公開しているので、
それらをご覧になってご判断下さい。因みに、画質に関して、私個人は
気に入っています。
あと、デメリットとして、ここまで凝るか否かわかりませんが、フィル
ターやコンバージョンレンズが高価です。ただ、これに関してもみなさ
んいろいろと工夫して出費を抑えていますので、ご興味があれば本板で
「テレコン」で検索してみて下さい。
書込番号:2304877
0点

テレコン、に興味あるようでしたらこちらにお越し下さい。
価格コムにいたfz−仲間が集ってます。
http://kiss4you.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgboard.cgi
書込番号:2305828
0点

みなさま ありがとうございます。
先ほどインフォシークのフォトアルバム アップしました。よかったら見てやってください。
大阪近辺ではなかなか安い店がないですねー。九州の人がうらやましいです。
書込番号:2305993
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


初心者なのでお許しを。今までの200万画素機からFZ10に変えた結果パソコンの容量がいっぱいになりそうなので、DVD.CD.MOなどの増設を考えているのですが、何がいいのか分りません。どなたかメリット。デメリットが分る方いましたら、ご教授願いたいのですが?
0点


2004/01/04 00:56(1年以上前)
片面4.7GBと記録容量が大きく、扱いの簡単なDVD-RAMがいいでしょうね。
DVD-R/RW/RAMが扱えるドライブならDVD作成にも使えて便利です。
書込番号:2302778
0点


2004/01/04 06:28(1年以上前)
メインはHDD、
バックアップは
画像を細分化して分類しているならCD
していないならDVD系
というのは如何でしょう。。
書込番号:2303341
0点

やはり複数の保存方法で保存した方がいいですね。私もHDDとCD−RホントはDVDにしたいけど今は予算がないので。CDは日付分類と、項目別分類にしてます。万が一のこと考えてこんな感じでしたます。
書込番号:2303387
0点


2004/01/04 10:05(1年以上前)
DVDといってもいろいろありますので、まずは以下URLを。。。
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.html
CDに関しては、DVDと比較し容量は小さい(700MB,650MB)けど
出先のPCで閲覧できる可能性が高い。DVDやMOは、出先のPCに
ドライブが付いている可能性がまだ低いと思います。
もっとも持ち歩くようなことがなければ考えなくてよいことで
すけどね。
因みに私はHDDとCD-R併用です。
書込番号:2303659
0点

私も一時期悩みましたがHDDは安くて記録も早いのですが、壊れては「無」となるのでCD-Rにしています。本当はDVDがいい。
CD-Rで通しているのは予算の関係もありますが、クオリティを下げて使っています。
画質の差異はほとんど感じられません。
A4サイズまで引き伸ばして印刷するのであれば違いはでるでしょうけど
クオリティの話は以前にも話題になっていました。
書込番号:2303682
0点


2004/01/04 10:18(1年以上前)
この際、新パソコンを…と、言っちゃあダメかな?
Win98、マイクロソフトからサポートされなくなっちゃいましたし、
外付けHDDもUSB1じゃあ、おそすぎでしょうし…
せめてUSB2.0でないと…と個人的に思う。
今時のパソコンなら、HDD容量も大きく、CD-RもUSB2.0も、
ちょっと高めのならDVD書きこみも標準装備…って。
書込番号:2303695
0点

パソコンを新しくするなら、いっそのこと自作でDVDマルチプラスがいいかと思いますが?
書込番号:2303750
0点

CDRもDVDも安物メディアでは保存性に問題ありますのでご注意。
大事なものなら2重3重のバックアップをお勧めします。
保存性はMOやDVDRAM(カートリッジ式)が強いと思います。
書込番号:2304170
0点


2004/01/04 13:55(1年以上前)
写真の保存ですが、二度と撮ることができないものなので、外付けHDDとMOに生データを保存し、
さらに加工したものは、もう一台のHDDに保存しています。
以前と比べると外付けHDDが大容量で安くなりましたので購入しやすくなりました。
書込番号:2304367
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


FZ10を中心に、光学ズーム10倍クラスのデジカメ数種の選択で悩んでいます。画質を追求しはじめると、他の機種を勧める意見も多いようですね。
ただ、現在の私は、三脚を立ててじっくりと、などという写真を撮る機会は少なく、子供にしろ風景にしろ、その場で思いつくままにスナップ写真を撮ることが多くなっています。
その限りでいえば、細かい画質云々を問題とするより、手ぶれ補正機能が一番必要ではないか、ということで、結局納得しつつあります。いくらカメラの画質が良くても、「手ぶれしまくりの写真」じゃ意味ないですからねぇ・・・。
今週末から久しぶりの海外旅行なので、それに備えて新機種を調達、という意味もあります。(デジカメは2年ぶりに購入です)
ということで、明日(日付が変わったので、今日ですね)、買いに出ようと思っています。先日、都内のカメラ量販店を見てきた限りでは、再安で「6万3000円程度+ポイント15%」というところでしょうか。
0点


2004/01/04 01:12(1年以上前)
画質を追求するなら一眼レフへというご時世ですしね。
FZ10はとりあえず使って楽しいデジカメです。
あの巨大なライカレンズを見ているだけで幸せな気分にも浸れます。
画質的には解像度は良好。発色が好みに合うならお奨めですよ。
書込番号:2302843
0点


2004/01/04 02:18(1年以上前)
根拠なしに否定している投稿もありますが,
ご自分で,実際にメーカーのサンプルを見てください.
画質はどれも大差ありません.
(というか,FZ10 が良く見えます.S5000, Z1 ともフォーカスが甘く
感じるのと,顔のアップもFZ10 が一番自然に見えます.
ので,手ブレ補正など,他の特徴も含めて FZ10 にしました.)
また,S5000が10倍/310万画素,Z1 が10倍/320万画素,
に対して,FZ10の12倍/400万画素というのは,
前2機種に1.4倍弱のテレコンをつけたことになりますので,
被写体をより大きくとらえることができます.
あとは,デザインでもなんでも,主観で選んでも良いくらいですが,
ライカレンズを所有しているというのは,満足感は高いです.
デジカメも持っていない女の子に,あれ,これライカなの?
と言われて,ライカの知名度に驚くこともありますし,
年配の人に見つかるともちろん,じっくり観察され,
420mm, F2.8 と言うと目を丸くします.
書込番号:2303032
0点



2004/01/04 02:26(1年以上前)
みなさま、ありがとうございます。
私も、デジカメ以前は一眼レフの「画質追及派」だった気がするのですが、結婚し子供の写真が多くなって以来、「画質よりもシャッターチャンス追求派」になりました。って、そんなカッコイイものじゃないですけどね(笑)。
私も、420ミリというだけで十分驚いていますから、少々の色収差は気にしてはいけないんでしょうね。
そういえば、もう一つ気がかりなことがあります。同クラスのデジカメに比べ、重くて大きいかな、ということ。日常的に使うには、ちょっと大きめですよね。(もちろん、一眼レフよりは手軽ですが)
書込番号:2303054
0点


2004/01/04 03:47(1年以上前)
私はこれまでコンパクト性を重視してたこともあって、
カメラに関しての知識は無いに等しかったですが、
12倍ズームの世界を知るとカメラ感が変わりますよ!!
色々といじっているウチに全然興味の無かった
一眼にも興味が出てきましたし、もっと倍率の高いものも
欲しくなります。
でも、一眼で画質を重視しつつFZの12倍の世界を実現しようとすると
遊びでは手の出せない金額になってしまうことを実感すると
このFZ10は買って損のない機種だと思えますよ。
画質、彩色に関しては、平等を規すため初期設定で比較されることが多く、
鵜呑みにすると危険だと思います。
皆さんが提供してくださってる画像を見て、ご自分で判断すると良いと思いますよ。
書込番号:2303191
0点


2004/01/04 07:04(1年以上前)
FZ10良いと思いますよ。9月にFZ2を購入して、我慢できずFZ10を12月に購入しました。
もともと銀塩のEOSを使っていましたので大きさや重さはあまり気になりません。小さいのでお気がるスナップ用にとFZ2を残して置いたんですが、FZ10ばかり使っていてあまり出番がありません。
お子さんの写真を撮られるとのことですが、光学12倍は運動会の時に威力を発揮します。
一生懸命走っている自分の子供をアップで撮れた時はとてもうれしかったです。うれしくてお友達の子も取ってあげて喜ばれました。さらにテレコンなどがあるといいですよ。
また手ぶれ補正は学芸会などのフラッシュの使用ができないときに威力を発揮します。(被写体ブレはありますが)
ただフォーカススピードはちょっと不満ですね。Z1がうらやましいです。
と言うことでけっこうFZ10いいですよ。おすすめです。
書込番号:2303364
0点

デジ一眼からすると軽くて使い回しには楽だと思います。ぶれの補正機能もあるし。画質じゃなくて何が写ってるか大切にしたい時には有効なカメラだと思います。
FZ−10を使って工夫して撮影してる方、たくさんいますが結構よくとれてますよ。ホームページ見てもらえばわかりますが。
書込番号:2303391
0点


2004/01/04 08:35(1年以上前)
>同クラスのデジカメに比べ、重くて大きいかな、ということ。
>日常的に使うには、ちょっと大きめですよね。
実際に使うぶんには重いとは感じませんが、持ちにくいかもしれませんね。
他の高倍率ズーム搭載機はみな右手のグリップ形状に意匠を凝らしてあるのに、
FZ10は小さな突起のようなものが付いているだけですからね。
大型のレンズフードを装着し、レンズ及びレンズフードを下から左手で持ち、
右手は軽くそえるだけというホールディングスタイルです。
このあたりは実機でご確認ください。
レンズフード込みの形状はへたな一眼レフ顔負けの不自由さですから(笑)、
自分は専用ケースを買いました。普段はそのままリュックに入れて持ち運んでいます。
bp78さんへ
>ご自分で,実際にメーカーのサンプルを見てください
メーカーの店頭及びHPサンプルは参考にならないでしょう。
FZ2の店頭サンプルは非常に素晴らしく、自分も興味をそそられましたが、
FZ10でもあんな画像は撮れません。腕の差以前の問題ですね。
レタッチしまくれば可能でしょうが、それがユーザーに対するサンプルと言えるの?
もも助2003さんへ
>画質、彩色に関しては、平等を規すため初期設定で比較されることが多く、
>鵜呑みにすると危険だと思います。
実写サンプルは、デフォルト・フルオート・ノーレタッチじゃないと比較できないのでは?
書込番号:2303458
0点


2004/01/04 12:39(1年以上前)
>FZ2の店頭サンプルは非常に素晴らしく、自分も興味をそそられましたが、
>FZ10でもあんな画像は撮れません。
そうですか? そんなに遠くないものが撮れていますが.
サンプルとの違いは,まず構図,光の加減(ポートレートでも,
ちゃんと顔に陰影が出るようにしている)です.
普段,コントラスト,シャープネス,彩度は高くして使っていますが,
特にレタッチなしで,不満のない画質が得られています.
一番大きな違いは,出力です.
同じファイルでも,印刷方法によって全く違う見栄えになります.
インクジェットと,お店での印画紙プリントを比べてみて下さい.
書込番号:2304123
0点



2004/01/05 00:34(1年以上前)
結局、予定どおり買って来ました。新宿で、61000円台+ポイント15%。都内だと、まあこんなものでしょうか。
今日(日付が変わったから、厳密には昨日ですね)はまだあまり触っていませんが、明日(今日?)以降、遊んでみたいと思います。
・・・って、実は今週土曜から海外旅行なんです。それまで、平日は毎日仕事なのに操作が習得できるだろうか(汗)。結局、前のデジカメも念のためサブで持っていくつもりです。
書込番号:2307000
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10
http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn031002-3/jn031002-3.html
何ケルビンかまでは分かりませんが、微調整は出来るようですね。
書込番号:2300280
0点




デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


現在リコーRR30を使ってますが、画像の悪さに耐えかね(年賀状で他の写真が綺麗なのです)家族から、デジカメ買い替え運動が起こっています。光学10倍ズームで、できるだけ起動時間が短く、レリーズ時間が短いものが欲しいのですが、とにもかくにも画質優先で考えたいと思います。で、予算的にもFZ10か、FinePix S-7000と迷ってます。(他の機種でも同価格帯でいいものがあればと思います。)デジカメには、あまり詳しくないので皆様のご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。
0点


2004/01/02 21:46(1年以上前)
画質優先でお考えでしたら
FZ10は辞めた方が無難です。
他の10倍ズーム機をおすすめします。
S7000でもいいんじゃないでしょうか
とワタクシは思いますヨ。
書込番号:2298224
0点


2004/01/02 22:10(1年以上前)
画質優先って事で、NIKONE5700やS7000、この2機種はだいぶ画つくりが違うけど、お好きなほうで。オリンパスの各高倍率機もナチュラルでいいという方も多いですね。お安くんばったS5000は駄目ですか?そもそも普段は家族写真が多いんですかね?でしたら、E5700はAFが遅いのではずして下さい。
書込番号:2298326
0点

こんばんは。
S-7000ですが、FZ10と比べると1クラス上の作りの機種ですよね。CCDも大きいし。画質も状況によるでしょうが、FZ10より上かもしれないですね。
ですが、「光学10倍ズーム」ではありませんよ。念のため。「光学6倍」ですね。35mm換算焦点距離は210mm、FZ10の半分です。そこは注意した方がいいと思います。Fujiで光学10倍なら1クラス下のS5000ではないでしょうか。1クラス下といってもなかなかいい作りですし、手に持ったときのフィット感はS5000の方がいい感じですね。誰かが書いていたと思いますが、S-7000のグリップはちょっと大きすぎる感じがします。(これは人それぞれでしょうが…)
あと、起動時間の短さを挙げていますが、高倍率ズーム機は概して、3倍ズーム機などと比べて遅いです。しかし、高倍率を活かした撮影をする場合、起動時間はあまり関係ないと思います。
普段から持ち歩いて、何かに気付いたときにすぐに起動させて記録画像としてさっと撮る、などという状況で起動時間は大きく影響すると思いますが、そういう用途のためにお持ちのRR30を買い換えではなく、手元に残して買い足しにしたらよろしいかと思います。AF速度が速いんですよね。
書込番号:2298440
0点


2004/01/02 22:45(1年以上前)
RR30 のサンプル画像を見ましたが,324万画素で,
普通にきれいです.他の年賀状と違うのは,
出力するときの解像度,プリンター,用紙,ではないでしょうか?
RR30サンプル画像を,PM-930C, 光沢写真紙で印刷してみたら,
きれいに出ますよ.
DiMAGE Z1, S5000 ともに,サンプル画像をみれば分かりますが,
FZ10 と変わりません.(Z1 は FZ10 よりも悪く見えます)
まずは,RR30 も含めて,各社のWeb から各機種のサンプルを
ダウンロードしてご自身の印刷方法できれいに出力できるか,
試してみてください.
本当に画質優先なら,最低でも EOS kiss Digital は
必要でしょう.(それでも L版程度なら差は少ないです)
書込番号:2298480
0点

S−7000に1票。
10倍ズームではありませんが、純正テレコンが安いので(実売8.000円くらい)それを使用すれば300mm相当の望遠が楽しめます。
基本感度ISO200相当、600画素・・・なかなかと思います。
書込番号:2299797
0点


2004/01/03 17:20(1年以上前)
私もbp78さんの意見に同感です。
RR30のサンプル画像を見る限り別に悪くないと思いますから。
書込番号:2300966
0点


2004/01/03 21:28(1年以上前)
私も以前RR30を使っていましたが明るいところではかなり使いやすく、写るんですがわりに持ち歩くにはいい機種だと思ってます。現在はSL300Rを写るんですがわりに持ちあるってますが、画質的には別に好みの問題で大差なしだと思ってます。むしろRR30は曇りの日や夜景撮影がちょっとめんどくさかった記憶があります。
FZ10orS7000は私ならFZ10にしますね。理由は簡単で家族に貸さなきゃいけないカメラにS7000はもったいない。純粋に自分で使うだけならS7000にします。
書込番号:2301805
0点



2004/01/04 01:28(1年以上前)
皆様、大変ご参考になるご意見ありがとうございます。室内撮影時のストロボの暗さも問題点のひとつです。もともと、シャッターチャンスを逃さないように、レリーズ時間が短いこと、画質がまずます(素人目で)ならばと思って購入いたしました。レリーズ時間については十分満足しています。他の方の書き込みで、コニカーミノルタのディマージュZ-1もコストパフォーマンスがいいとのことで、本当にデジカメは競合機種が多く、うれしい限りです。皆さん、本当にご意見ありがとうございます。
書込番号:2302903
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





