
このページのスレッド一覧(全816スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 16 | 2004年4月15日 22:55 |
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0 | 4 | 2004年4月15日 20:59 |
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0 | 6 | 2004年4月14日 09:22 |
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0 | 9 | 2004年4月13日 22:23 |
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0 | 13 | 2004年4月12日 17:19 |
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0 | 10 | 2004年4月11日 22:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


夕方近くに写した被写体でFZ10で撮影したものだけが赤or黄色気味になります、ホワイトバランスオートでの撮影では限界があるのでしょうか?(自分が日陰にいる場合)
他のデジカメでは気にならない程度の色合いにでます。
0点

オートのホワイトバランスというのは機種によって、得手不得手のシーンがあるみたいですね。
どんなカメラでも100%とはいきませんから、最後はやはりマニュアルで設定するしかないでしょう。
書込番号:2692836
0点


2004/04/12 17:34(1年以上前)
こんにちは、SL_STORYさん
ホワイトバランスの設定って、結構難しいみたいですね。
おいらが使っていたメーカさんで良いなと思うのがキャノン、オリンパスで
す。
逆にある意味すごいというのが、カシオさんです。カシオでQV10A以来、EX-Z4
を2月頃買って、晴天のWBの設定の鮮やかさに…。
本題に戻りまして、WBに関してはおいらも今一理解しきっていませんが、今月
号のデ○タルC○PA(宣伝ではないので、伏せなくてもいいのかな?)P116〜特集記事で乗っておりますので、ご参考にされては如何ですか?
書込番号:2692902
0点


2004/04/12 17:51(1年以上前)
メーカーの考え方で変わります、
全てのシーンできっちりホワイトバランスをあわせてしまうと
せっかくの夕方や夕焼けの風景が真昼間と全然変わらない映像になってしまうのを避けるために、
赤系についてはオートホワイトバランスの効きを弱めにする傾向があります、
蛍光灯などの青系についてはどこのメーカーもきっちりホワイトバランスをとる傾向にありますけどね。
書込番号:2692943
0点


2004/04/12 17:52(1年以上前)
おっと失礼、名前を間違えていました
×takebeatチロキ
○良い加減チロキ
書込番号:2692948
0点


2004/04/12 18:30(1年以上前)
チロキさん
以前も「名前を間違えていました」って、訂正レス入れてたけど…
今回は入れたレスの書き込み名はそのまんまだよ?
最近増えた書き込みのHNも"takebeat""良い加減"が混在してどっちつかずだし、使い慣れたHN(其れも一部だけ)を変える必要なんて有るのかな?
元の名前で行った方が良いと思うよ
書込番号:2693035
0点


2004/04/12 18:42(1年以上前)
実体験の確実な情報は「takebeatチロキ」
実体験を元に確実であると確信した情報は「良い加減チロキ」というスタンスです、
まったく実体験の無い情報のみをまとめたときの発言はどういう名前にしましょうか(^_^;)
書込番号:2693062
0点

SL_STORYさん こんばんは
いつも素晴らしい作品をご紹介いただいて、ありがとうございます。
黄味、赤味の乗る傾向は確かにあると思います。
当初、黄味が乗るものと考えておりましたが、その後ある方から指摘を受け、厳密には赤味が乗る傾向と考えれば良いのだと思うようになりました。
この傾向がWBの精度、チューニングによるものか、処理エンジンの傾向によるものか考えておりましたところ、PANAのLC1板でレンズのコーティングについて指摘される方がおられて、私としてはなるほどと思うところがありました。 LC1板 [2553070]
この暖色系の傾向は
1)レンズコーティングの影響
2)WBの精度とチューニング
3)画像処理エンジンの傾向
単独の理由によるものか、それぞれが複合しての結果なのかということですが、1)と2)が複合しているのではと想像しています。
レンズコーティングの影響が、WBの調整の範囲内で相殺されていまうのではないかとも考えられますが、夕景などでは影響が出てしまうのではないかとも考えます。
LEICAのD2とLC1は兄弟機ですが、内部ソフトの調整の外にコーティングの違いの可能性もあり、微妙に色味が違うことは興味深く感じています。
じっさい面としては、PC上で赤味の減衰を行なうことで対処しております。
今日のような初夏の気温になりますと、夏の写真展が待ち遠しくなります。楽しみにしております。
書込番号:2693138
0点


2004/04/12 22:44(1年以上前)
私はWBを青く振るのがすごく好きなんですがこのカメラ、ほんと
青側にふれませんね、仕方なくスポット測光置きピンと少しのMFでごまかしたりとかしてますが、なるほどやっぱ、そうだったのですね。
ていうかスナップ用のE3700が振れすぎるくらいWBが変え易いからかもしれないのですが、、FZ10がアレくらい振れればまっとうなカメラテクはさておいて面白い写真とか撮れるかも、、とか思ったりしてる今日この頃デス。
書込番号:2693959
0点



2004/04/12 23:05(1年以上前)
皆さん、コメントありがとうございました。
このデジカメの特徴なのかもしれませんね。
夕景は赤みを必要しますから、より赤くなって貰いたいのですが、夕日には早い時間から赤みが出てきてしまう傾向にあります。
特に、太陽の位置が低い冬の昼間でも、この傾向が顕著でした。
昼間、WB調整でモニターを確認するのも難しく、太陽光が当たる場所なら白い紙を使う方法も考えられますが・・、出来れば他の機種同様にオートで撮影できれば嬉しいのです。最後は要望になってしまいました。
書込番号:2694068
0点


2004/04/13 00:00(1年以上前)
結局一番最初に答えてくれたF2→10Dさんの答えに戻ると思います、
ホワイトバランスを太陽光固定にしとけば太陽や照明の色温度に非常にリアルな撮影が出来ますし、
その上で厳密に光源に左右されずにそのもの本来の色を出したい場合は18%グレー反射板を用意してマニュアル調整を行います、
書込番号:2694370
0点


2004/04/13 09:08(1年以上前)
済みません。このスレッドを使っての便乗の再質問になりますが、
WBをプリセットで使うときみなさんは、「晴天」、「曇り」の使い分けって
どうしていますか?
晴天であっても一日中外にいれば、
@:太陽が雲に隠れてしまったときであるとか、
A:雲がでてきて薄曇りの中、太陽が霞んで見える状態とか、
ありますよね。こういう場合、厳密?に言えば、「晴天」の”野外晴天下で撮影するとき”の条件に合わないと思い、「曇り」の”曇天や日陰で撮影すると
きの”の条件に近くなると思いますが、皆さんは、@、Aの場合それぞれどう
していますか、WBの設定をいじっていますか?
書込番号:2695140
0点

私の場合で言いますと。
基本的にはオートで撮影してます。
撮影後、モニターで確認して気に入らないときだけ設定を変えます。
ストロボ(内蔵)撮影のときだけは、撮影前に積極的に設定を変更してます。
書込番号:2695171
0点


2004/04/13 14:04(1年以上前)
私の場合はいつでも晴天です。
1,2枚撮影してみて、あまりにも色が変だなと感じた時のみ変更します。
といっても室内撮影で赤みが極端に強い時くらいで、
少々の赤みは自分の見た眼の印象と同じと言うことで気にしてません。
また、ストロボの光が嫌いなのでいつも発行禁止状態です。
書込番号:2695732
0点


2004/04/14 13:08(1年以上前)
こんにちは、F2→10Dさん、ルフクラさん
F2→10Dさん
おいらは、逆にだいたい晴天モードで使って@、Aの場合で迷った場合にはオ
ートにするようにしていました。
ルフクラさん
室内でも晴天モードで撮影されているのですか?おいらは野外撮影が主ですが
おいらも基本的にストロボって好きではありません。
お二方が言われている試し撮りという基本行動を忘れていました。フィルムと
違い、気に入らなければすぐに消去できるのですから試し撮りは必須ですね。
おいらの場合、対象がその時間しかそこを通らない(基本的にSLです。)為
に、どちらかというと一発勝負なので…。
今度からもう少し早めに行って、他の方が露出を計っているの同様、その場所
を何枚か撮りWBを決めたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:2698813
0点

こんにちは、ゆうづるさん
>今度からもう少し早めに行って、他の方が露出を計っているの同様、その場所
>を何枚か撮りWBを決めたいと思います。
これ↑大事ですよ、必ず試して下さい。
私は時間があるときはWB以外に、露出も何回か撮って、ヒストグラムを見て適正値になるよう、あらかじめ決めておきます。
天候が急変しないかぎり納得のいく写真がとれます。
書込番号:2698852
0点


2004/04/15 22:55(1年以上前)
こんばんはゆうづるさん
レス遅くなりました。
>室内でも晴天モードで撮影されているのですか?おいらは野外撮影が主ですが
室内でも晴天モードです。これは確固たる信念があるわけではなくて単なるものぐさ
だけなんですが(^^;
基本はフルオート撮影が希望なのですが、やはりなかなか安いデジカメでは
うまくいきません。そこで一番はずれの少ない晴天モードを多用しています。
>違い、気に入らなければすぐに消去できるのですから試し撮りは必須ですね。
ただですからね。是非実行してください。
>おいらの場合、対象がその時間しかそこを通らない(基本的にSLです。)為
>に、どちらかというと一発勝負なので…。
SLは撮ったこと無いですが、色が黒ですから露出も難しそうですね。
しかも一回走るとなかなか次がこなさそうだし。
でも露出はオートブラケットである程度変化させられるかな。
>今度からもう少し早めに行って、他の方が露出を計っているの同様、その場所
>を何枚か撮りWBを決めたいと思います。
その場で確認できるのがデジカメの良いところですから
いっぱい写して気に入った写真を撮ってください。
書込番号:2703662
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


FZ10購入後、初めての外出、動植物園に行って来ました。
本体にレイノックスアダプター、ステップアップリングに67ミリMCフィルター、HOYAのラバーフードと言うスタイルです。
今まで撮れなかった被写体が、簡単に手持ちでサクサク撮れてしまう快感に酔いしれてしまいました。撮影枚数も私的には近年に無い枚数となりました。
ズーム域がこれまでの常識を超えて広いこと、F値が全域2.8であること、手ブレ補正があること、このスペックでこの小ささ軽さ、以上の4つの快適機能がうまくフレンドされてこのカメラのアドバンテージを高めていますね!
本当に楽しいカメラだと実感しました。この価格でこのスペックで不満を言ったらいけないとは思いますが、強いて上げればプログラムシフトや
各優先モードが使いにくい事でしょうか。
EXPOSUREボタンがもっと右の下にあると使いやすいのかな? ダイアルにするとさらに良くなるでしょうけどね。
ファインダーを覗いたまま、EXPOSUREボタンを手探りで識別し易くする良い方法がありましたら、お教え頂けませんでしょうか?
今私が考えているのは、ボタンの周りかボタンに手触りの違うシールか何かを貼ることくらいです。
もう一つ、HOYAの67ミリ径ラバーフードに合う先端キャップがありませんでしょうか? 持っているコンタックス用のレンズキャップは止まりませんでした。
0点

自己満手さん、こんばんは。
>ファインダーを覗いたまま、EXPOSUREボタンを手探りで識別し易くする良い方法がありましたら、お教え頂けませんでしょうか?
EXPOSUREボタンでしたら、親指を電源スイッチにかけておいて、使いたいときに親指を左にスライドすればEXPOSUREボタンにたどり着くので比較的わかりやすいのではないかと思います。試してみてください。
書込番号:2697091
0点



2004/04/14 20:28(1年以上前)
nightheadさんこんばんは。
ほんのちょっとした事ですが、結構いけますね!
こうした工夫、大事ですね。
親指を電源スイッチに待機させて、そこから左にスライドすると比較的EXPOSUREボタンが探しやすくなりますが、私の場合、親指の神経がイマイチな感じもありますので、EXPOSUREボタンに何かを付けてボタンの嵩を少し高く出来ればもっと押しやすくなりますね、少し工夫して見ます。
このカメラには、ライカのスピリットが少し溶け込んでいるようです。
ライカは使う人がいろいろと工夫して自分の手に馴染むようになるカメラですもんね!(笑)
書込番号:2699839
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2004/04/15 01:39(1年以上前)
EXPOSUREボタンの使い難さは同感ですね。
自分もどうにかしたいと思ってます。位置も去る事ながらその機能面においても・・・。
もっとダイレクトに設定値を変更できるとサクサク快適に撮れるのですが。。。
レースとか撮っている時に、急に曇ったりその逆だったりした時に、シャッターチャンスを逃すかオーバー/アンダーな写真になるか・・・です。
書込番号:2701164
0点



2004/04/15 20:59(1年以上前)
実は私も、先日動植物園で動物のアップを狙っている時に、急に雲間から太陽が顔を出し、シャッターの上限を超えたので、慌てて絞りを変えようとEXPOSUREボタンを押して絞りを弄ろうとしたところ、誤ってカーソルボタンの下の方を押してしまい、レビュー機能が作動してファインダーがブラックアウトしてしまって結構、パニクリました。笑(モニター優先のため)
書込番号:2703127
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


デジカメを買い換えようと思うのですが、未だに悩んでおります。
候補はFZ10、Z2、M410R
記録メディアはSD512Mを持っていますので以上の機種が候補ですが、なかなか決定的なものがありません。
Z2のジェットAFは遙かにFZ10より早いし、連写も上ですが・・・
アンチシェイクが付いていない。
連写でアンチシェイクがなくてもOKと言われているのですが・・・
スポーツの撮影が主目的なのですが、たまには夜間撮影もする。
それにFZ10のケラレの問題とコストパフォーマンスです。
どなたか決定的なご意見ございませんか??
よろしくお願いします。
0点


2004/03/27 09:45(1年以上前)
FZ10を使ってますが、AFは期待するほど速くないですよ。
アンチシェイクは超望遠を手軽に楽しむのが主眼で、
室内の比較的動きが少ないものには有効かな?程度です。
夜景撮影は多少有利かな?でも、基本は三脚利用ですからね...。
このクラスのデジカメでスポーツ撮影がメインならZ1orZ2が適当だと思いますよ。
書込番号:2633701
0点

Mamerinさん、こんにちは。私はFZ1でいろいろなスポーツを撮影していますが
今までの撮影経験で、400mmの望遠レンズを活かしてスポーツを撮影するには
手ぶれ補正機能は必需品だと実感しています。
まして、広いスタジアムでテレコンを付けて600mmオーバーで撮影するなら、なおさらです。
明るいと思われる屋外でも、曇っていると予想以上にシャッタースピードが遅くなりますし
まして薄暗い体育館の中でのスポーツ撮影では、ISO400にセットしても
シャッタースピードが1/100秒以下になることがほとんどです。
動きの速いサッカーやバスケットボールの撮影でいい写真を撮ろうと思ったら
常に選手をファインダーに捉え続けながらシャッターチャンスをねらうために
手持ち撮影がベストですが、その時手ぶれ補正機能があると本当に助かりますよ。
良かったら私のアルバムをのぞいて見てください。
選手をしっかりAFエリアに捉えることができれば、ドリブルしながら
全力疾走しているところを撮影することも出来ます。
400万画素のFZ10なら、さらにいい写真が撮れるかもしれませんね。
スポーツ撮影は面白いですよ。ぜひいい写真を撮ってください。
書込番号:2633892
0点



2004/03/27 14:55(1年以上前)
Y氏の隣人さん、isiuraさん早速のレスありがとうございます。
お二人とものご意見および写真秀、ホントに集ではなくて秀です(脱帽)
やはり、AFが早く、連写に優れたZ2がいいようですね!?
店頭で取り比べてみましたがやはり、軽快にとれるのはZ2の方でした。(無理行って動作させてもらいました)
FZ10、気に入ってたんだけどあれだけパシャパシャ撮れることに差が出ると・・・
撮りすぎて、整理が大変かも・・・(爆)
書込番号:2634518
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2004/04/14 00:48(1年以上前)
デジカメ素人(それ以前にカメラ素人)で、現在勉強中です。バスケを撮りたいと思っています。バスケで検索しレスを読まさせて頂いて、追加で質問させて頂きたいと思います。
F値全域2.8(明るめってことですよね)と手ぶれ補正機能に引かれFZに興味を持ちました。何もわかってないので最新機種がいいのかと思いFZ10を検討していましたが、他の機種と比べ重いのがすこし残念でした。それでさらに勉強し、PC利用や通常写真サイズのプリントなら200万画素でいいと知りFZ2に傾いてきました。(もちろんお値段のこともあります)
FZ10とFZ2を比較し室内でのスポーツ撮影という点で考えたとき、気になる差はありますでしょうか?
それと、DIMAGE Z2の動体予測やPowerShot S1ISの手ぶれ補正もスポーツ撮影に適しているという書き込みを読みましたが、このあたりとの比較はいかが思われますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ひとつでも結構ですのでお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。とりあえず現状はFZ2に傾いています。
最後になりましたが、Mamerinさん、勝手にレスを使わさせて頂きまして申し訳ありませんでした。
書込番号:2697825
0点


2004/04/14 06:24(1年以上前)
くーるくるくるりさん、おはようございます。
スポーツ撮影に必要な機能は、速いAF、速いシャッタースピード、
少ないシャッターレリーズタイムラグ、連写、といったところでしょうか?
AFやシャッターレリーズタイムラグはここの板での評価を参照ください。
連写機能はカタログで確認を。
通常、35mm換算で”焦点距離分の1”よりシャッタースピードが速ければ
手ぶれしません。
FZ系の手ぶれ補正は、”焦点距離分の1”よりシャッタースピードが2〜3段程度遅いときに、
撮影者の”手ぶれ”をある程度抑制してくれるものです。
シャッタースピード自体は引き上げませんから、被写体ぶれ
(シャッタースピードが遅いときに被写体の動きを止められず、ぶれたように写る)
は抑制してくれるわけではありません。
シャッタースピードが速ければ、手ぶれ、被写体ぶれとも起こりにくく、
遅ければ、手ぶれ補正機能により手ぶれは防げても、
動きの速い被写体はぶれる?ということです。
シャッタースピードを稼ぐには、明るいレンズ、高感度耐性(ISOが高くても画像が荒れない)
が効いてきます。
特に屋内競技のバスケの撮影では上記2項は必須ですが、
レンズ一体型デジカメでは該当する機種はない、というと言いすぎかな?
書込番号:2698179
0点

>シャッタースピードを稼ぐには、明るいレンズ、高感度耐性(ISOが高くても>画像が荒れない)
>が効いてきます。
>特に屋内競技のバスケの撮影では上記2項は必須ですが、
>レンズ一体型デジカメでは該当する機種はない、というと言いすぎかな?
予算が10万超でもいいならばデジタル一眼レフのKissデジやD70というところでしょうが、予算6〜7万円程度(FZ10と同程度)ならばFujiのS7000はどうでしょうか。ISO800で3Mピクセルの画像が得られ、テレ端でも開放F値は3.1です。ただしテレ端でも焦点距離が210mm相当ですので、FZ10の半分ですが。
書込番号:2698361
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


FZ10を購入しました。PCへの画像取り込みにはUSBで
添付のソフトウエアーをインストールするとの事ですが
今までの使っているfujiのA310に付いてきたXDピクチャーカード用
のソフトでの読み込みはできないのでしょうか?使っているPC
はWindows Meです。
0点



2004/04/13 15:24(1年以上前)
(説明不足ですが)
ソフトをインストールしなくても、接続すると外部ドライブのひとつとして
認識するのでしょうか?
書込番号:2695880
0点


2004/04/13 16:07(1年以上前)
ソフトウェアのインストールはCDドライブ。
データの取り込みはUSBです。(自動認識でドライバ更新かもしれませんが)
カメラを接続してエクスプローラー上、もしくはそれぞれのビューワーソフト上で「リムーバブルディスク」として認識されればコピー、切り取り当で取り込みは可能なはずです。(FZ10は認識されるはずです)
初心者さんの仰るソフトがビューワーであればインストールしなくても良い可能性は高いです。でもドライバを指すならインストールしなくてはいけません。インストールするのがどうしても嫌であればSDカードリーダーを介す方法も考えられます。
書込番号:2695968
0点



2004/04/13 16:42(1年以上前)
R1E@ さん さっそく教えていただきありがとうございます。
ビューワーがいくつもあったらちょっとメモリーも食うし、操作の面でも
また覚えなくてはならないので出来ればインストールしたくありません。
教えていただいたようにドライバーが認識すればそのままGoしたいと思います。SDカードリーダーも試してみたいと思います。
以前オリンパスc−2100を使っていたとき、PCカードリーダーにて
スマートメディアを頻繁に抜き差ししていたところ、スマートメディア
もよく壊れ、あげくのはてにカメラ本体のメディアを認識するところも
ダメになり修理に2万いくらもかかった(修理せず)ことがあり
当然私もメディアの管理も悪いことが原因なのですが、メディアの抜き差し
はSDカードも要注意でしょうか?
書込番号:2696038
0点


2004/04/13 19:01(1年以上前)
こんにちは、FZ10初心者(買ったばかりです)さん
済みませんが、教えてください。
>スマートメディアを頻繁に抜き差ししていたところ、スマートメディア
>もよく壊れ、
と有り、スマメは壊れるとの認識みたいですが、おいらはC-900Zからのオリン
パス機のユーザで、現在もC-730UZ、C-4100Zを使っていますが、その当時から
かれこれ、4,8,16,32,64Mとスマメは使っており、PCへの取り込みもPCMCIAに変換してから行っていますが未だ、スマメが壊れたことを体験し
たことがありません。よく他のユーザさんも壊れると言いますが、どうすれば
壊れるのか不思議でしょうがありません。
基本的に精密機器なので、ストレス(曲げない)はかけない、接点にはさわらない、大切に扱う、埃は厳禁、裸のまま持ち歩かない、静電気注意、これらを
守っていれば壊れることは滅多にないと思いますが…。
SD厚くなり、接点に触れにくい構造になっていますが、同様精密機器なので、
上記のことは当てはまると思います。
書込番号:2696385
0点


2004/04/13 19:32(1年以上前)
私もスマートメディアの壊れは未体験ですが良く、静電気とフォーマット中の抜き差しには機をつけろと言われました。そこらへんは詳しくないので申し訳ありませんお答えできません。
SDも端子の剥き出しぶりは似ているので注意するに越したことは無いと思います。私も良く抜き差しして100回程度使っていますが割とすり傷がつきますね、少し不安になってきたのでカメラを介して行なおうかなという気に最近なりました。
PCの容量も気になりますが、純正ビューアーはカメラの設定やモードも表示される便利機能なのでとりあえずインストールしてから考える(富士をアンインストールする等)なんてのはいかがでしょうか?私はパナソニックのビューワーはフジより好きです。
書込番号:2696478
0点

私は、1枚づつ画像を確認し、明るさやコントラストに問題がある画像は
フォトショップELで修正しながらパソコンに取り込みますので、USBカードリーダー(6メディアタイプ)を使っています。
これまでスマメ、CF,SDを使ってきましたが、壊れたのは最も安全と言われて
いるCFのみです。
ゆうづるさんのおっしゃるように、どのメディでも気をつけて扱えば大丈夫だ
と思っています。
書込番号:2696578
0点

ビューアーでなくローダは自動だと何にするか決める必要があります。
私は、ソフトはとりあえずインストールしています。
各ソフトとも使い方次第で便利なものがあるのでアンインストールしないことにしています。
カシオとパナソニック&フジフィルム・ソニーのディジカメがあるのでソフト4社分および
フリーソフトJTrim・Ivew32・buff・ExifReader・azure・リサイズその他いろいろ
ローダーとしてはカシオのフォトローダが非常に便利です。これをAutoでJPEGのロードには使用しています。
当然他社のものはAutoを外し働かないようにしています。
ビューアーは、第一にフォトローダですが、パナ添付のArcSoftのフォトインプレッションは、
かなり使用してきたが、現在はスキャナ時の方が便利に使っています。
このArcsoftは印刷ソフトも非常に便利で現在も使用中
フジのものも適宜使っており、フリーソフトも一芸を便利に使用中
もちろん不使用になったソフトも非常に多いです。
ソフトは、カメラと同じくらい重要ですが、皆さんその割に気にしていないですね。
要は、とりあえず自分が今便利だと思うソフトを使い込んでいくほうが良いのではないでしょうか
使い込んでいく中で、不便だと思うことがあったら別のソフトでそれを補うことを考えていくと良いと思います。
長くなりましたが、メディアを5種類使用のためカードリーダ使用していますが、メディア少なければ用がないでしょう。
書込番号:2696715
0点



2004/04/13 21:53(1年以上前)
皆さん レスありがとうございます。
大変参考になりました。
ゆうづるさん ご質問の件ですが、
みなさんおっしゃるとおり自分が大切に扱えば、きっと大丈夫なんだと
思います。私の経験では、スマートメディアでもいわゆるディスカウント品
を買ったときは、すぐにだめになり、純正品(?)はそれほど壊れません。
オリンパスc2100の前はフジの130万画素のデジを使用、趣味で、
庭に咲く花をものすごい勢いで撮っていたり、仕事にも持ち歩き、また
風の盆などのお祭りに持っていったりで、メディアも常に2つ以上持ち歩いて
いました。それで、ちゃんとケースにいれておけばいいものを、つい裸で
胸のポケット等にいれていたら、外観の痛み(キズ)もすぐに出来きて
しまいます。しばらくは、全然問題なく認識するのですが、こすれ傷がひどい
ひどいと、すぐに読めなくなりました。130万画素という化石みたいな
機種にはあきたらなくなって、c2100を購入、こちらの掲示板を
参考にし、購入したのですが、さすがに大変すばらしいカメラでした。
ところが、ある日スマートメディアを認識しないので(以前からよく
あった)他のメディで試してたところ、どれもダメでカメラ店の
スマートメディアで試してもダメでやっぱり本体の故障ということに
なりました。それで、修理代を聞くと最低でも1万円以上(実際は2万以上)
ということでとりあえずフジのA310を購入、こちらは前回の反省から
USB接続でXPカードアダプターは買わずにいましたが、どうしてもc2100の撮り味が忘れられず、それに似た感じの本機(あくまで想像ですが)を購入いたしました。
書込番号:2696951
0点



2004/04/13 22:23(1年以上前)
板違いで恐縮ですが、(⇒私のHPですが)
私の撮った写真でc2100で撮った写真が
2003年5月22日以前、以後は今日までフジA310で撮りました。
200万画素と300万画素の差はありますが、写真のもつ明るさ
奥行き等などやっぱりレンズは大きい方がいいのではと、カメラに関しては
ずぶの素人ですが、思っています。
書込番号:2697107
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


こんばんは、昨日予告?したとおりこの前の作ったおいらのアルバムにFZ-
10+LHG17で撮った月の写真をアップしました。
P1020105はFZ-10+LHG17でテレ端(最大望遠)で、P1020116は同状態からデ
ジタルズームで更に拡大しました。(タイムスタンプがだいぶ違いますが、思
いつきで撮っているので…。)
で、見て頂きたいというか聞きたいことは、右下側がシュワシュワ?となって
いることです。これって何ですか?
撮影はPモードで三脚を使って撮りましたが、もう少し暗くした(露出を絞った)方が、きれいに取れるのでしょうか?
月はなかなかピントが合わないので苦労しましたが、撮影するときに何かこつ
みたいな物があるのでしょうか?
よろしく、ご教授願います。
URL: http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=124494&key=933308&m=0
0点


2004/04/07 20:51(1年以上前)
>右下側がシュワシュワ?となっていることです。これって何ですか?
クレーター部に色収差が出ているのですね。
月は日向と日陰の境界部分が一番綺麗にクレーターがクレーターらしく写せます。
月を撮るコツは、スポットモードで狙う事、露出補正を-0.33〜-1.0位まで、満月もいいですが欠けてる部分がある方がクレーターのぶつぶつ感を表現できます。
テレコン付けると月も動きがメチャクチャ速いですから、結構大変ですね。。。
書込番号:2677132
0点

ゆうづるさん こんばんは。
アルバム拝見しました。私も今度挑戦しようと思っておりましたので、丁度良いタイミングのサンプルとなりました。
便乗で申し訳ありませんが、1100Rさん
ピントの合わせ方、もう少し、ご教示願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:2677333
0点



2004/04/07 22:24(1年以上前)
こんばんは、1100Rさん
実はニアミスだったりします。おいらの住まいは厚木です。
ご指摘通りこの写真のピントは、スポットモードです。但し、三脚の揺れと言
いますが、結構プアーな三脚(ベルヴォンのCX560)でエレーベータを上げ使
っているためブレる事ブレる事…。月をファインダー内に納めることに苦労し
ました。
三日月とかで撮ってもきれいな満月になるのですか?実は、exifを確認したと
きにFの開放値にびっくりしました。
書込番号:2677533
0点

ゆうづるさん、こんばんは。
>右下側がシュワシュワ?となっていることです。これって何ですか?
1100Rさんがお書きになっている通り、色収差だと思います。以下のページを参考になさって下さい。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107469/
テレコンを付けて、この程度の色収差なら良く撮れていると私は思います。FZ10単体でも、テレ端だとこの程度の色収差は出るかもしれません。
もう少し露出をマイナス補正するか、コントラストを下げると色収差は少しは改善できるかもしれません。
これも1100Rさんがお書きになっていますが、満月よりも三日月の時の方が、クレーターのゴツゴツが立体的に撮れるようです。
三日月の時の立体的な写真は以下のサイトのように撮れます。
http://www.flyboar.com/astro/k2moon/fb5moonj.htm
書込番号:2677679
0点


2004/04/08 00:02(1年以上前)
ゆうづるさん
>Exifを確認したときにFの開放値にびっくりしました。
僕のアルバムの写真ですか?
ゆうづるさんはISO100で撮られてますね。自分はISO50で撮ってますので、Exifデータは結構違うと思います。
残念ですが三日月は三日月にしか撮れません(^^;m
三日月や半月が良いと言ったのは、日向と日陰の堺のグラデーション付近のクレーターの凹凸が太陽に照らされ、ディテールが良く撮れます。(ん? に、日本語が・・・)
三脚にガタが有るとシャッターブレの原因になりますので、できるだけブレ無い様、ガタを押さえる工夫をして下さい。
(ガタの発生している隙間に詰め物をするとか・・・)
セルフタイマーも使ってみてください。
一つ森さん
コツと言われましても・・・(^^;
自分はMFのワンショットフォーカスを使ってます。微妙に狂っていそうな時はマニュアルで微調整する時もありますが、基本的には殆どワンショットフォーカスです。
ピント合せは、できるだけ月の模様のコントラストの強い所を狙います。
満月以外の時は日向と日陰の境目(一番クレーターがはっきりしている所)を狙っています。
一度決まってしまえば、後はそのまま月を追いかけ、方向を変えながら何枚でも撮りっぱなしですね。。。
書込番号:2678008
0点


2004/04/08 09:02(1年以上前)
はじめまして。
自分はTCON17とLHG17で撮り比べて見たことがありますが、
LHG17はTCON17に比べると色収差が大きくでましたね。
コントラストを下げて絞ってみたんですが、青色の収差が目立ちました。
レンズの性能なのか、同じ設定で撮ってみても、LHGの方は青っぽく写る
様です。
機会があれば写真の方アップいたします。
書込番号:2678747
0点


2004/04/08 14:31(1年以上前)
ゆうづるさん,皆さん、はじめまして、こんにちは
私も以前拝見した、皆さんの月の画像に興味を持ち
先月の満月時に撮影に挑戦してみました。
(FZ10+レイノックスDCR1540を組み合わせて630mmです)
結果何回チャレンジしても、月が白く炎のように輝いているだけで
全く表情が見えませんでした・・・(おかしいなぁ〜??)
原因は1100Rさんが仰る通り スポットモードOFFでした。(笑)
PモードでF4.0、1/320でした。ISO50の手持ち撮影
田舎の月は明るいのかなぁ・・?
もう1つの疑問
なぜ年齢アイコンは15才刻みなのかなぁ〜〜?
こちらは関係ないですね!
書込番号:2679478
0点

DCR1540を買う前ですが、
私も全て「Auto」で撮ったら満月は真っ白の「輝点(円)」でした。(スポットモードOffでした!)
そこで、マニュアルで ISO50, 1/320, F5.6、手持ち、ピントはオートでとったら結構きれいに撮れました(と自分で思っています)。EVFで見えたとおりに近い明るさで撮れたような気がします-EVFで月が真っ白なときは、結果もxでした。EVFが結構信用できるなと妙に納得した気がします。
今度は私もDCRで挑戦してみます。
書込番号:2680281
0点



2004/04/08 21:24(1年以上前)
こんばんは、
1100Rさん
F値の話は自分の撮ったのを見て、その時驚いて、今度は、1100Rさんの
写真を見て驚きました。あと、おいらに比べるとシャッター速度もかなり遅い
ようですね。
次に月がきれいだなと思ったときに1100Rさんのご指摘のようにISO50で
露出補正も-0.33〜-1.0位で行いたいと思います。
nightheadさん
どうもありがとうございます。1100Rさんの指摘の無いように加味して、
nightheadさんのおっしゃるコントラスト等もいじってみたいと思います。
どちらかというとおいらは、Pモード+ホワイトバランスの補正しか行わない
ので、そろそろ、マニュアルモードも色々試す時期にきていたのかもしれませ
ん。
そう言う意味で、早速1100Rさんのテスト写真キャプチャしちゃおうかな
とか思いました。(←一覧で見られる状態で欲しいです…。)
一つ森さん
FZ−10で月を撮るこつは、後の二人さんも述べているようにスポットモー
ドに限ると思います。おいらも何回かやってうまくいかなかったので、ある時
人に聞いて、フォーカスをスポットモードにしたならばうまくいきました。
えふぜったーさん
この比較画像はFZ-10ユーザで更に高倍率を望む人ならば、誰でも興味を持っ
ていると思います。是非是非、お願いします。
ゆいまーRさん
ほんと、ほんと最初はおいらも全然解らなく何で移るのかな〜とか、おいらの
FZ-10がおかしいのかなとか、でもC-730UZでやっても一緒だし???とFZ-
10を買ってから満月3、4回はこの繰り返しでした。解っていれば…なのです
けど、基本的によく分からない箇所をいじっておかしくなる方が怖い物で…。
vintage_bajaさん
お互い遠い物への興味が尽きなくなりつつありますね。次は連結、重連で最終
的には、フィールドスコープまで行っちゃいますか?
書込番号:2680495
0点


2004/04/08 23:29(1年以上前)
皆さんご存知で既にお試しでしたらすいません。
色収差の比較的効果的なレタッチによる除去の方法を以前、ソニーF828の掲示板で見ました。
フォトショップとフォトショップエレメンツを使ったパープルフリンジ除去の方法ですが、これを応用できませんでしょうか?
書き込みの番号は2470689と2471790でした。
書込番号:2681065
0点


2004/04/09 01:36(1年以上前)
お月さんも話も結構盛り上がりますね。
先程、カラーエフェクトを色々変えたりスカイライトフィルターを使って、それぞれ違った感じのお月さんを撮ってまいりました。(笑
時にカラーエフェクトを使って意図的に変化を与える撮影もするかと思います。
スカイライトフィルターの効果はあまり感じられないかも知れませんが、露出アンダーで茶色くなり過ぎるお月さんよりは、幾分良い様にも感じます。
様々な色をしたお月様をお楽しみ下さい。(アルバム4ページ)
書込番号:2681604
0点


2004/04/11 22:09(1年以上前)
どうも。えふぜったーです。
さて、遅まきながらTCON17とLHG17の比較画像アルバムにアップさせて
いただきました。
Exif見て気がついたのですが、WBがオートでした。
なので色の違いはWBの差でしょうか・・・
LHG+TCONの連結画像もありますので参考までに。
書込番号:2690830
0点



2004/04/12 17:19(1年以上前)
こんにちは、えふぜったーさん
TCON17とLHG17で撮り比べありがとうございました。
画像を見てのおいらの率直の感想は、LHG17でここまで撮れるのならば別にス
テップアップリング等を新たに買ってまでTCON17に買い換える必要はないと思
いました。
それに、比べる対象が違うとは思いますがオリンパスのC-730UZのケンコーの
LD-183Tを装着したときは、ファインダを覗いた瞬間、対象物の縁に虹?(
収差)が出ているのを目視確認できた物ですから…。
連結は連結ですごいですね、おっしゃるとおり収差がここまででないのならば
是非検討してみたい物だったのですが…。
しかし、えふぜったーさん、1100Rさんが撮った満月以外の月を見ている
と、早くこういう状態で月を撮りたくて楽しみになります。
う〜ん、鶴見川のカワセミとの対決もあるし…、本当にFZ-10は楽しいカメラ
ですね。
書込番号:2692879
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


子供のラグビ−の写真をフジの6900Zで撮っていましたが、なかなかベストショットが撮れず困っています。
ヨドバシの店員さんにFZ10を薦められましたが、リコ−のCaplio Rxもいいのかなと思っています、どなたか初心者の僕に良きアドバイスをお願いします。
0点


2004/04/11 18:42(1年以上前)
これは、距離が問題。。。キーワードかな。。。。
近くで多用するならCaplio Rx
撮影距離が遠いのなら。。。FZ10がいいと思います。。。♪
書込番号:2690069
0点

>ycc さん
ある程度晴れている事が条件になりますが、
コニカミノルタのZ1、2も良いと思いますよ。
AFがかなり速いので、動きのある被写体撮影には
向いていると思います。
書込番号:2690226
0点

こんばんは
Rxは,換算28mmから実用となるカメラで、私も注目していました。スナップや風景を主体として考えるのであれば、とても良いカメラだと思います。
ユーザーの方のアルバムが好例としてUpされています。
Rx板[2683693] [2688788]
ただし、テレ側で換算100mmまでですから、ラグビーなどのスポーツ撮影には、この点で向いていないと思います。
FZ10に限らず、FZ1/2のユーザーのアルバムを幅広くご覧になると、このシリーズが動体の撮影に向いていることが実感としてご理解されると思います。(私のは不適)
手持ちの400mm超の撮影が手軽にできるのは手ブレ補正のおかげです。(被写体ブレは別にして)
もし、予算が許すのなら、両機をペアで使い回せばとても良い組み合わせの一つになるとは思いますが・・・
書込番号:2690256
0点


2004/04/11 19:50(1年以上前)
そうですね♪
QVE さんお勧めの、Z1、2は、起動、レスポンスも早いし
AFも早いので、超お勧めですね。。。♪
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20031027/106352/
Z2には、レンズもワンランク上で、動体予測も付いていますから。。。。ね♪
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z2/
書込番号:2690257
0点



2004/04/11 20:29(1年以上前)
早速のアドバイス大変有難うございます。Z2を明日見に行ってきます。
書込番号:2690414
0点


2004/04/11 20:40(1年以上前)
ラグビーのように,置きピンがしにくいものは,フォーカスの速い
DiMAGE Z1, Z2 がお勧めです.
Z2 は動体予測もついているので,かなり差がでるでしょう.
また,シャッターボタンを押している間は,バッファに記録し,
ボタンを離した時点で過去にさかのぼって保存できるのも強力です.
価格も安いですね.
書込番号:2690448
0点

yccさん、こんばんは。
私のアルバムの9ページに、FZ1でサッカーの試合を撮影した写真があります。
ラグビー同様、グランドを駆け回るスポーツですから、きっと参考になると思います。
良かったらダウンロードしてExifデータから撮影時のシャッタースピードを見てください。
ラグビーのように動きが不規則で激しいスポーツを撮影するには
常に選手をファインダーに捉え続けるために、手持ち撮影がベストです。
屋外スポーツは必ず晴天下での撮影になるとは限りませんね。
少し曇ったりするとシャッタースピードがかなり遅くなります。
そんな時、FZ10の手ぶれ補正機能はyccさんの大きな助けになると思います。
カメラ店で実際に試し撮りされると、よく分かると思いますよ。
書込番号:2690650
0点

自然な立体感の表現という面でも、Z1,2は良いカメラですね。私の好きなカメラです。
自然な立体感の表現ということでは、メーカーによっても絵作りの違いが出るようです。(単なる私の感触)
このような意味を含めてZ1.2を薦める方のお考えはよく理解できます。
あとは、手ブレ補正をどう考えるかですが、isiuraさんのような動体撮影の達人のご意見は説得力がありますね。
書込番号:2690755
0点


2004/04/11 22:01(1年以上前)
こんにちわー♪isiura さん
isiura さんのお書きになられていますように、
確かに、手ぶれ補正は、強力な、助っ人ですが。。。。
それなりの腕も必要かなっと思います。。。動きの読めないスポーツでは
私みたいな、素人クラスですと、不規則な動きをするスポーツは
Zシリーズのシャツターチャンス連写機能を使って、
連写する方が有利だと思います。。。。。。♪
失敗写真は、消去すればいいだけですからね。。。♪
私の目から見ると、isiura さんは腕がスゴスギ♪
初心者の方には、言葉は悪いですが、打てば当たる方が
確率は高いかなと個人的に思います。。。。♪
書込番号:2690791
0点

写画楽さん、予言者あびらさん、こんばんは。
写画楽さん、私もミノルタのZシリーズはいいカメラだと思います。
しかもミノルタはアンチシェイクという素晴らしいオリジナル技術を持っていますね。
それゆえに、テレ端380mmでしかも初心者ユーザーが多いと思われるZシリーズに
手ぶれ補正機能を付けなかったミノルタの姿勢には疑問をいだきます。
パナソニックがFZシリーズを手頃な価格で発売できたのですから
ミノルタもZシリーズの後継機には、ぜひアンチシェイクを搭載して
さらにいいカメラにして欲しいですね。
予言者あびらさん、私も失敗写真をたくさん撮っていますよ(笑)。
でも、FZシリーズは撮影者がその性能を引き出してやれば
飛んでいるツバメを撮影できるくらいの動体撮影能力を持っています。
誰でも最初は初心者ですが、自分で撮影したいものがうまく撮れるように
練習したり、設定を変えてみたり、いろいろ工夫してみると
徐々に腕も上がり、撮りたい写真が撮れるようになっていきますよ。
もちろん、連写を使った「数打ちゃ当たる」作戦もひとつの方法だと思います。
書込番号:2691037
0点


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