
このページのスレッド一覧(全816スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2004年6月7日 21:30 |
![]() |
0 | 3 | 2004年6月7日 17:00 |
![]() |
0 | 6 | 2004年6月7日 08:40 |
![]() |
0 | 8 | 2004年6月6日 09:51 |
![]() |
0 | 8 | 2004年6月6日 08:53 |
![]() |
0 | 11 | 2004年6月6日 00:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10

2004/06/07 21:30(1年以上前)
これ↓??? ・・・ 内容は?、まだ読んでないし ・・・ f(^_^;
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040528/108693/
書込番号:2895283
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10
FZ10について、35ミリ換算で35-420と言うのは凄いですね、かなり人気もあるようですが、画質、操作性、などは、どのようなものでしょうか、口コミではオリンパスのE10より上との情報も入っていますが、
0点


2004/06/07 14:57(1年以上前)
操作性に関しては、FZ10がデジタルビデオカメラをベースに作られたカメラって印象で、E−10は銀塩一眼レフカメラのスケールダウン版って感じでしょうか。
E−10は知り合いにちょこっと借りた程度の経験なので難ですが。f(^^;
扱い易さは、人それぞれと言えるのでは?
FZ10が有利なのは、ズームレンジがE−10に対してテレ方向に3倍もあるにも関わらず小型軽量な点。重量なんて半分ですから。
高倍率側では、光学手ぶれ補正がものを言います。
しかし、E−10で充分な距離の被写体に対しては、同じF値でもより速いシャッターを使えた記憶があるので、E−10の方が扱いやすいと感じます。
また、手の大きさも関係しますが、E−10は私にとって持ちやすかったので、E−10のレンジなら手ぶれ補正の有無は問題にならないという印象です。
FZ10はCCDが小さい分、パンフォーカステレ傾向がE−10より顕著になります。
表現力を重視するならE−10。シャッターチャンスをものにするならFZ10に分があるとも言えそうです。
画質はネット上にサンプル画像が結構あるので、比較されればかなり傾向がつかめるかと…。
E−10って、個人売買の相場だとFZ10の新品価格を下回るんですね…。
本来なら比較できない価格帯のカメラですけど、競合させたくなるのもわかる気がします。
むしろ、FZ10がE−10と比較対照になるってのが、FZ10のポテンシャルの高さを端的に表しているような…。
書込番号:2894108
0点


2004/06/07 16:30(1年以上前)
両機とも所有してます。
個人的意見ですが、画質は圧倒的にE-10が綺麗ですよ。
光学ファインダーと手動ズームリング、AFの速さも快適そのものです。
ただ記録メディアへのアクセスが激遅でして、唯一の欠点。(^_^;)
FZ10は画質よりも超望遠撮影を手軽に行える点が気に入ってます。
テレ側でAFが迷いやすい点以外は快適に扱えると思います。
ISO感度が上がると画質低下を招くので、室内や夜間は撮影に工夫が
必要かもしれません。私は三脚で対応しています。
書込番号:2894299
0点

いろいろとありがとう、ございます、やはり値段的に見ても、対象しようと言うのが無理ですね、でも大変参考になりました、
書込番号:2894371
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


室内で10ヶ月になる子供を撮るため、新たにデジカメを購入したいと思っています。
今までも撮ってはいましたが、機種のせいか、どうも室内の明るさではピントが合わず、仕方なくマニュアルフォーカスを用い、液晶画面上で勘をたよりにピントを合わせて、シャッターを押すという大変な作業を行っていました。
フラッシュをたくほどの暗さではないのに子供が動けばぶれますし、シャッター押下から撮影までのタイムラグも長いのです。
そして撮影した画像をパソコンで見ると、決まってピントが合っていません。もちろんAFでも同様です。
・室内でもピントが合いやすい
・光を比較的多く取り込んでくれる
・シャッター押下からのレスポンスがよい
といった機種はありますでしょうか。
少し掲示板を閲覧したところ、FZ10が人気のようなので、候補になるかと思い、期待しております。
予算はFZ10付近です。
子供が笑った瞬間の写真、今まで一枚もきれいに撮れていません。
どうか、ご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

こんばんは
手ぶれ補正は特に室内撮影で効果を発揮します。
しかし、被写体が動くことによる被写体ぶれは防げません。
高速連写・秒間4コマ7連続(ファインモードで)を使用すると効果があるでしょう。
フジのF700シリーズは感度を上げても絵が荒れにくいのでSSを速くできますので、この点は有利でしょう。
一般に、赤ちゃんの撮影にフラッシュはよくないとする書き込みが多いのですが、googleで「病気個別相談」と「フラッシュ」の2語を打ち込んで検索してみてください。
医師の回答によれば問題はないし、過去に学会等を含めて障害の発生した症例はないとのことです。絶対光量がたいしたことがないからだと説明しています。
フラッシュ使用では、愛猫のアクビ写真を作例に入れてあります。
書込番号:2889193
0点


2004/06/06 07:02(1年以上前)
>子供が動けばぶれますし
動く被写体をぶれないように撮影するためには、シャッター速度を
早くする必要があります。
一番簡単なのは、デジ1眼に明るいレンズ(例:50mmF1.4)を
つけることですが予算が合いませんね。
最近のカメラはどれも性能が良いので、フラッシュ撮影をすれば
どのカメラでも問題ないと思います。
書込番号:2889388
0点


2004/06/06 10:29(1年以上前)
おそらく夫婦共同で記録写真を撮っていく工夫をすれば大丈夫でしょう。
あなたはカメラやその撮影テクだけで対処されようとし過ぎ。そうではなく、奥さんがだっこした状態でとるとか、声掛けの仕方(豊かな表情を引き出すための)、そしてこどもが玩具か何かに夢中になっている状況を設定して撮るとかそういう問題ではないのかな〜。さらには(より等閑視しがちなのことは)距離=間隔や撮影のアングル(目線の位置)だと思います。
MFにする、フラッシュをたくといった発想は如何なものでしょうか。小細工のし過ぎ?
簡単に成長記録を粗製濫造せず、明るい室内や戸外で精選された記録写真を残していかれたら・・。強制発光をするという発想はカメラマンの発想ではあっても、心ある父親の発想とは言い難いのではないかな。
書込番号:2889827
0点


2004/06/06 13:10(1年以上前)
大型カメラを構えていては、子供が怯えたりして… f(^^;
赤ちゃんや乳児の場合、離れた場所から撮るってシチュエーションは殆ど無いと思います。
そのため、高倍率ズームは不要と感じます。
よほどの大邸宅や、安全を確保できる広い庭をお持ちならわかりませんが…。
経験では、携帯しやすく、すぐに写せるカメラが便利でした。
正直、ケータイ内蔵の方が笑顔のベストショットは多かったものです。
ということで、パンフォーカス気味のレンズ構成なモデルなら、AFがイマイチな低照度環境でもアルバムに残せるものが撮れる確率は高まりますね。
また、LEDを使った低照度環境用AF機能が付いた、IXY DIGITAL の様なカメラもあります。
子供のアルバムを残したい場合、乳児まではコンパクトタイプ、幼児からは一眼レフタイプがベストかな?ってのが私の考えです。
とにかく、子供の成長は早いですし、取れる時間は目一杯子供と過ごしたいものです。
そんな時、単なる観察者となってしまいそうなカメラは如何なものかと思います。
撮すことにあまり気を囚われることなく扱えるものが良いですね。
そんな訳で、小型コンパクトモデルから選ぶことをお勧めします。
友人夫婦がカシオの EX-S3 を使ってましたが、なかなか良い感じでしたよ。
書込番号:2890352
0点



2004/06/07 02:52(1年以上前)
陽気なマックさん、こんにちは。
> おそらく夫婦共同で記録写真を撮っていく工夫をすれば大丈夫でしょう。
しまくってます・・・
> あなたはカメラやその撮影テクだけで対処されようとし過ぎ。
決め付けないでください
> MFにする、フラッシュをたくといった発想は如何なものでしょうか。小細工のし過ぎ?
もういいです。他の方のレスがとても参考になりましたし。
> 簡単に成長記録を粗製濫造せず、明るい室内や戸外で精選された記録写真を残していかれたら・・。強制発光をするという発想はカメラマンの発想ではあっても、心ある父親の発想とは言い難いのではないかな。
たまの笑顔をフラッシュなしで撮りたいだけ。
あなたのストレス発散の文章にはうんざりしました。
書込番号:2893095
0点


2004/06/07 08:40(1年以上前)
時計さんへ
時計さんは現在10ヶ月の可愛いお子さんが、いずれ3歳、5歳となって、幼稚園などの運動会、発表会でも楽しく撮影出来るようにと考えられてFZ10を選択されたのでしょうね!正解です!(笑)
部屋の中で撮影されるシチュエーションですが、明るい窓辺に揺り篭椅子などを置いて子供さんに座ってもらい、明るい外光を取り込みながらフラッシュを焚かずに、ISO100で絞り開放にして子供さんの動きが止まった瞬間を、すかさず撮るというのはどうでしょうか?
フラッシュの周りに市販ストロボアクセサリーの白色ナイロンカバーを付けて、ストロボ光を和らげて、外光とブレンドする手も有りますね!
市販アクセサリーでなくてもスーパーの白いビニール袋でも代用できます。
なるべくフラッシュの直接光を弱めるか避けたほうが、子供さんのお顔の陰影、表情などがより自然に可愛く撮れると思います。
奥様もお使いになるのでしたらキャノンのS1ISも小さくて良いかと思いますが、この際FZ10を購入されて、FZ10仲間になりましょう!
(笑)この掲示板の諸先輩は、みんな良い人ばかりです。何でも労を惜しまず親身になって教えてくれますよ。
書込番号:2893388
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


GRANITE−BAY さん [2880695]2004年 6月 3日 木曜日 21:01
において「手ぶれというよりもピントがテレ端で合いづらいのがきになります」と述べておられました。当方も同様の現象を経験し、かつ、収差が顕著であるために、テレ端はもとより(FZ10の)200ミリ以上は余り使わないようにしています(写真見本14参照)。35_換算で35〜135_(標準ズーム)の範囲あたりの表現がとりわけ良質かなと感じていますが、みなさんは如何お感じですか。
0点

タイトルにURLを書いても、途中までしか表示されていませんので画像は
見れません。別表示してください。
書込番号:2885750
0点



2004/06/05 09:08(1年以上前)
じじかめ さん、おはようさん。題名は「光学12倍ズームのどの辺りが最もよい絵が撮れるか」です。絞りが関係した微妙な問題ではあると思うのですが・・。ご指摘ありがとうございました。
書込番号:2885911
0点

陽気なMACさんですよね?
色収差は出るときはズーム倍率に関係なく出ると思います。もちろん望遠側がより目立つケースが多いと思いますけど。どうお感じになりますか?というご質問なので、「嫌です」と回答しておきます(笑)
ピクセル等倍で見ると、おそらくほとんどのデジカメで色収差は確認できるのではないかと思います。
蛍石採用のLレンズ搭載で話題となったPower Shot Pro1でも、以下のページのレビュー記事の作例で色収差を確認できます。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0403/24/news079_5.html
最後のページの作例のほとんどで確認できます。でも、私はこれらは優秀な描写だと思います。2番目の国会議事堂の写真など「FZ10ならもっと出るんじゃないか?」と思います。(予想に過ぎませんが)
キスデジやD70などの一眼デジのレビューの作例を見ても、やはり多かれ少なかれ色収差は確認できます。
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20030902/105780/index2.shtml
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20040415/108426/index3.shtml
デジカメの性能というよりもレンズの性能なんでしょうけど、このような現状では、かなりお金をかけていかないとピクセル等倍での鑑賞に堪える写真は撮れないのではないかと思います。
Photoshopの最新バージョンCSには、「色収差補正」などのメニューも追加されているようですから、現状では、「我慢する」か「気にしない(気にならないも含む)」か「レタッチで補正する」かの選択肢から、自分で選ぶしかないのではないかと思います。どこかで妥協が必要だと思います。妥協できない場合は、「レンズ性能をとことん追求する」か「撮らない」かのどちらかになると思います。
以前も同様の話題で、FZ10のレンズは超望遠レンズとしては優秀な方だとのどなたかがコメントしておられましたね。
>「光学12倍ズームのどの辺りが最もよい絵が撮れるか」
これがわかればいいですが(わかったからといって、私自身はどうということはないのですが)、最初に書きましたように、どのズーム倍率でも色収差は出るときは出てしまいますね。
私は、2Lでの印刷とPC画面でいっぱいに表示して目立たなければそれでいいと思っていますが、それ以上に出てしまうことももちろんあります。そういう写真はやはりテレ端の場合が多いですね。
書込番号:2886354
0点


2004/06/05 19:43(1年以上前)
画質、発色、歪曲収差、色収差、ダイナミックレンジなどについての私の個人的な評価では、FZ10は合格点です。(高得点獲得です(笑))
確かに小さいCCDに400万画素ですから、露出の許容範囲は少し狭いかな〜と思いますし、高感度側に少し弱いのも事実ですね。
CCDカメラ(スチルもムービーも)は多かれ少なかれ色収差が出やすいですね。FZ10の場合はこれだけの高倍率ズームであるにも拘らず、健闘していると思います。
私は35mmから420mmまで、倍率などは殆ど考えずにフレーミングして自分が最適と思う画角を選択して撮影していますが、後で画像をCPで見た時に、この焦点域は画質が悪いな、などと思ったことは無いですね。
また、収差が出やすい被写体や条件は、一枚の画像の中での露出差があり過ぎる事が原因の多くを占めていると思います。元々写真にし難い被写体であり撮影条件だと思います。
フィルムでも露出範囲はEVで6段階位と言われています。その画像の露出の中間を0とするとプラス3EVからマイナス3EVの範囲にその画像の露出が入っていないと白飛びや黒潰れがでる訳ですね。
CCDカメラの場合白飛び部分のエッジに色収差が出やすいということだと思います。フォトジェニックな被写体及び露出条件を選ぶことも良い作品を作るために必要な選択だと思っています。
書込番号:2887655
0点


2004/06/06 00:18(1年以上前)
nighthead さん& 自己満手 さん 今晩は。あまり気にしておられないようですね。
nighthead さん 35〜50_辺りでは色収差は殆ど気になりませんが、200_以上ではやはり当方の許容範囲をこえてノイジーです。
小生の印象ではFZ10のレンズは標準ズームの範囲はよい(より良い、ベストではない)という印象です。最近はもっぱらカメラを使ってスキャナーの代わりに資料を撮影しています。これはとても露出調整やホワイトバランスの調整の勉強になっています。当方は露出補正値EV-1/3ですが、自己満手さんは白とび対策からEV-2/3でしたね。
書込番号:2888685
0点


2004/06/06 07:30(1年以上前)
陽気なMACさんへ
FZ10の評価測光がプラス側に評価する傾向(女性や子供さん写真では一般の方に喜ばれる明るさですが)にありますので、私の場合はEV-2/3に設定しておいて、PC側のレベル補正で微調整しています。
陽気なMACさんは写真経験も長いので、細かい収差が見たくなくても目に付いてしまわれるのかも、知れませんね?
フィルムカメラ時代のレンズで、単に大きく、長くて値段が高い・・・では無く、各収差を高いレベルで良好に補正した上で、そのレンズ特有の愛すべき個性(味)まで味わうようなレンズは、登場しにくい時代ですね。
エプソンがコシナのボディーを使って、ライカのフィルムカメラ用レンズが使えるデジカメを出しております。カメラの質感はイマイチですが、ライカなどのレンズで撮影し、デジタル処理で即PCで観れるなんて面白いと思います。
また、28〜90mm焦点域を良く使われるのでしたら、FC1かデジルクス2
などは如何でしょう。低倍率に特化し、最短距離も無理していませんので、かなりデジカメの中では、階調豊富で収差も少ないようです。
書込番号:2889417
0点


2004/06/06 08:00(1年以上前)
自己満手R さん おはようさん(京都弁)。自己満足さんのカキコからもいろいろ勉強させてもらっています。当方も最近はPCで微調整。否、失敗写真すらそれでかなり修整(編集加工)可能なのではと考えが始めています。FC1かデジルクス2のアドバイス有難うございます。とはいえ
FZ10の便利さにはとても重宝してます。
書込番号:2889469
0点


2004/06/06 09:51(1年以上前)
す、すいません。
≪FC1かデジルクス2などは..≫
FC1ではなくてLC1でした。訂正致します。
書込番号:2889707
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


一眼レフ初心者です。
現在、EOS−KISSのデジタルとLUMIXのFZ10で悩んでいます。
いろいろと見たのですが、価格で倍違うほどの違いがあるのか
納得できませんでした。
今まではリコーのGR10で気楽にスナップなどを撮って楽しんでいましたが
もっと作品チックな遊びのある写真が撮りたくなって購入を検討中です。
2機種を比較してアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
FZ10は若干、画素数が物足りないのかと心配していまいますが
その辺はどうなのでしょうか?
0点

>FZ10は若干、画素数が物足りないのかと心配していまいますが
400万画素あれば、別にあまり問題ないと思いますが、
>価格で倍違うほどの違いがあるのか納得できませんでした。
写りも違えば、操作感も違うから、そんなもんだと思いますが。
>もっと作品チックな遊びのある写真が撮りたくなって購入を検討中です。
EOS−KISSのデジタル、断然こちらでしょう。
書込番号:2841651
0点

こんばんは
予算と携帯性に問題が無ければ、10DとかD70(さらにそれらの上位機種)が良いと思います。KissDは入門機としての機能制限(AFロックなど)があるようなので、該当板で検索してみてください。
アサヒカメラの最新号によると、モニターアンケートでデジ一に関する最大の悩みはゴミ付着問題だそうです。この点も考慮対象となるでしょう。
低予算でCPを追求するならFZ10はお薦めです。機動性の高いところも魅力です。
画質はそれなりの差、感度UPのノイズの出方の差、ダイナミックレンジの広さなどで違いは確かにあります。だだ、デジ一はレンズの善し悪しによって描写が変わるので、比較は本来とても難しいことだとは思います。
被写界深度の差は、長所短所が考え方で変わると思います。
書込番号:2841842
0点

>作品チックな遊びのある写真が撮りたくなって
私もそう思い、発売されてスグにFZを購入しました。
今はコンテストに投稿したりして楽しんでいます。
さて、FZですが、これはこれで良いカメラでとても気に入っているのですが、最近、少し限界を感じています。
フォーカスの速度、増感時のノイズ、ボケ味が少し不満です。
特にノイズ面ですが、わたし的にはやはりISO100以上は使えません。
私の被写体が夜の街が多いため、悔しい思いをすることしばしばです。
室内撮影も辛いときがあります。
暗めの体育館などです。
やはりCCDの余裕度が違いますので、質を突き詰めていかれるのならデジ一をお勧めします。
当然、「FZと同じ倍率で」となると、望遠レンズだけでもかなりの出費となります。
手ブレ補正レンズならなおさらです。
やっぱそれなりの覚悟が必要です^^;
あと、FZに比べて重いのも心しておいて下さい。
そんなことを考えるとミノルタのA2なんか良いかも知れませんね。
画質的には感度アップしなければデジ一と同等です。
あと、Kiss−Dですが、いろんな雑誌を見てみると、やはり後発のD70の方が良いみたいですよ。
私は秋のミノルタα7に期待しています。
書込番号:2842298
0点

>価格で倍違うほどの違いがあるのか納得できませんでした
とおっしゃるのであれば、素直にFZ10で良いのでは?
>作品チックな遊びのある写真が撮りたくなって
の中に高倍率ズーム、手ぶれ防止が必要ないのであれば、レンズセットの一眼デジカメで、FZ10に対して「価格差」以上の満足感が得られるのではと思います(携帯性は別にして)。
でも、「作品チックではない遊びの写真」には、FZ10は大変向いていると思います、気軽に高倍率ズームが使えると、世の中変わりますよ!
書込番号:2842378
0点


2004/05/24 02:18(1年以上前)
写真を楽しみたいのであれば性能が全く異なりますので,
デジタル一眼で良いと思います.
・画質
比較するまでもありませんが,別物です.ディスプレイは解像度が低いので分かりづらいですが
サンプルを印画紙プリント出力するとL版でも愕然とします.
解像感もそうですが,暗部の階調はコンパクトデジカメは苦しくなります.
・RAW 撮影
カタログ上では何が良いのか良く分からないかと思いますが,
実際に使うと,コンパクトデジカメに戻れなくなります.
露出,ホワイトバランスを大き目のデータで保存するので,撮影後に
大幅に補正がききます.これにより露出の失敗はほとんどなくなります.
コンパクトデジカメの場合,画素が小さいのでレンジがせまく,
白トビと黒つぶれとの戦いになります.撮影後の補正もほとんどききません.
・レンズ
高い高いと言われていますが,超高画質を求めなければ高くありません.
Tamron 28-300(換算45-480mm) で3万円ほどです.それでもFZ10よりずっと高画質です.
でも,作品のような写真は,超望遠を使うというよりは換算28-150mm あたりをよく使う
ことになると思います.(FZ10 では広角側は換算35mmまでです.)
また手ブレ補正ですが,一眼の場合ISO800 でも実用域ですので,無しでも同等です.
被写体ブレに関してはFZ10 よりずっと強くなりますので,ライブハウスのようなところでも
ブレの少ない写真が撮れます.
・一眼デジカメ
とりあえずは Kiss Digital か D70 で良いでしょう.
Canon か Nikon によって,将来のレンズ計画,ボディ計画も
影響してきますが,あまり気にせずに好きな方を選べば良いと思います.
連写が重要であれば D70が有利ですが,それ以外はさほど変わりません.
Kiss Digital の機能制限に関しても噂で言われるほどではなく,
通常使用であれば問題になりません.
CCDのゴミに関しても普通の絞り範囲(〜F16)では見えませんので,
実用上の問題はありません.
これらが問題であれば,諸々の性能で,FZ10は問題外のレベルになってしまいます.
(ISO 100 でも目立つノイズ,色収差など.)
また,一眼デジカメは,フォーカス速度も桁違いに速いので,快適です.
予算が一切出せないケースであれば仕方ありませんが,無理をしてでも出せるなら,
一眼の方が,性能に対するコストパフォーマンスは高いと思います.
書込番号:2843143
0点


2004/05/25 04:34(1年以上前)
私も,Canon EOS Kiss-Dをおすすめします。
ただし,雑に扱うケースおおいなら,壊れても気にしないでいい方(FZ-10)に,すべきかなぁw(そういう意味で,私もFZ-10は,安くなるの待ってるw)
しかし,一眼を一機も持ってないなら,綺麗な写真と将来的な拡張性を求めていくKissーD(レンズキット)にすべきじゃないでしょうか。
手ぶれ補正レンズ(is…縦のみ)は,ボディー変えてもいけるから財産になるし,レンズやフィルター買うのが,購入後,いろいろと楽しくなるしねw
どっちが下落早いかは,謎なので,自己責任でどうぞw
(私なら,何も持ってないならkiss-Dを100%買うけどw)
予言〜貴方は,おそらく,結果的に2機とも買うとおもいます(爆
余談〜個人的な好みとしては,Kissは,ブラック。FZ-10は,シルバーが,かっく いぃ。(でも,FZはブラック人気不思議w)
書込番号:2847005
0点


2004/06/06 08:53(1年以上前)
あくまでも「作品チックな・・」なのに、こんこんとデジ一の利点並べられると、2倍の価格差で悩む人間にとってはつらいなー(大変参考にはなるけど)
でも、ステップアップを考慮すると(気軽に持ち歩けてチャンス拡げて、撮りまくるステップから)FZも有りだと思います。
ステップアップ時はサブ機でも、ヤフオクでも、仲間を引き込むのに貸してあげてもいいし。
書込番号:2889575
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10


コニカミノルタカメラ
DiMAGE Z2
松下電器産業
DMC-FZ10
どちらにしようか迷ってます。
他におすすめがあれば教えて下さい。
デジカメ1台目なので初心者でも使い易いのがいいです。
目的は花などを撮影したいです。
素人なので解りやすく説明していだだける助かります
0点


2004/06/05 13:15(1年以上前)
初心者の方に限りませんが、初心者の方ならなおさら、手ブレ補正機能つきのほうが使いやすいと思います。
というわけで、Z2とFZ10なら、FZ10のほうが良いと思います。
他には、キヤノンのS1ISはどうでしょうか?
花を撮る場合、アングルを自由に変えられる、バリアングル液晶がついているほうが便利だと思いますよ。
書込番号:2886596
0点

手軽さからならばFZ10が少し大きいけど、機能とかは簡潔で使いやすいと思います。手ブレ補正があるのもポイントかな?
ただ、花とかがメインならば・・・S1ISみたいに液晶が動く機種の方が撮りやすいと思います。 こちらの方がより操作とかも分かりやすいですし・・・
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20040312/107926/
で、候補のカメラはいずれも望遠撮影が主体のカメラで、鼻とかの近くのを撮るのには少し趣旨が違うのではないかな?なんて思いました(^^;;;
クローズアップレンズのNo.5あたりを購入されると花を大きく撮れるようになりますので一緒に購入されるのが良いと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352922.html
書込番号:2886609
0点

かぶりまくり(^^;;;;;;; 失礼しましたm(--)m
書込番号:2886612
0点

あ〜さらに書き忘れ(;_;)
クローズアップレンズをつける為には、別売で各カメラ専用の「レンズアダプタ」とか呼ばれる部品をカメラに取り付けて、そのアダプタの前にクローズアップレンズを取り付けるようになります。。。って、購入が決まってからでも良かった話ですね(^^;;;
書込番号:2886623
0点


2004/06/05 13:26(1年以上前)
>FIO さん
こちらこそ、失礼しました。
FIO さん の書き込みの方が、リンクを貼っていたり、クローズアップレンズにまで言及されていて、丁寧ですね(^^;)。
書込番号:2886637
0点

こんにちは
FZ10ユーザーなのでFZ10を自信を持ってお薦めします(笑)
背面のモニターは2インチと大きく見やすいので、さまざまな使用条件を考えると、可変できなくてもアドバンテージになると思います。
仕様書きでは、マクロはW端に限られるような印象をもたれると思いますが、じつは×3倍弱くらいまではかなり寄れます。
背景のボケを大きく柔らかくするためにとても有効です。
クローズアップ(もっと大きく拡大したいとき)レンズの作例としては、アルバムのP.5の4番目に載せてあります。(これが最大という例ではありません)72mmの大径のものを使用すると、色収差がでやすいかもしれません。
特に、使用しなくても充分楽しめると思います。
書込番号:2886677
0点


2004/06/05 18:40(1年以上前)
DMC-FZ10 は暗部にノイズが出やすく、ラチチュード(同時に撮影することのできる最明部と最暗部の幅)もこのクラスとしては狭めと感じます。
主な撮影対象物が花とのことですので、解像度もさることながら発色と
書込番号:2887454
0点


2004/06/05 18:46(1年以上前)
失礼、途中でアップされてしまいました。
DiMAGE Z2 は使ったことがありませんが、対象が花であれば DMC-FZ10 よりも DiMAGE Z2 に魅力を感じます。
書込番号:2887473
0点


2004/06/05 21:05(1年以上前)
迷えるこぶたさんへ
花などをお撮りになるのに、高倍率ズーム機を選ばれているところ、鋭いです。(笑)
花の撮影は、やたらとマクロでどアップと言うわけでも有りませんよね!
小さい花は小さいように周囲の情景も入れて、大きい花は凛々しい花姿をアップ目で、などと色々な狙い方があります。
例えば、花畑の様になっている所で、花畑の中程にあるお花の姿が綺麗なのでアップで撮りたい時などは、大きい目の花でもズームで300mm位を使うことになったりします。
また、高倍率ズームのテレ側では、手ブレの可能性が高くなります。
従って、手持ちでサクサク高倍率側で取りたいのでしたらパナFZ10かキャノンS1ISになりますね!
ミノルタは私自身が過去にディマージュ7を使っていまして、発色の淡白さと光線状態による色の転びの速さ、線の太い結像感(繊細の対極)などが嫌で手放しましたので、個人的に良いイメージがありません。
書込番号:2887915
0点



2004/06/05 22:05(1年以上前)
みなさんありがとうございます。
父の日(予定)と上司の誕生日などで出費が多かったので
今は少しずつお金を貯めているので購入はもう少し先になりそうです。
早速、キャノンS1ISも見てみますね
書込番号:2888146
0点


2004/06/06 00:53(1年以上前)
迷えるこぶたさんへ
花の写真撮影にFZ10の購入を検討されておられるのでしたら、是非マクロレンズの購入もお勧めします。
私は背景のボケを生かすために標準のマクロや望遠域を多様していましたが、マクロレンズは一味違った雰囲気が出ます。
他機種にされる場合も、マクロレンズが取付けられる物を選択された方がよいと思います。
FZ10に取付けるマクロレンズやアダプターについてはnightheadさんのホームページに詳しく出ています。
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/
マクロレンズを使用した作例はnightheadさんのページや私のフォトアルバムに有りますのでご参考にして下さい。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumTop.asp?key=931354&un=123659&m=2&cnt=5029
書込番号:2888833
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





