DMC-LC1 のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:524万画素(総画素)/500万画素(有効画素) 光学ズーム:3.2倍 撮影枚数:390枚 撮像素子サイズ:2/3型 DMC-LC1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMC-LC1の価格比較
  • DMC-LC1の中古価格比較
  • DMC-LC1の買取価格
  • DMC-LC1のスペック・仕様
  • DMC-LC1のレビュー
  • DMC-LC1のクチコミ
  • DMC-LC1の画像・動画
  • DMC-LC1のピックアップリスト
  • DMC-LC1のオークション

DMC-LC1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月19日

  • DMC-LC1の価格比較
  • DMC-LC1の中古価格比較
  • DMC-LC1の買取価格
  • DMC-LC1のスペック・仕様
  • DMC-LC1のレビュー
  • DMC-LC1のクチコミ
  • DMC-LC1の画像・動画
  • DMC-LC1のピックアップリスト
  • DMC-LC1のオークション

DMC-LC1 のクチコミ掲示板

(5034件)
RSS

このページのスレッド一覧(全194スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DMC-LC1」のクチコミ掲示板に
DMC-LC1を新規書き込みDMC-LC1をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信29

お気に入りに追加

標準

反応はどんなものでしょう?

2005/01/27 02:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > DMC-LC1

スレ主 suzuka1130さん

デジカメのシャッターのタイムラグとか、次の撮影までの待ちがいやで
キスDが出たとき手が届く一眼レフということですぐに買いました。反応はまずまずで気に入っていますが、LC1の描写力に引かれて購入を考えています。ただ、シャッターを押したときのタイムラグとか連続撮影とかそのあたりの反応について教えていただけるとありがたいのですが。私は子供の表情とかを主に撮影して楽しんでいる者です。よろしくお願いいたします。

書込番号:3840956

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に9件の返信があります。


IQ3さん
クチコミ投稿数:274件

2005/01/29 16:56(1年以上前)

suzuka1130さん
こんにちは。買ってしまわれたのですね!!!
おめでとうございまーす!

ロスレスさん
こんにちは。
おそらく、LC1を購入され、それが呼び水になって、RD1も買ってしまわれるような気がします。
もし、背中を押して欲しい時には、おっしゃってください。
この板の方は、後押しがほんとにウマイですあkらね。(笑)

書込番号:3852257

ナイスクチコミ!0


maplejinsky Blogさん

2005/01/30 06:05(1年以上前)

suzuka1130さん LC1お仲間入り よろしく
わたしもR-D1は購入ライバルでした
ライカのレンズはなん本かありますし
ずいぶん悩んだのですが 結局、LC1へ
レンズの性能や味はいろんな語られ方をしますが
デジタルで真ん中だけ使うのは どうなんだろう
ズミクロンの28mmを買う値段でLC1が買えます
ズームも3倍はとてもよい 交換レンズを持ち歩かなくてよい 
レンズのF2大口径が妥協ないようで よい
わたしはこれで決めました
進歩の早いデジタルの世界で高額カメラとして意味はないのでは
でも等倍ファインダーとライカのレンズをつけたかっこよさはいつまでも残りますが
その時はスーパーアンギュロンが買えると考えることにしています
わたしの撮影スタイルはふたつ 撮る前に何mmかを決めて
28-35mmは液晶画面を見ます 構図に神経を使えます
50-90mmは外付けファインダーを見る
両目で撮影できるのでRD-1と一緒です
AFを使えばシャッターチャンスに専念できます
今はかなり満足しています
f2の明るさとボケ
f5.6のシャープと綺麗な色
もう少し使い込んで 反応をみてみたいと思っています

書込番号:3855468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/02/01 22:58(1年以上前)

maplejinsky Blog さん こんばんは
ブログ見ています。今日雪の降るなか味のある写真になっていました。
ずいぶん昔TVのCMでニッカウヰスキーの余市醸造所の雪のシーンを思い出しました。
私は色々カメラを使いましたが、山も奈良や高山に行くときも28mmから105mmがほとんどです。200mmはめったに使いませんでした。200mmを持って出るときは、はじめからその写真を撮ると決めているときです。LC-1を使えば使うほどよく使う焦点距離の質の良さを実感します。

書込番号:3869255

ナイスクチコミ!0


ロスレスさん

2005/02/02 18:52(1年以上前)

先立つものからLC1に傾いております。
ただ、ここでLC1を買ってしまうと生涯R−D1は買えそうにないので踏ん切りがついてません。
私は35mm換算で28mm〜35mm程度のレンズでのスナップ中心で使いたいと思っているので、R−D1は内蔵ファインダーが28mmからということでR−D1を諦めようかと考えたのですが、外付けファインダーもありますし、どうしたもんでしょう。
外付けファインダーってじゃまですか?

書込番号:3872682

ナイスクチコミ!0


IQ3さん
クチコミ投稿数:274件

2005/02/03 18:27(1年以上前)

ロスレスさん
こんにちは。
僕がLC1を買うとき、E-300の発売は既に分かっていて、かなり迷いました。
でも、LC1を買いましたし、E-300も買いました。
今でも、こんなはずじゃなかったのに・・・、と思っています。(笑)
買う運命にあるモノは、やがて必ず買いますよ。
安心して、今欲しいモノをご購入下さい。
いざとなったら、土佐の酔鯨さんのように、ヤフオクを活用すればいいじゃないですか!
売ったり買ったり。
たぶん来週には、購入されている気がしますよ。(笑)
ご質問と趣旨が違っていてごめんなさい!!

書込番号:3877272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/02/05 23:29(1年以上前)

ロスレス さん 、IQ3 さん こんばんは
私は外付けファインダーは付けていませんが、この板のご常連のhaywireさんとmaplejinsky Blog さん がお付けになっています。お二人とも永くライカを使われていてEVFより透明感、コントラストなど使用感が良いようです。ちょっとカメラ通といった風貌にLC-1が変身です。プロ機材と言ってもいいですよね。邪魔にはならないと思います。自分流のスタイルを楽しめると思います。私は付属のプラフードを使ってましたが69-82リングと併用でコンタックスのワイド用フードを付けてわざとでかく見せています。メタルなのでより精悍になり人を撮影する時にいい表情が出せるようになりました。

書込番号:3888395

ナイスクチコミ!0


ロスレスさん

2005/02/07 12:55(1年以上前)

週末JCBカードを握り締めてカメラ屋に出かけたのですが、デモ機を触っていて、わかっていることですが、いかにもコンパクトデジカメ的なシャッターの感触やレリーズタイムラグがしっくりこず手ぶらで帰ってきてしまいました。ファインダーは外付けで、いい感じになると思うのですが、シャッターの感触はどうしようもありませんよね。まだ悩みは続いてます。

書込番号:3896232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2005/02/07 18:58(1年以上前)

ロスレスさん、こんばんは。

おっしゃるとおりです。シャッター感触は大切です。なにしろ撮影するたびに押すわけですし、気分的にも、撮影タイミングや手ぶれ防止の観点からもシャッター感触にはこだわりたいですね。ぜひ改善してほしい点です。

書込番号:3897354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/02/08 00:25(1年以上前)

土佐の酔鯨 さん こんばんは
時々、レリーズボタンについて意見や初期不良のような不具合で書き込みがありました。自分のものがきちんと動いていると大きな問題にしてこなかったところがありました。確かに大事な部分です。

ロスレス さん
「いかにもコンパクトデジカメ的なシャッターの感触やレリーズタイムラグがしっくりこず手ぶらで」はそうかもしれません。タイムラグはフォーカスをMFにすることで改善すると思います。レリーズボタンの感触については、手持ちのカメラCONTAX RXのボタンとよく似ているのですが半押しのフィーリングがもう少しやわらかく仕上げられたらLC-1はもっと評価が上がると思います。シャッターダイアルと共にボディーと同じマグネシウム製で作られたら高級感が伝わると思いました。

書込番号:3899345

ナイスクチコミ!0


ロスレスさん

2005/02/08 13:12(1年以上前)

IQ3さん、土佐の酔鯨さん、そのひぐらしさん こんにちは。

 シャッターレリーズの感触についてなのですが、兄弟機のLeica DIGILUX2はどうなんでしょう?LC1と同じなんでしょうか?デモ機を触れるようなところが近くにないもので。
 絵作りは結構異なっているというようなことをどこかで見たことはあるのですが、メカ的なつくりは同じなんですかね?価格が高い分とLeicaの名前に期待してしまうんです。

書込番号:3900994

ナイスクチコミ!0


IQ3さん
クチコミ投稿数:274件

2005/02/08 23:20(1年以上前)

ロスレスさん
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0323/dcn001.htm
ここの記事に比較があります。
デザインは違いますけど、ハード的には一緒ですよ。
写りも、設定を変えれば同様になるくらいのもんらしいです。
DL2の方が、転売は楽かもしれませんが。
後ろ髪ひかれてますね?ふふふ(笑)

書込番号:3903634

ナイスクチコミ!0


ロスレスさん

2005/02/09 12:53(1年以上前)

IQ3 さん
 ご紹介のサイトは昔見ました。ただ当時はLC1やDIGILUX2に特に興味を持ってなかったので軽く見過ごした記憶があります。やはり両機はメカ的にはほとんど同じなんですね。

そのひぐらし さん
 デモ機を触るときは大概MFで操作してるんですが、実際のシャッタータイムラグがどうかというより、シャッターボタンを押し込んだ瞬間にカシャッとシャッターが切れる感触がほしいんです。

書込番号:3905711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/02/09 23:48(1年以上前)

実際にシャッター幕や内部の機構がレリーズの瞬間に動く感じはないですね。操作音の設定でシャッター音の選択は出来ますが、バネをはじくような瞬間の音ではないかもしれません。私のは普段サイレントで無音設定をしています。レンズ内のシャッターが小さくシュッと動く音がします。でも振動がなく静かにシャッターを切れば1/15か1/8位までぶれずに切れるのでそういうものかと納得していました。

書込番号:3908364

ナイスクチコミ!0


ロスレスさん

2005/02/10 12:59(1年以上前)

最近のデジカメにシャッターの感触を求めるのが無理なのでしょうか。
 上の方にも書きましたが私は昔のレンズシャッターの感触が好みです。
 フォーカルプレーンはR-D1のも含めて、あまり好みではありません。それでもフォーカルプレーンに限ればα−9のシャッターの感触が良かったと思います。ミラーアップしないEOS-RTもなかなかでした。いずれも所有したことはありませんが。

書込番号:3910028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/02/11 10:20(1年以上前)

レリーズした時の感触、カシャの音は微妙にメーカーやカメラによりちがいますね。仕上げの最後の部分になるのでしょうか。高級車がそうであるように内装の豪華さ、走行中の静かさ、最後に下りた時閉めるドアの音がその車の印象をより深くするのに似ていますね。
一眼レフで育った世代としてはライカの静かな響きを抑えた音はあこがれてしまいます。R-D1などデジタルになってもシャッターがフォーカルプレーンというのも面白いですね、ライカ〇型が生きているわけです。巻き上げレバーもありにくい作りです。

書込番号:3914027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/02/11 10:42(1年以上前)

ロスレス さん
感触についてうまく表現できず失礼しました。

書込番号:3914099

ナイスクチコミ!0


ロスレスさん

2005/02/14 18:48(1年以上前)

Leica Mデジタルを待ちたい気もしますが、私などにはとても買える様な価格で登場するとは思えませんし、とりあえずLC−1をどうするかが問題です。

書込番号:3931940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 DMC-LC1のオーナーDMC-LC1の満足度5

2005/02/17 19:29(1年以上前)

ロスレスさん
シャッターボタンの深さは私も好きになれず、結局、直径10ミリ弱、厚さ1ミリの円板を自作し両面テープで付けて高くしています。*)
感触はかなり改善されます。
円板の裏側を凹面に仕上げる必要があります。
簡単に試してみるときは、ワイシャツのボタンなどが適当です。

突出して、無駄なシャッタが勝手に落ちるかと心配しましたが、大丈夫でした。
落ちてもフィルムではないので、消せば良いわけですが。

*)両面テープでなく2液のエポキシ接着剤を使えば更に堅固です。(笑)

書込番号:3946713

ナイスクチコミ!0


haywireさん
クチコミ投稿数:473件

2005/02/20 11:31(1年以上前)

ロスレス さん、はじめまして。

α-9 のシャッター感覚がお好きということは、「レリーズボタンの押し具合」のことではなく、「シャッターやミラーが駆動するときに手に伝わる感触」のことをおっしゃっているのだと拝察しました。

私もレンズシャッターや布膜フォーカルプレーンシャッターの走行感覚は好きなので、お気持ちはよくわかります。ただ、私の個人的な問題に過ぎないかもしれませんが、シャッターの振動を手に感じるとどうしても瞬間的に手の筋肉が緊張して、微妙なレベルのカメラブレを生じさせているような気がします。重量級の一眼レフではカメラの慣性がブレをある程度押さえてくれますが、軽量級カメラではそうもいきません。その意味で機械的な振動がほぼ皆無の非一眼レフデジタルカメラは、手持ちのスローシャッターを多用するカメラマンにとって強い味方だと思っています。

実際のレリーズラグについてですが、
http://www.photo.net/equipment/leica/digilux2/
のページ、上から1/3くらいのところに、"Shutter lag" という段落があって、(1) M6、(2)Digilux2(EVF使用)、(3)Digilux2(被写体を目視)の3つの条件でレリーズラグを比較しています。(1)と(3)の差が予想外に少なかったのが印象的でした。私が外付けファインダーを使っている一番大きな理由も、このレリーズラグの短縮です。

書込番号:3960584

ナイスクチコミ!0


ロスレスさん

2005/02/21 13:54(1年以上前)

ろーとる・ぼけとる さん
 シャッターボタンの感触改善には期待できそうですね。LC1購入の暁にはぜひ試してみたいと思います。
 ただLC1購入のために確保しておいた予算が、LC1かさらに積み立てしてR−D1にするか迷っている間にいつのまにかMac miniとEIZO M190に化けてしまったため、LC1がしばらく遠のいてしまいました。

haywire さん
 おっしゃるとおりだと思います。また紹介されたサイトの内容も興味深いですね。
 シャッターの感触は個人の嗜好の問題ですよね。私は一眼はEOS-20Dを使っています。機能的な不満はほとんど無くよくできたカメラだと思っていますが、なんと言いますか(昔の機械式カメラのような)写真を撮る喜びというかシャッターを切る心地よさといったものが感じられないのです。そうした感触を求めてLC1やR−D1をさまよっています。

書込番号:3966509

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > DMC-LC1

スレ主 ゼウス7さん

すみません過去ログにストロボの事がありましたがもう一回お願いします
LC-1をサブで使ってる者です
LC-1は主に風景撮影で使ってるんですがスタイル.画質など申し分ありませんが室内で外部フラッシュが使いたくなりました。
外部フラッシュが同じパナ(純正?)のPE-36Sは接点が1つしかなくTTLは不可能な事に気付きました(説明書よく読めといわれそうですが)
今の所ライカのSF-24Dが唯一使えそうですがライカと言う名前だけでびっくりするような値段が頭に浮かびます。
PE-36Sのような首が左右上下に振れるTTLストロボはないのでしょうか?

書込番号:3827641

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に1件の返信があります。


クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:945件

2005/01/24 12:31(1年以上前)

カメラ側絞り優先AE
ストロボ側外測オート で絞値を同じにしてください。

カメラ側の露出補正で背景の明るさをコントロールし
ストロボ側の露出補正で主要被写体の明るさをコントロールできます。

書込番号:3827978

ナイスクチコミ!0


Zeusu7さん

2005/01/24 14:35(1年以上前)

適切なアドバイスありがとうございます
PE-36Sでがんばってみようと思います
他のカメラでも使えるし

書込番号:3828355

ナイスクチコミ!0


Zeusu7さん

2005/01/24 19:59(1年以上前)

過去ログでも探してみましたが答えは同じですね
ストロボシューがニコンの信号接点と全く同じですがもし壊れたらいけないのでニコンはやめておきます
たとえニコンのスピ-ドライトとX信号接点が同じでもここにおられる常連の方々は危険なため実験された方は居ないと思います

書込番号:3829464

ナイスクチコミ!0


Zeusu7さん

2005/01/25 23:51(1年以上前)

それにしてもここの板は寂しいですな
もちろん私はフラッシュに関してはド素人です
結局NikonのSB-25のスピ-ドライトを近くのキタムラにて13000円にて購入しました。
理由は新品パナのPE-36Sより断然安くしかも機能はPE-36S以上
絞りとISO(ア-サ)さえ合わせれば簡単にシンクロ調光してくれます
TTLまで必要ないとさえ感じました。
何の為のホットシューなのか?もう一度よくお考え下さい
ファインダーつけるも良し,水準器つけるも良し、いろいろあっていいと思いますよ。
でもあそこはフラッシュをつける場所と違いますか?
だんまりを決め込んでらっしゃる方々,くだらない質問には無視するに限る。
お気持ちはよく分かります
でも誰も最初から分かる人は居ないんです
説明書どうりに指定されたライカのフラッシュ買う、それも良いでしょう
けどマニュアルどうりに行かないのが世の常です
無視するのもいいですよ。ですが同じような悩みをもっている方必ず居ると思います。
私はただホットシューをどのように使っておられるかまたバウンスできるストロボを使ってる方はどのような物を使ってらっしゃるか知りたかっただけです
長々と失礼な文章お詫びします。

書込番号:3835432

ナイスクチコミ!0


haywireさん
クチコミ投稿数:473件

2005/01/26 01:43(1年以上前)

Zeusu7 さん、はじめまして。

直前のコメントを拝見して正直なところびっくりしました。というのは、2番目の書き込みで「パナソニックの PE-36S ですませる」とおっしゃっていましたし、最初の書き込みで「首が左右上下に触れるTTLストロボ」とおっしゃっていたことからバウンス撮影の知識なども既にお持ちだと思っていたからです。おそらく同じような方が他にも大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

行き違いがあったことはとても残念ですが、改めて仕切り直しということで:

私は LC1 ではあまりストロボを使いませんが、以前から愛用している "Metz 40MZ-3i" に "SCA 3502 M3" というライカ用モジュール(シュー)を装着して使っています(ライカ用のモジュールは現在 "SCA 3502 M4" というのが最新バージョンですが、日本ではまだ見たことがありません)。

この組み合わせだと、カメラ側から絞り値・感度・レンズの焦点距離(これに応じて照射角が変わります)などの情報をストロボ側に伝達できるので、非常に気楽です。ただし、"M3" ではストロボ側のセンサーによる外部調光、"M4" では GNC (Guide No. Control) 調光という方式になり、TTL調光ではありません(GNC は被写体までの距離情報を加味した外部調光の一形式のようで、バウンス撮影には対応していないらしいですが、ドイツ語サイト以外に詳しい情報が見当たらないので、それ以上のことはよくわかりません)。
Metz ストロボの日本語サイトはこちらですが、
http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/product_strobo/mmenu03.htm
あまり詳しいとはいえないので、詳しくはこちら
http://www.metz.de/en/photo_electronics/flashlights_digital.140.html
をご覧ください。

書込番号:3836052

ナイスクチコミ!0


酎一合さん

2005/01/26 09:28(1年以上前)

Zeusu7さん、こんにちは
一人相撲ご苦労様です。
情報を得る方法を何か勘違いされているのではないでしょうか。
自分の欲する情報が出てこないからと言って嘆いているようですが、虫がよすぎると思いませんか。皆さん身銭を切って得た情報や色々なところで集めた情報を親切心で出しているだけですから、それを何を勘違いしているのか「無視してる」と勝手に思われるのはジコチューも甚だしいですね。
ちなみに私はストロボは使わないので知りませんし、マクロ用のストロボは欲しいので研究中です。
以上

書込番号:3836660

ナイスクチコミ!0


arizo02さん
クチコミ投稿数:124件 Arizo Photopics 

2005/01/26 10:50(1年以上前)

ゼウス7さん こんにちは。

私は依然使っていたFL-40をLC1に使用したくて、この板に質問をさせてもらいました。
haywireさんに助けていただいて、要は使えればよかったので絶縁用のテープを貼るだけで現在も無事に使用中です。ちょっとオーバー気味になるので調整はしていますが、デジタルの良さで撮りながら調整しています。haywireさんには、わかるまで何度も質問しましたが、改めてお世話になりました。

フラッシュに関してはド素人です。とありますが、ご質問の内容は目的がはっきりしていて、かなり詳しい方が答えを出せると思いました。ゼウス7さんには、私からは何のコメントもかけないのが残念です。

書込番号:3836898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2005/01/26 14:18(1年以上前)

Zeusu7さん、
LC1ユーザーはストロボを使わない人が多いんじゃないでしょうか。返信が少なかったのはそのせいだと思います。ここの板は(わたしはそうでもないですが)みなさん親切でやさしい人ばかりだともっぱらの評判ですよ。
啖呵を切ってしまった後でも、haywireさんから詳しい返信があったことだし、もう寂しくないでしょう(笑)。
Zeusu7さんも仕切りなおしてまたお越しください。

書込番号:3837525

ナイスクチコミ!0


choco-oneさん
クチコミ投稿数:129件

2005/01/26 20:52(1年以上前)

ゼウス7さん、はじめまして、こんばんは。
外部ストロボ、LC1ではあまり考えたことはありませんでした。
自分の撮影スタイルによるわけですが、ゼウス7さんの書き込みはちゃんと読ませて頂きながらも、返信する情報も知識もありませんでした。
>それにしてもここの板は寂しいですな
と言われてしまうとなんとも答えようがありません。
ただ、いろいろな書き込みがきっかけで私なりに、ヘーッ!と驚いたり、新しい興味を持てたりしていることも事実です。
多分みなさんも同じなのではないでしょうか。
反応の多い少ないはいろいろな理由があってのことと思います。
みなさんいずれも写真好き、カメラ好き、LC1好きの人たちです。
これからも興味深いお話、そして写真を楽しみにしています。

書込番号:3838939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/01/27 00:18(1年以上前)

ゼウス7 さん はじめまして 
こんばんは そのひぐらしと申します。
choco-one さんのおっしゃるように(とてもよくまとめられました。私もよくわかりました。感謝)、たまにご質問を書き込まれ、すぐなくても、あせらず待たれるとこの板のどこからともなく、スルスルーと貴重なアドバイスと仕事の疲れを癒す親切で少しスローな気持ちを分けていただけます。
私は結構ストロボを使います。同じパナ製でPE-320Sです。バウンスがAEで出来、マニュアルの絞り設定も液晶表示され背景が白壁金屏風などのとき重宝しています。通常の外部ストロボとして使っています。パナ製は白の発色に定評があり愛用しています。LC-1の絞りリングの表示は正確で取り説の設定でよい仕上がりをします。アルバム中に使用カットがあり、もし見ていただければ少し参考になるかと思います。そう言えば、まだ内臓ストロボの先幕後幕設定を使用したことがありません。今度試してみたいと思います。
そのひぐらしでした。

書込番号:3840428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2005/01/27 00:49(1年以上前)

シーンとなったあと、急にレスが増えてますね^^
僕もちらっと書き込みを見たのですが、レスはしませんでした。
ストロボに詳しくないので模範回答みたいな答えは出来ません。

外部ストロボは、550EXしか持ってないのと、
それもたまにしか使ってなく、調光などはすべてカメラまかせ。
その割には、ディフューザーはいろんな種類を持ってます。
理由はフラッシュの強い写真は好きではないからです。

10Dは内蔵ストロボがあって便利だったのですが、高さが
不足していて、大きなレンズだとけられます。
1D−MarkIIはストロボ付いてない無いので不便ですね。

LC1では、そもそもストロボをほとんど使ってないです。
松下製の汎用ストロボというのを使ってみたいとは思いつつ
まだ使ったこと無いです。

松下からは汎用ストロボが発売されていて、TTLをやってない
ことは知ってます。松下からTTLストロボを発売して欲しいと
いう要望でしょうか。

書込番号:3840645

ナイスクチコミ!0


IQ3さん
クチコミ投稿数:274件

2005/01/27 02:54(1年以上前)

ゼウス7さん こんばんは。
ハードにあまり詳しくないもんで、お力になれず残念です。
(って書いても、あまり意味ないでしょう?)
そんなに、がっかりしないでくださいよー。
ここは、親切な方が多いですよ。
いつも教えて頂いてばっかりです。

書込番号:3841032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 DMC-LC1のオーナーDMC-LC1の満足度5

2005/01/27 22:39(1年以上前)

LC1を買った当時は、一応このカメラでなんでもかでもやってみたくて、偏光フィルタの為の脱着自在のアダプタなど自作しましたが、このカメラはAS ISつまりあるがままで、やたらオプションによる拡張など図るのはヤボだと(やるなら別のカメラを使えばいい)勝手に悟りました(笑)。
一応コニミノの5600HSDも付けて試しましたが、利口な5600はいきなり、黙してしまい、しまった、壊れたかと思いましたが、電池抜き差しで復活しました。賢い。

明るいレンズがついていますから、室内で自然光(またはレフ回し)で自然な絵を撮っています。

同じ室内でも広い体育館などで遠くから撮るのにどうするんだ、と言われたら、裸足で逃げ出すほか有りません。ゴメンナサイ。



書込番号:3844453

ナイスクチコミ!0


Zeusu7さん

2005/01/28 00:28(1年以上前)

皆さん貴重なご意見大変ありがとうございます
また自己中な私につきあってくれてうれしいです
結局の所NikonのSB−25ですんなりおさまってしまいました
GN36だしバウンスOKだし私のようなたまに室内でストロボ撮影する人には持ってこいです。
満足してます
このカメラ風景撮影にも向いてますが人物を写すと肌がすごく綺麗に映る発色をしてます。
実は以前からLC-5を使ってた者でしてLC-5から比べると発色,解像度などまるっきり別なカメラに変身してて名実ともにキングオブコンデジだと思ってます。
まだまだ人間的にも未熟な私ですがこれからもよろしくお願いします

書込番号:3845168

ナイスクチコミ!0


arizo02さん
クチコミ投稿数:124件 Arizo Photopics 

2005/01/28 17:49(1年以上前)

Zeusu7さん こんにちは。

上のご挨拶でOK。
でもあるのですが、LC1を気にいっていただいているようでうれしいです。いい写真が撮れましたら、ぜひアルバムに載せて見せてくださいね。これからもよろしくお願いします。

書込番号:3847611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2005/01/30 01:53(1年以上前)

ちなみにフラッシュの掲示板があります。

http://www.kakaku.com/ranking/itemview/flash.htm

書込番号:3855024

ナイスクチコミ!0


おやじMAXさん

2005/02/08 20:33(1年以上前)

此方には、初めて書かせていただきます。
当方もつい先月フラッシュを購入いたしました。
サンパックのB3000SとAuto36SRに致しました。
外光式ですが、絞りの調整とフラッシュ本体のパワー調節を組み合わせますと、かなり微調整が出来ます。LC1ではかなり使いやすいと思います。
ちなみに、LC5とFZ10でも使用致しましたが。問題無く使用できます。
是非、日中シンクロやバウンスにトライしてください。
今までと一味違う表現も出来ると思います。
それとB3000SにはワイドパネルがAuto36SRにはズーム式テレアダプタが付属いたします。
参考に成りますでしょうか。

書込番号:3902537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/02/12 00:53(1年以上前)

サンパックもいいストロボを供給しています。
ニコンSBストロボも、メッツ、ライカ用も元はパナのOEMだそうです。ヨドバシで確認しました。コンタックスのTLAシリーズもパナ製と判りました。世間はせまいが、私が調べた範囲ではLC-1にTTLやカメラ情報をやり取りして使えるのは取り説の2社だけのようです。もう少し詳しく調べてみたいと思います。Zeusu7 さん SB-25の使用状態をもう少しお知らせください。よろしくお願いいたします。
おやじMAX さん、情報ありがとうございます。 外部調光式でサンパックもいい発色をしますね。LC-1はレンズシャッター機なのでストロボ全速同調でき日中シンクロもあわせやすいかもしれません。プログラムやシャッターAEは1/60になりますが、それ以外なら任意の速度が選べました。

書込番号:3917976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2005/02/13 20:31(1年以上前)

スレ主さんの「デジタル85oの空気感」のアルバムは見れませんね。
エラーになってしまいます。

書込番号:3927357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/02/13 22:49(1年以上前)

エラーですね。
どうしたんでしょうか?
お知らせありがとうございます。

書込番号:3928383

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

本体からかすかな音。

2005/01/15 22:33(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > DMC-LC1

スレ主 バルサルーニャさん

先日、ついに念願のLC1を購入しました。
いろいろいじっている最中なのですが、
みなさんに、質問です。

本体から「ビー」っというような小さな電子音がずっと
聞こえていませんか? 
EVFをのぞき込むときに、顔を近づけると、結構気になります。
そこで、動画を撮影してみたところ、その音らしきものも
記録されているような気がします。

みなさんのLC1ではどうですか?
既出だったらすみません。

みなさんの

書込番号:3784530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2005/01/15 22:59(1年以上前)

バルサルーニャ さん 、LC1の世界へようこそ!

さてご質問の件ですが、MyLC1はウンともスンとも言いません。普段は操作音をOFFにしているので、ONにして確認してみましたが聞こえませんでした。
年を取って高周波数帯域の音は聞こえにくくなっていますが、何も感じられません。
今までのスレでも小さな電子音については何もなかったと思いますので、まずはメーカーに確認した方がいいと思います。
電子回路かスピーカ系の共振音だと思いますが、その場合は原因はハッキリすると思います。

書込番号:3784701

ナイスクチコミ!0


スレ主 バルサルーニャさん

2005/01/15 23:10(1年以上前)

iceman306lm さん
さっそくご回答ありがとうございます。
そうですか、音なんてしませんか。。。
ちょっとショックです。
アドバイスどおりメーカーに問い合わせてみようと
思います。

書込番号:3784777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2005/01/15 23:25(1年以上前)

機械ものですからイロイロあります。
最近は「初期不良」って言葉が氾濫してますが、100%完璧な物はありません。
まずはメーカーに確認してみて下さい。
LC1って本当にいいカメラ(本妻??)ですから、末永くかわいがってやって下さい。(決して見捨てたりしないで下さいね (^_^.) )

書込番号:3784875

ナイスクチコミ!0


てつとかめさん

2005/01/16 00:59(1年以上前)

こんにちは。
私のLC1では、高周波の音がわずかに聞こえる程度で気にはなりません。EVFを覗くだけでは聞こえないレベルです。ご参考まで。

書込番号:3785443

ナイスクチコミ!0


IR92さん
クチコミ投稿数:4194件

2005/01/16 09:48(1年以上前)

液晶バックライトの昇圧回路だと思います。
異常な大きさでなければいいと思いますが。

同じ音が充電器から聞こえませんか?

書込番号:3786510

ナイスクチコミ!0


choco-oneさん
クチコミ投稿数:129件

2005/01/16 12:06(1年以上前)

バルサルーニャさん、みなさんこんにちは。
ワーッ聴こえますね。
LC1のお腹の音って感じです。
EVFに顔をあてただけでは聴こえませんが、本体に耳を近づけると聴こえます。
いろいろな音が混じります。
ご指摘の「ビー」に、何とも表現しにくいのですが、「ツツツッ」「ゴロゲロ」みたいな音もします。
ただ音量は極めて小さいので(耳が老化していてか(^^;全く気になりません。
電子部品でできているデジカメだからかな、などと一人で納得しています。
メーカー問い合わせの結果、是非お聞かせ下さい。

書込番号:3787046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2005/01/16 13:22(1年以上前)

バルサルーニャさん、はじめまして。

たしかに液晶に耳を当てると僅かに高周波のシーという音がしています。
なんだかカメラが生きているとい感じですがistDsでは何も聞こえません。

書込番号:3787342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2005/01/16 22:05(1年以上前)

音がしないのが問題かと思い再度耳をつけてみましたが、何も聞こえません・・・・残念! ??

書込番号:3789988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2005/01/16 22:10(1年以上前)

あっ。電源を入れた時と、シャッターボタン半押しでフォーカスと絞りが固定するまでと、シャッターを切った時はLC1のお腹の音はしますよ。それさえ音がしなけりゃ故障ですよね。

書込番号:3790026

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

レンズキャップの欠け(?)

2005/01/14 23:01(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > DMC-LC1

スレ主 その手は桑名の焼き蛤さん

先日ふと気づいたのですが、キャップをよく見ると
縁が2mmほど欠けているようでした。
購入してすぐでしたので、すぐに状況を購入店に連絡。
着払いで返送してくださいとのことでしたので、すぐ
に送って、今日メールで返事がきました。
その内容は「メーカから届いた交換品も欠けており、
製造工程上どうしても発生するものと思われます」と
のことでした。
みなさんのキャップはいかがでしょう?

書込番号:3779265

ナイスクチコミ!0


返信する
SUENOBUさん

2005/01/14 23:34(1年以上前)

それはプラスチックの射出成形品には必ず存在するゲート部です。

射出成形品は溶融した高温のプラスチックを高圧・高速で金型に流し込んで作りますが、
ゲートはこのプラスチックの入り口にあたる部分です。

高価な製品ですと金型の設計でゲート部を目立ちにくくしたり、
成形品の後加工でゲート部を綺麗に処理することもあるのですが、
さすがにキャップですので一般的なサイドゲート1点での設計ですね。

ということですので、私のLC1も含めてすべての人のものに存在します。
余り神経質にならない方がいいでしょう。

書込番号:3779485

ナイスクチコミ!0


スレ主 その手は桑名の焼き蛤さん

2005/01/14 23:50(1年以上前)

SUENOBUさん

コメントありがとうございます。
とてもよくわかりました。
ちょっと過敏になっていたようです。

書込番号:3779595

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

標準

逆光での撮影について

2005/01/08 22:44(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > DMC-LC1

クチコミ投稿数:43件

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。早速質問です。ファインダーを覗いて眩しい位の逆光でしたが、普通のきれいな写りでした。フルオートです。なんとなく疑問なんです。コメントいただけますか? 質問を替えれば、逆光らしさを演出するテクニックがあると思いますが、どんなものなのでしょうか?よろしくお願いします。
 さて、僕も勇気を出して写真をアップします。濃い緑と淡い紫は気に入っています。

書込番号:3749727

ナイスクチコミ!0


返信する
酎一合さん

2005/01/08 23:32(1年以上前)

エルシーファン さん 、こんばんは
絞り優先で絞り開放、フードは付けないで太陽に向かって写すと、普通フレアーゴーストは現れます。優秀なレンズなので出にくい事は有りますが、出るときは出ます。
あまり厳しい逆光の場合EVFに盛大な斜線が現れて何がなんだか分からなくなりますが、適度な場合はEVFで確認できますので試してみてください。

アルバム拝見しましたが「緑」が好きです。これは何処でしょう?気持ちの良い場所ですね(^^)

書込番号:3750038

ナイスクチコミ!0


へ・四十さん

2005/01/08 23:44(1年以上前)

ちょっと疑問なのですが、EVファインダーで、そんなに眩しいものかな?最近のカメラは、多分割測光とか評価測光がメインになっていますから、逆光でもかなりまともに写ります。
逆光らしく撮るのは、ズバリ画面に太陽を入れる事です。そのつぎは、被写体の後ろに太陽を隠す事です。曇りの日は、パス。コントラストを強調して露出をつめる。こんな所かな。

書込番号:3750142

ナイスクチコミ!0


choco-oneさん
クチコミ投稿数:129件

2005/01/09 09:37(1年以上前)

エルシーファンさんおはようございます。
逆光大好きのchoco-oneです。
私の場合、逆光といっても斜前?からの光が特に好きです。
対象になるものがくっきりと浮き立ち、立体感を感じるからです。
エルシーファンさんがどのような「逆光」をおっしゃっているのかによりますが、逆光そのものの雰囲気をだすのならばへ・四十さんのご意見が正解と思います。
特に、露出をアンダー目に設定することで手前のものをシルエットにすると、空や太陽光線がより強調されると思います。
また、酎一合さんもおっしゃる通りで、LC1のレンズの優秀さは逆光でもよくわかります。
フレアー、ゴーストも逆光らしさかもしれませんが、それはあくまでも「でてしまった」ものと考えています。
EVFでみる逆光、今、試してきました。
太陽をファインダー内に入れると、それなりのまぶしさを感じますね。
スポット測光状態で、手前のものを対象に撮影準備(シャッター半押し)に入ると、これは大変まぶしかったです。
盛大に現れる太陽中心の垂直の光の束(名前忘れました)、これは撮影結果には現れませんね。

草原の写真、広々としてまさにLC1の広角が生きる場面ですね(^^)
「緑と牧草の花」水平がでてませんねm(__;)m
ファインダーの設定で水平、垂直のガイドラインがでますので活用して下さい。
実は私も水平がいつも狂うので苦労してます。
特に広角よりで狂うことが多いようです。
ガイドラインを使い、さらにPhotoShopで修正したりすることがざらでして、よけいに水平にこだわってしまいます(^^;

書込番号:3751678

ナイスクチコミ!0


haywireさん
クチコミ投稿数:473件

2005/01/09 10:36(1年以上前)

エルシーファンさん、おはようございます。
Choco-one さんがたいへんうまくまとめてくださったと思いますが、2点ほど思いついたことを上げます:

1) コントラスト設定を「低」にすると普通っぽい写真になりやすいので、「標準」(か、私は一度も試したことがありませんが「高」)にする。
2) カメラ任せの露出レベルに加えて、プラス補正とマイナス補正(それぞれ 2/3段くらいでいいと思います)のカットも撮っておく。

一般にデジタルカメラではハイライトを飛ばしてしまうと、真っ白な部分とわずかに階調の残った部分のつながりが不自然になりがちなので、プラス補正はあまり好まれませんが、LC1 のハイライトは階調のつながりが自然なので、プラス補正もぜひ一度お試しください。

私も、被写体の輪郭が明るく縁取られるような半逆光の写真が好きです。

書込番号:3751875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/01/09 23:44(1年以上前)

そのひぐらしと申します
この板に書き込まれている皆さん
新年、明けましておめでとうございます
エルシーファンさんはじめまして。

以下スレッドより
ファインダーを覗いて眩しい位の逆光でしたが、普通のきれいな写りでした。フルオートです。なんとなく疑問なんです。コメントいただけますか? 質問を替えれば、逆光らしさを演出するテクニックがあると思いますが、どんなものなのでしょうか

いくつか私も参考になるご意見がありました。
逆光や半逆光の写真は決まるととっても印象深い作品になりますよね。
私も好きで時々します。レンズによってゴーストやフレアーの出方も心配ですが。山の写真や都会でビルに写るギラギラした太陽、結婚式や披露宴のスポットライトの逆光などいろんな場面で写したいなーと思うときがあります。LC-1のレンズはとても澄んだレンズで好きですがうれしいのはゴースト、フレアーが割合少なく済んでいる点です。haywireも以前からレンズのよさを取り上げてくれています。choco-oneさんのアルバムで、夜の屋台で裸電球が画面にありますがこれなどもこのテーマに入れて良いと思います。とても感じが出て素敵です。太陽の画面の位置によってはものすごく出てしまう時もあります。普通の一眼でも出るのでこうした時は仕方ないと思うことも必要かと思います。
「逆光らしさを演出するテクニックがあると」この点でお答えするとマニュアル露出計を表示してプラス2/3位から1段、1段2/3位まで段階露出をすると良いと思います。フィルムでは現像できるまで結果がわからないですよね。LC-1やデジタルカメラはすぐプレビューできます。
アルバムに東京フォーラムをいまの逆光のテーマで写したものがあります。画質設定はシャープ:高、コントラスト:高です。以前この板で覚えたのですがヒストグラムのグラフを中央、左より右寄りに変えながら撮ると露出の感じをつかむ上で参考になりました。ディスプレーやEVFは常に明るさを維持しているのでレリーズ後プレビューを見ればわかるのですが、このグラフに慣れると撮影前に少し予測もでき便利でした。haywireさんが紹介していただきました。オート露出でも先のオーバー目の設定が良いと思います。これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:3755882

ナイスクチコミ!0


へ・四十さん

2005/01/10 01:07(1年以上前)

読み返していて、気になる事が有りましたので付け加えさせて下さい。画面の中に、太陽を写しこむ事は要注意です。特に絞りを開いた状態では、CCDが焼けます。絞り優先やマニュアル設定の時は、特に注意してください。ライカタイプのカメラでは、シャッター幕に穴があく事も有ります。絞りを小さくして同じ所に太陽を留めない様にね。虫眼鏡で、紙を焼く実験を思い出してください。壊れたらはやりの言葉『あくまでも自己責任で』

書込番号:3756462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/01/10 01:16(1年以上前)

へさまありがとうございます。
逆光撮影中、長く太陽を画面に入れないようにしておきたいです。
ご注意ありがとうございます。
三脚などで固定してしまうと素子を焼いてしまうかもしれませんね。

書込番号:3756517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/01/10 10:17(1年以上前)

おはようございます
へ・四十 さんの [3750142]で
最近のカメラは、多分割測光とか評価測光がメインになっていますから、逆光でもかなりまともに写ります。

私は普段中央重点測光でした。試しに自己責任で画面真ん中に太陽をいれ(室内よりレースカーテン越し)プログラム露出で測光値の変化を調べてみました。
1)中央重点測光 f11  1/1000
2)評価測光   f6.7   1/400
3)スポット測光 f11  1/4000
結果から(1)は太陽の周りが少し明るさがある程度。(2)はかなりの周辺まで描写が残り影の部分のディティールが出ている。(3)はごく太陽の周りしか描写がない。とっさの逆光撮影では評価測光かなと思いました。私はこの設定を変えなかったのでこの機会にしばら(2)のこの設定を普通の撮影に常用してみます。画によってはプラスやシルエットを生かすマイナス補正を加えることもあるでしょう。
私も参考になりました。


書込番号:3757644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2005/01/10 11:25(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。たくさん教えていただきました。何度も開くページになります。実にいいフォーラムです。カメラごしにいろんなことが語られますね。土佐の酔鯨さんが、オーディオではスピーカーに一番こだわると仰ってましたが、スピーカーはカメラで言えばレンズかなと思います。僕は能率の低い欧州のスピーカーは使いこなせないので、デジタルボディーに素晴らしいレンズがマウントされたLC1はいい選択だったと改めておもいました。(唯一気になるのはドッグイヤーという言葉ですね。)
 酎さん、choco-oneさん、写真見ていただいて、モメントまで、ありがとうございます。場所は南の島です。夏を楽しみにしながら、すこしづつ勉強していきます。このフォーラムに参加されてるすべての皆さん、これからもお世話になります。

書込番号:3757926

ナイスクチコミ!0


へ・四十さん

2005/01/10 17:51(1年以上前)

エルシーファンさん、私はLC1のオーナーではありません。借りて使った事が有るだけです。EVファインダーの荒さが気になり、次期モデルに期待してますが、LC1の存在そのものがカメラの趣味性と選択肢を広くする素敵なカメラだと思います。手の大きさが変わらないのに、どんどん小さな使いずらいカメラが増え続く現在、大切にしたいカメラですね。

そのひぐらしさん、評価測光は、便利で使える機能ですが、露出補正する度合いが、判りずらいですね。中央重点測光は、昔から使い慣れた方なら、良く当たりますね。ニコン一眼使いの方に多いと思いますが、そのひぐらしさんもそうではないですか。もっともモニターで確認できるので昔の経験が、あまり役立たずですね。
それでは、皆さんこれからもどうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:3759663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2005/01/11 18:55(1年以上前)

ブラケット撮影で多めに撮っておいて
後から気に入った露出のものを選ぶというのはいかがでしょうか
LC1ではありませんがぼくも逆光の写真をUPしました
http://homepage.mac.com/uhi/sencame/PhotoAlbum108.html

書込番号:3764617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/01/11 23:34(1年以上前)

そのひぐらしです。お詫びをさせてください
[3755882] の書き込み中 haywireさんの「さん」がありませんでした。大変失礼をいたしました。よくアルバムや書き込みを楽しく拝見しています。これからもどうかよろしくお願いいたします。
へ・四十さん
LC-1のオーナーでなくても、楽しく話しの輪がひろがるのも皆さん喜ばれるものと思います。久しぶりに取り説を読み返しましたら測光モードは評価測光を薦めていました。おっしゃる通りPENTAXーSPやニコンF、FM2と長く使って明るさを面で認識するような生活習慣病でおります。評価測光はニコンFAに始めて採用されたと記憶していますが
オートで「押せば写る」に本格的にメスが入った技術でした。現在3DRGB測光としてより進化を遂げています。
やまかし専属キャメラマン さん
海沿いの夕日でしょうか朝日でしょうかしばらく取り組んでいないテーマで刺激を少し受けました。ありがとうございます。
エルシーファン さん
「逆光での撮影について」なかなかいいテーマで被写体とハードのカメラと両方に感慨がありました。ありがとうございます。
そのひぐらしでした。

書込番号:3766149

ナイスクチコミ!0


arizo02さん
クチコミ投稿数:124件 Arizo Photopics 

2005/01/12 18:54(1年以上前)

エルシーファンさん こんばんは。

逆光で撮るときには、私の場合は「撮影してはモニターで確認」を繰り返しながら、適正露出を探しています。
先月の中頃に、[3643804]Panasonicfanさんがお話していますが、コンデジ(LC1)は液晶モニターを使用しながら撮影ができるということがデジ一眼との大きな違いのようですね。
露出だ、シャッタースピードだ、とLC1の各ダイヤルを回しているとき「写真とってるなぁ」って思います。

Panasonicfanさん、ご意見お借りしました。

書込番号:3769027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2005/01/12 21:06(1年以上前)

arizo02さん いいことに気づかせて頂きました。モニターを見るには見るんですが、あまりた頼っていなかったですね。その割には早く帰ってパソコンの画面で見たいとあせりました。ストレージか小型のパソを撮影用にほしいなとか思ってました。とりあえず今はモニターよく見ること、見る力をつけることかなと思いました。いままではモニターを見て、キープか削除かを決めるだけで、同じ対象にもう一度向かうためのデータにはしてませんでした。

書込番号:3769568

ナイスクチコミ!0


haywireさん
クチコミ投稿数:473件

2005/01/13 00:47(1年以上前)

そのひぐらし さん、こんばんは。
私自身ときどき敬称を忘れることがありますし、[3755882]でも前後の文脈から、そのひぐらし さんに嫌われていないことはわかりましたから :-)、どうぞ気になさらないでください。
そのひぐらし さんの書き込みからはいつも、単なる技術論だけでなく、表現としての写真への真摯な関わり方のようなものが感じられて、拝見するのが楽しみですし、刺激にもなっています。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

このスレッドでは皆さんおっしゃっていますが、LC1のレンズは逆光でも本当にフレアやゴーストが出ないですね。私などは、たまに出た写真があると逆にうれしくなってしまいます。

先ほどふと思い出して、Photoshop の「フィルタ」>「描画」に入っている「逆光」というので遊んでみましたが、意外にリアルで面白かったです。ゴーストがまん丸だったので、さしずめ円形絞りの高級レンズ、といったところでしょうか。
これからレンズの反射防止はますます進化してゆくでしょうから、ゴーストやフレアを出したければ、一眼レフカメラ+オールド・レンズの組み合わせか、画像編集ソフトでインチキするか、そのどちらか、という時代になってしまうかもしれませんね。マルチコーティングなどない時代に写真をはじめたオールド・タイマーとしてはちょっと感慨深いものがあります。

書込番号:3771080

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信20

お気に入りに追加

標準

お勧めのサブデジカメは?

2005/01/06 00:37(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > DMC-LC1

クチコミ投稿数:67件

みなさん、改めまして
新年明けましておめでとうございます。

先程、choco−oneさんが
立てたスレに挨拶をさせてもらった
サガパーゆうきです。

スレと関係ない質問を書いてしまったので
改めまして、スレを立てさせてもらいました。

みなさんに、お尋ねしたい事は
LC1に変わる、サブデジカメを
今、探しているのです。

条件は、防塵・防水対策が可能で、小型で
LC1並の描写力を持ったのが良いのですが
出来れば、SDカードが使えると嬉しいです。
CFでも構わないのですが。

こんな事言ってると
またLC1(妻?)がふて腐れて
調子が悪くなっちゃうかもしれないですけど・・・。(^◇^;)。

どうか、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:3735760

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2005/01/06 01:31(1年以上前)

こんばんは
昨年末にCONTAX・TvsDが税込みジャスト4万円という情報が価格コムに上がりましが、我慢しておりました。
先ほどそのサイトをチェックしたところ完売となっています。
いずれにしても4万円台で手にはいりますから、候補になるのではないでしょうか。
動作はのんびりのようですが、なかなか魅力的な絵です。輪郭強調がゆるくて、解像感が甘いようですが、フィルム的な描写にこだわった感じがあります。

書込番号:3736062

ナイスクチコミ!0


hp.さん
クチコミ投稿数:545件

2005/01/06 02:37(1年以上前)

CONTAX・TvsD
ヨドバシ、ビックカメラ通販共に52290円15%還元で出てますね。
実質45000円ですので、今の価格コムの値段なみです。
良いですね、このカメラ。

書込番号:3736261

ナイスクチコミ!0


haywireさん
クチコミ投稿数:473件

2005/01/07 08:05(1年以上前)

写画楽さん、おはようございます。
Tvs Digital の画像傾向について一つ質問させてください。
このカメラはレビュー・サイトにほとんど登場しないので、私が他機種と比較できるような作例を見たのは Steve's Digicams:
http://www.steves-digicams.com/2003_reviews/tvs.html
だけなのですが、各種パラメーターを標準に設定して撮影されたサンプル画像は「細部の甘さを補うために輪郭強調を強めにかける」といういかにもデジタル臭いものでした。

上の写画楽さんの評価と正反対なので昨日から気になっていました。写画楽さんの評価のベースになった画像がもしどこかで見られるのでしたら、教えていただけないでしょうか?
「こういう評価には主観が当然混じるので、ご質問してもあまり意味ないかな...」と迷っていたのですが、スレ主の サガパーゆうき さんが、「LC1並の描写力」を望んでおられるので、あえて書かせていただきました。

蛇足ですが、カメラの評価基準はさまざまなので、決してこのことだけで Tvs Digital が悪いカメラだというつもりはありません。

書込番号:3741496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2005/01/07 12:18(1年以上前)

サガパーゆうきさん、contax U4Rはいいですよ。防塵・防水仕様ではないですし、LC1ほどの描写力もありませんが、コンパクトデジカメとしてはなかなかの描写です。それに小型でSDカードが使える点は条件を満たしてるし(笑)

実際のところ、LC1なみの描写力をもったコンパクトデジカメはありません。ですので、わたしはコンパクトカメラは銀塩をよくサブとして使用してます。いいデジカメが登場するまで銀塩の高級コンパクトカメラをお勧めします。かなり強引でした?

書込番号:3742157

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2005/01/07 16:13(1年以上前)

こんにちは
先のコメントで誤解のある書き方をしておりました。
4万円でも我慢したと書きましたのは、TvsDがその値段でも買う価値がないという意味ではありません。他に優先的に買いたいものがあるので、買いたくて仕方がないけれど我慢しているということです。
LC1が市場に現れなかったとしたら、7〜8万でもTvsDを買っていたと思います。

haywire さん こんにちは
何がサブとして適切かという点について、優劣や上下という点は厳密に考えていません。
わたしの書いたことは、あくまで携帯性を含めての主観的なアドバイスです。
客観的な面では、LC1とTvsDの優劣について公正な比較をした上で
はっきりしたことを書くだけの情報と経験はありません。
TvsDを心から気に入っている方にとっては、LC1がサブにまわるかもしれません。

あらためてTvsD板を見てみましたが、わたしの印象と似た感じの書き込みがありました。少し長くなりますが。引用しておきます。(アンシャープに関する記述は不詳です)
出典:価格コム掲示板デジカメ{1537471]記入者HN; Hologon_Biogonさん

『画像に関してもカリカリの絵が好まれる中
輪郭強調をかけない絵が撮影できるのも魅力です。
カリッとさせたい場合は展開後アンシャープをかけてあげれば
途端に鋭い絵が立ち上がってきます。(中略)
銀塩(リバーサル)の撮影感覚を持った方なら
Tvs-Dは良いと思いますよ。』

一般に、解像感が甘く感じられるという書き込みが多いような感じがします。

最近TvsD版に素敵なユーザーアルバムがアップされたのですが、残念ながら削除になってしまいました。(漁港周辺の画像です)銀塩T3との撮り較べとしては[3700303]があります。
海外サイトでは、ご紹介先のほか2サイトとが紹介されたスレッドがあります。TvsD板 [3697447]
ご参考になさってください。

書込番号:3742844

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2005/01/07 17:57(1年以上前)

追記です。日経WPCアリーナ(出典)でも関連情報があります。
該当ページがURLで呼び出せませんので、TvsDを下の方で見つけて入ってください。
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera

書込番号:3743217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2005/01/07 23:08(1年以上前)

あくまでも個人的で主観的な感想ですが、紹介されているサイトのサンプル画像を見る限りでは、私はhaywireさんの意見のように感じました。

書込番号:3744687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2005/01/08 00:07(1年以上前)

はまってます”です。

飲み会から帰宅した”はまってます”ですが、議論が伯仲しているので、Tvs DからLC1へと進化した(両方を使用しています)”はまってます”ですので何か書かないといけないのかと思って(酔った頭で勝手にそう思っています)、書きます。TvsDの甘い感じのゆったりした、ふわーとした(ぼんやりということかもしれません、その当時、日本画的写真が撮りたかった)日本画の風景画のような感じがあったので2003/10に購入しました。LC1に関しては、光が透き抜けるような映像が良くて2004/6に購入しました。どちらも”はまってます”は好きで、その日の気持ちや景色などに依存して使い分けています。難しいことはよくわかりませんが、ただ、それだけで満足しています。さらに、いまでは、白とびが少ないS3Proとかにも2004/12に手をだしています。いつものように取り留めないないことを書いて議論にちゃちゃをいれましてすみません。結論はありません。オヤスミなさい。

書込番号:3745105

ナイスクチコミ!0


haywireさん
クチコミ投稿数:473件

2005/01/08 08:21(1年以上前)

写画楽さん、Tvs Digital についての色々な情報ありがとうございました。
前のコメントのご主旨は理解しました。また、サガパーゆうきさんをはじめ、LC1 ユーザーの皆さんは、各自お手元に最良の評価基準をお持ちなわけですから、、Tvs Digital の描写力について私があれこれ言うのはおしまいにしようと思います。
(と言った舌の根の乾かぬ間にナンですが、一言だけ...)上の Hologon_Biogon さんのコメント全文を読ませていただきました。引用いただいた部分は正直ピンときませんでしたが、別の個所で:
『リバーサルの絵のようなといったらいいでしょうか。
ハイライトとシャドーが何となくキャプチャできてしまういわゆる
デジカメの絵とは異なります。』
とおっしゃっているのはわかるような気がします。中間調を重視した階調特性という点では LC1 と合い通じるところもありそうです。

ズッコケさん、おはようございます。
こういう主観的なところで同感していただき、とても心強かったです :-)。

はまってますさんは LC1 と Tvs Digital 両方のユーザーでしたね。両方を直接比較できる立場のユーザーによるご感想はたいへん参考になります。お疲れのところ、ありがとうございました :-)。

書込番号:3746272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2005/01/08 10:04(1年以上前)

サガパーゆうきさんこんにちは。

>条件は、防塵・防水対策が可能で、小型で
>LC1並の描写力を持ったのが良いのですが
>出来れば、SDカードが使えると嬉しいです。

私も興味があったのでちょっと探してみましたが、
防水デジカメってオリンパスかソニーくらいですね。
どちらもメディアが駄目ですが・・・・。
後はペンタックスにSDが使えて四角いのがありますが、
描写力がどうか解りませんね。

対策が可能だということになれば、キヤノンのIXYシリーズは
防水のハウジングがあるので、最右翼としてはIXYが良いのでは
ないでしょうか?

何度かスキーにソニーのサイバーショットを持っていたことが
ありますが、少々塗れた手で触っても問題有りませんでした。
一眼のD20を肩から下げてスキーしている人も居るみたいだし
案外スキーくらいならOKなのかな?もちろん自己責任ですが。

防水防塵を考慮に入れなければ、LC1並の描写力というのを
LC1風な描写力と我慢すれば、同じパナソニックのFX7は
どうでしょう?
レンズ性能とCCD性能が違うのでLC1に比べると見劣りする
のは仕方がないのですが、絵作りは似ています。軽量、コンパクト
大画面、手ぶれ補正とベストセラーに成ったのもうなずける良く
出来たデジカメです。ただし予備バッテリーは必修。

とにかく、防水・防塵でコンパクトでLC1並の画なんて物が
欲しいと言うのは欲張りです。(^_^;)

恥ずかしながらDigilux2を買ってからずいぶん経ちますが、
先日初めて少し時間を取って写真を撮りました。
ここ一番の勝負カメラはD70でと思っていましたが
簡単にそれなりの写真が撮れるDigilux2を見直した次第です。

書込番号:3746519

ナイスクチコミ!0


酎一合さん

2005/01/08 23:16(1年以上前)

サガパーゆうき さん、こんばんは
男は浮気する生き物とLC1(妻)に教えてやってください。
で、20Dを肩から提げてスキーしていたのは私です(^^;
さらさら雪でしたので特に気にしませんでしたが、湿った雪や雨だったらサスガにできません。

小型じゃないですけど、オリンパスE1が安くなってますので、防塵防滴でLC1並の描写ということなら良いかもしれませんね。私はE1後継が出てE1中古が安くなったら雨天用に一つ欲しいと思っています。

書込番号:3749933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2005/01/08 23:49(1年以上前)

酎さん、こんばんは。
そうでしたD20ではなくて20Dでしたね。
Nikonユーザーなのでつい・・・。
D70より安っぽく聞こえますね。(笑)

書込番号:3750189

ナイスクチコミ!0


IQ3さん
クチコミ投稿数:274件

2005/01/09 05:39(1年以上前)

最近E-300ばっかりなので、オリンパスに肩入れするわけではないのですが、
防水ってことだけで考えれば、
μミニデジタルってのがありますね。
ハウジングも買えば、ダイビングでも使えますしね。
写りの評判もいいようです。

書込番号:3751327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2005/01/14 00:21(1年以上前)

みなさま、こんばんわ(._.)オジギ。

様々なアドバイスありがとうございます。
LC1(妻)は、上手くおだててみます。(;^_^A アセアセ…、

みなさんのご意見を参考に
贅沢な悩み(^_^;)を抱えて
購入するカメラを決めようと思います。

記録メディアにこだわらずに
これは、「お勧めじゃ!!」なんて機種が
出てきてる以外にあったら引き続き情報を
募集してますのでよろしくお願い申し上げますm(__)m。

ちなみに、銀塩のコンパクトはGR1Vをもってるのですが
最近TC−1に興味津々であります(^◇^;)。

タイトルから外れたスレは、歓迎しまくりですので
ごゆるりとご談話して下さいネ(^_-)-☆。

みなさんのご意見1つ1つに返信できなくて
申し訳ありません。

書込番号:3775388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/01/14 23:48(1年以上前)

サガパーゆうき さん
いつも皆さんの書き込みを楽しく拝見しています。
昨年秋、七五三や紅葉のシーズンにLc-1が入院しつらい時期を過ごしておられました。スレッドの件ですが、Tvs-Dは作りのよさが◎ですね。先輩方の意見はなかなか避けて通れませんね。 サブカメラをデジタルにするかフィルムにするか先ず選択があると思います。デジタルの場合、時間をさかのぼって過去の製品にこだわらないほうが無難だと思います。デジタルはより新しいものからです。日進月歩の世界であります。防水や防塵などアウトドアーに向いたものをご希望のようですね。IQ3 さん のレスに
防水ってことだけで考えれば、
オリンパス μミニデジタルってのがありますね。

今年はよりアウトドアー志向あふれた機種が多くなるような気がします。春から夏に新製品が出ると思います。待ってみてはいかがかと思います。私の提案です。デジタルであるLC-1の使いよさは格別です。”はまってます”さんがすばらしいレポートをまとめています。追加項目として(1)サイレント  (2)常に戦闘状態でいられる  (3)被写体負けをしない  です。この性能のサブは最新のフィルムを使える全てのカメラといえないでしょうか。私は主にCONTAX RXを使用しています。LC−1と持ち替えたときの性能のバランスがとてもいいです。また復活したRF機もいいですね。小型ということでミノルタのTC−1もいいですし、いっそCLEではまずいでしょうか。好みのM型ライカレンズが使えます。先日富士のACROSと言うフィルムをXTOL原液で現像したらとてもいい微粒子になりました。また白黒写真制作が楽しみになっています。

書込番号:3779577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2005/01/15 00:12(1年以上前)

そのひぐらし さん、こんばんは。

みなさんのご意見を上手くまとめて書いてくれて
ありがとうございます。

今の時期は、デジカメについては新製品の発表が
近いので待ちでしょうかね・・・。

フィルムカメラについては、ライカM4−2または、
M3かミノルタのCLEを高いけど、いずれかは買いたいなと思いながら、
ミノルタのTC−1・αー7・X−700(またはXD)の出物を
探してるんです。

白黒フィルムの現像・プリントですか。
懐かしいですね・・・。
私も部屋の掃除が出来たら
道具を揃えて再会したいなと
考えてます。

書込番号:3779748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/01/15 00:42(1年以上前)

サガパーゆうき さん へ
読んで頂きありがとうございます。

タイトルから外れたスレは、歓迎しまくりですので
ごゆるりとご談話して下さいネ(^_-)-☆。に甘えさせてもらいました。

ミノルタになにかご縁があるのですか?
以前月刊誌山渓に新妻さんという「ミノルタ使い」と言われた写真家が紹介されていました。35mmカメラでぎりぎりのフレーミング。八ヶ岳は圧巻でした。切れ込むようなシャープ感が紙面の写真をより大きく見せていました。自家現像をしています。フィルムの現像は少し手間ですが古いカメラが最新鋭にも変身する魔法でもあります。少しずつB&Wも紹介したいです。haywireさんの古い写真を見たいですね。With LC-1は全部出力して保存したいと思っています。いいですか。

書込番号:3779950

ナイスクチコミ!0


haywireさん
クチコミ投稿数:473件

2005/01/16 00:09(1年以上前)

そのひぐらし さん、こんばんは。

私のアルバムには駄作もいっぱいあるので、できればマシなのだけ選んで出力していただければと思いますが、個人利用でしたらどうぞご自由にお使いください。
以前は作品を発表する機会があまりなかったので、撮りっぱなしにしてしまうことが多く、ちゃんとしたモノクロ・プリントは現在ほとんど手元に残っていません。老後にでも気の済むまで時間をかけてプリントを楽しめればいいなと思っていますが、その頃までちゃんとしたバライタ紙が残っているかどうか・・・。

そのひぐらし さんのモノクロ写真、アルバムで拝見するのを楽しみにしています。

書込番号:3785165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2005/01/16 01:45(1年以上前)

haywireさんへ
アルバムの件ありがとうございます。ご無理を申し上げました。
良いカットを選んでLC-1画像集に残そうと思います。自分のでは幅がないので。haywireさんのは、まるでパリやニューヨークの街角でも写すように東京や横浜がいつも見せる顔と少し違って陽気な街になっています。実際はもっとたくさんのカットがあると思いますか。魚眼やつなぎ合わせなどは私など想像も出来ないです、いつか私も挑戦しようと思っています。
冬牡丹を皮切りに花紀行便りの取材をします。少しづつアルバムに載せたいと思います。ありがとうございました。


書込番号:3785654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2005/01/16 03:12(1年以上前)

そのひぐらし さん、haywire さん、こんばんわ。

私がミノルタを気にするのは、銀塩のαー7が発売されて
店頭でファインダーをのぞいた時の素晴らしさと
ミノルタ特集をした雑誌(タイトルは忘れました)を
見た時の描写力・様々なサイトでの意見を見て、
それ以来カメラ屋さんや雑誌・サイトで常にチェックを
しているのです。

αー7DIGITALも気にしてるのですが
値段・自分のパソコンスペック・画像処理能力やデジ1眼に
対する信頼度を考えると、銀塩のミノルタシステムを
構築していきたいなと考えております。

さて、サブデジカメどうしようかな?
とりあえず、候補に挙がっているのが
パナのFX−7かソニーL1・キャノンのIXYDIGITAL50
コンタックスのTvsD・オリンパスのμデジタルのどれかで
常に持ち歩けるもので、検討してます。
新製品発表までは、待てる自信がないです(^ー^;)。
銀塩のコンパクトは、出物があったら、速効で
購入したいなと思ってます。

そのひぐらし さんやhaywire さんみたいに
素晴らしいアルバムサイトが公開できるように
頑張りたいです。

書込番号:3785935

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「DMC-LC1」のクチコミ掲示板に
DMC-LC1を新規書き込みDMC-LC1をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DMC-LC1
パナソニック

DMC-LC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

DMC-LC1をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング