このページのスレッド一覧(全432スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 12 | 2005年8月20日 09:05 | |
| 1 | 2 | 2005年8月14日 11:21 | |
| 0 | 4 | 2005年8月14日 03:36 | |
| 0 | 19 | 2005年8月12日 11:28 | |
| 0 | 4 | 2005年8月2日 13:21 | |
| 0 | 4 | 2005年7月27日 21:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最後にデジカメを買ったのが6〜7年前になります。
宜しければ教えて頂きたいのですが、デジカメはフィルム機と
違って望遠側にしてもなかなか「ボケ」てくれない特徴がありますが、
これはどうなんでしょうか?テレ側でF2.4に期待してるのですが。。
宜しくお願い致します。
0点
恐らく、最後に購入されたデジカメで使用されている撮影素子はとても小さなサイズのものではないかと思います。このデジカメは2/3型CCDと比較的大きなサイズのものが使用されています。必然的にボケは大きくなるはずです。もちろん一眼レフのものに比べると深度は深めと思いますが、バストアップやマクロなどではしっかりボケてくれるのではないでしょうか?!
書込番号:4350832
0点
早速の返信、有難うございます!
もともとフィルム人間なものですから、デジ購入なら28mmスタートは
絶対外せませんでした。検討してるのは
@CANON S70
ANikon 8400
BDMC-LC1
Cα-7D【17-35mm付き】
でした。Cを買えば間違いないのは知ってます(笑)。
値段とデカさに恐縮です、デカいと結局持って歩くのが面倒に
なるのはフィルム機で経験済みです。
現在の愛器は小型で楽なPENTAXのMZ-3、ミノルタTC-1
そしてライカM2です。ライカ好きなので、このカタチに惚れてます。。
所有感考えると、やはりLC1かなと。
あ、、、スレと内容が、、、ごめんなさい。
ボケないなら28mm側だけでも満足できる広角派ではあるので
割り切って短焦点と思えば問題ないのですが、ボケてくれれば
尚ウレシイなぁ。
書込番号:4350880
0点
下で少し話題になっていましたが、こんなデジカメの噂もあります。
リコー期待の『GRデジタル』は8月30日告知で9月13日に発表会?
出るとしたら28mmは間違いない気がします。もしかしたらご期待に沿える一台かもしれないですね(^^;
私はR1vを買っちゃいましたが、お値段と性能、見た目によってはフラフラッと行ってしまいそうです。
書込番号:4350916
0点
こんばんは
背景のボケを期待するのでしたら、デジ一の方が良いと思います。
LC1のテレ端の実焦点距離は、22.5mmですから明るいF2.4でもあまり豊かなボケは期待できません。
多分、このカメラのレンズコストは価格の半分以上を占めるのではないかと想像しますが、いわゆるボケ量は少ないものの滑らかで綺麗なボケとなりますので、個人的には気に入っています。
適切な作例はないのですが、最終ページ(20)に最近撮ったテレ端開放の作例をUPしましたので、ご参考まで。
その他の例では13ページにテレ端F2.4とF4.0の作例があります。
書込番号:4350992
0点
レタッチソフトでバックをぼかすってのはダメ?^^;;;
書込番号:4351016
0点
ボケの満足度がどのあたりなものか、よくわからないのですが花などをクローズアップ
レンズで撮った時はそれなりのボケは表現してくれますが、人物のポートレートなどは
焦点距離の短さもあって?です。
私もボケを期待されるなら1眼をお勧めしたいですね。
よろしかったら私のブログの3月9日、6月28日あたりをご覧頂ければ少しは、参考になるか
もしれません。
他にもこの掲示板に投稿されてる皆さんのリンク先に行かれれば、そのあたりの写真は沢山
有ると思います。
書込番号:4351320
0点
MZ-3をお使いなら*istDsも候補に入れてみられたら如何でしょうか?。
書込番号:4351552
0点
久しぶりに書き込みます。LC1で参考になるかわかりませんが、私のアルバムのうち2ページの右上の木の実や、3ページ目下の茶碗とはし(クローズアップレンズ使用)などは意図的に背景ぼかしてますので良かったら確認してください。やはり一眼レフほどはぼけませんが、ぼけ方はいいと思います。
書込番号:4351848
0点
1200R さん、はじめまして。
もし35mm判一眼レフカメラをお持ちでしたら、絞りを4段閉じると LC1 の被写界深度に等しくなりますから、だいたいの見当がつくと思います。
つまり、35mm判の28mmレンズを f8.0 にセットすると、LC1 の 28mm (実焦点距離は 7mm)、f2.0 の被写界深度が確認できますし、90mm レンズを f9.6 にセットすれば、LC1 の 90mm (実焦点距離は 22.5mm) 、f2.4 の被写界深度が確認できます。
書込番号:4353364
0点
詳しい返信参考になります。
*istは考えましたが、広角が欲しいとなると18mm程度のレンズが
必要になるしセットの標準ズームは開放値が暗くなる上
安っぽい見た目が好ましくない為(笑)、却下しました。。
ボケが生じにくいのは充分理解できましたが
いづれ広角派の人間故、28mmの短焦点として使用すれば
問題ないかな? とか考えたりしています。
書込番号:4355838
0点
Haywireさん、こんにちは
DIGILUX2の方でも返信頂き参考になります。
このカメラの1番の魅力って、やっぱり
マニュアル感覚で撮れるところと思って良いですかね?
書込番号:4358511
0点
1200R さん、おはようございます。
とても積極的に情報収集をされていますね。被写界深度のようにはっきりと数値化できるものは簡単にご説明できますが、感覚的な部分(レンズの描写性の傾向とか、カメラの魅力とか)はそれこそ千差万別の意見を皆さんお持ちです。もしまだ見ていらっしゃらないのでしたら、過去ログを一度ご覧になった上で、その中から傾向を読み取ることをお薦めします。
> このカメラの1番の魅力って、やっぱり
> マニュアル感覚で撮れるところと思って良いですかね?
ちょっと不思議なご質問ですね。この趣旨は:
1. 1200R さんご自身がそう思ってもいいか?
2. 普遍的な事実としてそう断定できるか?
のどちらなんでしょう?
私自身については、しばらく考えてみましたが、LC1 の一番の魅力を特定できませんでした。
・目測撮影が楽な距離リング
・ボディーの大きさ、重さ
・レンズの描写性能
・バッテリーの持ちのよさ(常時電源ONが可能)
・リバーサルフィルム的な階調特性
これが(たぶん)私のトップ5ですが、これからさらに絞り込むのは容易ではありません。
書込番号:4360628
0点
皆さん、初めまして。
皆さんのここの書き込みを見て、先日ついにLC1を購入しました。
ちなみにマップカメラで購入しました。
今より5千円ぐらい高かったかな?
やっぱりマニュアルで撮れるって楽しいですね!
今迄はRICOHのCaplio G4を使っていたのですが、これはこれで
起動も早いしバッテリーの持ちも良いし、気に入っていたのですが、
「やっぱりマニュアルで撮りたい!」衝動に勝てず買ってしまいました。
皆さんみたいに腕はないので、偶然に面白い写真が撮れることを
期待しつつ、毎日持ち歩いて少しずつ馴染んでいきたいと思います。
0点
マニュアル好きさん こんにちは。
LC1ご購入おめでとうございます。私もマップカメラで昨年の9月に買いました。以来もう11ヶ月、飛躍的に撮影量が増え、楽しく過ごしています。ブログ拝見しました。手に入れた喜びが画面からこぼれていますね。これから更新が頻繁になると思います。ぜひいい作品を撮って、楽しんでくださいね。
書込番号:4344856
0点
LC1徒然さん、はじめまして。
ありがとうございます。
Webサイトも拝見しました。
LC1徒然さんの様に素敵な写真が撮れるように、
楽しんで行きたいと思います!
書込番号:4346965
1点
ここの最安値では有りませんが、ふと立ち寄ったマップカメラの通販で税込み119,800円に
なってますよ。
専門店ですしカードが使えますから使いようによってはかなりお得では?
・・・最近価格が急激に下がり始めましたが、やはり新機種発売の関係があるのでしょうかね。
0点
こんばんは
わたしが昨年買いましたPCボンバーで先週10万を切っていましたが、現在登録から外れています。価格.コムの最安値が9.8万ですから、やや買いやすくなりましたね。
それにしても、値落ちが少ない方ですね。
ところで、ブログの1/8の謎の蛍光物質ですが、お詳しい方のお話ですと、クサカゲロウの卵なのですね。珍しいものを拝見しました。
書込番号:4337845
0点
こんばんは。
価格コムの最安値が元に戻っちゃいました。意外にこのままずるずる下がると思いきや、LC1がんばりますね。各機種がいろいろ機能を上げていながらコストアップになっていない状況のなかで、この価格のがんばり方はエライ!ですね。欲しい方には申し訳ないけど…。
書込番号:4341178
0点
>写画楽さん、こんばんは。
今見るとPCボンバー復活ですね。でもすぐに消えるところを見ると少ない限定数のよう
ですから全体的にはやはり高値維持のようですね。
ブログをご覧頂いて恐縮です。(笑
あの卵のその後なのですが、生まれるところをとってやろうと観察してるのですが、どう
も生んだ場所が悪かったらしく白くなる一方で、みんな死んでしまってるようです。
残念ですが、次回に期待することにします。
>arizo02さん、こんばんは。
ハッキリ言ってすでに持ってる人間からすると値段が下がらないのは嬉しいもんです。(笑
遅ればせながら、最近になって土佐の酔鯨さんのアルバムに出てた皮のハンドストラップ
を購入して大人げなく喜んでるくらいで、まだまだ愛着度は衰えませんね。
書込番号:4341462
0点
次の機種への要望です。今まで、色々と出てきましたが、個人的には、
ISOダイアルを搭載してほしい。
割とISOいじる事が多いので、ダイアルならすぐに設定できる。
ISO感度のアップ。
F2.0を維持しながら、CCD大型化。
恐らく、画素数を増やしてくるだろうから、2/3のまま増やすよりは、CCDを大型化して増やしてほしい。
手ブレ補正機能の追加
あれば便利だし、いやならオフにもできるし。
シャッタースピードにバルブ撮影を加えてほしい。
などですが、皆さんはどんな要望がありますか?
0点
来年4/3のデジ眼を発売予定のようですが、その時にLC1の後継機にもそのCCDを搭載
するかもしれませんね。
4/3で800万画素なら、あまり高ISOは望めないかも?
また、フィルター径は72mm等の一般的なサイズにする必要があると思います。
書込番号:4319658
0点
デジタル一眼所有者はボディーを、
ハイエンドコンパクトの所有者はカメラごと新機種の発売に合わせて購入することで、
まだ発展途上と言われるデジタルカメラの世界に対応しているようです。
LC1はその価格のうちの高い割合をレンズにあて、ボディーは普通のカメラだそうです。
レンズ固定式である以上、レンズだけを資産として活用することができませんが、
そのボディーもクラシカルなデザイン、質感の高さでとても魅力的です。
スペックの競争から一歩引いた独特のスタンスを感じます。
2/3CCDも被写界深度の深さの面で、僕にとっては好ましいです。
デジタルカメラと言うより、LC1として完結してるのではないでしょうか。
もし新機種がでるとしたら、希望するのはもう少し小さくして欲しい。
もっと気軽にいつも持ち歩けたら最高です。
書込番号:4320031
0点
>来年4/3のデジ眼を発売予定のようですが、その時にLC1の後継機にもそのCCDを搭載
するかもしれませんね。
なんか、デジ一眼出したら、LC1の後継機を出しそうにない気がします。
>>デジタルカメラと言うより、LC1として完結してるのではないでしょうか。
たしかに、LC1は、バランスとれてますよね。
次期種かあるとして、LC1以上にバランスのとれた製品に仕上げなければ行けない訳だから、
大変かも......
それよりも、ファームウェアのアップとかしてほしいですね。Panaはいつも売りっぱなしだから、
期待できないけど、せめてシャッター音と操作音を別に設定可能にしてほしいですね。
ところで、純正本革ケース、DMW-CLA1を使ってる方おられませんか?
使いごごちどうですか?
また、トップカバーを外した状態の写真をアップしていただけないでしょうか?
書込番号:4323600
0点
こんばんは。
私、写真は素人ながらも、LC1の1ファンとして、きわめてシンプルな提言を。
LC1はマニュアルな調整というか挑戦が、利用面における最大の楽しみだと思います。そこにユーザ一人ひとりの楽しさがあると思います。
たとえばユーザによって−特に人種によっても−肉眼時の色の見え方も違いますし、また立体感も違うと聞いたことがあります。
それに同じ自己の肉眼でも、「いつもつかっている、疲れ気味の利き目」と、「あんまり疲れていない反対側の眼」で色の見え方が微妙に違います。
デジカメ画像は単眼撮影ですから、自分のどっちの肉眼にフィットしているかなど、専門的には関係ある−かもしれません。
※URLのクアラルンプールのアルバムにて、孔雀の写真を載せています。この孔雀の青色は誰も信じてくれませんが本当にこういう色をしていました。撮った私がそういっているのですからそうなのです。
まあ知ったかぶりはともかくとして、このように撮影者自身、肉眼やセンスにおいて個人差があるのですから、LC1にはどこまでもそれらの差異の自由を斟酌したマニュアル志向で突き進んで欲しいと思います。
たとえば、レンズ径をもっと大きくし(被写界深度が浅くなっても大いに結構)、どこまでもダイナミックなユーザ自身の撮影技法や知恵のキャパシティを残してほしい。
一方で、CCD素子へのナーヴァスなこたわりや、お仕着せオートの追加などなど、規格型製品に拘る方々も多いでしょうが、それは量販機の分野です。
そもそも、デジカメなんですから、初期投資はそこそこ、ユーザ自身の試行錯誤は低コスト。ゆえに、いろいろ試行錯誤する余地があっていいんです。
大げさにいえば、工業製品としてはもっともすぐれた「顧客の知性向上」に貢献しているわけです−と、以前パソコンの商品戦略でも似たような議論がありましたね(笑)
以上、シンプルにといいつつ、屁理屈地味てしまったかもしれませんが。
(私はPanasonicの関係者ではありません、念のため)
書込番号:4324718
0点
qwertyuiop@ さんへ
本革のケースも使っています。
トップカバーを外すと、本体のホールディングは裸の時より使い易いです。(右側の手掛かりの部分が厚くなるので)。
私は、ケースの底のネジを外して、UN製のクイックロック(UN-8172)に付け替えています。一脚などにケースごと固定しやすくするためです。
シャッターリモコンを使うときは、ケースを外さなくてはならず、これが一番の不満です。
このケースはカメラにフードを取り付けたまま前カバーが出来るサイズの為、大きさと便利性がトレードオフです。
格好も巨大で、645サイズの銀塩カメラ並みです。
フードナシのショート前蓋が欲しいです。
革はさすがに上質です。
書込番号:4324811
0点
>>たとえば、レンズ径をもっと大きくし(被写界深度が浅くなっても大いに結構)、どこまでもダイナミックなユーザ自身の撮影技法や知恵のキャパシティを残してほしい。
一方で、CCD素子へのナーヴァスなこたわりや、お仕着せオートの追加などなど、規格型製品に拘る方々も多いでしょうが、それは量販機の分野です。
確かに。LC1は他の量産型とは、一線を画していると思います。それほど魅力があるカメラなので、よけいに次機種には期待してしまいます。
ろーとる・ぼけとる さん
ありがとうございます。そうですか。使いやすいですか。
良さそうですね。webでレビューとか画像を探したのですが、一向に見つけられず、困っていました。実際に使用しておられる方の、意見は大変参考になります。
ところで、付けたまま、液晶は見られるのでしょうか?
書込番号:4325040
0点
qwertyuiop@ さん へ
本体用ケースについて。
本体固定側ケースの後ろ側は液晶部分と右側各種ボタン、スイッチの部分は大きくえぐれていて、ケース部分は本体の革シボ部分のうち、左側が1センチ、下側も1センチだけ、消去ボタンのところは更にえぐれて、各種設定、確認、撮影操作に支障の無いようになっています。
後ろ右側は音の出る部分までがえぐれれておりその上部は少し中までケースがあって保持に便利です。
この構造はフィルムカメラケースの構造より複雑に出来ています。
カメラの上面金属部(軍艦部)は一切本体ケースはカバーしていません。
前側はレンズ取り付け部っから5から8ミリ程度を残して革しぼ部をカバーし、右手の保持部まで本体と同型に出来ていて、滑り止めにもなります。
脱着式の前カバーとの脱着方法
後ろ側の最下部両サイド(メスホック)と底部三脚ネジから左右各3センチ程離れて、前面ケースカバーとの留め金のホック(1個はオス、もう一個はだるま穴ではずれ防止機能付き)計4個が付いています。
前面カバー構造
レンズ部の張り出しはほぼ直方体で縦横、各9センチ、前へ8センチくらいです。軍艦部の上面から1枚革で前方正面まで。
軍艦部の前面左右、レンズ部左右と底部の一部までが1枚。
底部はホック留め金部のみで、三脚穴のまわり3センチ径の半円状をあけて左右にホック(1個はオス、他ははずれ防止用オス)がついて伸びています。
後部は1枚で、軍艦部後部までが上面と繋がり、下2/3はエプロン状でほぼ全体を覆って、下部左右に、本体側と脱着のオスホックが付いています。
合計、3枚の同質の牛革で継ぎ合わされて構成され、内部は軟らかい布張り、カメラ軍艦部の上部は内側に固めのクッション材(厚さ6,7ミリ?)が入っているようです。
実際の携帯にさいして。
別途の大きいカメラケースに入れて使うときは前部ケースカバーは、はずしたままで使うことが多く、本体は本体側ケースにつけたままです。
当然、電池、SDの交換や、リモートケーブル使用時には本体ケースもはずすことになります。
お判りでしょうか。
書込番号:4325882
0点
ろーとる・ぼけとる さん
ありがとうございます。大変詳しく書いてくださったおかげで、手に取るように分かりました。
かなり良さそうですね。純正品の使い勝手がいまいち分からなかったので、どこかで
作ってもらおうと思っていたのですが、純正品を買ってみようと思います。
書込番号:4326167
0点
私はヨドカメで現品確認して購入しましたが、オプション部品で現物未確認で取り寄せ注文は、リスクがあるので、お店も購入者も困りますね。
特注品も出来栄えが判らないので、これもまた不安だと思います。
この標準品は、前カバーに余裕がかなりありますが、フィルタなどをつけた場合のことを配慮してあるのだと思います。
書込番号:4326600
0点
こんばんは。
突飛かもしれませんが、次機種には無線ネット機能つけて欲しいと思います。撮影した画をPCやサーバにワイヤレス転送するもの。
もちろん普通に考えれば、通信費負担などは携帯写メールどころの騒ぎではなくなるでしょうが、カメラ購入者に対しサーバ資源割り当てや送受信レートにて「格安優遇プレミアム」つけていただければ、魅力的かもしれませんね。
カメラは単体で用途完結するものでもなし、カメラ単体でなくネットワーク全体でベネフィットがあれば、それはそれで面白いのではないでしょうか?
書込番号:4328755
0点
ろーとる・ぼけとる さん
そうなんですよねぇ、カタログやwebで、装着画像を乗せてくれていれば、確認できたんですけどねぇ。
特に、使い勝手次第では、すぐに使わなくなってしまうものだけに、慎重になりました。
本当は、ライカケースのようなものが、理想です。
以下の所で、作ってもらおうとも思っていました。
http://www20.big.or.jp/%7Ehirai-cc/lm7.htm
Spellbound さん
まだ、そこまでの時代に来ていないと思います。転送速度や、ホットスポットの数などにおいて......
ですが、bluetoothなら、とりあえず、機器間のみの通信ですので、現実的かもしれません。
ただ、Panaは、SDを意識して使ってほしいようで、わざわざSDカードをカメラから取り出して、
カードリーダーを使って読み込ませる方式をかたくなに守り続けています。
数年前に、アンケートが来たときに、クレードルを利用して読み込む方式に変えてくれるよう、
要望を出しておいたのですが、一向に採用される様子はありません。
(一部クレードルを利用するモデルもありましたが.....)
バッテリーもわざわざ取り出して、充電ですよね。
他のメーカーのように、クレードルにおいておけば、自動充電&読み込みだったら、かなり楽なのですが......
書込番号:4328872
0点
みなさん、こんにちは。
私も無線ネット機能は、将来一般用のデジタルカメラにも搭載されるだろうと思っています(スタジオでの利用が多い一眼レフ用のオプションとしては既に存在しますね)。しかし、現在の無線接続規格では、最速の IEEE 802.11g でも USB 2.0 の 1/10 以下のスピードしか出ませんから、画像保管用のメイン方式になるのはまだずっと先になりそうです。
ただ、もし無線接続を利用してネット上のサーバーに画像を保管できるような環境になったら、写真全体の9割を占める(※私の場合)失敗作を保管するために世界中のサーバー上で何テラバイトものディスク資源が浪費されるのではないかと、そちらを心配してしまいます。これは最初に買ったハードディスクが 10MB という旧人類のメンタリティーでしょうか・・・
自宅の PC とのデータ転送用としては新しい「無線 USB」の技術
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/25/news012.html
に期待しています。これを使えばじゃまな USB ケーブルなしのクレードルができて、PC の周囲がゴチャゴチャになりませんから。ついでにだれか「無線 AC コード」も作ってくれませんかね :-)。
書込番号:4330034
0点
Haywire さん じゃないですか!!!(詳細は後で)
はじめまして、qwertyuiop@です。
やはり、速度がネックですね。無線USBも魅力ですが、こんなのもあります。
http://www.labs.nec.co.jp/Topics/data/r000126/
失敗作や別構図作、果ては絞りを変えて撮ったものまで、保存され、ディスクスペースが
大量に消費されるでしょうねぇ。僕もそう思います。ちなみに、初めて買った(買ってもらった)のには、230MB付いてました。
懐かしい話はこれくらいにして、
Haywire さん じゃないですか!!!
webアルバム拝見させていただいていましたよ!
魚眼、いいですねぇ。実は、憧れだったQuickTime VRをやってみようと思い、
良さそうな魚眼コンバーターを探してた所に、タイミング良くHaywire さんのアルバムに
行き着いたばかりだったのです。
ところで、魚眼コンバーターですが、アダプター無しで付けられますか?
また、魚眼コンバーターを付けた状態で、レンズ用の支え無しで、三脚などに固定可能でしょうか?
(つまり、魚眼自体の重さが、685gあるので、重心がレンズ側に移動すると思うのですが、
それでも、レンズを持たずに支えられそうでしょうか?)
書込番号:4330538
0点
qwertyuiop@ さん/Haywire さん コメントどうも。
確かに画像のワイヤレス転送効率とともに、サーバのデータ保管容量の問題も出てきますね。
しかしサーバ容量は契約個人ごとに上限を決めておけばよいのではないでしょうか?(一人1GBを上限とするなど)
私がイメージしているのは、データストック用としてのサーバではなく、あくまでファイルシェアリング用のものです。
「気に入った画」のみをその共通サーバに遠隔地からワイヤレス転送可能とすれば、そこから自己PCへのダウンロード/知人アドレスへの再転送/別サーバへの転送/プリント指示etcを、「シークェンシャルではなくパラレルに」、それも場合によっては「自動コマンドで」実行できるようになると思った次第。
もちろんHaywire さんご指摘のように「シークェンシャルな」結線の節約にもつながります。
もちろん(私も含め)一般ユーザがここまで「慌しい」デジタル画像の運用を本当に欲しているかどうかわかりませんが、しかし報道関係者などのようにデジカメ画を頻繁に撮影し、しかもチームで動く人々にとっては、使えるサービスかもしれませんね。
この、いわばn:nのマルチなトポロジーが進行すればするほど、もう誰のオリジナル画像なのか受信者にとってはわけが分からなくなるとも思われますが、その公開性をお互いに有意義と楽しむか、あるいは無駄と見做すか、ここらが普及や採算の鍵となるのでしょうかね。
書込番号:4330558
0点
デザインはこのままで、各部をリファインして出して欲しいですね。
ただし上でも出てましたが、パナの売りっぱなし体質には疑問です。
ディーガやビエラなんかと同じ感覚なんでしょうか。
操作音とシャッター音を分けて欲しいという当初からの多くの(簡単な)要望さえ無視ですね。
この辺がカメラメーカーと違う所で、パナのカメラを買う気は萎えています。
凄く良いのが出れば別ですが(^^;
書込番号:4331015
0点
qwertyuiop@ さん、こんばんは。
QuickTime VR ですか、楽しそうですね。
その場合は対角魚眼の DCR-FE180PRO よりも、全周魚眼の DCR-CF185PRO のほうが有利な気がしますが、どちらのレンズもカメラ側には62mmのオスネジが切ってあるので、
1) 62/72のステップダウン・リング+72/69のステップアップリング
2) 62/77のステップダウン・リング+77/69のステップアップリング
のどちらかの組み合わせが必要になります。
LC1 のレンズはインナー・ズームの固定鏡筒なので、DCR-FE180PRO を装着した状態でもしっかりしています。さすがに首からカメラを下げて歩くときは大きく振れないように手で押えますが、三脚に固定する場合は何の心配もいりません。唯一、極端なフロントヘビーになるので、雲台のロックを緩める際は十分ご注意ください。
いま Raynox のサイトでスペックを見ましたが、 DCR-CF185PRO のほうが 100g 以上軽量らしいので、より安心ですね。
Spellbound さん、こんばんは。
なるほど、ファイルシェアリング目的ですか。それならば、送りっぱなしになってしまうデジタルカメラ単体よりも、無線 LAN 機能搭載の PDA を併用するというのはどうでしょう? PDA ならば、機能は限定されるものの、Web ブラウザも利用できますから、送った後の写真を確認することや、他人から送られた写真を出先で見ることも出来ます。
とはいえ、私も PDA 好きなのでいつも何か持ち歩いていますが、まだまだ無線 LAN スポットは少ないですね。
書込番号:4331227
0点
酎001 さん
>>操作音とシャッター音を分けて欲しいという当初からの多くの(簡単な)要望さえ無視ですね。
>>この辺がカメラメーカーと違う所で、パナのカメラを買う気は萎えています。
そうなんですよ、アフターケアが悪すぎるんですよね。LC系は、機種のサイクルが長いので、
やはり、それなりの対応をしてもらいたいですね。
>>凄く良いのが出れば別ですが(^^;
LC1の様な高級機ではどうか分かりませんが、FX系では、選択式のアンケートが来て
その通りの機種がすぐに発売されるのが常でした。
Haywire さん
ありがとうございます。たしかに、DCR-CF185PROの方が良さそうですね。
ステップアップリングとステップダウンリングの両方が必要なのですね。
また、三脚でも、固定可能なようでホッとしました。
丁寧に答えてくださり、大変感謝しています。
ところで、PDA使いとの事、僕もZaurus使ってます。では。
書込番号:4332855
0点
ろーとる・ぼけとる さん
ケース届きましたよ。おっしゃっていた通りのものでした。
一応、写真載せときます。(保護カバーもついでに)
http://kougasha.net/2ch/bbs.cgi?img=1123743270.1.JPG
http://kougasha.net/2ch/bbs.cgi?img=1123743270.2.JPG
http://kougasha.net/2ch/bbs.cgi?img=1123743270.3.JPG
どうもありがとうございました。
書込番号:4340973
0点
みなさま、こんにちは。
先日、Exif情報について教えて頂いたデジカメ初心者です。
昨日、LC1、購入してしまいました。
箱を開けた第一印象は、思ったより小さいな、でした。
厚みは多少ありますが、幅、高さとも手頃でライカと同様に
取り扱えそうで大変気に入っております。
ただ一点だけ気になる点があります。
シャッター半押し時の画像がシャッターを押した本物(?)の画像に
比べて、かなり明るく表示されるという現象が出ています。
しかもこの現象は絞り優先で撮った場合に、F2.8〜F4辺りで
出るだけでその他の絞りでは半押し画像とシャッター押した画像は
あまり変わりません。
もちろん、撮った画像は絞りを変えてもほとんど変わらず、
結果的に見ると問題無いのですが、1番使うF4辺りで半押し画像と
結果画像が違うというのは気になります。
この現象はおかしく修理に出した方が良いのでしょうか、
それともこんなものなのでしょうか。
みなさまのお持ちのカメラの状態など教えて頂けると幸いです。
長文失礼しました。
0点
GA8611さん、こんばんは。
LC1購入、おめでとうございます。
沢山写真を撮って見せてくださいね。
今、夜の部屋の中で試しています。
確かにおっしゃる通りの現象が起きるようです。
薄黄色のタオルに向かって、
1.絞り開放ではシャッター半押し前と後は変化なし。
2.F2.8ではジッと絞りの動く音がしてその後ディスプレイ画面は明るく表示される。
3.F4、F5.6、F8でもほぼ同じ。
4.F11まで絞ると、一瞬明るくなるがすぐ元と同じ程度の画面になる。
デジカメの構造を詳しく知りませんので、想像ですが、
液晶ディスプレイの画面を見やすくするために、画面全体の明るさを電気的に調節しているのではないかと考えます。
絞りが所定の状態に絞り込まれると画面が暗くなる、そこで画面を明るくする、という動作ではないかと。
ただそれだと、F11での状態が?になるんですが。
とりあえず実験結果といいかげんな想像でした。
書込番号:4315948
0点
GA8611 さん、こんばんは。
LC1 のご購入おめでとうございます。発売以来1年半近く経つ LC1 ですが、いまだにこれを凌ぐようなライバル機は現れていないという、本当の意味での「クラシック」(標準となる)デジタルカメラですから、どうぞ存分に使い込んで、デジタル写真を堪能してください。
私自身はいつもプログラムモードばかり使っていたので気がつきませんでしたが、自分のカメラでテストしてみたところ、確かにご指摘のような現象が確認できました。
シャッタースピードがだいたい 1/15 秒より遅くなる明るさでは、シャッター半押し状態のライブビュー表示がカクカクしてくる(画面を明るくするため)のですが、どうやらこの状態のときに問題が起きるようです。
取扱説明書の29ページに、「液晶モニター / ファインダーの明るさは、実際に撮影される画像と異なる場合があります。レビューまたは再生モードで確認してください。」と書かれているのはこのことなのかもしれませんね。
書込番号:4318705
0点
choco-oneさん、Haywireさん、どうも有難うございます。
お話を伺う限り、私のカメラだけの現象ではないようですね。
まだ使い始めて間もないので、とりあえずこのまま使ってみます。
しかし、LC1って撮影を楽しめる数少ない機種だと思います。
来週より一週間旅行に出ますが、わくわくしています。
書込番号:4320926
0点
話題から少しずれますが、液晶モニタ上の見え方と実際の露出の違いと言えば、
実際の露出(明るさ)が液晶モニタ上にライブで反映されるモニタと、撮影後にプレビューでしか確認できないモニタとがあるようですね。
LC1は残念なことに後者のタイプで、撮影後にしか実際の露出を確認できません。普通の撮影条件では問題ありませんが、暗い場所で液晶モニタを頼りに撮影するとずっと明るい仕上がりになってしまいがちです。ノイズリダクションが働くような暗いシーンで見られる現象です。
わたしの持っているカメラではPENTAX OPTIO SやCASIO EXILIM PROはライブで確認できます。OLYMPUS CAMEDIA C-750はシャッター半押し状態で実際の露出に近づきますが、それでも実際の露出とはズレがあります。CANON IXY LはLC1と同じく撮影してみないと確認ができません(モニタより明るくなる)。
いつもぼんやりと撮影しているのでこんな違いにも気づきませんでした。暗い撮影条件時だけとはいえこの違いは大きいですね。
書込番号:4321768
0点
お久しぶりです。LC1を所有して8ヶ月になりました。ここ最近の新製品ラッシュには目を瞠ります。逆にハイスペックを求めてモデルチェンジをすろことがなかったLC1の魅力が増したような気がします。高品位なカメラだと思います。気長にフォーサーズを待つ気でいますが、「ガギグゲゴ」のネーミングが似合うようなカメラならパスします。
ファンクションに「コントラスト」「シャープネス」「彩度」を設定して、夏仕様としています。海上に持ち出したせいでしょうか、シャッターに不具合が生じて、部品の取替えをしてもらいました。もしかしたら汗で人差し指が濡れたのかもしれません。皆さんも気をつけてください。
0点
「ガギグゲゴ」のネーミング 教えてください (^o^)丿
書込番号:4304945
0点
たとえばストレートアヘッドに「ガメラ」とかいかがですか? 実際ありますよね そう呼びたいカメラって。
ところで、クローズアップレンズを最近発注しました。松下ルミ子さんの写真見て届くのが待ち遠しくなりました。
書込番号:4305017
0点
4/3のデジ眼は、開発中だと思いますが、LC1の後継機として4/3のレンジ
ファインダー機も、ぜひ発売してほしいですね。
その際、フィルター径の特殊サイズは、やめてほしいと思います。
書込番号:4305737
0点
LC1のようなフォルムでフォーサーズなんて、あまりにも素人的な発想だったかなと思い至って、シニカルなスレになってしまいました。ハイスペックを搭載するにはLC1はあまりにも渋すぎるデザインですね。
なるほど、じじかめさんがおっしゃるようにレンジファインダーならありうるかもしれません。
フォーサーズが軽量コンパクトにアドバンテージを持っているという発送も素人的なのか、オリンパスのE300のニューモデルも視野に入れて気長に待ちたいと思います。
書込番号:4309012
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






