
このページのスレッド一覧(全521スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2006年12月24日 08:48 |
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0 | 4 | 2006年11月5日 11:38 |
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0 | 4 | 2006年10月29日 17:59 |
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0 | 4 | 2006年8月24日 00:07 |
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0 | 3 | 2006年8月15日 07:38 |
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0 | 10 | 2006年8月2日 13:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20
レンズの大きさはCCDの大きさと密接に関係しています。
とうぜんCCDが小さいとレンズも小さくできるのですが、
FZ20は1/2.5型CCDと小さいCCDを使っているにもかかわらず非常に大きいレンズを使っています。
もし今の1/1.8型CCDでF2.8通しのズームを作ろうとすると更に大きくなっちゃいます、
レンズの開放F値は別名「口径比」といい
「F値=焦点距離÷口径」で計算されますので。
書込番号:5762801
0点

CCDが1/2.5だからできたのでは。
FZ10の使用でしたがよいレンズです。
書込番号:5762830
0点

FZ1やFZ2はもと小さいのにF2.8通しでしたが、これはもっと小さな1/3.2型のCCDだったからですね。
書込番号:5763363
0点

FZ50後継は全域F2.8要望
書込番号:5763435
0点

>FZ50後継は全域F2.8要望
レンズは、どのくらいの大きさを想定しているのでしょうか?
(価格も高くなりそうな気が・・・)
書込番号:5765850
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20
こんばんは
私はFZ−10を愛用してます
こちらの方で伺う事をお許し下さい
今まで夜の撮影といえば家の中で単にフラッシュを焚いて写しているだけでした。
今回初めてナイトモードというものに挑戦しました。
ナイトモードで総てAutoで撮影
露出時間1/2s〜1s F値2.8 ISO100
となっていました
No,7の画像は被写体ブレだと思うのですが
後の画像の人物が透過したように写るのは何故でしょうか
因みに手持ち撮影です
すみませんが宜しく願いします
失敗画像です
↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/pink_momo_devil/lst?.dir=/a7e0&.src=ph&.view=
0点

7の場合被写体ぶれはぶれなんですけど、明らかに動いてますのでこうなりますね。
SS落ちている場合はこういった画像によくなりますよ。
これはこれで効果としてはありかと思います。
動きがあっていいんじゃないですか。
書込番号:5604940
0点

動いているので、その場所で一寸写って、
また次の場所で一寸写って、と言うことでこうなりますね。
書込番号:5604954
0点

長秒になるほど動いているものは、画像としては消えてしまうようです。
例えば、三脚をたてて夜景撮影中に、通行人が前を通りすぎても
20秒程度のシャッタースピードなら、人は写りません。
書込番号:5605134
0点

goodideaさん
ぼくちゃん.さん
じじかめさん
早速のご回答ありがとうございました
帰宅後に画像確認をしたら人物だけがこのように透過していたものですから
カメラの調子が悪くなったか
ナイトモードでは特別な設定をしなくてはならなかったのか
という考えが出てきてこちらの方へとお世話になった次第です
ありがとうございました
また夜の撮影に挑戦してみます
書込番号:5605596
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20
一眼NikonD200に乗り換えて登場回数が減ってきたFZ20ですが、小ささと軽さに望遠、明るいf2.8があって、スクープ用として車に積み込んであります。
バッテリーですが、純正の他にJTTのMy Batteryを2個購入し使っていましたが半年もしないうちに使えなくなり(直ぐに電池切れで、何だか中央が膨らんできた)結局純正が1個だけとなり、又サードパーティー製品を探し始めました。
以前Rowaから発売されていたものは松下に商標権か何かで訴えられて販売禁止となっていましたが今回調べると何とライカ対応品としてチャイナセルの物が売られているでは有りませんか。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=774
質問としてこれらを御使用の方、寿命についてお教え願えませんでしょうか?
安全性に品質は有る程度理解した上で、出番が少なくなったFZ20の予備電池としての使用を考えています。
0点

>>以前Rowaから発売されていたものは松下に商標権か何かで訴えられて販売禁止
この件ですが、結局真実は不明だったはずですがどこからそのような情報を得られたのでしょうか?
ぜひ教えてください。
書込番号:5575705
0点


リンク先の写真のモノと全く同じ製品で、DMW-BM7-Cというのを2個使用していました。
当たりハズレはあるかもしれませんが、私の購入したものは1年半以上持ってます。
書込番号:5582415
0点

適当takebeatさん、情報元はこちらの価格.comですがそれ以上の物は持っていません。
じじかめさん 購入するならサンヨーのセルが良いと思うのですがどうなのでしょう、御紹介のページにはROWAのHOMEからは辿り着けないようで、購入できるかどうか不安になります。
これ以外にもHOMEから辿り着けない昔のページが少し残っているようです。
ンギョッさん どうもです。
そうですか1年半持てば元が取れたと計算しても良さそうですね。
皆さん情報有難うございます。
書込番号:5583478
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20
測光モードについて疑問点があります。
マニュアルですと(・)が評価測光で( )が中央重点測光となっていますが、これが反対ではないかなー?と思うのですが、勘違いでしょうか。
0点

metakaさん
感覚的には仰るとおりで、私も最初の頃勘違いしていましたが、マニュアルが正しいです。
書込番号:5369017
0点

nightheadさん 回答ありがとうございました。今までのモヤモヤがハレました。
自分の感覚が鈍いのか、測光モードの差が今一分かりません。やはり、色々考えながら枚数を撮るしかないですね!
書込番号:5369974
0点

[ ・ ]でスポットがありますので[ ( ) ]の中央部重点との区別という意味と、全てを見るという事で[ ( ) ]と[ ・ ]を組み合わせて[(・)]で評価測光と表している・・・と見ていただければ分かり安いのじゃないかな?と・・・(^^)
他のメーカーでも全ての測光マークを重ねたのを評価測光として使いまわしているのが多いですね。
Canonだと
[ ・ ] スポット測光
[ ( ) ] 部分測光(スポットより少し広い範囲)
[ ] 中央部重点平均測光
[ (・) ] 評価測光
とエリアの違いを少しずつ大きな円として表現し、全て重ねて評価としてます。
NikonやPENTAXだと
[ ・ ] スポット測光
[ (・) ] 中央部重点測光
【(・)】 評価測光(Nikonは[【・】]って感じかな)
と少しずつ表示を増やして、評価の時は別の枠を増やしてます。
測光については、どれくらいのエリアをカバーしているのか?を把握できるとスムーズな露出決定が出来ますが、今のデジカメみたいにヒストグラムや液晶にリアルに露出が反映するような仕組みがあると、それほど意識しなくても露出は導けますからね(^^;
スポットで18%グレーに近い所を探してAEロックして、露出決定を先に終わらせる手間も楽しかったですが・・・(^^;;
書込番号:5370474
0点

fioさん
fioさんのご説明で、私もすっきりしました。なぜこのようになっているのかは私もわからなかったので。ありがとうございました。
書込番号:5372237
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20
初めて投稿します。FZ20を持っていますがテレコンをつけて超望遠にしたいと思っています。候補としてRAYNOXDCR-2020PROか1540PROのいずれかと思っています。そこでご質問。@どちらが使いやすいでしょうか?Aそれと2020はRA6252が1540はレンズホルダーが必要。共通に要るのはRT5264Pと記述されていましたがこの辺がよくわかりません。Bもし仮に1540にすればレンズ以外に必要なのはレンズホルダーだけということでいいのですか?Cそこでレンズホルダーとは?FZ20に備わっているものですか?Dまたどこで買えばいいでしょうか?以上初歩的なことで申し訳ないのですが教えて下さい。
0点

ayatanさん
丸文字は機種依存文字ですので、読めない環境の方がいらっしゃいますので出来るだけ使わないようになさって下さい。
(1)倍率重視ならDCR-2020PRO、小型軽量・画質重視ならDCR-1540PROになると思います。他に、OLYMPUSのTCON-17(1.7倍)やTCON-14B(1.4倍)も画質が良いです。
(2)まずどちらもRT5264Pというアダプターが必要です。これは本体に付属しているのではなくて、RAYNOXという会社から発売されていますので、それを購入する必要があります(DCR-2020PROなどと同じメーカーです)。その上で、DCR-2020RPOはRA6252が必要です。DCR-1540PROの方はRT5264Pだけで取り付けが可能です。
(3)そのとおりです。
(4)(2)でご説明したとおりです。
(5)カメラを扱っているお店なら取り寄せが可能だと思います。ただし、FZ20は1年前に生産が終了した機種ですので、RT5264Pなども生産は終わっていると思われます。流通在庫だけという可能性もありますのでお店によっては入手が困難な場合も考えられます。通販も在庫ナシのところが多いようです。まずは問い合わせなさってみてください。
書込番号:5346405
0点

nightheadさん、ご丁寧な解説ありがとうございました。よくわかりました。早速問い合わせてみます。‘情報集積所’見ております。すごいものがあるといつも驚かされます。レイノックスの在庫がなかった場合他に選択すべきテレコンのご教示などまた御願い致します。(実は今日ペンタックスK100Dとシグマ17-70を注文しました。望遠側はFZ20でこなそうと考えています。FZ20は気に入っていてこれからも愛用したいです)
書込番号:5346706
0点

nightheadさん、早速申し込みました(楽天、写真屋さん)合計¥16400でした。今買っておかないとなくなってしまいますね、どうもありがとうございました。
書込番号:5347335
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20
お世話になります。望遠側で撮影する際、被写体よりも、遠くの背景にピントが合うことがあります。1点AF、中央重点で撮影しています。公園で遊ぶ子供を撮影していて子供にピントが合いません。何か解決方法がありましたら、ご教授ください。
0点

1点AFにして、AF動作中は枠から被写体を絶対に外さないようにするといいかも?
書込番号:5204516
0点

お子さんを追い回しておく、
日の丸構図とか何とか言う人も居るけど、
それが一番確実じゃないかな。
内容さえよければ、お子さんの表情がよければ、
構図なんて2の次。
書込番号:5204823
0点

絞り優先でF5.6あたり、マニュアルフォーカスで目分量で適当な距離にピントを合わせておけば、大概のものはピントを大ハズシせずに撮れると思います。
書込番号:5205393
0点

動体の撮影は難しいですね。特に望遠側ではなおさらです。
フレームに収めるのは、カメラの性能も大事ですが、最後は腕ですね。それと数うって当てましょう。
ピントが合わないのは、AFフレームから被写体が外れてませんか?
被写体が横移動なら、ワンショット半押しでフォーカスロックさせて、シャッターチャンスを狙いましょう。
近づいたり、遠くなる場合はコンティニュアスAFで素早くシッターきるか、決めたポイントでの置きピンとなります。
書込番号:5205468
0点

コントラストが弱いとピンとが合いにくいです。 例えばジーンズのジャンパースカートのようなものを着ていて それが中央になるような構図(いわゆるポートレートで,中心部は顔でなく服の方になってしまうときのような構図)だと合わないことが多いようです。 服と背景の境目(コントラストの強いところ)がフォーカス領域の中央になるようにしてピンとを合わせ,それから構図を取り直せば解決できます。 そのような感じではないでしょうか?
書込番号:5205640
0点

同じシーンを何回も、写す(シャッターを切る)のがいいと思います。
コントラストAFですので、何かの拍子でAFがピタットきたりします。
書込番号:5205801
0点

じじかめ様のやり方よりはぼくちゃん様のおっしゃることの方が良いと思います。 お子様の目がフォーカス領域に入っていれば大抵ピントは合います。 目を真ん中に持ってきた写真はなかなか撮りにくいですが,後からトリミングすれば良いです。
書込番号:5206127
0点

皆々様、ご指導ありがとうございました。実際に試してみたいと思います。 撮影状況としては公園やグランドで、野球やキックベースをしている子供を撮っています。かなり遠方にいて、しかも動いています。10〜12倍の望遠でも、子供はモニターの中では小さいです。5倍くらいだとピントは合いやすいです。被写体が小さすぎるのかもしれません。
動きを止める目的で絞り2.8でSSは速めにしています。
AFでシャッター半押しにするとぴっと音がしてそのまま撮影します。
でも子供より後方のものにピントがあっていることがままあります。マニュアルフォーカスは有効なのでしょうか?
返事が遅くなり失礼しました。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:5209300
0点

動いている、更に12倍のテレ端でMFは余程の訓練がなされなければ見にくいFZ20のEVFでは無理かと思います。
1点AFでピントが遠いほうに合うのは普通テレ端で最短撮影距離よりも被写体が近いときに良くおきますが、御相談の内容ではそうではなさそうですね。
そうなるとへたな鉄砲を数打つしかないようで、何枚も何枚も連写ではなく単写を撮るのがよろしいかと思います。
皆さんが書かれているようにより高いコントラストの被写体にピントは合ってしまいます。
書込番号:5246329
0点

>そうなるとへたな鉄砲を数打つしかないようで、何枚も何枚も連写ではなく単写を撮るのがよろしいかと思います。
私もそうしています。
スポット測光とスポットフォーカスを組み合わせると、合うのがやや早くなります。シャッター速度も倍になります。
書込番号:5311285
0点


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