
このページのスレッド一覧(全521スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 11 | 2004年11月20日 23:26 |
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0 | 14 | 2004年11月20日 10:52 |
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0 | 2 | 2004年11月19日 22:55 |
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0 | 11 | 2004年11月19日 21:19 |
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0 | 14 | 2004年11月19日 14:34 |
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0 | 6 | 2004年11月19日 08:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20
被写体ブレなら三脚を使っても防ぐことは出来ません。
ISO400の使用状況で被写体ブレなら、このカメラ限界と思います。
(その撮影条件において)
お子様が止まっている瞬間を狙うか、被写体ブレで躍動感を演出する方向でシャッターチャンスを狙うのが良いかと思います。
書込番号:3516938
0点

シャッタースピード上げたら画面暗くなるし…。
無意味なフラッシュ焚いたらどうでしょうか?
書込番号:3517023
0点

言葉足らずでしたので補足しますと、
内蔵ストロボでは、恐らくあまり効果はないと思います。
(被写体までの距離が、内蔵ストロボのGN性能より遠いと思いますので…)
GNの大きな(内蔵ストロボよりそれなりの距離まで光が届く)外付けストロボなら効果はあります。
書込番号:3517149
0点

試しでフラッシュ1回焚いて撮ったら、
思ったより明るく(おそらくステージの明り?)で、
ブレ無く明るく撮れていた(?)ようなので…。
因みにそのときのシャッタースピードは1/60。
書込番号:3517350
0点

フラッシュ無しで1/60だと、画像が暗すぎです。
補正かければ良いのでしょうが…。
撮影時に補正かけるとすれば、
露出を+側にすれば良いのかな?
書込番号:3517382
0点

露出を+側にするとシャッタースピード遅くなると思います。
シャッタースピードで明るさ調節してると考えると分かりやすいと
思います。
ISO感度上げるのが手っ取り早いと思いますが…
書込番号:3517475
0点

>試しでフラッシュ1回焚いて撮ったら、思ったより明るく…
>フラッシュ無しで1/60だと、画像が暗すぎです。
この二つの前提ならば、一応ストロボの光は届いていることになりますね。(但し適正な露出の範囲内かどうかはわかりませんが…)
ストロボ撮影の場合、露出補正をしても被写体ブレという観点のみを考えれば無意味です。
被写体に対するシャッター速度は、カメラのシャッター速度にかかわりなく、ストロボの閃光時間が実質のシャッター速度になるためです。
参考までに
例えばストロボ無しでAモードの場合、+補正をしてもシャッター速度が遅くなります。(なので、さらに被写体ブレが生じます)
でも背景が明るくなります。
書込番号:3517546
0点

パナソニックバンザイさん、こんばんは。
私のアルバムの25、26ページにFZ1でバレエの公演を撮影した写真があります。
良かったら今後の撮影の参考にのぞいて見てください。
24枚全てIS400、絞りF2.8、フラッシュOFF、2階席から手持ち撮影しています。
スポットライトによる白とびを抑えるためと、少しでも被写体ぶれを少なくするために
その時々の光線状態に応じてマイナスの露出補正をしながら撮影しています。
ちなみに「創作バレエ3」は-1EVでシャッタースピード1/8秒という暗いシーンで
ダンサーがゆっくり手を上げるところを撮影しています。
「創作バレエ8」は-2EVでシャッタースピード1/10秒というかなり暗いシーンで
歩いているダンサーを撮影したものです。
さすがにこの位のシャッタースピードだと被写体ぶれしますね(笑)。
最新型のFZ20なら、撮影者がきちんと設定すれば更にいい写真が撮れると思います。
ぜひFZ20を使いこなし、自分の撮りたい写真が撮れるように頑張ってみてください。
書込番号:3517639
0点


2004/11/19 07:25(1年以上前)
皆さんが言われている通り動きの速い被写体は難しいですね。
参考までに
ステージ撮影のポイント
http://www.asahi-net.or.jp/~EV2K-WTNB/super/super8.htm
ステージ撮影のポイント応用編
http://www.asahi-net.or.jp/~EV2K-WTNB/super/super12.htm
書込番号:3518407
0点

気まぐれ510さん
届いているかは微妙な距離でしたね。
フォーカスかける前のモニターの色でした。
isiuraさん
きれいに撮れていますね。
−補正ですか。参考にさせていただきます。
パパールさん
大変参考になります。
一通り目を通します。
書込番号:3525515
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20


C-745 Ultra Zoomを持っていますが、シャッター速度に不満があります。このシリーズは全部オートでは同じ速度で1〜 1/1000秒です。運動会などで走り始めた瞬間を撮ろうとすると、シャッター後には、誰もいなくなって写ります。こちらもシャッター速度1秒〜1/1,000秒と書いてありますが、評判は高いですね。購入してから3年たつとシャッター速度が落ちるなんてありますか?シャッター速度の他は色合いとかは結構気に入っているので5万前後でシャッター速度が高いデジカメがあれば教えてほしいです。
0点

こんにちは。
>運動会などで走り始めた瞬間を撮ろうとすると、シャッター後には、誰もいなくなって写ります。
この状態であれば、どんなカメラを使ってもたぶん似たような結果になってしまうと思います。
シャッター速度ではなくレリーズタイムラグのことを仰っているんだと思いますが、
レリーズタイムラグが影響しだすのは、有る程度フレーム内に捉えてからです。
もう少し、他の被写体で練習を積まれて、それでもだめならカメラの機種を考えた方が良いでしょう。
私のアルバムの後に FZ1 で撮影したラグビーの写真がありますが、
予測しだいでこの辺まで撮れますよ。(^_^)v
書込番号:3518821
0点

問題にされているのは「シャッター速度」ではありません。
「シャッタータイムラグ」です。
カタログには載っていない場合も多いです。(条件で大きく変わるため)
シャッター速度はそのときの明るさ、絞り、受光素子の感度で決まるものです。
書込番号:3518829
0点

スタートラインでシャッターを半押しした状態で待ち、スタートと同時に全押しすれば、いくらか改善されますじゃ。
この全押ししてから実際に写真が写りはじめるまでの時間が、レリーズタイムラグですじゃ。
スタートしてからシャッターを押すと、この前にピント合わせのための時間がかかりますじゃ。
FZ20やFZ3は、レリーズタイムラグが0.008秒で速いですじゃが、AFがあまり速くないで半押しして待つと言うテクは必要ですじゃ。
他にもMFで置きピンなどのテクもありますがのう・・・。
(FZ3ならフォーカス起動の切替による置きピン)
書込番号:3518883
0点

オリンパスのQ&Aでは、C-745UZのレリーズタイムラグは、0.05秒と記載
されていますから、シャッター半押ししてAFを合わせておいて、撮影したい
場面で、シャッターを押せば、C-745UZで撮れるのではないでしょうか。
書込番号:3518895
0点

あらら? かぶってますね。失礼致しました。
書込番号:3518898
0点

「レリーズタイムラグ」と言うのが正しいようですね。
失礼しました。
シャッター速度について補足しておきます。
受光素子(フィルムでも同じ)には一定の量の光が当たらないと
ちゃんとした画像になりません。
多いと露出オーバーで全体に白っぽい写真、少ないと露出アンダー(露出不足とも)で黒っぽい写真になります。
ですから暗いとシャッターは遅く(露光時間がながく)、明るいとシャッターは速く(露光時間が短く)なります。
「シャッター速度1秒〜1/1,000秒」というのはこの範囲内でカメラが調整しますよ、と言うことです。
書込番号:3518929
0点


2004/11/19 14:18(1年以上前)
前から疑問に思ってたのですがレリーズタイムラグというのは
release time lagのことですか?
書込番号:3519276
0点

こんにちは
デジカメは確実に進歩していますが、人の反応時間は速くならないようです。訓練とカンで補う他ないようですね。
半押し状態からフライング気味で連写を使って見るのも一つの手です。
タイムラグ(含むレリーズタイムラグ)については、日経アリーナのサイトにわかりやすい解説があります。
googleで「デジカメの泣き所 撮影時のタイムラグって」で検索してみてください。
書込番号:3519299
0点

英語での発音は「リリースタイムラグ」に近いでしょうが、日本ではシャッタ
ーのことをレリーズとよんでいますので、この場合も「レリーズタイムラグ」
と読むようです。
http://e-words.jp/w/E383ACE383AAE383BCE382BAE382BFE382A4E383A0E383A9E382B0.html
書込番号:3519417
0点


2004/11/19 22:31(1年以上前)
シャッターのことまでレリーズと呼ばれているとは知りませんでした。
もはや中国語です。
書込番号:3520892
0点


2004/11/19 23:19(1年以上前)
じじかめさん、シャッターのことをレリーズとは言わないんじゃないですか?
少なくとも私は聞いたことがありません。
「シャッターをレリーズする」とは言いますが。<いわゆるシャッターボタンを押すことですね。(シャッターを解放するという意味)
書込番号:3521128
0点

横やりですが「シャッターボタン」を「レリーズボタン」とは言いますね。
書込番号:3521417
0点


2004/11/20 00:13(1年以上前)
シャッターをレリーズ(解放)するボタンですから同じ意味ですね。
書込番号:3521435
0点

>シャッターのことをレリーズとは言わないんじゃないですか?
失礼しました。正確には、シャッターを切ることがレリーズでしたね。
書込番号:3522762
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20


室内でフラッシュ撮影するときの液晶モニター/ファインダーの明るさについて
ですが、例えば、同じ絞り値(F2.8)とシャッタースピード(1/60秒)で撮影さ
れたとき、『プログラムAEモード』と『絞り優先AEモード』では、フラッシュ
発光時は、フラッシュを発行禁止時よりも、液晶モニター/ファインダーの明るさ
が明るくなります。これは、この2つのモードでは、液晶モニター/ファインダー
の明るさが、フラッシュを使用した状態の露出に補正されて明るくなるのだと判断
しています。
一方、『シャッター優先AEモード』と、『マニュアル露出モード』では、フラッ
シュ発光時も、フラッシュを発行禁止時と変わらず、液晶モニター/ファインダー
の明るさは暗い状態のままで変化しません。(『シャッター優先AEモード』は
半押ししてAEを効かせた状態でのことです。)
もし、被写体ぶれを防ぐために、シャッタースピードを1/125秒等にして撮影した
いとなると、『シャッター優先AEモード』と、『マニュアル露出モード』のどち
らかしか選べません。このうち、『マニュアル露出モード』では、フラッシュ発光
時でも補正が行われないので、液晶モニター/ファインダーの明るさが暗すぎて、
構図を決めることができません。『シャッター優先AEモード』の方は、液晶モニ
ター/ファインダーの明るさは、シャッターボタンを半押ししてAEを効かせると
暗くなってしまいますが、半押しするまでは露出が決定されないので、ある程度明
るい状態で構図を決めることができます。
つまり、ある程度速いシャッタースピードでフラッシュ撮影しようと思えば、
『シャッター優先AEモード』を使い、シャッターボタンを半押しする前に構図を
決めて、その後半押しすると液晶モニター/ファインダーの明るさは暗くなるが、
シャッターを切って撮影するという方法しかないように思います。
他に良い方法があれば教えて頂けたらありがたいのですが。。
0点


2004/11/19 22:29(1年以上前)
こんばんは。
FZ20とスタジオのストロボを使ったブツ撮りや記念写真撮影ではマニュアル
モードでF8まで絞るので、おっしゃるように背面モニタは真っ暗です(笑)
しょうがないので、500wのハロゲンライト(投光器)×2をモデリング代わり
に使って撮ってます。それでも暗いですがAFのレスポンスは向上しますので
その点は納得して(諦めて?)使用しています。
一眼デジにはない深度の深さが便利ですし。中望遠では収差も少ないので。
書込番号:3520885
0点


2004/11/19 22:55(1年以上前)
stray-dogさんの仰るやり方しかないですね〜。
次機モデル若しくは、ファームアップで改善して欲しい点ですね。(笑)
現状、シャッター優先モードでフレーミングした後に半押し⇒全押ししかないですが、外付のビューファインダーなどを使って凌ぐとか?あまり現実的でないですね。
書込番号:3521008
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20


先日ケンコーのMCプロテクターを購入しました。早速純正アダプターに取り付けたのですが、気になったことがありますので教えてください。
純正アダプターは外周と内周が別体構造になっており、MCプロテクターを付けるネジ山は内周パーツにあります。MCプロテクターを締め込んでいくと締め終わる最後のもっともトルクがかかる瞬間に内周パーツと外周パーツが若干ズレます。
この部分がズレるなると花形フードをしっかり取り付けても気付かないうちに位置ズレを起こし、ケラレの発生につながるのではないかと気になっております。みなさんの純正アダプターもそうなりますか?
0点


2004/11/12 22:22(1年以上前)
今試してみましたが…私のはズレません.
書込番号:3492467
0点

力を入れて回してみたら、約3mmほどズレました(^_^;)
アダプタは2ピースだったのか・・・
書込番号:3492534
0点


2004/11/12 23:16(1年以上前)
今試してみましたが…私のはズレません.
書込番号:3492805
0点


2004/11/13 00:24(1年以上前)
取付けの順序からしたら、MCプロテクターを付けてから花形フードを取り付けることになると思います。(そうとばかりいえないかもしれませんが)
よって、MCプロテクターを取り付ける際に内周パーツと外周パーツが若干ズレたとしても、花形フードを正しく装着すれば問題ないのではないでしょうか?
また、フードが若干(90°回れば話しは別ですが・・)ずれたくらいでは蹴られは心配ないと思うのですけど・・・。
これは僕のアバウトな性格の場合の話しですが。
書込番号:3493210
0点


2004/11/13 00:37(1年以上前)
微妙に動くがたが気になるんでしょうか?
書込番号:3493281
0点

おじさんBさん
私のもズレは生じません。MFリングとの干渉があったため、パナより別の純正アダプターを取り寄せませたが、2つとも問題ありませんでした。
純正アダプターは、確かにおじさんBさんのおっしゃるとおり2ピース構造になっています。これは、私がRT5264Pを取り付けた時に、純正花形フードを取り付けられるアダプターリングを自作したときに判りました。純正アダプターの上部を切り落としたときに判りました。
↓
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=436831&un=79915&m=2&s=0
純正アダプターの上部の内周部と外周部は接着剤等で完全に固定されていませんが、内周部の外側と外周部の内側に爪があり、爪が噛み合って位置ズレを起こさない構造になっています。したがって位置ズレを起こすとすれば、爪が折れているか、内周部または外周部の径が狂っているのではないかと思います。(つまり不良品?)
書込番号:3493311
0点

>内周パーツと外周パーツが若干ズレます。
フードアダプターの新たな不具合ですか。
花形フードは外側パーツへの装着になりますから、内側パーツが前後移動ではなく回転するのであればケラレの発生等は無いのではないでしょうか。
気になるなら接着剤で固定してしまえば良いような気もしますが、パナソニックに言えば対作品を送ってくれるかもしれませんね。
書込番号:3493337
0点



2004/11/13 21:49(1年以上前)
みなさん、貴重な情報をありがとうございました。
私の物と同様にズレるという方もいらっしゃるようですが、汗っかきさんの説明から判断するとこれは恐らく不良品なのでしょうね。
今後他のフィルターを購入してアダプターへの着脱を繰り返すとズレ症状が悪化することも考えられ、私としてはやはり気になるのでメーカーに交換を要望しようと思います。
書込番号:3496666
0点



2004/11/14 22:09(1年以上前)
本日、販売店(キタムラ)に行ってきました。店の在庫品からアダプターを出してズレが生じないことを確認し、すぐに交換してくれました。どーもお世話になりました。
書込番号:3501297
0点

その後の顛末です。
メーカーに問い合わせたところ、アダプターを送って欲しいとのことでしたので、送りました。
メーカー側で現象の確認ができたので、新品を送り返すとの事。
今日その新品が送られてきました。
今度のアダプターはズレはありませんでした。
書込番号:3520584
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20
デジカメでGOさん こんにちは。 下の所に、、、
0.33型/11.4万画素のEVF
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0721/pana1.htm
書込番号:3503040
0点



2004/11/15 12:48(1年以上前)
BRDさんありがとうございます。
11.5万画素ですか。以前お店で触ったとき、えらく荒いEVFだなって思ったんですが、やはり画素数が少ないんですね。このクラスは23.5万画素EVFを積んで貰いたいなぁ。
書込番号:3503406
0点

>このクラスは23.5万画素EVFを積んで貰いたいなぁ。
ごもっともですが、同クラスではC-770UZぐらいしか無いのでは?
2/3型CCDのデジカメは、ほとんど23.5万画素程度ですが・・・
書込番号:3503752
0点



2004/11/15 15:32(1年以上前)
そうですね。 しかし今度発売されるCOOLPIX4800は4万円前半でEVF23.5万画素、コダックのDX7590は5万円前後でEVF31.1万画素だそうで。
FZ20の性能や写りを考えたら、EVFは23万画素(=320×240)ぐらいないと役不足でないかと。私がFZ20を高級機と考えていたせいか、店頭でファインダー覗いたとき、ちょっとショックでした。次機種では頼みますよパナソニックさん!
書込番号:3503825
0点


2004/11/15 21:02(1年以上前)
確かにEVFの画素数は、多いほど良いですね。
コニミノA2は98万画素ですが、それでも画期的なほど見易いとは思いませんもんね。(笑)
EVFが200万画素以上あるとペンタプリズムを使っていない安価な一眼レフのファインダー位の見え具合になるのでしょうか?
個人的にはミラーボックスの一眼から開放されたカメラの時代が来ることに期待しているのですが、まだまだ先の話ですね。(笑)
レンジファインダー ⇒ 一眼レフ ⇒⇒ EVファインダー
書込番号:3504895
0点


2004/11/15 21:50(1年以上前)
自己満手Rさん
>コニミノA2は98万画素ですが、それでも画期的なほど見易いとは思いませんもんね。(笑)
これは不思議に思っているところです。
板違いですが、98万画素の数え方が違うのではないかと思うくらいです。
(FinePixelの1200万画素のような)
かといってFZ20の10万画素もそれほど荒くなかったようだ。
見え方には他の要因があるかも知れませんね。
多いほどよいことには変わり無いでしょうが。
書込番号:3505119
0点

コニミノのA2は、
対角11mm(0.44型)カラーフィルター方式
VGAフルカラーディスプレイ、総画素数:92.2万画素
ということですが、VGAで92.2万画素というのは、
どういうことなんでしょうね?
VGA=640×480ドット=30万画素。
書込番号:3506205
0点


2004/11/16 04:22(1年以上前)
>VGAで92.2万画素というのは、
>どういうことなんでしょうね?
憶測ですが3色を交互に表示しているのでは?
書込番号:3506682
0点


2004/11/16 08:08(1年以上前)
コニミノA2のEVFは、92.2万画素でしたね、誤った情報ですいませんでした。
しかし、この92.2万画素と言うスペック表示には、表現上のカラクリが有りそうですね。(笑)
書込番号:3506852
0点


2004/11/16 08:17(1年以上前)
>憶測ですが3色を交互に表示しているのでは?
なるほど、それでも30万画素でまだ多い。
何かカラクリガありそうですね。
書込番号:3506864
0点



2004/11/16 11:42(1年以上前)
ちなみにEVFの場合、CCDと違ってR・G・BそれぞれをカウントするのでVGAでも92万画素(640×480×3)となります。これはコニミノに限ったことでなく、他メーカーの23.5万画素EVFも(320×240×3)でカウントしてます。
書込番号:3507297
0点


2004/11/16 14:22(1年以上前)
デジカメでGO さん
ご説明ありがとうございました。
別にからくりはなく、その通りに解釈してよさそうですね。
またA2はVGA相当である意味もわかりました。
参考になりました。
90万画素と聞いて、店頭で確認しようとしましたがEVFは故障でした(笑い)
板違いすみませんでした。
書込番号:3507691
0点

デジカメでGO さん
それって変ですね。EVFって言ったって、ただの液晶でしょ?
同じ液晶なのに、液晶モニタの場合は、VGAは30万画素なのに
なんてEVFのときだけ3倍するのでしょう?
書込番号:3514359
0点



2004/11/19 14:34(1年以上前)
液晶モニターでも数え方は一緒ですよ。
プラズマでも一緒です。
調べてみて下さい。
書込番号:3519316
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20


×5以上、400〜500万画素、手ブレ補正機能付きmのカメラの購入を考えています。
何の機種がいいでしょうか?
個人的には、CANON POWERSHOT S1 ISが500万画素ほどあればよかったんですけど。
0点

ご希望に該当するカメラは…FZ20の他にはDiMAGE A1/A2/A200、CP8800しか無いですね。
広角側にこだわりがあって…200oまでの望遠でもいいのであればDiMAGE A2がいいと思います。ただし…FZ20よりは高額です。
書込番号:3517560
0点

そうですね。基本的な画質や、動画対応、グリップ感などを考えると S1ISの後継機種に非常に興味がありますし、期待をしています。
FZ10を1ヶ月前にヤフオクで42K円で売却しました。
12月にはデジカメが必要になるので、そのときFZ20を購入しようと考えていたのですが、今では、FZ20が50000円を切るのと、S1ISの詳しい後継機種情報が入ってくるのと、どちらが先かで決心しようと思っています。
とは言うものの、きっと年末商戦で50000円を切ったFZ20を購入し、S1ISの後継機種が発売された時に(05年2月?)FZ20をヤフオクに出品して、S1ISの後継機種を購入するという事になるだろうと予想しています(笑)
こんな事を考えているときが楽しいですね。
書込番号:3517621
0点



2004/11/19 01:02(1年以上前)
ご返信どうも。
やっぱりあんまり選択肢はないようですね。
現在、CANON ixy200aを使っているんですが、画質の甘さ、光学望遠の倍率の不足、夜間のピント合わせができない時がある、当方の技術不足ですがよくぶれる。これらの事に不満があり買い替えを検討中な次第です。
画質のよいメーカー、悪いメーカーとかあるんですかね?
ペンタックスのオプティオ555は光学5倍ですが、手ブレ補正はついてないのでしょうか?
書込番号:3517916
0点

オプティオ555は手ブレ補正は付いてませんが
晴天時などは5倍でもブレなく撮影できますよ。
書込番号:3517998
0点


2004/11/19 02:12(1年以上前)
僕もオプティオ555がいいと思います。あのサイズで光学5倍はすごいです。
画質の良いメーカー、悪いメーカーというよりメーカーによって発色に傾向があるようです。
鮮やか系統 キヤノン、パナソニック、ソニー、フジなど
落ち着き傾向 ニコン、コニカミノルタ、ペンタックス、オリンパスなど
サンプルなどを印刷して好みの発色をするメーカーを選ぶといいかもしれません。
書込番号:3518117
0点



2004/11/19 08:08(1年以上前)
アドバイスどうもありがとうございます。
オプティオ555いいみたいですね。
一度検討してみます。
書込番号:3518463
0点


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