『季節の中で……』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ20のオークション

LUMIX DMC-FZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月27日

  • LUMIX DMC-FZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ20のオークション

『季節の中で……』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ20を新規書き込みLUMIX DMC-FZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

季節の中で……

2010/05/22 02:00(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ20

クチコミ投稿数:231件
当機種
当機種
当機種
当機種

新緑A

新緑B

水滴と

木漏れ日の陰で

今年はどうも春の天候が安定せず
散る桜の適期も逃がしてしまいましたが

新緑の色の違いや
雨の滴などに被写体を求めています

パナの機種全体に言えそうですが
緑の表現はちょっと難しいですね
少し、黄色味を足してあげた方が
記憶に近い色になります

LX-3も手元にありますが
こちらの方が楽に撮れます
それは、それで嬉しいのですが
でも、物足りなさも感じている自分がいます

最近はファインダーがない機種が多くなり
(一眼でも)
古いタイプの私は使いづらさを感じています
往年の中古を漁った方が良いのかな?

FZ20は このサイズ、重さで
ファインダーとフォーカスリングを備えた
貴重な存在かもしれませんね

来週はMコンを着けて
ちょっとしたマクロに
挑んでみようかと思ってます

書込番号:11390649

ナイスクチコミ!2


返信する
HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/22 16:39(1年以上前)

米人88号さんこんにちは

レスが無いようですので書かせていただきます
緑色が非常に濃く発色されていてきれいに写ってますね

ただこのような投稿を視て感じるのは、投稿全体の色の配分が緑寄りに偏り過ぎていることです。
新緑や山々の画像は好きですが、デジカメの性能を`垣間見る事が最もできる色は赤色だと思ってますのでできれば赤色の入る
投稿もお願いします。

書込番号:11392673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/22 17:50(1年以上前)

誰も使ってないような機種のサンプル投稿されてもなぁ…
ブログででもやれば?
画像投稿で意味があるのは発売後3ヶ月までぐらいの機種だけだと思うよ

書込番号:11392914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2010/05/23 01:02(1年以上前)

当機種
当機種

立ちあおい1

立ちあおい2

HDMasterさん こんばんわ

確かに緑がキツイのですが
記憶色の中では、もう少し、
さらに緑が出ていたような気がします

紅葉時に木々による発色の違いを
うまく捉えた画像は時々見て感心しますが

新緑時に、広葉樹の樹種の違いで
発色の異なる緑が重なる画像は
ほとんど見たことがありません

誰かに見せて貰いたいなあ と思っています

赤い花の画像は手持ちの中で少ないのですが
2枚ほど貼ってみます

鬼嫁コワイ さんこんばんわ
確かに古い機種については
画像を載せても、購入の参考などには
ならないでしょうね

ブログを立ち上げる余裕もないので
気軽に投稿していますが……

ただFZ20については現行機種より
取り扱いで魅力がある部分も多く
デジ一や他のコンデジも持ちながら
愛用しています
まだまだこの板で勉強しながら
使い続けていきたいと思っていますので
時折、画像はアップしたいなと思います


ちなみに、ドッグランにはFZ20は不向きですね



書込番号:11394850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/26 16:42(1年以上前)

米人88号さん

ご無沙汰しております。
緑の発色に関しては高級一眼レフでも難しいですね。
また赤も同様に難しい色の部類だと思います。
私も新緑の渓谷を撮影してきましたが、あまりにも記憶色と違った発色に閉口しております。

ところでお写真、緑の中の緑というか、緑の諧調がよく出ていますね。
私もこのような緑主体の写真で良いものを撮りたい願望はあるのですがなかなか難しいです。
微妙な諧調がなかなか出ません。
緑だけで魅せる写真が撮りたいです。

画像アップに関してはどんどんやって欲しいですね、私は。
旧機種の場合、中古購入を考えておられる方もいますしね。今やFZ-20の中古価格は
超お買い得ですから。レンズの明るさとズーム倍率は今でも高性能の部類に入りますね。
動きモノの撮影以外ならまだまだ活躍してくれるカメラだと思います。

この板も寂しくなりましたので、また何か撮られたら拝見させて下さいね。

書込番号:11410940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:231件

2010/05/27 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨の立ちあおい1

雨のあじさい1

雨のあじさい2

シャガ1

フッサール・ヒロさん こんばんわ

こちらこそ、ご無沙汰してます
いつも暖かい 励まし ありがとうございます

新緑の緑は 本当に難しいですね

記憶色が勝るのか(思い込みか?)
と 半分 自分を慰めながら
なんとかしたいと 思っています

いつか、あーこれだ と思う日を夢見て……

赤の色調も、
派手すぎず、軽すぎず と 言っても
重く 鈍くならないように……

デジ一の方でも悩める色です

FZ-20は自分がわかる(制御でき再現できる)レベルで
工夫ができるので好きです(楽しめます)

昨日、今日もMコン(クローズアップフィルター)を着け
狙ってみましたが
マクロはやはりデジ一の方が楽ですね

お言葉に甘えて、そんな画像もまたアップしてみます

白とびが強烈で、失敗ではあるんですが

立ちあおいの薄い花弁を光が透けて、
裏側の水滴が見えるのは
面白いなあと思いました

撮るのが楽しいので
FZ-20でまだまだ遊びたいと思います


書込番号:11413095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/27 06:21(1年以上前)

米人88号さん

またまた素敵なお写真をありがとうございます。
赤(濃ピンク)の花弁の透過色もきれいですね〜
白とびの問題も判断が難しいところですが、白とびさせないというセオリーを
優先させるか、あるいは主題を強調するために敢えて白とびさせるかですよね。
私はその写真を見て違和感を覚えなければ白とびも黒つぶれもありかなと思っています。

私が絶対避けている白とびは風景写真における空の白とびですね。
山写真の空の白とびは非常に見苦しいですから。

でもマクロやクローズアップでの花・昆虫などはスポット測光での背景の白とびは使い方
によっては作品を引き立てますね。

どのお写真も落ち着いた色調で素敵ですね。
FZ20を使いこなせれている様子が伝わってきます。

書込番号:11413621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2010/05/28 00:25(1年以上前)

当機種

立ちあおい2

フッサール・ヒロ さん こんばんわ

前鬼川 きれいですね

そして 匂うような 画像
久々に 眼の保養をさせて貰いました
思わず 部屋のあかりを落として
眺め入ってしまいました

これだけ明暗差があると
やっぱりデジ一でなければダメでしょうね
(腕も十分に影響しますが)

人間の眼に如何に近付けるか
潰れてない黒なので奥行きもうかがえます

今度の休みはデジ一に単焦点2から3本持って……
と思いましたが
今度の休みは娘の運動会なので
70-300をつけて学校です

FZ-20で ほぼ毎日昼休みの20〜30分
公園内の写真を撮るのは
イイ ストレス発散にもなってます

下の子供がまだ小さいので
家族で出掛ける時は、もうコンデジの方が楽です
そんな時は LX-3 とFZ-5 の二つで出掛けてます
(二つ持ってもデジ一より軽くて、小さい……)

子供も時々 FZ-5で撮るので
操作性がよく似たFZ-20を扱い出すかもしれません
それも楽しみで……
(カミさんは昔譲ったFZ-1が、いまだにお気に入りです)
FZ-1も5も20も、皆バッテリーの型番が同じなので
重宝しています
(私が買った最近のLX-3だけ違いますが)

もうしばらく子供が大きくなるまでは
FZファミリーかもしれません

もう一枚、白飛びが少ない画像もアップします
インパクトは弱いですが、個人的にはこの方が好きです

ありがとうございました

書込番号:11417368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2010/05/28 21:11(1年以上前)

米人88号さん

前鬼川の画像を御覧頂きありがとうございます。
この大峰の沢は本当に美しいです。
私の大好きな山域です。

ところで「立ちあおい2」ですが、ピンクの透過色が素晴らしい発色ですね。
インパクトは弱いとおっしゃっていますが、そんなことはありませんね。

書込番号:11420635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/20 13:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ヒストリックカー 1

黒と赤

赤と緑

横から失礼します。
米人88号さん季節が変わってきました。
是非投稿をお願いします。

HDMasterさんの

>できれば赤色の入る投稿もお願いします。
被写体は違いますが、赤色の画像アップします。


書込番号:14318150

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ20」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ20
パナソニック

LUMIX DMC-FZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月27日

LUMIX DMC-FZ20をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング