
このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2004年11月17日 01:03 |
![]() |
0 | 4 | 2004年11月13日 18:59 |
![]() |
0 | 10 | 2004年11月28日 23:18 |
![]() |
0 | 8 | 2004年11月13日 12:06 |
![]() |
0 | 2 | 2004年11月12日 00:28 |
![]() |
0 | 6 | 2004年11月17日 08:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3


今までこちらをロムしていました者です。
FZ3を地元の家電量販店で44800円で購入し、さっそく娘の七五三で使いまくってきました。
今までは5年前に購入したデジカメだけだったので、とても使い勝手がよく大満足です!
ところで質問なのですが…
動画機能の方もさっそく使ってみて、パソコン上で再生(Quicktime)してみました。デジカメで再生した時は画質とともに音もきれいだったのですが、パソコン上では音割れやエコーがかかったような感じなど、デジカメ上再生とは全く違う音質でした。
これはしかたのないことなのでしょうか?少しでも音質を良くできる工夫(撮影時・加工?など)がありましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。
デジカメは全くの初心者ではありませんが、我が家にはビデオカメラもなく、動画に関しては全くの初心者です。よろしくお願いいたします。
0点

ワンワンスナッフィー さん、お早うございます。
デジカメで撮影した動画(aviとかmovという拡張子の動画)は、
再生機器がデジカメの時のほうが綺麗なように思います。
ある意味、それに特化した性能を有しているからだと思います。
movという拡張子の動画は、
パソコン上ではQuickTimePlayerが再生プレーヤーとなります。
Apple社のパソコンMacでは、とても滑らかで綺麗に再生されるのです。
ところが、Windows系のパソコンで、movファイルの動画を
QuickTimePlayerで再生すると???
512MB積み増しているWindowsXpのノートを所有していますが、
それで再生した場合、綺麗なので、これまで気づきませんでした。
モバイル用に、軽量のWindowsXpのノートを購入。
メモリはデフォルトの256MB。
そのパソコンでmovをQuickTimePlayerで再生してみました。
「(愛機MZ3が)どうかなったのか?」とビックリしました。
それくらい写りが悪いのです。
パソコンの専門家でないので正しい答えではないかも知れませんが、
Windows機に限って言うと、
QuickTimePlayerは「重い」(こういう表現でいい?)らしい、のです。
WindowsノートのCPUはモバイルのほうが上(?)なので、
結局、差は積んでいるメモリで起きているように思います。
OSがWindows98SEの古いデスクトップ機も、メモリを積み増していますが、
それでも綺麗に再生されます。
以上のことから、パソコンでの再生をよりスムーズにするには、
メモリの積み増しが必要かも知れません。
あるいは、ファイル変換(下記参照)して、
WindowsMediaPlayerで再生できるようにするといいでしょう。
こちらのほうなら手間はかかりますが、お金はかからないです。
(フリーソフトを使う場合)
音声は、デジカメ内蔵の、無指向性の小さなマイクですから、
あまり期待できません。
なお、加工すれば、画像の再生や、音質向上は可能です。
movやaviといった拡張子を持つ動画ファイルは、素材的要素が強く、
それを元に、動画編集をすることで、いろいろに加工できます。
(DVDビデオやWMVファイル、MPEG4等に)
【ファイル変換について】
デジカメの動画に関しては、
「フライヤ−」さんの「動画デジカメ簡易FAQ」がおすすめです。
http://sanyodsc.at.infoseek.co.jp/
ご覧になることをおすすめします。
「Q3」が、このスレッドの直接の答えになります。
この中の「Q1」にある、
TMPGEnc(QTReader.vfpをプラグインすること)を使えば、
movをMPEG1、aviに簡単に変換できるので、
動画がスムーズに再生されるでしょう。
音質改善についても書かれています。
私は、Web公開のために、movの動画を加工してムービー(mov)を作成、
それを、MorganM-JPEGCodecV3でavi変換し、
WindowsムービーメーカーあるいはWindowsMediaエンコーダを使って
WMVファイルにしております。
先週からクリスマスものばかりにしていますが↓のようなもの。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumList.asp?un=30909&m=0
ムービーづくりは楽しいです。公開可能なムービーだけで、もう100以上作成し、
しばしばムービーを入れ替えていますので、
お暇な時に覗いてみてください。
by 風の間に間に Bye
書込番号:3507138
0点

パソコン上ということですが、パソコンのハードディスクにファイル
をコピーしてから再生していますか?USBケーブルや低速アダプタを
通してSDカード上の動画を再生している場合は速度が追いつきません
のでコマ落ちしたり音飛びしたりしますよ。
書込番号:3507236
0点

上のレスに追加です。
先ほど、DivXというPlayer(その無料版)をインストールして、
MZ3で撮影した、拡張子movの動画を再生してみました。
640×480・30fpsの動画ですが、
なめらかに、そしてきれいに再生できます。
QuickTimePlayerだとなめらかに再生されない場合、
DivX Playerを再生プレーヤにすることを考えてもいいでしょう。
by 風の間に間に bye
書込番号:3510149
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3


今日量販店でFZ3を触っていたところ、「この製品のジャイロ補正よりコニカのZ2のCCD式補正のほうが手ぶれ補正効果は高いです。またFZ3よりも画質の劣化が少ないです。」といわれました。
本当に手ぶれ補正はCCD式の方が優れているのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点


2004/11/13 16:08(1年以上前)
どちらが優れているとか効果があるとかはわかりませんが、
コニカミノルタDiMAGE A2で手ブレ補正効果の実験を行ったところ、
手持ちでワイド端でシャッタースピード1秒のときの成功率はだいたい
30〜35%という結果が出ました。他にもいろいろ実験しました。
http://www.geocities.com/azuredecanada/kcamerachamber4.html#1
(アクセスが集中しているとエラーメッセージが出ることがあるのでその場合は時間を置いて試してみてください)
また、L版に印刷する程度の用途であれば、手持ちでシャッタースピード
4秒〜8秒ぐらいならブレが目立たない写真が撮れます。
http://www.imagegateway.net/a?i=IlIDNBQ3po
手持ちで8秒ISO400、手持ちで4秒ISO100の画像などを置いています。
もちろん壁や柱に固定などしていません。セルフタイマーも使用していません。
よかったらご参照ください。
書込番号:3495355
0点

Z2には、手ぶれ補正はついてません。Z3には、ついたはずですが・・・
書込番号:3495370
0点

こんにちは
今年の春頃「特選街」という雑誌が、S1IS,FZ10、A1の手ぶれ補正効果の同時比較テストを載せていました。
三脚穴を利用し、同一フレームに三台を固定、いく種類かの揺れを起こしながら、ほぼ同時にシャッターを切るというものでした。
それによると、良像率について総合でS1ISがトップ、FZ10が僅差で続きA1はやや劣ると言うものでした。
参考程度ということで・・・
詳しく知りたければ図書館でバックナンバーを探して見てください。私も図書館で当時読んだのです。(図書館によってはないかも)
書込番号:3495515
0点


2004/11/13 18:59(1年以上前)
ふむ。
書込番号:3495948
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3


FZ3購入を考えています。現行はオリンパスのμ―10、320万画素で光学3倍です。私は鉄道を撮るのが好きなので今まで頑張って撮ってきたのですが、さすがに今のままでは動く被写体を撮るには難しいし、ズームもなかなか利かず・・・ということで見つけたのがFZ3、ということなのですが、これは即買い、ですよね?(他にいい機種があるなら是非教えていただきたいです!)
また、機能は鉄道を撮るなど速い被写体を撮るに十分な力があるといえるかどうかもお聞きしたいところです。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします!
0点

もう少し本格的なのをお望みなら、まよわずFZ20と思いますじゃが、FZ3でも十分役に立つと思いますじゃ。
質感は無いが、小さく軽く、一杯引き寄せてもシャッター速度が落ちないのが嬉しいですじゃ。
フォーカスボタンを使っての置きピンは、MFよりは面倒じゃが使えない事はないですじゃ。
EVFは撮影情報を全て表示するので、ファインダーだけで撮影でき、パララックスも無いので、ファインダーでの構図取りも楽ですじゃ。
さすがに、高倍率ではコントラストの低下が結構あるが、ある程度致し方あるまい。
420mmF2.8で手持ち撮影が可能なのは、すばらしい事と思いますじゃ。
ヴィバ FZ3。 謝謝。
書込番号:3493452
0点

series201さん、こんにちは。
私はFZ1を使って、オートフォーカスでアクロバット飛行するジェット戦闘機や
高速走行するF1マシンを撮影しています。
FZ3はFZ1よりAF性能やシャッターレスポンスが向上していますから
series201さんが列車をしっかりAFエリアに捉えることができれば
高速で走っている列車をAFで撮影することは十分可能だと思います。
別の撮影方法として置きピンで撮ることもできます。
私のアルバムの最後のページに、絞りをF8にして被写界深度を深くし
置きピンと高速連写を使ってこちらに向って走ってくるトラックを
撮影した写真が7枚ありますので良かったら参考にしてください。
FZ3はこれ1台で420mmで迫り来る列車をアップで撮影したり
35mmで雄大な自然をバックに走る列車を撮影することができます。
鉄道撮影には最適なカメラではないでしょうか。
書込番号:3493980
0点



2004/11/13 15:36(1年以上前)
すばやいご返答どうもありがとうございます。
機能的にも申し分ないのですね、これは頼もしい限りです。
アルバムを貼ってみました。現行機種で最近撮ったものです。
FZ3ならこれ以上のモノが期待できるといえますよね!
書込番号:3495282
0点

ワシも、やっとこさFZ3のアルバムを上げたで参考にして下され。
列車はまだ撮ってないが・・・。
書込番号:3497829
0点



2004/11/14 10:09(1年以上前)
千尋バ〜バさん、早速拝見させてもらいました。
撮影モードや日の当たり方でもさまざまなイメージになりますね、
また12倍ズームで手振れ補正、頼もしい存在だということを再認識。
夜もPモードでは手持ちでもいけそうですね。
書込番号:3498659
0点

>夜もPモードでは手持ちでもいけそうですね
(゜ペ;)ウーンテレ側は難しいと思います・・・僕は駄目でした(´。`)
書込番号:3500800
0点

「series201」さん
「良き日」さん
ありがとうございます。
手ブレ補正は大したものですじゃ。
お陰でOptioS40ではブレブレが増えて来ましたがのう。
SS1/4じゃと、105mm近辺では3〜4枚に1枚くらいは、なんとか撮れますじゃ。
150mmを超えると95%くらいがダメになり、420mmは全くダメですじゃ。
しかし、かなりキツク手をなにかに押し付けると、撮れる事もありますじゃ。
手にアザができるが・・・。
書込番号:3502102
0点


2004/11/18 16:23(1年以上前)
僕はFZ1+VerUPで使ってます(FZ3じゃなくてスミマセン)。
列車の撮影旅行はしたことが無いですけど、きっと車窓からの眺めとか、走る車両の中での撮影なんかもされるかと思います。その時に手ぶれ補正のありがたさがわかるかと思います。僕はレインボーブリッジ上から汐留の夜景を撮った時に実感しました。
http://www.enjoytokyo.jp/id/G2/7287.html
↑は水上バス上から撮影したものですけど、FZ1でコレが撮れるのだからFZ3でも大丈夫かと。
書込番号:3515818
0点



2004/11/28 23:18(1年以上前)
最終返信から10日以上経ってしまってすみません。
(パソコンの調子が悪くなっていたもので・・・)
goofy2ndさん、拝見させていただきました。暗い中でも綺麗ですね〜!
あとは「手振れ補正」はとても頼もしいがあくまでも補正だ、ということさえ念頭に入れておけば・・・ですね♪
近々買いに行こうかなと思います。価格はもう少し様子を見たほうが
良いでしょうかね・・・?
書込番号:3560815
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3


この掲示板で色々と勉強させてもらっています。
FZ3を購入して、いろいろと試しています。
写真屋のプリントサービスでは物足りなくて、自分で修正などの編集作業をやりたくなりました。現在のPCでは無理なので新調するつもりです。
質問ですが、画像管理ソフトと、それをサクサクと作業できるPCの条件などについて経験者のアドバイスをお願いいたします。
1.ADOBEYのエレメントというソフトが良いという評判なのですが、実際これを使った方の感想を教えていただけませんでしょうか。
2.PCですが、インテルのペンテイアム4、クロック3GHz、メモリ1GHzを考えています。かなり高機能だと思いますが、ビデオグラフィックカードのないモデルです。グラフィックカードがないことは致命的でしょうか。(300枚程度の画像ファイルをサクサクと編集、加工したいのすが・・・)
以上について教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
0点

「ADOBEY」ではなく「Adobe」社の「Photoshop Elements(フォトショップエレメンツ)」というソフトですね。
ちょうど今までの「Photoshop Elements2.0」から「〜3.0」にかわるところ(11月中旬発売予定)ですから、それをお待ちになったらいかがかと思います。
グラフィックカードがない、というのはマザーボードにグラフィック機能が入っているPCという意味だと思いますが、グラフィックチップによって性能が大きく変わるのは3DCGの話で、デジカメ写真のような2DCGの処理ではほとんどかわらない(4,5年まえに行き着くところまでいってしまった)と思いますのでまったく"致命傷"ではないと思います。(2画面出力とかの機能面は別ですが)。
どうしてもグラフィックカードでなければ我慢できなければ、グラフィックカードを増設してマザーボードのグラフィック機能は切っておくということもできますし。
書込番号:3491862
0点


2004/11/12 20:07(1年以上前)
最近のPCは、高性能なので、メモリーの増設だけで、良いと
思います。。。。。よ♪756MBぐらいで良いと思います。。。。よ♪
Photoshop Elements2.0から、3.0になるんです。。。。ね
およよ。。。。1年ぐらい前に、マック買った時、一緒に買った
私のPhotoshop Elements2.0は、まだ、箱もあけてないですね。。。(;^_^A
何か、封の切っていない、箱がたくさんありますね。。。。(T_T)
書込番号:3491898
0点

そんなに詳しいと言うわけではないがと前置きをした上で。
高性能グラフィックカードと言うと、3Dゲームがバリバリと言うイメージがわくが、画像処理をする場合、CPUとのバランスが取れた性能があるとより快適になりますじゃ。
CPUクロックは、デジカで言えばCCD画素数じゃな。
高画素数でもAFが遅かったりすると、快適なカメラになりませんじゃ。
とは言え、今はオンボード又はチップ内臓のグラフィックも非常に高性能になっているで、致命的にはならんと思いますじゃ。
ただし、CPUを少し落としても、グラフィック性能とディスクが速いモデルがあるのなら、バランスのいい方が快適かも知れませんですじゃ。
又、モニターも多少奢った方がいいのう。
表示自体は速くても、色再現性や調整項目が少ないと、これも片手落ちのスペックになってしまうでのう。
ワシも昔、100MHZ、800Mディスク、64Mメモリーと言うMacを使かっちょったが、ディスクを2.5Gに入れ替えただけで、見違えるように速くなりましたじゃ。
しかし、CPUクロックもさることながら、1MのVRAM、CPU内臓グラフィックでは、表示した写真を横にズラすだけでも、やっとの思いじゃった。
書込番号:3491961
0点


2004/11/12 20:29(1年以上前)
そうです。。。。。ね♪
高密度(大容量)の高速型のHDDディスクに変えると
PCは早くなります。。。。ね♪
ノートは熱の問題もあるので、あまり高速型は、ダメみたいなんですけむどね
マックはグラフィクカード、良いもの(ATTのラディオンかな)ついて
いるので、滑らかで、綺麗ですね。。。。関係ないのかな。。。
書込番号:3491983
0点


フォトショップCSを持っているのですが、CS持ってて
エレメンツ3.0を買う意味があるか考え中です。
イチバン良いのは、何かのカメラを買ったら
エレメンツ付いてたってケースかも。
エレメンツ2.0はトーンカーブ調整が出来なかったけど、
3.0はどうなんでしょ?
書込番号:3491994
0点


2004/11/12 21:19(1年以上前)
私はElementsではなくてPhotoshopを使っていますが、レタッチ機能はとても強力ですよ。
使い始めたら他のソフトは使えません。
Photoshop Elements 3.0についてはこちらが参考になるでしょう。
http://allabout.co.jp/computer/cg/closeup/CU20041005B/
書込番号:3492175
0点


2004/11/13 12:06(1年以上前)
皆様ありがとうございました。
ElementやPhoto Shopなどの情報、ためになりました。
PCは最近のものならグラフィックカードなしのチップの機能を使うものでも
大丈夫のようなので安心しました。
(購入対象もモデルはグラフィックカードの追加も推奨していないモデルのようなので心配してました)
ありがとうございました。
書込番号:3494690
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3


FZ3の購入を検討していますが、雪山でのバッテリー持ちはどのくらいでしょうか?skiの撮影に使いたいのですが、今までビデオカメラを使っていてリチウム電池が通常使っている時より温度が低くなると極端に撮影時間が短くなりますが、これも同じでしょうか?誰かご存知の方教えて下さい。
0点


2004/11/12 00:18(1年以上前)
さて、この機種は今年の8月末に発売されたので雪山を経験した人はいないと思いますよ。
あーでも海外にでも行ったら可能か。
リチウムイオン電池なので持ちが悪くなるのは間違いないと思います。
それでも100枚くらいなら撮影できるんじゃないでしょうか。
シーンモードに「雪」というのもあるくらいなので。
問題は、あなたが何枚くらい撮影するかでしょうね。
参考にならなくて申し訳ないです。
書込番号:3489396
0点

こんばんは カメラはどんなスタイルでキャリーされます?まさかネック
ストラップのままモーグルなんてされないでしょうが(笑)
このカメラではないですが、外で撮った場合やはり冬は持ちが悪いですね
リュックにカイロでも入れて滑ってたまに出して素早く撮ってリュックへ
ってのなら あまり変わらないかも知れません。温度差でレンズが曇るって
事も考慮しなければ駄目だし。電池は経験上氷点下10度位のところでカイロ
作戦で平均5〜6割くらいだったです。
1日朝から夕方まで滑るなら予備はひとつ持っていった方がいいかも。
書込番号:3489456
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3
現在富士のFine Pix F700を使っていますがFZ3の12倍ズームにとても魅力を感じて購入を検討しています。
そこで質問なのですが動画を撮影中にズームを変更する事は出来るのでしょうか?ビデオカメラを持っていない為、子供の運動会や行事ごとはカメラの動画を使って撮影していまが近くなどに来た時にスムーズにズームを変更出来ればと思っているのですが。
Fine Pixはズームの変更が出来ないですし、最大3倍までの大きさしかズームにはなりません。
後、カメラ本体をケーブルなどでテレビにつないで動画を見ることは出来ますか?
Fine Pixは出来るのでビデオテープに録画して保存しじいちゃん、ばあちゃんに送ったりしています。
どうぞよろしくお願いします。
0点

FZ3の動画はFine Pix F700に比べると格段に落ちます。高倍率機で動画が良いのはキヤノンS1ISかコニカミノルタのZ3あたりです。TVに映すことが前提ならS1ISが良いです。メディアにマイクロドライブを使えるのもメリットです。(4Gで2万円くらい)最高画質でトータル50分弱くらい撮れると思います。
書込番号:3487726
0点

取扱説明書には「オートフォーカス/ ズーム/絞り値は、撮影を開始したとき(最初のフレーム)の設定値に固定されます。」とあるので、撮影中のズーム操作はできないですね。最近は取扱説明書をメーカーHPで読める物が増えてきていますので、ある程度候補が決まったら説明書を見てみるのもいいかもしれませんよ。
動画の撮影サイズがF700の4分の1なので、ビデオ録画用というよりは、ホームページにのせたり、ショートムービーをメールで送ったりという用途が中心に考えられていると思います。
書込番号:3487922
0点

こんばんは 僕も手ぶれ補正のついた動画機能つきならS1isを勧めます
で、もっと動画が中心なら こんな類もいいですよ。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-mx4/spec.html
書込番号:3488345
0点

とっても参考になるご意見ありがとうございました。CanonのS1ISはなぜか家にパンフレットがあり早速にてみました。画素数で言えばコニカミノルタかなって気もしますが色々定員さんに聞いてみたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:3489718
0点

Z3は良いカメラですがAV出力が無いのでTVに映すことは出来ないのをお忘れ無く。
書込番号:3490410
0点


2004/11/17 08:50(1年以上前)
Z3にもAV出力ありますよ。
USB端子と共用でケーブルも付属しています。
書込番号:3510842
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





