このページのスレッド一覧(全350スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2004年10月31日 16:11 | |
| 0 | 12 | 2004年10月31日 10:50 | |
| 0 | 6 | 2004年10月28日 19:05 | |
| 0 | 6 | 2004年10月27日 20:01 | |
| 0 | 11 | 2004年10月27日 07:09 | |
| 0 | 3 | 2004年10月27日 00:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3
初めまして。
発売前からこちらの掲示板を参考にさせていただき、先週の土曜日(23日)に、カメラのキタムラ東川口店で 39,800円(税込, 5年保証付き)で購入しました。
購入時に割引券(デジカメ用記録メディア, プリンター用品, 三脚・バッグ, フィルター・コンバージョンレンズなど各10%引券 他)を貰えたので、カメラと別に購入するとお得なようです。
カメラのキタムラは多摩のニュータウン通り店が近いのですが、44,800円が限界と言われ、こちらの情報を頼りに東川口まで足を運びましたが、ちょうどレジにいたところ新潟中越地震があり、東川口も震度4で陳列商品が振り子のように揺れ、記憶に残る買い物になってしまいました。
そのあと別の店で、HAKUBA製ワイドMCレンズガード, Panasonic製SDメモリ(512MB 20MB/s PRO HIGH SPEED)を購入し、スポーツグラブ375製のハンドストラップを取り付けました。SDメモリはFZ3では20MB/sの効果は無いようですが、将来を考えてコレにしました。
まだ色々試している所ですが、レリーズタイムラグの短さや、手振れ補正の効果も期待以上で満足しています。これで子供の学校行事でも色々撮れそうです。
普段の持ち歩きはIXY400になると思いますが、うまく使い分けていきたいと思います。
購入にあたり、大変参考になりました。
0点
かんくろーさん、こんばんは。いい買い物をされましたね。
私は自分専用でFZ1と家族用でIXY200aを使い分けています。
どちらもいいカメラで気に入っていますが、撮影する面白さはFZ1の方が上ですね。
IXY400は素晴らしい画質のデジカメだと思いますが
運動会や学芸会などではレスポンスのいいFZ3が大活躍してくれると思います。
お子さんの元気一杯の姿をたくさん撮ってあげてください。
書込番号:3430773
0点
2004/10/28 10:55(1年以上前)
>普段の持ち歩きはIXY400になると思いますが、うまく使い分けていきたいと思います。
最初は、その様に思いますが、IXY400のみ持参していきますと、FZ3のズーム機能に「しまった」と思う様になり、FZ3のみになる可能性が高いですね。
私も、FZ20とソニー サイバーショットP10を同じように使い分けようとしていましたが、もう殆どFZ10ですね。
マー FZシリーズの機能が良かったと云う事もあります。
1)手振れ補正が付いている
2)ズームが光学12倍で、デジタルが更に4倍ある
3)ズーム全域F2.8である
この主要3機能で モー ダメですよ。
書込番号:3431799
0点
2004/10/28 21:28(1年以上前)
isiuraさん、ご返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ほぼシャッターを押すだけのIXY400と比べると、FZ3の方が面白さは数段上ですね。コンパクト機ゆえの使いやすさや画質などではIXY400の方が気に入ってますが、運動会や学芸会となると、3倍ズーム・遅いAFなどで使えない画像は数知れずでしたので、FZ3の購入に至りました。
来月は学芸会があるので、ボケ画像が減らせるように頑張りたいと思います。12倍ズームなら、無理して前に陣取らなくても良さそうなので、これも助かりそうです。(^^;
チャコ49さん、ご返信ありがとうございます。
確かに、機能としてはFZ3で全てカバーできますので、使い方によってはIXY400の出番は無くなりそうですね。
私の場合は、小さな鞄やポケットに入れてスナップ程度に撮る事も多いので、IXY400程度の大きさは重宝しています。FZ3は小さいと言っても持ち歩きには多少かさばりますから、使い分けはできるんじゃないかと......。
書込番号:3433386
0点
お店を覘いているているうちに、いつの間にかデジカメを
複数台所有してしまいました(笑)。
私の場合、出番が一番多いのは「FZ2」ですね。
撮影していて一番楽しいカメラだと思います。
IXYデジタルはお散歩カメラとして使用。
写りは個人的にIXYが華やかで綺麗だと思っています。
最近のお気に入りは「Caplio GX」
広角とマクロ撮影も楽しいですよ。
「広角」と「望遠+テレコン」の2台のデジカメを
ショルダーバックに入れて休日は山の中ををふらふら
しながら撮影しています。
カメラによって個性がありますから、使い分けして
楽しんでみて下さいね。
書込番号:3444042
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3
こんにちは
現在デジカメの購入を検討中ですが、機種選定に迷ってます。
皆様よいアドバイスをお願いします。
価格/機能を考慮し、現在検討中の機種は
@Panasonic FZ-3
ACanon PowerShot S1
BKONICAMINOLTA ディマージュZ3
の3機種を考えています
因みに、デジカメは通常スナップ(子供の運動会等)での使用がメインとなるでしょう。
よいアドバイスあればお願いします。
0点
明るい外での撮影がほとんどであれば…Z3
動画やバリアングル液晶がいいなら…S1 IS
上記2つ以外であれば…FZ3がよろしいかなって思います。
書込番号:3433547
0点
2004/10/28 22:16(1年以上前)
ありがとうございます。
FZ3の製品評価の項目で価格、拡張性が ”悪い” 評価が多のは、皆さん価格の割に性能が劣っているとの評価なのでしょうか?
個人的には 1:FZ3 2:Z3 3:SI と考えていたのですが・・・
書込番号:3433626
0点
製品評価のところは気にしなくてもいいと思いますよ 適当に
書いてるのが多いですから。テレコンもワイコンもつくようで
すし、気に入っていらっしゃるならFZ3がいいと思います。
300万画素ですが、みなさんのアルバムを見られて問題なし
なら決まりじゃないでしょうか?ちなみに店舗で750Zと
比較して1024*768で画面一杯に表示しましたが、違い
は、解らないほどでした。
全域F2.8手ぶれ補正、光学12倍は大きな魅力です。実は
僕も検討中です 欲しいです(笑)
書込番号:3433732
0点
評価の項目はあてになりませんねぇ
いつでも誰でも好きなように投票できますから…
どれにしようかな?? さんの思うとおりでいいと思いますよ。
書込番号:3433737
0点
2004/10/28 22:57(1年以上前)
⇒さん 良き日さん ご返信ありがとうございます。
お二人さんのアドバイスをもとに、お店屋さんでまた悩んでみます。
今更ですが、300万と400万で、私の様な素人でも違いが分かりますか?
よいアドバイスありがとうございました。
書込番号:3433822
0点
違いはプリントするサイズによりますね。
A4なら違ってくるかもしれませんが…それ未満ならわからないレベルだと思いますよ。
書込番号:3433888
0点
2004/10/29 00:22(1年以上前)
その3機種の中でFZ3のいいところは、
1.小さく軽い
他のは大きかったり重かったりします。
デジカメは使ってなんぼ。気軽に使えた方がいい写真を撮れます。
2.液晶モニターが綺麗
なんだかんだいっても背面の液晶を見る機会は多いです。
これが綺麗と撮った後のプレビューを見ても気分がいいですよ。
使い勝手だの、画質だの、画素数だのは、そーんなに違いません。
書込番号:3434246
0点
2004/10/29 09:06(1年以上前)
撮った後の楽しみ方が、ディスプレイで見るかプリントで見るかによって違います。
スナップ主体ということはたぶんプリント主体。それもアルバム保存でL版がメインではないかと思います。それなら300万画素も400万画素も変わりありません。メーカーの画像処理が自分の好みに合っているかです。
それ以外の版でも、プリンタ側の画像処理の問題もありますので、メーカーや個人が公開しているサンプルをご自分のプリンタで印刷して比較されると良く分かると思います。分からなければ「同等」だと判断して、価格・デザイン・操作性・重量等を考慮して選択すれば良いと思います。
操作性については個人の手の大きさや指の長さ太さ、カメラを保持した時の指の置き方、EVFの覗き方(右目or左眼)などによって、ボタンに干渉したり色々ありますので、店頭では眺めるよりも実際に撮影する時をイメージしてカメラを構えたりして確認してください。
書込番号:3434944
0点
私も購入時にこのFZ-3とACanon PowerShot S1とで迷いました
店頭へ行く前の事前調査ではPowerShotの予定でったのです
Canonの一眼レフからの買い替えでしたので
カメラメーカーとしてCanonの名前を信頼していました
Panasonicは家電メーカーですので、カメラ専門誌にもあまり掲載されないような気がします
通(つう)から言わせると、カメラでは無く、家電なのでしょうか
でも、私はこのFZ-3を購入しました
一眼レフカメラ感覚で使用でき、さらに、手ぶれ補正等スゴク使いやすく作られているからです
PowerShotを選ばなかった理由は
この時点での第一使用目的は運動会だったのですが
店頭でのお試し使用で
フォーカスロック時に液晶画面が静止画像になってしまったのです
店員さんも、「そんなことは無いでしょう」と言っていましたが、
設定の問題なんだか、たまたま調子の悪いカメラだったのか
原因はわかりませんが、購入後の使用時にそうなったらイヤなのでPowerShotを却下しました
店頭でいろいろと実際の使用状況を想定して店員さんと相談しながらテスト比較してみて下さい
それぞれいいカメラでしょうけど、人(目的)によってベストは変わってくると思います
書込番号:3436333
0点
2004/10/29 23:21(1年以上前)
半押しの時の液晶フリーズですが
もしかしたらファームアップで解消されているかも
http://web.canon.jp/Imaging/FIRM/firm_qa2004-j.html#pss1is0102
それとS1の掲示板で「ファーム」で検索してみてください。
私、それが解消されているようなら買うかも
書込番号:3437272
0点
2004/10/30 01:24(1年以上前)
みなさんいろいろなアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございます。
nov_eleventhさんのFZ3のよい点、RADIOTECHさんの購入時のエピソード、特に happy1さんのサンプル印刷の件は目から鱗でした。
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:3437998
0点
2004/10/31 10:50(1年以上前)
どれにしようかさん 何処でいくらで買えましたか 情報待ってますです。
書込番号:3443174
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3
『掲示板の皆様に質問いたします。』
※FZ3/FZ20から新たに加わった、1点・3点・9点フォーカスについて
ですが、皆様はこのフォーカス、撮影する時にはどのようにうまく活用
しておりますか?人物を中心に撮影する際に、他の人ごみの中、1人の
人物に撮影する状況や、動いている状況等なのですが・・・。
※3点フォーカスは、ピントが早く良いとお聞きしておりますが、
関係ない場所にピントがあったりと、うまく活用出来ず困っています。
一番難しいのが、動いている被写体の時等でしょうか・・・。
皆様の良く使うフォーカスや、用途用途、この状況ではこのフォーカス
で、等お教え下さいますでしょうか?(*^。^*)
0点
9点や3点AFは『いずれかの点』でピントが合います
つまり、目的の位置に会いません
『どこか』に合うのでピントが早いと言えるのでしょうか
私は、1点を使ってます
スポットでフォーカスロックを使えば、人ごみの合間に覗く笑顔を狙うことも出来ます
こんな構図で、5年ほど前のEOS KISS(一眼レフ35mmフイルムタイプ)では、手前に合っていました
動いている被写体では、基本は置きピンですが、そんな難しいイことは解からんって方は、リハーサルをたっぷりとやれば行けると思います
運動会では他の前走者で、F1なら予選走行でと試して下さい
また、液晶よりも一眼レフのようにファインダーを覗いた方がピントがよく解かります。
液晶なら明るいところなら反射して見えないこともよくありますが、これならよく見えますし、何よりカメラが安定してグッと良い写真に仕上がりますよ
なにより、撮っている姿がカッコいいです
書込番号:3427281
0点
2004/10/27 00:47(1年以上前)
僕も普通は1点で、たまにスポットかな。
折角色々付けてくれたのに、やっぱりこれが一番便利かな思います。
ところで9点フォーカスがついてるのだから、任意選択させて欲しい!って思いません?
マクロの時はカメラを振るとピンぼけしちゃうし。
書込番号:3427659
0点
2004/10/27 08:24(1年以上前)
>※3点フォーカスは、ピントが早く良いとお聞きしておりますが、関係ない場所にピントがあったりと、うまく活用出来ず困っています。
9点及び3点フォーカスは、カメラが勝手に判断して9点及び3点の内で勝手にフォーカスを合わせる様です。従って、自分の思っている所にフォーカスを合わせる事が出来ません。もちろん自分が思っている所に合う場合もあります。
私は、FZ20ですが、やはり1点フォーカスを使っています。
マクロ撮影時はスポットを使います。9点、3点はそれぞれテスト的に1回使っただけです。
尚、メーカーにより9点の内、ピントを合わす枠を指定してフォーカスを合わせさせる事が出来るカメラが有る様に聞いています。
この様な事で有れば又違うでしょう。
書込番号:3428261
0点
2004/10/27 19:10(1年以上前)
☆『レス沢山ありがとうございます』☆
※皆様、『1点フォーカス』をお使いになられるようですね。(*^_^*)
まだ、DMC-FZ3/20を購入検討中なのですが、お持ちの方で、ピントを
合わせる時は、3点フォーカスを活用するとお聞きする方もおられ、
私的にも、1点フォーカスが安定するのでは?と思っていました。
しかし、お持ちの方や、ここの板の皆様は説得力があり、お聞きして
みました。(*^_^*)
※ところで、皆様にお聞きしたいのですが、『置きピン』を活用する
時には、基本的にどこで置きピンをすれば宜しいのでしょうか?私的
には、『被写体の付近にいる人物等に置きピンをして待機する』にして、
狙うのかな?と勝手に思っていますが、無知なので、皆様置きピンに
ついて、レス頂けますでしょうか?m(__)m
※また、『AFでピント』を合わせる時なのですが、私の知人では、
AFでピントを合わせる時には(ここでは人物で例えます)『顔・腕・
胴体・頭等』気にせず、『明るい部分にピントを合わせる』ようにして
いると答えます。以前、カメラ雑誌等では、人物を撮影する時は、『顔』
しかも、『目』を合わせてピントを合わせるのが基本と書かれており、
今も尚、基本を忠実にと、守ってピントを合わせる事に気を配っている
のですが、知人の写真は、確かに腕や、胴体等、ピントを合わせる部分が
まばらなのですが、ピントが合っているように思います。ただ、印刷
した時には、ぼやけている?ような漢字でクッキリ感がありません。
中には、クッキリシャープにとれている画像もあるのですが、ちなみに
知人はテレコンレンズを欠かさず活用して撮影しております。
先日、お聞きした事ですが、テレコンレンズを装着しての撮影で、テレ端
限界までズームして撮影すると、もやっとした画像になるとお教えいただ
いたのですが、皆様、この件につきましても、レスをいただきたく思い
ますので、ご足労お掛けいたしますがお付き合いください。(*^_^*)
書込番号:3429586
0点
まず置きピンですが、
『被写体の付近に』というより、
『被写体と同じ距離に』が大切です。
人だろうが物だろうが何でも構いませんので、見つけてください
運動会なら、コーナーの旗とかパイロン、ライン、見物客など...
ピントの目標物はコントラストの強くて、輪郭のはっきりした物がいいです
明るさが足らないとコントラストが低下するので『明るい』と表現されます(明る過ぎるとNGです)
また、顔や目に合わせるというのは、やはり表情が大事ということです撮影の目的がファッションなら洋服にと、撮影者が意図を持って撮影すれば良い写真になります
<例えばこんな時は:淡い背景で白いティーカップを撮影したい時に>
カップの横にスプーンを置いたり、手を置いて、ピントをロックさ せてから、撮影時にそれを退けて撮影すればいいです
このFZ3なら被写界深度が深い(ピントの合う範囲が広い)ですから、あまり心配しなくていいと思います。AF連動動作といって常時ピント合わせを行う設定も有ります
実際、先日の運動会では、置きピンなしで走者を撮影しましたが、よく合っていました
書込番号:3430599
0点
2004/10/28 19:05(1年以上前)
『RADIO TECH 様』←的確なレス、ありがとうございます。(*^_^*)
●RADIO TECH様の的確なレスのおかげで、今までの悩みが吹き飛んだ思い
でいっぱいです。ありがとうございます。m(__)m
●被写体が人物の場合、知人が言っていた明るい場所に合わせてピントを合わせる・・・。間違ってはいないようですね。(^−^)初心者に対して的確レスに感激です。
●置きピンは、RADIO TECH様のお答えいただいたように合わせていましたが、置きピンは想像してたよりも難しい為か、ピントが合った事があまりなく、苦労しております。(^_^;) こればかりは、ひたすら撮影して上達するしかないですね・・・。(^_^;)
書込番号:3432847
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3
このたびFZ3を購入することが出来ました。
といっても週末に届く予定で、まだ手元にはないんですが、
今から楽しみです。これからよろしくお願いします。
FZ3の液晶に保護フィルムを貼ろうと思い物色中です。
エツミのがいいと聞きましたが、皆さんはどちらの物を使用してますか?
また、FZ3の液晶自体は1.5インチですが、若干大きめのシートを貼った方が
良いでしょうか?
液晶の周囲が、大きめだと思うのですが、どうでしょう。
0点
2004/10/26 15:24(1年以上前)
こんにちわ♪
付けないよりは。。。つけとく方が安心かもね♪
過信は禁物ですね。。。。
傷には強いかも知れないけど、衝撃なんかはね。。。。。
私も、来年は、鈴鹿に行って、F1を撮りたいですね。。。
書込番号:3425370
0点
2004/10/26 15:48(1年以上前)
追加。。。。。
3236442が、参考になるかも。。。。ね♪
大きければ、後から、切っても、良い訳だから。。。ね
>あらら???あびらさんが落っこちてるよ
こんにちわ♪宇宙汰 さん♪
ありがとうございます♪感謝♪m(_ _)m
最近、PCが、時々変なんです。。。。f(^_^;スンマセン
誰かさんの、おまじない。。。。かな(^^ゞ
書込番号:3425434
0点
2004/10/26 16:24(1年以上前)
私の場合は、100円ショップで売っていた「カーナビ用液晶保護フィルム」を購入して、自分でサイズを合わせて切って使用しています。これでも十分問題なく使用できてます。
書込番号:3425534
0点
2004/10/27 19:44(1年以上前)
フィルムは僕も貼ってます。
インチ数で買うと小さいです。
大き目を買って合わせて切った方が良いですよ。
この前はザウルスの液晶保護シート使いましたがあまり良くありませんでした。
やっぱり専用が良いみたいです。
特に明るい外などモロに差がでます。
流用はシート次第で白っぽくなりさらにモニターが見難くなります。
書込番号:3429664
0点
2004/10/27 20:01(1年以上前)
カー用品店で買ったUVカットフィルム(無色透明)を切って貼ってます
問題無しです。 ・・・ まだ9割も残ってる。 f(^_^;
書込番号:3429722
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3
原田知世が私の背中を押したみたいで、買っちゃいました。
そして撮影が楽しいので三脚も買っちゃいました。
まだ撮るのはへたくそですが、気に入ったものをネットプリントしたりしています。
プリントっていいですね!
それで質問なのですが
あまり大差はない、とのことで過去ログも拝見しました。
なのに画像サイズにいつも悩んでしまいます。
旅行に行くのでたくさん撮れたほうがいいし。
でも、綺麗に撮れたらプリントしたいし。
1600×1512スタンダード vs 1280×960ファイン
皆さんでしたらどちらを選択しますか?
0点
2004/10/25 23:38(1年以上前)
>>1600×1512スタンダード vs 1280×960ファイン
あ!間違えてましたすみません。
1600×1200スタンダード vs 1280×960ファイン です!
書込番号:3424102
0点
2004/10/25 23:41(1年以上前)
1600x1200 スタンダード
ファインとスタンダードの差は小さいけど
画素サイズの差はおっきいです。・・・と思います。 f(^_^;
出来たら最大画素のスタンダード。
書込番号:3424111
0点
せっかくの旅行なら大容量メディアを用意してでも2016×1512(300万画素)、ファインで撮りたいですね。
書込番号:3424259
0点
2016×1512(305万画素)ファインがベストじゃが、スタンダードでもいいと思いますじゃ。
質問の内では、1600×1200(192万画素)スタンダードの方がいいじゃろう。
1280(123万画素)ではL判プリントにギリギリOKかなっと言うくらいのサイズですじゃ。
旅行中のメモリーが足りないのなら、1600×1200スタンダードを基本にして、不安になってきたら1280に落とせばいいですじゃ。
書込番号:3424502
0点
スタンダードとファインの差が気にならないなら
スタンダードで全然OK!たぶんそんなに差はないと思います。
気にならないほどの差のために撮影枚数を
大幅に減らしたくはないですよね。
書込番号:3424545
0点
2004/10/26 15:53(1年以上前)
みなさま、アドバイスありがとうございます。
なにしろ下手っぴですので、無駄撮り失敗撮りも含めてたくさん撮れたほうが良いなと考えてます。
質問内の1600×1200スタンダード を基本サイズとしようかな。
しかし2016×1512スタンダード も良さそうですね。(また迷ってる!)
たとえば、ハガキサイズにプリントしたくなったら
2016×1512スタンダード が良いということですよね?
書込番号:3425446
0点
2004/10/26 16:05(1年以上前)
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI000293
綺麗に印刷する場合は、「300dpiで印刷したときのプリントサイズ」
の所を参照してね。 f(^_^;
200dpiは荒さが分るけど一応使えるサイズ。
書込番号:3425477
0点
そのままプリントするなら、最大画素のスタンダードで充分です
でもファインで撮っておくと、後で修正するには良いですよ
明るさを変えたり、ピンボケ写真を少しでもスッキリさせることが出来ます
私は、暗いところの撮影ではシャッタースピードを短くするために、わざとアンダー目に撮影して来て、後でパソコンで濃度調整しています
家でプリントせずに、ラボ(お店プリント)に出せば、そのままでも濃度調整して仕上げてもらえます
お店の人と親しくなれば、カメラのテクニックなどいろいろ相談になってもくれますよ
書込番号:3426751
0点
2004/10/27 03:53(1年以上前)
みなさま、本当にありがとうございます。
思いきって1GBを買っちゃいました!
明日から3泊4日の旅行です。
まずは、2016×1512スタンダードで1185枚!を撮りまくってみまーす。
良いのが撮れたら自作の絵葉書にできるかなー。
書込番号:3428032
0点
>思いきって1GBを買っちゃいました!
お〜、思い切り大容量を買いましたね(^^)
これだけあれば怖いものナシでしょう。
フォーマットした状態で1185枚ですか?
もしそうなら実際は1200〜1300枚は撮れそうですね。
書込番号:3428177
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3
今、sonyの古いデジカメを使って3年色々なものを撮っていますが、望遠も3倍しかありませんし動作が遅くて、動きのあるものはいつも撮れません そこでこの機種を検討していますので教えて欲しいことがあるのですが、
1.スイッチを入れてから写るようになるまではどのくらいかかりますか
2.コンテュニュアスフォーカスは、フォーカスをロックした状態で
ワンちゃんや走る子供を追いかけることができますか
(名ばかりの役に立たないフォーカスが増えていると聞いたもので)
3.AFは早くて正確でしょうか 早くあっても呆けたりしませんか。
4.手ぶれ補正は可成り有効だと思われますか。どのくらい違うもので
しょうか
以上4点宜しくおねがいします。
0点
未だ手に入れてないで、1と3だけ。
起動は2秒弱。(終了は3秒弱の感じじゃった)
AFは想像以上に速くて正確(但し、明るい店内でしかTESTしていません)
http://panasonic.jp/dc/fz3/venus_engine.html
ユーザーのレスを読むと、手ブレ補正はかなりの実力を持っていそうですじゃ。
これだけの望遠ズームなら、手ブレ補正がなければ値打ちが半減すると思いますじゃ。
書込番号:3425941
0点
そうですね、1の起動時間だけは長いですね(長いレンズですから仕方がないのでしょう)
私は、リレーズタイムの短さで気に入っています
前のデジカメでは、思った時に撮れないのがストレスでした
キャノンのPowerShot S1-ISとこのFZ3とを店頭で比べてこれに決めました
このFZ3ほとんどタイムラグは感じられません
たとえ露光が適正でなくても、また、ピントがずれていても
思った時に、シャッターが落ちてくれます
これは、好き嫌いが分かれる設定だと思われますが、私は気に入っています
今この瞬間の表情やチャンスはもう2度としてくれませんからねえ
あとは、レタッチで良い写真に仕上げる事が出来ますので、どうにでもなります
書込番号:3426695
0点
2004/10/27 00:03(1年以上前)
3年ぶりなら今売ってるデジカメのどれでも快適だと思いますよ。
この業界の進歩は、すごい勢いですから。
1.起動まで実際は3秒〜4秒ですね。
電源入れてシャッター押してカシャっていうまで5秒かな。
2.シャッター半押しで動体を追いつづけるモードはありません。
よってAFで走ってる犬や子供を撮るのは難しいかな。
3.精度、スピードとも十分納得できると思います。
4.すごーく有効です。
テレ端1/30で適当に10枚撮って5枚はブレてませんでした。
これをすごいと感じるか、半分は失敗するのかと思うかは人それぞれ。
書込番号:3427449
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







