- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3
ヨドバシでFZ3は\52800で売られ、それに\2000特価引き、さらに買い替えキャンペンで\3000引きになってから、15%ポイント引きになります。
この値段でお買得でしょうか?
MCプロテクターを取り付けるには、アダプタが必要だそうです。
それで、奥行きはずいぶん厚くなります。
専用パックに入らないなど携帯には不向きではないか?
皆さんはMCプロテクターを取り付けるでしょうか?
MCプロテクターについての心得を教えてください。
個人的には、MCプロテクターをつけるべしと考えております。
0点
2004/09/03 21:04(1年以上前)
私はFZ1の時代から、MCプロテクターもフードも原則的につけていません。理由は、何よりコンパクトで携帯に便利な12倍ズームという事に魅力を感じているからです。しかしレンズに傷がつくと大変ですから、MCプロテクターをつけない私のような使用法はお勧めはしませんが・・・。
書込番号:3219485
0点
2004/09/03 21:16(1年以上前)
4万円前半ならお買い得かも? ・・・ たぶん f(^_^;
>MCプロテクター
レンズに傷を付けない為、指紋を付けない為に付けてる方が安心。
MCプロテクターだったらハンカチやシャツで拭いても気にならないし
そう言えばレンズクリーナーって使った事が無い ・・・ f(^_^;
書込番号:3219528
0点
2004/09/04 11:31(1年以上前)
9月中にFZ3を購入予定なんですが、レンズが汚れやすい場所での撮影が多くなりそうなのでフィルターの装着を考えています。
カタログに「専用ソフトケースにはフード逆付け装着して収納できます」と書いてあるのでフィルターを付けたまま専用ケースには入りそうですね。
フィルターを付けるにはフードアダプタを付けないといけない様ですが、やはり大きくなってしまうのとアダプタのデザインが私的にはちょっと不格好に思います。できればアダプタ無しで付けれるようにして欲しかった。
フィルターは、私は純正じゃなくて枠がシルバーになっているケンコーの物を付けようと思っています。ただ以前どなたかが書かれていたのですが、純正以外のフィルターを付けるとレンズキャップが外れやすいという事ですが、ケンコーのフィルターを付けている方いらっしゃいますか?画質やフレア等の影響は無いでしょうか?
書込番号:3221877
0点
2004/09/04 15:22(1年以上前)
8/28にヨドバシ上大岡で52500円からポイントで3200円引いてもらって、16%ポイントで購入しました。
この価格はいまいち?かもしれませんが、ヨドバシのポイントがだいぶ前から知らない間にたまっていたので・・・
FZ3購入に躊躇なく踏み切れたのもここの皆様の発言が大変参考になったおかげで、とっても感謝しています。
ところでMCプロテクターについては、私も気になっています。やはり少しでもコンパクトに持ち運びたいからアダプタははずしたいし、花とかをマクロで撮ることもあるし、取説にはMCプロテクタを使ってフラッシュを使うとケラレが発生する場合があります、って書いてあるし。。。(まあ取説に書いてあることは、クレームがついたときに「書いてあるでしょ」の予防策程度の場合も多いとは思いますが)
実際、MCプロテクタはどの程度必要なものなのでしょうか。
どういう場合に使った方がいいものなのでしょうか。
すごく欲張りな質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。
書込番号:3222602
0点
2004/09/04 19:24(1年以上前)
私は上に書いたようにMCプロテクターつけていませんので、カラーコーディネーターさんのご質問には答えられませんが、ろうずばんくさんのご質問については・・・
本機はデジカメの中では筐体サイズの割りにレンズが大きいので、ちょっとした不注意で落としたり、ものにぶつけた場合、レンズに傷がついたり、最悪割れたりする事も考えられます。またそれほどではなくても、レンズを手で触ってしまって指紋がついたりする事もありえます。指紋やチョットした汚れなら、丁寧に掃除してやれば問題ないわけですが、掃除の際に万一傷をつけたてしまったらと考えると、結構神経を使う作業になります。
こういう場合にMCプロテクターがあれば、ぶつけたりしても、よほどでない限りレンズに直接傷がつく心配はありません。また汚れによる掃除についても、レンズの掃除の必要はなくなり、MCプロテクターの掃除になるので、万一掃除の時に傷をつけたとしても、プロテクターを買い換えるだけで良いので、安価にすみます。この機種に限らず、MCプロテクターは、つけれるのであれば、つけるに越したことはありません。
とは言え本機種では、全体に大きくなってしまうのは間違いないので、私は使っていません。対策としては、チョット工作が必要となりますが、FZ1-S の掲示板の[1360572]に、宮本武蔵さんという方が、面白い方法を紹介して下さっています。他にもどなたかが、フィルター枠自体をレンズ先端に取り付けて、そこに通常のフィルターをつける方法を提案されていたと思うのですが、残念ながらどこにあったか見つけられません。
もっとも私は、どちらの方法も使ってはいないのですけどね・・・・・。
書込番号:3223441
0点
2004/09/04 21:58(1年以上前)
題名の「この値段でお買得か」というのは、どこかに行っちゃってますが、まあそれはどうでも良いけど…。
でMCプロテクターですが、貴方がレンズを手で触ってしまうタイプ(構え方が決まっていないとか、指がE.T.のように異様に長いとか、おおざっぱな性格とか)なら装着が必要で、私のような小心者で細心の注意をもってカメラを扱い、必ずフードを付けまめにレンズキャップをし、まずカメラをぶつけたりしない人ならいらないのではないでしょうか。
マニュアルにも書いているように、純正のMCプロテクターをしてもキャップは外れやすいようだから、なんかおかしいですよね。
という、フィルター嫌いの独り言。
書込番号:3224097
0点
2004/09/07 20:43(1年以上前)
FZ-3のフィルタ−の件ですが ケンコ−の55ミリ(一般の一眼レフ用) レンズキャップも一般の一眼レフ用のがピッタリ合うようで使ってます。やはり カメラはレンズが命、 大切にしたいですよね。 ただメ−カ−にはもう少し考えてもらいたかったですね。
書込番号:3235948
0点
2004/09/11 13:23(1年以上前)
途中からテーマ変えてしまってスミマセン。
すっかり遅くなってしまいましたが、皆様、色々とアドバイス
ありがとうございました !
プロテクタをつけるにも色んな選択肢があるのですね。
とっても参考になりました。
書込番号:3250675
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3
光学ズームが欲しくてFZ3かFZ2を検討しています
FZ2は価格的に安いけど3はまだ高いですよね〜
店員さんに聞いてもマイナーチェンジみたいなものだから
画素数でこだわりが無ければ2でも十分だと言われました
FZ2はヤマダで29800円+10%ポイントバック
FZ3はジョーシンで44800円+10%ポイント+買い替えポイント5000Pでした
友人は年末頃には3がもう少し安くなるのではと言うのですが
パナはあまり下がらないという人もいて迷っています
写真はL判位でしか使いませんが動きまわるペットを撮りたいので
皆さんのお知恵をお貸しいただけたら・・と思っています
どうぞ宜しくお願いいたします
0点
2004/09/08 21:57(1年以上前)
FZ10使ってます。FZ20やFZ3を店頭で使った感じでは、
シャッターレリーズタイムラグが大幅に改善されているのが実感できました。
AFは3or9点測距が可能になり、コンティニュアンスAFにも有利なようですね。
動き回るペットならFZ3の方がよいのではと思いますよ。
書込番号:3240256
0点
2004/09/08 22:14(1年以上前)
Y氏の隣人さんお返事ありがとうございます♪
そうですか〜タイムラグが改善されているのですね(^^)
やっぱり新しくなってるだけの事はあるという事でしょうか
今使っているコンパクトカメラがディマージュXTなので
コレよりシャッターのタイムラグがあると困るかな〜とは思っていました
ヤマダはFZ3が店頭に置いてなくて試せなかったんですよ〜
聞いたら「置き場所がない」って言われちゃいました(^^;)
売る気あるのか〜って感じです
でヤマダではやはりミノルタの(だったかな)F3がオススメだとの事・・
ココではあまり評判が良くないようで販売員さんとの温度差にビックリしちゃいました
書込番号:3240344
0点
2004/09/11 11:17(1年以上前)
10日迄でしたがヤマダ横須賀店で¥29800 ポイント30%
現金だと¥24800でしたよ!市内に2店舗有って、それぞれ銀と黒の在庫有り。
書込番号:3250285
0点
2004/09/11 11:20(1年以上前)
↑FZ2です
書込番号:3250291
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3
この板の情報に大変お世話になりFZ3を購入した者です。「ストラップが擦れて痛い」とのとの書き込みを見ましたが、私が以前から使っている「写真撮影用VEST]使用で問題ありません。後ろ襟が少し高くなっており、ナイロン製でポケットが多く、裏はメッシュで夏場もOKです。
0点
2004/09/11 02:21(1年以上前)
写真撮るぞーと意気込んでいるときはいいですが、普段からカメラを持ち歩く場合、常にベスト着用はつらいですね
書込番号:3249309
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3
子供のサッカーや陸上を中心に考えています。他社のこのクラス(400万画素、10倍ズーム)に比べると、この点でカタログなどでの訴求が控えめだと思います。実際の使用感を教えてください。
0点
連写がけっこう速めなので
撮影ポイントを押さえる事が出来ればいい感じかも?
書込番号:3243928
0点
私も先日購入しました。その翌日に野球の試合を撮影しました。
参考になるか分かりませんが、載せておくのでご覧下さい。
書込番号:3248278
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3
FZ3にはまだ、ブラックモデルがありませんねえ。
早く発売してほしいです。
私は、数日前、メーカーにブラックを要望しておきました。
ほしい方は要望↓しては如何でしょうか?
要望者が多ければ早く発売されるかもしれませんよね。
https://sec.panasonic.co.jp/cs/japan/sec-cgi-bin/03csform.cgi?selectj=avc12
0点
2004/09/08 20:38(1年以上前)
御意。私も最近黒がないことを知って、購入計画を変更しようかと思っているところです。でも待っても追加になる可能性って少ないですよね。困りました。。。
書込番号:3239887
0点
2004/09/08 21:01(1年以上前)
黒が欲しけりゃ上の機種を買えってことぢゃ。
多分、販売量が落ちた末期に出ると思うのぢゃ
書込番号:3239984
0点
2004/09/09 00:49(1年以上前)
上位機種は普段の持ち運びに不便なほどサイズが大きいですからねぇ。
私はカメラのボディ色はそんなに気にならないので早々に購入しましたが、黒が出てユーザ数が増えるなら嬉しいので早速に要望を書き込みますねー。(^^)
書込番号:3241285
0点
2004/09/10 14:16(1年以上前)
おらぁ ゴールドがいいなぁ
書込番号:3246835
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ3
現在このカメラの購入を検討しています。
心配なのがノイズなんです。
以前LC33を使ったことがあるのですが、特に夜の撮影時は
ノイズがかなり出ました。
(感度をオートにするとかなり上がってしまうので)
FZ3はLC33よりCCDが小さくなっていますが
ノイズの出方はどうなんでしょう?
暗いところではノイズが出るのはしょうがないのかもしれませんが
LC33はL判印刷でも耐えられないほどノイズが出たので...。
そこだけがとても心配なんです。
それさえ悩みが解決すれば即購入したい勢いです!
0点
2004/09/10 09:40(1年以上前)
ノイズの許せる範囲は、その人の感覚や、視覚、印刷する紙の
大きさ等によっても、変わりますので、他人からは、なんとも
言えないですね。。。。。向上しているとは思いますね♪
ご自身で、サンプル写真等を印刷して、自己判断されるのが
一番、確かだと思います。。。。ね♪
書込番号:3246132
0点
ありがとうございます。
ヴィーナスエンジン2になって向上していると思うのですが
やっぱり心配で...。
サンプルはノイズの乗りにくいISOで撮ってる物ばかりだったので
あまり参考にならなかったのです。
今度、お店に行って試し撮りさせてもらおうと思います。
書込番号:3246472
0点
2004/09/10 13:44(1年以上前)
購入してすぐに写したものなので、かなりいいかげんですが、ISO感度別に撮ってあります。・・・で、ノイズのノリ具合はこんな感じ。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=75584&key=409633&m=0
実際に夜中にカメラを使っている時はISO感度は200くらいまで上げて使ってますが、画像使用時にパソコンで加工、又は、無加工でも等倍にしなければISO200でも全然OKだと僕は判断しています。(もちろん、普段は感度を80にしていますし、感度を400にすると流石に辛いですが。(^^;))
書込番号:3246762
0点
曲げ者さん、ありがとうございます。
早速拝見させていただきました。
物凄くわかりやすくて大変参考になりました!!
確かにISO200までは許容範囲ですね。
LC33はISO200でもかなりノイズがのっていたので
やはり性能向上しているようです。
いいかも!
買っちゃおうかなあ...。
書込番号:3246812
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







