
このページのスレッド一覧(全866スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2004年9月16日 07:36 |
![]() |
0 | 4 | 2004年9月16日 00:40 |
![]() |
0 | 7 | 2004年9月15日 23:24 |
![]() |
0 | 9 | 2004年9月15日 23:19 |
![]() |
0 | 2 | 2004年9月15日 23:16 |
![]() |
0 | 9 | 2004年9月15日 19:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX7


またまたまちがえて男になってしまいました、カキコし直しますね。
最近買いました。軽さと使いやすさでとても気に入っています。
昨日パソに取り込んだあと、不思議にいくつかの画像がカメラ側で再生されず、-------ってマークみたいのが画面の右上に出ます。お心当たりのある方いらしたら教えて頂けますか?尚、取り込みはソフトではなく、ドライブとして認識してそこからドラッグしました。
0点


2004/09/15 08:04(1年以上前)
もう少し、詳しく経過が判らないと、判断しにくいですね。
> パソに取り込んだあと、
> 取り込みはソフトではなく、ドライブとして認識してそこからドラッグ・・とは、
(1)取扱説明書のP90にしたがって、カメラとパソコンをUSBケーブルでつなぎ、
(2)カメラをドライブとして認識させて、
(3)XXX_PANAのフォルダをパソコンにドラッグし?
(4)カメラのフォルダを閲覧するなど、何の手を加えることもなく?
(5)この後、ハードウエアを安全に取り外すアイコンをクリックして?
(6)カメラをUSBケーブルから取り外し?
(7)カメラで画像を再生させると?
> 不思議にいくつかの画像がカメラ側で再生されず、---ってマークみたいのが画面の右上に出ます。
(8)カメラ本体の再生画面で、今までに撮影した画像の内のいくつかが?
(9)再生出来ませんとのメッセージが出るようになった。
・・という理解でよいでしょうか。上の通りであれば、不思議なことです。
特に、(4)と(8)がどうであったか、思い出してください。
書込番号:3266741
0点



2004/09/15 12:47(1年以上前)
ありがとうございます
フォルダーごとドラッグではなく、フォルダーの中のjpgとなっているのをダブルクリックして画像を見ました
その時に横向きのを回転マークで右向き90度回転を何点かしました
そのあと保存は特に保存作業はしていませんが、カメラ側のフォルダーの中の画像も上書きされて見れなくなったのでしょうか?
付属の取り込みソフトをインストールして使用した方が良いのでしょうか?
書込番号:3267411
0点

それだけだとカメラ内カードのデータが上書きされる事はないはずなんですけど。
原因はまだちょっと解りませんが、もしかしたらSDカードの不具合かもしれません。付属のカードで何度か同じように試してみて下さい。
私も添付ソフトは入れずにドライブとして認識させ、ドラッグコピーで使っていますが、
お勧めの方法としては、カメラを繋いだらとりあえずデスクトップなどに
フォルダごとコピーしておいてからカメラを外し(電池節約のためにも)
そのあとでコピーした方をゆっくりとチェックし、失敗ショットを捨てて、ご自分で管理しているフォルダに移すのが良いと思います。
そしてカメラ内カードのデータはすぐには消さずに、次回撮影の前にフォーマットする習慣をつければ、PC内データをミスで消したりレタッチに失敗した時でも、しばらくはカメラ内にオリジナルが残っていますので、助かる場合もあります。
書込番号:3267585
0点

画像をチェックしたソフトによっては一定時間が経過するとバックアップ機能が働いて上書きされてしまうものがあるのかもしれません。
ソフトのオプション設定を覗いてみて下さい。
或いはソフト名を教えて頂ければこちらで調べる事もできます。
Windows標準のビュアーならばそうはならないですけど。
書込番号:3267613
0点

>バックアップ機能が働いて上書きされてしまう...
....それはないかな。普通はバックアップ用に別ファイルが作られますから(爆
書込番号:3267624
0点



2004/09/15 14:09(1年以上前)
たくさんのアドバイスありがとうございました。
画像はソフトではなく見ているのですが、念のため一旦フォルダーごとデスクトップとかに持って来てから取り込んでみます。
書込番号:3267629
0点

他のデジカメでしたが、画像の回転をするとカメラでは認識されない
ファイルになってしまう事例はありました。
確か回転した状態でそのまま次の画像をダブルクリックするとそうなってしまったような気がします。
普通のwin機の画像ビューアだと思いますが。
今出先なんで、明日戻ったら確認して詳細なお話が出来ると思いますが。
中途半端な情報ですみません。
書込番号:3267978
0点

> 他のデジカメでしたが、画像の回転をするとカメラでは認識されない
以前のFUJIのデジカメでも同じことが起きました。
防止策としては
『PCからSDカード内を見てもいじくらない!』です
画像の向きを回転させたりしたければPCに取込んでからにしましょう。
書込番号:3268025
0点



2004/09/16 07:36(1年以上前)
皆さんいろいろご意見やアドバイスありがとうございました。
やはり取り込みが終わったらケーブルを外して電源オフするのが確実ですね。
昨晩再度現象を再現してみたら、カメラから画像を見ていたみたいです。そして回転したあとそのまま書き込もうとしたみたいでした。カメラの液晶には通信中と出ていました。
今後もいろいろこのカメラを使って楽しんでいきたいと思います、ありがとうございました。
書込番号:3270844
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX7


この機種は電源スイッチがON/OFF切り替え式ですよね?
エコモードっていうのがあるとカタログに小さく書いてありますが、「液晶モニターをオフにして電池を節約します」ってことは電池を食い続けるのでしょうか?
今もっているIXYはしばらくすると自動的に電源オフになるので、FX7にするといちいち電源をOFFにしなければならないのは使いづらいかも。
エコモードのまま数日経ってて、いざ使おうとしたら電池が切れてるなんてことはないですか?
ユーザーの方、教えてください〜
0点

ルミックスも電源が自動オフする設定がありますよ。
10分とか、2分とか。
書込番号:3270042
0点


2004/09/16 00:18(1年以上前)
エコモードと自動電源OFF(無操作2分で)は同時に機能しますのでご安心を
なかなかの優れものです。
書込番号:3270091
0点


2004/09/16 00:36(1年以上前)
因みにパワーセーブ(自動電源OFF)機能単独での使用では、OFFになるまでの設定時間を「1分・2分・5分・10分」から選べます。
パワーセーブ機能はシャッターボタンを押すことで解除できます。
エコモードではパワーセーブ機能は2分に固定されます。
エコモードでは15秒間何も操作しない&撮影後5秒間何も操作しないと液晶が消灯します。
エコモードではフラッシュを充電している間、液晶を消灯します。
書込番号:3270189
0点



2004/09/16 00:40(1年以上前)
Panasonicfanさん、まよのかさん
即レスありがとうございました。
電池食い続けるなんてないですよね〜最新機種でね〜(くだらんスレ立てるなって?)
大変参考になりました。
あとは財布と相談です。
書込番号:3270213
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX7


先日、購入できました!初デジカメです。
普通に(初期設定?)のまま、今までの普通のカメラのように撮ってもいいんですか?
それとも、設定を変えたほうがいいのでしょうか?
旅行に行くので、風景・人物・お花・お店の中などを撮りたいです。
現像は、Lサイズです。
0点


2004/09/15 14:05(1年以上前)
おひさしぶりですね。。。。。。。。。。。♪
今一意味を良く飲み込めないのですが。。。。。爆
初心者の方なら、簡単、気楽に、シーンモードで、
ダイアルで、選べば、いいんぢゃーないですか
感度も、ホワイトバランスもオートで。。。。。。
それとも。。。。。コウイウことかな??
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
書込番号:3267623
0点


2004/09/15 14:09(1年以上前)
追加。。。。。。。。。。。。。
普段は、最大画素のファインで撮影して、枚数を稼ぎたいのなら
1600×1200のファインかスタンダードに変える。。。。。
書込番号:3267631
0点


2004/09/15 14:19(1年以上前)
やっと、理解できました。。。。。。。。。
一番簡単なのは、ハートマーク(かんたんモード)の
サービス版なんですよね♪大きく印刷するときは、引き延ばし版
PS。。。。ご自身で長く使うんだから、説明書よまなきゃーダメですよ♪
他人に、聞いて、ばかりぢゃー、旅行に行ったときなど、困るのは、自分ですよ♪
書込番号:3267648
0点


2004/09/15 16:34(1年以上前)
画質ならIXY500ですね。他は似たようなものです。
デジカメは画質で決めたほうが後悔しないね。
書込番号:3267961
0点


2004/09/15 17:35(1年以上前)
>予言者あびらさん
ありがとうございます!みなさん、感度がいくつとか、ホワイトバランスがどうとかおっしゃっているので、設定しなければいけないのかと・・・
説明書、簡単にしか読んでいなかったのです・・・すいません。
じっくり読んで、きちんと覚えないと旅行行った時大変ですよね。
いろいろとありがとうございます!
>みーみーこさん
IXYは、普通のカメラを使っていました。デジカメを買うのに悩んだのですが、FX7を買いました。
小さくて、モニターが大きくて、お気に入りです。
デジカメのこと、これから勉強します!ありがとうございました。
書込番号:3268112
0点


2004/09/15 18:11(1年以上前)
画質はIXYだと思うがFX7の手振れは捨てがたいですよ
でも500ももっていて常に持ち歩くのはIxy Lだなあ
抜けきった色合いが単レンズしかだせない
書込番号:3268218
0点




デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX7


こんばんわ!今度初めてデジカメを買おうと考えています。用途は・景色を撮る ・友達と遊ぶ時に ・ディズニーランドへ行く予定なので、ディズニーランドで ・学校の行事(暗い屋内) などです。まぁ簡単に言うと旅行や遊ぶ時の記念撮影と普段ちょっとした時に撮るって感じなんですが・・・それで、【<CANON> IXY DIGITAL 500】【<CASIO> EXILIM ZOOM EX-Z55】【<PANASONIC> LUMIX DMC-FX7】の3機種で迷っているのですがどれが1番良いのでしょうか?また、どれが僕に(僕の用途に)合っていますか?
どうか良い情報・アドバイスをお願いします!!
0点

こんばんは
使用目的からオールラウンドに適したものと言うことではFX7でしょう。
画像の好みは個人差が大きいですから、メーカーサンプルや各掲示板のユーザーアルバムを見て比較検討してください。
書込番号:3269040
0点


2004/09/15 21:53(1年以上前)
すべてを満たす完璧デジカメはありませんが。特に暗い室内の学校行事(動く人とか?)はどの機種でも難しいと思います。
画質優先ならIXY500、記念撮影にはFX7、学校行事にはレンズが明るくてパンフォーカスのあるZ55で、最後には外観が気に入ったやつを選べば後悔しないでしょう。
書込番号:3269139
0点


2004/09/15 22:05(1年以上前)
オススメはFX7ですね、テブレ補正はもちろんですが
何より屋外でも見やすい明るい大画面液晶は実用上非常にポイント高いです。
書込番号:3269206
0点


2004/09/15 22:32(1年以上前)
その程度の用途で本当に500万画素が必要ですか?
書込番号:3269402
0点

リコーのCaplio R1も考えてみてはどうでしょう。
書込番号:3269449
0点


2004/09/15 22:42(1年以上前)
最近で一番ひどいマルチだな。
削除。
書込番号:3269477
0点

上の人と同じ気持ちもあるのですが、この中ではFX7です
Z-55はレンズがペンタのスライディング方式なので周辺がボケます、ボケた写真なんて見るに耐えませんから。
一番画質が良くてノイズが少ないのはIXY500、ある程度の知識があればこれが鉄板です。(ただしこの中では、一番でかくて重い、動作も遅いです)
コンデジで初めてということでしたらフジのF550やニコンの5200などもお勧め。
フジはフィルムメーカーだけあって描写がきれいです(ホワイトバランスも良好)、また感度も高いので手振れもしにくい部類に入りますし、これといった欠点はxDピクチャーカードの値段が高いくらいでしょう。
ニコンは持ちやすいので手振れが防げます、これもオールマイティなカメラで、私には欠点を見つけることができません。
まあ基本的には画質重視のほうが良いと思います
メーカーのサンプルではなく素人のサンプルを見比べて、気に入ったものを選びましょう。(メーカーサンプルはまったくあてになりませんので)
書込番号:3269553
0点

各機種に2回づつスレ建ててるの?
一寸やり過ぎよ!
書込番号:3269559
0点

3機種で、もっともコンパクトなFX7に1票。
書込番号:3269727
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX7


付属にパノラマ写真作成ソフト「PanoramaMaker」がついてますが、
このカメラはフルオートですよね?
マニュアル機能はもちろん、パノラマ作成用のモードもない。
露出が異なる写真同士をパノラマ作成すると、繋ぎ目のある不自然な
写真となってしまいます。
にもかかわらず同ソフトが付属しているということは
@パノラマソフトが色を補正できるので、AUTOで撮っても問題ない
Aオマケのソフトなんだから、多少不自然な仕上がりになっても
ご愛嬌ということなのでしょうか?
それとも
B専用のシーンモードがあって、それを利用するのでしょうか?
オーナーの方ぜひ教えてください。
0点

私の個人的意見では1です。(露出の自動補正機能あり)
昔のキヤノンのデジカメを購入した時に付属していた、
PhotoStichi3.1よりもさらに自然な仕上がりです。
デジカメ等のハードウェアも日々進化していますが、
ソフトウェアも進化しているようです。
書込番号:3269605
0点

そんなソフト付いてたとは知りませんでした。
ルミックスには、QuickTimeが付いているので、とても便利です。
アップルのサイトからだとメールアドレスを聞かれたりとか
ダウンロードやインストールが面倒です。
書込番号:3269710
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX7


はじめまして!
最近FX7を購入して楽しんでおりますが、カメラ本体やテレビ接続で動画を再生することはできるのですが、パソコンに取り込んでの再生ができません(泣)。説明書も見たのですが・・・。
初歩的な質問ですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
0点


2004/09/15 12:45(1年以上前)
QuickTime Player はインストールされていますか?
書込番号:3267403
0点



2004/09/15 12:48(1年以上前)
インストールしています。
書込番号:3267416
0点

QuickTime Player を開いてから
動画のファイルを指定しても開けませんか?
本当ならMedia Playerで見れれば一番いいんですけどねぇ。。。
書込番号:3267462
0点

本当にパソコンに取り込みしましたか?
デジカメとパソコンをつないで、動画を見ようとしてませんか?
書込番号:3267596
0点

QuickTimeのバージョンはどうですか?
もし既にお持ちの古いバージョンを使用されていたら、バージョンアップするか、プロ版とかでないのでしたら一旦アンインストールしてから添付のQuickTimeを再インストールしてみて下さい。
多くのソフトが入っていて、長い間初期化していないPCでは希にコンフリクトしている場合もありますので。
書込番号:3267641
0点



2004/09/15 14:41(1年以上前)
動画は初めてなので、間違っていたらごめんなさい。以下のように取り込もうと。
撮った動画をカメラダイヤルの再生に合わせ、USBケーブルでパソコンに繋ぎ、Media Player(例えば)を開き・・そのあとどうすれば?
すいません、初心者で。
書込番号:3267700
0点

あ、じじかめさんが正解っぽい。
今ちょっとカメラをメーカーに送っているので間違った部分があるかもしれませんが、
カメラを繋いで電源を入れたら、写真と同じように「DCIM」→「100_PANA」フォルダの中に.movファイルがあるはずです。
それをPCのどこかにコピーしてからダブルクリックすればQuickTime Playerが立ち上がり再生できるはずです。
関連づけが解除されていて立ち上がらない場合はQuickTime Playerを起動させてからそのファイルを開けば観ることができます。
カメラの接続設定が「PC」になっていればカメラ内から直接再生させる事も出来るとは思いますが。
書込番号:3267739
0点

>カメラ内から直接再生させる事も....
これはカード内の.movファイルを開くという意味でして、
カメラの再生操作で観るという意味ぢゃありません。念のため。
書込番号:3267771
0点



2004/09/15 19:35(1年以上前)
QuickTime Player で、るびつぶさんのおっしゃる通り試してみました。おっ!!動画が見れました!!Media Playerではダメなんですが、追々挑戦してみます!みなさんの優しいご回答に感謝いたします。本当にありがとうございました。うれしいです!!!
書込番号:3268477
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





