このページのスレッド一覧(全423スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2005年3月15日 21:22 | |
| 0 | 3 | 2005年3月16日 00:22 | |
| 0 | 7 | 2005年3月15日 14:53 | |
| 0 | 6 | 2005年3月15日 20:36 | |
| 0 | 4 | 2005年3月14日 17:38 | |
| 0 | 2 | 2005年3月14日 21:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
以前FZ10使用しておりましたが・・
あまりの大きさに^^;持って出る事も少なく。。
手放してしまいましたが><。。
FZ10使われた方にお聞きします!
FZ5はどの位小さくなったでしょう??
画質はFZ10と違いがありますか?FZ10の画質は個人的にはダメでした^^;
田舎なので現物見る事が出来ません><>
宜しくお願します〜
0点
2005/03/15 20:26(1年以上前)
kikiきりん さん・・・
パナソニックの絵作りが嫌いでないという前提で・・・。
FZ5は、FZ10に比べて格段に小さくて、ホールド感もいいですよ。
僕もFZ10持ってますが、テレコンをつけないといけない時以外はFZ5を使ってます。
だから買いだと思いますよ・・・。
書込番号:4076248
0点
>FZ10の画質は個人的にはダメでした^^;
と言うことであれば、違うメーカーのカメラにした方が無難ではないでしょうか。キャノンやミノルタの高倍率ズーム機に。そちらも評判好いですよ。
書込番号:4076359
0点
2005/03/15 21:22(1年以上前)
そうですねー、、
FZ5はFZ3と大差ないからそれ見てみては?
軽くてコートのポケットにもなんとか入り、携帯性は(比較的)
良いですよ
画質、、、、、個人的意見ですがFZ10ダメなら、、キヤノンかなあ、、
ソニーのも待ちましょう
書込番号:4076531
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
キヤノンのIXY DIGITALを使用しております。光学3倍なのでDMC-FZ5を検討しております。画像をPCに取り込みむ時は、キヤノン付属ソフトの「ZoomBrowser EX」を使用して、日付ごと(例:2005_03_06)にフォルダを分けて取り込む指定をしております。
キヤノンと同じフォルダ名で今後も管理したと考えております。
DMC-FZ5の付属のソフトを使用して、同様の名称で取り込が可能でしょうか?
または、キヤノンの付属ソフトが流用可能でしょうか?
問題なし・この指定方法が良いなどありましたら、アドバイスをいただきたいです。よろいしくお願いいたします。
0点
2005/03/15 12:46(1年以上前)
フォルダーの更新により、マイピクチャーから画像を取り込めますヨ〜♪
私もCANON PWSHUOTからFZ2にして、今もZoomBrowser で処理しています。問題ありません。
書込番号:4074762
0点
ブラックパラシュートさん こんにちは。
私はFZ10,FZ20とキヤノンのIXY DIGITAL 500を使用していますので、お答えできます。
PANAの付属ソフトの場合(私のFZに付属のソフトの場合ですが)も撮影月による自動振り分け・撮影日による自動振り分けを選んで設定することができます。
今までどおりの手順で日付ごとのフォルダでの管理を希望するのなら、キヤノンのZoomBrowser EXを使用すればOKです。
書込番号:4074833
0点
2005/03/16 00:22(1年以上前)
皆さん、アドバイスありがとうございます。
これで安心して、LUMIXユーザーになることができます。
書込番号:4077799
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
皆様にお聞きしたいのですが、
フードアダプターの取り付けですが、本体を逆さまにして
unlockをセンターにしてlock位置まで回すと取説P18に書いていますが、アダプター側のオスと本体側のメスがはまる訳ですよね?
それを回すのは、とても硬いのですが本当に回るのでしょうか?
付けられた方、アドバイスお願いします。
0点
2005/03/14 23:20(1年以上前)
私も昨日購入し、うまくはまらなくて困っていました。
ギザギザのところを持って回すとうまくはまりました。
がんばってみてください。
一眼が壊れたので思い切って購入しましたが思ったより
きれいで、軽くて、いいカメラです。
書込番号:4072773
0点
フードアダプターの材質は金属ではないので強く握るとたわんでかえって回しにくくなるのかもしれませんね。
全体を包み込むように持って回すと簡単に回りますよ。
書込番号:4072917
0点
アダプタは2重構造になっており、
オス、メスが噛み合っている内側は回転せず、
外側のみが回転し、ロックされるようになっております。
私は、購入当初それが分からず、力任せにまわそうとして、山をつぶしてしまいそうになったので・・・
もし、ご存知でしたら失礼いたしました。
書込番号:4073060
0点
本当に硬いですよね。私も最初は無理に回したら壊れる(割れる)じゃないかと思ったほどです。私は当初IXYの600か55を妻のために買おうと思っていたのですが望遠機能を重視したいということでこのカメラを購入しました。しかし、私が使う訳ではないのですが評価は半々です。機能等は色々ついており大変良くできたカメラなのですが、デジ一眼等の質感になれた私には、この質感はオモチャのように感じられ、いかにもプラスチックて感じなボディーもいただけません。触っていても強度的にに大丈夫なのかなて感じをうけます。あと液晶ファインダーの画像も粗くフェンダーを覗く気になりません。+液晶は最低でも2インチにして欲しかった。値段からしてこれ以上に高品質を求めるのは無理かもしれませんが、あと数千円上がってもいいからせめて塗装だけでもD70のような物にして欲しかったですね。その点キャノンやニコンはカメラメーカーだけあって、その点の物作りはさすがだと関心させられます。勝手なことばかり書いてすみません、機能がよいだけに次期モデルに期待します。
書込番号:4073596
0点
最初慣れないと駄目でしたが、一度勝手が判ると逆付けも含めて、取り付け・取り外しは簡単でしたけど。
書込番号:4073836
0点
アドバイスどうもありがとうございます。
今日、帰ってやってみます。
あと、純正のレンズキャップのフィット感が良くなくガタついてます。
市販で何か良いものはありますでしょうか?
書込番号:4074017
0点
市販ではタムロンとかHamaのレンズキャップがいいと思います。
書込番号:4075114
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
今までUZ700を使用していましたが、この機種に買い換えました。そこで教えて頂きたいのですが、画像の記録は皆さんどうしていますか?画素数は500万画素にしようと思うのですが、記録方法(圧縮方法)はTIFF、ファイン、スタンダートのどれにしていますか?TIFFが一番いいのは分かるのですが、そこまで必要でしょうか?というより違いがさっぱりわかりません。SDへの記録枚数が大きく変わってしまうので、悩んでいます。ちなみに記録した画像は普通にインクジェットのプリンタで印刷するだけで、特に凝った編集等をするつもりはありません。どなたか教えてください。
0点
ファインでよろしいかと思いますよ。
FZ20使ってた頃にTIFFは使った事がありませんでした…
書込番号:4072495
0点
私も「2560×1920画素」「ファイン」が良いと思います。
書込番号:4072815
0点
持っているSDメモリカードの容量や、インクジェットでの印刷サイズにもよるかも知れませんが、特に問題無ければ、500万画素(2560×1920)のファイン(低圧縮)で良いのではないでしょうか?
私もこれです。
L判程度なら容量を優先して、画素数を落とすか、スタンダードに落とすという手もありますが・・・
書込番号:4073838
0点
私もファインの設定で使ってますが、一応スタンダードでの画質比較をしてみましたが、素人目には画質の差は分かりませんでした。
特に凝った加工をしないなら、スタンダードでも良いと思っています。
私もSD256MB使用してファイン設定で小鳥など撮っていますが連写などを多く使うので、時としてスタンダードに買えるときも有ります。(倍のコマ数になるので)
一度双方の設定で同じもの、同じ時間、で設定を変えて見比べられたら良いと思います。
私はフォトショップ・エレメンツのソフトで設定を変えた同じ写真をパソコン上にて大きく拡大して並べて見比べましたが画質差は分かりませんでした。 でもファインにして使ってるのは100枚以上使わないし、作品作りでトリミングなど加工が多いので気休めで使っています。
書込番号:4074284
0点
<訂正> 一方双方の設定で、同じもの、同じ時間で撮影されたものを見比べられたら良いと思います。
書込番号:4074309
0点
2005/03/15 20:36(1年以上前)
皆さんありがとうございます。ファインで保存することにしました。これで撮影枚数を気にせず、心置きなく撮影できそうです。(モデルは子供ですが…)
書込番号:4076288
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
初めて書き込みをします。よろしくお願いします。
このカメラではAモードでマクロ切り替えができるのでしょうか?
ヨドバシでいろいろといじってみたのですが、どうにもわからなくて・・・。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
0点
T側の距離以外はFZ3と同じと思いますで、
PモードではW30cm〜T2mからピントが合います。
A、S、M、マクロモードではW5cm〜T2mからピントが合います。
マクロモードのT端の場合のみ、1mからピントがあいます。
即ち、Pモード以外はすべてマクロ域からピントが合う仕様ですじゃ。
ワシも分りにくかったんじゃが、AやS、Mではマクロに切り替える必要性が無いと言う事じゃろうのう。
なにかチと腑に落ちん仕様と思いますじゃ。
書込番号:4070388
0点
2005/03/14 15:18(1年以上前)
千尋バ〜バさん、ありがとうございます。
なるほど、ワイド側ではいちいちマクロに切り替える必要がないのですね。ちょっと判り辛い仕様ですね(^^;)
書込番号:4070480
0点
いや チと違ってますじゃ。
W側ではと言う事では無くて、
Pモードで、W端で、30cmより寄りたい時には、マクロにしなければ合焦しませんじゃ。
Pモード以外では、切り替えなくてもW端5cmまで寄れますじゃ。
T側では、マクロモードでT端の時のみが1mで、
それ以外(マクロモード以外かマクロモードでT端以外)は全て2mですじゃ。
それでは、中間焦点の時(3倍や4倍ズーム)Pモードとマクロモードで寄れる距離に違いがあるのか、今度FZ3で試して見ますじゃ。
マクロの設定は、フォーカス設定の中にある方が受け入れやすいのう・・・。
書込番号:4070839
0点
2005/03/14 17:38(1年以上前)
千尋バ〜バさん
分かり易い説明ありがとうございます。
それではこれからカメラ屋に行って試してみますね。
勢いで買っちゃいそうだなぁ・・。
書込番号:4070949
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







