このページのスレッド一覧(全423スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2005年3月20日 20:07 | |
| 0 | 3 | 2005年3月20日 17:16 | |
| 0 | 3 | 2005年3月20日 15:31 | |
| 0 | 3 | 2005年3月20日 13:00 | |
| 0 | 5 | 2005年3月19日 13:01 | |
| 0 | 14 | 2005年3月18日 21:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
初めて書き込みさせて頂きます。
子供の卒園式の写真を望遠で撮る為、先日FZ5を購入しました。今まではカメラまかせでしか撮影した事のない初心者です。
室内での式で12倍望遠、簡単モードで撮影したところ、子供が動くせいもあり、全てピンボケ!あわてて『スポーツモード』で撮影しましたが、これもピンボケ。少ない知識で『シャッタースピードを上げれば…』と、シャッター優先でその他の設定は触らず撮影したところ、真っ暗の写真となってしまいました・・・私の腕が悪いのだと思いますが、同じ様な状況下で撮影する事が多く、最適な設定を教えていただけましたらうれしいです。よろしくお願いします。
0点
室内で距離があり、まして動く被写体を撮影するのはコンパクトデジカメではほとんど無理と言っても良いでしょう。
ステージの上であらかじめ「ここに来るだろう」と思われる場所にピントを合わせておいて、そこに被写体が来た瞬間にシャッターを押すと言う方法くらいでしょうか?これを置きピンと言います。
>シャッター優先でその他の設定は触らず撮影したところ、真っ暗の写真となってしまいました
シャッタースピードを速くすればするほど十分な光量が必要です。
室内では十分な光量が得られないために暗い写真になります。
一番確実なのは、ストロボが届く距離まで近づいて撮影するくらいしかないと思いますが、式典などでは難しいでしょうね。
ちなみにFZ5のストロボ到達距離は広角側で4.5m、望遠側で3.8mまでとなっています。
書込番号:4097545
0点
絞り優先モードにて絞り開放にして…露出を1/3から2/3程度マイナスにして…ISO感度を200に上げて撮影されてみてはいかがでしょうか?
ノイズ覚悟でISO400まで上げると被写体ブレを更に防げるでしょう。
書込番号:4097561
0点
2005/03/20 15:47(1年以上前)
m-yanoさん、409756⇒さん さっそくの返信ありがとうございます。
この撮影が難しい事がよくわかりました・・・シャッタースピードを上げればいいという訳ではないのですね…
409756さんの教えて下さった設定で、また練習してみます!丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:4097597
0点
あと、屋内を望遠端で撮影する場合は手ブレ補正があるとはいえ、手ブレ対策もした方が良いと思います。
三脚・一脚+セルフタイマーを使用するか、液晶ではなくファインダーで撮影するとカメラが安定して手ブレしづらくなりますよ。
ご存知かとも思いますがご参考までに。
書込番号:4098036
0点
2005/03/20 20:07(1年以上前)
D70にはまりかけさん いえいえ勉強になります、ありがとうございました。
これからは日々勉強。とにかく『撮っては消去』でがんばってみます。
書込番号:4098612
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
仕様表に
フラッシュ撮影範囲
0.3〜4.5m(ワイド端/ISOオート)
0.3〜3.8m(テレ側/ISOオート)
とありますがISO400にすればもっとフラッシュ撮影距離は伸びますか!?
0点
仕様においての一番遠い距離がISO400での撮影範囲です。
これ以上は内臓フラッシュによる撮影範囲は広がらないでしょう。
書込番号:4097706
0点
2005/03/20 16:28(1年以上前)
そうですかありがとうございます。
またPモードでISOオートにしていてもAやSモードに
切り替えたらISOオートでなくISO100になっていて
ISOオートを選べないのは仕様でしょうか!?
書込番号:4097743
0点
2005/03/20 17:16(1年以上前)
AやSモードではオートを選べない仕様みたいですね
説明書65頁に記載されています。
ただ100固定ではなくてメニューから選択できます
書込番号:4097901
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
両機のスペックを比較したのですが、レンズと液晶のサイズおよび内蔵フラッシュの強さ以外に大きな違いは見当たりません。画質も、レンズの差がどの程度出るか分かりませんが、サンプル画で見る限り、撮影対象物が違っていますが、違いが分かりません。販売価格もあまり変わりませんが。(このサイトで1万円の差ですか。)
そうなると、携帯性を考えると、FZ5の方がずっと有利のように思えますが、他に何処か大きな違いは有るのでしょうか。ご教示頂けたら幸いです。
0点
マニュアル機能がだいぶ違いますじゃ。
FZ20はMFが付いている。
シャープネス、彩度、コントラストが独立して調整できるなど。
又、ストロボ到達距離も長いですじゃ。
画質も、厳しい条件下の撮影ではEDレンズの効き目があるような・・・。
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/fzhikaku.htm
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/fz5.htm
写真を楽しむFZ5。
写真撮影を楽しむFZ20かな?。
書込番号:4097175
0点
早速のご返信有難うございました。nightheadさんの記事大変参考になりました。私は「写真を楽しむ」方ですので、FZ5で決まりです。今オリンパスのC-750Uを使ってますが、場面により色収差がひどくて嫌になっています。それと、750Uは望遠で少し暗い所を手持で撮ると、ぶれてしまって使えません。FZ5のサイズはC-750Uと殆ど同じなので、感じが分かります。その他の機能も750Uを使って、試して見ました。
次に、サンプル画ではFZ5に色収差のひどいものはありませんが実際に使って居られる方があったら、教えて頂けたら有難いんですが。この程度の価格で、色収差などが充分なものは無いと思いますが、程度問題でどちらが良いかという程度です。
書込番号:4097550
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
教えてください。このデジカメにDMW-CAC1というACアダプターは必要でしょうか。前の古いデジカメの時にはACアダプターが必要だったのですが、月1回ぐらいパソコンとつないで(パソコンはまだmeを使用しています)、写真を閲覧、保存する程度です。
0点
用途がデータの転送だけなら↓のUSB接続カードリーダーの方が便利で安いと思います。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_174_784_27291302/8067137.html
このカードリーダーにSDカードを入れてパソコンに差し込めば、フロッピーみたいにデータが見れるようになりますので、あとは好きな場所にコピーしてりするだけです。
あと、SDだけじゃなくてCFやメモステやXDにも対応しているタイプもあります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_174_784_27291302/23326320.html
書込番号:4095664
0点
ACアダプタの使用目的は長時間撮影時の電力安定供給なので、パソコンに画像を転送するだけならFIOさんのおっしゃるUSBカードリーダーの方がお勧めです。
書込番号:4095956
0点
カードリーダを使用する事が最もお勧めじゃが、PCへの転送だけならカメラの電池でも十分持ちますじゃ。
転送する枚数(ファイル容量)によって、電池残量を確認しておく必要はありますじゃが・・・。
書込番号:4097014
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
みなさん、画像を加工する場合同梱のソフトでされいますか?
(フォトベース4.5のみ?)
あと、自分のホームページに画像を載せたいので
かなり小さく加工するのですが
やはり500万画素がよいのでしょうか?
こういうのはよくわかりません^^;
愛犬を撮る(室内)場合はどのように設定すれば良いでしょうか。
みなさんの意見を聞かせてください。
ヨロシクお願いいたします!
0点
親爺3さん こんにちは。 デジカメ初心者です。 30万画素トイカメラと 200万画素のFZ2でホームページに載せています。50〜100KBにサイズ変更して使ってます。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumList.asp?un=70440&m=0
印刷しないので 200万画素で十分ですよ。
室内など暗い場合 ぶれないように三脚使ったり、、、
おまけ
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/dejikame.html
書込番号:4088294
0点
2005/03/18 15:43(1年以上前)
親切に回答くださりありがとうございます!
やはり3脚はいるんですよね。
明日家電屋に行く予定なので見てきますね。
ケースも買わないといけませんね。
書込番号:4088467
0点
夜景では必須ですが、柱にカメラを押しつける程度で済む場合もあります。
100円ショップのケースでも OKですよ。
書込番号:4088609
0点
2005/03/18 19:25(1年以上前)
そうなんですか??
家電屋の帰り道に100均ありますので見てきますね!
ありがとうございました m(__)m
*3脚は予算オーバーしたら買えないかも・・汗
3千円でたりるだろうか。
書込番号:4089151
0点
私はAdobe Photoshop Elements2.0のみ使用してます。
理由は、加工機能多く優れているからです。(合成、背景ボカシなど)
写真愛好家でもこのソフトが最も多く使われてると思います。
カメラに付属のソフトでこれを超える加工ソフトがあれば使いますが今のところ私の使い方に合ってる上記の市販ソフトを使っています。
ホームページの件
BRDさん、ご使用のように無料で、ニコンオンラインアルバムを使用すれば、小さく加工しなくとも、そのまま作れると思います。
上記のオンラインを開きますと使い方が書いてあるのでそれに沿って画像を送り込み、アルバムを作って自分のアドレスに送れば良いと思います。
書込番号:4092412
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5
500万画素で12倍光学ズーム、価格は5万円前後で検討しています。
子ども達のサッカーや学芸会の発表会を撮影したいと考えています。
元々カメラメーカであるミノルタ製のZ5を第一候補にあげていましたが、掲示板の書き込み情報ではあまり印象が良くない感じがします。
それに対してFZ5の掲示板は比較的好印象な感想が多いように見受けられます。
そこで以下の2点について質問させていただきます。
@屋内望遠撮影をする場合、FZ5とZ5のレンズの明るさの違いは顕著に出るものなのでしょうか?
Aスペック的にはシャッターのタイムラグやピント合わせの早さはZ5の方が優れている様ですが、実感できるようなものなんでしょうか?
他に特徴的な違いがあれば教えて下さい。
誰か詳しい方、教えて下さい!
0点
ちゅうちゅうパパさん
(1)ですが、シャッタースピードの差はかなり生じます。屋内での望遠撮影となると、レンズの明るさにおいてFZ5がF3.3に対しZ5はF4.5です。また、ISO感度においてもFZ5がISO400まで上げられるのに対しZ5はISO320までしか上げられません。
具体的には、たとえばFZ5が1/160秒確保できる時にZ5では1/75秒です。FZ5が1/25秒の時Z5は1/10秒です。つまり常に半分以下になるということです。(シャッタースピードの刻みは機種によって微妙に違いますので、わずかな差はご容赦ください)
ISO感度を考慮しないたとえばISO100同士での比較でも、FZ5が1/160秒の時Z5は1/80秒になります。常に半分になるということです。
シャッタースピードの差は被写体ブレと手ブレの両方に影響してきます。
あと、少し暗くなるとZ5のAFは不正確になることがあります。店内で同じ場所で両機を複数の店舗で撮り比べてみましたが、Z5ではどうしてもピントが合わせられないことがあり、そんな時でもFZ5は問題なく合いました。
(2)については、AFの速さは広角側はZ5が速く望遠側はFZ5が速いです。Z5のAFスピードは公表値では広角側0.2秒、望遠側0.3秒となっていますが、これはシャッタータイムラグを含まない数字です。実際にシャッターボタンを押してピントが合って記録開始されるまでの時間は、広角側0.26秒、望遠側0.36秒になります。一方のFZ5のAFスピードの公表値は広角側も望遠側も0.3秒となっていますが、これはシャッタータイムラグを含む数値です。ですから、最初に書いたように広角側はZ5、望遠側がFZ5が速いということになります。百分の何秒という差はおそらくほとんど体感できないと思いますので、AFスピードは両機互角ということになると思います。
シャッタータイムラグ単独での比較ではFZ5が0.008秒に対しZ5は0.06秒ですから、FZ5の方が速いです。が、これも実際にはこの差が体感できるような状況というのはかなり限られていると思いますので、それほど気になさるような差ではないと思います。
他の特徴的な差は、なんといっても動画撮影機能でしょう。動画はZ5が圧倒的に強いです。記録サイズにおいても、動画撮影中のズームやAFの追従など、FZ5にはできないことがZ5ではできます。
動画を重視なさるならZ5が良いと思います。動画はおまけ程度でよいということならFZ5の方がより多くの場面に対応できると思います。屋外での撮影がほとんどならZ5でも良いと思います。画質については好みもありますので、両機のユーザーのアルバムなどを見てご判断ください。
以下のページで両機とFZ20を含めて詳しく比較していますので参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/fzvszhikaku.htm
書込番号:4081536
0点
2005/03/17 00:30(1年以上前)
大変よくわかりました!
ご親切に、アドバイスを頂き本当に有り難うございます。
気持ちはFZ5に大きく傾いています!!
書込番号:4082247
0点
すみません。一箇所訂正です。
>一方のFZ5のAFスピードの公表値は広角側も望遠側も0.3秒となっていますが、
と書きましたが、ただしくは0.33秒です。訂正してお詫びいたします。
書込番号:4083126
0点
>ミノルタ製のZ5を第一候補にあげていましたが、掲示板の書き込み情報ではあまり印象が良くない感じがします
Z5は素晴らしいカメラです。(FZ5と同じぐらい)
ただ、Z5の板は同一人物が悪く書いているだけです。
その人以外はほとんどの方がZ5は良いカメラだと思っています。
ただ、私はAFの正確さなどの点からFZ5をおすすめしますが。
書込番号:4084854
0点
2005/03/17 23:49(1年以上前)
昨日、私は量販店にSDカードを持ち込んでZ5とFZ5を写して、自宅PCで比べました。自らの予想外の結果に自身驚いております。FZ5の長所は上記の如く真実ですが写真として、味もそっけも有りません。写真としての趣が無いのです。はっきりクッキリと写ってさえいれば良いカメラだと評価するのならパナでいいのでしょうが少しでも人間としての美的感覚があればZ5を選択されるでしょう。何故こんなにつまらない画が評価されるのかこの掲示板にパナソニックのさくらがいるのでしょう。SDカード持ち込みで皆さん、試してごらん遊ばせ。
書込番号:4086273
0点
2005/03/18 00:20(1年以上前)
>SDカードを持ち込んでZ5とFZ5を写して、自宅PCで比べました。
その画像UPしてください
両機が候補の私としては大変興味があります
冷やかしで適当な事書いてるだけなら、そういうのはやめて頂きたいです
書込番号:4086479
0点
2005/03/18 08:12(1年以上前)
私も月並みですがFZ5とZ5を悩んでFZ5を購入しました。
<デザイン
見た目はあまり気にしませんが
FZ5の方が良かったと言うより
Z5の方が少し悪かった感じです。
<バッテリ
FZ5が専用バッテリなのに対して
Z5は乾電池(単3四本)だったので
割安感と軽さでFZ5がいいかなと。
<モニタ
FZ5の方が明るくキメが細かい印象を受けました。
単にF値の違いかもしれません。
ただ画面の大きさはZ5の方が少し大きかったです。
<ピント
Z5のフォーカスは速い時は速いのですが
迷い始めると合わなかったり合っても遅かったりで中間が無く
その落差が気になりました。
FZ5はコンスタントに速く合う。。。ような気がしました。
nightheadさんの比較と同じ印象です。
ただ私は店内でしか見ていないので
屋外などでは違う結果かもしれません。
<店員
店員さんが「売れてますよー、いいカメラですよー」
とFZ5の方を薦めてきました。
私は動画はビデオカメラで撮るので重視しませんでしたが
動画機能はZ5が上と思うので
その辺を訴えましたが聞いてくれませんでした。。。
本当は画質とか比べられたら良かったのでしょうけど
店頭では比較できませんでした。
キタムラに行った時点ですでに9割方FZ5に心が傾いていたため
FZ5に対して甘くなってしまったのかもしれませんので
あくまでご参考までに。
まだぜんぜん使いこなせていませんが
高倍率ズームと手ぶれ補正はやっぱりいいですね。
これらの機能を活かせるような写真を撮っていきたいと思います。
書込番号:4087323
0点
美的感覚のお話が出ていますが、それこそ人によってさまざまですのでFZ5を選択する人には美的感覚が無いような書き込みは少々乱暴ですね。
また、この機種に限ったことではないですが、店頭で試せることはそのカメラの一部の機能や限定された条件での画像でしかないと私は思っています。
まあ美的感覚さんの書き込みにちょっとカチンときただけですけどね。
書込番号:4087432
0点
2005/03/18 09:33(1年以上前)
美的感覚さん、「写真としての趣が無い」という漠然とした批判では、説得力がないですよ。
あなただって、「キミは人間としての趣がないね」と言われても意味が分からないでしょう?
書込番号:4087496
0点
美的感覚さんの仰ることは、「ゴッホの絵を理解できるかできないか」
とか「ゴッホとモネ、どちらが優れているか」と言っているようなものですね。
答えのある問題ではなく好みの問題です。
他の機種と比べて、発色などの比較をされた末に発言されたなら
せらふぃさんも仰っているように画像UP願います。
アンチFZ-5がいても文句はないですが、Z5の方に書き込むべきです。
両機種で購入を悩んでいる方ならそちらを覘くでしょう。
書込番号:4087881
0点
2005/03/18 13:31(1年以上前)
コニミノファンはあっちいって!シッシ だいたいここに書かないであっちに
書けばいいじゃん ここはあっちと違ってあらそうたって荒れないよ(・u・)
書込番号:4088132
0点
2005/03/18 15:51(1年以上前)
ここはZ5とFZ5との選択で迷っている件についての掲示板との前提で書いているのです。パナソニックをけなす為に書いているのでは有りません。しかし、あまりにもひどい画づくりにあきれた感想を述べているのです。この世は目開き千人めくら千人と申して目が付いているのに見えない人がいるものです。ゴッホとモネとの比較ではありません。写真であるか無いかと問いているのです。算数式のみで割り出した画は写真では無いと言っているのです。画像アップの経験が無いのと人物が写っているので問題になるかも知れず、リクエストが多ければアップを考えます。主張したいのはSDカード持ち込みで購入者自身の判断で検討されるのが一番だという事です。
書込番号:4088490
0点
そもそも写真の定義って何なんでしょうね。
何を求めているのか、さっぱり判りませんが、感想を言うのはもちろん自由なので、まぁこういう意見もあっても良いとは思います。
ただ、今1つ具体的じゃないので、あまり参考にならないかもって位でしょうか。
発色や絵作りに対する感じ方は人それぞれですしね。
後、評価は機能や性能、価格というポイントもありますから。
後、自分の感想を述べるのは自由ですが、自分と違う考え方を否定するのとかは、自由じゃないと思うだけです。
書込番号:4089254
0点
こういう内容のものは大抵スルーするのですが・・・
美的感覚というものは十人十色で人それぞれです。
感覚ですから判るか判らないかの問題ではないので、
目明き千人めくら千人という言葉は適していませんよ。
書込番号:4089731
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







